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スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

Slide 1

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

NPB式スコアブックの記入方法

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

スコアカードの点検に関する留意点-①

スコアー記入要項

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

Microsoft Word - あしあとつくば市連盟杯

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

記録用紙の記入の仕方.xls

スコアー記入参考資料

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

1.はじめに スコアブックの 記 入 法 は1つではありません 多 種 多 様 に 存 在 しますし 書 き 慣 れた 方 でしたら 自 己 流 にア レンジしている 人 も 多 いと 思 います ここでは 一 般 的 (?)に 使 用 しているスコアブックで 説 明 しています 中 はこんな 感

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

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公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

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問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

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PowerPoint Presentation

タイトル

キャンプゲーム マニュアル

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

三人制審判のメカニクス

4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

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日本プロ野球におけるバントの有効性 ~実データを用いたデータマイニングより~

兵庫6大学準硬式野球

整列するパイレーツナイン 整列するフレンズナイン フレンズ先発の山口投手 パイレーツ先発の沖田選手 二回裏 三塁打を放ったフレンズ佐藤 ( 由 ) 選手 打球に飛びつくパイレーツ八三塁手 打球を処理するパイレーツ白岩二塁手 白岩二塁手が飛びつくも僅かに及ばず

キャンプゲームの手引き

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

キャンプゲーム マニュアル

高校野球特別規則

四人制審判のメカニックス

1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

交代ボードの書き方

目次 1. 研究背景 2. データ概要 3. 研究手順 4. 主成分分析の結果 5. クラスター分析の結果グループ 1~6 の結果 6. 高校生選手ごとの球団提案 7. まとめ 8. 今後の課題 参考文献 Appendix 2017/11/ 年 S-PLUS 学生研究奨励賞 2

Microsoft Word usui03-11E0095臼井友希.セイバーメトリクス

1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

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12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

1. はじめに 野球の試合で勝つためには 自チームの投手が失点を許さず 自チームの打者がより多くの得点を獲得することが必要である 攻撃側に絞って言えば 全ての打者が塁に出て得点を獲得することが理想的であるが そのようなことが起こる確率は限りなく低い そのため 監督がどのような采配をするかも重要となっ

目 次 1 公 式 記 録 に 関 して 3 ページ 2 業 務 内 容 3 ページ 1 スコアシートの 作 成 3 ページ 2 記 録 判 定 3 ページ 3 勝 利 投 手 敗 戦 投 手 の 判 断 3 ページ 3 スコア 表 記 6 ページ 1 ポジションの 記 号 6 ページ 2 コマの

高校野球特別規則(2017年版)

高校野球特別規則

夢の島総合運動場 チーム名 合計 ヒット getters Red Spirits ヒット 氏名 打席 打数 得点 塁打 安打 犠打 四死球

五回表 フレンズ生野選手の左中間のホームラン 打の活躍を見せたホーネッツ松尾捕手 奈多グラウンドレッド土師選手の丁寧なピッチング 寧なピッチング 田中選手のこれぞホームラン! にて今季初勝利!! 塩浜ジャガーズ (1 敗 1 分 ) 立石 荒木 - 堀内レッドサンデーズ (1 勝 3

ソフトルールブック.doc

されたが 持ち前の攻撃力に加えて 今林 ( 勇 ) 投手と松本投手で8 個の三振を奪う圧巻の投球でソルト打線を寄せ付けなかった 一方敗れたソルトは大事な場面で守備にミスが出たりで流れを掴めなかった 黒崎投手も相手に流れが行きそうな時に持ち前の緩急を使えず単調になってしまったのが悔やまれる ( 記事

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

アマチュア内規(2017年)

スコアー記入参考資料

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

交代の通告のしかた 交代ボードの書き方 交代通告の基本 1 選手はすべてユニフォームナンバー [UN] で通告します 2 退く選手 (OUT) と入る選手 (IN) を, 連続して通告します 入る選手が, 何番の打順になるのかを明確にするためです 交代ボード予備知識 1 選手はすべてユニフォームナン

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

監督や選手が知っておきたいルール 2018年度ワード

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第12回土屋旗(シニア)大会結果記録1号

9/3 D52 布袋 4 盗塁で盗塁王へ驀進! 9/10 G11 野内 7 打点の荒稼ぎ 9/10 A17 山田監督自らサヨナラ打! 9 月 3 日第 13 戦中止試合 ( サンケイ 19 号面 ) 第一試合 DCUPS 4 第二試合 FUNKY S 2 第三試合 HEROES 9 第四試合 GAI

第20回日本海信用金庫親善ソフトボール大会要項

24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

研究目的 セ リーグヤクルトスワローズ読売ジャイアンツ阪神タイガース広島カープ中日ドラゴンズ DeNA ベイスターズ NPB ( 日本野球機構 ) パ リーグソフトバンクホークス日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ西武ライオンズオリックスバッファローズ楽天イーグルス 表 年度セ リ

番代打中野選手と一番明瀬 ( 旭 ) 選手の連続 2BHを放ち この回 6 得点を上げる そして 五回表 ブルーマーリンズの攻撃は九番矢野選手がショートへの内野安打で出塁すると 一番児玉選手がショート後ろへのヒット 続く二番末松選手もセンター前に弾き返し無死満塁となる 死球と内野ゴロの間に2 点が入

Microsoft Word - ’15~ 審判講習 資料ー1.doc

Microsoft PowerPoint 四人制審判メカニクス簡易版.ppt

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

打撃欄の記入の仕方.xls

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

2013/3/17 公式試合 ( 西部地区春季大会 ) vs 本宿リトルエース 大河原 左飛 アウト 大河原 四球 ,3 5 竹村元 中飛 アウト ,2 8 黒田健 四球 ,

平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

まず基本はグラウンド 幼年 少年の 2 種類がある 作る順番は 1) ホームからセンター方向を決め 2 塁の位置とピッチャープレートの位置を決める ( 直角二等辺三角形の底辺を決める ) 2) 塁間の 2 倍をメジャーでとり 2 塁で押さえ 1 辺塁間の二等辺三角形を作り 1 塁 3 塁の位置を決め

高校野球特別規則 ( 各項目の文中および末尾に主な関連規則の符号を記載 ) 1. 高校野球で使用できるバットは次の通りである (1) 認可の種類 1 木製バット 2 木片の接合バット 3 竹の接合バット 4 金属製バットア ) 金属製バットは製品安全協会のSGマーク ( 右図参照 ) が付けられてい

粘投するパイレーツ先発の吉田投手 初回矢野選手の本塁突入を阻止するパイレーツ桐島捕手 三回裏逆転のホームインするパイレーツ桐島選手 五回無死満塁から1点返すも このあと痛すぎる 挟殺ゲッツーのホーネッツ 一回表 果敢に盗塁を決めるホーネッツ矢野選手 攻守でパイレーツを牽引する桐島選手のセンター前ヒッ

目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

28. フェアボール 27. ルール改正への動き 26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 1

一 手 5 三 手 守 備 位 置 について 算 用 数 字 は 野 手 の 記 号 8 中 堅 手 フェンス 7 左 翼 手 スキンド インフィールド ( 内 野 想 定 線 ) 9 右 翼 手 6 遊 撃 手 4 二 手 1 投 手 5 三 手 一 手 ファーストピッチ 1 投 手 (ピッチャー

22. 月 8 日 大会名春季公民館大会 2 グランド 2 3 千秋東小開始 :~ 2 名前江口雅人 加茂クラブ 8 3? そこそこ速いウインドミル 順 守備選手名 撃結果 得盗塁 撃結果 得盗塁 8 大前友典 四球 2 遊ゴロ 中村聡文 投強襲 2 遊 左 堀越健太郎

06 高橋・石原.indd

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スコアブックの記入方法 スコアブックとはスコアブックとは試合の 記録簿 です スコアブックには 打撃内容 や 守備内容 投球内容 など 試合で起こった全てのことを記入します もちろん 試合中に記入するわけですから 様々な記号を用いて簡潔に記入していく必要があります これがスコアブックをつけたことのない皆さんに スコアブックは難しいもの という概念を植え付けてしまっているようです スコアブックを記入することで 相手チームの間違いを指摘できたり リエントリー DP DF の管理等わかりやすくメンバー管理が出来るようになります ( ソフトボールルールも併せて憶えると より有利に試合を運ぶことにもつながります ) スコアブックをつけたことのない方々に スコアブックのつけ方を学んで頂き よりレベルの高いチーム作りを目指して頂きたいと思います スコアブックは簡単さここで学んでいく内容は 記入方法も必要最低限にまとめています また スコアブックは審判の判定に基づいて記入するだけですので 細かいルールを知らなくても何とかなります ( 本当は 知っていたほうが特ですが ) これで 充分にスコアブックが書けるようになったら チームでそれぞれアレンジして自分達でわかりやすく 記録して頂いて構いません あまり難しく考えず 気楽にスコアをつけてみませんか? スコアブックのダウンロードスコアブックのフォーマットは 皆さん一度はご覧いただいたことがあると思います 練習の為にわざわざ購入して頂かなくてもページ内の スコアブック用紙 (PDF) をダウンロード からスコアブックがダウンロードできますので 皆さんの練習用 試合にご活用ください 試合結果や個人成績の集計をしよう! スコアブックをつけられるようになったら 次は試合結果や個人成績を集計し 閲覧できるようにしたくなったら 野球記録自動計算ソフトを活用しましょう 下記リンク先にある試合結果 成績集計ソフト ( フリー ) を利用すると勝率 貯金 ゲーム差 マジックナンバー 自力優勝の可能性の有無 ランク確定の有無 打数 打率 塁打数 規定打席 防御率 規定投球回数リリーフポイント等が管理できます http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se363384.html

基本 試合前に記入することスコアブック上段には以下に挙げる例のように日付 天候 対戦チーム 先発オーダー 審判名などを記入する箇所がありますので 試合が始まる前に記入しておきましょう 守備位置と番号スコアを記入する際には守備位置を番号で表します 例えば サードゴロをファーストに送球した場合は 5-3 のように記入しますので 番号と位置の関係をしっかり覚えましょう マスの利用 スコアブックのマスは 4 つに分けられていて 右下から反時計回りに 1 塁 2 塁 3 塁 本塁の順番になっていま す 中央のひし形の中には結果 ( アウトカウント 得点 残塁のいずれか ) を記入します アウトカウントはローマ数字で記入します また イニングが終了 (3 アウトチェンジ ) したらマスの右下に斜線 2 本を記入しておくと便利です 前のイニン グに誰で終わったか分かりやすくなりますので イニングが終了したら必ず斜線を記入するようにしましょう 得点 ( 自責点と区別する場合もあります ) や残塁は以下のように記入します ボールカウント マスの左側にボールカウント欄があり 以下のような記号を使って順に記入していきます

打撃 三振三振は四つに分け 見逃し三振 空振り三振 スリーバント失敗 振り逃げ を区別して記入します 四死球 四球 ( フォアボール ) は B と記入します 敬遠四球の場合は B' を使い 区別します また 死球 ( デットボール ) は DB と記入します ゴロ凡打の場合は 右下のマス (1 塁 ) に野手の守備番号 ( ポジション ) と打球の種類 ( ゴロ フライ ライナー ) を記入します ゴロの場合は以下の例ようになります サードゴロをファーストに送球した場合は 5-3 のように記入することになりますが 送球については 守備 のページでも解説します また ゴロを捕った選手自らがベースを踏んだり ベースカバーに入った野手に送球した場合は記入方法が変 わってきます 守備 のページでも解説していますが A が 1 塁 B が 2 塁 C が 3 塁 H が本塁を表現します フライ 飛球 ゴロと同様に フライの場合も右下のマス (1 塁 ) に以下の例のような記入をします ファウルフライの場合は F を加えて記入してください ライナー 直飛 ライナーもゴロとフライの場合と変わりはありません 以下の例のように記入してください

犠打 犠飛 同じゴロやフライでも 犠打や犠飛は区別して記入します 以下の例のように 野手を で囲ったり 守備 番号の横に をつけたて区別します ヒット ( 短打 ) ヒットは / で表します また 内野安打やバントヒット テキサスヒット ( ポテンヒット ) と区別して記入 します ヒット ( 長打 ) 二塁打 三塁打 ホームランのような長打は / をそれぞれの塁まで伸ばして記入します ヒット ( まとめ ) ヒットは様々なバリエーションがあり 最初は難しく感じるかもしれません ですが ヒットは以下のように分類することができ これらと守備番号を組み合わせて表現するだけですので あまり難しく考えずに頑張ってください

守備 送球送球 ( ボールの移動 ) は - で守備番号をつなぎます 例えば ショートゴロをファーストに送球した場合は 6-3 となります ベースカバー 野手によるベースカバーが行われた場合は以下の例のように記入します なお A が 1 塁 B が 2 塁 C が 3 塁 H が本塁を表現します エラー ( 失策 ) エラーは E をエラーした野手の守備番号に記入します 例えば サードがファーストに送球したときにファーストがボールを取り損ねたら 5-3E と記入します エラー ( 悪送球 ) 悪送球の場合は以下の例のように 送球が高い場合と低い場合で区別して記入します フィルダースチョイス ( 野選 ) 野手がファーストに送球していれば打者走者をアウトにできたはずのところ 先行走者をアウトにしようとした結果 オールセーフにしてしまった場合をフィルダースチョイス ( 野選 ) といいます 以下の例は ランナー一塁の場面での送りバントをピッチャーが一塁ではなく二塁へ送球し 間に合わずオールセーフになったケースです この場合 打球を処理した投手の後ろにフィールダースチョイスを表す FC を記入します

ダブルプレー ( 併殺 ) ダブルプレーは DP と記入します 以下の例は下の打者がセカンドゴロを打ち 二塁手 遊撃手 一塁手の順に転送されてダブルプレーとなった場合です なお トリプルプレーは TP と記入します ちなみに ダブルプレーでは打点はつきません 狭殺プレー挟殺プレーの場合は 送球した野手すべてを記入し 最後に送球した野手にハイフンをつけます 以下の例は遊撃手 捕手 三塁手 投手 捕手 三塁手の順に転送された場合です 最後がタッチアウトなら T.O と記入し 送球者が暴投した場合は送球者に E をつけます

投球 バッテリーエラー ( 暴投 捕逸 ) バッテリーエラーは二種類 暴投 ( ワイルドピッチ ) と捕逸 ( パスボール ) で区別し 暴投を WP 捕逸を PB で記入します 以下の例は レフト前ヒットで出塁し 3 番打者の打席でバッテリーエラーで進塁した場合です なお 暴投 捕逸は記録上 失策 にカウントされません ボーク 走者がいるとボークは進塁となりますので 走者の進塁位置に BK と記入します けん制死 けん制死はカタカナの ケ を記入します さらに タッチアウトを表す T.O と併せて記入するとよいでしょう

走塁 盗塁盗塁が成功したときは S を記入し 失敗したときは CS を記入します なお 当該プレーが何番打者の打席で起こったのかを把握するために 打者番号に括弧をつけて表現します 以下の例は 2 番打者の打席で盗塁をした場合です 進塁 走塁死走者が進塁したときは該当のマスにその走者が進塁した経緯を必ず書き込みます 以下に様々な例を挙げますので 頑張ってみてください 進塁のケースフォアボールで出塁後 4 番打者の打席で盗塁し 5 番打者のヒットで生還した場合です そのまま進塁を表す 矢印 を記入していきます 進塁のケース フォアボールで出塁後 4 番打者の打席で盗塁し さらにライト前ヒットで 3 塁に進塁したときに ライトの暴投により本塁まで生還した場合を表します 走塁死のケースレフトオーバーのヒットを放ち セカンドを狙うもレフトからセカンドへの返球でタッチアウトの場合を表しています この場合 記録はシングルヒットとなります 走塁死のケースレフトオーバーのツーベースヒットを放ち サードを狙うもレフトからサードへの返球でタッチアウトの場合を表しています この場合 記録はツーベースヒットとなります 走塁死のケース ( オーバーラン ) ライトオーバーのツーベースヒットを放ち セカンドベースに滑り込むも 勢い余ってオーバーランしてしまいました そこをライトからショートへの返球でタッチアウト このとき オーバーランによる走塁死と上記の進塁を狙った走塁死とで区別しやすいように 返球元 ( この場合はライト 9) を記入しないことがあります 狭殺のケースライト前ヒットを放つも セカンドを狙い挟まれてしまいました 左の例では ライト ショート ファースト セカンドの順に送球され 最後はタッチアウトになっています

けん制のケースフォアボールで出塁後 ピッチャーからのけん制球で挟まれてしまいました 左の例では ピッチャー ファースト ショート セカンドの順に送球され 最後はタッチアウトになっています

その他 妨害打撃妨害はインターフェアランスの略で IF 守備妨害はイリーガルプレーの略の IP 走塁妨害はオブストラクションの略で OB と記入します 下の例は左から キャッチャーの打撃妨害 セカンドへの守備妨害 セカンドの走塁妨害という意味になります 詳しい説明は 例 1 のページで解説します 打者自らが打った打球にあたった場合は 反則打球として X を記入します 選手交代 選手の交代が行われた場合は 以下のように記入します ポイントは 攻撃側の交代を縦書き 守備側の交代を横書きにして 視覚的に分かりやすくすることです 打者一巡したとき 同一イニング内で打者が一巡した場合は イニング数を二重線で消し 新たなイニング数を記入して対応しまし ょう

例 1 ケース 1: 複数走者が進塁 1 番打者四球で出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者ファーストへの送りバントが野戦となる ( 無死 1 2 塁 ) 3 番打者ライトライナーで 2 塁走者が生還 1 塁走者は 3 塁まで進塁し 打者走者は送球の間に 2 塁へ進塁 ケース 2: 中継プレーによるタッチアウト 1 番打者レフト前にテキサスヒットで出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者センターオーバーのツーベースを放ち 1 塁走者が本塁を狙うもセンターからファースト キャッチャーへの返球でタッチアウト 送球の間に打者走者は 3 塁へ進塁 ケース 3: タッチアップ 1 番打者セーフティーバントで出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者サード前へ送りバント成功 (1 死 2 塁 ) 3 番打者ライトフライ で 2 塁走者がタッチアップで 3 塁へ進塁 ケース 4: 悪送球 1 番打者レフト前ヒットで出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者ライト前ヒット 1 塁走者は 3 塁を狙い 打球を処理したライトがサードへ悪送球 (1 死 2 塁 ) 走者は本塁へ生還し その間に打者走者は 2 塁へ進塁

ケース 5: 盗塁 + エラー 1 番打者死球で出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者の打席で盗塁を試みる キャッチャーが 2 塁へ悪送球をしてしまい 走者は一気に 3 塁へ到達 ケース 6: 振り逃げ + 悪送球 1 番打者打者は振り逃げで 1 塁へ走り出し キャッチャーが 1 塁へ悪送球 打者走者は 2 塁に到達 ケース 7: 併殺 + 進塁 1 番打者キャッチャーの打撃妨害により 1 塁へ出塁 ( 無死 1 塁 ) 2 番打者レフト前ヒット ( 無死 1 2 塁 ) 3 番打者サードゴロとなり サードがそのまま 3 塁ベースを踏み 1 死 続いて 1 塁へ送球し 併殺となる ケース 8: 打撃妨害打者がスイングしたところ バットに捕手のミットが触れたため 打撃妨害として打者は出塁が許されます なお 打撃妨害 よって出塁 進塁したランナーがホームインしたものは自責点にはなりません ケース 9: 守備妨害四球で出塁の後 次打者の打った打球が 1 塁走者に当たってしまった場合 走者はアウトとなります 左の例は ニ塁手の守備を妨害したという意味になります 守備妨害がなければセカンドゴロと推測される打球でも この場合は打者に安打を記録することが決められているので 打者には暫定内容である を加えて内野安打を記入します ケース 10: 走塁妨害野手が走者の妨害をした場合 走者に進塁が許されます 左の例は 二塁手が走塁を妨害したという意味になります なお 走塁妨害によって出塁 進塁したランナーがホームインしたものは自責点にはなりません

例 2 ケース 1:1 回の攻撃 1 番打者 3 球目をライト前にヒット ( 無死 1 塁 ) 2 番打者初球送りバント 1 塁ランナー進塁 (1 死 2 塁 ) 3 番打者 7 球目ライトオーバーのスリーベース 2 塁走者が本塁生還 (1 死 3 塁 ) 4 番打者四球で出塁 (1 死 1 3 塁 ) 5 番打者 1 球目の後 けん制悪送球 3 塁走者は本塁生還 1 塁走者は 2 塁進塁 (1 死 2 塁 ) 3 球目を空振り三振 振り逃げを試みるもキャッチャーからファーストにボールが渡りアウト (2 死 2 塁 ) けん制の行われたタイミングを左の例のように記入しておくと後に分かりやすくなります 6 番打者 2 球目センターオーバーのツーベース 2 塁走者が本塁生還 (2 死 2 塁 ) ここでピッチャーが代わります 7 番打者初球ショートゴロ (3 死 ) 解説 1 番打者はいいですね ヒットは / を記入します 2 番打者の送りバントは 通常のゴロ処理を で囲ってあげればいいだけです 簡単ですね 3 番打者のライトオーバーで 2 塁走者 (1 番打者 ) が本塁に生還しますが この場合は進塁の記号として 矢印 を記入してあげるだけでした 4 番打者は四球なので "base on balls" の頭文字の B これは覚えるしかないですね 5 番打者の打席でけん制悪送球があります 後で見返したときに困ることのないよう ボールカウント欄にけん制をしたタイミングも併せて記入しましょう さらに振り逃げを試みていますが 失敗していますね 成功したときは K を逆さまに記入するのでした 6 番打者のセンター前も問題ないですよね このとき 2 塁走者が生還しています ここでピッチャー交代です ちょっと打たれすぎちゃいましたね 交代の書き方はマスターしましたか? 忘れてた方は その他 のページにも記入例が載っていますので併せてご覧ください 7 番打者がショートゴロでスリーアウトチェンジ マスの右下に斜め線を 2 本記入するのを忘れないようにしましょう

ケース 2:2 回の攻撃 8 番打者 4 球目をセンター前にヒット ( 無死 1 塁 ) 9 番打者 2 球目をバント キャッチャーからベースカバーのセカンドにボールが渡り送りバント成功 (1 死 2 塁 ) 1 番打者 5 球目ライト前にヒット 2 塁走者が 3 塁をまわり本塁生還 (1 死 1 塁 ) 2 番打者 4 球目をサードへのゴロ しかしサードの野選によりオールセーフ (1 死 1 2 塁 ) 3 番打者 5 球目をサードへの内野安打 (1 死満塁 ) 4 番打者四球による押し出し (1 死満塁 ) 5 番打者 3 球目ライトへの犠牲フライ 3 塁走者が本塁生還 2 塁走者も 3 塁進塁 (2 死 1 3 塁 ) 6 番打者走者一掃となるライトオーバーのツーベース (2 死 1 塁 ) 7 番打者 2 球目をファーストへのファールフライ (3 死 ) 解説 8 番打者から幸先良くセンター前ヒット 9 番打者が送りバント キャッチャーが捕ってファーストのベースカバーに入ったニ塁手に送球しています ベースカバーの注意点は A がファースト B がセカンド C がサード そして H が本塁を表しているのでしたね 1 番打者のライト前ヒットと 2 塁走者の本塁生還は もう大丈夫でしょうか 2 番打者はサードゴロを放ちますが 三塁手はフィルダースチョイスをしてしまいました ここでもう一度野選の書き方を復習しておきましょう 3 番打者は内野安打です 4 番打者は四球 やりたい放題になってきました 5 番打者が犠牲フライを上げて走者がそれぞれ進塁しています 確認してください 6 番打者がライトオーバーのツーベース 7 番打者がファーストへのファウルフライで長いイニングがようやく終了しました