民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜

Similar documents



序論 現代の日本ではオタクという種族が存在する オタクとは 自分の 好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称である しばしば自他 に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある 略称はオタ ( およびヲタ ) である 起源は曖昧で分からないが オタクを最初に世間に認知させたのは 作家の

細田守作 時をかける少女 における 時 の分析 序論日本のことわざに 時は金なり という言葉がある 時 というものはお金と同様に貴重であるから 無駄に使わないでよく励まなければいけない ということである つまり 日本の社会における 時 は非常に価値があるものである 本論文は アニメ 時をかける少女

語 ではなり 母 語 として 使 う その 内 容 語 は 歌 詞 に 見 つけられる 歌 詞 を 書 くとき 作 曲 に 使 う 言 葉 を 自 由 に 選 べる それは 作 曲 の 権 限 (licentia poetica)である

Step2 入門

II

序論 日本語には助詞という品詞があり 助詞は文中で語の働きを示す意味をもつため 助詞の使用が重要である 助詞は様々あり その一つには接続助詞がある Tomita Takayuki (1998:68) によると 接続助詞は文の節と節を接続する助詞で 主に用言に付く この研究は接続助詞としてテ形とシを解

Microsoft Word - 51プログラム名簿目次070913w.doc

Javaと.NET

01_SWGuide_V8.50.fm

エクセルカバー入稿用.indd

Sinopsis

™…

01_.g.r..


学習内容と日常生活との関連性の研究-まえがき・概要・目次

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR... v DA

SC-85X2取説


<4D F736F F F696E74202D C835B B E B8CDD8AB B83685D>

梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテー

日本語の談話の結束性と一貫性の分析 序論 談話の中には一連の文があり 幾つかのパラグラフで構成されている 文と文 パラグラフとパラグラフ 又は談話のアイデアは一体とならなければならない 語と語 句と句 文と文が互いに結び合ってまとまりのあるテクストを作り出すことを結束性という ( 橋 1999;56

日本 : そうですね 日本男児たるもの 寡黙な美徳と武士道にもありますし ( ヘタリア Axis Powers 第三十六話 00:01) ヘタリア Axis Powers 第三十八話は指切りの事を語る 指切りは日本式の約束の仕方である ヘタリア World Series 第三話はじゃんけんの事を語る

困ったときのQ&A


災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学

Microsoft Word _Abstract_TOC

ii

困ったときのQ&A

SPP24_Program_WOC(J)-15

i

はしがき・目次・事例目次・凡例.indd

目次情報

橡6.プログラム.doc

これわかWord2010_第1部_ indd

パワポカバー入稿用.indd

これでわかるAccess2010

パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド

困ったときのQ&A

C ontents VI VII

III


平成18年版 男女共同参画白書

2004年度日本経団連規制改革要望


DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ

困ったときのQ&A

2

untitled

i

OFISTAR H7000ファクス編(2版 )


untitled

I


DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

活用ガイド (ハードウェア編)


リファレンス

活用ガイド (ソフトウェア編)

結婚生活を強める

レーザビームプリンタ Satera ユーザーズガイド

Color MultiWriter 9900C/9800C ユーザーズマニュアル

活用ガイド (ソフトウェア編)

序論 言葉は人間が感情を伝えたり表現する手助けをするコミュニケーションツールである しかし 時に人は思っていることを上手く表現出来ないこともある そのような時に ことわざを使う 浜島 (2001:203) によると, 次のように述べている : 古くから言い習わされてきた, 教訓 風刺などをその内容と

活用ガイド (ソフトウェア編)

I

(報告書まとめ 2004/03/  )

『保守の比較政治学』

VB-C50i/VB-C50iR 使用説明書



SR-53V[接続編]

untitled

長崎県地域防災計画

が多く残っている明治時代の考え方や習慣が続いていた 封建的な社会は儒教の考えを中心にして 法律や様々な社会のしきたりが作られた そのため 女性の教育は良妻賢母主義の教育であり 教育は家父長制の社会を支えるためであった 1945 年 第二次世界大戦が終わって 新しい日本の法律や考え方ができた 女性の社

II. ほんろん本論 しょうせつ小説 もんもんだいてん スキャンダルの問題点を見つけるために また み ものがたりこうぞう物語構造 あき りろん を明らかにするためにVladimir Iakovlevich Propp 理論 もちを用 ぶんせきいて分析 りろんものがたりかんすうしゅうごうけいせいした

生活設計レジメ

44 4 I (1) ( ) (10 15 ) ( 17 ) ( 3 1 ) (2)

I II III 28 29


untitled

untitled



1981 i ii ➀ ➁ 61

ITR Market View:アイデンティティ/アクセス管理市場2018目次

untitled

ii

『戦時経済体制の構想と展開』

S_C0551 _ _Abstract

untitled

序 論 発 達 心 理 学 とは 影 響 を 与 える 背 景 と 発 達 段 階 における 個 人 の 行 動 を 研 究 する 学 問 である 心 理 学 の 分 野 において 発 達 心 理 学 は 特 に 個 人 の 行 動 を 研 究 することから 特 異 な 心 理 学 とされている 本


ユーザーズガイド

LBP-350 ユーザーズガイド

Transcription:

Sinopsis 序論 民話とは基本的に直接に言い渡す物語である 神話とは 言葉 または 物語 である 神話という言葉は本来神々や超自然の出来事などを語る伝統的な物語の意味を持っている 神話は伝統的な文学の一つで儀式と深い関係がある アニメとは人気のあるフィクション作品で日本製アニメーションの事である この論文の主題になっているのは竜である 筆者はこの研究でドラゴンボールというアニメの竜と日本の竜神を比較をする 比較するのは両方への参拝や形などの共通点と相違点を探りたいと思う 研究する主な方法は比較である 本論 竜は中国からの 霊地的な生き物 であり 仏教の守護神でもある 竜は大きな生き物で爪があり アジアの竜とヨーロッパの竜は異なる アジアの竜は恐ろしい姿をもっていたとしても 悪しきものではなくて幸福をもたらすものだとされている 日本の神話では竜神は海の神様だとされている 日本の竜神は大きな口を持っていて 人間に化けることもできる 竜神は赤い珊瑚と白い珊瑚からできている海の城 龍宮城に住んでいる 亀 魚 くらげは竜神の下僕たちである xiv

民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜神と神龍には共通点と相違点がある その共通点として両方は竜という東洋神話の生き物である 相違点として 竜神は自分の色を変えれ 人間に化けることができ 海に住んでおり 願いを叶えることができない また 三つの指を持っており 口の中に波の宝玉を持っている 神龍の身体は緑色で 天に住み 四つの指を持っており 願いを叶えることができる 日本人は竜神を崇拝するために祭りを行う 竜神が住まう場所と信じられている場所で祈ったり 神殿を建てたりする 目的は色々あり 例えば救いを願ったり たくさんの魚取ったり 雨を願ったりする 神龍は両手をあげて 神龍の名前を叫んで 召喚できる その時 空は暗くなって 神龍が姿を表す 神龍を召喚する目的はその人の願いを叶えるためである 神殿はない xv

結論 神龍はアニメドラゴンボールと中国の神様である しかし竜神は日本の神様だとされている 神龍は中国の神話からアイデアを得てアニメと言う形で紹介され広く知られるようになった 一方竜神も日本神話の中で語られ後に民話の形で継承されている 共に龍 ( 竜 ) であり神であるが 日中の国民性や歴史的背景などによりその役割が大きく変わることとなった xvi

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL.. i HALAMAN PENGESAHAN...ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS...iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR...v DAFTAR ISI.....vii DAFTAR GAMBAR.ix BAB I PENDAHULUAN..1 1.1. Latar Belakang Masalah 1 1.2. Batasan Masalah...6 1.3. Tujuan Penulisan...6 1.4. Metode dan Pendekatan Penelitian...6 1.5. Organisasi Penulisan.9 BAB II ASAL-USUL NAGA, NAGA MENURUT MITOS DAN KEPERCAYAAN JEPANG, RYUJIN DAN ANIME DRAGON BALL.....10 2.1. Mitos...10 2.2. Asal-usul Naga...13 2.3. Ryujin..19 2.4. Anime..23 BAB III GAMBARAN FISIK DAN PEMUJAAN TERHADAP RYUJIN DAN SHENLONG DALAM ANIME DRAGON BALL... 36 3.1. Gambaran Fisik Ryujin 36 3.2. Pemujaan Terhadap Ryujin.42 vii

3.3. Gambaran Fisik Shenlong...45 3.4. Pemujaan Terhadap Shenlong.62 BAB IV KESIMPULAN..70 DAFTAR PUSTAKA...73 LAMPIRAN.... xi SINOPSIS....xiv RIWAYAT HIDUP PENULIS...xvii viii

DAFTAR GAMBAR Gambar 2.1 Naga, lukisan pada langit-langit kuil Tenryū-ji........xi Gambar 2.2 Kazuma Kiryu s Dragon Tattoo.....xii Gambar 2.3 Shenlong....xiii Gambar 3.1.1 Ryujin..37 Gambar 3.1.2 Kuniyoshi dan Hidesato.....40 Gambar 3.2.1 Kuil Ryugu......44 Gambar 3.2.2 Ryujin Festival.45 Gambar 3.3.1 Shenlong..46 Gambar 3.3.2 Dragon.47 Gambar 3.3.3 Shenlong dapat mengabulkan permintaan...50 Gambar 3.3.4 Shenlong dapat mengabulkan satu permintaan...51 Gambar 3.3.5 Shenlong yang muncul dari ketujuh bola Dragon Ball 51 Gambar 3.3.6 Oolong berhasil menyebutkan permintaannya lebih dahulu...52 Gambar 3.3.7 Shenlong telah mengabulkan permintaan Oolong... 53 Gambar 3.3.8 Ucapan selamat tinggal Shenlong....53 Gambar 3.3.9 Ketidak sabaran Shenlong...54 Gambar 3.3.10 Kekaguman Goku terhadap Shenlong...55 Gambar 3.3.11 Bulma memanggil Shenlong keluar dari ketujuh bola Dragon Ball. 56 Gambar 3.3.12 Kekaguman Oolong terhadap Shenlong....57 Gambar 3.3.13 Gohan memanggil Shenlong keluar dari ketujuh bola Dragon Ball..58 Gambar 3.3.14 Ekspresi senang Goten melihat Shenlong.. 58 Gambar 3.3.15 Keterkejutan Videl melihat Shenlong...59 Gambar 3.3.16 Shenlong akan mengabulkan 3 permintaan...60 Gambar 3.3.17 Shenlong tidak dapat mengabulkan permintaan Gohan....61 Gambar 3.4.1 Piraf meletakkan ketujuh bola Dragon Ball pada kain 63 ix

Gambar 3.4.2 Piraf mengangkat kedua tangannya untuk memanggil Shenlong...64 Gambar 3.4.3 Piraf memanggil Shenlong.. 64 Gambar 3.4.4 Seketika langit menjadi gelap ketika Shenlong dipanggil...65 Gambar 3.4.5 Shenlong muncul dari ketujuh bola Dragon Ball....65 Gambar 3.4.6 Shenlong yang muncul dari ketujuh bola Dragon Ball....68 Gambar 3.4.7 Goku memohon kepada Shenlong untuk menghidupkan kembali Hachan....68 Gambar 3.4.8 Shenlong mengabulkan permintaan Goku...69 x