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研究背景 DSRプロトコルの解説 TCP-Renoのスループット解析 スループットの理論値 スループットの測定 TCPの挙動解析と問題点の提示 問題点の改善策とその評価 恒常的なトラフィック キャッシュからの経路返答を禁止 ELFN 技術 今後の課題 3

無線 LAN の普及により MANET の研究が注目を集める MANET(mobile ad hoc network) 無線端末のみで構成されるネットワーク アクセスポイント丌要 各無線端末はルータの機能を持つ 遠隔ノードとはマルチホップ通信 多くの研究は MANET のルーティング プロトコルの開発に注目 MANET 上でも TCP/IP の使用は確実 この研究では MANET が TCP の性能に不える影響を解析 4

300m ノード 30 個のノードがフィールド内をランダムに移動 50 通りの移動パターンを用意 ノード全体の移動速度は設定可能 設定速度によりシミュレーション時間は異なる TCP 通信 1 組のノードがTCP 接続で 一方的なデータ転送 このスループットを測定 TCPパケットサイズ :1460バイト ウィンドウサイズ :8パケット分 1500m TCP-Reno DSR IP ARP 802.11MAC プロトコルスタック 250m 帯域幅 :2Mbps 5 フィールド ノードの通信可能な範囲

DSR の概要 リアクティブ型 : 通信要求が発生した際に 宛先の経路を探索 DSR ヘッダ内に 宛先までの完全な経路を格納 主機能 経路探索 : 宛先への経路を取得 経路キャシュ : 経路探索や盗聴により得た経路をキャッシュ 経路維持 : リンク形状の動的な変化に対応 経路探索 データ送信要求 RPEQ [S] 送信元ノード S 中継ノード a 中継ノード b 宛先ノード D RPEQ [S, a] S a RPEQ [S, a, b] b D RPEP [S, a, b, D] データ送信 6 t データパケット経路 [S, a, b, D] RREQ: 経路要求パケット RREP: 経路応答パケット

キャッシュによる経路探索の効率化 送信元ノード S 中継ノード a 中継ノード b 宛先ノード D データ送信要求 RPEQ [S] データ送信 キャッシュ経路 [a, b, D] RPEP [S, a, b, D] 経路維持 t 送信元ノード S 中継ノード a 中継ノード b 宛先ノード D キャッシュ経路 [S, a, b, D] データ送信 キャッシュ経路 [S, a, b, D] リンク破綻 RERR [ :a b] データパケット経路 [S, a, b, D] 7 t RERR: 経路エラーパケット

線形なリンク上でスループットを測定 TCP スループットはホップ数に大きく依存 ( 理由は以下の図参照 ) 確認応答の逆流によりスループットはさらに低下する この測定値をもとに シミュレーション上のスループットの期待値を計算 ホップ数 1 スループット上限 = C ホップ数 2 スループット上限 = C / 2 図 1 線形なリンクにおける 各ホップ数に対する TCP スループットの測定値 (C = 2Mbps) : パケット転送 : 通信を行うノード : 中継ノード ホップ数 3 以上 ( 例 :3) スループット上限 = C / 3 8 C: 無線 LAN の帯域幅

シミュレーション上での TCP スループットの期待値 ( 上限値 ) は以下の式により求まる シミュレーションより t i (i = 1, 2, 3, ) を観測し 式に代入 この計算式は ノードの移動速度に依存しない 期待スループット = =1 =1 t i t i T i t i : シミュレーション内で 送信ノードと受信ノードが最短ホップ数 i でリンクされていた継続時間の合計 T i :9 ページの図 1 により求まる ホップ数 i のときの TCP スループット リンクが物理的に切れている場合 i = T i = 0 とする 9

50 通りの移動パターンのついて 各々の移動速度 (2m/s 10m/s 20m/s 30m/s) で測定各移動速度の平均の TCP スループット 大きく減少 ごくわずかな減少 10 各移動速度の平均の TCP スループット

具体的な行動パターンでの解析 各時刻のホップ数 ( 常に 3 ホップ以内 ) TCP スループットがホップ数に大きく依存 移動速度 2m/s 各時刻の TCP スループット 移動速度 10m/s 各時刻の TCP スループット 十分な時間リンクが安定 しかし TCP スループットが 0 のまま 回復時は ホップ数 1 11 赤の縦線 ( 図上の点 ) はその時点で最小パスの経路が変更されたことを示す

シミュレーションの挙動解析 スループットが 0 の状況は右のループを回り続けるために発生 ノードが移動 リンク破綻 複数のパケットが損失 問題点 2 問題点 1 ネットワークの状態 : 恒常的なトラフィックがない 経路修復が行われない (RERR が送信されない ) 経路周辺のノードは誤った古い経路を保持し続ける Karn のアルゴリズム : タイムアウトによる再送が続く間は RTO( 再送タイムアウト ) を倍増 ( 最大 64 秒 ) タイムアウト発生 TCP 輻輳制御 ウィンドウサイズ 1 Karn のアルゴリズム ホップ数 1 経路探索 再送 再送処理 マルチホップ 問題点 3 古キいャ経ッ路シをュ内教かわらるの 12 通信回復 ACK 待ち

判明した問題点とその改善策 ( 問題点 1) TCP はリンク破綻を考慮しないため 輻輳制御を行う 改善策 : リンク破綻が通知された TCP はそれに応じた処理を行うように改造 ( 問題点 2) 恒常的なトラフィックが存在しないため 経路修復が行われない 改善策 : 恒常的なトラフィックを MANET 上に流す ( 問題点 3) 経路探索に対し 周辺ノードがキャッシュ内の古い経路を返す 改善策 :RREQ に対し キャッシュ内の経路から RREP を返すのを禁止 13

恒常的なトラフィックの導入 10 つの CBR( 固定ビットレート ) 接続を 8 ノード上に構成 512 バイトのパケットを 5pps, 10pps, 20pps の各々で転送し 評価 シミュレーション結果経路修復は捗るが データ送信時もトラフィック ( 衝突 ) が増えるので結果的にスループットは下がり 失敗 14 :0pps :5pps :10pps :20pps pps:paket per seconds

キャッシュ内の経路を使用した RREP の返信を禁止 大幅なスループットの改善に成功 ただし 恒常的なトラフィックを増加させると スループットの差はなくなっていく 理由 : 恒常的なトラフィックがキャッシュ内の経路修正を捗らせるので キャッシュから古い経路を返さないという行為は意味がなくなる 0pps 5pps 10pps 20pps 15 NC(No Cach): キャッシュ内の経路から PREP を返さない

TCP がリンク破綻を知る仕組み DSR ルーティングプロトコルの RERR( 経路エラーパケット ) を データパケットの TCP/IP ヘッダを含むように改造 このパケットを ELFN(Explicit Link Failure Notification) と呼ぶ ELFN (RERR) S a b c D データパケット リンク破綻 16

ELFNを受信したTCPが行う処理 1 ウィンドウサイズとRTOを一時停止 2 スタンバイモードへ移行 調査パケット ( 単なるTCPパケット ) を一定の間隔で送信し続ける 3 ACKが返ってくると 状態を元に戻し通信を再開 送信元ノード 送信元ノード スタンバイモード ELFN パケ調ッ査ト ACK 経路回復 Karn のアルゴリズム タイムアウト発生 再送制御 ACK 経路回復 17 提案方式従来の方式

シミュレーション結果 調査パケットの送信間隔が 2s, 4s, 6s の時 大幅な TCP スループットの改善 調査間隔の設定は まだ試作段階 改善した理由経路回復してから再送を行うまでの時間が短い 18 通常方式と ELFN 方式 ( 調査間隔を変えて ) の比較

他のルーティングプロトコル上での TCP スループットの解析 MANET の研究において ルーティングプロトコルの研究が活発であるしかし プロトコルスタック全体によって引き起こされる問題の解析とその解決を行う研究が必要である 19

ジョンズ ホプキンス大学コンピュータサイエンス学科ワイアレスラボ DSR の講義スライド http://www.cs.jhu.edu/~cs647/dsr.pdf 早稲田大学理工学部電子 情報通信学科谷山健太平成 15 年度修士論文 アドホックネットワークにおけるディスジョイントなマルチパスルーティングプロトコル http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~tani_ken/study/tani_ken200 4grad_thesis.pdf 20