Microsoft Word - G234B-主の山でのアブラハムの信仰

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1 旧約単篇 創世記の福音 主の山でのアブラハムの信仰 ヤーウェ イルエ 創世記 22:1-14 信仰の父 と言われるアブラハムの生涯の 一つのピークをなす出来事です 新共同訳の見出しには アブラハム イサクをささげる とあります 最後の瞬間に 主の御使いの声が彼の手を停めて アブラハムは息子を殺さずに済むのですが 10 節によればアブラハムは 手を伸ばして刃物を取り 息子を屠ろうとした のですから ささげた のも同じだと言えます これは 16 節の御使いの言葉もそれを認めていますし 新約聖書の中でも ヘブライ書の著者などは アブラハムは イサクをすでに献げきった人なのだ と 動詞の完了形を使って と断定している (11:17) 位です その視点から見ればこの見出しは決して間違ってはいないでしょう 面白いことに 使徒パウロは このモリヤの地での劇的な場面には全く触れません パウロは ローマ書でもガラテヤ書でも アブラハムの信仰を力説するのですけれど 不思議なことに この話は使いません パウロが強調したいポイントの例証としては 15 章の 天の星を見よ あなたの子孫はこのようになる という所の方が ピッタリだったのでしょう これは私の想像ですが もしパウロにこの 22 章の記事に見出しをつけさせたなら 多分彼は アブラハム イサクをささげず と書いたのではないかと思います ヘブライ書やヤコブ書と矛盾するのではなくて その信仰の重点を 息子を屠ろうとした (:10) 瞬間にではなく 主が備えてくださる (:14) の所に置いて その意味も 主が備えたものをお前は受けるのだ お前が備えるのではない という響きに捉えたと思うのです 趣旨をご理解いただけたかどうか ちょっと別の例えに変えて 説明申し上げましょう Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 義人ヨブの話は 聖書の読者なら大抵ご存じと思います ウツの地にヨブという人がいた 無垢な正しい人で 神を畏れ 悪を避けて生きていた で始まる ヘブライ文学としても優れた作品です そのヨブが突然彼を襲った事故と殺戮から 全財産を失い 十人の子供たち全員を失って 不幸のどん底に落ちた時の言葉が残されています ヨブは立ち上がり 衣を裂き 髪をそり落とし 地にひれ伏して言った わたしは裸で母の胎を出た 裸でそこに帰ろう 主は与え 主は奪う 主の御名はほめたたえられよ このような時にも ヨブは神を非難することなく 罪を犯さなかった ( ヨブ 1:20-22) ある意味で これは信仰の極致でありますし ここから深い感動を受ける ことも また自分の信仰に適用して生きてみることも 大事だと思います ヨブの信仰に学び それで生きてみるのです けれども ヨブ記という長い詩の最後まで読み通してみますと ヨブはその時の信仰から また大きな飛躍を遂げたことが分かります 最後の頁で神様がヨブに 聞け わたしが話す お前に尋ねる わたしに答えてみよ と言われた時に 彼はこうお答えするのです あなたのことを 耳にしてはおりました しかし今 この目であなたを 仰ぎ見ます それゆえ わたしは塵と灰の上に伏し 自分を退け 悔い改め ます (42:6) 四十数年前というと 私もまだ二十代でしたが その頃に山本泰次郎氏の 信仰と人生 という本を読みました ヨブ記の講解書です 著者によると ヨブはここで初めて神と 私とあなた の信仰に飛躍したと言われるのです ヨブの信仰の極致を知るには ヨブ記の 42 章まで注意深く読んで ヨブがそこまで行くのに 霊的にどんな紆余曲折を経たかを知らねばなりません Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 その時の経験から知ったのですが ヨブの最初の信仰の段階 つまり わたしは裸で母の胎を出た 主は与え 主は奪う という言葉に 素朴に感動するのも間違いではないのです 例えそれが ヨブ記全体の流れと結論から言って 著者の意図に反するものであってもです アブラハムのドラマについても同じです アブラハムは 手を伸ばして刃物を取り 息子を屠ろうとした という所で素直に感動するのも 決して間違ってはいません 現にヘブライ書の著者も アブラハムはあの時点で本当に息子を犠牲にして捧げた と言ってもいい と言い切ります そこまでの従順に踏み切るだけの信仰を 彼はその時点で持っていた と言うより それだけ信頼申し上げる神を アブラハムは既に持っていたのだ と これがヘブライ書の見方です しかし ローマ書で学んだ アブラハムの信仰 から言うと これは信仰とは正反対の何かをアブラハムが献げようとしていた 恐ろしい瞬間であったことも事実です 神が アブラハムを試した (22:1) というのは そこでアブラハムが 本当の信仰に切り替われるだけの人物か を試された と見ることもできるのです かつて神が 呪いのこもったモーセの律法を 敢えて人に命じられたと同じように あの命令 (22:2) で 神は信仰とは正反対の 肉の業 の供え物の極致を要求して アブラハムを パウロが経験したのと似た状況に置かれたのだと思います 彼がその袋小路で 果して目を開くかどうかを じっと見ておられたのです スタートの地点に戻ります 以下の観察は 二つの見出しにまとめてあります 一つは 新共同訳の見出し 一つは先ほど パウロに見出しをつけさせたら と言いました 想像上の見出し 福音による見出しです アブラハム イサクをささげる と アブラハム イサクをささげず との両方です どちらも大事ですから さっきも申しましたように 結論と逆でも 最初の区分で素朴に感動されてもいいのです Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 1. アブラハム イサクをささげる :10. これは ヘブライ書と同じ感動の仕方です 彼は 神が 献げよ とおっしゃれば 最愛の一人息子を献げるだけの忠誠心を持っていた と言うより そこまで服従して悔いない神を彼は持っていました 子供の聖書学校なら アブラハムさんは偉いね! で済ませるのでしょうか 子供でも何か疑問を持つ子は いるかも知れません イスラエルの回りの民族の宗教で 長子を犠牲に献げて焼くという習慣があって 預言者たちは この蛮行をイスラエルが真似ることを厳しく戒め ( エレ 7:21) 禁じています それと変わらない恐ろしいことを なぜ神は 初めからアブラハムに命じたのか? もっとも 最後の瞬間に天使がアブラハムの手を停めて 息子を殺させなかったのですから この疑問は 問うてはならない ことにして 引っ込めるのが普通で その代わり 問題は あなたの最も大事なものを神に献げて惜しくないだけの信仰をあなたは持つか という問いにすりかえるようです 若い時の私も そういう説教を試みたことがありました あなたの献身と忠誠心は そこまで徹底して純粋か? と アブラハムの場合も 果して彼はそこまで行くくらい 神の意志に忠誠か テストなさった と取るのが普通です 神はアブラハムを試された というのも そこを試されたことになります これはまた 15 節以下のコメントを ( 謎とユーモアを読み取らずに ) 機械的に受け止めますと そういう意味になります 確かに大きなチャレンジにもなり 深い感動を生みますが その代わり 私は所詮そこまでは行けない 私は不信仰で不徹底だ! と自分を責める結果になるのが普通です 長い間 私もそんな 私の最上のものを神に捧げるだけの純粋さを持つか の自己分析に明け暮れていました 文学の世界でこれをやったのが 日本でもポピュラーなアンドレ ジッドの 狭き門 です Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 この四十年ほどの間に数回 この イサクの燔祭 を取り上げて語っているのですが 前回 七年前の星田での発表の録音を聴いてみますと この頃から私は アブラハムにとって 独り子のイサクを神がお取りになるということの意味が 分かり始めたようです それは単に 自分にとって最も貴重なものを犠牲にできるか というテストではなかったのです アブラハムにとってイサクは 最高の宝 以上のものでした それは 神が約束を果たされることの活きた証拠だったのです 生まれる筈の無いものが 神のお言葉の通りに与えられた それは 神が生きて働いておられる しるし 彼が身を以って体験した神の奇跡でした アブラハムが しようと思えば信仰の最後の 拠り所 にできるその有形のしるしを 神がお取り上げになっても それでも 生ける神を信じる信仰を持ち続けるか そういう つっかえ棒抜きの人格的信頼があるかどうか 神は試されたのでした (22: 1,16) 抽象的に聞えたとしたら 次のことを考えてください 私たちにとっても そんな 神は私を祝福なさった と信じられる証拠みたいな 信仰の拠り所か つっかえ棒 のような出来事や人があると思います それは 祈って病気が癒された経験であるかも知れません あのとき死ぬ筈だった者が生きている! 行き詰まった事業や家庭が立ち直った奇跡もあるでしょう また この人がいてくれる という貴重な存在も神の業の証拠です これがあるから私は神が生きて働くことを信じられる その貴重な証拠を もし神が私からお取り上げになって これは私への燔祭としてモリヤの地で放棄せよ と言われた場合 私はアブラハムのようにそれを棄てて 神御自身を信頼できるか それだけの神を あなたはキリストの中に見たか アブラハム イサクをささげる という視点から 二つの見方を紹介しました 1 あなたの最も貴重な宝を献げられるか? 2 信仰の拠り所に支えになる有形のしるしを取り去られても信じるか? これは 私たちを真剣な信仰へと招くチャレンジでありますし 受け止め方によっては一時的に 勇気 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 とビジョンを与えてくれる貴重なテストです でも 本当に突き詰めて考え 徹底的に自己分析をしてみれば これはやはり 信仰の純粋さ のテスト 実績の証拠 の吟味に過ぎません そして その終点には律法の呪いが見えているのです 2. アブラハム イサクをささげず :13. こんどは アブラハムの従順がそこまで徹底して 一途なものだったという点にあまり感激しないで 彼の行き着いた極点が 信仰 とは異質の 逆のものだったことに ハッと気づくだけの鋭さを持っていたアブラハム に注目してみましょう 私たちが第 1 段で感動したことが 実はローマ書やガラテヤ書でパウロが教えた福音の信仰とは正反対のもので 律法による 自分の義 の極みであった という見方です 私たちの発想の原点は 14 節の ヤーウェ イルエ ( 主が備える ) です この言葉だけを中心に置いて アブラハムの純粋さや アブラハムの犠牲は それとは異質だったと見るのはどうでしょうか 13. アブラハムは目を凝らして見回した すると 後ろの木の茂みに一匹の雄羊が角をとられていた アブラハムは行ってその雄羊を捕まえ 息子の代わりに焼き尽くす献げ物としてささげた 14. アブラハムはその場所をヤーウェ イルエ ( 主は備えてくださる ) と名付けた そこで 人々は今日でも 主の山に備えあり( イエラエ ) と言う ヤーウェ イルエ ha,r>yi hw"hy> というヘブライ語を ユダヤ人たちは ア ドナイ イルエ と読み替えました 新改訳はこのユダヤ人の習慣に従っています これは hwhy( ヤハヴェ ) という聖なる名を口にするのを畏れて避けた ( 出 20:27) ためです 新共同訳では意味を括弧に入れて ( 主は備えてくださる ) としています Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 本当は 主が備えるのだ と訳すのが ここの物語の流れから言っても ローマ書でパウロが言うアブラハムの信仰から言っても 相応しいと私は思います 主が備えるのだ つまり お前がじゃない! という意味です アブラハムの偉いところは それまで思い上がって献げようとしていた 自分の義 から 目を上げて ( af'yiw:, 直訳 ) 主が備えた雄羊を見たことです 私はアブラハムが 偉かった と申しました 信仰の目を持っていた という意味です もしこれがエフタだったら どうでしょうか 主よ こんな最後の瞬間になって いまさら 献げるのを止めよ など おっしゃらないで下さい 私のまことを御疑いになるのですか この手にある刃物をご覧下さい 立派に覚悟しているわが子も見て下さい 御命じになった通りにお献げ申し上げる地上最高の献げ物を 決して停めたりしないで下さい お約束どおり この私が間違いなく捧げます! しかし 主は言われたのです 主が備える お前ではない と もう一度 あの問いを問い直してみましょう 主はなぜ 初めから御本心ではなかった人身御供を アブラハムに命じられたのか? この問いも またその答えも 使徒パウロがローマ書とガラテヤ書で 論じ尽くしているのです ( ロマ 7:7 以下 ガラ 3:21 以下 ) 主の聖なる意志が初めから 人間が 自分の義 を立てるのでなく 神の 義 を受けることにあったのなら あのモーセの律法を何のために 神は御 与えになったのか?( ロマ 7:12) この問いと答えです 神はアブラハムを試された という言葉も 神はアブラハムに命じた という言葉も それと同じ意味と重みを持っているのです 創世記 22 章の 13 節と 14 節を 以上の観察に基づいて 特に アブラハム イサクをささ Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 げず の感動に基づいて 再読します 13 アブラハムは目を上げた すると彼には見えた 後ろの木の茂みに一匹の雄羊が角をとられているのが アブラハムは行ってその雄羊を捕まえ 息子の代わりに焼き尽くす献げ物としてささげた 14 アブラハムはその場所をヤハヴェ イルエ ( 主が備えるのだ ) と名付けた そこで 人々は今日でもこう言う 主の山で人は 備えて頂いたものを受ける ( イエラエ )ha,r'ye と 結び アブラハムの信仰 アブラハムの献げ物 ではなくです もちろん アブラハムの献げ物 からも 感動とインスピレーションを 人は受けることができます 献身への励ましを受けることもできるでしょう しかし 本当の福音の深い慰めは アブラハムの献げ物 からではなく アブラハムの信仰 から受けるものです そして アブラハムの信仰は 神が備えた小羊を受ける ことにありました それはパウロの言葉で言えば 信仰によって立つ人が 取りも直さずアブラハムの子 ( ガラ 3:7,9) です アブラハムが 主に備えていただいて受けたもの は 信じる者すべてに与えられる神の義 ( ロマ 3: 22) でした 神ご自身の手で置かれた犠牲 罪を覆って消す覆い キリストご自身 ( 同 :25) のことです 私たちの受ける励ましが もし アブラハムが献げた献げ物から来るのであれば 私たちは アブラハムと同じくらい高貴な生き方へ 最高の犠牲を払って悔いない忠誠へ揺り動かされるでしょうが 同時に哀しい中途半端な自分の幽霊に 最後まで付きまとわれるでしょう しかし もし私たちの受ける励ましが アブラハムが 主に備えていただいて受けた 信仰から来るのであれば 私たちは この創世記の故事を思い出す度に慰められ 喜んで感謝を捧げることができます Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 昔のユダヤ人の祝福の表現に アブラハムのようであられるよう という挨拶があったと言います 英語なら May you be like Abraham! あなたもアブラハムの如くあらせられるよう! と お互いにこう言って祝福し合ったのです ユダヤの人たちが どんな意味をこめて言ったかは別として モリヤの地へ準備してきた自分の献げ物を放棄して 神が備えたものを受けたアブラハム であれ という意味なら 私たちもまた お互いに アブラハムであってくれ と願うことができます May you be like Abraham! Yes, I shall surely be like Abraham! あなたも アブラハムのようであって下さいね! ほんとだ 私も アブラハムと同じになれるんだ! (1998/09/06) 研究者のための注 1. 主が備える の読み方は 1 ヤハヴェ イルエ 2 アドナイ イルエ の他に文語訳の 3 エホバ エレ があります 1と2については本文中で説明しました 3の エホバ ( イェホヴァー ) は hwhy の誤読によるものです 2. 創 22:16,17 は アブラハムが主の命令に忠実に従って最高の献げ物を捧げたことを認めて祝福されたと見ることも可能です この場合祝福の意味は恐らくアブラハムが 信仰の拠り所 となり得る 目に見えるしるし イサクを神がお取りになっても なお神を信じたことへの優しい評価でありましょう 3. ヤハヴェ イルエ の イルエ He will see はフランシスコ会訳の注にあるように お計らいになる 意味と思われます その後の イェラエ は受動 ( Nif al) で 一応 見ていただく お計らいを頂く 意味に受け止めて 備えていただいたものを受ける 意味に解しました 主語は one のような不特定の 3 人称でしょうが 古代ギリシャ語訳 ( 七十人訳 ) は ( 神は ) 見られる, 現れる 意味に解して と訳しています 句読も 主の山で でなく 山で主は と区切って 主 を主語と解したものです Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

10 4. アブラハムが独り子イサクを犠牲にすることの中に 神が独り子イエスを死なせ給うことの絵を ( 予型として ) 見る人もいます 日本の神学者北森嘉蔵氏の著書 神の痛みの神学 には この線に沿った発想も見えます また 父の手に自らを委ねて殺されようとするイサクに 御子イエスの姿を見る人もいます いずれも この創世記本文の釈義からは遠いと 私は思います 5. アブラハムがイサクを献げるために行けと命じられた地 モリヤ hy"rimoh;( 神が現れる場所の意 ) は ソロモンがエルサレム神殿を立てた山の名 ( 代下 3:1) と一致します 神の現れの地 を意味する象徴的な名なので 同一の地と断定することはできません 上記 LXX の イェラエ の訳語 は恐らく この モリヤ の語義に合せて訳したものと考えられます 6. このモリヤでの出来事になぜパウロが言及しなかったかは不明ですが 恐らくパウロの目的が 割礼以前の彼の信仰 ( ロマ 4:12) を強調することにあったため この 22 章よりも 15 章の故事を選んだものと思われます 7. 最後に引用した アブラハムのようであられるよう は 英文の書物からの引用で ヘブライ語の原型は不明です 織田による試訳は ~h'r'b.ak' hyeh/ です Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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