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1 マルコによる福音 60 神の子を神が見捨てた! 15:33-41 バッハの作品に マタイによる受難曲 という 3 時間に近い名曲があります 日本ではヘンデルの メサイア ほど知られてはいませんけれど 血潮したたる主のみかしら ( 讃美歌 136) の出典として御存じの方もおられるでしょう マルティン ルターが訳したマタイ福音書の文をテノールの歌い手が朗々と歌い その間に散りばめるように美しい合唱と独唱が主を賛美します 題名の マテーウス パシオーン Matthäuspassion は マタイによるイエスの死の場面 です 死の場面ですから 復活の場はなく 墓の石に封印をする所で終わります 先日その マタイによるイエスの死の段 を 小澤征爾さんの指揮した昨年の松本での公演で聞きました FM の録音では分りませんでしたが テレビの録画を見ていて驚いたのは イエスの役を歌ったバスバリトンの歌手トーマス クヴァストホフさんが 8 人の独唱者の先頭に入って来られた時でした 背丈は小澤さんの肩まで無いくらいの サリドマイド症の障害者の方です 譜面をめくる手の指先が肩と肱の間くらいに見えるのが痛々しい感じで 家内も私もショックでした でも 一旦演奏が始まると クヴァストホフさんは 私が今までに聞いたイエス様の中で最高の素晴らしい 力強い声の持ち主でした さすが世界の小澤が白羽の矢を立てた歌手だと 感心しました 演奏が進むうちに もう一つの印象が鮮烈になりました これは小澤さんの意図であったかどうか 断定はできませんけれど イザヤ書の描く 主の僕 の詩に この人は 見るべき面影はなく 輝かしい風格も 好ましい容姿もない 彼は 多くの痛みを負い 病を知っている というくだりがあるのを思い出しました イエスの姿は ある意味ではみすぼらしく 目 Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

2 で見て快いものではなかったのです それに 多くの痛みを負った と言われるその人は いろいろな病と障害を持つ人の苦しみまで 全部担っておられたのに違いない そう思うと 最初は異様に感じたクヴァストホフさんのイエス様が 実に生き生きと自然に 感じられるように思われました その マタイによるイエスの死 のクライマックスで バスバリトンが歌うヘブライ語の詩篇の言葉が エリ エリ ラマ ラマ アザプターニ です これが福音書の レマ サバクタニ と違うのは何故だろうと 私は学生時代から疑問に思っていました 50 年前からの謎です 思うに ルターはヘブライ語の詩篇に通じていた上 ここはイエスが 恐らくヘブライ語で正確に 詩篇 22 の冒頭を引用されたに違いないと見て ここだけは福音書の原典から外れて 詩篇の言葉を忠実に再現したのです マタイの文自体は半分ヘブライ語 半分アラム語の形でギリシャ文字に写しています ヘブライ語とアラム語との違いは 東京のアナウンサーが使う日本語と 沖縄の方が使われる日本語との違いの程度です 文字は同じヘブライ文字を使います これで 3 行目の片仮名の前置きになる訳ですが マルコの書いている エロイ エロイ レマ サバクタニ は アラム語の音を模写したものです マルコは多分 いつもお供したシモン ペトロの説教の記憶をもとに福音書を書いたので 由緒ある詩篇の原文よりも 一般の庶民がより親しみを感じるアラム語で 先輩から聞いたとおりにこう書いたのでしょう イエスご自身は ルターとバッハが再現したような 詩篇の通りに言われたのだと思います 以上が前置きです 1. 神の子が神に見捨てられる! : 昼の十二時になると 全地は暗くなり それが三時まで続いた 34. 三時にイエスは大声で叫ばれた エロイ エロイ レマ サバクタニ これは わが神 わが神 なぜわたしをお見捨てになったのですか とい Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

3 う意味である 35. そばに居合わせた人々のうちには これを聞いて そ ら エリヤを呼んでいる と言う者がいた 全地 は エルサレムと近郊を含む一帯を文学的に表現したものです この時の暗黒は 地域的な突然の砂嵐か密雲によると説明できますが これはそんなアメダス的な現象の報告ではなく 預言者アモスが語った 終りの日 主の日 の連想が背後にあります その日が来ると わたしは真昼に太陽を沈ませ 白昼に大地を闇とする ( アモス 8:9) 私たちの罪が神の裁きで処理されたその日に 神の子がその呪いを身に引き受けて 死のうとしておられたのです 暗黒はその世界史的な出来事を伝える 聖なる神の信号でした エロイ エロイ レマ サバクタニ 聖書の専門家の律法学者とか エルサレムの知識人には ヘブライ語の原典の言葉が相応しかったでしょう エリ エリ ラマ アザフタニ でも一般庶民の耳には このアラム語の読み替えが 分かり易かったのでしょう この一句は シモン ペトロの 読者へのサービスだと思います それにしても イエスは最後の瞬間になぜ その不安と悲しみの言葉を口にされたのでしょう わが神 わが神 なぜわたしをお見捨てになったのですか! 神の子である方が 神から見捨てられた と本当にお考えになったのか これは簡単には解けない謎です 二つの説明が 聖書の研究者たちから示されています その一つは イエスはヨハネが伝えるように いつも父と一つであられ (10:30) たし 一瞬たりとも父の愛を疑わず 父への信頼は揺るがなかったけれども この時だけは 神ご自身が故あって 本当にイエスを見捨てたという見方です それはごく短い時間の 恐らくは殆ど瞬間的な 遺棄 だったかも知れません Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

4 しかしその瞬間に すべての罪人への神の裁きがイエスの上に落ちて 燃え尽きたのです イエスは実に その瞬間のために来られたのでしたし それに立派に耐えて 父の使命を果されたのです ヨハネはこの後の 成し遂げられた (19:30) というお言葉を聞き取っています イエスはまさに 見捨てられる ために来られ 神に 見捨てられ て下さったのです もう一つの説明は エロイ エロイ レマ を 37 節の 大声で叫んで息絶えた と結び付けて解釈する読み方です イエスはその一瞬の 見捨てられた苦痛 だけを 詩篇の言葉 (22:1) に託したのではない もともと 詩篇 22 というのは 悲惨と苦痛の叫びから始まって 信頼と勝利に終る詩です わたしの魂は必ず命を得る (:30) 地の果てまで すべての人が主を認め 国々の民が御前にひれ伏しますように (:28) ローマ軍の隊長が聞いて驚嘆したというその叫びは 勝利と信頼の叫びではなかったか イエスは わが神 わが神 なぜ で 見捨てられた人の悲哀だけを言い表したのではなくて この詩篇 22 の基調になっている 神への信頼の勝利 を この一句にこめられたのではないか! 以上の二つの読み方のどちらか あるいはその両方が わが神 わが 神 なぜ の背後にあったものと 私は推測するのですが その答えは 詩篇の 22 を読んで あなたご自身でお出しになってください 2. イエスの死と 神殿でのできごと : ある者が走り寄り 海綿に酸いぶどう酒を含ませて葦の棒に付け 待て エリヤが彼を降ろしに来るかどうか 見ていよう と言いながら イエスに飲ませようとした 37. しかし イエスは大声を出して息を引き取られた 38. すると 神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂けた Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

5 酸いぶどう酒 は 品質の悪い酒です 6 時間ぶっ通しで十字架の番をしたローマ兵の手許にあったものでしょう 酒としてそのまま飲むこともあったし 水で薄めて清涼飲料のようにしたとも言われます カルピスか梅酒の水割りのようなものを考えます これは23 節に出た 麻酔酒 とは別のものだとされます ヨハネによると イエスはそれを受けて喉を潤してから 声を出された (19:30) のです イエスの大声は 先ほどは詩篇の結論のように見ましたが 本当は何を言われたのか 不明です ただ その直後に百人隊長が嘆声を発していることから見て 大声は苦痛の絶叫ではなく ローマの軍人でも驚く力強い声であったものと思われます ( ちなみに隊長は神殿での出来事は知りません ) さて この部分の重点は神殿での異変です イエスの死と共に エルサレム神殿の重い緞帳が 上から下まで真っ二つに裂けた と言います この荒々しい破壊により 聖なる神ご自身が 神殿の役目は終った ことを宣言された と見る人たちもいます この出来事をネガティヴな象徴として見ると そうなります もう一つの見方は ヘブライ書の 9 章や 10 章をヒントにして読む解釈です (9:8-14,10:19-22) 神殿の聖所と至聖所を隔てる緞帳は 罪ある者は神の御許に近づけないことの象徴でした その重い垂れ幕がイエスの死と同時に裂けて 神のいます最も聖なる場所が 私たちの大阪の言葉で言えば イケイケ になった訳です イエスが死なれたお蔭で あなたも私も 神のいます所へのアクセスを持つようになった 壊された垣根の所から入るようにです 以上の二つの読み方のどちらか あるいはその両方が 神殿の垂れ幕 が裂けた の背後にあったと 私は推測するのですが その答えはヘブライ 書を読んでから あなたご自身でお出しになってください Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

6 3. 異邦人が口にした 神の子 への告白 : 百人隊長がイエスの方を向いて そばに立っていた そして イエスがこのように息を引き取られたのを見て 本当に この人は神の子だった と言った 40. また 婦人たちも遠くから見守っていた その中には マグダラのマリア 小ヤコブとヨセの母マリア そしてサロメがいた 41. この婦人たちは イエスがガリラヤにおられたとき イエスに従って来て世話をしていた人々である なおそのほかにも イエスと共にエルサレムへ上って来た婦人たちが大勢いた 婦人たちに関する 6 行の付記は イエスの死についての証言がどこから出たかを示しています しかし この婦人たちのうちの三人と 十二人の一人ヨハネが十字架のすぐ傍に集まることを許されたのは ( ヨハネ 19:25-27) ごく短い時間だけで それ以外はここにあるように 遠くから見守っていた だけだったことを考えると イエスのお言葉が断片的で ヨハネやルカは これ以外のお言葉をも収録していることは不思議ではありません ハイドンは 十字架上の七つの言葉 HobXX-1a という作品を残しました 四つの福音書を比較照合しながら 時間順に推定して七つのソナタの形に並べたのです それによると 1 父よ 彼らをお赦しください 自分が何をしているのか知らないのです ( ルカ 23:34) 2 はっきり言っておくが あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる ( ヨハネ 19:28) 3 婦人よ 御覧なさい あなたの子です 見なさい あなたの母です ( ヨハネ 19:26,27) 4 わが神 わが神 なぜわたしをお見捨てになったのですか ( マタイ 27:46, マルコ15:34) 5 渇く ( ヨハネ19:28) Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

7 6 成し遂げられた ( ヨハネ 19:30) 7 父よ わたしの霊を御手に委ねます ( ルカ 23:46) マルコの伝える 大声 は 上の6か7か それとも 詩篇の基調なのかは不確かです ハイドンはこの七つの短いソナタを 序奏 と 地震 と題した二つの曲で挟みました 大声 は 地震 の中にかき消されて はっきりは聞えません 私たちは 七つの言葉 には深入りせず マルコが記録した一つの言葉と ひとつの声に絞ります 最後に ローマ軍の百人隊長が思わず洩らした嘆声に注目します この人の 神の子 告白に内容があったのか と言い出すと これは怪しいものかも知れません ジュピターやヴィーナス マーキュリーなどを合祀した パンテオン ( 万神殿 ) がローマにあったという そんな多神教の国の将校で 貴族であったとしても この隊長の口から 神の子 だという告白が出ても 当地大阪の言葉で言えばせいぜい 神さんみたいな人やったでェ この人は くらいの所かも知れません 大事なことはしかし この人の言葉が本当の信仰告白であったのか そうでないのかということよりも 福音史家のマルコがこれにこめた皮肉を そこに読み取ることだと思います ( 註 : 百人隊長がイエスを真に 神の子 と信じて回心したという解釈も否定しません ) 隊長は 死刑囚として殺されるイエスを見て この人は神の子だ と叫んだのです 肝心のイエスの弟子は逃げ去り 肝心のイスラエルの宗教家が この人は神の子ではない と断定して 死刑を求刑したのに です この場合 神の子 は 先の第 56 講でも指摘しましたように メシア の意味になります 神が親しく任職の油を注がれた選びの器 イスラエルの命と未来がかかっている人です 前回と前々回の言葉で言えば イスラエルの王 です しかし 議会も大祭司も一致して断定しました こんな者が神の子である訳はない と その王の即位の場 ( 前講 ) では 祭司長たちと律法学者たちだけでなく 通り掛かりの民衆までが頭を振りながら叫んだの Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

8 です こんな奴が神の子なものか! こんな無様な死に方をする神の子はない ところが 全く異教徒であった隊長は 死ぬイエスを見て言ったのです この人は神の子であった 読者は果して ここに何を見るか それが福音史家マルコの 謎かけ です 結び イエスの十字架上からの言葉に戻ります 詩篇の原作による読み方が エリ エリ ラマ アザフタニ そしてペトロのサービス版をマルコがギリシャ文字で綴ったのが エロイ エロイ レマ サバクタニ だと申しました わが神 わが神 なぜわたしをお見捨てになったのですか この言葉の中に本当の慰めを見出す人は 神に見捨てられた経験のある人です もちろん 神はだれをも 見捨て はしないのですけれど 私たち自身が悲しみのとき 行き詰まりの時に 私は神に見捨てられた! と感じる瞬間はあると思います もちろん それは私たちが 信仰の足場から一瞬 自分の業に頼る律法の足場に踏み誤った時です こんな私を神もあきれてお捨てになるのではないか? と不安に落ち込むのです そうでなければ 重なる不運と悲しみの中で これは 神が私を祝福しておられない証拠ではないか? と 神に拗ねる場合もあります 父がわたしにお与えになる人は皆 わたしのところに来る 私のもとに来る者を 私は決して追い返しはしない ( ヨハネ 6: 37) とイエスは言われました わたしは良い羊飼い 私は羊のために命を捨てる と言われたその方が 私に代って罪の呪いを受けて下さったのです イエスご自身が 私に代って わが神 わが神 なぜわたしをお見捨てになったのですか とあそこで叫ばれたのであれば 私はもう 見捨てられた と錯覚することは 今後一切ないのです (1998/06/14) Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

9 研究者のための注 1. 3 時間にわたる地上の暗黒については アモス書 8:9 に描かれる主の裁きの日の絵のほか イザヤ書 60:2 の暗黒の中に現われる栄光と救いの絵が この暗黒と結び付けられます ほかに 出エジプト 10:22,23 の暗黒も連想されます 2. 詩篇 22:1 のヘブライ語原文は ynit'b.z:[] hm'l' yliae yliae ルター訳はその音訳をマタイ 27: 46に適用して Eli, Eli, lama asapthani? と表記し バッハはこの音訳に作曲しています 実際のマタイのギリシャ文字による音訳は エリ エリ だけがヘブライ語で の下線の部分がアラム語です マルコはこれに対し 全体がアラム語の音訳 です 3. 酸いぶどう酒をイエスに 飲ませようとした しかし は イエスがお飲みにならなかったような印象を与え ヨハネ 19:30 と矛盾するように思えますが 原文は 飲ませにかかった するとイエスは と読めるので お飲みになったと理解することができます 4. 上から下まで真っ二つに裂けた 神殿の幕は 聖所と至聖所を隔てる幕であれば 情報源は祭司たちしか考えられないので 使徒言行録 6:7 に入信を報じられている人たちが後にペトロないしマルコに伝えたものでしょう もし 聖所の入口の緞帳であったとすれば これは多くの人の目に触れたと考えられます Copyright えりにか社 2008 All Rights Reserved.

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1 パンの家 という意味 農業生産の豊かな地 ダビデの町とも呼ばれた 2ガリラヤのベツレヘムと区別するために ユダヤのベツレヘムと書かれている 年代 200 軒の家 クリスチャンとイスラム教徒が平和に住んでいる 4 今日 パレスチナ自治区 2 万 2 千人 クリスチャンは迫害に会っている マタ 2:1~12 1. はじめに (1) 文脈の確認 1 皇帝アウグストによる人口調査の勅令 2ベツレヘム滞在中の出産 3 羊飼いたちへの告知 4エルサレム上り ( 誕生後の 40 日間の出来事 ) (2) きょうの箇所 1 ( イエスの誕生が公けに影響を持ち始める ) 2. アウトライン (1) 博士たちのエルサレム訪問 (1~2 節 ) (2) ヘロデ王の応答 (3~8 節 ) (3) 博士たちによる幼子の礼拝

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は歯が痛くなるとズキンズキンとして何をしていても繰り返し襲って来る痛みに悩まされますが そのように 絶えず痛みがある と言わずにいられないような痛みを感じ続けていた 一体それはどんな悲しみ 痛みだったのでしょうか それが同胞ユダヤ人の不信仰に関することでした パウロがどんなに同胞 同国人のことを思っ 聖書 : ローマ 9:1~5 説教題 : パウロの大きな悲しみ 日時 :2016 年 1 月 10 日 ( 朝拝 ) 今日の 9 章から後半に入ります 一般にローマ書は内容的に 1~11 章までと 12 ~16 章までに分けられ それぞれは 教理篇 また 実践編 と位置づけられます すでに私たちは 8 章で前半の一つのクライマックスを見ましたが とするとこれからの 9~11 章は何を語る部分なのでしょうか

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2000 年は二日です ですからこちらも 遅い! と言えるほど 時は経っていないと言えます もちろん 1000 年イコール一日と言われているのではなく 一日のようだと言われていますので 単純計算できる話ではないのですが 先ほど引用した詩篇 90 篇 4 節では 私たちの時間のはかなさ 些細さという側 聖書 :Ⅱ ペテロ 3:8~9 説教題 : ひとりでも滅びることを望まず 日時 :2018 年 4 月 29 日 ( 朝拝 ) ペテロは主の再臨の日が来ること それとセットで最後のさばきの日が来ることについて語っています この手紙はイエス様が復活して天に昇ってから 30 数年後に書かれたと思われますが 当時すでに主の再臨などないのだ! と主張する人たちがいたようです 彼らは 最後のさばきなどない だからその日を恐れて歩む必要はない

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な声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った ここに上れ この後 必ず起こる事をあなたに示そう (1) ヨハネは 7 つの教会への手紙の啓示を聞いた後 天の御座の幻を見た 1 その後 私は見た とは 時間の流れを示す言葉である (2) 招きの言葉がかかった 1 一つの開いた門があった * ヨ 7 つの封印を開く前の天の様子 黙 4:1~11 1. はじめに (1) 黙示録の 3 区分 1 黙 1:19 は 黙示録を 3 区分している Rev 1:19 そこで あなたの見た事 今ある事 この後に起こる事を書きしるせ 1 黙示録 4 章から 22 章までは 将来起こることの預言である 2 福音書の中心テーマは キリストの初臨である 3 黙示録の中心テーマは キリストの再臨である 4キリストの再臨を中心に据えて将来の出来事を概観すると以下のようになる

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