宗教と社会 策の具体例に着目した 牧師神父たちをインフォーマントとしたのは 教義 と 信徒 の掛け橋として 死者への対応 のあり方を模索してきた者として 位置付け得るからである e 以下の報告は 1997 年 8 月から 1998 年 12 月にかけ て実施した筆者のフィールドワークによるものである

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1 研究ノー ト の対応 待井扶美子 1. 問題の所在 近年 わが国のキリスト教会にも 死者に対する対応を積極的に行う教派がみられるようになっている とりわけ カトリック 聖公会 ルーテル教会 日本基督教団の四教派は 教会が行う祭式の手引きでもある丁儀式書 r 祈祷書 式文 ( 以下 儀礼書 と総称する ) の改定を重ねるなかで キリスト教葬儀と在来の葬儀置行との接点を見出す努力を続けてきた つまり 習俗を組み込むことに積極的な立場に立って 教義的な立場を 儀礼書 のなかに明記してきたのである 四教派における 儀礼書 改訂の背景や具体的内容についてはすでに報告した が 1 待井 1999 簡単にまとめるなら 欧米の宣教師たちから死者を拝む行為と 見なされたために キリスト教の祭式の中に取り込むことが難しいとされてきた一以下の項目を キリスト教葬儀の構成要素のつとして組み込んできたことにな る 臨終から通夜に至るまでに行う儀礼 : 臨終や納棺時の祈りなど通夜 ( 前夜式 ) 葬式における弔辞 弔電 献花 ( 焼香 ) 火葬時の儀礼葬式から埋葬に至るまでに行う儀礼 : 帰宅後の祈り 50 日祭など 埋葬後の儀礼や年中行事 : 記念式命日祭 墓参など 未信者の葬儀 q ) の位置付けこれらの事項に対する教派としての見解が r 儀礼書 のなかに公式に示されたとはいえ その具体的な儀式の内容や司式方法までは明記されていない 教派の指針が実践に移される場含には 個々の聖職者の考え方や教会の持つ偲性に強く 影響を受けながら 教会ごとに独自の実践方法が模索されているのが現実である その際 個別の教会教区は 各地域の風習や状況を考慮した上で 偶像崇拝 の汚名を極力回避しつつ 教義の実践としての葬儀を提供する方策が求められてきた そこで本稿では 以上の四教派を文橡に行ったフィールドワークのデータをもとに 上記七項目のうち 埋葬後に教会が行う死者を対象とした年中行事 や 未信者の葬儀 に関する個別の教会 教区における事例を報告する 筆者は各教会の牧師神父たちからの聞き取り調査によって この現実的な方 宗教と社会 Religion & SoGiety 2000, Vo [.6 :61 73N NII-Electronic 工工一 Eleotronlo Llbrary Library Service

2 宗教と社会 策の具体例に着目した 牧師神父たちをインフォーマントとしたのは 教義 と 信徒 の掛け橋として 死者への対応 のあり方を模索してきた者として 位置付け得るからである e 以下の報告は 1997 年 8 月から 1998 年 12 月にかけ て実施した筆者のフィールドワークによるものである ここでの事例は 以下の 2 点に留意して選択した 聖職者相互間で れている教会 厂葬儀についてユニークな試みをしている と評価さ 神学雑誌などで日本のキリスト教葬儀のあり方につ 言をしている牧師 調査を行うことができたのは 関東 神父の担当教会 関西 いて積極的な提 東北地方の 14 教会であり いず れも それぞれの教派のなかで先端的な試みをしている教会である 2 事例報告 埋葬後に行われる死者を対象とした年中行事への対応キリスト教の暦では 11 月が賭との関わりを持つ月である 輔 の櫞とす る四教派の 儀礼書 にも これが正式な教会暦として定められている 日本 の多くの教会では この暦に合わせて教会の年中行事としての死者の記念会や墓参を行うことによって 盆や彼岸などの伝統的慣習の一代替としてきた 般に教会の記念会では死者の名前が読み上げられ死者のための祈りが捧げられるが その際この年中行事が 死者供養 ではなく 死者記念 であることが強調されてきた 牧師 神父による説教の内容も キリスト教における死の理解復活の信仰を信徒に再確認させるものとなっている これらは多くの教会で行われているものの r 儀礼書 に特に定められた規範にはなっていない 教会によって は 牧師神父の考え方やその教会の持つ個性に強く影響された独特のやり方で 年中行事としての記念会が持たれることもある こうした個別の教会や教区独自の工夫や試みは 場 合によっては 非キリスト 教的 という非難の対象になる恐れがある 従って 非難を回避するための形式を整え キリスト教的意味付けを付与していく必要が生じる 以下では 土着 的伝統的価値観 に強く影響を受けたものとして 特に注目される工夫や試みを検討する 事例 1 死者のための祈りの祭壇を設置するカトリックA 教会茨城県のカトリックA 教会では 毎年 11 月 2 日の 死者の日 に近いに日曜日に 死者の日のミサ が行われ 死者のための 祈りの祭壇 1 が設置される 祭壇の中央には十字架が置かれ 周りに死者の名前が書き込まれたカードが並べられ る ここに名前の記された死者は A 教会の信者だった者に限られず 教会を訪れ 62

3 の対応 : 待井扶美子 た人が祈ってほしいと願う死者すべてが含まれる そのため 名前を書 く生者も 書かれる死者も 信者であるかどうかが問われることはない 死者の名前が記されたカ 一ドはミサの途中で集められ 会衆の面前で神父によって清められた後 死者の日 のために臨時に用意された祭壇に並べられる この祭壇は 死者を覚えて祈る場 として 11 月いっぱい設置され 誰もが自由 に教会を訪れて祈りを捧げられるようになっている この A 教会の 祈りの祭働は 盆 の時期に設置される祖霊棚 盆棚と一見同 様の機能を果たすものと捉えられるかもしれない しかしながら日本の慣習の 単なる踏襲に留まらないキリスト教独自の宗教的行事とするために 当教会の 死者の日のミサ にはいくつかの対応策が施されている 具体的な例をあげれ 死者の日 という教会暦に従って臨時の祭壇が設置されること 司祭が死 ば 者の名前のカードを会衆の面前で清めることなどである また くまでも神であることを祈り手に再認識させるための装置として は十字架が置かれている 事例 2 盆の時期に 死者の追悼ミサ を行うカトリック D 教会 祈 りの対象はあ 祭壇の中心に 京都教区の D 教会では教区全体の方針に基づき 8 月 16 日に 一般遭悼ミサ を行う 一般には 11 月に行う死者のための行事を 京都教 方針を打ち出したのは 区が盆の時期に行う この時期に京都を離れた信徒たちが里帰りを兼ねて教会 を訪ねるため より多くの人を集められるという司牧上の都合が主な理由となっている さらに副次的な理由として 8 月 15 日がカトリックの暦では 聖母被 昇天 の祭日として定められていることもあげられる 京都 教区のこの決定は 教区司教の認可に裏付けられた正式なものである D 教会では 一般追悼ミサ を行うにあたりあらかじめ申し込み用紙を配って依頼者を募りその依頼に応じた形でミサが捧げられている 申し込み用紙には 信者の死者 信者ではなかった死者 家の先祖代々 ( 家 ) の名前を書く箇所が区分され ミサの櫞者は信者に限定されず 未信者洗祖代々にまで及蕊 D 教会の神父は 教会が死者のための追悼ミサを行う理由を次のように述べる 天国にいるか地獄にいるか定かではないく祈りが意味を持つ死者 が存在するために 死者のために祈る必要があるのです そのため 追悼ミサには死者供養的な意味合いが多少含まれるかもしれません しかし キリスト教における死者の清めは この世に生きる者が神への愛を示すこと ( この世の生活をしっかりする こと ) を通じてのみ可能になります 日本の死者供養との根本的な違いはこの点にあるのです また 多くの信徒は故人を忘れることに後ろめたさを感じています その後ろめたさをなくすためにも 教会 は追悼ミサを行う必要があるのです の意味では 追悼ミサは生きている者が死者との r 愛の絆 を再確認するための機会としても位置付けられるのです こ 63

4 宗教と社会 帰省者を含めた信徒を集めるという司牧上の都合が背景にあるものの 盆の時期に先祖代々の死者までをも含んだ追悼ミサを教会が行うことは キリスト教界 にとってはある意味では危険な試みである 京都教区のこのような試みを実行可能にしたのが教区司教による承認である 絶対的な権威が与えられている教区司教の承認を得たことで 教会が盆の時期に死者のための行事を行うことが正統化される また 聖母被昇天 というカトリックの暦の採用により日本の暦との区別化が図られることになる さらに 神への愛を示し死者を清める という表現や死者との関わりに対して 愛の絆の確認 という表現を用いること によって 追悼ミサ から死者供養的な意味合いが払拭されるなどの対応策も 注目される 事例 3 聖公会東京教区の合同墓前礼拝 聖公会東京教区管轄の司祭たちは互いの協力のもと 毎年 11 月 1 日 ( 諸聖徒日 ) 11 月 2 日儲魂日 ) のいずれかに各教会の共同墓地のある青山墓地 多摩霊園 小 平霊園に出向き 合同で墓前礼拝を行っている これは教区司教の承認を得た教区全体の恒例行事であるが墓参の習俗を大切に思う信徒への配慮として行われ るもので あくまでも公式な宗教的儀式とは一線を画すものとして位置付けられ ている e ゆえに 諸 聖徒日 諸魂日のいずれかが日曜日の聖日にあたる場合は 日をずらして行うことになっている それぞれの墓地 ( 霊園 } では全体 全体の墓前礼拝は 付属祈祷書 の墓前礼拝と個別的な墓前祈祷が行われる の 逝去者記念 などの記載に従って進められ 墓地 ( 霊園 } を使用するすべての教会の司祭と信徒が集まり共同墓の前で共に祈りと賛美歌を捧げる 全体の礼拝が終了すると 司祭は共同墓とは個別に墓を持 一つ訪れ つ信徒の墓を一つ信徒と共に墓前祈祷を行う この時 付属祈祷書に掲載されている厂墓参の祈り などが用いられる 信徒の個人的な墓には 場合に よっては未信者のまま亡くなった家族しか納骨されていないこともあるが は信徒の希望に従い 未信者の死者 のためにも祈りを捧げる ここでも事例 2 と同様 教区司教 的には 東京教 司祭 による承認が大きな意味を持っている 具体 区司教が墓参を教区全体の公式行事として認めていること教区 司教が使用を許可する付属祈祷書の記述に従って 墓前礼拝や 墓地祈祷が行われ ていることなどである また 聖公会が正式に定める暦に従うことで 東京教区 が行う墓参は聖公会の公式行事として位置付けられることにもなる 曜の聖日が最優先され 最 次的なものでしかないことが示される さらには日 も重要な宗教的儀式は聖日の礼拝であって 墓参は副 事例 4 献花と聖餐式がセットになったルーテル 1 教会の召天者記念礼拝東京都の 1 教会では 11 月 1 日の 諸聖徒日 に近い日曜日に 召天者記念礼拝 を行う この召天者記念礼拝は 聖徒の交わり つまり 地 上の教会 と召天 者たちの集う 天上の教会 は常に礼拝を共にしていることを確認する機会とさ 64

5 の対応 : 待井扶美子 れている このことは週報や牧師の説教の中でも繰り返し説かれる 1 教会の牧師は信徒に 聖徒の交わり を実感させるために この日の聖餐式に 限って献花を取り入れている 献花 ということを伝え は 手段として用いられている ここには 聖 信徒 が故人に対して 覚えていますよ 故人を神の御手にお任せすることを信徒自身に再度確認する 餐という神の食卓を召天者も共に囲ん でいるという意識を信徒に持たせたいとする牧師の意図が強く働いている ま た 召天者のリストが会衆に配られるが このリストには F 教会関係で 教 会 墓地に埋葬されている方々 ri 教会のキリストにある信仰の交わりの中で葬儀をされた方々 として 未信者の死者 が信徒とは別個に記されている ルーテル教会が正式に定める暦に従って召天者記念礼拝を行うという対応策が この事例でも用いられている また 聖餐に献花を取り入れる理由や 生者と死者の関係を説明するにあたり 聖徒の交わり 地上の教会 天上の教会 覚える などクリスチャン独特の表現が多く用いられている かかる表現の 使用により教会の 記念礼拝が 死者を拝む ものではないことが強調される 会 事例 5 学園創設者夫妻の祥月に 永眠者記念礼拝 を行う日本基督教団 N 教 東京都にある N 学園付属の N 教会では 日本基督教団の暦ではなく 学園創設者夫妻の祥月に合わせて永眠者記念礼拝を行う 創設者の祥月である 1 月の第 3 日曜日は N 教会関係の永眠者が記念の対象となり創設者の妻の祥月である 6 月の第 3 日曜日は 信仰を持っているかどうかに関わらず N 教会で葬儀を挙げた学園の教職員が記念の対象となっている それぞれの記念礼拝では 創設者一夫妻が記念の対象として特別に取りたてられることはなく般信徒と同様に扱 われる N 教会の牧師は 最後の審判に向かう過程にある死者の歩みをこの世に残された者は祈りにおいて手助けできるとしており教会でも折に触れて死者のために祈る必要があるという 永眠者記念礼拝はその一つの機会だという 永眠者記念礼拝の日は 故人の没年 名前の記された十字架と遺影が教会堂に並べられ 永眠者のための祈りと献花が搬ずられる この時使用される十字架と 遺影は 葬儀の時に教会が用意したものであり 普段は教会の 記念室 と呼ばれる一室に保管されている この十字架と遺影が教会堂へ移される時には 必ず 牧師が祈って祝福することになっている 当教会の 永眠者記念礼拝 は学園創設者夫妻の祥月に行われているが 教会による特定個人を祀り上げる行事ではない 記念の対象として創設者夫妻が特別に取りたてられることはなく むしろ一般信徒や学園関係の永日賭と同様に扱われている また 教会が位牌の代替物や遺影を用意することも { 蠍象崇拝 の行為として非難の対象となり兼ねない しかし 位牌の代替物として十字架が用いられ 飾る 置く しまう などの表現が用いられることによって これら 65

6 宗教と社会 は祀られる対象ではなく 故人を思い起こすための手がかりに過ぎないとされる この十字架や遺影が正式な宗教的装置として扱われる場合には 行事の前に牧師が必ず祈って祝福するという過程を経ている点も注目される 未信者の死者 への対応見てきたように 以上の五つの事例すべてには 教会の年中行事としての死者記念の文橡者の中に 未信者の死者 が含まれている 本稿での 未信者の死者 とは 生前受洗しなかった故人 あるいは 本人に受洗の意志があったかどうかの確認が難しい状態で 臨終時に洗礼を受けた故人である この 未信者の死者 は それぞれの教派でどのように位置付けられているのであろうか 各教会の 未信者の死者 への対応を明らかにするために 牧師 神父に対し筆者は以下の三点について質問した 未信者の葬儀を執行するか死後の救いの可能性はあるか臨終時に洗礼を授けた経験はあるかこれらの質問の回答をまとめたのが表 1 である 表 1 に見るように カトリック C 教会 聖公会 F 教会が例外を設けて未信者の葬儀を行うことを含めれば 調査した全ての教会で 未信者の葬儀 を認めている つまり 未信者の死者 は教会の年中行事だけでなく 葬儀においても受け入れられているのである 教会が 未信者の葬儀 を行い得るようになった要因として 最新版の r 儀礼書 の中に 未信者の葬儀 を行う場合の司式の仕方に関する記述が設けられたことがあげられる とはいえ 教会の葬儀に受け入れられた 未信者の死者 は 果たして信徒と同様の存在として扱われているのだろうか 表 1 から 未信者の死者 は以下の三つに類別できると思われる 表 1 各教会における 未信者の死者 への対応 教会 未信者の葬儀 ( 条件 / 位置付け ) 死後の救いの可能性 臨終時の洗礼の経験 カトリック A ( 茨城県 ) カトリック B ( 東京都 ) 庁う ( 遺族からの依頼があれば ) 庁 iラ億族の中に信徒がいる場合のみ ミサは行わない ) 歴史上の良いことは 教会やクリスチャンが関わっていなくても神の意志が入って起こったゆえ 死後救済の可能性はある誰の目から見ても入間的に正しい人生を送った入を神は省みるはず 存二本人が受洗を望んでいたことがはっきりとしている場合存 : 信徒の家族 キリスト教と関わりが認められる者 66

7 の対応 : 待井扶美子 存 : 未信者の カトリック C 願嬲ごぽ庁わなすべての人にキリストの功徳は及んで 東京都) のおり本人が拒否しない限り天国へ葬儀を行う時 ( 但しキリスト教信仰に対 行く に洗礼を授け する関心 同意が生前認 ることがある められた場合は行うこともある ) カトリック D 庁ラ ( 生きている入とキリストに合わせた祈りは死者の首 : 未信者の ( 京都府 ) の 関わりにおいて ) ためにもある意味で役立っ 葬儀を可能に ( 轢的には本人の問躑 するため 遺族 聖公会 E 庁ラ ( 信徒のための式文 出エジプト 20 :12 の記述にも 無 ( 岩手県 ) ではなく未信者の ために あるように 洗礼を受けていな 用意された式文を用いる い先祖のために祈ることは大但し教区司教の許可があ切れば信徒と同様の葬儀も可 ) 卩 へ て の慰めとし 聖公会 F 願嬲こは庁わな信者も未僑者も最後の審判で神の存 : 未信者の ( 茨城県 ) の 前で裁かれるのでそれに備えて 葬儀を可能に ( 但し 緊急洗礼を施し 祈る必要はある するため ( 信徒 て信者となれば行う ) の家族 ) 聖公会 G 行ラ ( 遺族への配慮とし ( 群馬県 ) て行うが祈りの申の 主 を信じた者 という表現は用いない ) 救いは 洗礼という手続きできまるのではなく 生前のキリスト教との関わりが重要, 無 聖公会 H 庁う ( 故人の近親者 ( 東京都 ) が H 教会の教会員である こと遺族がキリスト教式で 未信者の死者を持つ信徒へ 配慮として祈ることはある の, 無 葬儀を挙げることの意 味を知っていること ) ルーテル 1 庁ラ ( 全ての故人が神エペ殉 3 章テトス 2 章 1 テ背 2 章の記述育 : 故人のた ( 東京都 ) によって創造されたとによって死後救済の可能性は根拠付けめではなく 遺 いう 創造の秩序 ゆえられている しかし全ては神の御手に族への配慮と に可能 ) 任されているして (1 コリン ルーテル J 庁ラ ( 残された者へ 神は何人にも対してもその人にと ( 東京都 ) の 慰めとして って一番良いことをしてくれる 神に故人との交わりを 神に感謝する場として ) ト 15 章 ) ; 無 67

8 宗教と社会 ルーテル K ( 東京都 ) テテ i ラ ( 嗷済論 の立場では なく 存在論 [ 肉体に あっては先祖とのつながり 存在論 の立場から祖先への歴 史 生命的連帯感感謝の感覚を持 つことは不信仰ではないが 狭義上, 無 の中で存在している ] の立場 死後救済はありえない から行う ) 創 ll / 創 49:19 紹 日基 L ( 茨城県 ) 乃ラ 得る ) ( 教会員の承認を ローマ 10:5 一乳 1 狂テ 2:4 の記述に 死後救済の可能性は根拠付け られている 生前受洗したかは, 無 日基 M ( 東京都 ) 痘ラ体人の受洗の意 志の有無に関わらず葬 儀の前に洗礼を施すこ 問題ではない 地獄や煉獄は存在せずすべての入 は天国へ行ける ( 信仰は今をどう生きるかを示すもの ) 首 : 未信者の葬儀の前に必ず行い 信徒と とにしている ) する ( 精神薄弱者 に対する洗礼と同 日基 N ( 東京都 ) 庁ラ ( 信徒である遺族 からの依頼 学園関係者 ) 肉体的な死仂圃から最後の審判 ピリ オド ) に向かう過程において可能 { 琳 14: 図 H コ嚇生 :7 la 蘭育二遺族の強い希望があれば 第一の類型は 信徒と同様に救いを得た存在としての位置付けるものである この類型には 地獄や煉獄の存在を認めず 全ての死者が天国に行くと主張する 日本基督教団 M 教会が当てはまる 第二の類型は 信徒と完全に同様ではないが 救いの可能性を持つ存在とするものである 積極的 消極的であるかは別として 死後の救いの可能性を示唆するカトリック A B C D 教会 聖公会の E G 教会 ルーテルの LJ 教会 日本基督教団の L N 教会が該当する 第三の類 型は 遺族へ の配慮 儀式上の都合から 形式的な信徒として扱うものである 与えられた条件を満たす時に限って葬儀を行うという聖公会 F H 教会 存在論 の立場から葬儀を認めるルーテル K 教会が入る 次に未信者の葬儀 救いに関連して 臨終時の洗礼の持つ意味に注目したい 本来洗礼は 本人の信仰告白に基づいて行われることが原則であり受洗後初め て正式な成員として教会に加えられることになる 従っ て 本人の信仰告白や意 志の伴わない洗礼はありえない しかし本人の受洗意志の有無に関わらず 臨 終時 あるいは臨終直後に未受洗者に洗礼を授ける場合があり表 1 においても 14 教会中 8 教会の牧師 神父が臨終時の洗礼を行っ た経験を持つ 臨終時の洗礼は未信者が信仰を持っていたことの証として 受洗者ではな く遺族へ の配慮として 未信者の葬儀を可能にする ( 形式的な信者とする ) た めの手段として などの理由で正当化されている に当てはまるのは 本人の 受洗の意志がはっきりと分かる場合にのみ洗礼を授けるカトリックA B 教会 全ての人は天国に行くという理由で全ての未受洗者に洗礼を授ける日本基督教 68

9 の対応 : 待井扶美子 団 M 教会である には カトリックB 教会 ルーテル 1 教会 日本基督教団教会が には 洗礼を授けた後でなければ未信者の葬儀を引き受けないとするカトリック C D 教会 聖公会 F 教会が当てはまる N 見てきたように 今回調査した諸教会では 死後の救いの可能性 の有無は別として 未信者の死者 が完全に教会の祭式の中から切り離されることはない それは 未信者の死者 をもつ信徒への配慮であると同時に 教会が存続して いくためには取らざるを得ない手段でもあった もちろん 未信者の葬儀 の 位置付けを示した最新版の r 儀礼書 にも 死後救済の可能性 を確信させる記述はなされていない 司祭者たちは家族の死後救済を求める信徒の声や司 祭者自らの 未信者の死者 に対する思いに応えるために 儀礼書 があいまいにしてきた部分にまで 自らの判断で立ち向かっていかなければならなかった その判断が誤ったものでないことを示すために 司祭者たちは聖書や神学のなかに 死後救済 の可能性の根拠を見出し 場合によっては死者に洗礼を施して対応してきたのである 事例の総括報告した事例では 偶像崇拝 を回避するいくつかの具体的な方策が見られた 以下 重要なものを列挙する 教会暦キリスト教特有の祭式名の使用 これは事例 1 4 に見られる 事例 のように 教会暦に従 岸の代替仔事を行う例だけでなく 事例 いても そ いる例もある 2 のように 在来の って盆や彼 暦に合わせては の祭式名に 追悼 などの r 儀礼書 に記述されている名称を用 神の象徴としての十字架の強調 祈りの祭壇の中心に十字架を置く事例 1 や 位牌に代わる個人を記念する装 置に十字架を用いる事例 5 などに見出せる クリスチャン独特の代替表現の使用 死者を拝む 供養する という表現を 例えば事例 に見られる ような 死者を覚える 死者と交わりを持つ 愛の絆を確認する などの 表現に置き換える 聖書による再解釈未信者の死後の位置付けを聖書の記述に結び付けている馴列 4 5 に見られ るように 死 後救済 の可能性を聖句の独自な解釈によって根拠付ける 神の完全性に対する信頼 この世の全存在の創造者である神は 全知 はこの世だけでなく あ の世にまで及び 信者 全能の存在であるため ずすべての人に益となるように働く という信頼である 事例 その力 未信者生者 死者に関わら 1 から 5 まで 69

10 宗教と社会 の全てに見出すことができる また y 未信者の葬儀 を正当化する根拠と しても用いられる キリスト教の脱文化的性質の主張 この全世界を創造し あらゆる存在の支配者である神の力は普遍的に働い ており 同じ神から創造された人間は 文化宗教を超えて共通の心情を持 っている という前提に立つもので 盆の時期に追悼ミサを行うという事例 2 や 位牌をキリスト教の宗教的装置として取り込んだ事例 5 などに見出せ る この方策もまた 未 信者の葬儀 を正当化するときにも用いられる 聖職者の権威の行使事例 1 5 に見られるように他宗教の宗教的装置の聖別 祝福の権限が聖職者にあること 事例 2 3 に見られる司教の許可の絶対的な効力や事例 3 の司祭による墓前祈祷に強い効果を認めることなどの形で表れる 3. おわりに 以上 各教派において死者へ の対応に関して先端的な試みをしている教会の事 例を取り上 V3, キリスト教会が日本の 土着的 伝統的価値観 へ の適応を求め られた場合に 偶像崇拝 などの非難を回避するための方策についてまとめてき た その結果 欧米教会のもたらしたキリスト教の文脈の中で 土着的 伝統的 価値観 を捕らえなおす形で 習俗をキリスト教の祭式の申に取り込んできたこ とが確認された 最後にここで問いたいことは 果たして 土着的 伝統的価値 観 の一みが方的に 欧米型キリス ト教 の中に取り込まれたのであろうか ということである 日本におけるキリスト教の土着化の問題を取り扱った従来の研究では 神学 教義という名を借りた 欧米型キリスト教 を 真 の基準とし 誤った 土着 的 伝統的価値観 をいかに正しいものへ と変えていくことができるかという認 識が強かっ た (to) この認識ゆえに 本稿で扱ったような在来の葬儀隕行を組み 込んだキリスト教の祭式は看過されてきたといえる 近年になり 欧米型キリスト教 は単なる理念型にしか過ぎないとし むしろ現地社会でのキリスト教受容のあり様を 宗教の実態 とみなし 真 / 偽 の 価値判断抜きに捕らえなおそうとする動向も見られるようになっている ω こ の新たな視座に立ち 日本におけるキリスト教受容の問題を見直すとき 現場での受容形態と理念型としての 欧米型キリスト教 の間にズレが生じている状況 を 実態 と理念の相互作用によって新たな意味的世界が築き上げられていくプロ セスとして捕らえることもできよう とするならば教派や教区の示した指針が 一方的に現場での実践のあり方を方向付けるわけではなく 現場での実践のあり 方もまた 教義 や教区の指針に変化をもたらしていると考えることも可能となる 70

11 の対応 : 待井扶美子 もし仮に 欧米型キリスト教 を填 の基準とする教派や教区の指針によ って 日本の 土着的伝統的価値観 が誤謬とみなされ 方的に改善を余儀なくされてきたとするならば 個別教会の実践のあり方は各教派の教義的立場を具現しつつ 一方向へと固定化されたはずである しかし報告した事例をみる限 り教義的立場の違いがあるにもかかわらず 実践面の具体的な方策には教派による大きな違いは認められず r 儀礼書 に在来の葬儀潰行に対する教派の対応 が示された後も個別教会の実践は依然として多様なバリエーションを見せてい る つまりこうした状況は 先に指摘した 実態と理念の粗互作用によって新た な意味的世界が築き上げられていくプロセス として位置付けることができる 従って 事例の総括 においてまとめた 7 つの方策は このプロセスを通じて築 き上げられた新たな意味的世界と捉えられる 本稿では 教義 面 実践面共 に積極的に在来の葬儀慣行への適応をはかってき た四教派に限って 死者への対応に関する事例を検討してきた 四教派の事例に見出された 偶像崇拝 を回避するための方策は さらなる習俗への適応が求め られた場合新たなバリエーションを加えることが予測される 在来の葬儀慣行 に否定的 消極的態度を示す他の教派では どのような方策が用いられているの かという問題 さらにはそれらがどこまで信徒に理解されているのかという問題 については 別の機会に論じてみたい ( 東北大学大学院文学研究科人間科学専攻 ( 宗教学 ) 博士後期課程 ) 註 (1) キリスト教徒でない人々に対し ており 両者 未信者 は立場の違いにより使い分けられている 前者は 非信者 などの表現が用いられ 主にキリス ト教徒の間で用いられており 全ての人はいずれ信者になるべき存在であるということが前提となっている一 方後者は 価値観を含まない用語で キリスト教徒でない人一般をさす用語である 本稿では キリスト教会が信徒ではない人々を教会で行う祭式の対象としていることを考慮し 未信者 という表現を用いる (2) カトリック 聖公会の暦では 11 月 1 日が聖人を記念する 諸聖徒日 (al saints day) 11 月 2 日がすべての死者を記念する 死者の日 (all souk day) と定められている また ルーテル教会では 11 月 1 日を 全聖徒の日 日 本基督教団では 11 月の第 1 日曜日を 聖徒の日 ( 昶賭 いる 記念日 ) として定めて (3) 日本聖公会は 公式な教会の宗教的儀式としては認められないが 葬儀の構成要素として取り除くことができない在来の葬儀慣行を 付属祈祷書の中で扱うことで対応してきた 付属祈祷書は教区司教の認可を得たものであるた め 教派全体に大きな効力を及ぼすものとなっている (4) 1 教会では 召天者記念礼拝に限らず聖餐式を行う時 信徒は半円を描いた 71

12 宗教と社会 形に並ぶ それは祭壇の壁の向こう側には天上の教会に集う人々 ( 召天者 ) も 聖餐を受けるために別の半円を描いて並んでいると考えられているからで ある この二つの半円は 聖餐式において神の食卓を囲む一つの輪を形成す ることになる 召天者記念礼拝では献花を聖餐式に取り入れることにより 日ごろ忘れがちになるこの認識が確認されることになる e (5) 教会の年中行事として行う死者の記念礼拝で 故人のリストを作って配布す る教会は多い そのリストには故人名と没年月日のみが記されるのが 般的 な傾向となっているが 1 教会のリストには 故人と現教会員との家族 親 族関係や生前の信仰の歩みなどにっいても記述される (6) N 教会では学園の運営に貢献したすべての教職員に対し本人あるいは遺族 の希望があれば潴義を執行する方針を取っている そのため 未信者の 死 者 も記念の対象者の中に含まれることになる (7) N 教会では 葬儀の時に十字架と遺影を 2 セットずつ用意し 家庭でも折に 触れて故人のために祈ることを忘れないために そのうちの 1 セットを遺族 にプレゼントする それゆえ 信徒 にとって故人の名前の書かれた十字架は 位牌に代わる役目をはたすものとなっているという 残りの 1 セットは永眠者記念礼拝などの 教会の公的な祭式で用いられており教会の記念室で保 管されることになる (8) キリスト教界では 死後 24 時間以内であればまだ魂が肉体に残っているも のとされ 洗礼を授けることが認められる場合がある (9) カトリックと聖公会の r 儀礼書 にぽ 未信者の死者 に関する明確な言及はなく ことばの祭儀による葬儀 ( カトリック ) 葬送の祈り ( 聖公会 ) 等の例外時の式文を設けるに留まっている 一方 ルーテルと日本基督教団 は 未信者の葬儀を行い得ることをはっきりと r 儀礼書 に明記しており 信徒に用いる式文がほぼそのまま適用される (10) たとえば比屋根安定 武田清子 森岡清美の土着化論や福田充男の文脈化 教会の研究など (]1) たとえば池上良正の民俗 によるキリシタン研究 民衆宗教としてのキリスト教研究 宮崎賢太郎 Mark Mullins の土着型キリスト教の研究など 参考文献 カトリック中央協議会 1971r カトリック儀式書葬式 ドン ボ スコ社 高柳竜二 1997 諸教派における葬儀式文 r 礼拝と音楽 92 : 南山大学監修 1988r 第ニバチカン公会 議公文書全集 中央出版 日本カトリック諸宗教委員会 1985r 祖先と死者についてのカトリック信者の手 引 カトリック中央協議会 72

13 の対応 : 待井扶美子 日本カトリック典礼委員会 1993r カトリック儀式書葬式 カトリック中央協 議会 日本基督教団信仰職制委員会 194gr 日本基督教団文語式文 日本基督教団出 版局 一 一一 一 195gr 日本基督教団 口語式文 日本基督教団出版 局 一一 一一一 一一一一一一一一一 1973r 死と葬儀 日本基督教団出版局 一一一一一 一一一一一一一 1990 新しい 一式文試案と解説 出版局 日本基督教団 日本司教団典礼委員会 1958 CO 皿 CTIO dltuum ( 諸儀式集成 ) ドン ボスコ 社 日本聖公会 195gr 日本聖公会祈祷書 日本聖公会管区事務所 一一一一一 1991 日本聖公会祈祷書 日本聖公会管区事務所 日本聖公会管区事務所 1966r 葬送諸式 聖公会出版 一一一一一一一一一一一 1991 葬送の式葬送諸式 聖公会出版 日本福音ルーテル教会礼拝式文委員会 194gr 日本福音ルーテル教会式文ルー テル社 日本福音ルーテル教会 式 ) 日本ルーテル教団 1996 r ルーテル教会式文 ( 礼拝と諸 日本福音ルーテル教会 日本ルーテル教会式文委員会 1968r 教会式文 日本福音ルーテル教会出版部 日本ルーテル神学大学教職神学セミナー編 覡代葬儀事情 キリスト教視 聴覚センター 待井扶美子 1999 日本におけるキリスト教葬儀の一一 変遷儀式書 祈祷諸 式文 を手がかりに r 論集 26 印度学宗教学会 73

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

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