조용기목사님 설교-일본어 번역

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1 日時 : 2010 年 7 月 18 日主日礼拝説教題名 : 聖書的な信仰とは何か説教 : チョー ヨンギ牧師御言葉 : ヘブル人への手紙 11 章 1~3 節 信仰は望んでいる事がらを保証し 目に見えないものを確信させるものです 昔の人々はこの信仰によって称賛されました 信仰によって 私たちは この世界が神のことばで造られたことを悟り したがって 見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです ハレルヤ~! 聖徒の皆さんのお祈りと献身によって 不幸な隣人を助けることができて本当に感謝します この地には貧しくて食べる物もなく 病気にかかって苦しんでいる人々が本当にたくさんいます 日陰で生活している彼らに 愛の暖かい手を差し伸ばすということは本当に尊く麗しいことです 愛は分かち合えば分かち合うほど豊かになり 苦しみは分かち合えば分かち合うほど徐々に減っていきます 皆さんの献身と忠誠心に心から感謝します 神様が皆さんの献身と忠誠心に大きな恵みで報いてくださるように切に祈ります < 序論 > 今日 私は皆さんと共に 聖書的な信仰とは何か という題名をもって恵みを分かち合います 一度つづけておっしゃってください 聖書的な信仰とは何か? ヘブル11 章 1 節から3 節に 信仰は望んでいる事がらを保証し 目に見えないものを確信させるものです 昔の人々はこの信仰によって称賛されました 信仰によって 私たちは この世界が神のことばで造られたことを悟り したがって 見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです この御言葉には聖書が下した信仰の定義です しかし信仰というのはこの御言葉を通していくら考えてみても分かるような感じがするのですが 不確かなものです 皆さんがヘブル11 章 1 節から3 節を読んでみて この内容をはっきりと分かる人はあまりいないでしょう 分かるようで実際には分からないのです < 本論 > 1. 信仰の初段階の保証と確信一番目に信仰の始めの段階である保証と確信について調べてみましょう 信仰は望んでいる事がらを保証し したがって信仰は再出発が心の中の願いが畑になるのです 願いというのは畑に信仰の夢の木と葉と花と実がなるのです - 1 -

2 ヘブル11 章 1 節に 信仰は望んでいる事がらを保証し 目に見えないものを確信させるものです 心の中で望む事がらが信仰の出発点なのです 願いが何もなければ信じられません 心の中に熱い願いがあれば 信仰の基礎ができるのです しかしその願いのない人に信仰があるはずがないのです 詩篇 81 篇 10 節に あなたの口を大きくあけよ わたしが それを満たそう まず口を大きく開けてこそ 神様が満たされると言われたので 願いがあってこそ口を大きく開きますね 願いがないのに口を大きく開けることはできません いくらすくって食べさせようとしても 顔をそむけてしまうのに どのように食べさせることができるでしょうか 口を大きく開かなければ 心に大きな願いをもって主を見上げなければならないのです 願いと見上げる法則が信仰をもたらすのです 願いと見上げることは その相手が私の所に引っ張って来られたり 引っ張って行かれたりします 詩篇 37 篇 4 節に 主をおのれの喜びとせよ 主はあなたの心の願いをかなえてくださる 心の中に願いをもって 自分が願うところを見上げなければならないのです 見上げる法則なのです 自分が健康になることを願えば 元気になった自分の姿を見上げなければならないのです 実際にはなくても 無いものを有るもののように見上げなければならないのです 寝ても覚めても健康な自分の姿を見上げて 神様に感謝して喜べばその通りになるのです ヨハネの福音書 15 章 7 節に あなたがたがわたしにとどまり わたしのことばがあなたがたにとどまるなら 何でもあなたがたのほしいものを求めなさい そうすれば あなたがたのためにそれがかなえられます 欲しいものがなければなりません まず望みがなければなりません 願って見上げなければなりません 望んで願わなければなりません 私は汝矣島 ( ヨイド ) 純福音教会を立てる時 世界的な教会を立てたいと心の中で切に願いながら 無いものを有るもののようにいつも見上げました まだ教会が立てあがっていなくても 教会が大きくなっていなくても 寝ても覚めても大きな教会が立てられたことを心の中で見上げるのです 見上げる法則です 他人に言うと狂ったと言います しかし自分自身では見上げるのです 心の中に熱い願いをもって見上げるのです 信じて見上げればその通りになります 信じて見上げればその通りになります 雑貨屋をしても 自分が雑貨屋で成功しようとするなら 雑貨屋が成功することを信じて見上げなければなりません まだ成功していなくても 大成功したように見上げなければなりません つづけておっしゃってください 信じて見上げればその通りになる 望みと見上げる法則は非常に重要なのです 熱い望みを神様が絶えず求めておられるのです - 2 -

3 マタイの福音書 15 章 21 節から28 節を見ると イエス様がツロとシドンの地方に立ちのかれたのですが そこは異邦の地なのです イエス様は休むために行かれました しかし異邦人の時ではないので 主は異邦人たちには福音を伝えませんでした しかし一人のカナン人の女がイエスであることを知って飛んで来て 主よ 私をあわれんでください 娘が ひどく悪霊に取りつかれているのです と叫び声をあげるのですが イエス様は一言もお答えになりませんでした ですからこの女は弟子たちをつかまえて 主にお願いして自分の娘を癒してくださいと言ったので 弟子たちはイエス様の所に来て あの女を帰してやってください 叫びながらあとについて来るのです 主が わたしの時はまだ来ていない 異邦人の時ではないので癒せない ところがその女がイエス様が行かれる前に来てひざまずきました ひざまずいて 主よ 私をお助けください 私の娘がひどく悪霊につかれているのです すると イエスは答えて 子どもたちのパンを取り上げて 小犬に投げてやるのはよくないことです あなたのような異邦人は犬なので 犬にはまだ子どもたちに与えるパンを与えることはできない 主よ そのとおりです ただ 小犬でも主人の食卓から落ちるパンくずはいただきます 非常に説得力のある言葉ではありませんか イスラエルの民が子どもならば 私たちのような異邦人はその下で落ちてくるパンくずをいただくことができる イエス様は感心されました ああ あなたの信仰はりっぱです その願いどおりになるように すると 彼女の娘から悪霊が出て行き その時から直りました 異邦人の時ではなくても 熱い願いを持っていれば 神様が耳を傾けてくださるのです 良くなっても良いし 良くならなくても良いから 駄目で元々でもしてみよう そうすると神様も わたしも駄目で元々だ あなたの祈りを聞き入れないと言われるでしょう 私たちが本当に主の御前に熱い願いをもって出て来れば 神様が御業をなしてくださるのです アメリカのアーノルド シュワルツェネッガー (Arnold Alois Schwarzenegger) はカリフォルニア知事でもあり映画俳優でもあり 成功した財閥化でもあるのです 彼は幼い頃からいつも肯定的に考えたと言っています 彼はこのように言いました 私は小さい頃から願っているものを得ることができると信じてきました 一度もそれを疑ったことはありません 心の力は本当に途方もなく大きな力なので 私は初めて参加したミスターユニバース大会において あたかも優勝者になったかのように会場を歩いていました 心の中では すでに数え切れないほどの優勝した場面を描いていたので 私が優勝するという確信をもっていました 無いものを有るもののように見上げました まだ優勝していませんでしたが 自分が優勝したかのように心の中で見上げていました 無いことを有ることのように見上げる 映画俳優として進路を変えた時にも 有名になった映画俳優の姿を心の中に生き生きと描いていました 映画俳優になって まだ有名ではありませんでしたが 有名になったということを心の中で見上げました このようにいつでも成功した自分自身を想像して感じながら 全てのこ - 3 -

4 とが現実においてその通りになると信じていましたし またその通りに成就しました 皆さん これがまさに願いと見上げることの法則なのです 私たちの心の中の願いが成就することを信じて それを見上げて進む時 願いが自分自身に近づいて来たり もしくは自分自身がその願いに近づいて行って成就するのです 私たちの心の中で何を見上げるのか 一般の人々はそれを知りませんが 聖書には あなたの信仰の通りになれと語られたので 心の中の信仰とは非常に重要なのです 日々生活するのに ただ何の考えもなしに生活してはなりません 私は日々 私が神様の祝福を受けて 全てのことに足りないことがないということを見上げます 心の中でそのように思って見上げます 私がする全てのことが繁栄し 良くなることを考えて見上げます 無いものを有るもののように見上げます そして見上げる法則を追って行って 私が見上げるものが私に近づいて来るのです 私がその見上げる目的に引っ張られて行くのです 皆さんが成功した人生を歩むことを見上げなければなりません 失敗して敗北して苦しみに遭う自分自身を見ていては その通りになります 成功した皆さん自身を見上げなければなりません 信じて見上げればその通りになるのです しかも神様の御言葉に従って 私たちが信じて見上げればどれほど大きな力が生じるのか 言葉では言い表すことができないのです クロス ブリストル (Claude M. Bristol) は 信念の魔力 という彼の本の中で 信仰を 心に絵を描くこと と言っています 心に絵を描くこと 信仰というのは無いことを有ることのように心の中に絵を描いてみることだ 心に絵を描くこと とは私たちが願うことをはっきりと描いて それが心の深い所に根を下ろすまで止めないで思い描くことです 心に絵を描くこと 良い家柄の家庭の花嫁になろうとするならば 良い夫を心の中に描かなければならないのです 絵も描かずに どうしてそのような所の花嫁となることができるでしょうか 良い妻を得ようとするなら 良い妻を得ることを心の中に描かなければならないのです 心に描いてみて信じれば 神様が御業をなしてくださるのです シェークスピアは 美徳がなければ 持っているふりでもしなさい と言いました 美徳がなければ あるふりでもしなさい 無いものを有るもののように言われる神様ですから 自分がなろうとする人になるためには そのような人になった時の自らの姿をイメージとして描いて 心の中に常に大切に抱いて見上げなさいということです 見上げる法則が非常に重要なのです それは私の一生涯を通して振り返る時 確証できるのです 信仰は望んでいる事がらを保証します 心の中で見上げることが 保証としてなることが信仰の御業なのです 見上げる法則がなければ信仰も御業が起きません 私は50 年間の一生涯 絶えず成功した説教家になることを見上げました まだ成功した説教家になってもいなかったのに そのようになったように見上げました 私はヨーロッパに行った時 ヨーロッパで一番のリバイバル講師になることを見上げました イギリス フランス ドイツ スイス ノルウェー デンマーク そのなじみ薄い所に行って すでに心の中で見上げて そして主に感謝して信じて出て行 - 4 -

5 きました すると行く所は全て 一番たくさん群集が集まるリバイバル講師となったのです ヨーロッパのどこの国に行っても 見上げる法則 すでに心の中で見上げるということはとても重要なのです そうしてこそ信仰が働くので 信仰は望んでいる事がらを保証するので 見上げてこそ信仰が実際に力として現れるのです 何も見上げなければ信仰は保証として現れないのです ルーズベルトはあるパーティーに参加した後 もう松葉杖をつかないで歩こうと決心しました ルーズベルトは足が不自由だったのです 友だちも彼が歩くことを願って杖をプレゼントしました しばらくしてからタイムズ紙はルーズベルトが杖をつきながら歩いていることを紹介して 医師との対談記事を掲載しました 医師がルーズベルトにどのように小児麻痺を克服したのかと尋ねると ルーズベルトはこのように答えました ゆっくり運動してマッサージをすること そして日光浴が重要です しかし最も重要なことは 自ら病気が治るということを信じることです 自分自身は小児麻痺によって足が不自由になったけれども 治ると信じることが最も重要だ 信仰は心の中で願ったことが成就したと考えて その姿を想像して見上げるのです そうすればその姿が本当に現実においてその通りに成就するのです つづけておっしゃってください 信仰は無いものを有るかのように心の中に描いて眺めることだ とても簡単で易しいことのようですが 人々はなかなかその通りにしませんね いつも偉大な指導者は信念のある人なのです その信仰で見上げるのです 信仰でまだ成就していないことを見上げて そこに進んで行くのです そうすれば神様が共に御業をなしてくださるのです 2. 信仰の成就二番目に 信仰の成就を考えて見なければならないのです 皆さん 私たちが生きているこの世は三次元の世界です 一次元は直線で 二次元は平面で 三次元は空間で 四次元は目に見えない世界なのです 信仰というのは四次元の霊的な業によってなりたっているのです 見えるものが目に見えるものからできたのではないのですと語られました 私たちの目に見えるものは それ自体で作り出されたのではない 目に見えない力が目に見えるものを作り出したと語っているのです ヘブル11 章 3 節に 信仰によって 私たちは この世界が神のことばで造られたことを悟り したがって 見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです 目に見えるものは神様の御言葉によって作られた 神様の御言葉は目に見えないでしょう この講壇は自ら講壇になったのではないのです 講壇を作った人がいます この目に見える講壇を作ったお方は神様なのです 人が作ったのであって どうして神様が作ったことになるのか その人を誰が造りましたか 神様がその人を造りまし - 5 -

6 た ローマ1 章 20 節に 神の 目に見えない本性 すなわち神の永遠の力と神性は 世界の創造された時からこのかた 被造物によって知られ はっきりと認められるのであって 彼らに弁解の余地はないのです 目に見えない神様の神性が 目に見える万物の中に現れたのです したがって天と地と世界と全て目に見えるものは 神様が御業をなさったのです 三次元の世界においては 三次元よりも大きな四次元の世界が業をなしたのです 聖書を見れば 地は茫漠として何もなかった やみが大水の上にあり 神の霊が水の上を動いていた 聖霊は見えないではありませんか しかしその次から万物が生じ始めたのです ゆえに三次元の世界は 時間と空間と物質を言うのですが 四次元の世界はその上でこれらを造った神様のお考えと 神様の夢と 神様の信仰と 神様の御言葉にあるのです この四次元の世界を持って私たちが生きるということはとても重要なことです 皆さんの考えと 皆さんの夢と 皆さんの信仰と 皆さんの言葉の 唇の宣言 これは四次元の世界に属するのです 皆さんの考えを通しては見えないでしょう 皆さんの夢は見えないでしょう 皆さんの信仰は見えないでしょう 皆さんの言葉は見えないでしょう しかしこれらのことを通して神様と交わり これらのことを通して見える世界が作り出されるのです そのために見える世界を動かして変化させようとするなら 皆さん まず心の中に考えがなければならず 夢がなければならず 信じなければならず 唇で語らなければならないのです 信仰の属性は唇で命令するところにあるのです この山に向かってあの海に入れと命じても良いと語られたのです マルコの福音書 まことに あなたがたに告げます だれでも この山に向かって 動いて 海に入れ と言って 心の中で疑わず ただ 自分の言ったとおりになると信じるなら そのとおりになります だからあなたがたに言うのです 祈って求めるものは何でも すでに受けたと信じなさい そうすれば そのとおりになります 目に見える環境が 目に見えない信仰を通してなるということです 私が信仰でこの山に命じて海に入れと言えばそのとおりになるということです 山は目に見えることであり 信仰は目に見えませんが 信仰を通して働けば不可能なことはないのです 私たちに創造的な宣言をしなさい 有るかのように語りなさいということです 神様が世を造られる時に 目に見える世の中の三次元の世界を創造される時 光があれ とおっしゃいませんでしたか 光ができました 水と水との間に区別があれ そして大空ができました かわいた所が現れよ と言われると地が水から現れました 太陽と月と星ができよ 太陽と月と星ができました 地に生物が満ちよ すると全ての生物が満ちたのです 神様が人間を造られ 万物を治めなさいと命じられました それで人間が万物を治めているのです イエス様も罪を贖われる時 私が罪の贖いを受けたと言われました 病人を癒す時も 私の病から癒されて健 - 6 -

7 康になれと語られました 悪霊を追い出される時も 悪霊よ出て行きなさいと語られたのです 私も皆さんの病のために祈った後 神様の御霊が私に啓示されるとおりに 言葉で宣言するではありませんか 宣言すればその通りになるではありませんか 言葉で宣言すればその通りになります 皆さんも皆さんの生活の中での言葉の宣言が非常に重要なのです 心に信仰が生まれれば 信仰を唇で宣言しなければならないのです 心配 悩みは出て行け! 成功せよ! 平安になれ! 健康となれ! 言葉で宣言してください これが皆さんの持っている特権なのです ルカの福音書 1 章 37 節に 神にとって不可能なことは一つもありません マルコの福音書 9 章 23 節に できるものなら と言うのか 信じる者には どんなことでもできるのです ローマ4 章 17 節に 彼が信じた神 すなわち死者を生かし 無いものを有るもののようにお呼びになる方の御前で そうなのです 私たちが信仰の生活をする時 目標をはっきり立ててそれを心の中で熱い思いで願い 有るものを無いことのように見上げて信じれば 大胆に語らなければならないのです 目標を失ってはなりません 人生を生きるのも はっきりした目標があってこそ信仰生活をすることができるのです 望んでいることがはっきりしていなければならないのです 目標がないのは信仰になりません 漠然としていては何もできないのです したがって私たちの人生の中において はっきりとした信仰の目標があってこそ 私たちの心の中に熱い願いが生まれ その願いを見上げて不可能なことがないという創造的な宣言をもって 最善を尽くすことができるのです ピリピ2 章 13 節には 神は みこころのままに あなたがたのうちに働いて志を立てさせ 事を行わせてくださるのです 3. 神様を信じなさい三番目に 私たちが信じるということは 神様を信じるということであって 自分自身を信じるということではありません 限界のある時間と空間と物質の中に属している私たちです 私たちの体は 三次元の世界に属しているのです 私たちの体は 見て 聞いて 話して 触れてという全て三次元の世界に属しているのです 私たちがただ動物と違うのは 私たちは神様を信じることのできる力を心の中に持っているのです 無限の時間 空間 見えない物質 霊的な四次元の世界を送ることができるのです 私たちは 三次元の体の中に 四次元の霊が入っているのです 霊的な存在の内なる人が入っているのです したがってⅡコリント5 章 7 節に 確かに 私たちは見るところによってではなく 信仰によって歩んでいます 一般の人々は見ることによって全てを行いますね しかし私たちは信仰で行うのです 四次元的に生きることができるのです - 7 -

8 ヨハネ20 章 29 節に 見ずに信じる者は幸いです 見えなくても信じることができるのです ヘブル11 章 8 節に 信仰によって アブラハムは 相続財産として受け取るべき地に出て行けとの召しを受けたとき これに従い どこに行くのかを知らないで 出て行きました 行き先が分からなくても信仰で出て行きました ですからアブラハムは偉大な信仰の祖先となったのです 信仰によって サラも すでにその年を過ぎた身であるのに 子を宿す力を与えられました 彼女は約束してくださった方を真実な方と考えたからです そこで ひとりの しかも死んだも同様のアブラハムから 天の星のように また海べの数えきれない砂のように数多い子孫が生まれたのです ( ヘブル11:11~12) 100 歳になった夫アブラハムから 90 歳になった妻サラが赤ん坊を得ました あり得ることでしょうか 近頃 いくら科学が発達したといっても 100 歳の老人が90 歳の妻に息子を抱かせることはできません 私は韓国の子供をたくさん産む運動の総裁になったので 人々に会うと子供をたくさん産むように激励するのですが 昔はそうではありませんでした 昔は息子 娘の差別をせずに一人だけ産んでしっかり育てよう そして子供をたくさん産まない運動をしましたが 今はたくさん産む運動をしているのです どうしてかというと しばらくすると韓国の民族がこのままではなくなってしまうというのです 子どもをあまり産まないので ですから労働力がないので 外国から労働力を輸入するので 私たちの民族よりも他の民族が増えます 今すでに韓国に入ってきた外国人労働者が120 万人にもなるのです したがって皆さん たくさん産まなければなりません 産める力があるならば たくさん産まなければなりません アブラハムはその妻と共に神様を信じました 三次元の体を信じないで 四次元の神様の約束の御言葉を信じました その神様が100 歳になったアブラハムに 90 歳になった妻を通してイサクを産むようにしてくださったのです 神様の約束には奇蹟がいつもついてくるのです 目には何も見えず 耳には何も聞こえず 手には何も触れることがなくても 目の前が真っ暗でも 神様がおっしゃればその通りになるのです それが信仰なのです 私たちは人間的な信仰の上に神様の御言葉が臨んでこそまことの信仰になるという事実を覚えておかなければなりません 神様の御言葉を信じれば どんなに苦しい逆境にも勝つことができるのです 私は1980 年代からニューヨークのマンハッタンで事務所を借りて放送を始めました 英語での放送をアメリカで始めたのですが お金がなければなりませんね 事務所をマンハッタン その家賃の高い所で借りて 事務所を開設して放送しましたが 私は始めは信じました 神様が私に祝福をくださって放送ができるようにしてくださるだろうと信じましたが まあ お金は入ってこず 家賃は払わなければならないのでとても大変でした そして1981 年にダラスで福音を伝えて 私はとても苦しくて神様の - 8 -

9 御前で切に祈りを捧げて寝たのですが 夢の中で私が私たちの教会の中で井戸を掘っていました 井戸を掘りながら 私はこの水が溢れ出て 全世界の人々が皆飲めるようにすべきだと考えて 深く掘ろうとするのですが岩だらけで いくら掘っても水が一滴も出てきません 私は夢の中で苦しくてどうすれば良いのか分からず 地団駄を踏みました ところが突然 私の立っている右側の一ヶ所から 澄んだ水が滝のように溢れ出すのです 私は驚いて この水がどこから出てくるのかと尋ねると 天から御声が聞こえてきて この水はアメリカで溢れる水として 私がもがいて叫んで力を尽くして神様が祝福してくださったのもであると語られました ですからもう水の心配をせずに いっぱい飲みなさい 私の言葉を聞く者は皆 信仰を得るだろう そして眠りから覚めました わぁ それからは心の中で揺れ動かない信仰が生まれました たましいに平安が臨み 疑いには信仰でいっぱいになりました その時から献金が入ってくるのですが 放送を聞く人々が 献金を100ドル 150ドル 200ドル 300ドルと送ってきて 非常にお金がたくさん入ってきました そして家賃も払って 放送費用も払って 神様の働きを大きくしたことがあります それがあまりにも成功したなら韓国に戻ってこなかったかもしれません 皆さんが神様に祈れば 神様が御言葉を通して 祈りを通して 心に信仰をくださり 平安をくださいます 皆さん 考えが変わりますね 考えが できない なせない ではなく できる やればできる やってみよう という肯定的で積極的な考えに変わって その次には無いことを有ることのように見上げるようになり 成就した姿を心の中に刻んで 夢を描くようになり その次には信じるようになり 目には何も見えずとも 耳には何も聞こえずとも 手には何も触れることができなくても 信じるようになり その次には口で無いものを有るもののように告白するようになるのえです これがまさに四次元の霊性なのです 創造的な霊性なのです つづけておっしゃってください 一番目に 考えが変わらなければならない 二番目 夢を見なければならない 三番目 不可能を可能であると信じなければならない 四番目に 口で無いものを有るもののように告白しなければならない そうすれば神様が奇蹟をなしてくださるのです そして三次元の世界が創造されるのです 4. 信仰によって生きた人四番目に 信仰によって生きた人々を見れば 自らの願いを心の中に熱く持って 心の中で考えがはっきりするのです そして四次元の霊性に立って 切実に見上げて無いものを有るもののように語りました 信仰の人々がみなそのようにしました ヘブル11 章 6 節を見れば 信仰がなくては 神に喜ばれることはできません 神に近づく者は 神がおられることと 神を求める者には報いてくださる方であることとを 信じなければならないのです - 9 -

10 < 結論 > 信仰の人は 四次元の霊性にしたがって歩んだ人なのです 考えがはっきりしていなければなく 夢と幻を見上げて生きなければなく 信じなければなく 肯定的な宣言をしなければならないのです ヘブル11 章は全て霊的な四次元の現われを語っているのです これを皆さん 生活の中で実践すれば慣れてきて 皆さんの祈りが非常に力のあるものとなり 人生と環境が変わるのです 神様の御業の御手が臨むのです ただ漠然と信じます 信じますではなくなるのです 自分の心の中の考えが御言葉で肯定的に満たされ 熱い願いで考えが変わらなければならず 二番目に夢がなければならず 三番目に絶望的な状況の中においても信じなければならず 四番目に唇で宣言しなければならないのです そうすれば不可能が可能になり できないことができるようになるのです 奇蹟が起きるのです できない 無理だという言葉を語ってはならないのです 皆さんと私は 神様に頼って人生と環境を変えるように造られたのです 皆さんは創造的な力を活用しなければなりません 皆さんは 目に見えるうわべの人だけが皆さんなのではなく 内なる人である奇蹟の人が皆さんの中にあるのです したがって内なる人をもって信仰で生きていくことができるのです 考えて 信じて 夢見て 語ることさえできれば 驚くべき御業が起こるということを忘れないようにしてください 共にお祈りを捧げます < 祈り> 聖なる父なる神様 私たちが四次元の霊性にしたがって歩めるように助けてください 宗教的な人にならず まことに創造的な人となるように助けてください 信仰は望んでいる事がらを保証し 目に見えないものを確信させるものです 私たちが信仰で望んでいる事がらが 心の中で成就したことを見上げるように助けてくださり 保証が環境の中で現れるように助けてください 奇蹟が起きるように助けてください わが父なる神様 皆が たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得 また健康で いのちを得て 豊かに得るようになることを信じます そのことをいつも見上げます 全ての聖徒たちは祝福を受けます 教会に出入りして糧を得るようになります 神様の奇蹟が起きたことを信じます イエス様の御名によってお祈りします アーメン

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1.1 節 Rev 14:1 また私は見た 見よ 小羊がシオンの山の上に立っていた また小羊とともに十四万四千人の人たちがいて その額には小羊の名と 小羊の父の名とがしるしてあった (1) ヨハネは キリストの再臨後の状況を見ている 1 実際にキリストの再臨が起こるのは 19 章になってからである 天からの 7 つの宣言 (1) 黙 14:1~8 1. はじめに (1) キリストの再臨の前に何が起こるかを見ている 110 章 ~14 章は 挿入箇所である 210 章 ~13 章では 大患難時代の中間に起こる数々の出来事が取り扱われた 315 章 ~16 章では 大患難時代後半の 3 年半に起こる出来事が取り上げられる 414 章は 10 章 ~13 章と 15 章 ~16 章の つなぎ役 を果たしている

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