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1 マルコの福音書 7 章 24 節から 30 節 e- 聖書研究会奥田昭 1 本日のメッセージの箇所はマルコの福音書 7 章 24 節から30 節です お読みいたします 今日はこの箇所から あきらめない信仰 いう主題テーマで 聖書からの教えを学びたいと思います お祈りをいたします 2 イエスは ツロ の地方に行かれました イエスの伝道はガリラヤ湖を中心とするイスラエルの内部の地方が主な活動場所でした ツロは地中海に面する港町でした ちなみにツロとは 現在のシリアのことです ユダヤ人から見れば シリヤは外国 異邦人の町になります なぜそんなところと思うのですが そのあと だれにも知られたくないと思われた とありますから 長い伝道旅行を休息をとるため いわばお忍びで, 海の見える港町にこられたのかもしれません あくまで伝道が目的ではなかったのです しかし 隠れていることはできません でした イエスの名声はこの町にもとどいていたのです そこで ギリシャ人で ツロ フュニキヤ の生まれの女が噂を聞き付け イエスの下にやってきました ギリシャ人も異邦人です 女の娘の悪霊の追い出しの願いでます 自分の小さい娘が汚れた霊につかれ 危険な状態にある というのです 彼女の行動は積極的で熱心なものでした すぐに飛んで来て イエスの足もとにひれ伏し 願い続けるその姿に 切羽詰った母親の思いを知ることができます 3 ところがイエスは その女の訴えを退けられました この異邦人の女からの願いに対し イエスは まず子どもたちに満腹させなければ ならない 子どもたちのパンを取り上げて 子犬に投げてやるのはよくない とおっしゃいました この場合の 子ども は ユダヤ人のことを指します パン とは福音です イエスの恵みです 次に 子犬 の意味ですが 子犬ではなくただの 犬 の場合は異邦人 すなわちユダヤ人以外を指します そしてこの 犬 いう言葉はそれじたいに差別 軽蔑を含んだことばでした ユダヤ人が 自分たちを誇るためのことばとして自分たち以外の民族を犬と言っていたのです それはユダヤの風習になっていたのです イエスは 随分酷いことをいったのでしょうか イエスは人を差別 軽蔑される方ではありません イエスは 犬 ではなく 子犬 と言いました それも子どもと対比させてです したがって 我々が日常使う うちのわんちゃんとかの愛称として使われたと理解することが正しいと思います それよりも イエスがまず 子どもたちを満腹させなければならない とい 1

2 うことについてです イエスはまず ユダヤ人の解放の為に来ました したがってユダヤ人への福音が優先順位として 当然第 1 位にあったことはあきらかです したがって まず子ども であるユダヤ人たちに 満腹させる すなわち 福音を十分伝えなければと言ったのです 神の基準 聖書の原則からすれば当然のことです イエスは明らかに, ユダヤ人と異邦人を 福音を伝える計画 順序の中で区別し 福音が伝えられる順番を正されたのです 救い主の到来は 旧約聖書の預言の成就であり その意味合いを正しく把握出来るのは ユダヤ人のはずである そこを飛び越えて いきなり異邦人の世界に福音が入っても イエスの働きの全容を理解するのは容易ではないだろう ユダヤ人, そして次に異邦人という順序を経て初めて, 福音が正しく理解され, すべての人に届くようになるのである ( 使 3:26,13:46, ロマ 1:16,2:9 11) これが神の計画なのです したがって イエスが仰ったのは そのこと 神の基準 聖書の原則が分かっていますか という信仰の問い掛けであったのです それにしても神の計画を知っていますか と問われたイエスはこの女の信仰を始めから読み取っていたようですね 4 イエスの問いに対して 女は 主よそのとおりです とまず イエスに対して 主よ と言いました ここで確認しておかねばならないのは マルコの福音書で 12 弟子以外で イエスを 主よ と呼びかけたのはこの女以外にないということです 先ず素晴らしいことです イエスのいまはあなたの願いを聞くわけにはいかない まずはユダヤ人だという 一見突き放されたことばでしたが 彼女はそれに対して非常に謙遜に応対したのです 普通だったら 必死で 願いに来てひれ伏して願っているのですから もう少し丁寧な返事がもらえると思うのが我々の常識でしょう しかし彼女は かっか しなかったのです 頭にきた といって立ち去らなかったのです 神であることをみとめ 神の基準 聖書の原則が分かっていますとした上で 食卓の下の子犬でも 子どもたちのパンくずをいただきます と返答したのです べつの表現では かわいがられている犬なら あっちへ行けとはいわないでしょう ぐらいのことばかもしれません 彼女は逆らわずに 素直に そのとおりです と言ったのです 異邦人である自分が よその食卓にいきなり飛び込んで 小犬のようにパンをねだっている姿は 何と言われても仕方のないことである 自分の置かれている立場 現状を素直に認め その上でこの女性は信仰で食い下がったのです なぜ 彼女は頭にこなかったのでしょうか 切れなかったのでしょうか 我々と違っていたのでしょうか それは彼女は自由だった 2

3 からでしょう 何者にもとらわれていなかった 別の表現では聖霊にみたされていたのでしょう とらわれている それどころか 神さまを脅かしている方 この教会のかたではありませんが そんな方がおられます 主よ この願いを聞いてくださらなければもう教会に来るのはやめます 一応出席はしますが 献金はしません 献金は一応しますが 自分の余ったお金だけします 日本の教会では神様を脅迫しながら信仰をしておられる方がおられると いろいろな先生からお聞きします なんと悲しいことでしょうか このギリシャ人の女性は違っていたのです 5 主は そうまで言うのですか と感嘆されました そうまで言うのですか は直訳すれば そのことば故に となっています 文語体聖書では なんじのことばにより となっていますし 共同訳聖書では それほどいうならよろしい となっています また口語訳聖書では そのことばで十分である となっています このようにいくつかの聖書の訳を紹介したのは 結論のところ あなたの信仰はりっぱです 見上げて信仰です となることです イエスは彼女の信仰をほめたのです イエスからその信仰をほめられた人はそんなにいません その数少ない一人に彼女は選ばれたのでした 彼女の信仰の素晴らしさ いやすごさはイエスの言葉 それなら家にかえりなさい 悪霊はあんたの娘から出て行きました という言葉を信じたことでした 癒しを求めてきた多くの人たちは イエスの何らかの癒しの行為や 癒しの言葉をいただきました しかし その女にはその言葉はありませんでした 家に帰りなさい だけでした しかし 彼女はそれで癒されたと信じたのです なんたる信仰でしょう 彼女はイエスが癒し主であることを心底から信じていたのです 彼女がいえに帰れば娘は癒されていました 当然です 主の前にへりくだり 主の言われることを素直に受け止め その上で 望みを失わず 落胆せず 信仰をもって求め続ける姿勢があったからです 見上げた信仰ではありませんか ここで ユダヤ人たちの不信仰に比べて 異邦人であるスロ-フェニキアの女の信仰はなんと見上げたものでしょうか 彼女はまず イエスへのへりくだりがあります つづいて イエスからの一見 見放したとも思える言葉にも なお信仰を失いませんでした 犬 よりまだ下の 食卓の下の子犬 と自らを位置づけ これをへりくだりと言います 子どもたちのパンくずをいただきます と信仰を求めつづける姿 これを信仰があると言います をみるのです パンくず とは ユダヤ人が食べた福音というパンの残り 福音を少しでもということです 福音の残りかすでも癒されると信じてい 3

4 たのです 6 宗教改革の立役者 ルターは この聖書の箇所の女性は ヤコブと同じく神と格闘した人と評しました ヤコブは神と格闘しました 祝福をもらうまでは神を離さなかったのです 一晩中 格闘してついに神から祝福をもらい その名もイスラエル 戦うという名に変えられたのです この女の同じです 彼女はとっくにあいはしませんでした しかし 食い下がりました 神からの一度の拒否 これを試みといいますが 屈しませんでした へこたれなかったのです 我々はどうでしょうか 求めつづけ 探し続け たたき続ける信仰があるでしょうか 祈りはどうでしょうか イエスは 求めなさい そうすれば与えられます 捜しなさい そうすれば見つかります たたきなさい そうすれば開かれます といわれました 信仰の姿 祈りの姿 彼女を通じて学ばされるのではないでしょうか 今日の女の方は ギリシャ人とだけはわかっていますが 名前はかかれていません いわば無名の人です しかし 彼女のすばらしい信仰は200 年来語り継がれてきたことでしょう 私たちもキリスト教会の世界では無名の方々のあつまりかもしれません しかし 私たちの信仰もこの瀬戸の町で語り継がれる者になりたいと願う方もおられると思います また 語り注がねばならないと思います 7 英国の牧師で孤児院を経営し 祈りの人と呼ばれたジョージ ミュラー(1805 ー 98) という方がおられます 有名は信仰者です 彼はこのようなことばを残しています 私は現在ふたりのひとのために二三年間祈り続けています 私の祈りが何百何千と答えられているのに このふたりの救いに関する祈りは 今に至まで答えられません そこで 神が祈りに答えてくださる反面 私の信仰もおおいに試みられます しかしながら 忍耐をして神を待ち望むならば 祝福が必ず与えられます 長く待てば待つほど 祝福は尊く また甘味なものになるのです 彼が祈り続けてきたひとりのひとは 彼の死の直前に回心し もうひとりは それから一年ほど経てから救われたのであった 友のために23 年間祈る信仰を我々はもっているでしょうか ジョージ ミュラーは 神を説き伏せるほどの祈りの条件 として次のことをあげています 1どんな祝福を求める際にも 主イエスの功績と仲保に全面的に依存すること またわたしは あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも それをしま 4

5 しょう 父が子によって栄光をお受けになるためです あなたがたが わたしの名によって何かをわたしに求めるなら わたしはそれをしましょう ( ヨハネ14:13~1 4) あなたがたがわたしを選んだのではありません わたしがあなたがたを選び あなたがたを任命したのです それは あなたがたが行って実を結び そのあなたがたの実が残るためであり また あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも 父があなたがたにお与えになるためです ( ヨハネ15:16) 2 知っているすべての罪から離れること もしも私の心にいだく不義があるなら 主は聞き入れてくださらない ( 詩篇 66: 18) 3 誓いによって堅くされた神の約束のことばを信じること 信仰がなくては 神に喜 ばれることはできません 神に近づく者は 神がおられることと 神を求める者には報 いてくださる方であることとを 信じなければならないのです ( ヘブル 11:6) 4 神の御心と一致した祈りであること 何事でも神のみこころにかなう願いをするな ら 神はその願いを聞いてくださるということ これこそ神に対する私たちの確信です ( 第 1 ヨハネ 5:14) 4 執拗に願いをささげること こういうわけですから 兄弟たち 主が来られる時 まで耐え忍びなさい 見なさい 農夫は 大地の貴重な実りを 秋の雨や春の雨が降る まで 耐え忍んで待っています ( ヤコブ 5:7) 私たちも主の食卓から 零れ落ちたパンくずすら ひらうに値しない人間です しか し 主はいつくしみくださって愛してくだします 主の感謝を忘れずこの 1 週間を過ご して生きたいと願います 祈ります 5

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人には 非日常性が必要です いつもの生活ではなく これは見たことがない 聞いたことがないという意外性 あるいは奇跡と言ってよいでしょう いつも自分のできること していること中で生きているならば 虚しさが残り 死に至ります しかし これまで経験しなかったこと 知り得ないことを知れば そこに命があり 希 ルカ 1 章 26-38 節 恵みに恵まれた人 1A 希望を与える奇跡 1B 神の受肉 2B 数々の奇跡 3B 死者からの甦り 4B 神の預言の約束 2A 信じ 受け入れる聖徒たち 1B 恵みを受ける人々 2B 女の子孫 3B マリア 1C ダビデ家の処女 26-27 2C ひどい恐れ 28-29 3C 神の子キリスト 30-33 4C 聖霊による身ごもり 34-37 5C 御言葉を受け入れる はしため

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