第3回 配列とリスト
|
|
- ひろみ よしなが
- 5 years ago
- Views:
Transcription
1 連結リスト Algorithms and Data Structures on C
2 この回の要点 連結リストによるリスト 連結リストの構造 連結リストの利点と欠点 C 言語による連結リストの実現 ヘッダファイルによるソースファイルの分割
3 連結リスト (linked list) リストの実現の一種 リストに含まれる各要素をリンクによって連結した構造 リンクとは 他のデータへの参照のこと 各要素は 自分から次のデータへのリンクを持つ その要素が連なった構造が連結リスト 個人データ A さん B さん C さん F さん リンク 参照 名前 年齢 連結リスト D さん NULL E さん
4 連結リストの利点と欠点 利点 データの挿入 削除が簡単 =O(1) サイズが可変 ( メモリの上限はある ) 欠点 要素 k にアクセスするのにリンクをたどる必要がある = O(N) データ以外にリンク分のメモリが必要 挿入 削除
5 双方向連結リスト (double linked list) 前後の要素へのリンクを持つ連結リスト 要素を逆順にたどることが可能 2 つのリンクを持つためのメモリが必要 個人データ () A さん B さん C さん F さん 次へ 前へ 参照 参照 NULL 名前 年齢 双方向連結リスト (List) D さん NULL E さん
6 個人情報型 メンバー next char *name 名前 prev int age 年齢 name *prev,*next 前後のリンク age 関数 * make(const char*,int) の生成 void free(*) の破棄 void insertbefore(*,*) 前に挿入 void insertafter(*,*) 後に挿入 void remove(*) 削除 void print(*) 表示 参照 参照
7 .h #ifndef h #define h /*** *** 個人情報 ***/ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> ヘッダファイルの重複読み込みを回避 // 個人情報型の宣言 typedef struct tag { struct tag *prev,*next; // 前後の個人情報へのリンク char *name; // 名前 int age; // 年齢 ; 続く
8 .h // プロトタイプ宣言 *make(const char *n,int a); void free( *pd); void insertbefore( *pd1, *pd2); // 生成 // 破棄 // pd1 の前に pd2 を接続 void insertafter( *pd1, *pd2); void remove( *pd); void print( *pd); // pd1 の後に pd2 を接続 // pd を取り外す // 表示 #endif // h ここまでが 1 回しか読み込まれない
9 .cc /*** *** の実装 ***/ #include ".h" // 個人情報の生成 *make(const char *n,int a){ *pd=(*)malloc(sizeof()); pd->prev=pd->next=null; pd->name=(char*)malloc(strlen(n)+1); strcpy(pd->name,n); pd->age=a; return pd; // 個人情報の破棄 void free( *pd){ free(pd->name); free((void*)pd); 続く
10 .cc // 個人情報 pd1 の前に個人情報 pd2 を接続 void insertbefore( *pd1, *pd2){ if(pd1==null pd2==null) return; if(pd1->prev) pd1->prev->next=pd2; pd2->prev=pd1->prev; pd2->next=pd1; pd1->prev=pd2; 前に挿入 pd1 pd2 pd1 続く
11 .cc // 個人情報 pd1 の後ろに個人情報 pd2 を接続 void insertafter( *pd1, *pd2){ if(pd1==null pd2==null) return; if(pd1->next) pd1->next->prev=pd2; pd2->prev=pd1; pd2->next=pd1->next; pd1->next=pd2; 後に挿入 pd1 pd1 pd2 続く
12 .cc // 個人情報 pd を取り外す void remove( *pd){ if(pd==null) return; if(pd->prev) pd->prev->next=pd->next; if(pd->next) pd->next->prev=pd->prev; pd->prev=pd->next=null; 削除 pd // 個人情報を表示する void print( *pd){ printf("%s(%d)",pd->name,pd->age);
13 双方向リンクリスト List メンバー *first,*last 先頭と末尾の要素 int size 要素数 関数 List* makellist() 生成 void free(list*) 破棄 void addtop(list*,*) 先頭に追加 void add(list*,*) 末尾に追加 void remove(list*,*) 要素を削除 * get(list*,int) 取り出し int getsize(list*) 要素数 void print(list*) 表示 first last
14 List.h #ifndef List h #define List h /*** *** 個人情報のリスト ***/ #include ".h" // 個人情報リスト型の宣言 typedef struct { *first,*last; int size; List; ヘッダファイルの重複読み込みを回避 // 先頭と末尾の要素 // 要素数 続く
15 List.h List *makelist(); // 個人情報リストの生成 void free(list *lp); // 個人情報リストの破棄 void addtop(list *lp, *pd); // リストlpの先頭に個人情報 pdを挿入 void add(list *lp, *pd); // リストlpの末尾に個人情報 pdを追加 void remove(list *lp, *pd); // リストlpの要素 pdを削除 *get(list *lp,int n); // n 番目の要素を得る ( 先頭は0 番 ) int getsize(list *lp); // 要素数 void print(list *lp); // 表示 #endif // List h
16 List.cc /*** *** List の実装 ***/ #include "List.h" // 個人情報リストの生成 List *makelist(){ List *lp=(list*)malloc(sizeof(list)); lp->first=lp->last=null; lp->size=0; return lp; // 個人情報リストの破棄 void free(list *lp){ free((void*)lp); 続く
17 List.cc // リスト lp の先頭に個人情報 pd を挿入 void addtop(list *lp, *pd){ if(lp->first==null) lp->first=lp->last=pd; else{ insertbefore(lp->first,pd); lp->first=pd; lp->size++; first pd 続く last
18 List.cc // リスト lp の末尾に個人情報 pd を追加 void add(list *lp, *pd){ if(lp->last==null) lp->first=lp->last=pd; else{ insertafter(lp->last,pd); lp->last=pd; lp->size++; first last 続く pd
19 List.cc // 要素 pd を削除 void remove(list *lp, *pd){ if(lp->first==pd) lp->first=pd->next; if(lp->last==pd) lp->last=pd->prev; remove(pd); lp->size--; // n 番目の要素を得る ( 先頭は 0 番 ) *get(list *lp,int n){ *p=lp->first; for(int i=0;i<n && p;i++) p=p->next; return p; 続く first last pd
20 List.cc // 要素数 int getsize(list *lp){ return lp->size; // 表示 void print(list *lp){ *p=lp->first; printf("list:(%d): n",lp->size); for(int i=1;p;p=p->next,i++){ printf("%d:",i); print(p); printf(" "); printf(" n");
21 ListTest.cc /*** *** 個人情報リストのテスト ***/ #include "List.h" int main(void){ List *lp=makelist(); *pd; add(lp,make(" 山田 ",19)); add(lp,pd=make(" 森 ",50)); add(lp,make(" 田中 ",23)); print(lp); 続く
22 ListTest.cc addtop(lp,make(" 近藤 ",41)); printf("**before** n"); print(lp); remove(lp,pd); printf("**after** n"); print(lp); printf("2 番目は "); print(get(lp,1)); printf(" です n");
23 課題 小学校の成績管理をするために 児童の成績データを双方向リンクリストに入れて管理する このとき SeisekiData というクラスはどのような構造にすればよいか 考えて示せ ただし 型のみでよい ( 関数は不要 ) 成績は国語 算数 理科 社会の 4 科目 児童の情報は 学年 クラス 名前 作成方法 : 自分で考えたクラス構造を プログラムコードとしてワード文書内に書くこと ワードのファイル名は scxxxxxx-al docx 提出方法 : メールで メールの本文中にも学籍番号を氏名を明記すること 提出先 :fuchida@ibe.kagoshima-u.ac.jp メールタイトル : アルゴリズム課題 厳守! 期限 :2017 年 10 月 30 日 ( 日 ) 24:00
24 連結リスト 終了
木構造の実装
汎用的構造と反復子 Algorithms and Data Structures on C この回の要点 汎用的構造とは これまでのリストでは何か問題か? 解決する方法は? 反復子とは 何をするものか? どのように使うか? 実装コード ListNode 型 List 型 ListIterator 型 個人情報 PD 型 ( 第 4 回で作成 ) 個人情報 名前 (char *name) 年齢 (int
More information第3回 配列とリスト
リストと配列 Algorithms and Data Structures on C この回の要点 C 言語における変数 プリミティブ型とポインタの違い 参照型における実体オブジェクトへの参照 リストとは? 配列によるリスト 配列の利点と欠点 C 言語による配列の実現 配列の代入と複製の違い データ構造 アルゴリズム + データ構造 = プログラム アルゴリズム データをどのように加工するか データ構造
More informationmemo
数理情報工学演習第一 C プログラミング演習 ( 第 5 回 ) 2015/05/11 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 今日の内容 : プロトタイプ宣言 ヘッダーファイル, プログラムの分割 課題 : 疎行列 2 プロトタイプ宣言 3 C 言語では, 関数や変数は使用する前 ( ソースの上のほう ) に定義されている必要がある. double sub(int
More information二分木の実装
二分木の実装 この回の要点 二分木の C 言語による実装を理解する 再帰呼び出しによる木のなぞりの実装を理解する 関数ポインタを使った汎用処理の実装を理解する 実装コードの構成 汎用的構造 各ノードは void* を持つ 二分木のノード BinTreeNode.h BinTreeNode.cc 二分木 BinTree.h BinTree.cc テスト用 TestBinTree.cc BinTree
More informationTaro-リストⅢ(公開版).jtd
リスト Ⅲ 0. 目次 2. 基本的な操作 2. 1 リストから要素の削除 2. 2 リストの複写 2. 3 リストの連結 2. 4 問題 問題 1 問題 2-1 - 2. 基本的な操作 2. 1 リストから要素の削除 まず 一般的な処理を書き つぎに 特別な処理を書く 一般的な処理は 処理 1 : リスト中に 削除するデータを見つけ 削除する場合への対応 特別な処理は 処理 2 : 先頭のデータを削除する場合への対応
More informationPowerPoint Presentation
二分探索木 今回の要点 二分探索木の構造 どのような条件を満たさねばならないか? 二分探索が効率よく出来るため 二分探索木の操作 探索の方法 挿入の方法 削除の方法 各操作の実装コード 二分探索木の性質 どのような形がもっと探索に適しているか? 二分探索木とは 木構造 枝分かれした構造を表現するのに適する 根から葉に向かってたどる = 探索 何らかの特徴を持って構成されていると探索しやすい 二分探索木
More informationPowerPoint Presentation
整列アルゴリズムの基礎 この回の要点 整列とは? 整列処理の意味 整列の種類 整列の計算量 整列の安定性 単純な整列アルゴリズム バブルソート 選択ソート 挿入ソート それぞれのソートの特徴と実装 整列 (Sorting) とは 整列という操作 レコードの集まりを キーの値の大小関係に従って並べ替える操作 小さい 大きい = 昇順 (ascending order) 大きい 小さい = 降順 (descending
More informationMicrosoft PowerPoint - 6.pptx
6. データ構造入門 6-1. 連結リスト (Linked List) 6-2. スタック (Stack) 6-. キュー (Queue) 6-4. デク (Double-Ended-Queue) 6-. 抽象データ型 (Abstract Data Type) データ構造とは データの保存を効率的に行うもの 1 ito 2.712.14 suzuki データ構造 1 2 6-1. 連結リスト (Linked
More informationMicrosoft Word - 第5回 基本データ構造2(連結リスト).doc
第 5 回基本データ構造 2 連結リストとその操作 第 5 回 Page 1 5-1. リスト構造 データ部 と ポインタ部 で構成され ポインタをたどることによりデータを扱うことができる構造 5-2. 単方向リストとその操作 5-2-1. 単方向リスト 次のデータへのポインタを 1 つだけ持っているデータ構造 ( データ部は 複数のデータを持っている場合もある ) データ部 ポインタ部 ノード リストを構成する要素のことを
More informationPowerPoint プレゼンテーション
プログラミング応用演習 第 4 回再帰的構造体 プログラミングを 余談 : 教えることの難しさ 丁寧に説明しないと分かってもらえない 説明すると 小難しくなる学生が目指すべきところプログラム例を説明されて理解できる違うやり方でも良いので自力で解決できる おっけー 動けば良い という意識でプログラミング 正しく動くことのチェックは必要 解答例と自分のやり方との比較が勉強になる 今日のお題 再帰的構造体
More informationプログラミングI第10回
プログラミング 1 第 10 回 構造体 (3) 応用 リスト操作 この資料にあるサンプルプログラムは /home/course/prog1/public_html/2007/hw/lec/sources/ 下に置いてありますから 各自自分のディレクトリにコピーして コンパイル 実行してみてください Prog1 2007 Lec 101 Programming1 Group 19992007 データ構造
More informationバイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科
バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科 ポインタ変数の扱い方 1 ポインタ変数の宣言 int *p; double *q; 2 ポインタ変数へのアドレスの代入 int *p; と宣言した時,p がポインタ変数 int x; と普通に宣言した変数に対して, p = &x; は x のアドレスのポインタ変数 p への代入 ポインタ変数の扱い方 3 間接参照 (
More informationMicrosoft Word - no206.docx
3.2 双方向リスト 今までのリストは 前から順にたどることしかできませんでした 今度は逆にもたどることができる 双方向リストを扱います この場合は 構造体には次を表すポインタの他に前を表すポインタを持つ ことになります 今回は最初と最後をポインタを使うと取り扱いが面倒になるので 最初 (start) と最後 (end) を どちらとも構造体 ( 値は意味を持たない ) を使うことにします こうすることによって
More informationPowerPoint Template
プログラミング演習 Ⅲ Linked List P. Ravindra S. De Silva e-mail: ravi@cs.tut.ac.jp, Room F-413 URL: www.icd.cs.tut.ac.jp/~ravi/prog3/index_j.html 連結リストとは? 一つひとつの要素がその前後の要素との参照関係をもつデータ構造 A B C D 連結リストを使用する利点 - 通常の配列はサイズが固定されている
More informationPowerPoint Presentation
スタックと待ち行列 Algorithms and Data Structures on C この回の要点 スタック スタックの構造 最後に入れたものが 最初に取り出される (LIFO) 日常に良くある ちょっと置いといて の概念 C 言語の配列による実装 スタックオーバーフロー スタックアンダーフロー 逆ポーランド記法電卓 待ち行列 待ち行列の構造 最初に入れたものが 最初に取り出される (FIFO)
More informationPowerPoint プレゼンテーション
プログラミング応用演習 第 4 回再帰的構造体 前回の出席確認演習 #include int main() { FILE *fp; int c, linecount, length, maxlength; fp=fopen("/usr/share/dict/words","r"); if (fp == NULL) return 1; linecount=0; length=0;
More informationMicrosoft Word - no12.doc
7.5 ポインタと構造体 構造体もメモリのどこかに値が格納されているのですから 構造体へのポインタ も存在します また ポインタも変数ですから 構造体のメンバに含めることができます まずは 構造体へのポインタをあつかってみます ex53.c /* 成績表 */ #define IDLENGTH 7 /* 学籍番号の長さ */ #define MAX 100 /* 最大人数 */ /* 成績管理用の構造体の定義
More informationTaro-リストⅠ(公開版).jtd
0. 目次 1. 再帰的なデータ構造によるリストの表現 1. 1 リストの作成と表示 1. 1. 1 リストの先頭に追加する方法 1. 1. 2 リストの末尾に追加する方法 1. 1. 3 昇順を保存してリストに追加する方法 1. 2 問題 問題 1 問題 2-1 - 1. 再帰的なデータ構造によるリストの表現 リストは データの一部に次のデータの記憶場所を示す情報 ( ポインタという ) を持つ構造をいう
More informationmemo
計数工学プログラミング演習 ( 第 4 回 ) 2016/05/10 DEPARTMENT OF MATHEMATICA INFORMATICS 1 内容 リスト 疎行列 2 連結リスト (inked ists) オブジェクトをある線形順序に並べて格納するデータ構造 単方向連結リスト (signly linked list) の要素 x キーフィールド key ポインタフィールド next x->next:
More informationMicrosoft PowerPoint - lec10.ppt
今日の内容, とポインタの組み合わせ, 例題 1. 住所録例題 2. と関数とは. を扱う関数. 例題 3. のリスト とポインタの組み合わせ 今日の到達目標 自分で を定義する 自分で定義したについて, 配列やポインタを作成する データ型 基本データ型 char 文字 (1 文字 ) int 整数 double 浮動小数など その他のデータ型配列 データの並び ( 文字列も, 文字の並び ) ポインタ
More information問 2 ( 型変換 ) 次のプログラムを実行しても正しい結果が得られない 何が間違いかを指摘し 正しく修正せよ ただし int サイズが 2 バイト long サイズが 4 バイトの処理系での演算を仮定する #include <stdio.h> int main( void ) { int a =
問 1 配列の宣言整数型配列 data1 にデータが初期設定されている この配列 data1 のデータを下図のように 整数型配列 data2 に代入しなさい また data2 の内容を printf( "data2[0] = %d\n", data2[0] ); printf( "data2[5] = %d\n", data2[5] ); を用いて出力しなさい 実行結果 data2[0] = 76
More informationr07.dvi
19 7 ( ) 2019.4.20 1 1.1 (data structure ( (dynamic data structure 1 malloc C free C (garbage collection GC C GC(conservative GC 2 1.2 data next p 3 5 7 9 p 3 5 7 9 p 3 5 7 9 1 1: (single linked list 1
More informationohp07.dvi
19 7 ( ) 2019.4.20 1 (data structure) ( ) (dynamic data structure) 1 malloc C free 1 (static data structure) 2 (2) C (garbage collection GC) C GC(conservative GC) 2 2 conservative GC 3 data next p 3 5
More informationMicrosoft PowerPoint - 05.pptx
アルゴリズムとデータ構造第 5 回 : データ構造 (1) 探索問題に対応するデータ構造 担当 : 上原隆平 (uehara) 2015/04/17 アルゴリズムとデータ構造 アルゴリズム : 問題を解く手順を記述 データ構造 : データや計算の途中結果を蓄える形式 計算の効率に大きく影響を与える 例 : 配列 連結リスト スタック キュー 優先順位付きキュー 木構造 今回と次回で探索問題を例に説明
More informationMicrosoft PowerPoint - kougi9.ppt
C プログラミング演習 第 9 回ポインタとリンクドリストデータ構造 1 今まで説明してきた変数 #include "stdafx.h" #include int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { double x; double y; char buf[256]; int i; double start_x; double step_x; FILE*
More informationプログラミング方法論 II 第 14,15 回 ( 担当 : 鈴木伸夫 ) 問題 17. x 座標と y 座標をメンバに持つ構造体 Point を作成せよ 但し座標 は double 型とする typedef struct{ (a) x; (b) y; } Point; 問題 18. 問題 17 の
プログラミング方法論 II 第 14,15 回 ( 担当 : 鈴木伸夫 ) 問題 17. x 座標と y 座標をメンバに持つ構造体 Point を作成せよ 但し座標 は double 型とする typedef struct{ (a) x; (b) y; Point; 問題 18. 問題 17 の Point を用いて 2 点の座標を入力するとその 2 点間の距 離を表示するプログラムを作成せよ 平方根は
More informationプログラミング基礎
C プログラミング Ⅱ 演習 2-1(a) BMI による判定 文字列, 身長 height(double 型 ), 体重 weight (double 型 ) をメンバとする構造体 Data を定義し, それぞれのメンバの値をキーボードから入力した後, BMI を計算するプログラムを作成しなさい BMI の計算は関数化すること ( ) [ ] [ ] [ ] BMI = 体重 kg 身長 m 身長
More informationO(N) ( ) log 2 N
2005 11 21 1 1.1 2 O(N) () log 2 N 1.2 2 1 List 3-1 List 3-3 List 3-4? 3 3.1 3.1.1 List 2-1(p.70) 1 1 10 1 3.1.2 List 3-1(p.70-71) 1 1 2 1 2 2 1: 1 3 3.1.3 1 List 3-1(p.70-71) 2 #include stdlib.h
More informationmemo
計数工学プログラミング演習 ( 第 5 回 ) 2017/05/09 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 内容 文字列 双方向リスト ハッシュ 2 文字列 文字列は char の配列 char name[] = ABC ; name は ABC を格納するのに十分な長さの配列 長さは, 文字列の長さ + 1 ( 終端記号用 ) char name[4]
More informationTaro-ポインタ変数Ⅰ(公開版).j
0. 目次 1. ポインタ変数と変数 2. ポインタ変数と配列 3. ポインタ変数と構造体 4. ポインタ変数と線形リスト 5. 問題 問題 1 問題 2-1 - 1. ポインタ変数と変数 ポインタ変数には 記憶領域の番地が格納されている 通常の変数にはデータが格納されている 宣言 int *a; float *b; char *c; 意味ポインタ変数 aは 整数型データが保存されている番地を格納している
More information第2回
第 4 回基本データ構造 1 明星大学情報学科 2 3 年前期 アルゴリズムとデータ構造 Ⅰ 第 4 回 Page 1 配列 スタック キューとその操作 4-1. 配列とその操作 配列型 同じ型の変数を並べたもの 配列にする型は 基本型 配列型 構造体 ポインタいずれでもよい 要素の並べ方を 次元 という 1 次元配列 ( 直線状 ) 2 次元配列 ( 平面状 ) 3 次元配列 ( 立体状 ) a[5]
More informationmemo
数理情報工学演習第一 C ( 第 8 回 ) 206/06/3 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 今日の内容 : プロトタイプ宣言 ヘッダーファイル, プログラムの分割 プライオリティキュー ヒープ 課題 : ヒープソート 2 プロトタイプ宣言 C 言語では, 関数や変数は使用する前 ( ソースの上のほう ) に定義されている必要がある. double sub(int
More informationPowerPoint Presentation
ファイルの入出力 芝浦工業大学情報工学科 青木義満 今回の講義内容 ファイル入出力 ファイルからのデータ読込み ファイルと配列 2 1 ファイルへのデータ書き込み ( 復習 ) ソースファイル名 :fileio1.c データをファイルに書き込み #include int main(void) { ファイルポインタ宣言 int student_id = 100; char name[
More informationDVIOUT
2009 年度情報科学 & 情報科学演習レポート 7 学生用 学籍番号 : 氏名 : 下記の注意事項を守り 次ページ以降の問いに答え レポートを完成させなさい 提出期限 : 2009 年 6 月 16 日 ( 火 ) 13:00 まで提出場所 : 理学部棟正面玄関内に設置のレポートボックス 注意事項 : (1) このページを印刷し 必要事項を記入の上 ( 学籍番号欄と氏名欄は 2 箇所あるので忘れずに記入すること
More information次に示す数値の並びを昇順にソートするものとする このソートでは配列の末尾側から操作を行っていく まず 末尾の数値 9 と 8 に着目する 昇順にソートするので この値を交換すると以下の数値の並びになる 次に末尾側から 2 番目と 3 番目の 1
4. ソート ( 教科書 p.205-p.273) 整列すなわちソートは アプリケーションを作成する際には良く使われる基本的な操作であり 今までに数多くのソートのアルゴリズムが考えられてきた 今回はこれらソートのアルゴリズムについて学習していく ソートとはソートとは与えられたデータの集合をキーとなる項目の値の大小関係に基づき 一定の順序で並べ替える操作である ソートには図 1 に示すように キーの値の小さいデータを先頭に並べる
More informationProg1_15th
2012 年 7 月 26 日 ( 木 ) 実施構造体と typedef typedef 宣言によって,struct 構造体タグ名という表記を再定義し, データ型名のように扱うことができる 構文は typedef struct 構造体タグ名 再定義名 ; となり, この場合の構造体変数の宣言は, 再定義名を用いて行うことができる なお, ここでは 構造体タグ名は省略可能である 構造体を指すポインタ
More informationMicrosoft PowerPoint - 12.ppt [互換モード]
第 12 回構造体 1 今回の目標 構造体を理解する 構造体の定義の仕方を理解する 構造体型を理解する 構造体型の変数 引数 戻り値を理解する 複素数同士を足し算する関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 複素数の足し算 複素数は実部と虚部の2つの実数で 表現される 表現される z = a+ bi 2 つの複素数 z 1 = a 1+ bi 1 と z2 = a2 + b2i の和
More informationプログラミング基礎
C プログラミング 演習 アルゴリズム基礎論 演習 第 10 回 今後の予定 12/22( 月 ) 期末試験 (60 分間 ) 場所 :A1611 時間 :16:20~17:20 課題の最終提出締切 :12/19( 金 ) これ以降の新規提出は評価されない 12/22までに最終状況を提示するので, 提出したのに や になってる人は自分の提出内容や提出先を再確認した上で12/26までに問い合わせること
More informationMicrosoft PowerPoint - 計算機言語 第7回.ppt
計算機言語第 7 回 長宗高樹 目的 関数について理解する. 入力 X 関数 f 出力 Y Y=f(X) 関数の例 関数の型 #include int tasu(int a, int b); main(void) int x1, x2, y; x1 = 2; x2 = 3; y = tasu(x1,x2); 実引数 printf( %d + %d = %d, x1, x2, y);
More informationプログラミング及び演習 第1回 講義概容・実行制御
プログラミング及び演習 第 12 回大規模プログラミング (2015/07/11) 講義担当情報連携統轄本部情報戦略室大学院情報科学研究科メディア科学専攻教授森健策 本日の講義 演習の内容 大きなプログラムを作る 教科書第 12 章 make の解説 プログラミングプロジェクト どんどんと進めてください 講義 演習ホームページ http://www.newves.org/~mori/15programming
More informationMicrosoft PowerPoint - 13.ppt [互換モード]
第 13 回構造体 1 今回の目標 構造体を理解する 構造体の定義の仕方を理解する 構造体型を理解する 構造体型の変数 引数 戻り値を理解する 複素数同士を足し算する関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 複素数の足し算 複素数は実部と虚部の2つの実数で 表現される z = a+ bi z = a + bi z = a + b i 2 つの複素数 1 1 1 と 2 2 2 の和
More informationプログラミング実習I
プログラミング実習 I 05 関数 (1) 人間システム工学科井村誠孝 m.imura@kwansei.ac.jp 関数とは p.162 数学的には入力に対して出力が決まるもの C 言語では入出力が定まったひとまとまりの処理 入力や出力はあるときもないときもある main() も関数の一種 何かの仕事をこなしてくれる魔法のブラックボックス 例 : printf() 関数中で行われている処理の詳細を使う側は知らないが,
More informationJavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double
More informationprogram.dvi
2001.06.19 1 programming semi ver.1.0 2001.06.19 1 GA SA 2 A 2.1 valuename = value value name = valuename # ; Fig. 1 #-----GA parameter popsize = 200 mutation rate = 0.01 crossover rate = 1.0 generation
More informationuntitled
II 4 Yacc Lex 2005 : 0 1 Yacc 20 Lex 1 20 traverse 1 %% 2 [0-9]+ { yylval.val = atoi((char*)yytext); return NUM; 3 "+" { return + ; 4 "*" { return * ; 5 "-" { return - ; 6 "/" { return / ; 7 [ \t] { /*
More informationアルゴリズムとデータ構造
講義 アルゴリズムとデータ構造 第 3 回基本的なデータ構造 ( リスト スタック キュー ) 大学院情報科学研究科情報理工学専攻情報知識ネットワーク研究室喜田拓也 講義資料 2018/5/23 今日の内容 基本的なデータ構造リスト : 最も基本的なデータ集合の表現 配列 / 連結リスト / 双連結リストによる実装 スタック : 積み上げ式のデータ格納方式キュー : 入れた順に取り出せるデータ格納方式
More informationvoid hash1_init(int *array) int i; for (i = 0; i < HASHSIZE; i++) array[i] = EMPTY; /* i EMPTY */ void hash1_insert(int *array, int n) if (n < 0 n >=
II 14 2018 7 26 : : proen@mm.ics.saitama-u.ac.jp 14,, 8 2 12:00 1 O(1) n O(n) O(log n) O(1) 32 : 1G int 4 250 M 2.5 int 21 2 0 100 0 100 #include #define HASHSIZE 100 /* */ #define NOTFOUND 0
More informationC言語によるアルゴリズムとデータ構造
Algorithms and Data Structures in C 4 algorithm List - /* */ #include List - int main(void) { int a, b, c; int max; /* */ Ÿ 3Ÿ 2Ÿ 3 printf(""); printf(""); printf(""); scanf("%d", &a); scanf("%d",
More informationC C UNIX C ( ) 4 1 HTML 1
C 2007 4 18 C UNIX 1 2 1 1.1 C ( ) 4 1 HTML 1 はじめ mkdir work 作業用ディレクトリーの作成 emacs hoge.c& エディターによりソースプログラム作成 gcc -o fuga hoge.c コンパイルにより機械語に変換 コンパイルエラー./fuga 実行 実行時エラー 完成 1: work hooge.c fuga 1 4 4 1 1.
More informationDVIOUT
2005 年度プログラミング演習 II レポート 7 学生用 学籍番号 : 氏名 : 下記の注意事項を守り 次ページ以降の問いに答え レポートを完成させなさい 提出期限 : 2005 年 12 月 13 日 ( 火 ) 13:15 まで提出場所 : 理学部棟正面玄関内に設置のレポートボックス 注意事項 : (1) このページを印刷し 必要事項を記入の上 ( 学籍番号欄と氏名欄は 2 箇所あるので忘れずに記入すること
More informationプログラミング基礎
C プログラミング 演習 プログラミング基礎 II 演習 II 2012 年 12 月 10 日 第 11 回 今後の予定 2012/12/10 C プログラミング及びプログラミング演習 II 2 2012/12/17 期末試験 (60 分間 ) 場所 :A0542 時間 :4 時限 (15:00~16:00) 2012/12/16 課題の最終提出締切 課題の提出方法 電子メールで提出 提出先 (
More informationTaro-2分探索木Ⅰ(公開版).jtd
2 分探索木 Ⅰ 0. 目次 1. 2 分探索木とは 2. 2 分探索木の作成 3. 2 分探索木の走査 3. 1 前走査 3. 2 中走査 3. 3 問題 問題 1 問題 2 後走査 4. 2 分探索木の表示 - 1 - 1. 2 分探索木とは 木はいくつかの節点と節点同士を結ぶ辺から構成される 2 つの節点 u,v が直接辺で結ばれているとき 一方を親節点 他方を子節点という ある節点の親節点は高々
More informationalg2015-3r3.ppt
1 アルゴリズムとデータ 構造 第 3 回基本的なデータ構造 ( リスト スタック キュー ) プログラミング で学ぶところ 授業で学ぶデータ構造の範囲 機械語のデータ型 レジスタ値とその番地 基本データ型 char, int, large int, double, 構造データ型 配列 (array), 構造体 (struct) 基本的データ構造 リスト (linked list), スタック (stack),
More information第2回
明星大学情報学科 年後期 アルゴリズムとデータ構造 Ⅰ 第 回 Page 第 回基本データ構造 連結リストとその操作 -. リスト構造 データ部 と ポインタ部 で構成され ポインタをたどることによりデータを扱うことができる構造 -. 単方向リストとその操作 --. 単方向リスト 次のデータへのポインタを つだけ持っているデータ構造 ( データ部は 複数のデータを持っている場合もある ) データ部
More information第 3 回 Java 講座 今回の内容 今週の Java 講座はコレクション 拡張 for 文, ガベージコレクションについて扱う. 今週の Java 講座は一番内容が薄いも のになるだろう. コレクション コレクションとは大きさが決まっていない配列だと考えればよい. コレクションには List 先
第 3 回 Java 講座 今回の内容 今週の Java 講座はコレクション 拡張 for 文, ガベージコレクションについて扱う. 今週の Java 講座は一番内容が薄いも のになるだろう. コレクション コレクションとは大きさが決まっていない配列だと考えればよい. コレクションには List 先頭の要素要素から最後までが直線的に直結している構造 Set 同じものは含まないという構造. 要素間につながりはない
More informationCプログラミングI
C プログラミング I Swap 関数を作る Stack データ構造のための準備 整数変数 x と y の値を取り替える関数 swap を作る 最初の試み : swap-01.c #include void swap(int a, int b) { int tmp; tmp = a; a = b; b = tmp; int main(void) { int x=10, y=30;
More informationMicrosoft Word - Cプログラミング演習(10)
第 10 回 (6/25) 3. ファイルとその応用 (3) ファイルの更新 シーケンシャルファイルの更新 シーケンシャルファイルでは, 各レコードが可変長で連続して格納されており, その中の特定のレコードを変更することができない そこで一般的には, マスタファイルからデータを取り出し, 更新処理を行ったあとに新マスタファイルに書き込む 注 ) マスタファイル : 主ファイル, 基本ファイルと呼ばれるファイルで内容は比較的固定的であり,
More information情報処理演習 B8クラス
予定スケジュール ( 全 15 回 ) 1 1. 終了 プログラミング言語の基礎 2. 終了 演算と型 3. 終了 プログラムの流れの分岐 (if 文,switch 文など ) 4. 終了 プログラムの流れの繰返し (do, while, for 文など ) 5. 終了 中間レポート1 6. 終了 配列 7. 終了 関数 8. 終了 文字列 ( 文字列の配列, 文字列の操作 ) 9. 終了 ポインタ
More informationmemo
計数工学プログラミング演習 ( 第 3 回 ) 2016/04/26 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 内容 ポインタ malloc 構造体 2 ポインタ あるメモリ領域 ( アドレス ) を代入できる変数 型は一致している必要がある 定義時には値は不定 ( 何も指していない ) 実際にはどこかのメモリを指しているので, #include
More informationjoho07-1.ppt
0xbffffc5c 0xbffffc60 xxxxxxxx xxxxxxxx 00001010 00000000 00000000 00000000 01100011 00000000 00000000 00000000 xxxxxxxx x y 2 func1 func2 double func1(double y) { y = y + 5.0; return y; } double func2(double*
More informationMicrosoft PowerPoint - 11.ppt [互換モード]
第 11 回ポインタの基礎 ( アドレスとポインタ ) 1 今回の目標 C 言語におけるポインタを理解する 変数のアドレスを理解する ポインタ型を理解する アドレス演算子 参照演算子の効果を理解する NULL というアドレスを理解する 複数の関数内で変数のアドレスを表示するプログラムを作成する 2 ポインタ ポインタとは 変数のアドレスを入れる変数である ポインタの型はこれまでのどの型 (char,int,double)
More informationMicrosoft Word - Cプログラミング演習(12)
第 12 回 (7/9) 4. いくつかのトピック (5)main 関数の引数を利用したファイル処理 main 関数は, 起動する環境から引数を受け取ることができる 例えば 次に示すように,main 関数に引数を用いたプログラムを作成する 01 /* sample */ 02 /* main 関数の引数 */ 03 #include 04 05 main(int argc, char
More informationr08.dvi
19 8 ( ) 019.4.0 1 1.1 (linked list) ( ) next ( 1) (head) (tail) ( ) top head tail head data next 1: NULL nil ( ) NULL ( NULL ) ( 1 ) (double linked list ) ( ) 1 next 1 prev 1 head cur tail head cur prev
More information講習No.12
前回までの関数のまとめ 関数は main() 関数または他の関数から呼び出されて実行される. 関数を呼び出す側の実引数の値が関数内の仮引数 ( 変数 ) にコピーされる. 関数内で定義した変数は, 関数の外からは用いることができない ( ローカル変数 ). 一般に関数内で仮引数を変化しても, 呼び出し側の変数は変化しない ( 値渡し ). 関数内で求めた値は return 文によって関数値として呼び出し側に戻される.
More informationMicrosoft PowerPoint - 06.pptx
アルゴリズムとデータ構造第 6 回 : 探索問題に対応するデータ構造 (2) 担当 : 上原隆平 (uehara) 2015/04/22 内容 スタック (stack): 最後に追加されたデータが最初に取り出される 待ち行列 / キュー (queue): 最初に追加されたデータが最初に取り出される ヒープ (heap): 蓄えられたデータのうち小さいものから順に取り出される 配列による実装 連結リストによる実装
More informationMicrosoft PowerPoint - 12.ppt [互換モード]
第 12 回新しい型と構造体 1 今回の目標 新しい型の定義法を理解する 構造体を理解する 複素数同士を足し算する関数を作成し その関数を利用するプログラムを作成する 2 複素数の足し算 複素数は実部と虚部の2つの実数で 表現される z = a+ bi z = a + bi z = a + b i 2 つの複素数 1 1 1 と 2 2 2 の和 z = a + bi は 次式で与えられる 3 3
More informationohp08.dvi
19 8 ( ) 2019.4.20 1 (linked list) ( ) next ( 1) (head) (tail) ( ) top head tail head data next 1: 2 (2) NULL nil ( ) NULL ( NULL ) ( 1 ) (double linked list ) ( 2) 3 (3) head cur tail head cur prev data
More informationMicrosoft Word - no15.docx
7. ファイルいままでは プログラムを実行したとき その結果を画面で確認していました 簡単なものならそれでもいいのですか 複雑な結果は画面で見るだけでなく ファイルに保存できればよいでしょう ここでは このファイルについて説明します 使う関数のプロトタイプは次のとおりです FILE *fopen(const char *filename, const char *mode); ファイルを読み書きできるようにする
More informationMicrosoft Word - no205.docx
3 応用 3.1 連結リスト 前回 先頭に追加する例を扱いました しかし start が指す node を変更することから 関数 の戻り値として作成しました 今回は ポインタ変数 start の値を関数で変更できるように ポイ ンタ変数へのポインタを利用します 先頭を削除するものと 最後を削除する関数を追加します ex25.c /* リストの追加と削除 */ typedef struct node
More informationmemo
計数工学プログラミング演習 ( 第 3 回 ) 2017/04/25 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 内容 ポインタの続き 引数の値渡しと参照渡し 構造体 2 ポインタで指されるメモリへのアクセス double **R; 型 R[i] と *(R+i) は同じ意味 意味 R double ** ポインタの配列 ( の先頭 ) へのポインタ R[i]
More information8 / 0 1 i++ i 1 i-- i C !!! C 2
C 2006 5 2 printf() 1 [1] 5 8 C 5 ( ) 6 (auto) (static) 7 (=) 1 8 / 0 1 i++ i 1 i-- i 1 2 2.1 C 4 5 3 13!!! C 2 2.2 C ( ) 4 1 HTML はじめ mkdir work 作業用ディレクトリーの作成 emacs hoge.c& エディターによりソースプログラム作成 gcc -o fuga
More informationMicrosoft PowerPoint - exp2-02_intro.ppt [互換モード]
情報工学実験 II 実験 2 アルゴリズム ( リスト構造とハッシュ ) 実験を始める前に... C 言語を復習しよう 0. プログラム書ける? 1. アドレスとポインタ 2. 構造体 3. 構造体とポインタ 0. プログラム書ける? 講義を聴いているだけで OK? 言語の要素技術を覚えれば OK? 目的のプログラム? 要素技術 データ型 配列 文字列 関数 オブジェクト クラス ポインタ 2 0.
More informationPowerPoint プレゼンテーション
プログラミング応用演習 第 3 回構造体, ファイル入出力 先週の出席確認へのコメント 暗号を破りたいが 平文の候補が多すぎる 人間の目で確認する代わりに どんなプログラムがあればよいか? 辞書を挙げた人が多かった 正しい着眼です 何億個もの平文候補が想定されるので 形態素解析や品詞判別を挙げた人もいます 辞書に近い回答で悪くはないのですが 平文候補ごとにあまり高機能なものを呼び出すと時間がかかる
More informationC のコード例 (Z80 と同機能 ) int main(void) { int i,sum=0; for (i=1; i<=10; i++) sum=sum + i; printf ("sum=%d n",sum); 2
アセンブラ (Z80) の例 ORG 100H LD B,10 SUB A LOOP: ADD A,B DEC B JR NZ,LOOP LD (SUM),A HALT ORG 200H SUM: DEFS 1 END 1 C のコード例 (Z80 と同機能 ) int main(void) { int i,sum=0; for (i=1; i
More informationfile:///D|/C言語の擬似クラス.txt
愛知障害者職業能力開発校 システム設計科 修了研究発表会報告書 題名 : C 言語の擬似クラス あらまし : C 言語でクラスを作れるという噂の真偽を確かめるために思考錯誤した まえがき : VC++ や Java その他オブジェクト指向の言語にはクラスが存在して クラスはオブジェクトの設計図である 手法 : C++ のクラスを解析して C++ のクラスを作成して C 言語に翻訳する class struct
More informationMicrosoft Word - no204.docx
2. ファイル処理 2.1 ファイル処理の基本いままでは プログラムを実行したとき 入力はキーボードから入れていました また その結果を画面で確認していました 簡単なものならそれでもいいのですが 複雑な入力はファイルから読み込んだり 結果は画面で見るだけでなくファイルに保存できればよいでしょう ここでは ファイル処理について説明します 使う関数のプロトタイプは次のとおりです FILE *fopen(const
More informationTaro-最大値探索法の開発(公開版
最大値探索法の開発 0. 目次 1. 開発過程 1 目標 1 : 4 個のデータの最大値を求める 目標 2 : 4 個のデータの最大値を求める 改良 : 多数のデータに対応するため 配列を使う 目標 3 : n 個のデータの最大値を求める 改良 : コードを簡潔に記述するため for 文を使う 目標 4 : n 個のデータの最大値を求める 改良 : プログラムをわかりやすくするため 関数を使う 目標
More information基礎プログラミング2015
応用プログラミング 第 10 回 構造体 2017 年 11 月 22 日 ( 水 ) 第 11 章 構造体 構造体 * 国民の個人情報を管理したい例 : マイナンバー (id), 名前 (na), 年齢 (ag) * 管理する方法は? 配列を用いる方法 ただし, 年齢などでソートするとき面倒 id[0] id[1] id[2] id[3] id[4] na[0] na[1] na[2] na[3]
More informationMicrosoft Word - Cプログラミング演習(7)
第 7 回 (6/4) 2. 構造体 構造体とは, 同じ型に限定されない複数の関連するデータメンバの集合である 構造体の宣言構造体指定子 struct を用いて struct 構造体タグ名 { メンバ 1 の宣言 ; メンバ 2 の宣言 ; メンバ n の宣言 ; }; 注 ) 構造体タグ名は構造体の型名で, 内容を定義するものでオブジェクトではなく, 論理的なテンプレートである 構造体の変数の宣言実際の記憶領域を占める物理的実体を確保する
More informationI. Backus-Naur BNF : N N 0 N N N N N N 0, 1 BNF N N 0 11 (parse tree) 11 (1) (2) (3) (4) II. 0(0 101)* (
2016 2016 07 28 10:30 12:00 I. I VI II. III. IV. a d V. VI. 80 100 60 1 I. Backus-Naur BNF : 11011 N N 0 N N 11 1001 N N N N 0, 1 BNF N N 0 11 (parse tree) 11 (1) 1100100 (2) 1111011 (3) 1110010 (4) 1001011
More informationRX ファミリ用 C/C++ コンパイラ V.1.00 Release 02 ご使用上のお願い RX ファミリ用 C/C++ コンパイラの使用上の注意事項 4 件を連絡します #pragma option 使用時の 1 または 2 バイトの整数型の関数戻り値に関する注意事項 (RXC#012) 共用
RX ファミリ用 C/C++ コンパイラ V.1.00 Release 02 ご使用上のお願い RX ファミリ用 C/C++ コンパイラの使用上の注意事項 4 件を連絡します #pragma option 使用時の 1 または 2 バイトの整数型の関数戻り値に関する注意事項 (RXC#012) 共用体型のローカル変数を文字列操作関数で操作する場合の注意事項 (RXC#013) 配列型構造体または共用体の配列型メンバから読み出した値を動的初期化に用いる場合の注意事項
More informationMicrosoft PowerPoint - H22プログラミング第一(E)#12
平成 22 年 7 月 20 日 ( 火 ) 担当 : 秋山 泰 7 月 20 日 修正 プログラミング第一 (E) 第 12 回 メモリの動的割り当て - malloc( ), calloc( ), realloc( ) - free ( ), メモリリーク データ構造の動的割当て - 要素 1 つごとの動的割当て - 大きな単位でまとめた動的割当て 補足補足 main( ) の引数 : argc,
More informationMicrosoft PowerPoint - CproNt02.ppt [互換モード]
第 2 章 C プログラムの書き方 CPro:02-01 概要 C プログラムの構成要素は関数 ( プログラム = 関数の集まり ) 関数は, ヘッダと本体からなる 使用する関数は, プログラムの先頭 ( 厳密には, 使用場所より前 ) で型宣言 ( プロトタイプ宣言 ) する 関数は仮引数を用いることができる ( なくてもよい ) 関数には戻り値がある ( なくてもよい void 型 ) コメント
More information1 1.1 C 2 1 double a[ ][ ]; 1 3x x3 ( ) malloc() 2 double *a[ ]; double 1 malloc() dou
1 1.1 C 2 1 double a[ ][ ]; 1 3x3 0 1 3x3 ( ) 0.240 0.143 0.339 0.191 0.341 0.477 0.412 0.003 0.921 1.2 malloc() 2 double *a[ ]; double 1 malloc() double 1 malloc() free() 3 #include #include
More informationMicrosoft Word - Training10_プリプロセッサ.docx
Training 10 プリプロセッサ 株式会社イーシーエス出版事業推進委員会 1 Lesson1 マクロ置換 Point マクロ置換を理解しよう!! マクロ置換の機能により 文字列の置き換えをすることが出来ます プログラムの可読性と保守性 ( メンテナンス性 ) を高めることができるため よく用いられます マクロ置換で値を定義しておけば マクロの値を変更するだけで 同じマクロを使用したすべての箇所が変更ができるので便利です
More information/* do-while */ #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) double val1, val2, arith_mean, geo_mean; printf( \n ); do printf( ); scanf( %lf, &v
1 http://www7.bpe.es.osaka-u.ac.jp/~kota/classes/jse.html kota@fbs.osaka-u.ac.jp /* do-while */ #include #include int main(void) double val1, val2, arith_mean, geo_mean; printf( \n );
More informationC言語講座
C 言語講座 第 3 回 第 3 回の内容 ポインタ 構造体 ファイル分割 ライブラリ関数 今回の ポインタ について ポインタ は C 言語の中でとても重要な機能です しかし C 言語を始めたばかりの人の大半がこの ポインタ が理解できずにつまずきます ( そしてそのままにします ) なので 今回は無理に理解することなく わからないことがあったら 気軽に聞いてください アドレス 今までの講座で使ってきた
More information‚æ4›ñ
( ) ( ) ( ) A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 (OUS) 9 26 1 / 28 ( ) ( ) ( ) A B C D Z a b c d z 0 1 2 9 (OUS) 9
More informationohp03.dvi
19 3 ( ) 2019.4.20 CS 1 (comand line arguments) Unix./a.out aa bbb ccc ( ) C main void int main(int argc, char *argv[]) {... 2 (2) argc argv argc ( ) argv (C char ) ( 1) argc 4 argv NULL. / a. o u t \0
More information演算増幅器
構造体 ここまでに char int doulbe などの基本的なデータ型に加えて 同じデータ型が連続している 配列についてのデータ構造について習った これ以外にも もっと複雑なデータ型をユーザが定義 することが可能である それが構造体と呼ばれるもので 異なる型のデータをひとかたまりのデー タとして扱うことができる 異なるデータをまとめて扱いたい時とはどんな場合だろうか 例えば 住民データを管理したい
More information始めに, 最下位共通先祖を求めるための関数 LcaDFS( int v ) の処理を記述する. この関数は値を返さない再帰的な void 関数で, 点 v を根とする木 T の部分木を深さ優先探索する. 整数の引数 v は, 木 T の点を示す点番号で, 配列 NodeSpace[ ] へのカーソル
概略設計書 作成者築山修治作成日 2012 年 10 月 1 日 概要 ( どのような入力に対して, どのような出力をするかの概要説明 ) * 木 T および質問点対の集合 P が与えられたとき, 各質問点対 p = (v,w) P の最下位共通先祖 ( すなわち木 T において点 v と w の共通の先祖 a で,a の真の子孫には v と w の共通の先祖が無いような点 ) を見出す関数である.
More information02: 変数と標準入出力
C プログラミング入門 総機 1 ( 月 1) 14: 発展事項 2014-07-13 1 今日の内容 これまでの講義で説明していない事項についていくつか簡単に紹介する 文法 標準入出力ファイル 異常終了 短絡評価 文字定数の型 キャスト 変数の宣言位置 グローバル変数 静的変数 (static) const 変数 プリプロセッサ ディレクティブ マクロ ファイルの読み込み 数学関数のエラーチェック
More information第1回 プログラミング演習3 センサーアプリケーション
C プログラミング - ポインタなんて恐くない! - 藤田悟 fujita_s@hosei.ac.jp 目標 C 言語プログラムとメモリ ポインタの関係を深く理解する C 言語プログラムは メモリを素のまま利用できます これが原因のエラーが多く発生します メモリマップをよく頭にいれて ポインタの動きを理解できれば C 言語もこわくありません 1. ポインタ入門編 ディレクトリの作成と移動 mkdir
More informationkiso2-09.key
座席指定はありません 計算機基礎実習II 2018 のウェブページか 第9回 ら 以下の課題に自力で取り組んで下さい 計算機基礎実習II 第7回の復習課題(rev07) 第9回の基本課題(base09) 第8回試験の結果 中間試験に関するコメント コンパイルできない不完全なプログラムなど プログラミングに慣れていない あるいは複雑な問題は 要件 をバラして段階的にプログラムを作成する exam08-2.c
More informationTaro-2分探索木Ⅱ(公開版).jtd
2 分探索木 Ⅱ 0. 目次 5. 2 分探索木の操作 5. 1 要素の探索 5. 2 直前の要素の探索 5. 3 直後の要素の探索 5. 4 要素の削除 5. 5 問題 問題 1-1 - 5. 2 分探索木の操作 5. 1 要素の探索 要素 44 の探索 (1) 要素 と 44 を比較して 左部分木をたどる (2) 要素 33 と 44 を比較して 右部分木をたどる (3) 要素 44 を見つけた
More informationスライド 1
今 此処にある C++ ~ テンプレートと STL~ テンプレートの解説 コンテナ イテレータ アルゴリズム アジェンダ テンプレートとは 型を外部から変更可能にした構文 通常の構文 int max(int a, int b){ return a > b? a : b; テンプレートを使った構文 template T max(t a, T b){ return a > b?
More informationMicrosoft Word - Cプログラミング演習(9)
第 9 回 (6/18) 3. ファイルとその応用 外部記憶装置に記録されたプログラムやデータを, ファイルと呼ぶ シーケンシャルファイルやランダムファイルへのデータの記録や読み出し, 更新の手順について学習する (1) ファイルとレコードファイル複数の関連したデータを一つに集めたり プログラムを外部記憶装置に保存したものレコードファイルを構成する一塊のデータ ex. 個人カードフィールドレコードを構成する個別の要素
More informationMicrosoft Word - 13
担当 : 富井尚志 (tommy@ynu.ac.jp) アルゴリズムとデータ構造 講義日程 1. 基本的データ型 2. 基本的制御構造 3. 変数のスコープルール. 関数 4. 配列を扱うアルゴリズムの基礎 (1). 最大値, 最小値 5. 配列を扱うアルゴリズムの基礎 (2). 重複除去, 集合演算, ポインタ 6. ファイルの扱い 7. 整列 (1). 単純挿入整列 単純選択整列 単純交換整列
More information株式会社アルウィン C 言語コーディング規約 ver.0.1
C 言語コーディング規約 ver.0.1 1. はじめに本コーディング規約は ( 株 ) アルウィン社内で作成する C 言語ソースコードの可読性 メンテナンス性の向上 丌具合の混入を防ぎやすくするための記述方法及び 推奨する記述方法を記述した文書である 2. 目的 本コーディング規約は ソースコードの可読性 メンテナンス性の向上 丌具合の混入 を可能な限り防ぎ 品質の高いソースコードを作成する一助とすることを目的とする
More information