資料 10 e スポーツのさらなる普及に向けた 制度上 人材育成上の課題 e スポーツコミュニケーションズ合同会社筧誠一郎

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1 資料 10 e スポーツのさらなる普及に向けた 制度上 人材育成上の課題 e スポーツコミュニケーションズ合同会社筧誠一郎

2 e スポーツ とは? e スポーツ (e sports) とは エレクトロニック スポーツ の略で コンピューターゲームやテレビゲームで行われる対戦型ゲーム競技のこと 同じゲームであっても プレイヤーが一人でゲーム内ミッションをクリアしていく RPG( ロールプレイングゲーム ) やシミュレーションゲームとは異なるジャンル 2

3 e スポーツジャンルとプレイヤー人口推定 FPS 部門 ( シューティングゲーム ) 代表的なゲーム : Overwatch 3000 万人 MOBA 部門 ( マルチオンライン ) 代表的なゲーム : LEAGUE OF LEGENDS 1 億人 デジタルカードゲーム部門代表的なゲーム : HEARTH STONE 3000 万人 スポーツゲーム部門代表的なゲーム : FIFA19 ( サッカーゲーム )2000 万本 RTS 部門 ( 戦略ゲーム ) 代表的なゲーム : STARCRAFT2 500 万人 格闘ゲーム部門代表的なゲーム : ストリートファイター Ⅴ 300 万本 まだこの他にも音楽 ( リズム ) ゲームなど e スポーツ競技会で採択されているものが多数ありますが e スポーツプレイヤーは他ジャンルとの重複が少ないので それを考慮した上記ゲームの単純合算でも世界の e スポーツ競技人口は最低でも 1 億 3 千万人以上参考 ) サッカーと野球の競技人口サッカー :2 億 6500 万人以上 (FIFA) 野球 :3500 万人 ( 国際野球連盟 ) 3

4 海外と日本の現状

5 DreamHack 年に 40 人の参加でスタート 2018 年の関連イベントは 31 万人動員 5

6 C4LAN2018 日本最大の LAN パーティ 2016 年スタート / 約 1500 人動員 6

7 League of Legends World Championship / 最大観客動員 6 万人 同時視聴者数 2 億人 7

8 League of Legends JAPAN League 2017/ 観客動員 4000 人 8

9 DOTA2 The International 賞金総額約 28 億円優勝賞金約 12 億円 9

10 Shadowverse World Grand Prix 2018 / 賞金総額約 1 億 4 千万円 優勝賞金約 1 億円 10

11 FIFA eworld Cup 11

12 NBA NFL F1 12

13 アジア競技大会 2018 ジャカルタ IOC 本部にて e スポーツ体験をするバッハ IOC 会長 13

14 ej.league / 日本プロサッカーリーグ ebasrball パワプロ プロリーグ / 日本野球機構 14

15 2015 年からスウェーデンの高校は e スポーツを週 3 時間授業に取り入れた ノルウェーの公立高校では e スポーツを選択科目として設置 3 年にわたり週に 5 時間 e スポーツを学ぶ一方で ゲームに必要な反射神経や体力向上を目指し 身体トレーニングも行う 2018 年よりアメリカの 15 の州の高校で e スポーツがスポーツ競技として導入済み アメリカの普通大学での専攻科目に e スポーツ が含まれていて 45 大学で授業が行われている 中国では 17 の大学 韓国では 10 大学で授業が行われており 各国で奨学金制度なども盛んにおこなわれている 15

16 2016 年コース開設 / 東京 アニメ声優専門学校 2017 年コース開設 / 北海道ハイテクノロジー専門学校 16

17 日本での競技人口を 増やすために 17

18 2017 e スポーツタイトル世界賞金総額ランキング 1. Dota 2 $38,304, Players 86 Tournaments 2. Counter Strike: Global Offensive $15,850, Players 538 Tournaments 3. Fortnite $10,223, Players 96 Tournaments 4. League of Legends $7,217, Players 121 Tournaments 5. Overwatch $5,748, Players 73 Tournaments 6. PLAYERUNKNOWN S BATTLEGROUNDS $5,570, Players 70 Tournaments 7. Call of Duty: World War II $4,167, Players 31 Tournaments 8. Hearthstone $3,802, Players 108 Tournaments 9. Heroes of the Storm $2,729, Players 23 Tournaments 10. StarCraft II $2,568, Players 291 Tournaments 11. FIFA 18 $2,170, Players 33 Tournaments 12. Halo 5: Guardians $1,573, Players 17 Tournaments 13. Rainbow Six Siege $1,198, Players 9 Tournaments 14. SMITE $1,093, Players 7 Tournaments 15. Gears of War 4 $900, Players 4 Tournaments 16. Rocket League $865, Players 43 Tournaments 17. Arena of Valor $799, Players 7 Tournaments 18. Street Fighter V: Arcade Edition $620, Players 27 Tournaments 19. NBA 2K18 $400, Players 3 Tournaments 20. Gwent $316, Players 13 Tournaments 日本のゲームの賞金額は本データでは 18 位にストリートファイター V アーケードエディション 28 位に大乱闘スマッシュブラザーズ DX 31 位に大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 32 位に鉄拳 7 となっている 18

19 2017 e スポーツプレイヤー賞金総額ランキング 1. Germany KuroKy Kuro Takhasomi $4,097, Dota 2 2. Denmark N0tail Johan Sundstein $3,733, Dota 2 3. Jordan Miracle Amer Al Barkawi $3,671, Dota 2 4. Bulgaria MinD_ContRoL Ivan Ivanov $3,438, Dota 2 5. Finland Matumbaman Lasse Urpalainen $3,438, Dota 2 6. Finland JerAx Jesse Vainikka $3,306, Dota 2 7. Pakistan SumaiL Sumail Hassan $3,265, Dota 2 8. Lebanon GH Maroun Merhej $3,056, Dota 2 9. United States UNiVeRsE Saahil Arora $3,026, Dota United States ppd Peter Dager $2,873, Dota Australia ana Anathan Pham $2,852, Dota United States Fear Clinton Loomis $2,497, Dota France 7ckngMad Sébastien Debs $2,324, Dota Finland Topson Topias Taavitsainen $2,250, Dota China Somnus 丶 M Lu Yao $2,225, Dota Sweden s4 Gustav Magnusson $2,163, Dota China fy Xu, Linsen $2,122, Dota China iceice Li Peng $1,998, Dota Canada Aui_2000 Kurtis Ling $1,973, Dota Israel Fly Tal Aizik $1,970, Dota 2 日本のプレイヤーは本データでは 174 位にときど選手 373 位にウメハラ選手 433 位にかずのこ選手とストリートファイタープレイヤーが 500 位までの中に入っている 19

20 e スポーツに関する 啓発の機会が少ない 20

21 スポーツの語源は eスポーツは所詮ゲーム 非日常で楽しむ ( 遊び ) 東大卒のプロゲーマーの存在多くの有名大学でゲームのし過ぎで勉強をしなくなる ( 世界大会優勝者 eスポーツが盛ん ) WHO 委員のVladimir Poznyak 博士はメディアインタビューに答えて 世界数千万人のゲーマーは たとえ激しくゲームに没頭している人であっても ゲーム障害患者として認定される WHO 定義によるゲーム障害の有病率は 極めて低い と同機構は指摘 WHOが ゲーム障害 を疾病と認定ことはないだろう と語る 21

22 IT 時代の新スポーツである eスポーツは次世代を担う若者が支持する最大のボリュームを獲得することが予想され eスポーツなりの現場対応や施設が全国に必要となる 22

23 e スポーツによる 地方創生 23

24 e スポーツで地方活性 岡山駅前商店街 eスポーツ 2018 年 岡山駅前商店街のアーケードにてプロeスポーツ選手を招きエキシビジョンと eスポーツ体験 観戦イベントを開催 岡山県知事もプロゲーマーと対戦するなど地元のテレビ 新聞が多数取り上げた 勝浦中央商店会 e スポーツ大会 2018 年 勝浦中央商店会主催 勝浦 e スポーツチャレンジ第 1 弾 勝浦ウイイレチャンピオンシップ が開催 12 歳の小学生から地元大学生 42 歳の会社員まで 12 人が対戦型サッカーゲーム ウイニングイレブン 2018 で勝敗を競った 企画した市は 若者に人気の e スポーツを 市の活性化に役立てたい と 2019 年も年 4 回のイベント開催が決定している 24

25 過疎に悩む市町村 シャッターが閉まったままの 商店街に e スポーツの交流拠点を 25

26 e スポーツ拠点と風俗営業法 26

27 現在 海外でよくみられる e スポーツ拠点を作ろうとすると 風俗営業法との関係が問題となる 27

28 韓国の e スポーツカフェ ロスアンジェルスの e スポーツカフェ 28

29 e スポーツ大会開催と 刑法 ( 賭博罪 ) 29

30 現在 海外でよくみられる e スポーツ大会のように 大会参加者から参加費を 徴収して賞金に充てようとすると 刑法 ( 賭博罪 ) との関係が課題 30

31 ラスベガスで開催される格闘ゲームの大会 EVO プレイヤー 1 万人以上が参加 31

32 EVO の日本版 EVO JAPAN 2018 国内約 5000 人 海外約 2000 人を超えるプレイヤーが集結 観客も数千名にのぼる 32

33 大会参加費を徴収せずに多数のプレイヤーが参加する大規模 eスポーツ大会を開催すると 赤字に陥る可能性が高い このため 開催準備の早い段階でスポンサー獲得が求められ 結果的に大会の開催そのものが難しくなる 33

34 e スポーツ大会での賞金と 景品表示法 34

35 海外のような高額賞金の eスポーツ大会を開く場合 日本 eスポーツ連合ではプロライセンス発行で対応中 35

36 一般社団法人日本 e スポーツ連合 (JeSU) が設立 2018 年 1 月 22 日設立 e スポーツ振興に関する調査 研究 啓発 競技大会の普及 競技大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定 選手育成に関する支援とその地位の向上 を目指していく 36

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