コンピュータグラフィックス第2回

Similar documents
コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス2016

コンピュータグラフィックス第3回

コンピュータグラフィックス第8回

コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス第6回

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

コンピューターグラフィックスS

Computer Graphics

p000表紙.eps

Microsoft Word - report_public.doc

表紙2017

12680 情報科学Ⅲ 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 担 当 者 加藤 周一 授 業 形 態 講義 コンピュータはハードウェアとソフトウェアがあって初めて我々に役に 立つ機器となる ハードウェアの原理 ソフトウェアのアルゴリズムに ついて述べる アルゴリズムについては実際に

3D キャラクターのモデルデータを簡単に制作するシステム Maya で MikuMikuDance ができるプラグイン 1. 背景 MikuMikuDance とは 樋口優氏が開発した 3D アニメーションソフトウェアである 有志に よるモデルデータやモーションデータが配布され 初心者でも 3D ア

2005 U.S. Film Industry Report

情報科学Ⅲ 授業コード 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 担当者 水野博 履修可能最小学年 Ⅱ 開講期 1 期 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ

CG

アニメーションあり3 次元 CG アニメーションの CAVE への表示 藤本孝一 松本浩二 田島広太 高瀬祥平 井門俊治 埼玉工業大学工学部井門研究室 1, 目的 各種ツール プログラムで作成したモデル およびアニメーションの CAVE での表示を行う 2, 方法 AVE システムでの表示には今のと

各学科 課程 専攻別開設授業科目 ( 教職関係 ) 総合情報学科 ( 昼間コース ) 中学校教諭 1 種免許状 ( 数学 ) 高等学校教諭 1 種免許状 ( 数学 ) 代数学 線形代数学第一 2 線形代数学第二 2 離散数学 2 応用代数学 2 オペレーションズ リサーチ基礎 2 数論アルゴリズム

コンピュータグラフィックスS

<4D F736F F D208E8482CC E838B BB388E7817C E646F63>

デジタルゲームの人工知能と数学 プログラミング教育 三宅 陽一郎

untitled

といえる また で示した QEDSoft とは通常の Web ページにキャラクタを配置することのできる Web3D ソフトウェアであり 3DSMAX から変換することでキャラクタを作成することができるものである また Web3D としては Viewpoint も試みた その利用価値は高いことがわかっ

Arduino をドリトルから 制御する教材の試行 鈴木裕貴 1

untitled


金沢八景キャンパス (Foresight21 館 ) オープン利用アプリケーション一覧 ソフトウェア名 Microsoft Office ProPlus (Word,Excel,PowerPoint,Access) 施設名 F-103 インターネットラウンジ A (64bit) F-903 B (3

Graphics with Processing モデリング 塩澤秀和 1

今日の目的 電子工作や電子基板でオリジナル製品を作っていて 外装も自分で作りたいなあと思っているメイカーズの方や やっぱり3D 造形に興味がある各種デザイナーの方向けに 出来る限りローコストで3D 造形をはじめられる方法を初心者でもわかるように基本から30 分でご説明します メイカーズとデザイナーの

-Web会議のスタンダード-

CRI、ゲーム開発向けCRIWAREロードマップを発表 対応プラットフォームさらに拡充、触覚をVRへ展開

contents 01

career2014_06

最終版 _IBMストレージ_講演_西村様

オートデスクプレスリリース 2014 年 3 月 19 日 オートデスク 3D CG アニメーション制作ソフトウェアの新バージョンを 4 月 14 日より提供開始 オートデスク株式会社は Autodesk Maya 2015 および Autodesk 3ds Max 2015 などの 3D CG ア

ISMAR2013

SFC 2D 2 FAB FAB21SFC SFC 3 SFC FAB SFC >>

情報科学Ⅲ 授業コード 情報メディア演習 情報機器の操作 [a] 授業コード 担当者 水野博 開講期 1 期 履修可能最小学年 Ⅱ 担当者 加藤周一 開講期 1 期 授 業 形 態 講義 単位 2 受講者指定 授 業 形 態 講義 演習 単位 2 受講者指定 コンピュータはハ

金沢八景 ( 室の木 ) キャンパス オープン利用できる PC 施設 デスクトップ PC 179 台 ノート PC 37 台 カラーレーザープリンター 7 台 アシストセンター ( エテルニテ館 3 階 ) 開館時間 : 月 ~ 金 :9:00~20:00/ 土 :9:00~16:30 金沢八景キャ

Microsoft PowerPoint - Cedec.pptx

Poser 10 and Poser Pro 2014

大域照明計算手法開発のためのレンダリングフレームワーク Lightmetrica: 拡張 検証に特化した研究開発のためレンダラ 図 1: Lightmetrica を用いてレンダリングした画像例 シーンは拡散反射面 光沢面を含み 複数の面光 源を用いて ピンホールカメラを用いてレンダリングを行った

Shade 13.2 アップデータ

Microsoft Word - 教材ガイド一覧ビデオ.doc

45 48

人文論究61-4(よこ)(P)☆/3.松野

iiyama PC、「SENSE∞(センス インフィニティ)」よりデジタルアーティスト 帆足タケヒコ氏監修のMayaモデラー向けパソコンを発売

目次 第 1 章はじめに 1.1 3DCG の概要 1.2 3DCG の略史 1.3 基本用語 第 2 章現状分析 商業展開 2.1 映画で使われる CG 2.2 テレビにおける CG 利用 2.3 ゲームの世界 2.4 設計 生産に使われる CG 2.5 医療への CG の応用 第 3 章作品制作

Microsoft Word - Udemyで講座配信_最終版.docx

Microsoft Word - entry_submit_cf.docx

コミュニケーションユーティリティー編

[ ]


クイックマニュアル(SV)_PVCXC-M011-D

iiyama PC、「SENSE∞(センス インフィニティ)」より、3Dプリント・3D CAD制作[Fusion 360]向けデスクトップパソコンを発売を販売開始

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS ( 日本語タイトル名 : ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス ) 対 応 機 種 ios Android 海外 2016 年夏 ( 予定 ) 発売 配信日 日本配信中 海外版 :6 言語対応 ( 英語 ドイツ語 フランス語 スペイン語

情報技術論 教養科目 4 群 / 選択 / 前期 / 講義 / 2 単位 / 1 年次司書資格科目 / 必修 ここ数年で急速に身近な生活の中に浸透してきた情報通信技術 (ICT) の基礎知識や概念を学ぶことにより 現代の社会基盤であるインターネットやコンピュータ システムの利点 欠点 それらをふまえ

Microsoft Word - 415Illustrator

<4D F736F F D F43494D C CA48F438AE989E62888C4816A7234>

Dell Precision CADCG Dell Precision if 2012 if2012 T7600T5600T36003 ISV 2

ウェブデザイン技能検定 1 級実技 平成 28 年度 第 4 回 ウェブデザイン技能検定 1 級 実技試験概要 試験にあたっての注意事項 試験者は本試験の留意事項 注意事項に留意して作業を行うこと ペーパー実技試験は 課題 1 から 5 までの 5 課題を 60 分間で行うこと 作業実技試験は 課題

ファクス送信ドライバー編

3dcg.PDF

起動時

<464989C C88D7E8A4A8D B4B89C896DA2E786C73>

ネットワーク装置設定/ アドレス帳編集編

PowerPoint プレゼンテーション

入学者数 収容定員 在学学生数 H29 度 5/1 現在 学科名 コース 専攻名年限 定員 総定員 入学者数 在籍者数 グラフィックデザイン学科 2 年 40 名 80 名 21 名 34 名 カリキュラム 時間割 使用する教材など授業方法及び内容 年間の授業計画 カリキュラム( 平成 29 年度

chapter1 Web デザインへのアプローチ chapter1 Web デザインへのアプローチ 1-1 本書の構成 Web サイト制作の流れ 本書の構成と内容 1-2 Web サイト制作業界の人材像 Web サイト制作に必要な職掌と役割 各職掌の役

<4D F736F F D C815B918D8CA4836A B A E B92B28DB F C8B89CA82CC82A8926D82E782B E646F632E646F6378>

図 : StarBoard Student Tablet Software の利用イメージ StarBoard Student Tablet Software Ver. 2.0 の主な特長 1. StarBoard Software との連携の強化 StarBoard Software と Star

JUNC 052 1面台紙.indd

Microsoft Word - 5-1メディアDPCPAP-0201.docx

周辺機器_高解像_1

Printer Driverセットアップ編

Maser - User Operation Manual

学内配布向け Symantec Endpoint Protection 12.1 RU1 簡易インストールマニュアル Windows 版 2011 年 12 月 5 日 コンピュータセンターサポート室 1

<4D F736F F D E815B838B90568D758DC081698A6D92E8816A E646F63>

Press Release                                   2011年1月25日

ENI ファーマシー受信プログラム ユーザーズマニュアル Chapter1 受信プログラムのインストール方法 P.1-1 受信プログラムのシステム動作環境 P.1-2 受信プログラムをインストールする P.1-9 受信プログラムを起動してログインする P.1-11 ログインパスワードを変更する

サイト名

Microsoft PowerPoint - Civil3D_3dsMaxD_Workflow_Public.pptx

2P.ai

情報工学Ⅰ-02

Microsoft Word - 地デジTVをパソコンのモニタとして利用するには・・・.doc

商業 358 電子商取引 新訂版

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx

ニュースリリース 2013 年 1 月 8 日 ポケットモンスター シリーズ最新作 2013 年 10 月世界同時発売決定!! その名は ポケットモンスター X ポケットモンスター Y 株式会社ポケモン ( 東京都港区 代表取締役社長 : 石原恒和 ) は すべてのポケモンコンテンツの原作である ポ

以 前 の 環 境 1.ハードウェア 構 成 新 機 器 導 入 前 の 構 成 を 示 す No 機 器 CPU メモリ ハードディスク 用 途 1 ノートPC 01 Pentium M 1.60 GHz 2 GB 60 GB 普 段 使 い 用 (ネット 動 画 再 生 等 ) 2 PC A P

23_33.indd

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ



/ フューチャー & パスト / フューチャー & パスト ( ) / アポカリプス / アポカリプス ( ) / / ローガン / / ローガン ( ) アイアンマン アイアンマン ( ) アイアンマン アイアンマン ( ) アイアンマン アイアンマン ( ) アベンジャーズ アベンジャーズ (

1_2_H1_2

_前付.indd

<4D F736F F F696E74202D208E9197BF E4F D8CA494AD955C8E9197BF816991C58D8782B98CE38F4390B3816A2E707074>

Transcription:

コンピュータグラフィックス 第 2 回 CG 発展の歴史 理工学部 兼任講師藤堂英樹

導入の補足 評価方法 出席点 (30%) レポート (70%) レポート課題について 課題 1 (25%): 授業第 1-5 回の内容 課題 2 (25%): 授業第 6-10 回の内容 課題 3 (20%): 授業第 11-14 回の内容 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 2

導入の補足 授業用ホームページ http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~tody/lectures/cg2014/ Oh-o! Meiji の利用について 授業用ホームページと同じ内容を掲載します レポート課題の提出 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 3

講義資料に関して 授業用ホームページ, Oh-o! Meiji でスライド資料, デモプログラム等を配布します : 著作物を含む箇所は授業のみの公開となります 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 4

受講にあると良い基礎知識 線形代数 ( ベクトル, 行列演算 ) 拡大 縮小 : x y 幾何学 ( 高校数学 +α) = s x 0 x 0 s y y 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 5

アンケート CG のどこに興味がありますか? 基礎理論 システム 実制作の過程 産業応用 プログラミング 基礎理論を重視することは変わりませんが, 授業の進め方とレポート課題の参考にします 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 6

本日の講義内容 CG 発展の歴史 1940~1960:CG の誕生 1970~1980:CG 技術 製品の実用化 1980~ 現在 :CG による映画制作 1980~ 現在 :CG の様々な応用 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 7

CG の誕生 : 1940~1960 CG の基礎 軍事技術の開発がルーツ 1955: SAGE プロジェクト 半自動防空管制システム コンピュータ CG 人間 CAD/CAM の誕生 軍事用に工作機械の開発 CAM: 工具の動きをコンピュータで制御 CAD: 設計の過程をコンピュータで支援 グラフィックディスプレイ モーターとペンで CG を直接紙にハードコピー SAGE The MITRE Corporation IBM2250 グラフィックディスプレイ 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 8

CG の誕生 : 1940~1960 アイヴァン サザーランド 1963: Sketchpad システム ライトペンでモニター上に図形を描く CG アート ジョン ウィットニー モーショングラフィックス 第 1 次コンピュータアートブーム コンピュータアートコンテスト 万国博での作品上映 CG の展覧会 Sketchpad システム Ivan Sutherland Arabesque John Whitney 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 9

CG 技術の実用化に向けて :1970 年代前半 ユタ大学 CG グループ 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 10

ユタ大学 CG グループ スキャンライン (Gary Watkins) Z バッファ (Edwin Catmull, Lance Williams) テクスチャマッピング (Edwin Catmull) 細分割曲面 (James Clark, Edwin Catmull) スムーズシェーディング (Bui Tuong Phong) 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 11

CG 技術の実用化に向けて :1970 年代前半 レイトレーシングの誕生 光の反射, 屈折, 影を扱える技術 1980: ターナー ウィッテッドによる基礎技術の発表 今日でも多くの改良が行われ, 実用化が進んでいる 初期のレイトレーシング Turner Whitted Optix Ray Tracing Engine Julia set 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 12

CG 製品の確立と実用化 :1970 年代後半 ~ ドロー系システムの誕生 Adobe 社の活躍 1985: PostScript ( ページ記述言語 ) 1987: Illustrator ( ドローソフト ) 1988: Photoshop ( 画像加工ソフト ) クラウドシステム Illustrator Photoshop 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 13

CG 製品の確立と実用化 :1970 年代後半 ~ グラフィックスワークステーション リアルタイムに 3DCG 制作を行うための PC 1984: シリコングラフィックス社 IRIS 400 CPU:10MHz メモリ : 1.5MB ハードディスク : 72MB 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 14

CG 製品の確立と実用化 :1970 年代後半 ~ グラフィックスワークステーション リアルタイムに 3DCG 制作を行うための PC 1984: シリコングラフィックス社 IRIS 400 2014: ゲーム用途の PC が高スペック CPU:4.2 GHz メモリ : 8GB ハードディスク : 2TB ALIENWARE Aurora DELL 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 15

CG 製品の確立と実用化 :1970 年代後半 ~ アニメーションのデジタル化 エドウィン キャットマル 1974: ユタ大学卒業 フル 3D による映画やテレビ番組の制作 アートとエンタテインメント指向をもった研究 Disney, Pixar の現社長 Walt Disney Animation Studios Pixar Animation Studios 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 16

CG 製品の確立と実用化 :1970 年代後半 ~ 映画業界のデジタル化 ジョージ ルーカス スター ウォーズ, インディ ジョーンズの映画監督 1980: 音響 編集 CG のプロジェクトチームをつくる CG プロジェクトにキャットマルも参加 高品質で写実的なレンダリングシステム スター ウォーズ エピソード 4 Lucasfilm Ltd. スター ウォーズ エピソード 3 Lucasfilm Ltd. 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 17

CG による映画制作 : 1980~ CG が TV や映画で応用され始める トロン Disney バック トゥ ザ フューチャー Universal Pictures ターミネーター 2 TriStar Pictures ジュラシックパーク Universal Pictures 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 18

実写 +CG による映像制作 実写 : 身近な物 実物をそのまま撮影できる 人間などは実写の方が向いている CG: 実写では撮影が難しい物 制作には労力がかかる 存在しない物も表現できる 人間の再現は難しい 実写 CG ターミネーター 2 TriStar Pictures 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 19

実写 +CG による映像制作 実写 : 身近な物 実物をそのまま撮影できる 人間などは実写の方が向いている CG: 実写では撮影が難しい物 制作には労力がかかる 存在しない物も表現できる 人間の再現は難しい 実写 CG ジュラシックパーク Universal Pictures 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 20

実写 +CG による映像制作 実写 : 身近な物 実物をそのまま撮影できる 人間などは実写の方が向いている CG: 実写では撮影が難しい物 制作には労力がかかる 存在しない物も表現できる 人間の再現は難しい CG 実写 ライフ オブ パイ 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 21

フル CG 映画の制作 全ての映像を CG だけで制作する試み トイ ストーリー (1995), シュレック (2001), ファイナルファンタジー (2001), モンスターズ インク (2002), アナと雪の女王 (2014) トイ ストーリー Disney Pixar アナと雪の女王 2014 Disney Enterprises, Inc. 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 22

実写と CG の融合 CG によるリアルな人物の表現 イメージベースド レンダリング 実際の計測データの利用によるリアルな表現 マトリックス Warner Bros. Pictures 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 23

3D 映画 ( 立体視 ) の登場 : 2009~ 偏光式, 液晶シャッター式による高画質な 3D 映像 アバター (2009), アリス イン ワンダーランド (2010), バイオハザード 4(2010), トランスフォーマー 3(2011), ゼロ グラビティ (2013), トランスフォーマー 4(2014) アバター 20th Century Fox ゼロ グラビティ Warner Bros. Pictures 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 24

CG の様々な応用 : 1980~ エンタテインメント主導の CG 研究 映画の視覚効果技術 ゲームコンテンツ 一般的な産業分野 デザイン シミュレーション 可視化 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 25

CG の様々な応用 : 1980~ ゲーム ファミコン 任天堂 スーパーファミコン 任天堂 プレイステーション Sony プレイステーション 2 Sony Wii U 任天堂 Xbox One XBox 年代はハードの発売年 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 26

CG の様々な応用 : 1980~ Web 3D: Web 上で 3 次元モデルを利用する技術 VRML / X3D x3dom.org WebGL 3 Dreams of Black Google Unity Web Player Butterfly Demo Unity Technologies 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 27

CG の様々な応用 : 1980~ ヴァーチャル アイドル CG で作られたアイドル 実際のタレント同様に TV, CM で活躍 テライユキ くつぎけんいち 初音ミク クリプトン フューチャー メディア THE IDOLM@STER バンダイナムコゲームス 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 28

3DCG ソフトウェア 映像産業で普及しているソフトウェア Autodesk Maya ( 元エイリアス社, 1998~) Autodesk Softimage XSI ( 元 Softimage 社, 1986~) Autodesk 3Ds Max ( 元 Kinetix 社, 1990~) LightWave 3D(NewTek 社, 1994~) Maya Autodesk Softimage XSI Autodesk 3Ds Max Autodesk 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 29

次回 CG システム 2014/9/29 コンピュータグラフィックス 30