Program B 最も心に残った N 響コンサート & ソリスト 2014 1997 年に N 響ベスト コンサート として始まって以来 今回で 18 回目を迎える 最も心に残った N 響コンサート & ソリスト 2014 年 1 月 12 月に行われた定期公演から 演奏をお聴きになったみなさまに投票をお願いし 今年は 550 近くの票が集まりました みなさまの思い出がどのように順位に反映されているでしょうか 投票にご参加いただいたみなさま ご協力ありがとうございました
最も心に残った N 響コンサート 2014 第 1 位 9 月 A プロ第 1789 回 9 月 27 28 日 ヘルベルト ブロムシュテット ( 指揮 ) / 41 K.551 / 6 74 Philharmony April 2015 ブロムシュテット氏の真摯な音楽作りにオーケストラが全力で反応したもので 曲に込められた狂気や分裂性が浮かび上がった強烈な演奏だった ブロムシュテット氏は 87 歳とは思えないほど元気な指揮ぶりであった ( 西口直克 ) もともとチャイコフスキーが好きで 楽しみにしていましたが 予想以上に良かったです! この公演で 指揮者のヘルベルト ブロムシュテットさんも好きになりました また彼の指揮が見たいです ( 大前さやか ) かねてから一度聴いてみたいと思っていたブロムシュテット氏の演奏会が叶いました それも大好きなチャイコフスキーの 悲愴 で 終演後は数日間 頭の中で第 3 楽章が鳴り響いて幸せな余韻に包まれました ( 野澤久美子 ) 今までチャイコフスキーの交響曲では 第 5 番 が好きだったのですが 第 6 番 悲愴 を聴いて深く心に染み入る温かい演奏にとても感動しました これ以上の演奏はないよう な気がして 他の演奏を聴けなくなりそうです ( 本田君代 ) チクルス最終回の ジュピター と 悲愴 は稀有な名演 チャイコフスキーに 交響曲 という文脈でアプローチし 無駄な感傷や味付けを排したことで 作曲家が思い描いたドラマが浮き彫りになり感動的でした ( 吉田雅之 ) ブロムシュテットさんと N 響楽員との心が通じ合っていることを感じることのできる演奏で こんな演奏に立ち会うことができてとても幸福でした ( 畠山英二 ) ブロムシュテット氏が初めて N 響を振った時の緊張感や充実感が鮮やかによみがえってきました 30 年の時を経てもまったく変わらない すばらしい 悲愴 に喝采! ( 松下脩司 ) これまで何度も聴いてきた 悲愴 ですが とくに第 1 楽章のキレの良さに感動しました ( 今井達朗 )
Program B 第 2 位 1 月 A 第 1774 回 1 月 25 26 日ファビオ ルイージ ( 指揮 ) モイツァ エルトマン ( ソプラノ ) ヘルベルト リッパート ( テノール )* ティモシー オリヴァー ( テノール )** マルクス マルクヴァルト ( バリトン )** 東京混声合唱団( 合唱 ) 東京藝術大学合唱団( 合唱 )** 東京少年少女合唱隊 ( 児童合唱 )** / * / ** 強靭な指揮と練達の声楽陣による激烈なるオルフ 珍曲 カトゥリ カルミナ の踏み込んだ歌詞対訳にも拍手 ( 吉田淳 ) N 響打楽器陣の驚異的アンサンブルを示した後 声楽パートも含めて白熱した カルミナ ブラーナ を実現した名プログラム 指揮のルイージが 音楽の根源的な力を自然な発露として引き出したのがお見事 ( 橋本正博 ) 初めてホールで涙をこぼしました 一生の宝物となり 今もエルトマンの声が耳に残っています ( 森郁生 ) 圧倒的な迫力の合唱 腹の底から響く管弦楽 ルイージの熱い指揮の カルミナ ブラーナ にただただ感動 ソリストも素晴らしかった 期待をはるかに超えたものとなりました ( 坂口誠 ) この日の カルミナ は N 響の というより日本楽壇史において 特筆されるべき名演だと思います ( 田原昇 ) ルイージの指揮も素晴らしかったが ソプラノのエルトマンも Good めったに演奏されない カトゥリ カルミナ もおもしろかった ( 滝藤正廣 ) 第 3 位 12 月 A 第 1796 回 12 月 5 7 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) ステファーヌ デグー ( ペレアス ) ヴァンサン ル テクシエ ( ゴロー ) フランツ ヨーゼフ ゼーリヒ ( アルケル ) カトゥーナ ガデリア ( イニョルド ) デーヴィッド ウィルソン ジョンソン ( 医師 ) カレン ヴルチ ( メリザンド ) ナタリー シュトゥッツマン ( ジュヌヴィエーヴ ) 東京音楽大学( 合唱 ) / ( ) 文句無しに最高至福の ペレアスとメリザンド! 日本でこの水準の歌手と N 響の演奏が聴けて大感動! ホルスト シュタインの パルシファル 第 3 幕以来の超名演! ( 元井亮一 ) 歌手陣が世界レベルで素晴らしく オケも緻密 色彩感豊か この 10 年の N 響で最も心に残ったコンサートです ( 新井久美子 ) 初めてこの曲を生で聴け その真価を知る ことが出来た デュトワに感謝 オケもこれ以上望めない繊細さとニュアンスの豊かさで応えていた ( 大矢行夫 ) ペレアスとメリザンド は初めてでしたが 男性歌手陣の演技力に入り込んで観てしまいました 終演間近から終演までの静かな余韻には自然と目が潤んでしまいました デュトワさんのオペラは毎回楽しみにしています ( 野村有紀子 )
第 4 位 9 月 C 第 1788 回 9 月 19 20 日ヘルベルト ブロムシュテット ( 指揮 ) / 40 K.550 / 5 64 ブロムシュテットのチャイコフスキー 第 5 番 のモーツァルト 第 40 番 生涯最高のチャは なぜこれほど若い音楽になるのか不思議 イコフスキー 第 5 番 誇張のない ここま生き生きとしている N 響のアンサンブルも一で完璧な演奏はブロムシュテットにしかできな段と向上したように聞こえる ( 白井真 ) い! ( 岡本昌夫 ) Philharmony April 2015 マエストロがこれほど速いテンポ設定をするとは驚き もちろん素晴らしかった ( 丸山明久 ) 低弦の本数を減らした絶妙な音域バランス 宝石のようにきらきら輝く音楽 まさに至福のひとときでした 演奏会終了後 楽屋口でお会いしたマエストロのにこやかな表情も忘れられません ( 齋藤壽男 ) 第 5 位 9 月 B プロ第 1787 回 9 月 10 11 日ヘルベルト ブロムシュテット ( 指揮 ) / 39 K.543 / 4 36 チャイコフスキー 第 4 番 は一体感と集中力が特に素晴らしかった ブロムシュテットの指揮に必死についていく N 響の姿勢にも共感した ( 永田英稔 ) 初めて生で N 響を聴きました 大好きなチャイコフスキーの交響曲はとても力強い演奏でしたし ブロムシュテット氏の細かいこだわりも見られました 会場の盛り上がりも凄かった 愛されてますね! ( 小林慧 ) サントリーホールでの 第 4 番 の名演がまたひとつ お互いの深い信頼関係のもと 指揮者とオケに加え 聴衆までも一体となって創り上げられ 幸せな気分にさせてくれる演奏 その場の一員でいられたことに感謝 ( 三井英生 ) 美しくも激しい演奏で 気持ちがスカッとしました!! ( 石川雄一 ) 第 6 位 11 月 A 第 1 7 9 3 回 11 月 15 16 日ネヴィル マリナー ( 指揮 ) セルゲイ ハチャトゥリアン ( ヴァイオリン ) ベートーヴェン / ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品 61 ブラームス / 交響曲第 1 番ハ短調作品 68 第 7 位 12 月 C 第 1 7 9 7 回 12 月 12 13 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) アラベラ 美歩 シュタインバッハー ( ヴァイオリン ) 武満徹 / 弦楽のためのレクイエム (1957) ベルク / ヴァイオリン協奏曲 ある天使の思い出のために ドヴォルザーク / 交響曲第 9 番ホ短調作品 95 新世界から 第 8 位 10 月 A 第 1 7 9 0 回 10 月 18 19 日ロジャー ノリントン ( 指揮 ) フランチェスコ ピエモンテージ ( ピアノ ) ベートーヴェン / 序曲 レオノーレ 第 1 番作品 138 ベートーヴェン / ピアノ協奏曲第 1 番ハ長調作品 15 ベートーヴェン / 交響曲第 7 番イ長調作品 92 第 9 位 12 月 B 第 1 7 9 8 回 12 月 17 18 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) ユジャ ワン ( ピアノ )* ドビュッシー ( ラヴェル )/ ピアノのために から サラバンド ドビュッシー ( ラヴェル )/ 舞曲ファリャ / 交響的印象 スペインの庭の夜 * ラヴェル / ピアノ協奏曲ト長調 * ストラヴィンスキー / バレエ組曲 火の鳥 (1919 年版 ) 第 10 位 11 月 C ネルロ サンティ ( 指揮 ) ロッシーニ / 歌劇 どろぼうかささぎ 序曲ベルリオーズ / 序曲 ローマの謝肉祭 作品 9 チャイコフスキー / イタリア奇想曲作品 45 レスピーギ / 交響詩 ローマの松 第 1 7 9 4 回 11 月 21 22 日
Program B 最も心に残ったソリスト 2014 第 1 位セルゲイ ハチャトゥリアン ( ) 11 A 第 1793 回 11 月 15 16 日 / 61 ヴァイオリンの美音をどこまでも堪能できた演奏 初めてベートーヴェンの ヴァイオリン協奏曲 を最後まで楽しむことができた マリナー N 響のサポートも抜群であった ( 後藤英貴 ) これほど美しく繊細なヴァイオリンを奏でられる人は そうはいないのではなかろうか 歌に溢れたベートーヴェンの協奏曲をここま 本当に素晴らしかった その一言のみです 高齢のマリナーさんとゆっくり 一緒に舞台袖まで歩く青年の姿は 世代も時代も超え 音 で美しく聴くことができ 大いに満足している 楽が人々を繋いでいく素晴らしさを表している 一方で カデンツァの鮮やかな弾きぶりも見 ようでした ( 坂根真美 ) 事であった ( 中野恒平 ) 第 2 位 第 3 位 ヤン リシエツキ ( ピアノ ) 10 月 B 第 1792 回 10 月 29 30 日 / 1 11 ユジャ ワン ( ピアノ ) 12 月 B 第 1798 回 12 月 17 18 日 / / 第 4 位 第 4 位 パトリツィア コパチンスカヤ ( ヴァイオリン ) 6 月 A 第 1784 回 6 月 7 8 日 / 2 63 アラベラ 美歩 シュタインバッハー ( ヴァイオリン ) 12 月 C 第 1797 回 12 月 12 13 日 /
投票 通 寄 声 いつも素晴らしい演奏をありがとうございます アマチュア オーケストラで演奏を楽しんでいますが N 響の演奏会で生の音に触れる事は大きな励みです 美しい音 きめ細やかで丁寧な表現 本当に大切なものを教えて下さっていると感じます ( 佐藤理子 ) クラシック音楽を聴き始めて 30 年 N 響で育ちました 地方ですので もっぱら FM ラジオで楽しんでいます 是非とも NHK ホールやサントリーホールで聴くのが 長年のささやかな夢です ( 三田陽和 ) 2014 年の演目の楽しさでは 11 月の C プログラムが一番でした ネルロ サンティの力量をまざまざと見せつけられた一夜でした 何でもいいから聴かせてほしい そんな指揮者です ( 高柳一也 ) 2 月 14 日 バレンタインデーの日に大雪の中を男 2 人で NHK ホールを訪れました この日のドヴォルザークの 第 8 番 マリナーさんの圧倒的な演奏に浸り 雪の積もった道を興奮しながら帰りました 大雪の映像とともにあの興奮が忘れられません ( 渋谷裕 ) 50 歳を過ぎて新しい曲や音楽家を自分から探して聴くことがほとんどなくなってきており N 響の定期で自分の知らない音楽や音楽家に会えることは 人生にとって素晴らしいひとときです 一方で 学生時代から聴いているブロムシュテットさんの音楽を毎年聴けるのも N 響ならではの楽しみです ( 宮田昌一 ) 音楽とは無縁の妻を誘い出して聴きに行った 6 月 C プロ アシュケナージさんの優しい顔と温かい指揮振り ソリストの熱演 大編成の N 響の響き すべてが私共の思い出になりました ( 藤崎晃 ) ショパンの ピアノ協奏曲第 1 番 を 19 歳のヤン リシエツキが 明快な自己主張を込めて雄大な作品として聴かせてくれた 下野さん指揮のオケも素晴らしいサポートだった ( 吉岡昌一 ) ユジャ ワンのとても力強い打鍵 グリッサンド ドレスに耳だけでなく目も楽しませていただきました ( 高橋宣仁 ) 人生で初めての N 響公演 9 月 A プロを 2 日続けて聴きました ブロムシュテットの熱い魅力に引き込まれ ホールに 10 分位上鳴り響いた拍手は テレビ放送では感じられないもので 感動で涙が溢れました ( 川口麻衣 ) 2014 年はとても良いシーズンでした 名演 快演と呼ばれる演奏が多かったように思います 堀さん 永峰さん 長い間お疲れさまでした そしてここからは まろさんの N 響 楽しみにしています ( 佐野智子 ) 次期首席指揮者のパーヴォ ヤルヴィと N 響のコンビは本当に楽しみです 2 015 年 2 月 A プロの 巨人 も非常に良かった 今後を大いに期待しております ( 長須俊一 ) Philharmony April 2015 招聘 指揮者 5 1 ヘルベルト ブロムシュテット 2 ファビオ ルイージ 3 グスターボ ドゥダメル 4 エサ ペッカ サロネン 5 アンドリス ネルソンスサイモン ラトル 招聘 ソリスト 5 1 マルタ アルゲリッチ ( ピアノ ) 2 五嶋みどり ( ヴァイオリン ) 3 内田光子 ( ピアノ ) 4 ヒラリー ハーン ( ヴァイオリン ) 5 庄司紗矢香 ( ヴァイオリン )