A consideration on The Bari-Tuba Ensenmble (5) Focusing on the importance of music selection TAKASHIMA Shogo

Similar documents
<91E589EF8C8B89CA2E786C73>

<91E589EF8C8B89CA2E786C73>

小学校の部 1 南砺市立福野小学校打楽器四重奏 9:05 金賞 県代表 ( 北陸 ) 4 人のパーカッショニストのためのノームの森の物語森へ ~ 三日月の晩に ~ 狩 ~ 森の小人たち高橋宏樹作曲 2 砺波市立出町小学校 管打楽器八重奏 9:13 金賞 ソロモンの指輪 3 砺波市立出町小学校 金管八

(2) 定期演奏会サントリーホール 8 公演 第 907 回サントリー定期シリーズ 5 月 8 日サントリーホール指揮チョン ミョンフン共演ペーター ザイフェルト ( フロレスタン / テノール ) マヌエラ ウール ( レオノーレ / ソプラノ ) 第 908 回サントリー定期シリーズ 5 月 3

2016 年 12 月 7 日 ( 水 ) 発売 ベスト クラシック 100 ラインアップ 1 ブルーノ ワルター モーツァルト : 交響曲第 40 番 第 41 番 ジュピター & アイネ クライネ ナハトムジーク SICC \ 1600 ( 税抜 ) 2 ブルーノ ワルター モーツァ

1 小学校の部構成メンバーは, 同一小学校に在籍している児童とする 2 中学校の部 A 部門構成メンバーは, 同一中学校に在籍している生徒とする ( 同一経営の学園内小学生の参加は認める ) 3 中学校の部 B 部門構成メンバーは, 同一中学校に在籍している生徒とする ( 同一経営の学園内小学生の参

熊本県吹奏楽コンクール実施規定の改訂について 改訂前第一章総則第 1 条熊本県吹奏楽コンクール及び九州吹奏楽コンクール熊本支部予選ならびに南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選は, 原則として全日本吹奏楽コンクール規定のもとに実施する 第 2 条主催者は, 熊本県吹奏楽連盟, 熊本県文化協会, 朝

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ

質問 2 一番好きな本のジャンルを教えてください 歴史 時代ノンフィクションミステリー自己啓発その他エッセイ SF サスペンス 男性 女性 好きな本のジャンルは 男女で好みの違いが表れました 最も回答の多かった 歴史 時代 は とりわけ男性の大きな支持を得ました 女性の 位は

構成メンバーは, 同一小学校に在籍している児童とする 2 中学校の部 A 部門構成メンバーは, 同一中学校に在籍している生徒とする ( 同一経営の学園内小学生の参加は認める ) 3 中学校の部 B 部門構成メンバーは, 同一中学校に在籍している生徒とする ( 同一経営の学園内小学生の参加は認める )

第 13 回日本サクソフォーン協会アンサンブル コンクール 2016 年 3 月 21 日 ( 月 ) 銀賞 作曲 : ヴォルフガング アマデウス モーツァルト 編曲 : 鶴飼奈民 弦楽五重奏曲ハ短調 Kv.406 より第一楽章 A.Sax. 上野千春さんのコメント結果は満足のいくものではありません

5. 参加申し込み (1) 手続き P.64 の参加申込書に必要事項を記入の上 郵送すること 小学校 中学校 高等学校部門の出場順はそれぞれの部門で申込み郵便到着逆順とする 大学 職場 一般部門の出場順は 進行の都合により主催者が決定する 出場団体の都合による出場順の要望 変更は審査 運営の妨げとな

パリ国立オペラ座・ガルニエ  年全公演スケジュール


3 課題曲 地区予選 部門名 幼児部門 (4 歳 ~6 歳 ) J ジュニア Ⅰ 部門 ( 小 1 2 年 ) J ジュニア Ⅱ 部門 ( 小 3 4 年 ) A 部門 ( 小 5 6 年 ) B 部門 ( 中学生 ) C 部門 ( 高校生 ) D 部門 ( 大学生等 ) E 部門 (20 歳 ~4

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲

これはこのままでいいのか

5 月 2 日 ( 水 ) 9:00~9:50 1 ショパン 幻想即興曲 Pf. 久米慧 M2 2 ブルグミュラー 大雷雨 Pf. 数井陽樹 M1 3 ショパン エチュード op.25-1 Pf. 小倉巧人 M1 4 ブラームス 6 つのピアノ小品第 1 曲 Pf. 月本馨次郎 H1 5 ラフマニノ

令和元年度文化芸術による子供育成総合事業 - 巡回公演事業 - ワークショップ実施計画書 制作団体名 公演団体名 特定非営利活動法人京都フィルハーモニー室内合奏団 京都フィルハーモニー室内合奏団 内容 小学校 木管楽器奏者 3 名 打楽器奏者 1 名 ピアニスト 1 名の計 5 名を派遣する ワーク

ハモンドJr.2取説.indd

西川チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲 チャイコフスキー チヤ 協奏曲作曲家別 西川チャイコフスキー : ピアノ協奏曲第 1 番 ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第 3 番 チャイコフスキー チヤ 協奏曲作曲家別 西川ヴィヴ

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

近藤浩志さん ( 大阪フィルハーモニー交響楽団 /2 のみ ) 枚方市在住 弘田徹さん ( 新日本フィルハーモニー交響楽団 /34 予定 ) コンサート クラシックはいとをかし また 期間中には 同演奏者によるコンサート クラシックはいとをかし をメセナひらかた会館 ( 新町 2-1-5) で開催す

福田可織 Kaori Fukuda 東京音楽大学附属高校 大学を経て同大学研究科ピアノ ソロコース修了 チェンバロ聴講生 フライブルク音楽大学大学院を首席で卒業 Diplom 取得 ケルン音楽大学 Konzertexamen 科を首席で卒業 ドイツ国家演奏家資格取得 吹田音楽コンクール入賞 ピアノ教

3 月 日 ( 水 ) 茨城国際音楽アカデミー in かさま公開レッスン受講 0:00~ AV-4 吉村美智子 ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品 35 第 3 楽章 AP-3 望月晶 幻想曲 ( スコットランド ソナタ ) 嬰ヘ短調作品 8 U9 0:45~ AV-5 米倉姫華 ヴァイオリン協奏曲第 3

2018 C

2018 C C

第 16 回中部日本個人 重奏コンテスト静岡県大会高等学校の部開催要項 ( 第 27 回中部日本個人重奏コンテスト本大会予選 ) 1. 日時平成 27 年 2 月 14 日 ( 土 ) 9:00 開場 9:30 開演 ( 個人の部は10:00 開演 ) 2. 会場掛川市文化会館シオーネ

芸劇ウインド オーケストラ アカデミー 2016 年度活動状況 1 第 3 期生オーディション開催 2016 年 7 月 19 日 ( 火 ) 21 日 ( 木 ) 27 日 ( 水 ) 募集パート : 各楽器若干名トロンボーン テューバ オーボエ サクソフォン トランペット クラリネット合格者 :

音楽クリニック募集要項

20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 70 歳以上 無回答 名古屋アマデウス室内管弦楽団第 6 回演奏会アンケート集計結果 第 6 回演奏会アンケート集計結果 1. アンケート回収率 47.0% アンケート回収数 149 枚 ( 完全無記入 4 枚除く ) 来場者数 317

第 1 日目 12 月 25 日 ( 木 ) NO 編 成 団 体 名 曲 名 作曲者 編曲者 1 打楽器三重奏 富士宮市立大富士中学校 鬼雀蜂の壺 濱口大弥 2 打楽器三重奏 裾野市立東中学校 アフタステューバ! フォード 3 打楽器四重奏 長泉町立長泉中学校 エオリアンカルテット 金田真一 4

オーケストラと友に 音 楽 祭 アフィニスのふるさと飯田音楽祭 音楽クリニック募集要項 目次 音楽クリニック募集内容一覧 中学生吹奏楽コース 高校生吹奏楽コース 弦楽合奏コース 弦楽器初心者合奏コース アンサンブルコース 受講に関する注意事項 音楽クリニック講師紹介等 音楽クリニック

㕒0817朕挰㕂OK0812IMAㇷㇹㅃㅀ2018(_pf)ver1.xls

時間芸術を鑑賞するための方法論 : 臨場感を味わいなが Titleら構造から学ぶ音楽美鑑賞法の提案 : 旋律記憶指導法と教材選択の視点 Author(s) シャイヤステ, 榮子 Citation 琉球大学教育学部音楽科論集 (4): Issue Date URL h

具体的な三つの手立てとして一つ目は 学習形態の工夫をする 同じ仲間の楽器は演奏が似ており 共に助け合って練習することができるので 学習形態は小グループを基本とする グループでの練習時間では主に個人練習となるが 分からないときに教師に聞くだけではなく グループの友達にも聞くよう指示する そこで 子ども

Microsoft Word セディナクラシク_FINAL(HP用).doc

サン = サーンス : 交響曲第 3 番 オルガン付き オルガン独奏室住素子 106 回 井﨑正浩シャブリエ : 狂詩曲スペイン 文京シビックホール ファリャ : バレエ音楽 三角帽子 より第 2 組曲 ラフマニノフ : 交響曲第 2 番 105 回 寺岡清高

2014年11月号 Contents

夢 / ギター協奏曲 北の帆船 鈴木大介 C 13 ス AV 資料取扱館室内楽曲オムニハ ス 戦場のピアニスト 仲道郁代 / 他 C 13 セ AV 資料取扱館室内楽曲オムニハ ス アンドレス セゴビア アンドレス セゴビア

もくじ 本ページの各項目名をクリックすると PDF の該当するページへ移動します Ⅰ ヤマハ音楽能力検定制度 ( ヤマハグレード ) の概要 2 Ⅱ 試験要項 3 Ⅲ 試験の概要 試験の流れ 4 Aコース 4 Bコース 7 Ⅳ 試験内容 11 自由曲 課題曲 規定曲数 2. 選曲について

ローマ歌劇場 年全公演スケジュール

Microsoft Word 年度争æ¥�倱å‚−

TPO-06-7pro_ indd

両面印刷 第 44 回沖縄県ソロコンテスト 実施要項 提出書類の締切を厳守して下さい 締切に間に合わなかった団体は大会への出場を認めません 演奏や大会に関する問い合わせは 下記の事務局へお願いします 大会開催前 (2 週間前 ) の大会会場 ( ホール ホール内の練習室など含む ) の専有使用は ご

p1

公益財団法人パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

document

展示 イベント アクアホール 展示 イベン 掲載している催しは 都合により変更となる場合があります 石巻別街道 石巻別街 石巻別街道 地場産品 の 観光と地場 2 7 火 12 10:00-18:00 日 最終日は16 00まで 入場無料 石巻別街道 国道108号 で結ばれた石巻市涌谷町美里町 大崎

Microsoft Word - ほ 堀 正文

ローマ歌劇場 年全公演スケジュール

小学 3 4 年生の部 ( 出場 20 名 ) 第 20 回みえ音楽コンクールピアノ部門審査結果 (2014/10/11-12) 2/5 課題曲 :J.S. バッハ : 2 声インベンション より任意の 1 曲 岸本花梨 ( きしもとかりん ) 鈴鹿市立愛宕小学校 4 年 24 の前奏曲 より 10

2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 )

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

<95BD90AC E93788E968BC695F18D908F912E786C73>

小学 3 4 年生の部 ( 出場 17 名 ) 課題曲 : J.S. バッハ : 2 声インヴェンション より任意の 1 曲 2/5 吉尾寿絵梨 ( よしおじゅえり ) 四日市市立常磐小学校 3 年 課題曲 :No.14 変ロ長調 BWV785 自由曲 : ロンドニ長調 K.485( モーツァルト

平成13年7月

<4D F736F F D2082B182C782E089B98A E815B838B97768D F E93782E646F63>

平成30年度事業計画

アスクスウインズ取り扱い作品

プログラム変更履歴marunouchi_0305

< 添付資料 1> Blu-spec CD2 の特徴 原盤材料に半導体製造用シリコンウエハーを採用ガラス原盤に比べ表面の粗さが約 1/6 に激減 欠陥も最小で 超安定カッティングに寄与 記録層を フォトレジスト( 光記録 ) から 金属酸化物レジスト ( 熱記録 ) に正確な熱コントロールで より理

i


Wide Scanner TWAIN Source ユーザーズガイド

中学趣意書器楽1-3年.indd

(Microsoft Word - \211\271\212y\211\310\201i\340_\226{\224\362\222\271\202Q\201j.docx)

Ⅰ 事業の日程と内容

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

2019年度 入学試験科目と課題曲(Web用)_1k.indd

2011年度 石川県吹奏楽コンクール

16 日 ( 金 ) 毛利伯郎 チェロ マスタークラスレッスン日程表 16-Aug(Fri) Hakuro Mori Violoncello Master Class Lesson Schedule 13:00 受講者 Name 受講曲 Program 伴奏者 Pianist 開校式 青少年総合研修

1. メロディ作品 42-3 変ホ長調ピョートル チャイコフスキー Vn. 佐藤皓海 ( 理科 Ⅰ 類 2 年 ) Pf. 安田傑 ( 工学部 3 年 ) チャイコフスキーの時に戯け時に優美なメロディをお送りします 2. 月の光ドビュッシー Pf. 王小帆 ( 工学系研究科修士 1 年 ) Vn.

札響と音楽文化

* 申し込みアドレスは 本大会に関する連盟からの連絡事項や問い合わせ事項をお送りする連絡先 メールアドレスとなりますので 責任を持って管理することができるメールアドレスを指定して下 さい 6 申込書記載の参加人員が長野県大学職場一般吹奏楽連盟規約第 8 条に基づき報告している団体活動 人員数を上回る

フレキシブル楽譜カタログ

吹奏楽コンクール八戸地区大会

TPO_ pro_ indd

3 申込方法 郵送の場合 次の 1~5 の書類等をコンクール事務局に送付し 参加料を支払う 3-1 出場資格 1 参加申込書 ( 公式サイト からダウンロードすること ) 1988 年 1 月 1 日以降に出生した者 3-2 申込期間 2 予備審査課題曲の演

(4) 演奏曲目 演奏曲は 自由とする (5) 規定課題 参加団体は 全日本吹奏楽連盟がその年度ごとに定めた規定課題を演技しなければならない ( 後述 マーチングコンテスト大会の基本理念と規定課題 の項を参照 ) (6) 服 装 服装は自由とする 但し 靴は出場者全員体育館シューズを使用すること フ

メシドール アンサンブル演奏会 ヴォルフガング アマデウス モーツァルト ( ヴェルナー ロットラー編 ) 木管五重奏曲ハ短調 ( 弦楽五重奏曲第 2 番 K.406 の編曲版 ) 第一楽章 Allegro 第二楽章 Andante 第三楽章 Menuetto in Canone 第四楽章 Alle

平成17年度

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 朝日新聞社 特に問わない 吹奏楽曲 ( 行進曲及び行進曲以外 ) で 全部門 ( 中学校 高等学校 大学 職場 一般 ) を対象とした課題曲として 次の (1) (5) を満たした作品 (1) ( 標準音域表を参照 ) (2) 未発表未出版で オリジナル作品であること

Microsoft Word - ②吹コン実施要項.doc

8 題材の目標と評価規準 観点 1 観点 2 観点 4 音楽への関心 意欲 態度音楽的な感受や表現の工夫鑑賞の能力 題 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音材色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構の成の働きによる曲想の変化成の働きに

Philia Hall Music Academy Program フィリアホールミュージックアカデミー プログラム 中高生のための管楽器アンサンブル & 打楽器クリニック フィリア ウィンドアンサンブルクリニック 2019 年度参加要項 フィリアホール横浜市青葉区民文化センター 主催 : フィリア

2004年度千里ステップ アンサンブル企画

Yamaha News Release

thu STEP fri STEP 2 sat SAPPORO CONCERT HALL PERFORMANCE CALENDAR 6 23 thu 6 24 fri 7 9 sat STEP 1 STEP 2 STEP CONCERT HALL PERFORMA

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

2 / 7 北海道 東北 北海道 /10 火 Pe B Vo En 札幌サンプラザコンサートホール 8/20 8/ /11 水 St W En 札幌サンプラザコンサートホール 8/21 8/ /12 木 P 札幌サンプラザコンサートホール 8/25 9/2

2. 平成 27 年度主催公演 全主催公演は次の内容です ( 公演日 標題 演奏者 主な演奏曲名 入場者数を記載 ) モーツァルト 未来へ飛翔する精神 ( プレ企画 + 全 5 公演 ) 9/3 9/30 11/28 12/5 1/29 2/27 モーツァルト プレ企画 レクチャー コンサート モー

東京大学室内楽の会 五月祭演奏会 日時 : ( 土 ) 12:15 開演 場所 : 本郷キャンパス工学部 11 号館講堂

東京音楽大学募集要項2016-本文.indd

Program 10:45 ~ 合奏 キラキラ星変奏曲 鷲見五郎編曲 ピアノ金子祐子 1st 上坂優太久利優文岡本美絵上野凛々子西浦海成高田あずさ伊藤世玲奈新敦文伊藤澄玲久利紗弓山内眞歩古谷春伊東智之介佐藤心優安斉梨乃関夢月古谷成佐藤友美子伊藤真也 2nd 藤田大空高田瑞季山田航輝山口ゆらら吉田琳花

Ⅰ 事業の日程と内容

<4D F736F F D208BB388E78EC08F4B E7793B188C B98A CA48B86816A8DC58F498D652E646F6378>

<4D F736F F D F189B98A798DD D834F E646F63>

02河合太郎軍楽長時代の呉海兵団軍楽隊における奏楽実態

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 883 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Pre

Transcription:

バリ チューバアンサンブルに関する一考察 ( その 5) 楽曲選択の重要性に着目して 髙島章悟 宇都宮大学教育学部研究紀要 第 66 号第 1 部別刷 平成 28 年 (2016)3 月

A consideration on The Bari-Tuba Ensenmble (5) Focusing on the importance of music selection TAKASHIMA Shogo

141 バリ チューバアンサンブルに関する一考察 ( その 5) 楽曲選択の重要性に着目して A consideration on The Bari-Tuba Ensenmble (5) Focusing on the importance of music selection 髙島章悟 TAKASHIMA Shogo 概要 (Summary) アンサンブルコンテストは 楽器 編成ごとの部門別ではなく 全楽器 全編成を総合して審査 評価される 多種多様に編成してきた団体がエントリーする中 バリ チューバアンサンブルは出場の実績が非常に少ないのが現状である コンテストの規定に則った上で いかに楽曲の選択を行うかが重要な課題であると考え 過去 10 年間にコンテスト出場団体が選択した楽曲を調査した 収集したデータから考察 検討した結果 四人の奏者の技量 価値観に合致したバリ チューバアンサンブル楽曲に辿り着くことができた キーワード : 選曲, 規定, コンテスト, 楽曲, 奏者 1. はじめに筆者はその1からその4において 楽器演奏の基礎的な指導について検証し その結果を述べてきた 基本 ( 基礎 ) 演習に続いて重要となるのが楽曲選択 ( 以下 選曲 と示す ) である 選曲は 演奏する場面 ( コンクール コンテスト コンサートなど ) や 聴衆 企画者のニーズに応えるものでなければならない 奏者は 演奏する環境 状況 場の雰囲気などをイメージしながら 選択した楽曲を展開させ 様々なパフォーマンスへと繋げてゆく さらに コンサートの場合は全体の所要時間が限られている中でオープニング 中間 エンディング アンコールに使用する楽曲を含め 何分程度の楽曲を何曲用意するかといったプログラム構成力も求められる いずれにせよ 楽曲の難易度 本番までの期間 奏者の技量などを考慮しての計画的な選曲を行い 奏者の力 楽曲の魅力を最大限に引き出す事が課題である 本研究では アンサンブルコンテストに特化し 選曲に至るまでの経緯とその根拠について述べる 2. コンテストの規定についてエントリーや選曲の前に 全日本アンサンブルコンテスト実施規定を確認する必要があった 社会団体の四人の奏者に関連する特に重要な項目は以下の通りである 宇都宮大学教育学部 ( 連絡先 :takashima@cc.utsunomiya-u.ac.jp 髙島章悟 )

142 ( 実施部門 ) 第 5 条実施部門は次のとおりである 1 中学校の部 2 高等学校の部 3 大学の部 4 職場 一般の部 第 6 条 ( 参加規定 ) 各グループの編成は3 名以上 8 名までとする 第 7 条各部門の参加資格は次のとおりとする ただし 同一人が二つ以上のグループに重複して出場することは認めない なお 年齢については問わない 4 職場 一般の部当該団体の団員とする ただし 職業演奏家の参加は認めない 第 8 条 参加グループの人員及び資格に疑義が判明したときは 出場を停止または失格とする場合がある 第 9 条 ( 演奏 ) 参加グループは任意の1 曲を演奏して審査を受けるものとする 組曲も1 曲とみなす 第 10 条編成は 木管楽器 金管楽器 打楽器 コントラバスによるものとする ただし コントラバスのみによる編成及びリコーダーの使用は認めない 2 同一パートを2 名以上で演奏することは認めない 第 11 条第 12 条 演奏曲は支部大会で演奏したものとする 著作権が存在する楽曲を編曲して演奏する場合は 事前に著作権者からの編曲の許諾を受けなければならない その許諾を受けないで本大会に出場することは認めない ( 注 )1) 作曲者の死後およそ50 年を経ていない大半の作品には 著作権が存在する 2) 編曲の許諾は 日本音楽著作権協会ではなく 著作権者 ( 作曲者またはその楽譜の出版社など ) が行っている 第 13 条 演奏時間は 5 分以内とする 第 14 条 演奏時間が超過した場合は失格とし 審査の対象としない 特に第 13 条に関しては 5 分以内で収まる楽曲を選択 あるいは5 分以上の楽曲から抜粋し5 分以内に収める必要がある 本番は予想外のことが起こりうる 過去にもコンテストにおいて 5 分以内に収まる予定が テンポが遅くなったり 楽章間が空きすぎたりしたことにより演奏時間が超過し失格となった事例がある そのようなことから どの団体も神経を使う所であるといえよう

3. 情報を収集するアンサンブルコンテストでは 先に記した参加規定第 6 条 第 10 条に基づいて それぞれの団体が選曲を行い その楽曲に相応しい担当楽器 ( メンバー ) を編成する 或いはメンバーを編成し それに相応しい楽曲を選択する 編成の範囲内で様々な楽曲が選択され 奏者はコンテストにおいて成果を披露する 学校団体では 吹奏楽の編成に基づいて楽器を担当されていることが多いため 全員参加を目的としている団体の顧問は アンサンブルの構成と人選に毎年苦心している 筆者も 指導している学校の顧問から相談を受ける 指定された楽器編成の中で楽譜がないものについては コンテストの規定に基づいて編曲することもあった この社会団体に関していえば 既にメンバーによる編成が固定化しているため その必要はなかった 従って四人の奏者には 置かれた状況に応じた選曲の方法が必要となってくる 毎年 多くの作曲家が様々な編成 また 団体による委嘱等で作曲を行っている レパートリーの拡充に伴い 奏者にとって選択の幅が広がっている 勿論 バリ チューバアンサンブルのレパートリーに関しても少しずつではあるが増えてきている そのような状況の中 アンサンブルコンテストで演奏するのに相応しいとされている曲がどれだけ存在するのかを知ることが課題となった 筆者は 先ず過去 10 年間 (1991 年 2000 年 ) の全日本アンサンブルコンテストにおける大学 職場 一般のそれぞれの部門において使用されている楽曲を調査することとした ( 表 1 表 10) 143 表 1 1991 年 打楽器七重奏 シフマン ムジカ バトゥータ 3 管打八重奏 ショスタコーヴィチ 交響曲第 1 番より 不明 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 金管八重奏 スザート 舞曲集 より 4 金管八重奏 中川昌 民謡ファンタジー第 1 楽章 不明 金管六重奏 ダール 金管楽器のための音楽 不明 金管五重奏 ホロヴィッツ ミュージックホール組曲 より 3 金管五重奏 プレヴィン フォー アウティング 5 金管五重奏 モーツァルト アレルヤ 3 トロンボーン八重奏 ハートリー 8 本のトロンボーンのためのカンツォーナ 不明 トロンボーン四重奏 フィルモア シャウティン ライザ トロンボーン 5 チューバ三重奏 ネリベル ルーダス 4 サクソフォーン四重奏デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 サクソフォーン四重奏アプシル ルーマニア民謡の主題による組曲 より 5 サクソフォーン四重奏ピエルネ 民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 5 サクソフォーン四重奏ヴェロンヌ アンダルシアの騎士 4 サクソフォーン四重奏ウッズ 3つの即興曲 不明 クラリネット八重奏 ウーバー マスク 不明 クラリネット八重奏 ゴートン カプリチオ 4 クラリネット四重奏 トマジ 3つのディヴェルティメント より 4 クラリネット四重奏 モーツァルト 弦楽四重奏曲変ロ長調 狩 より 不明 フルート四重奏 クーラウ グランド カルテット 4 フルート四重奏 カステレード 笛吹きたちの休日 5 木管五重奏 プロコフィエフ 戦争ソナタより 不明 木管五重奏 ヴィヴァルディ 2 本のフルートのための協奏曲は長調 不明

144 表 2 1992 年 管打八重奏 ハチャトゥリアン 子供のアルバム より 不明 金管八重奏 ガブリエリ カンツォンとソナタ集よりカンツォン第 8 番 3 金管八重奏 レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア 第 3 組曲より 不明 金管八重奏 ガブリエリ アンティーフォニー第 2 番 3 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 金管八重奏 ガブリエリ 第 7 旋法による八声のカンツォン第 1 番 3 金管八重奏 クーツェル 金管のための交響曲 より第 3 楽章 不明 金管六重奏 デンツァ ナポリの主題による変奏曲 5 金管六重奏 スッぺ 序曲 詩人と農夫 5 金管五重奏 アンダーソン そりすべり 3 金管五重奏 エワルド 金管五重奏のための交響曲 3 今大会では2 団体演奏 トロンボーン四重奏 ガーシュイン ポートレート 5 サクソフォーン四重奏 ピエルネ 民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 5 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 サクソフォーン四重奏 ドビュッシー 弦楽四重奏曲 より第 1 番アンダンティーノ 不明 サクソフォーン四重奏 スカルラッティ 3つの小品 より 4 サクソフォーン四重奏 ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第 12 番 アメリカ より 5 サクソフォーン四重奏 ピエルネ 3つの会話 不明 サクソフォーン四重奏 リヴィエ グラーヴェとプレスト 5 サクソフォーン四重奏 パスカル サクソフォーン四重奏曲 より 5 クラリネット八重奏 森田一浩 オーバード 5 クラリネット八重奏 グリエール バレエ音楽 赤いけしの花 より6. ロシア水兵の踊り 5 クラリネット四重奏 トマジ 3つのディヴェルティメント より 4 クラリネット四重奏 デュボア クラリネット四重奏曲 より 5 クラリネット三重奏 西部哲哉 ルトゥール 3 本のクラリネットのための 不明 木管五重奏 ハイドン ディヴェルティメントより 5 木管四重奏 ブラームス 眠りの精 不明 表 3 1993 年 管打八重奏 スロニムスキー 子供のための小品集より鐘 お天気の悪い夕べ 冒険漫画映画 不明 管打八重奏 ジェルヴェーズ フランス ルネサンス舞曲集 より 5 管打八重奏 プロコフィエフ 戦争ソナタより 不明 金管八重奏 ヘイゼル 3 匹の猫 よりミスター ジャムス 5 金管八重奏 バード オックスフォード伯爵のマーチ 5 金管六重奏 ハーン 金管六重奏のための 組曲 より 不明 金管五重奏 アーノルド 金管五重奏曲より 5 バリ チューバ五重奏 チーザム コンソーシアム 4 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 サクソフォーン四重奏 リュエフ 演奏会用四重奏曲 より 5 サクソフォーン四重奏 アプシル ルーマニア民謡の主題による組曲 より 5 サクソフォーン四重奏 サンジュレー サクソフォン四重奏曲第 1 番 より 4 サクソフォーン四重奏 リヴィエ グラーヴェとプレスト 5 サクソフォーン四重奏 櫛田胅之扶 サクソフォーン四重奏のための 万葉 より 4 サクソフォーン四重奏 デュボア サクソフォーン四重奏曲 より 4 クラリネット四重奏 ベネット クラリネット ラプソディ 4 クラリネット四重奏 ベネット アルゼンチン 4 クラリネット四重奏 トマジ 3つのディヴェルティメント より 4 クラリネット四重奏 カルレ プレリュードとダンスよりダンス 4 クラリネット四重奏 三浦真理 クラリネット四重奏のための クローバーファンタジー より 5 フルート四重奏 ボザ 夏山の一日 より 5 フルート三重奏 ロレンツォ 華麗なる奇想曲 5 木管五重奏 ダンツィ 木管五重奏曲ト短調 5 木管五重奏 イベール 3つの小品 より 4 木管三重奏 ゼレンカ 2つのオーボエとファゴットのためのソナタ第 5 番より 5

145 表 4 1994 年 打楽器五重奏 グリーン 5 人の打楽器奏者のための 超絶技巧練習曲集 より 不明 管打八重奏 モーツァルト セレナーデ第 12 番 ハ短調 K.388より第 1 楽章 不明 金管八重奏 パーカー ニューヨークのロンドン子 より 5 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 金管八重奏 ティッモンズ モーニン 3 金管八重奏 ガブリエリ ピアノとフォルテのソナタ 3 金管七重奏 ドッジソン 金管七重奏のための組曲 より 4 金管七重奏 ボザ 金管七重奏のための3つの小品 より 3 金管五重奏 エワルド 金管五重奏のための交響曲 3 金管五重奏 フォスター ジャン ジャン フォスター 2 金管五重奏 ガーシュイン ジョージ ガーシュイン ヒット メドレー 4 トロンボーン四重奏 ティボール 序奏 主題と変奏 5 サクソフォーン八重奏 ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第 1 番 より第 1 楽章 不明 サクソフォーン八重奏 ドヴォルザーク 弦楽セレナーデop.22より終楽章 不明 サクソフォーン四重奏 ピエルネ 民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 5 サクソフォーン四重奏 パスカル サクソフォーン四重奏曲 より 5 クラリネット八重奏 ネリベル コラールと舞曲 5 クラリネット八重奏 バルトーク ルーマニア民族舞曲 より 4 クラリネット八重奏 磯崎敦博 クラリネット プレスト 4 クラリネット四重奏 カルレ プレリュードとダンスよりダンス 4 クラリネット四重奏 磯崎敦博 兜率の憂い 5 クラリネット四重奏 ウォーターソン グランド カルテット より第 4 楽章 不明 木管六重奏 トマジ 木管六重奏のための 春 より 4 木管三重奏 ベルビギエ 木管三重奏曲 不明 表 5 1995 年 打楽器七重奏 伊藤康英 バリ島からの幻想曲 '84 4 打楽器六重奏 ロサウロ マリンバとパーカッションアンサンブルのための協奏曲 より 5 打楽器四重奏 マルタ 人形の家 不明 金管八重奏 シュグレディ ハバナギラ 不明 金管八重奏 ガブリエリ ピアノとフォルテのソナタ 3 金管八重奏 ガブリエリ 八声のカンツォン第 10 番 3 金管八重奏 ガーデ ジェラシー 不明 金管八重奏 クーツェル 金管のための交響曲 より第 1 楽章 不明 金管八重奏 ガブリエリ カンツォーナ ベル ソナール 3 金管八重奏 ガブリエリ 第 1 旋法による八声のカンツォン 3 今大会では2 団体演奏 金管四重奏 カーマイケル スターダスト 5 トロンボーン四重奏 ウーバー 3つの小品 29 4 トランペット四重奏 シャイト カンツォン コルネット 3 サクソフォーン四重奏 パパンドプロ 6つのクロッキーより第 1 6 楽章 不明 サクソフォーン四重奏 メンデルスゾーン 6つの前奏曲とフーガより第 5 番 不明 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 サクソフォーン四重奏 スカルラッティ 3つの小品 より 4 クラリネット八重奏 ヴァン = デル = ロースト リクディム 4つのイスラエル民族舞曲 5 クラリネット七重奏 ネリベル コラールと舞曲 5 クラリネット七重奏 森田一浩 クラリネット七重奏のための " エレジーア リトミカ サンバ オスティナート " より 4 クラリネット五重奏 ブラームス 弦楽五重奏曲第 2 番ト長調作品 111より第 3 楽章 不明 クラリネット五重奏 モーツァルト 弦楽五重奏曲第 2 番ハ短調 K.406より第 1 楽章 不明 クラリネット四重奏 ベネット クラリネット ラプソディ 4 フルート四重奏 デュボア フルート四重奏曲 より第 2 3 4 楽章 4 木管六重奏 デュボア シンフォニア ダ カメラ 4 木管三重奏 ベートーヴェン グランド トリオ 不明

146 表 6 1996 年 打楽器五重奏 ロシア民謡 バラライカ 不明 打楽器四重奏 三木稔 マリンバ スピリチュアル 5 金管八重奏 ジェルヴェーズ フランス ルネサンス舞曲集 より 5 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 今大会では2 団体演奏 金管八重奏 クーツェル 金管アンサンブルのためのコロキヴィウム 不明 金管八重奏 ガブリエリ 第 7 旋法による八声のカンツォン第 1 番 3 金管八重奏 バード オックスフォード伯爵のマーチ 5 金管八重奏 ヘンデル 王宮の花火の音楽 よりメヌエット 歓喜 不明 金管三重奏 バーディン ソナチネより 4 トロンボーン四重奏 小長谷宗一 4 本のトロンボーンのための 夢 よりI III 4 トロンボーン四重奏 フィルモア トロンボーンファミリー よりシャウティン リーザ トロンボーン 5 トロンボーン四重奏 ガーシュイン ポートレート 5 トランペット四重奏 ポラック ザッツアプレンティー 4 サクソフォーン四重奏 長生淳 もあしび 4 サクソフォーン四重奏 櫛田胅之扶 サクソフォーン四重奏のための 万葉 より 4 サクソフォーン四重奏 アルベニス セヴィリア 4 サクソフォーン四重奏 横内章次 バラード フォー トルヴェール 4 クラリネット八重奏 バルトーク ルーマニア民族舞曲 より 4 クラリネット八重奏 デル = ボルゴ ドデカフォニック エッセイ 5 クラリネット四重奏 三浦真理 クラリネット四重奏のための クローバーファンタジー より 5 クラリネット四重奏 ムソルグスキー 展覧会の絵 より第 3,5,7,9,10 楽章 5 クラリネット四重奏 磯崎敦博 兜率の憂い 5 クラリネット四重奏 ドゥファイ オーディションのための6つの小品 よりI II VI 5 クラリネット四重奏 ウール ディヴェルティメント より第 3 楽章 5 クラリネット三重奏 プート テルツェット より 5 木管八重奏 クロンマー オクテットパルティータ作品 57より第 4 楽章 5 木管六重奏 トマジ 木管六重奏のための 春 より 4 木管五重奏 リゲティ 木管五重奏のための 6つのバガテル より 4.5 木管三重奏 モーツァルト ソナチネ第 4 番 4 表 7 1997 年 打楽器六重奏 デ = ポンテ 祝典とコラール 5 管打四重奏 ネッケ クシコス ポスト 3 管打三重奏 ヘンデル トリオソナタ 不明 金管八重奏 プレトリウス テレプしコーレ集 よりエントリー ブーレ ヴォルト 4 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 金管八重奏 パーカー ニューヨークのロンドン子 より 5 今大会では2 団体演奏 金管八重奏 ガブリエリ ピアノとフォルテのソナタ 3 今大会では2 団体演奏 金管六重奏 福田昌範 金管六重奏のためのラプソディ 3.5 金管五重奏 ロブリー アメリカン イメージ 4 トランペット七重奏 プレステイ 組曲よりイントラーダ 不明 トロンボーン四重奏 プレッサー トロンボーン四重奏のためのシャコンヌとマーチ 不明 サクソフォーン八重奏 チャイコフスキー 弦楽のためのセレナードより終楽章 4 サクソフォーン四重奏 平部やよい 四つの自我 5 サクソフォーン四重奏 ドビュッシー ベルガマスク組曲 よりプレリュード 4 サクソフォーン四重奏 グラズノフ 四重奏曲 5 サクソフォーン四重奏 ボザ アンダンテとスケルツォ より 5 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 今大会では2 団体演奏 サクソフォーン四重奏 パスカル サクソフォーン四重奏曲 より 5 今大会では2 団体演奏 クラリネット八重奏 ヴァン = デル = ロースト リクディム 4つのイスラエル民族舞曲 5 クラリネット八重奏 ブリテン シンプル シンフォニー 不明 クラリネット六重奏 ルーシュール 家族 より 5 クラリネット四重奏 アルビノーニ ソナタト長調より 不明 クラリネット四重奏 三浦真理 クラリネット四重奏のための クローバーファンタジー より 5 クラリネット四重奏 ヴァン = デル = ロースト アルギュレスク 5 クラリネット四重奏 ドゥファイ オーディションのための6つの小品 よりI II VI 5 フルート四重奏 ボザ 夏山の一日 より 5 木管六重奏 デュボア シンフォニア ダ カメラ 4 木管三重奏 ベートーヴェン グランド トリオ 不明

147 表 8 1998 年 打楽器六重奏 ロサウロ マリンバとパーカッションアンサンブルのための協奏曲 より 5 打楽器五重奏 三木稔 マリンバ スピリチュアル 5 打楽器四重奏 伊藤康英 バリ島からの幻想曲 '84 4 金管八重奏 リチャーズ 高貴なる葡萄酒を讃えて より 5 今大会では2 団体演奏 金管八重奏 プレトリウス テレプシコーレ集 より 4 今大会では3 団体演奏 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 4.5 今大会では2 団体演奏 金管八重奏 ジェルヴェーズ フランス ルネサンス舞曲集 より 5 金管六重奏 ガーシュイン スリーガーシュインソングス 不明 金管五重奏 アーノルド 金管五重奏曲より 5 バリ チューバ四重奏 フラッケンポール ポップ組曲 より 4 サクソフォーン五重奏 バルトーク ハンガリアンピクチャーズ 3 サクソフォーン四重奏 リヴィエ グラーヴェとプレスト 5 今大会では2 団体演奏 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 今大会では3 団体演奏 サクソフォーン四重奏 ピアソラ タンゴのための4 人 5 クラリネット八重奏 ヴァン = デル = ロースト リクディム 4つのイスラエル民族舞曲 5 クラリネット八重奏 レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア 第 3 組曲より 3.5 クラリネット四重奏 ウォーターソン グランド カルテット より 不明 クラリネット四重奏 磯崎敦博 兜率の憂い 5 クラリネット三重奏 ノイマン クラリネットのための5つの小品 より 不明 クラリネット三重奏 モーツァルト ディヴェルティメント変ロ長調 KV439b よりメヌエット ロンド 不明 クラリネット三重奏 フンメル 3 本のクラリネットのためのトリオ 4 木管五重奏 ダンツィ 木管五重奏曲変ロ長調 5 木管三重奏 アーノルド ディヴェルティメント より 5 表 9 1999 年 打楽器七重奏 シフマン ムジカ バトゥータ 3 混成七重奏 松岡祐治 アジアンムード 不明 管打四重奏 ヘンデル トリオソナタ 不明 金管八重奏 アブレウ ティコティコ 5 金管八重奏 リチャーズ 高貴なる葡萄酒を讃えて より 5 今大会では3 団体演奏 金管八重奏 プレトリウス テレプシコーレ集 より 4 今大会では3 団体演奏 金管五重奏 アーノルド 金管五重奏曲より 5 金管五重奏 バック ラウンズアンドダンスィーズ よりIV 牧歌 Vギャロップ 不明 金管五重奏 ファーナビー フレール ジャック 4 金管五重奏 バーンスタイン ウエストサイドストーリー より 5 トロンボーン四重奏 ガーシュイン ポートレート 5 トロンボーン四重奏 シューベルト 弦楽四重奏曲第 4 番 より第 2 楽章 不明 サクソフォーン四重奏 ドヴォルザーク 弦楽のためのセレナーデ より第 5 楽章 5 サクソフォーン四重奏 ショルティーノ 異教徒の踊り 5 サクソフォーン四重奏 ラヴェル 組曲 クープランの墓 より 不明 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 今大会では4 団体演奏 サクソフォーン四重奏 リュエフ サクソフォーン四重奏曲 より 5 クラリネット四重奏 ジェイコブ スケルツェット パヴァーヌとゴパーク 5 クラリネット四重奏 ドゥファイ オーディションのための6つの小品 より 5 クラリネット四重奏 ウィルソン パガニーニの主題による変奏曲 5 クラリネット三重奏 プート テルツェット より 5 木管四重奏 テレマン ターフェルムジーク よりカルテット 不明

148 表 10 2000 年 打楽器七重奏 ロサウロ マリンバとパーカッションアンサンブルのための協奏曲 より 5 打楽器六重奏 伊藤康英 バリ島からの幻想曲 '84 4 管打八重奏 利根川勝 インテリジェンスNo.4 より1.2 不明 金管八重奏 アブレウ ティコティコ 5 金管六重奏 プレトリウス テレプシコーレ集 より 4 金管五重奏 ガーシュイン ポギーとベス より 4 金管四重奏 ブラ クァルテット フォー ローブラス 不明 トランペット三重奏 デュボア 5つのバガテル より 4 サクソフォーン八重奏 チャイコフスキー 弦楽六重奏曲フィレンツェの思い出 よりダ4 楽章 不明 サクソフォーン四重奏 スカルラッティ 3つの小品 より 4 サクソフォーン四重奏 ドビュッシー アラベスク第 1 番 3.5 サクソフォーン四重奏 ドビュッシー 弦楽四重奏曲 より第 1 番アンダンティーノ 不明 サクソフォーン四重奏 サンジュレー サクソフォン四重奏曲第 1 番 より 4 今大会では2 団体演奏 サクソフォーン四重奏 櫛田胅之扶 サクソフォーン四重奏のための 万葉 より 4 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 5 今大会では3 団体演奏 サクソフォーン四重奏 三浦真理 ティータイムの画集 より 4 クラリネット四重奏 コバ 楽天家に捧ぐ螺旋 5 クラリネット四重奏 ドゥファイ オーディションのための6つの小品 より 5 クラリネット四重奏 磯崎敦博 野宮 5 クラリネット四重奏 ベネット アルゼンチン 4 クラリネット四重奏 ウィルソン パガニーニの主題による変奏曲 5 クラリネット三重奏 クック 3 本のクラリネットのための組曲 より3.4 3 フルート三重奏 ホフマイスター 小三重奏曲 4 フルート三重奏 クーラウ 3つのトリオ ト短調より第 1,2 楽章 4 木管五重奏 リゲティ 木管五重奏のための 6つのバガテル より 4.5 木管五重奏 ハイドン ディヴェルティメントより 5 木管三重奏 ベートーヴェン グランド トリオ 不明 吹奏楽やアンサンブルの楽譜には グレード ( 難易度 ) が数字またはアルファベットで記されていることが多い 標記方法は出版会社によって異なり 数字では1 5( あるいは6) アルファベットではA Fで表されている 図表ではアルファベット標記のものを数字標記に置き換えて1 5 段階 (A:1 B:2 C:3 D:4 E,F:5) で表すこととした 図上のグレード 不明 となっているものは未出版 クラシック作品を編曲したもの 出場している団体のために委嘱された作品が殆どである 楽器の特徴や楽器編成が多様であり 楽曲それぞれに特徴があることから 難易度を判断することは難しいが 表から分かるように グレードが4 以上の作品が大半を占めている 演奏者はその楽譜を楽器の音色で表現するのである 筆者はさらに複数回 (2 回以上 ) 演奏されている作品をピックアップすることとした ( 表 11) 筆者はそれらの楽曲全ての音源を集め 一曲ずつ繰り返し聴いてみた その結果 以下 5つの特徴を見つけ出すことができた 1 2 3 4 5 急と緩を組み合わせた構成で緩急の転換が分かりやすい ( 例えば急 - 緩 - 急 緩 - 急 - 緩などの三部構成 ) 急と緩それぞれの中に聴かせどころ ( 山場 クライマックス的フレーズ ) があるマルカート奏法とレガート奏法の違いが鮮明である高音域から低音域まで合奏体に厚みがあるフォルテ系の表現とピアノ系の表現の違いが鮮明である

149 表 11 編成 作曲家名 曲名 演奏回数 打楽器七重奏 シフマン ムジカ バトゥータ 2 打楽器四 六 七重奏 伊藤康英 バリ島からの幻想曲 '84 3 打楽器六 七重奏 ロサウロ マリンバとパーカッションアンサンブルのための協奏曲 より 3 打楽器四 五重奏 三木稔 マリンバ スピリチュアル 2 金管八重奏 プレトリウス テレプシコーレ集 より 6 金管八重奏 リチャーズ 高貴なる葡萄酒を讃えて より 5 金管八重奏 ラングフォード ロンドン小景 より 8 金管八重奏 ガブリエリ 第 7 旋法による八声のカンツォン第 1 番 3 金管八重奏 クーツェル 金管のための交響曲 より第 1 楽章 2 金管八重奏 バード オックスフォード伯爵のマーチ 2 金管八重奏 パーカー ニューヨークのロンドン子 より 3 金管八重奏 ガブリエリ ピアノとフォルテのソナタ 4 金管八重奏 ガブリエリ 第 1 旋法による八声のカンツォン 2 金管五重奏 エワルド 金管五重奏のための交響曲 2 金管五重奏 アーノルド 金管五重奏曲より 3 トロンボーン四重奏 ガーシュイン ポートレート 3 サクソフォーン四重奏 デザンクロ サクソフォーン四重奏曲 より 16 サクソフォーン四重奏 アプシル ルーマニア民謡の主題による組曲 より 2 サクソフォーン四重奏 ピエルネ 民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 3 サクソフォーン四重奏 ドビュッシー 弦楽四重奏曲 より第 1 番アンダンティーノ 2 サクソフォーン四重奏 スカルラッティ 3つの小品 より 3 サクソフォーン四重奏 リヴィエ グラーヴェとプレスト 4 サクソフォーン四重奏 パスカル サクソフォーン四重奏曲 より 4 サクソフォーン四重奏 サンジュレー サクソフォン四重奏曲第 1 番 より 3 サクソフォーン四重奏 櫛田胅之扶 サクソフォーン四重奏のための 万葉 より 3 クラリネット八重奏 バルトーク ルーマニア民族舞曲 より 2 クラリネット八重奏 ヴァン = デル = ロースト リクディム 4つのイスラエル民族舞曲 3 クラリネット七 八重奏 ネリベル コラールと舞曲 2 クラリネット四重奏 トマジ 3つのディヴェルティメント より 2 クラリネット四重奏 ベネット クラリネット ラプソディ 2 クラリネット四重奏 ベネット アルゼンチン 2 クラリネット四重奏 カルレ プレリュードとダンスよりダンス 2 クラリネット四重奏 三浦真理 クラリネット四重奏のための クローバーファンタジー より 3 クラリネット四重奏 磯崎敦博 兜率の憂い 3 クラリネット四重奏 ウォーターソン グランド カルテット より 2 クラリネット四重奏 ドゥファイ オーディションのための6つの小品 より 4 クラリネット三重奏 プート テルツェット より 2 クラリネット四重奏 ウィルソン パガニーニの主題による変奏曲 2 フルート四重奏 ボザ 夏山の一日 より 2 木管六重奏 トマジ 木管六重奏のための 春 より 2 木管六重奏 デュボア シンフォニア ダ カメラ 2 木管五重奏 リゲティ 木管五重奏のための 6つのバガテル より 2 木管五重奏 ハイドン ディヴェルティメントより 2 木管三重奏 ベートーヴェン グランド トリオ 3 さらに重要なのは それらの楽曲が独創性に富むということである 年代によって流行曲も存在 するが デザンクロ作曲 サクソフォーン四重奏曲 ( サクソフォーン四重奏 ) パスカル作曲 サクソフォーン四重奏曲 ( サクソフォーン四重奏 ) リヴィエ作曲 グラーヴェとプレスト ( サクソフォーン四重奏 ) ラングフォード作曲 ロンドン小景 ( 金管八重奏 ) プレトリウス作曲 テレプシコーレ集 ( 金管八重奏 ) リチャーズ作曲 高貴なる葡萄酒を讃えて ( 金管八重奏 ) ガブリエリ作曲 ピアノとフォルテのソナタ ( 金管八重奏 ) ドゥファイ作曲 オーディションのための6つの小品 ( クラリネット四重奏 ) を始め それぞれの楽器と編成をみると これらと同じ編成の楽曲を選択した団体が圧倒的に多い 独創性に富んでいるからこそ魅力的であり 演奏される機会が多いのであろうと考えられる 以上のことを踏まえ バリ チューバアンサンブルの選曲に取り組むこととなった

150 4. バリ チューバアンサンブルの選曲について 4 1 選曲の時期選曲は 単に楽曲を選べばよいというものではない 選ぶ時期も非常に重要であると筆者は考える 決定時期が早すぎると 奏者は楽曲研究に時間をかけ過ぎ 楽曲に対して飽きが来る そうなると 奏者にその意識がなくとも練習や演奏そのものへの意欲が低下してしまう恐れがある 逆に遅くなると 楽曲研究が間に合わず イメージを掴みきれないまま本番を迎え 技量があっても表現の面において不十分な演奏となりかねない さらに四人の奏者は仕事と家庭を持ちながらの活動であること 他の吹奏楽団体に団員あるいは賛助として所属し 吹奏楽コンクール 定期演奏会等の演奏活動に参加していることを考慮して選曲時期を決定しなければならなかった そこで筆者は 下記のように四人の奏者の楽器演奏に関する活動を月別のケジュールにしてまとめた ( 表 12) 表 12 1 月アンサンブルコンテスト ( 西関東大会 ): 下旬 2 月 3 月定期演奏会 4 月 5 月定期演奏会 6 月定期演奏会 7 月 8 月吹奏楽コンクール ( 県大会 ): 上旬 9 月定期演奏会 吹奏楽コンクール ( 西関東大会 ): 中旬 10 月定期演奏会 11 月 12 月アンサンブルコンテスト ( 県大会 ): 上旬 2 月 4 月 7 月および11 月は 空欄になっている これは 訪問演奏 慰問演奏 ( お座敷とも呼ばれる ) など それぞれの本番に向けての強化練習等に充てられていることが多いためである また 吹奏楽コンクールに出場する団体は アンサンブルコンテストが終了した2 月及び3 月の段階で選曲に取りかかることが多い 3 月は仕事面 ( 人事異動 決算等 ) で多忙になる時期でもあり 個人差はあるものの 楽器を練習する時間が全くと言ってよい程とれないのが現状である 実際 練習に取りかかるのは4 月に入ってからというのが 四人の奏者と話し合った結果である 吹奏楽コンクールの選曲から8 月上旬の県大会まで 期間はおよそ4ヶ月である ここにアンサンブルコンテストに向けての計画を組み込むと 6 月から7 月に選曲し 8 月の吹奏楽コンクール終了後 練習にとりかかることとなる このようなスケジュールで活動しながら 計画的に楽譜と音源の収集も行わなければならない 楽譜を取り寄せるとなると 届くまでに早いもので3 日程度 輸入楽譜に関しては3ヶ月近くかかる場合もある 以上のことからコンテスト県大会当日のおよそ1 年前に候補の曲を数曲提示するよう指示し 7 月までには絞り込むこととした コンテストに出場した年はすべて このスケジュールに添って選曲を行った 4 2 選曲会議 8 月の吹奏楽コンクール終了後 盆休みの時期を利用して2 日間の合宿を行っている 新潟県内には リーズナブルな料金で利用できる合宿施設がいくつも存在しており コンテストの練習に取りかかる前に集中的に個人レッスン グループレッスンが出来る この合宿中に選曲会議を開き 7 月の時点で数曲にしぼられた楽曲を楽譜と照らし合わせながら鑑賞した そこで先ず3つの事に

151 着目した 1 四人の奏者がユーフォニアム2 人 チューバ2 人により構成されていること 2 筆者が髙島 (2011) においても示したように バリ チューバアンサンブルの場合 その楽曲の殆どが四重奏 ( ユーフォニアム2 チューバ2) による作品であること 3 前表から分かるように コンテストにおけるバリ チューバアンサンブルの出場実績が極端に少ないのが現状であること 結果 より独創性のある曲 即ちバリ チューバアンサンブルのために作曲されたオリジナル作品または アレンジされたものでも他の形態や編成でアレンジされていないものに絞ることとした 次に 3. 情報を収集するにおいて示した1 5の項目を満たすものであるか 楽譜を確認した ここで問題になったのが 4 高音域から低音域まで合奏体に厚みがある の部分であった 音域の低い楽器で 奏者がどこまで最高音を伸ばし 表現できるのかが焦点となった 奏者と十分に話し合い 実際に楽譜を楽器で音にする初見試奏を行った 結果 ユーフォニアムのハイC 音を一つの目安とし 一つの楽曲に辿り着くことが出来た 以上のような行程を基本とし 2001 年度以降の選曲を行った 選択した楽曲は以下のとおりである ( 表 13) 表 13 年度 作曲家名 楽曲名 2001 マルティノ ユーフォニアムとチューバのためのファンタジー 2002 青島広志 グノーム 2003 シューリー チェロキー 2004 ハリー ウォーレン ミュージカル 42nd ストリートより 2005 ステフェン ブラ セレスティアル組曲 2007 マルティノ ユーフォニアムとチューバのためのファンタジー 2009 リーマン ユーフォニアムとチューバのためのソナチネ 2010 フォーブス コンセクエンシーズ 尚 各楽曲の特徴と楽曲研究 演奏研究の詳細は 次稿以降に譲る 5. まとめとして演奏会 コンテストのいずれにおいても どのような楽曲を選択するかは重要事項であり 企画 演奏者の価値観 技量 聴衆のニーズに適った選曲のためには 十分な検討が必要となる さらに重視すべきは 筆者 ( 指導者 ) と奏者の双方が納得できる楽曲を選択することである このような経緯を踏まえての選曲後 実践的な楽曲研究 分析及び演奏研究に取り組むこととなる

152 参考 引用文献 [1] 全日本吹奏楽連盟, 全日本アンサンブルコンテスト実施規定,pp.1-3 (1984). [2] 全日本吹奏楽連盟, 第 14 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1991). [3] 全日本吹奏楽連盟, 第 15 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1992). [4] 全日本吹奏楽連盟, 第 16 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1993). [5] 全日本吹奏楽連盟, 第 17 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1994). [6] 全日本吹奏楽連盟, 第 18 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1995). [7] 全日本吹奏楽連盟, 第 19 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1996). [8] 全日本吹奏楽連盟, 第 20 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1997). [9] 全日本吹奏楽連盟, 第 21 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1998). [10] 全日本吹奏楽連盟, 第 22 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (1999). [11] 全日本吹奏楽連盟, 第 23 回全日本アンサンブルコンテストプログラム (2000). 平成 27 年 9 月 18 日受理