落 書 き を阻止 す る と同 時 に グル ー プ の活 動 を表 現 した壁 の絵 は なは だ迷惑 してい る グ ラ フィテ ィと て 地 下鉄 や建 物の壁 面 に絵 や文 字 を描 呼 ば れ る も の の 多 くが この 範 疇 に は い い た る 1970年 代 は フ ォ ー ド式 大 量 生 産 方 式 若者文化 と して のグラ フ ィテ ィ が ゆ きつ く と こ ろ ま で い っ て 第 二 の 近代 とも呼 ばれ る 新 しい時代 の空 気 日本 で の グ ラ フ ィ テ ィの動 き と して は 2003年 を 感 じは じめ た 時 期 で あ っ た ヒ ッ プ ホ にJR京 浜 東 北 線 の 車 体 に 描 ッ プ は この 時 代 の 空 気 を 表 現 し た 若 者 文 か れ た 絵 や 原 宿 周 辺 の 住 宅 街 で住 民 が 化 で あ る 都 市 空 間 を カ ンバ ス に して ス 難渋 してい る な どの報 道が あ る 迷 惑 プ レー 缶 に は い っ た カ ラ ー 塗 料 で 描 く行 行 為 と して の 側 面 が 強 調 さ れ て 落 書 為 は その ような時代 の なか で意 味 を も き と い う語 で 報 道 さ れ た ってい る グ ラフ ィテ ィ とは も とも とイ タ リア さて 70年 代 の サ ブ カ ル チ ャ ー は 社 語 で 落 書 き を 意 味 す る グ ラ フ ィ ト の 会 批 判 政 治 批 判 を含 ん だ 活 動 で あ っ た 複 数 形 で 壁 面 に 落 書 き され た 字 や イ メ そ れ が 世 界 に 広 が っ て さ ま ざ ま な展 開 ー ジ を さ す こ れ が 都 市 空 間 に 普 及 した を とげて現在 にい たる の は1970年 代 ニ ュ ー ヨ ー ク で 生 ま れ た た と え ば 日本 で は 音 楽 と ダ ン ス が ヒ ップ ホ ッ プ 文 化 を構 成 す る 要 素 の ひ と 近 年 多 数 の メ デ ィ ア に と りあ げ られ る よ つ としてで あ った ヒップ ホ ップ は ラ う に な り 社 会 現 象 と い え る よ う な様 相 ップ デ ィス クジ ョッキー ブ レイク ダ を呈 して い る こ れ に 比 べ る と グ ラ フ ン ス グ ラ フ ィ テ ィ の4要 ィ テ ィ の 位 置 づ け は 迷 惑 な 落 書 き 素 か ら成 る グ ラ フ ィ テ ィ は カ ラ ー ス プ レ ー を使 っ と い う程 度 で は な は だ 低 い 社 会 に 対 ベル リンのグ ラフ ィテ ィ 都市空間に描 く 45
1980年 都 市 再 開発 計 画 に反 対 し占 拠 され た建 物 都 市 計画 は見 直 さ れ建 物 は残 った 当 時 描 か れ た絵 と文 字( 我 々 は と ど ま る )が 現 在 も あ る す る 明 ら か な メ ッ セ ー ジ を発 し て い る と 縄 張 りを 主 張 した そ の 場 合 タ グ と 呼 はい いが たい ば れ る特 徴 的 な サ イ ン は 縄 張 りを 示 す グ ラ フ ィ テ ィ を若 者 文 化 と し て 研 究 し 実 質的 な意 味 を もった その タグが 東 た レ ジ ー ナ ブ ル ー ム は グ ラ フ ィ テ ィ 京 の よ う な都 市 で は 単 な る フ ァ ッ シ ョ を 生 む モ テ ィ ー フ と して 以 下 の5点 を ン と して 描 か れ て い る あげ た ベ ル リン の グ ラ フ ィテ ィ ① 存 在 のあ か し ② 自己 表 現 の 必 要 ベ ル リ ンで も 大 人 た ち が 若 者 の 描 く ③ 集 団へ の帰 属 意識 グ ラ フ ィテ ィを迷 惑 に思 っ て い る こ と ④美的 創 造 的 身 体 的 行 為 の 楽 し み は 日 本 と 変 わ ら な い た と え ば 60歳 ⑤ 退 屈 の表現 の 私 の 友 人 は グ ラ フ ィ テ ィ は 子 供 じみ さ ま ざ ま な都 市 で 展 開 し て い る グ ラ フ た い た ず ら書 き で と う て い 理 解 で き な ィテ ィが ど の 要 素 を 強 く もつ か とい い と い う 彼 女 は 旧 東 ベ ル リ ンの 住 民 で う 方 向 か ら考 え れ ば 都 市 に よ っ て 異 な 壁 撤 去 後 は じ め て こ の い た ず ら書 き る ヒ ッ プ ホ ッ プ 文 化 の 特 徴 が あ る程 度 に 遭 遇 し しか もそ れ が 壁 撤 去 後 の 旧 説 明 で きる よ うに思わ れ る 東 ベ ル リ ンに ま た た く ま に ひ ろ ま っ た ニ ュ ー ヨー クの ヒ ッ プ ホ ッ プ は ギ ャ ン グ 同 士 が 抗 争 す る 場 合 の ひ とつ の 形 こ と を 驚 き の 目で み て き た 自家 の 壁 に グ ラ フ ィ テ ィ を 描 か れ た 人 に もな った グ ルー プで ダ ンスの優劣 を は 当 然 の こ と な が ら ひ じ ょ う に 腹 を 競 い グラ フ ィテ ィに よって グルー プの 立 て る そ の 不 快 な 気 持 ち は 同 じ街 区 46 洗濯の科学(第51巻 第3号 2006年)
2005年 占 拠 され た 建物 グ ル ー プ の主 張 を記 した垂 れ幕 が か け られ 壁 面 にあ っ た グ ラ フ ィテ ィの 上 部 に グル ープ の名 前 が 大書 されて い る に 住 む 近 所 の 人 々 に も共 有 さ れ る し ば い う こ と を 聞 い た す で に別 の 絵 が 描 か ら く こ の 状 況 が 続 くが や が て 家 の 持 ち れ て あ る 壁 面 に 若 者 は 自分 の グ ラ フ ィ 主 も 気 を 取 り直 して 壁 を塗 りな お そ う テ ィ を 描 こ う とは しな い 電 車 の 車 体 で と思 い た つ 美 しい 壁 は 近 隣 住 民 に と っ あ っ て も 無 地 で あ れ ば こ そ カ ンバ ス て も 喜 び で あ る だ が 美 しい 無 地 の 壁 にな る グ ラフ ィテ ィを予 防す る最善 の を発 見 す る こ と は 若 者 に と っ て も喜 び で 方 法 は 先 に 絵 柄 を 描 い て し ま う こ とだ あ る よ う で 新 しい 壁 に は 数 日の う ち った に 新 しい グ ラ フ ィ テ ィ が 描 か れ て い る 夜 陰に ま ぎれて行 動 す る若者 との いた ち ご っ こ で あ る 都市 空間 に向けて主張 する ところで 街 区 に よって グ ラフ ィテ ィ グ ラ フ ィ テ ィを苦 々 し く思 う に して が 多 くあ る と こ ろ と ほ と ん ど な い と こ も 長 年 そ れ とつ き あ っ て きた 旧 西 ベ ル ろ が あ る 金 持 ち の 庭 付 き邸 宅(ヴ ィ ラ) リ ン の 人 の ほ うが 対 応 に 慣 れ て い る が並 ぶ 郊外 や 知識 人や 中産 階級 が多 く グ ル ー プ で 共 同運 営 し て い る あ る 施 設 の 住 む 住 宅 地 区 で は 少 な い あ っ た と して 壁 面 は ほ と ん ど全 面 に わ た っ て 人 目 を も稚 拙 な い た ず ら書 き で 描 くの に 時 ひ く絵 画 が 描 か れ て い る グ ラ フ ィ テ ィ 間 も力 量 も 必 要 で あ る よ う な 作 品 は見 当 と は 異 な り 具 象 的 な 図 柄 を 明 る い 色 彩 た らない で 描 い た も の で そ れ も素 人 作 品 で あ る これ に 対 し て 歴 史 的 な 労 働 者 地 区 や 壁 面 に絵 を描 い た の は 若 者 に グ ラ フ ィ 移 民 が 多 く住 む 街 区 で は 稚 拙 な い た ず テ ィ を描 か せ な い た め の 工 夫 で あ る と ら書 きに 混 じ っ て 大 作 も見 る こ と が で ベル リンのグ ラフィティ 都市空間に描 く 47
Kaya, Ayhan 2001 Sicher in Kreuzberg: Constructing Diasporas: Turkish Hip-Hop Youth in Berlin. Bielefeld: Transcript. Blume, Regina 1985 "Graffiti", (In) T. A. Van Dijk (ed.), Discourse and Literature: New Approaches to the Analysis of Literary Genres. Amsterdam: John Benjamins.