試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

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4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

Slide 1

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

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NPB式スコアブックの記入方法

スコアカードの点検に関する留意点-①

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

スコアー記入要項

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ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

1.はじめに スコアブックの 記 入 法 は1つではありません 多 種 多 様 に 存 在 しますし 書 き 慣 れた 方 でしたら 自 己 流 にア レンジしている 人 も 多 いと 思 います ここでは 一 般 的 (?)に 使 用 しているスコアブックで 説 明 しています 中 はこんな 感

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

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交代ボードの書き方

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野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

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交代の通告のしかた 交代ボードの書き方 交代通告の基本 1 選手はすべてユニフォームナンバー [UN] で通告します 2 退く選手 (OUT) と入る選手 (IN) を, 連続して通告します 入る選手が, 何番の打順になるのかを明確にするためです 交代ボード予備知識 1 選手はすべてユニフォームナン

1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

三人制審判のメカニクス

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

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公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

はじめに アナウンスは スムーズなゲームの進行をサポートする事が目的であり 選手に快くプレイしてもらう事が大切です プロのアナウンサーではありませんので 間違えは当たり前です 間違ったとしても 訂正すれば問題ありませんから ミスを恐れずアナウンスをお願いします 解らない事があれば 気軽に本部にお聞き

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試合開始前 選手登録証を理事から受取り 登録メンバー全員の読み仮名を調べておく (1チームに同じ名字の選手がいるときはフルネームで) 同じ漢字でも読み方はいろいろです 選手交代などに備えて正確に 第 1 試合開始 40 分前 連絡します ( ) チーム ( ) チーム両チームの監督とキャプテンは バ


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1. はじめに昨年のこの研究大会においてアメリカンフットボールにおける統計の活用についての取組みを紹介させていただきましたが 今年は同じアメリカ生まれのスポーツの代表格とも言える野球における統計の利用について取組みました 2. 野球における統計とは現在 楽天の監督をされている野村氏がヤクルトの監督時

要約 鍋谷 (2007) では2001 年 ~2005 年の高校野球 プロ野球における各プレーの貢献度を 得点 勝敗を被説明変数 各プレーを説明変数とした重回帰モデル 2 項ロジットモデル 2 項プロビットモデルを用いて分析し 犠打 ( 犠牲バント 犠牲フライ ) は得点に対しては有意ではないが勝敗

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4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

兵庫6大学準硬式野球

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

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一 手 5 三 手 守 備 位 置 について 算 用 数 字 は 野 手 の 記 号 8 中 堅 手 フェンス 7 左 翼 手 スキンド インフィールド ( 内 野 想 定 線 ) 9 右 翼 手 6 遊 撃 手 4 二 手 1 投 手 5 三 手 一 手 ファーストピッチ 1 投 手 (ピッチャー

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

目 次 1 公 式 記 録 に 関 して 3 ページ 2 業 務 内 容 3 ページ 1 スコアシートの 作 成 3 ページ 2 記 録 判 定 3 ページ 3 勝 利 投 手 敗 戦 投 手 の 判 断 3 ページ 3 スコア 表 記 6 ページ 1 ポジションの 記 号 6 ページ 2 コマの

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

11 月 19 日の練習試合結果 vs 鎌倉高校 向の岡工業高校グラウンド 第一試合一二三四五六七八九計 横浜明朋 向の岡工業 鎌倉 初回 先頭打者が四球で出塁すると エンドランと守備の乱れで無死 2 3 塁の好機を作ります

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

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12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

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日本プロ野球におけるバントの有効性 ~実データを用いたデータマイニングより~

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

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1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

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1 3 塁の攻防走者 1 3 塁の時相手がピッチドアウトするようなら ( 調べておく )1 球待つべきである (1ボールとなる) 盗塁の時 1 塁走者が駿足でなければ 走りながら状況を判断し ( 自分で コーチの指示で ) 塁間で止まることも考え 当然 3 塁走者は守備側を牽制するべきである 捕手は

1. はじめに 野球の試合で勝つためには 自チームの投手が失点を許さず 自チームの打者がより多くの得点を獲得することが必要である 攻撃側に絞って言えば 全ての打者が塁に出て得点を獲得することが理想的であるが そのようなことが起こる確率は限りなく低い そのため 監督がどのような采配をするかも重要となっ

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06 高橋・石原.indd

目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

目黒区砧野球場 チーム名 合計 ヒット getters Hot Boys X 6 ヒット 氏名 打席

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

春季リーグ戦と秋季リーグ戦の失点パターンについて (2016 年度春 秋季リーグ戦 N 体育大学硬式野球部公式戦 29 試合 学籍番号 13A0024 学生氏名伊藤竜次 I. はじめに 野球は試合終了時に得点が高いチームが勝利となるた め 失点を防ぎ得点を重ねることを目的としてゲームを進 盤の失点

笑顔いっぱいティーボールの教材を作る会 表紙水島新司 ( 協会顧問 ) 会員一之瀬貴 ( 早稲田総研イニシアティブ 医学博士 ) 石田一元 ( 山梨県甲府市立貢川小学校教諭 ) 内田圭志 ( 石川県白山市立千代野小学校教諭 ) 加藤明広 ( 千葉県印西市立大森小学校教諭 ) 久保寺千広 ( 神奈川県

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大会組合せ AIG プレゼンツ 2017 MLB CUP リトルリーグ野球 5 年生 4 年生大会宮城県会長杯 MLB CUP 全国大会出場宮城第 1 代表 第 2 代表 7 月 2 日 ( 日 ) 11:30 蒲生第 1 9:00 蒲生第 1 9:00 蒲生第 2 A グループ 1 B グルーブ

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平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

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まず基本はグラウンド 幼年 少年の 2 種類がある 作る順番は 1) ホームからセンター方向を決め 2 塁の位置とピッチャープレートの位置を決める ( 直角二等辺三角形の底辺を決める ) 2) 塁間の 2 倍をメジャーでとり 2 塁で押さえ 1 辺塁間の二等辺三角形を作り 1 塁 3 塁の位置を決め

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

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24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

( 問題 ) ( 回答 ) Q.01-ラインアップ ( マニュアル P5 参照 ) A.01-お待たせいたしました Q.02-シート紹介 ~ 後攻チーム ( マニュアル P6 参照 ) 第 2 試合 中日商業対つばめ工業の 03 Q.03-シート紹介 ~ 先攻チーム ( マニュアル P6 参照 )

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

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Transcription:

~( レパードの ) スコアブックの書き方 ~ はじめに野球におけるスコアブックとは いつどんなプレーが起こったのか? 誰がどんなプレーをしたのか? 試合結果はどうだったのか? そういった試合経過を後から見ても分かるように色んな記号を用いて表したものです マネージャーの皆さんの一番大きなお仕事はこのスコアブックを記入することです レパードではシーズン終了後にこのスコアを見て結果を集計してチーム内での成績を出していますし 北大リーグ内でも各種タイトルの表彰があるため スコアの記入はとても大事なお仕事となります ですがめちゃくちゃ難しいものではないですし 書き方も厳密なものではありません 大事なことは 1 つ! 分からなかったらすぐに聞く! 分からないのは当たり前ですし 野球を長くやっている人でも分からないことはたくさんあります ( 笑 ) 遠慮なく周りの先輩に聞いて 気楽にやってください 守備位置番号 1 投手 ( ピッチャー ) 2 捕手 ( キャッチャー ) 3 一塁手 ( ファースト ) 4 二塁手 ( セカンド ) 5 三塁手 ( サード ) 6 遊撃手 ( ショート ) 7 左翼手 ( レフト ) 8 中堅手 ( センター ) 9 右翼手 ( ライト ) 主な記号 ボールカウント ストライク ボール ファウルボール ヒット ヒット 2 ベース 3 ベース ホームラン 打球 フライ ライナー f ファウル E エラー 打球の位置 得点 アウトカウント 残塁 残塁 Ⅰ~Ⅲ アウトカウント 得点 その他の記号 W.P 暴投 ( ワイルドピッチ ) P.B 捕逸 ( パスボール ) S 盗塁 ( スチール ) A~D 1 塁 ~ 本塁 その他の打撃内容 K 三振 振り逃げ B 四球 DB 死球 犠牲打

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示した数字がイニングを表します 青矢印で示したように 打順が進むのと同時に上から下に記入していき 1 回が終わると隣の行に移り 2 回を続きの打者から記入していきます

基本的な記入方 スコアブックは左のような図にプレーを書き込んでいきます 1 バッターが打ってから一塁までに起こったプレー 2 一塁から二塁へ到達するまでに起こったプレー 3 二塁から三塁へ到達するまでに起こったプレー 4 三塁から本塁へ到達するまでに起こったプレー 5 得点 アウト 残塁 6 ストライク等のボールカウントをそれぞれ記入するようになっています カウントは左のように書いていきます プレーはどんどん進んでいきますので 審判の声を聞き逃さないように 分からなくなったら周りの人に聞きましょう アウトカウントは左のように チェンジの時は次の回が誰から始まるか分かるように斜線をひきましょう 残塁した場合は を記入しましょう 得点した場合は を記入しましょう 選手が交代した場合は左側に波線をひきましょう は left on the base の頭文字! どうでもいい知識ですね

~ 打球の表記の仕方 ~ 打球の行方はポジションの数字で記入します こればっかりは覚えてもらうしかありませんが すぐに覚えられると思います まずは基本からコツコツと ゴロの表記 ゴロは転がったポジションを書き込みます その後送球したポジションへ - でつなげて書きます みたいなのを数字の上に書く書き方もありますがめんどくさいのでレパードでは書きません 左の図はセカンド (4) ゴロをファースト (3) へ送球し 1 アウト目を取った図です 左の図はファーストゴロをファーストがそのまま一塁を踏んだ図を表しています A は一塁です 以降 2 塁 3 塁本塁をそれぞれ B C D と表していきます たとえばショートが 2 塁を踏んでアウトにした場合は 6B です 複数の送球が送られた場合もそれに合わせて - でつないでいきます 左の図はショートが 2 塁にいるセカンドへ セカンドがその後ファーストへ送球したことを表しています ダブルプレー でよく見られる図ですね ダブルプレー についてはまた後程 フライ ライナーの表記 フライは飛んだポジションの数字の上に を記入します 左の図はセンターへのフライで1アウト目をとった場合です ファウルフライの場合は数字の後に f をつけてフライのマークをかぶせます 5f と書いてその上に ですね ライナー ( 低い弾道で真っ直ぐ飛ぶ打球 ) は数字の上に を書きます 左の図はショートへのライナーで 1 アウト目をとった場合です

~ 安打の表記の仕方 ~ 野球の醍醐味 安打です 出れば盛り上がりますが レパードではあまり出ません 色ペンで表記するのでシャーペンだけじゃなく何か赤とかオレンジのペンを持参すると良いでしょう シングルヒット 安打で出塁した場合 飛んだ所の数字を書き 色ペンで内側の をなぞります もし余裕があるならば飛んだ所を で書くとなお分かりやすいですね 左の場合は打者から見てライトの右側にヒットを打った場合です ツーベースヒット 左の場合はレフトオーバーで一気に 2 塁まで到達した二塁打ですね を上に書いた場合頭を越した打球となります スリーベースヒット 左の場合は右中間に打ち一気に 3 塁まで到達した三塁打です 右中間 ( センターとライトの間 ) などに飛んだ場合数字の間に をうって表記すると分かりやすいです ホームラン 左の図はセンターオーバーのホームランです ぐるっと を色ペンで囲みます 打ったバッターはホームを踏んでいますので忘れずに真ん中に得点を表す を記入しましょう めったにホームランは出ませんが 出たらおおいに盛り上がってください すごーい! カッコいいー! とか思ってなくても言っとけばいいと思います それだけで僕たち大喜び 打球の位置を表す は無くても大丈夫です 本当に余裕のある時はつけといてください

投球に関する表記 ~ 投球 失策の表記の仕方 ~ 三振に取った場合は K を記入します ツーストライクまでは左側の枠にちゃんと記入します スリーストライク目 ( 空振りや見逃し ) は書かずに K を記入してください 左の図は三振で 1 アウト目を取った場合です よくある出塁方法の四球 ( ファアボール ) は B と記入します これも三振と同様にスリーボールまでは左側の枠に記入します 4 ボール目は書かずに B を記入してください 左の図は 4 球連続ボールでの四球の場合です 死球 ( デッドボール ) は DB と記入します これは何球目だろうと当たればデッドボールです 左の図は初球でデッドボールになった場合です 実はそんなに痛くありません 失策 ( エラー ) に関する表記若干ややこしいですよ エラーはしたポジションの数字横に E をつけます ただし数字のどちらかにつけるのかが大事になります 左につけた場合は捕る時に起こったエラーです 左の図はサードが取る時にエラーした場合です では送球時のエラーはどうなるかというと数字の右側につけると送球時のエラーとなります 左の図はショートがゴロを普通に捕ってからファーストへ悪送球した ということになります 送球を捕る側がエラーすることもあります その場合はエラーした側に E をつけましょう 左の図はセカンドがゴロを普通に捕り ファーストに送球したもののファーストが捕りこぼした! というプレーになります 難しいのはどちらがエラーしたのか ということ 分からないときは 周りに聞きましょう ( 笑 )

~ 進塁 特殊なプレーの表記の仕方 ~ 進塁の表記打者による進塁は基本的に ( ) と表します には打順が入ります 分かり辛いので例を見ながら説明します 左の上のマスが 1 番打者 下のマスを 2 番打者とします 1 番は四球で出塁 その後 2 番はレフトへのヒットで出塁 2 番のおかげで 1 番は 2 塁へ進めたので右上の欄に (2) と記入されるというわけです () 内の数字は打順を表すと覚えておきましょう 左の図は上とほとんど同じ状況だと思ってください 1 番が死球で出塁 2 番打者が右中間へ 2 塁打を打ったとします 1 番打者は一気に 1 塁から 3 塁へ進んだ場合 右上に (2) と書いて左上のマスまで矢印をひきます これは 2 番のおかげで一気に 3 塁へ行けたというプレーの 継続 を表します 矢印はプレーの継続だと覚えておいてください よくある進塁方法に暴投 ( ワイルドピッチ ) があります 暴投によって進塁した場合は進塁したマスに WP と書きます いつ進塁したのか分かるように () 内に打順を書きましょう 左の図は 4 番の時に WP で進塁した場合です 捕逸 ( パスボール ) もよくある進塁方法です 進塁したマスに PB と記入します 暴投と同様に起こった打順を記入しましょう 左の図は 4 番の時に暴投で 2 塁へ 5 番の時に捕逸で 3 塁へ進塁したという場合です 暴投と捕逸の違い暴投は投手の責任で球がそれた場合をさし 捕逸は捕手の責任で球がそれた場合をさします その判断は 周りに任せましょう 盗塁は S と記入します 暴投 捕逸と同様に盗塁した時の打順を記入しましょう 左の図は 7 番の時に盗塁した図です もし盗塁失敗した場合は STO と記入します ややこしいプレーの一つに ワンヒット + エラー というものがあります ヒットを打ち 普通であればそこで終わるはずですがエラーが絡んでさらに進塁した場合のことです この場合は普通にヒットを記入し エラーした分矢印でつなぎます 文で説明するの分かり辛いな 左の図を見てください! それが一番分かりやすい!

特殊なプレーの表記 ダブルプレー ゲッツーですね 上が 1 番 下が 2 番とします 1 番は四球で出塁しますが 2 番の打球はショートからセカンドへセカンドからファーストへ送られたので 6-4-3 となります そして 1 番は 2 番のせいでアウトになったので (2) と書きます この時先にアウトになったのは 1 番なので Ⅰ を 2 番が後にアウトになったので Ⅱ を真ん中に記入します そして最後に二人を } でつないで DP を書いて終わりです ややこしい ゲッツーではなくとも他の打者によってアウトになればその打者の打順を記入してアウトの数字を真ん中に記入してください 打った打者は塁に残っているので 打球の行方だけ書きアウトカウントは記入しなくていいのです 牽制でランナーが刺された場合は ケ 1- と書きます は投げたポジションを記入します 左の図は 3 番の時に 1 塁牽制で刺された場合です 打球が犠牲打となった場合は数字の前に をつけます 左の図はセンターへの犠牲フライの場合です 犠牲打とはバントや犠牲フライのことです 自分はアウトになりますが 走者を進めることができます この時打率は下がらないのです! 進塁打 とは違うのですが 詳しいことは周りの人に聞いてみましょう!