最も心に残った N 響コンサート & ソリスト 2012 1997 年に N 響ベスト コンサート として始まって以来 今回で16 回目を迎える 最も心に残った N 響コンサート & ソリスト 2012 年 1 月 12 月に行われた定期公演を 会場や放送でお聴きになったみなさまに投票をお願いし 450を超える票が集まりました みなさまの 感動の結晶 はどのように順位に反映されているでしょうか 投票にご参加いただいたみなさま ご協力ありがとうございました
Program B 最 心 残 N 響 2012 第 1 位 12 月 C プロ第 1743 回 1 2 月 7 8 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) ( ) / 序曲 謝肉祭 / 協奏曲第 2 番 長調 / 交響詩 祭 噴水 松 3 曲全部すごくあっという間に感じてしまう演奏ですごく楽しかったです ローマ三部作 では 最初のファンファーレから最後の 1 音まで胸をどきどきさせながら聴いていて心に残りました トロンボーンのソロも良かったです ( 虎熊歩 ) 毎年 12 月のデュトワ来演を楽しみにしている者として 得意のレスピーギを心行くまで堪能致しました 多彩な音色を操るデュトワはコンサートを見せる達人です ( 小澤雄一 ) 陰影と色彩に富む ローマ三部作 を心から楽しめた デュトワ指揮による 12 月公演は全てはずれがない 来年も楽しみにしています ( 大塚賢一郎 ) まさに王者のような演奏 デュトワ氏のフランス エスプリの空気を 100% 味わった ( 柳下宣昭 ) レスピーギの ローマ三部作 に ベルリオーズ リストの協奏曲と盛りだくさんのプログラム デュトワの鮮やかな指揮に N 響が色彩感あふれる響きで応え大満足の演奏会だった ( 磯浩一郎 )
最 心 残 N 響 2012 第 2 位 10 月 C プロ第 1 7 3 7 回 1 0 月 1 9 2 0 日ロリン マゼール ( 指揮 ) ワーグナー ( マゼール編 )/ 言葉のない 指環 ニーベルングの指環管弦楽曲集 壮大なワーグナーの楽劇を 2 時間弱で聞けるなんて夢のようでした しかも楽劇の味わいは全く損なわれておらず凝縮された濃い中身でした 編曲者マゼールさん自身の指揮と緊張感あふれる N 響の熱演にも体が熱くなりました ( 豊島立 ) マゼールさんの若々しさに先ず感動しました 外見もその音楽も 大学オケでワーグナーを演奏したときのワクワク感を思い出させてくれたことに 深く感謝します ジークフリート = 永遠の若さです ( 鈴木勉 ) 一瞬一瞬が充実した時間でした 濃縮された 指輪 の世界にどっぷりつかることができました マゼールさんのまるで始めから単一曲のような自然な編曲はすばらしいと思った ( 平田重敏 ) ロリン マゼール氏の編曲による リング 全 4 夜分の楽劇を 75 分に凝縮して一気に聴かせてしまう執念には脱帽! ワーグナー音楽の妙薬に酔い痴れました ( 田中忠仁 ) Philharmony April 2013 第 3 位 12 月 A プロ第 1742 回 12 月 1 2 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) アンナ クリスティ ディアナ アクセンティ エドガラス モントヴィダス デーヴィッド ウィルソン ジョンソン 青山貴 ジョナサン レマル エロディ メシェン 村上公太 畠山茂 エレーヌ エブラール 天羽明惠 二期会合唱団 NHK 東京児童合唱団 ストラヴィンスキー / 歌劇 夜鳴きうぐいす ( 演奏会形式 ) ラヴェル / 歌劇 こどもと魔法 ( 演奏会形式 ) オペラの演奏会形式という事で音以外のパフォーマンスは殆ど行われていない筈なのに デュトワが指揮すると舞台がそこにあるように感じられます オケも軽妙洒脱で素晴らしかったです ( 永冨晃 ) アンナ クリスティさんの素敵な声 歌手のみなさんの楽しいパフォーマンスが素晴らしかったです N 響の演奏会形式の歌劇はとても好きです ( 夫馬音彦 ) ワルキューレ もすばらしかったが マイナーな曲でソリストも多く合唱も伴うこのようなハードルの高い演目を演奏してくれたことが非常にうれしい 演奏も完璧であった これからもコンサートスタイルのオペラを積極的に取り上げてほしい ( 井上考 )
最 心 残 N 響 2012 Program B 第 4 位 12 月 B プロ第 1744 回 12 月 12 13 日シャルル デュトワ ( 指揮 ) 柿堺香 ( 尺八 ) * 中村鶴城 ( 琵琶 ) * ヴァディム レーピン ( ヴァイオリン ) 武満徹 / ノヴェンバー ステップス (1967) * シベリウス / ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品 47 ストラヴィンスキー / バレエ音楽 春の祭典 ド定番と言えばそれまでですが 武満も 春の祭典 も デュトワさんの指揮と N 響とのコンビネーションの粋を感じる名演でした 今年のザルツブルクに期待が高まります 且つレーピンさんのソロには驚愕 感嘆の一夜でした ( 平井成 ) 後半の 春の祭典 では デュトワの力強いタクトに応じて抜群の機動力を発揮し 異教徒たちの野生的な熱狂を見事に描き出した N 響 N 響が名誉音楽監督デュトワと共に新たな一歩を踏み出した記念碑的演奏となったと思う ( 平井夕記子 ) 第 5 位 10 月 B プロ第 1738 回 10 月 24 25 日 ロリン マゼール ( 指揮 ) ダニエル オッテンザマー ( クラリネット ) モーツァルト / 交響曲第 38 番ニ長調 K.504 プラハ ウェーバー / クラリネット協奏曲第 2 番変ホ長調作品 74 ラヴェル / スペイン狂詩曲ラヴェル / ボレロ ボレロ の各奏者のソロを楽しめました 最後のクライマックスでそれまでのテンポから急激に変えるマゼール節が印象的でした 多彩なプログラムも演奏も素晴らしかった ( 平川一喜 ) 作曲家の持ち味を十分に堪能できる選曲をサントリーホールで聴くこの贅沢 マゼール氏のタクトの妙 ソリストのテクニックと美しい音色 N 響の調和したオーケストレーション まさに 名曲コンサート でした ( 岡部高明 ) 第 6 位 11 月 A プロ 11 月 10 11 日エド デ ワールト ( 指揮 ) 堀正文 ( ヴァイオリン )* エヴァ マリア ウェストブレーク ( ジークリンデ ) フランク ファン アーケン ( ジークムント ) エリック ハルフヴァルソン ( フンディング ) 武満徹 / 遠い呼び声の彼方へ! * 武満徹 / ノスタルジア アンドレイ タルコフスキーの追憶に * ワーグナー / 楽劇 ワルキューレ 第 1 幕 ( 演奏会形式 ) 第 7 位 9 月 A プロ 9 月 15 16 日アンドレ プレヴィン ( 指揮 ) マーラー / 交響曲第 9 番 第 8 位 10 月 A プロ 10 月 13 14 日ロリン マゼール ( 指揮 ) ライナー キュッヒル ( ヴァイオリン ) チャイコフスキー / 組曲第 3 番グラズノフ / ヴァイオリン協奏曲 第 9 位 6 月 A プロ 6 月 9 10 日ウラディーミル アシュケナージ ( 指揮 ) ラデク バボラーク ( ホルン ) リムスキー コルサコフ / 組曲 サルタン皇帝の物語 グリエール / ホルン協奏曲チャイコフスキー / 交響曲第 4 番 第 10 位 9 月 C プロ 9 月 21 22 日レナード スラットキン ( 指揮 ) リャードフ / 8 つのロシア民謡ショスタコーヴィチ / 交響曲第 7 番 レニングラード
最 心 残 2012 第 1 位ラデク バボラーク ( ) 6 月 A プロ第 1730 回 6 月 9 10 日 グリエール / ホルン協奏曲変ロ長調作品 91(1950) Philharmony April 2013 ホルンの演奏を趣味としている者として, まさに神様のような存在です 大好きなグリエールの協奏曲を生の演奏で聴くことができ, 感動のあまり涙を流してしまいました 最高の時間と空間に身を置けて本当に幸せでした ( 西東宏章 ) 世界最高のという言葉に違わぬ美しく堂々とした響きは今でも耳に残っています このような演奏があるから ついついコンサート会場に足を運んでしまいます ( 橋本道成 ) とてもうっとりする美しいホルンの音色 神技的な演奏! 是非機会があったらま でした 難しい曲だと思うのに 軽やかに た聴きたいソリストの1 人です ブラボ 吹いていたことが印象的でした ー!! ( 川瀬友季子 ) ( 甘利尚美 ) 第 2 位 第 3 位 ( ) 2 月 C プロ第 1722 回 2 月 17 18 日チャイコフスキー / ピアノ協奏曲第 1 番変ロ短調作品 23 ( ) 10 月 B プロ第 1738 回 10 月 24 25 日ウェーバー / クラリネット協奏曲第 2 番変ホ長調作品 74 第 4 位 第 5 位 ( ) 12 月 B プロ第 1744 回 12 月 12 13 日シベリウス / ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品 47 ( ) 11 月 B プロ第 1741 回 11 月 21 22 日ブルッフ / ヴァイオリン協奏曲第 1 番ト短調作品 26
Program B 投票 通 寄 声 80 歳を超えてなおお元気なマゼールさん 10 月 Aプロ グラズノフの ヴァイオリのお姿を拝見出来たことが一番印象的でした ン協奏曲 はキュッヒルさんの温和な人柄が ( 小林誠博 ) 伝わってくるような名演奏でした 心にしみ込んでくるようなキュッヒルさんのヴァイオ 中国公演の演奏をテレビで拝見しましたが リンの音色 終演時 ホッ とため息が出とても素晴らしい演奏でした 音楽に国境はました ( 山越章弘 ) ないと感じました ( 勝俣陸 ) デュトワさんのコンサートは 曲によって本当に同じオーケストラ? と思うくらい音も響きも変容していくので いつもとても楽しみです そしてなにより マエストロの音楽性に溶け込み N 響とわかる音を奏でるオーケストラの皆さんに感服です 私にとっては どのコンサートもすばらしい経験です ( 嶋田亜人 ) ザルツブルク音楽祭への参加おめでとうございます 私も N 響の演奏会を聞きに行き始めて 40 年以上が経ちました 最近では若い人が加わりました よりいっそう 演奏に磨きが掛かったと思います これからも N 響の音を大切にして 伝統を守っていって下さい ( 岡田佳之 ) パーヴォ ヤルヴィを首席指揮者に迎える選択をした N 響に拍手! 以前 N 響を振ったコンサートは全プログラムを聴いたが N 響との相性も良く どれもが刺激的で素晴らしかった 彼が音楽監督になればいいなと思っていたが まさか実現するとは! 彼なら良いソリスト ( 例えばヒラリー ハーン ) などもたくさん呼べると思う これから どんな名演を聴かせてくれるのか 今から楽しみでならない ( 八巻啓介 ) 9 月 A プロで初めてマーラーをコンサートで聞きましたが 緊張して微動だにできませんでした 演奏が終わり緊張がとけた直後の感動の涙は忘れられません ( 山下直弥 ) 12 月 A プロの 2 つの小オペラ オケに混ざった NHK 東京児童合唱団の子供たちの歌声はとても良いです 昨年の 一千人の交響曲 でも聞かせていただきましたが デュトワさんのプログラムは大きな編成でいつも楽しみにしています ( 川合繁夫 ) いつもいい演奏を提供していただいてありがたく思っています 月 1 回の心のオアシスになっています ( 宮脇弘樹 ) 2013 年 5 月 B プロのタン ドゥン 楽しみです 定期公演のプログラムとは思えないような内容で まさにマニアックな日と言えます 現代作品の演奏には技術はもちろん表現力が要求されるので N 響で聞くのが最良です 現代曲も時々プログラムにいれてください ( 渡部晃男 ) 毎回 C プロへお邪魔しております N 響ならではの演奏を聞かせて頂き 勇気 感動 情熱を頂いております 選曲等には大変なご苦労があるかと思いますが 引き続き時代の流れに乗った作品と N 響ならではでこだわりのある選曲を楽しみにしております ( 小林一夫 ) 招聘してほしい指揮者ベスト 5 1 ロリン マゼール 2 ヘルベルト ブロムシュテット 3 シャルル デュトワエサ ペッカ サロネン 4 クリスティアン ティーレマン 5 グスターボ ドゥダメル 招聘してほしいソリストベスト 5 1 マルタ アルゲリッチ ( ピアノ ) ヒラリー ハーン ( ヴァイオリン ) 2 アンネ ゾフィー ムター ( ヴァイオリン ) 3 内田光子 ( ピアノ ) 4 レイフ オヴェ アンスネス ( ピアノ ) イザベル ファウスト ( ヴァイオリン ) 5 五嶋みどり ( ヴァイオリン )