監督や選手が知っておきたいルール 2018年度ワード

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目 次 1. 競技場の広さ 2. ダブルベース 3. 用具 4. 試合 5. プレイヤー 6. 打ち合わせ 7. 投球と守備位置 8. 不正投球 9. 打撃 10. 打順の誤り 11. 打者が打者走者になるとき 12. フェアボールが走者や審判員に触れたとき 13. 走塁 14. 走塁妨害 15.

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1 反則投球 2.38,8.01(d) (1) 捕手がキャッチペナルティ : ボール 1 死走者なし 1B-1S 反則投球を捕手がキャッチした 投手を指さし ( 球審はボイスのみ ) 反則投球 宣告した審判員は 前方に進み出て タイム 他の審判員も同調 球審が宣告した場合 ボール 続いて タイム 塁

スコアブックの記入について スコアブックの記入法には 各種の記号を含めていろいろな方法がありますが 要は 誰が見ても理解でき 正確に記載されていることが大切です 1. 試合の前の記入 (1) 年月日 大会名 球場名 天候 審判名 記録者名など (2) 先発メンバー 守備位置の記入法投手 1 捕手 2

スコアカードの点検に関する留意点-①

ラスベガスにおいても大会が開催されている 台湾においては ジョイフル快 楽盃国際国際漫速錦標賽として行われており 両大会に日本 からも参加している 中国でもシニア層を中心に健康増進の手段として ジョ イフルスローピッチソフトボールが取り入れ始められてきている このようにジョイフルスローピッチソフトボ

アマチュア内規(2017年)

Slide 1

目次高津親睦ソフトボールリーグルール 1 頁ルール 1 グランド 1 頁 [ ク ラント 設営 撤去 ] 1 頁 [ ホームランライン ][ ハ ックネットの位置 ][ ク ラント 境界線 ] 1 頁 [ 塁間距離 ][ 投球距離 ][ スリーフットレーン ][ ヒ ッチャース サークル ] 1 頁

目次 本ガイドについて... 4 スコアの入力... 5 基本編... 5 二塁打... 5 本塁打... 6 打者のアウト : ゴロでアウト... 7 打者のアウト : の併殺... 8 進塁 : 通常進塁 ( 打撃による進塁 )... 9 進塁 : 盗塁による進塁 進塁

( その他 ) 7 投手 捕手 ( ピッチャー キャッチャー ) とも相手チームの相手チームの選手名を選手名を記入記入します 同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を区別できるところまで記入 ( 長打 ) 二塁打 三塁打 本塁打を打った選手名を記入同じ苗字が 2 名以上いるときには 下の名前を

キャンプゲーム マニュアル

問題 01 学童野球においては 本塁と投手板の距離は 18.44m 塁間は 27.43mとする 02 二塁ベースは 二塁の地点にその中心がくるように設置する 03 皮製ならば どんなグラブ ミットを使用しても構わない 04 野手が 頭に当たったフライを地面に触れる前に手でしっかりつかんだ これは正規

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について 1992 年一部改正 2009 年一部改正 1. 守備位置と打者の欄野手は 1~9 打者は ( 一 )~( 九 ) アウトは Ⅰ Ⅱ Ⅲ( 中央の欄 ) Ⅰ Ⅱ Ⅲ 一死 二死 三死 2. ボールカウントの欄見逃しストライク空振りストライクボールファール

野球規則に基づいた スコアブック記入上の留意点 ( 安打 打点 塁打 失策 野手選択 盗塁 犠打 )

NPB式スコアブックの記入方法

高校野球特別規則

第20回日本海信用金庫親善ソフトボール大会要項

キャンプゲームの手引き

大会組合せ AIG プレゼンツ 2017 MLB CUP リトルリーグ野球 5 年生 4 年生大会宮城県会長杯 MLB CUP 全国大会出場宮城第 1 代表 第 2 代表 7 月 2 日 ( 日 ) 11:30 蒲生第 1 9:00 蒲生第 1 9:00 蒲生第 2 A グループ 1 B グルーブ

ソフトボール記録統一記号 抜粋 名 称 記号 名 称 記号 指名選手 DP 強襲安打 例三塁 5 打撃専門選手 OPO OP 盗塁 S 代打 H ダブルスチール 重盗 DS 代走 R トリプルスチール 三重盗 TS 打点 4 番 4 打撃 走塁妨害 オブストラクション 一死 守備妨害 インターフェア

キャンプゲーム マニュアル

福井県軟式野球連盟スコア記入資料

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

ソフトボール競技スコア記帳(実技)練習問題下線入り

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目 次 1. 競 技 場 の 広 さ 2. ダブルベース 3. 用 具 4. 試 合 5. プレイヤー 6. 打 ち 合 わせ 7. 投 球 と 守 備 位 置 8. 不 正 投 球 9. 打 撃 10. 打 順 の 誤 り 11. 打 者 が 打 者 走 者 になるとき 12. フェアボールが 走

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

山形県高等学校野球連盟記録記入方法について

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行なうために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に

2 福永 (11) 三塁前バントヒット 回選手交代一塁走者 福永 (11) は FP に戻り, 代走に再出場の友田 (7) 裏林 (23) [BF] 二ゴロ 二塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊撃手, 併殺記録を, 表面欄に記入 一死 ) 遊撃手 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 )

高校野球特別規則(2017年版)

4. ボールカウントの記号 ボールカウントはマスの左横にある空白の部分に書きます ボール 見逃しストライク 空振りストライク ファウル バント空振り バントファウル 5. アウト記号 アウト記号は 真ん中のダイヤ部分の中に記入します 1 アウトの時は Ⅰ 2 アウトの時は Ⅱ 3 アウトの時は Ⅲ

Microsoft Word - 第54回大会要項

DVIOUT-housou

高校野球特別規則 (2017 年版 ) 改正の要点解説 平成 29 年 2 月 10 日 日本高等学校野球連盟審判規則委員会 (1) 2015 年の Official Baseball Rules の改正を受けて昨年 公認野球規則 の規則条文構成に大幅な変更があったことに伴い 高校野球特別規則 も各

高校野球特別規則 ( 各項目の文中および末尾に主な関連規則の符号を記載 ) 1. 高校野球で使用できるバットは次の通りである (1) 認可の種類 1 木製バット 2 木片の接合バット 3 竹の接合バット 4 金属製バットア ) 金属製バットは製品安全協会のSGマーク ( 右図参照 ) が付けられてい

Microsoft PowerPoint 四人制審判メカニクス簡易版.ppt

スコアー記入要項

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

選手交代一塁走者 福永 () は FP に戻り, 代走に友田 (7)( 再出場 ) 回林 () [BF] 二塁ゴロ 二塁触塁で一塁走者アウト ( ベースカバーは遊併殺記録を, 表面に記入 裏撃手, 一死 ) 遊撃 一塁で打者走者アウト ( 併殺成立, 二死 ) 榎田 () [S] 遊撃ゴロとなったが

23. 自打球のアピールは? 自打球とは バッターボックス内で打者の打ったボールが 自分の足に当たった打球のことである 最近 ボテボテの内野ゴロを自打球とアピールして走らない打者が増えているように思います その打席だけを考えての事だと思いますが 投手が全力投球で投げて内野ゴロにした打者なのに それを

4. 投球判定練習 トラッキングを徹底し ミットの位置を確認する スロットの位置や顎の高さを確認する ( ヒール トゥー ヒール トゥー センター寄りに構えない ) ゲットセットのタイミングをしっかり身につける ( 早く構えない ) コール のタイミングが早くなっていないか ( コールするまでに確認

1. 走者の足に打球が当たる 公認野球規則 7.09 の (m) 項 例 ノーアウト満塁 前進守備のショートの横をボールが抜けた 2 塁走者がボールを 避けようとしたが足に当たりファールゾーンまで転がった 7.09 の (m) 項 野手 ( 投手を含む ) に触れていないフェアボールが フェア地域で

交代の通告のしかた 交代ボードの書き方 交代通告の基本 1 選手はすべてユニフォームナンバー [UN] で通告します 2 退く選手 (OUT) と入る選手 (IN) を, 連続して通告します 入る選手が, 何番の打順になるのかを明確にするためです 交代ボード予備知識 1 選手はすべてユニフォームナン

高校野球特別規則

はじめに この申し合わせ事項は 学童野球を円滑に 効果的に より楽しく行うために申し合わせたものです 基本的には 公認野球規則 ( 以下 規則 ) 及び 競技者必携 ( 以下 必携 ) によりますが 健全な学童を育成することが目的であることを忘れずに試合運営に当たってください 特に審判員は 謙虚に誠

回打者 (UN)< 打 > 詳細記録上の注意 [ 選手交代 ] [ 先攻監督からのコールはなし ] 2 代打 FP 植木 () は,6 番打者のままとみなす 植木 () の位置は, H H7 となる 選手交代 7 番打者 友田 (7) に代わって, 代打に FP の福永 (11) 福

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12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる 08. 走者がいないときに 投球動作中にボールが落ちた 07. 空振りしたボールが打者に当たる 0

14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13. 第 3アウトの置き換え 12. ワインドアップポジションからセットポジションはボーク 11. ユニフォームの規定 10. インフィールドフライでバッターアウト 09. 一塁方向の打球処理で捕手が一塁へ投げたが打者走者に当たる

下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

スコアー記入参考資料

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交代ボードの書き方

スコア記入参考資料

スコア記入参考資料

四人制審判のメカニックス

2) 補助員はヘルメットを着用すること 3) シートノック時の補助員としてコーチ ( 背番号 番 ) を認める 3. 大会特別規則 (1) 正式試合試合は 7 回戦とする 試合開始後 1 時間 30 分が経過した場合は正式試合となり 新しいイニングに入らない 同点で終了した時は タイブレ

野球スコアブックの記入方法 この資料は両面印刷し 長辺綴じでホッチキス止めする ように上下の余白を取っています ( 上が偶数ページ ) 2ページ スコアブック ( 先攻チーム用 ) 7ページ その他のプレイ 9ページ ボークと反則投球 3ページ 試合が始まる前に記入すること 1フィルダースチョイス

公認野球規則 9.00 記録に関する規則

三人制審判のメカニクス

試合開始前 (1) 監督に引率されたチームは 試合開始予定時刻 1 時間前までに会場に到着し その旨を大会本部に申し出る 試合開始予定時刻になっても到着せず何ら連絡がない場合は 棄権とみなす 交通事情による到着遅延については 大会本部で協議し決定する (2) メンバー用紙交換及び攻守決定は 第 1

20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接触 15. 審判員の裁定 ( ハーフスイング ) 14. ボールデッドラインの扱い方について ( ローカルルール ) 13.

試合前に記入すること 日付 対戦相手 天候 球場等 スターティングメンバー ( 最初に出る選手 ) の記入 ( 守備位置は番号で記述 表紙参照 ) 基本的な記入の流れスコアブックは上図のようになっています 見開きの左側のページに先攻のチーム 右側に後攻チームの攻撃の経過を記入していきます 赤矢印で示

24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先

試合開始前 (1) 監督に引率されたチームは 試合開始予定時刻 1 時間前までに会場に到着し その旨を大会本部に申し出る 試合開始予定時刻になっても到着せず何ら連絡がない場合は 棄権とみなす 交通事情による到着遅延については 大会本部で協議し決定する (2) メンバー用紙交換及び攻守決定は 第 1

ヘ ーシ 現 行 修 正 備考 タイブレーク 13 タイブレーク 48 ページ最後のパラグラフから 49 ページ上から2 行目までを次のように 変更する ( 下線部が変更部分 ) 現在では 国際大会はもちろん 国内の大会でもタイブレークの適用が主流となっている 各連盟によるタイブレークの

23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打撃妨害 17. 野手とランナーコーチが接触 ( 守備側の権利優先 ) 16. 走者と内野手が接

26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 19. 打者の反則行為によるアウト 18. 捕手の打

28. フェアボール 27. ルール改正への動き 26. 走者が捕手に体当たり 25. 打撃順に誤りがあった場合 24. スクイズプレイの妨害 23. 自打球のアピールは? 22. ランナーなしで投球動作を止める 反則投球 21. 走塁妨害 ( オブストラクション ) 20. 降雨コールドゲーム 1

県大会出場にあたって,確認事項と連絡

試合開始前 選手登録証を理事から受取り 登録メンバー全員の読み仮名を調べておく (1チームに同じ名字の選手がいるときはフルネームで) 同じ漢字でも読み方はいろいろです 選手交代などに備えて正確に 第 1 試合開始 40 分前 連絡します ( ) チーム ( ) チーム両チームの監督とキャプテンは バ

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審判員講習会マニュアル_支援審判用抜粋版ver1.1

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平成22年度 審判講習会                 作成:京葉少年野球連盟

第20回日本海信用金庫親善ソフトボール大会要項

リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

第55回下松市民体育祭開催要項(案)

はじめに 本書は 野球デジタルスコアブック ばちこい のユーザ操作マニュアルです ばちこい は タブレット端末を利用して野球のスコアを簡単に入力 管理できるアプリケーションです 本バージョンでは 少年野球の使用に最適な仕様となっております 本書に掲載されている画面は開発中の画面です 実際の画面とは異

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バレーボール試合方法および注意事項 競技規則 日本バレーボール協会の定める 2018 年度 6 人制競技規則による ただし 別に定める小学生バレーボール競技規則を用いる チーム編成 1. チーム編成は監督 1 名, コーチ 1 名 マネージャー 1 名 選手 12 名 ( 控え選手を含む ) とする

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サッカー競技規則 _一時的退場(シンビン)のガイドライン(別紙2)

                  競技運営細則

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公式記録一般原則栃高野連一真実性の原則公式記録は 試合の打撃成績及び投手成績に関して 真実な報告を提供するものでなければならない 二正規の表記の原則公式記録は 全てのプレイにつき 正規の表記の原則に従って 正確なスコアブックを作成しなければならない 三自責点 非自責点区分の原則自責点要素と非自責点要

1 Go-Stop-Call

分 破損がないもの 試合中 14 ファウルボールの処理については ホームベースを挟んで 1 塁側と 3 塁側に区別する ボールボーイとバットボーイは 登録選手内で行い ヘルメット ( チーム同一でなくてもよい ) 着用を推奨する 15 ベンチ内選手は 2 0 名 ( スコアラーは含まない ) とし

はじめに 近年 子どもたちの生活環境が急激に変化し 運動不足 余暇の増大 都市広域化によるコミュニケーションの欠如などにより スポーツの持つ重要性が認識されるようになっています 又 主体性 責任感 連帯感の低下など 人間形成上の種々の問題を抱える中で子どもたちを取りまく環境をみると 戸外でいきいきと

はじめに 近年 子どもたちの生活環境が急激に変化し 運動不足 余暇の増大 都市広域化によるコミュニケーションの欠如などにより スポーツの持つ重要性が認識されるようになっています 又 主体性 責任感 連帯感の低下など 人間形成上の種々の問題を抱える中で子どもたちを取りまく環境をみると 戸外でいきいきと

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監督や選手が知っておきたいルール 2018 年度 ル = ルールブック 2018 必 = 競技者必携 2018 ケ = ケースブック第 5 版 (2014 発行 ) ゴシック体は 2018 年改正点 確認点 1 競技場 ル P25~29 必 P32~34 ケ P58~64 競技場の諸条件 ル P25 競技場を画定するする諸線は それぞれの区域内に含まれる ラインの幅は 7.62cm とする ファウルラインはフェア地域に含まれる 塁間距離 ル P25 28 男子 :18.29m 女子 :18.29m 小学生 :16.76m 投球距離 ル P25 28 男子 :14.02m 女子 :13.11m 小学生 :10.67m ( 注 ) 中学生女子 レディース エルダー エルデスト ハイシニアは 12.19m とする シニアは 13.11m とする 高校生女子は 2011 年度 ( 平成 23 年度 ) より 国際ルールに合わせ 13.11m ( 注 ) 距離の誤りが試合中に発見された場合は 次のイニングの開始前に誤りを訂正して試合を続ける ダブルベース ル P30~31 ケ P59~64 ダブルベースは 一塁の守備者と打者走者との接触の危険防止のために用いるベースである 1 打球が内野に打たれるか 第三ストライクの落球で走る場合 打者走者はオレンジベースに触塁しなければならない 一塁で通常のプレイが行われているとき打者走者が白色ベースで守備者と接触すると守備妨害でアウトになる ル P84 ただし 一塁側のファウル地域からプレイする場合は打者走者 守備者ともに白色ベース オレンジベースのどちらを使用しても良い ファウル地域からのプレイとは 打球及び投球処理のみとし 送球処理によるプレイは含まない 2 一塁ベースを走り越したのち 打者走者は白色 ( 内側 ) ベースに帰塁しなければならない ( 通過したのちは オレンジベースはないものとする ) 3 内野を通過する打球を打ったり 四死球を得て 一塁でプレイが行われないときは 打者走者はどちらのベースに触塁しても良い 4 その他 帰塁 触塁等はいままでどおり白色ベースを使う 5 いったん白色ベースに帰塁した一塁走者が そののち オレンジベースのみに触れているときに触球されたり 投球時にオレンジベースからスタートした場合は 走者はアウトになる 2 用具 ル P33~41 バット ル P33~34 必 P35 JSA 検定マークが入っているものを使用しなければならない JSA 検定マークが消滅しているバットは使用できない 証紙 SG マークはシールなので はげていてもやむを得ない 新しいバットでも検定マークのないものは使用を認めない 3 号にはゴムボール用バット及びゴム 革ボール用バットがある グリップテープはらせん状に連続して巻き 二重に巻いてはならない また 規定以上の長さに巻いてはならない これに違反したバットは 不正バット となる 握りの部分には安全ノブをつけなければならない 打者が不正バットを持って打者席に入ると ボールデッドで打者アウトとなる 打者が変造バットを持って打者席に入ると ボールデッドで打者アウトで退場となる バットの安全グリップ強化のため グリップ部分のみにロジン スプレー等を使用して良い 投手の準備投球時に 攻撃側のメンバーはグラウンドに出て投球に合わせて素振りをしないこと 必 P41 次打者は次打者席に検定バットを 2 本まで持ち込むことができる ル P69 次打者は次打者席を出て 三塁から本塁に進塁してくる走者に指示を与えることができる ル P69 1

バットリング および素振り用の鉄棒は競技場内への持ち込みを禁止する 危険防止に注意する グラブとミット ル P35~36 ミットは捕手と一塁手のみが使用できる 野手が不正用具で打者 打者走者 走者に対してプレイをした場合は 攻撃側の監督に選択権が与えられる オプション ( 監督の選択権 ) 参照ル P19 投手が使用するグラブは グラブのひもを含め 多色でもよいが 球以外の色でなければならない 革のつなぎ目 ( カット部分 ) は球と同色でも規制を受けない これに違反した場合は不正グラブとなる 投手以外のプレイヤーは どのような色のグラブを使用してもよい 投手が不正グラブを使用して投球した場合は 不正投球となる ル P36 投手が不正グラブで投球しただけの場合は 不正用具を使用したとはみなさない 審判員が 投手の不正グラブの使用を発見したときは 投球前または投球後であっても直ちに試合を停止し 厳重注意のうえ是正させること ( 注 ) 投手が不正グラブで打球や送球を処理した場合に 不正用具を使用したとみなされペナルティが適用される 靴 ( シューズ ) ル P36~37 靴の色については チーム同色である必要はなくなった スパイクの色はチームで揃える必要はなく 個人で左右の色が違っていても構わない 小学生 中学生 一般男子 壮年 実年 シニア ハイシニア 教員 レディース エルダー エルデストは金属製スパイクの使用を禁止する ボディプロテクター レガーズ ル P37 捕手は ボディプロテクターを着用しなければならない 捕手は 膝当て付きレガーズを両足に着用しなければならない ペナルティ 指示しても従わないときは そのプレイヤーは試合から除外される ヘルメット及びマスク ル P37~39 必 P35 ヘルメット ( 守備者用を除く ) は 両耳当てのあるものを使用しなければならない (200 4 年度に義務化された ) 守備者用を除き JSA 検定マークが入っているものを着用しなければならない 種別 :1 種 小学生 中学生 レディース エルダー エルデスト 2 種 高校生 大学生 一般兼用 全種別 準備投球や競技場内で投球 ( ピッチング ) 練習をするときは 捕手 ( またはこれに代わる者 ) はスロートガード付きマスク 捕手用ヘルメットを着用しなければならない 捕手用ヘルメットで マスクとヘルメットが完全一体型の形状のものは使用不可とする ( 平成 17 年 2 月日本ソフトボール協会審判委員会確認 ) 一 三塁のベースコーチも着用することが望ましい 高校生以下のベースコーチはヘルメットを着用しなければならない プレイ進行中にヘルメットを意図的に脱いではならない 意図的に脱ぐと直ちにアウトになる ボールインプレイでフォースの状態はそのまま続く ( 注 ) オーバーフェンスのホームランのときやプレイが一段落して塁上で汗を拭くために脱いだとき等は適用しない 打者 打者走者 走者の正しく着用されていたヘルメットが偶然脱げ 打球や送球が当たったり 守備者に触れたりして 守備の妨害になったときは ボールデッドで そのヘルメットを着用していたプレイヤーがアウトになり そのプレイヤーが得点していた場合は その得点は取り消される 他の走者は妨害発生時に占めていた塁に戻らなければならない ( 注 ) 上記において 守備の妨害にならなければ ペナルティはなく ボールインプレイで成り行きとなる 用具の放置 ル P39 2

用具は競技場内に放置してはならない 1 送球が攻撃側の放置した用具に触れたとき ボールデッド プレイの対象になった走者アウト 他の走者はボールデッドになったときに触れていた塁に戻らなければならない プレイの対象になった走者がはっきりしないときは すべての走者はボールデッドになったときに触れていた塁に戻らなければならない 2 送球が守備側の放置した用具に触れたとき ボールデッド 野手の手を球が離れたときの塁を基準にして 各走者に 2 個の安全進塁権が与えられる フェアの打球および投球が競技場内に放置した用具に触れたときは成り行きである 打球がファウル地域に放置した用具に触れたときはファウルボールである ユニフォーム ユニフォームナンバー ( 背番号と胸番号 ) ル P40~41 同一チームの監督 コーチ プレイヤーのユニフォームは 同色 同意匠でなければならない ストッキング ソックスはユニフォームの一部である スライディングパンツ アンダーシャツなどもチームで同色でなければならない ユニフォームナンバーは 背中と胸下につける 監督 30 コーチ 31 32 主将 10 他のプレイヤーは 1 から 99 までの番号とする 登録したユニフォームナンバーは変更することはできない 試合中に番号の誤りに気づいた場合は正しい番号に修正する 男子は 全員同色 同意匠の帽子をかぶらなければならない 女子の帽子 バイザー ヘッドバンドなどは 同色 同意匠のものを混用してもよく 無帽でもよい 腕時計 ブレスレット イヤリング ネックレスのような身体の外に出る宝石装飾品 あるいは審判員によって危険と判断されたものは 試合中に着用してはならない ペナルティ 審判員が 正すよう指示したにもかかわらず 指示に従わない場合は そのプレイヤーは試合から除外される ユニフォーム及び帽子 ヘルメットの宣伝広告表示 ル P41 ユニフォーム及び帽子 ヘルメットには 宣伝広告 ( 企業名 商品等 ) に類するロゴマークを表示することができる 表示方法には 場所 大きさ等に制限がある オプション ( 監督の選択権 ) ル P19 守備側の不正行為により攻撃側の監督に与えられる権利で 次の場合は選択権となる 1 無通告交代したプレイヤーが守備でプレイをしたとき ル P48 プレイの結果を生かすか 打撃完了前のボールカウントで打ち直しするか 2 不正投手が投球した球を打者が打ったとき ル P67 プレイの結果を生かすか それまでのプレイを無効にし打撃完了前のボールカウントで打ち直しするか 3 打者が不正投球を打ったとき ル P64 プレイの結果を生かすか 不正投球をとるか ( 注 ) 打者が一塁に進み 他のすべての走者が少なくとも 1 個の進塁をしたときは 不正投球は取り消される ( 注 ) 不正投球のペナルティは 打者に対してワンボール 走者に 1 個の安全進塁権が与えられる 4 捕手が打撃妨害をしたとき ル P79 打撃妨害による打者の一塁への安全進塁権をとるか プレイの結果を生かすか ( 注 ) 打撃妨害にもかかわらず 打者が安全に一塁に達し かつ他のすべての走者が 1 個以上進塁したときには 打撃妨害はなかったものとしてプレイは続けられる ( 例 )7 回裏同点 一死走者三塁 打者 ( ボールカウント 2-1) は捕手の打撃妨害でスイングすることができなかった このときのボール判定は ボール であった 球審は打撃妨害を適用し 打者には一塁を与え 三塁走者はそのままとした しかし 攻撃側の監督が 打者のプレイの結果 ( ボール ) を選択したい と申し出た この申し出は認められるか ケ P 146 CASE8-8 一部加筆認められる 投球すれば 打つ 打たない にかかわらずプレイが行われたとみなさ れる 攻撃側の監督に打撃妨害をとるか プレイの結果を取るかの選択権が与えられる 3

この場合は 打者のカウント 3-1 走者三塁で再開する 5 野手が不正用具で守備をしたとき ル P36 打球を処理したとき プレイの結果を生かすか 打撃完了前のボールカウントで打ち直し 送球を処理したとき プレイの結果を生かすか 走者を投球時に占めていた塁に戻す ( 盗塁やピックオフプレイなどの走者に対するプレイが該当する ) プレイの結果を生かさない場合は 走者は投球時に占めていた塁に戻らなければならない その時の投球はカウントしない 6 再出場違反をしたプレイヤーが守備でプレイをしたとき ル P47 プレイの結果を生かすか 打撃完了前のボールカウントで打ち直しするか 3 プレイヤーと交代 ル P43~52 打順表に記載のない控え選手は当該試合に出場することはできない ( ベンチにも入れない ) ル P44 コーチ ル P43 コーチズボックスやベンチ内からのアウト セーフの発声はしないこと コーチズボックスのコーチは 走者に指示するときはプレイを妨害しないかぎりコーチズボックスを離れてもよいが プレイ中の走者には触れないこと コーチズボックスにベースコーチが入っていなくても試合は進行する 指名選手 ルP45~46 必 P37 ケP80~84 指名選手 (DP) 制を採用してもよい DP DESIGNATED PLAYER( デシグネイティドプレイヤー ) 打撃専門のプレイヤーで どの守備者につけてもかまわないが 試合開始前に打順表にその記号 (DP) と氏名 ユニフォームナンバーを記入しなければならない FP FLEX PLAYER( フレックスプレイヤー ) 守備専門のプレイヤーで 打順表の10 番目に守備位置と氏名 ユニフォームナンバーを記入しなければならない [DP] 攻撃を行う選手 [FP] 守備を行う選手再出場できる ( 先発選手 ) 再出場できる ( 先発選手 ) 守備 ( どのポジションでも ) にも参加できる攻撃にも参加できる (DPの打順) 守備のみのプレイはできない攻撃のみのプレイはできない指名選手を採用する場合は 打順表提出時に DPは記載しておかなければならない DPがF Pの守備を兼務する場合 打順表の最終確認終了後であれば プレイボール宣告前であっても その交代は認められる ( この交代はスターティングプレイヤーの変更ではなく 通常の選手交代と同様に扱う DPが守備を兼務したFPは いったん試合から退いたことになり 次に試合に出場するときは 再出場 となる ) 覚えておきたいポイント 1DPとFPは同時に攻撃はできない 2DPはいつでもFPの守備を兼ねることができるが この場合 FPはいったん試合から退いたことになり 試合に出場している選手は10 人から9 人になる 3FPはいつでもDPの打撃を兼ねることができるが この場合 DPはいったん試合から退いたことになり 試合に出場している選手は10 人から9 人になる FPはDPの打順以外の打席に入ることはできない 4DPはいつでもFP 以外の守備も兼ねることができる そのとき DPが守備を兼ねたプレイヤーは打撃のみを継続する ( 打撃のみになったプレイヤーはOPO/OFFENSIV E PLAYER ONLY オポ / オーピーオー / オフェンシブプレイヤーオンリーと呼ぶ ) このプレイヤーは試合に継続して出場している状態が続いているため 試合に出場している選手は10 人である 5DP FPはいつでも控え選手と交代できる 6DPとFPが入れ替わって 二人同時に試合に出場することはできない DPは守備のみ FPは攻撃のみのプレイをすることはできない 7DPが再出場するとき 自己の元の打順に戻って再出場しないと再出場違反になる 8DPおよびFPのいずれの交代についても必ず球審に通告しなければならない この通告を忘れていて相手チームより指摘されると その選手は無通告交代 ( 不正交代 ) となり 試合 4

から除かれる 9DP が FP あるいはそれ以外のプレイヤーの守備を兼ねている状態で交代したとき または FP が DP の打撃を兼ねている状態で交代したときは 解除の通告がない限りは そのままの状態を引き継いで交代したものとみなされる ( 例 1)4 回に DP が FP の守備を兼ねて出場したことにより FP はいったん試合から退いた 5 回になってこの FP が再出場した (1) 元の打順表の 10 番目に入り 守備のみをする (2)DP の打順に入り 攻撃と守備の両方のプレイをする これらは認められるか 処置 :FP がスターティングプレイヤーであれば (1)(2) どちらの再出場も認められる (2) では DP は 5 回の交代でいったん試合から退いたことになるが スターティングプレイヤーであれば 再出場の権利がある (1) では DP は継続して試合に出場していることになる ( 例 2) 日本チーム ( 先攻 ) 打順守備位置選手名日本チームは左のようなスターティング ラインアップで試合 1 7 本多を始め 0-0のまま 7 回表の攻撃を迎えた 2 8 増山二死後 4 番 DP 坂田に代え FP 山本がDPの打撃 3 6 狩野を兼務する ことを監督が通告した 山本が中前安打で出塁する 4 DP 坂田と 監督は 代走 木村 を通告して一塁走者を交代させ 続く 5 4 島田五番 島田の右翼線を抜く長打で木村が生還した 6 3 小川 1 点をリードした日本チームは 7 回裏の守備につき 先発の 7 9 藤田山本がそのままマウンドに上がり 先頭打者を三塁ゴロに打ち取 8 2 佐藤った直後に 攻撃側の監督から 山本は無通告交代ではないか 9 5 黒山とアピールがあった これは認められるか FP 1 山本処置 : このアピールは認められる 無通告交代が適用され 山本は試合から除外されて失格選手となり 正しい交代者と交代しなければならない 攻撃側の監督には 打撃完了前のカウントで打ち直すか 打撃の結果を生かすかの選択権が与えられる 解説 :DPの打撃を兼務した状態の山本に代走が送られた時点で 山本はいったん試合から退いたことになり 7 回裏の守備につくには 山本が再出場する との通告必要となる 代走を送る際に 山本をFPの位置に戻し 試合に出場し続けている状態を保ちたいのであれば 代走の木村がDPに入り 山本をFPの位置に戻す ことを通告しておかなければならない その通告がなく 代走 木村 とだけ通告があったのであれば それはDPの打撃を兼務したFP 山本の状態をそのまま引き継いだ交代とみなされ 代走 木村が出場した時点で山本はいったん試合から退いたことになり FP 山本が登板するには再出場の権利を行使しなければならない また 7 回裏の守備につくとき 山本が再出場し ピッチャーに入る とだけ通告があった場合には 代走 木村 がDPの打撃を兼務したFP 山本の状態をそのまま引き継いでおり 山本がその木村と交代したということは そのままの状態を引き継いで交代したものとして取り扱われ 山本は打順 4 番で打撃を兼務した状態での再出場とみなされる 仮に 7 回表の交代が 代走 木村 でなく DP 坂田が一塁走者として再出場する とだけ通告があった場合にも 再出場の坂田は攻守兼務の状態をそのまま引き継いだ交代とみなされ 7 回裏の守備で山本を登板させるのであれば 再出場の権利を行使し それを通告して試合に戻らなければ これも無通告交代となる ただし DP 坂田が一塁走者として再出場し 山本をFPに位置に戻す との通告が行われていれば 7 回裏の守備につくときには特に通告の必要はない ( 例 3)A チームは 3 番打者に DP B FP に二塁手の C が先発として入っていた 4 回表の攻撃で A チームの監督が DP B に代わって FP C が打席に入る と通告してきた さらに その裏の守備につくとき FP C がそのまま 3 番に残って打撃のみを継続し 二塁の守備には控え選手の D が入る と通告してきた 処置 :FP C が DP B の打撃を兼ねることは問題ないが C は FP であるから 打撃のみ を継続するプレイヤーになることはできない 相手チームから審判員に申し出があれば D 5

P 違反としてペナルティを適用する 違反者 C は試合から除外され 失格選手となる 違反者は正しい交代者と交代する ( ル P45,46 参照 ) FP が試合に出場できるのは FP として守備のみを行うか DP の打撃を兼ね攻撃と守備の両方を行う場合だけである FP が 打撃のみ を行うことはできない ( 例 4)A チームは 3 番打者に DP B FP に二塁手の C が先発として入っていた 4 回裏の守備のとき A チームの監督は DP B が左翼手 D の守備を兼ねる と通告してきた 5 回裏 今度は D が左翼に戻り B が遊撃手 E の守備を兼ねる と交代を告げ さらに 6 回裏には E が遊撃の守備に戻り B が右翼手 F の守備を兼ねる と通告してきた これらの交代は認められるか 処置 :DP はいつでも FP 以外のプレイヤーの守備を兼ねることもできる そのとき DP が守備を兼ねたプレイヤーは打撃のみを継続することができるので これらの交代は認められる DP B は いつでも試合に出場しているすべてのプレイヤーの守備を兼ねることができ また その回数に制限はない R4-5 項 6( ル P45) ( 例 5)A チームは 3 番打者に DP B FP に二塁手の C が先発として入っていた 5 回裏の守備で A チームの監督が DP B が左翼手 D の守備を兼ねて守備につく と通告し 6 回表の攻撃で FP C が DP B の打撃を兼ねて三番の打順に入る と通告してきた 処置 :DP B が左翼手 D の守備を兼ね守備につくことはできるが DP B が左翼手 D の守備を兼務した状態のままで FP C が DP B の打撃を兼ねることはできない ( すでに二塁手として出場している FP C が 左翼手 D の守備を兼務した状態の DP B と交代することはできない これでは FP C が一人で二塁手と左翼手の 2 つのポジションをこなさなければならなくなってしまう ) FP C が DP B の打撃を兼ねるのであれば まず DP B の兼務の状態を解除する通告が必要であり FP C が DP B の打撃を兼務した場合は 兼務した時点で DP B は試合からいったん退くことになる DP が試合に出場できるのは DP として打撃のみを行うか FP あるいはそれ以外のプレイヤーの守備を兼ね 攻撃と守備の両方を行う場合だけで 守備のみ を行うことはできない ( 例 6)A チームは 3 番打者に DP B FP に投手の C が先発として入っていた 3 回裏の A チームの攻撃で B がヒットで出塁した A チームの監督が 代走に FP C が入る と通告した 4 回表 守備につく時に監督は何も通告しなかった 5 回裏の攻撃 三番打者の打撃のところで 監督が C に代わり DP B が代打として再出場する と通告し B は二塁打で出塁した ここでまた監督が 代走に FP C が入る と通告してきた 処置 :DP B は 3 回裏の攻撃で一旦退いたが再出場の権利があるため 5 回裏の再出場は当然できる 5 回裏に退いたところで この試合には出場できないことになる FP C が 3 回裏に代走に出た時点では A チームは 9 人で試合をしていることになり 5 回裏 DP B が再出場した時点では 10 人で試合をしていることになる C が再び代走に出た時点では また 9 人で試合をしていることになる なお FP C は一度も退くことなく継続して試合に出場している状態である 再出場 ( リエントリー ) ル P46~47 スターティングプレイヤーは いったん試合から退いても いつでも一度にかぎり 再出場 できる ただし 自己の元の打順を引き継いだプレイヤーと交代しなければならない スターティングプレイヤー以外が再出場した場合は 再出場違反を適用する 再出場違反者は監督とともに退場となる 高校生以下の試合は違反者のみ退場となり 監督退場はない 違反者は正しい交代者と交代する 違反者が走者の場合は代走を出す プレイはすべて有効である 違反者が さらに出場した場合は 没収試合になる 再出場違反は 相手チームから審判員に申し出があったときにペナルティを適用する ( アピールプレイの対象 ) プレイヤーの交代 ル P47~49 必 P37 監督が球審に告げ 球審が記録員 副審 相手チームに告げる 6

交代は打順に影響するため OUT( 退く選手 ) を先に言ってから IN( 入る選手 ) を告げる ( 悪い例 ) ショート 阿部がピッチャー ピッチャー 高橋がセカンド ショートに山本雄一 ユニフォームナンバー 16 が入ります セカンドの山田が退きます ( 良い例 ) セカンド 山田に代わって 山本雄一 ユニフォームナンバー 16 が入りショート ショートの阿部がピッチャー ピッチャーの高橋がセカンドに入ります 無通告で交代をした場合 次の投球動作に入ったときに不正交代となり 相手チームから審判員に 申し出があったときにペナルティを適用する 試合が進行していても 相手チームが申し出る前に違反していたチームが審判員に申し出たときはペナルティはなく その交代は正しいものとなる ( アピールプレイの対象 ) ペナルティ 違反者は試合から除かれ 失格選手となる 違反者は正しい交代者と交代する ( 注 ) 違反者はその試合では選手として出場することはできないが ベンチにいることは許され ベースコーチになることもできる 違反者が攻撃中に発見された場合 打撃完了前に発見された場合は 正しい交代者がそのボールカウントを引き継ぎ それまでのプレイは有効である 打撃完了直後は 打撃によるすべてのプレイは無効で 違反者はアウトになる 打撃完了後 次の投球動作に入ったのちは それまでのすべてのプレイは有効である 違反者が守備中に発見された場合は 前記 監督の選択権 1 参照 次の投球動作に入ったのちは プレイはすべて有効である 代打の通告があれば 代打で出場したその選手が次にそのまま通告なしで守備位置についても 無通告交代にはならない 守備位置の変更を通告しなかった監督には 審判員が厳重注意する 必 P39 ( 例 ) 無通告でレフトとセンターが守備位置を交代した すでに出場している選手同士なので無通告交代にはならない ( ペナルティなし 監督厳重注意 ) 不正交代とは次のような場合をいう 1 無通告交代 2 再出場違反 3DP 違反 4 失格選手の出場 DP 違反の場合は 無通告交代と同じペナルティを適用する 無通告で再出場違反の場合には 両方のペナルティを適用する 不正投手 ( 打ち合わせ ル P56 参照 ) が再登板した場合は 相手チームから申し出があれば 違反者は退場になり 失格選手となる 違反者は 正しい交代者と交代する プレイに関与して 次の投球動作に入る前に発見されたときは 監督の選択権 2 参照 プレイに関与し 次の投球動作に入ったのちは プレイはすべて有効になる ル P67 失格選手が出場した場合は 没収試合になる アピール権はその試合が終了するまで消滅しない 守備中 攻撃中でもアピールはできる プレイヤーのマナー ル P49 チームのメンバーは 審判員の判定に対し 不服の言動 ( ののしったり 汚い言葉を言うこと ) や不満の態度を示してはならない 違反した場合は チームに対して警告が与えられ 再度繰り返すと その違反者を退場させる チームのメンバーは 競技施設内 ( ベンチを含む ) で喫煙をしてはならない ( 競技施設内では指定された場所以外で喫煙してはならない ) チームのメンバーは声を出したり 動作で投球のコースを教えてはならない 必 P46 二塁走者が打者に投球のコースを身振りなどで教えてはならない 攻撃側チームのメンバーは 試合中いかなるときも 故意に打者席のラインを消してはならない ペナルティ ボールデッド 打者に対してワンストライクが宣告される 2018 年度より適用 次の打者が打席に入る前や選手交代時に 監督 コーチや攻撃側のメンバーがラインを消した場合には 次の打順のプレイヤーに対してワンストライクが宣告される イニングが終了した場合は次のイニングの先頭打者に対してワンストライクが宣告されることになる ベンチの規制 ル P49 必 P45~46 ベンチ入りメンバーは 試合中 競技に携わるとき以外はベンチを出てはならない 試合中に相手側の投球練習を見に行ったり ネット裏に回って投球を見るなどしてはならない 7

試合中 メガホンを使用できるのは監督のみである 代替プレイヤー ル P20 50~51 必 P38 ケ P53 代替プレイヤーとは出血で一時的にその試合を離れるプレイヤーに代わって 治療 止血措置などの間 臨時に出場することが認められたプレイヤーをいう この臨時に出場するプレイヤーは 1 負傷した時点で ラインアップ以外でベンチにいる控えのプレイヤー 2 すでに試合から退いたプレイヤーでもよい 3 違反で除外 退場になったプレイヤーは代替プレイヤーになれない 4 そのイニングから次のイニングの終了までプレイを継続できる 5 それ以上の新しいイニングに入るときは 正しい交代者と交代しなければならない 6 代替プレイヤーの途中での交代はできない ( 注 ) 出血で一時的にその試合を離れるプレイヤーにとって代替プレイヤーは 1 人であり 代替プレイヤーが交代する場合は 正式な交代となる 7 代替プレイヤーとしての試合への出場は 正式な交代とは異なり 試合出場や再出場の権利を妨げない 試合中 プレイヤーが出血した場合 ただちに止血などの処置を行わなければならない 出血したプレイヤーはその処置が完了するまで試合に戻ることができない 出血の処置が完了したプレイヤーは いつでも試合に戻ることができる ただし 上記の 4 の期間を経過して試合に戻る場合には 再出場のルールが適用され 再出場の資格を持たないプレイヤーは試合に戻ることができない テンポラリーランナー ル P51~52 テンポラリーランナーは 2015 年度より適用 捕手が塁上の走者になっていて二死となったとき あるいは二死後 捕手が出塁し 走者になったとき 捕手の代わりに走者となる選手のことである 交代させるかどうかは 攻撃側チームの選択である テンポラリーランナーとなる選手は 塁上の走者を除き 打順が最後に回ってくる者である つまり テンポラリーランナーを出場させる時点での打者の前の打者となる その選手が走者で出場している場合は さらにその前の打者となる テンポラリーランナーに間違った選手が出た場合には 正しい選手と交代させる ( 間違った選手が出場してもペナルティはない 無通告交代でもペナルティはない ) 4 試合 ル P53~57 得点差コールドゲーム ル P55 3 回 15 点 4 回 10 点 5 回以降 7 点以上の差が生じたときは 得点差コールドゲームとする 2015 年から採用されたオフィシャルルールなので 競技細則等に記述する必要はない 5 打ち合わせ ル P56~57 ケ P24~25 監督またはコーチが タイム を要求して 選手と打ち合わせをすること 守備側の打ち合わせは 守備側のメンバーと打ち合わせることをいう 1 回から 7 回までの間に三度 8 回以降のタイブレーカーでは 1 イニング中に一度に限り行うことができる 打ち合わせを規定以上行うと 投手は交代しなければならず この試合では再び投手として登板することはできなくなり 不正投手となる ( この場合 投手以外の守備につくことはできる ) ル P57 66 攻撃側の打ち合わせは 1 イニング中一度限りで 再度行うと高校生以下の試合を除き監督が退場となる 球審は 打ち合わせ したことを 回数を示して監督 副審 公式記録員に通告する タイムを要求しないで打ち合わせをしたときは 審判員の判断により 打ち合わせ とみなされる場合もある 守備側がタイムを取り 選手のみで打ち合わせ ( 打ち合わせとしてはカウントされない ) をしているときに 攻撃側が監督と打ち合わせしても 打ち合わせとはみなさない タイムは 1 分以内とする 投手の交代を球審に通告する前後に 監督 コーチが投手と打ち合わせをしても それは 打ち合わせ とはみなさない 守備側の打ち合わせ中 攻撃側が打ち合わせをしたとしても 攻撃側の打ち合わせ中 守 8

備側が打ち合わせをしたとしても それは 打ち合わせ とはみなさない 6 投球 ル P59~67 投球の準備及び正しい投球動作 ル P59~61 1 投手板を踏むときは 必ず両手を離して 軸足を投手板に触れておかなければならない 両足を投手板に触れておくか もしくは軸足を投手板に触れながら 自由足を後方 ( 投手板の両端の後方延長線内 ) に置くことができる 2 投球前には 一塁と三塁を結んだ線に両腰を合わせる 3 捕手のサインを見るときは 投手板上で両手を離して グラブあるいは投球する手に球を保持しなければならない 4 投球動作に入るときは 身体の前または横で球を両手で持ち 両足を投手板に触れている状態 もしくは軸足を投手板に触れながら自由足を後方に置いた状態で 2 秒以上 5 秒以内身体を完全に停止する 完全停止後 自由足を投手板から後方に引いたり あらかじめ後方に置いていた自由足をさらに引いた場合は不正投球となる 2 秒は時計的な 2 秒ではなく しっかりと完全に停止していることが求められている ケ P58 5 自由足を踏み出す範囲は 投手板の両端の前方延長線内でなければならない 6 投手の軸足は 前方へ引きずったり 跳んだりする前は 投手板に触れていなければならない ( 注 1) 軸足は 投手板に触れたままであれば 投手板の上でスライドさせてもよい 軸足を投手板から持ち上げて 再び置き直すと不正投球となる ( 注 2) 投手板から蹴り出していれば 軸足を引きずったり 跳んだりして着地し 投球することは合法的である 軸足を投手板から離し 前方へ移動させ 投手板に触れていない地点から投球すると不正投球となる 7 投手板から軸足をずらして ( 投手板から離れた地点から ) 投球を開始し 投手板以外の地点を蹴り出して投球すれば 不正投球となる ( クローホップ ル P12) ( 注 ) 投手は 投手板から蹴り出していれば 跳んで ( リーピング ル P17) 着地し 一連の動作の中で投球してもよい 軸足が投手板から蹴り出され その後に軸足が一連の動作として動き続けている場合は フォロースルーとみなし クローホップとはみなさない 8 投手は走者の有無に関係なく 球を受けるか 球審がプレイを指示したのち 20 秒以内に次の投球をしなければならない ペナルティ 不正投球ではなく ボールデッドで打者にワンボールが宣告される 守備位置 ル P61~62 必 P41 捕手以外の野手がファウル地域に守備していて 投手が投球した場合は不正投球になる 野手が 打者の視界内に位置したり 守備位置を変えたりして 打者を故意に惑わせたときは不正投球で 違反者は退場となる 投手の手から球が離れる前に 野手が極端に前進守備することは 打者の視界内となり 打者が危険を感じる行為として禁止する 異物の使用 ( 投手の試合中の禁止事項不正投球になる ) ル P62 必 P41 投球する手の指にテープを巻いたり 手首や前腕部にリストバンド 腕輪 またはこれに類するものを使用してはならない ただし 投手が投球腕に肌と同じ色のテーピングやサポーターを使用することは認められる ( 投球腕の指先にテーピングすることは認められない ) 球やグラブの中にロジンをつけたり それからすぐにグラブの中に球を入れたりしてはならない ロジンは手や指につけるものである どの守備者も試合中は 球にいかなる異物をつけてはいけない 捕手 ル P63 捕手が 投球のため投手が球を離す前に 捕手席を出れば不正投球が宣告される 無走者のとき 投球後の球を捕手が投手に直接返球しなかったときは打者に対しワンボールが宣告される これはボールインプレイ ボールデッドにかかわらず適用する ただし 次の場合を除く 1 走者が塁にいるとき 2 打者が三振したとき 9

3 打者が打者走者になったとき 4 ファウルライン付近でファウルかフェアかはっきりしない打球 ( 結果的にファウルでも ) を処理して 打者走者をアウトにしようとして一塁へ送球したとき 5 ツーストライク後の打者のチェックスイング ( 結果的にボールの判定でも ) を落球して 打者走者をアウトにしようとして一塁へ送球したとき 塁への送球 ル P63 セットしたのち 投手板を外すことができる場合は次の通りである 1 走者が塁を離れているとき 2 打者が打者席を出たとき 3 アピールプレイをしようとしたとき 4 突発的事情によるとき これ以外で外すと不正投球になる 投手が投手板を外すときは 両手を離す前に 両足を投手板の後方に外さなければならない 軸足 自由足はどちらが先でも良い 故意四球 ル P16 64 守備側チームが 投球せずに故意に打者を一塁に歩かせるため 投手 捕手 あるいは監督が 球審にその旨を通告すること 通告は投球とみなされ 四球を与えるのに必要な投球数がカウントされる 通告は 打席の初めでも いかなるボールカウントのときでも行うことができる 故意四球が球審に通告されると ボールデッドとなり 走者はフォースのとき以外は進塁できない 2 人の打者に故意四球を与えたいときは 最初の打者が一塁に達するまでは 2 番目の打者を歩かせることができない 準備投球 ル P65 各回のはじめと投手交代のときは 1 分間を限度として 5 球以内 ( 次回からは 3 球以内 ) で 捕手または他のチームメンバー ( 監督 コーチを含む ) を相手に行う 超過すると 1 球ごとにワンボールが宣告される 初回と投手が交代したとき以外の準備投球で 1 分を超えたとき または超えそうなときは 審判員は 残り 1 球 と制限することができる 2015 年度より適用 1 分間は球審の腹時計による これは 審判員確認事項攻守交代のとき 捕手の準備が遅れ また その間に代わりに準備投球を受ける者がいない状態で準備投球が行えず 1 分間を超過しそうなときも 審判員は 残り 1 球 と制限することができる 同一イニング中に いったん交代した投手が再び投手に戻るときは 準備投球は認められない 準備投球を行ったときは 1 球毎にワンボールが宣告される 準備投球のときや競技場内のいかなる場所で投球練習をするときも 投球を受ける者は マスク 捕手用ヘルメットを必ず着用しなければならない ル P37 7 打撃 ル P69~77 次打者 ル P69 次打者は次打者席内で待機しなければならない なお 一塁側 三塁側どちらの次打者席で待機してもよい 2015 年度より適用 打撃の順序 ル P70 打順の誤りはアピールプレイである 打順の誤りのアピールの時期と処置は 1 不正位打者が打席に入っている間にアピールされたとき正位打者が打席に入って不正位打者のボールカウントを引き継ぐ 不正位打者の打撃中の走者の進塁 得点は すべて有効でペナルティはない 2 不正位打者の打撃完了直後にアピールされたとき不正位打者の打撃や失策 四死球などで出塁したことによる走者の進塁および得点はすべて取り消される ただし 違反発見前のアウトは取り消さない アウトは有効となり 10

打順を抜かされた正位打者もアウトになる 3 不正位打者の打撃完了後 次の投球動作に入ったのちは アピール権は消滅してしまい アウトは宣告されない 不正位打者の打撃およびそれによる進塁や得点は有効となる ( 例 ) 無死走者一塁 4 番打者の打順で 6 番打者が打席に入り 4-6-3 のダブルプレイとなった その直後 守備側から打順の誤りがアピールされた 処置 : ダブルプレイによる一塁走者と 6 番打者のアウトは取り消されないので二死 打順を抜かされた正位打者の 4 番打者もアピールアウトで三死 攻守交代で次のイニングの先頭打者は 5 番打者となる その他アピールプレイには 次の場合がある ル P100~102 1 走者が進塁または帰塁するとき 塁を空過したとき 2 タッチアップが早過ぎたとき 3 打者走者が一塁を走り越したのち 続いて二塁に進塁しようとしたとき 4 本塁を空過し 触れ直そうとしないでベンチに向かっているとき 5 不正交代があった場合 ル P49 アピール権の消滅時期上記 1~4 について 次のような場合は守備側はアピールの権利を失う 次の投球動作に入ったとき 攻守交代ですべての守備者がフェア地域を離れたとき 球審により試合の終了が宣告されたとき 投手がアピールをしようとして投手板に足を触れたまま塁に送球したとき ボールインプレイ中のアピールの仕方 1 塁を空過したとき 空過した塁上で球を持つか その塁に触球するか その塁を離れている走者に触球する 2 タッチアップが早過ぎたとき タッチアップの早過ぎた塁上で球を持つか その塁に触球するか その塁を離れている走者に触球する 3 一塁を通過したのち 二塁に向かおうとしたとき 球を保持して 塁を離れている走者に触球する 4 本塁を空過し 触れ直そうとしないでベンチに向かっているとき 球を持って本塁に触れ 審判員にアピールする ボールデッド中のアピールの仕方 ボールデッドになり 球が内野に戻ったときに野手が球を持っていてもいなくても 守備チームのメンバーが言葉だけで 走者の塁の空過とタッチアップが早過ぎたことをアピールできる 球が場外に出たときは球審が新しい球を投手に渡すまで ボールデッド中のアピールはできない プレイが宣告されるまでは ボールデッドであり 走者はこの間離塁することはできない 監督やコーチによるボールデッド中のアピールは 競技場内 ( ベンチを含まない ) に入った後にしかできない ル P9 ( 注 ) 塁を空過した走者やタッチアップの早過ぎた走者が次の塁に達してボールデッドになっても 空過した塁やタッチアップの早過ぎた塁に戻って触れ直すことができる ただし ボールインプレイ中 ボールデッド中を問わず ベンチに入ったり 境界線外に出た走者は 触れ直すことができない ル P86 打撃姿勢 ル P71~72 打者は球審が プレイ を指示したのち 10 秒以内に打撃姿勢をとらなければならない ペナルティ ボールデッド 打者に対してワンストライクが宣告される 打者に対する 10 秒ルールは 審判員が打者席に入るよう指示した時点からはじまる 必 P42 打者は 投球間にサインの確認や素振りをするとき 打者席内に片足を置いておかなければならない ペナルティ ボールデッド 打者に対してワンストライクが宣告される < 例外 > 1 フェア ファウルにかかわらず 打者が投球を打ったとき 2 スイングしたとき あるいはスイングを試みたとき ( チェックスイングを含む ) 3 投球を避けるため 打者席を出ざるを得なかったとき 11

4 ワイルドピッチやパスボールがあったとき 5 本塁上でプレイが行われたとき 6 タイムが宣告されたとき 7 投手がピッチャーズサークルを離れたとき または 捕手が捕手席を離れたとき 投手が軸足を投手板に触れたのち 打者がタイムを要求しないで打者席を外し 投手が投球したときは 投球により ストライク または ボール が宣告される このとき投手が投げるのをやめた場合は直ちにタイムとなる ル P72 第 3 ストライクでアウトになった打者は 一塁に走らせない 必 P44 攻撃側チームのメンバーは 試合中いかなるときも 故意に打者席のラインを消してはならない ペナルティ ボールデッド 打者に対してワンストライクが宣告される ストライク ル P73 ストライクゾーンとは 打者が自然に構えたとき ( スイングする前 ) の みぞおち ( 上限 ) と 膝の皿の底部 ( 下限 ) の間の本塁上の上方空間をいう 高低においては 球の最上部 ( トップ ) が上限に接するか それより下を通過すれば ストライク である また 球の最下部 ( 底部 ) が下限に接するか それより上を通過すれば ストライク である 内 外角は ホームプレートを上から見た状態で ホームプレートに球が接すれば ( 球がホームプレート上にかかっていなくても ) ストライク である ホームプレート上に想定される 5 角柱の空間のどこかを球が通過すれば ストライク である 球審がプレイを指示したのち 打者が 10 秒以内に打撃姿勢をとらなかったときは 投球しなくてもボールデッドで打者に対してワンストライクが宣告される ル P71 打者は 試合中いかなるときも 故意に打者席のラインを消してはならない ペナルティ ボールデッドで 打者に対してワンストライクが宣告される ル P72 打者は 投球間にサインの確認や素振りをするとき 打者席内に片足を置いておかなければならない ペナルティ ボールデッドで 打者に対してワンストライクが宣告される ル P72 ファウルチップ ル P14 74 ケ P35~37 バットにチップした打球が 打者の頭より高くなく 捕手のミット ( グラブ ) 手に直接触れて 地面につく前に捕手により正しく捕らえられること インプレイでストライクであり 捕球されないときはファウルボールである 判定は今までどおり打球が直線的に来た場合に適用し 打者の頭より高くなくても捕手が打球を捕りに行った場合はファウルチップとはしない 打者がアウトになる場合 ( 不正打球 ) ル P75~77 打者が片足でも完全に打者席の外に踏み出したり 本塁ベースに触れたりして打ったときは 不正打球で打者はアウトになる 打者が打者席外に足を完全に踏み出し 再び打者席内に戻って投球を打ったり バットに当てたりしたときは 不正打球で打者はアウトになる 打った とは 打者のバットスイングにより打球が生じたことをいい そのときの打球のフェア ファウルには関係しない 不正打球はボールデッドとなるので 走者は進塁することはできず 投球時に占めていた塁に戻らなければならない バットに当たらなかったときは 不正打球にはならず ボールインプレイである 8 走塁 ル P79~102 打者走者がアウトになる場合 ル P82~85 境界線付近の飛球を捕球する場合 ( 正しい捕球 ) ル P82 必 P43 1 野手の両足が境界線内または線上にあって 捕球したとき この場合 足の一部が出ていてもよい 2 ジャンプして捕球する場合は 身体の大部分が競技場内にあればよい 3 打球や送球を追って いったん競技場外に出た野手が 再び競技場内に戻ってプレイすることは合法的である この場合は 両足が完全に競技場内に戻っていることが必要である 4 野手が球を確捕したままネットの上に倒れたときは場内捕球である 12

フェアボールを打ったり 四球や第 3ストライクの落球により打者走者になったが 一塁に向かわないで味方のベンチに入ったときはアウトになる ルP82 ただし 死球の場合を除く ( ベンチに入らない場合は まだ生きている ) 一塁を走り越した打者走者が 競技場外に出たと審判員が判断したときは 進塁放棄としてアウトが宣告される ただし ファウルラインと境界線の距離が規程 (7.62m~9.14m) より短い場合は 特別ルールを適用する 必 P43 7.62mより短い場合はアウトにしない 一塁を走り越した打者走者が フェア地域か ファウル地域かにかかわらず 二塁に向かって進塁を企てた場合は アピールプレイの対象となり タッチされればアウトになる 走り越した打者走者が進塁を企てなければ フェア地域にいてタッチされてもアウトにならない インフィールドフライ ルP16 82 ケP40~42 1 無死または一死 2 走者一 二塁もしくは満塁 3 打者が内野に打ち上げた飛球で 野手が容易に守備 ( 捕球 ) できるフェアの飛球 ラインドライブやバント飛球は除く 野手には投手 捕手 外野手も含まれる 効果 : ボールインプレイ 打者走者アウト 走者はアウトになる危険を承知で進塁することができる ( 注 ) ボールインプレイで落球しても打者走者はアウトとなり 他の走者に対してフォースの状態はなくなる 野手が他の走者をアウトにする場合は タッチプレイとなる ( 注 ) 打球がファウルになったらボールデッドとなり 宣告は取り消しされる ( 注 ) 塁から離れている走者に打球が当たればボールデッドで 走者もアウトとなる ( 注 ) 投球時の塁上の走者に飛球が当たっても 走者はアウトにならない ボールデッドで打者走者がアウトになる 故意落球 ルP84 1 無死または一死 2 走者一塁 一 二塁 一 三塁 または満塁 ( 走者が一塁にいるすべてのとき ) 3 野手が容易に捕球できるフェアの飛球 ( バント飛球およびラインドライブを含む ) を地面に落ちる前に 手またはグラブで打球に触れたのち 故意に地面に落としたとき ただし 外野への飛球には適用しない 効果 : ボールデッド 打者走者アウト 走者は投球時に占めていた塁に戻る トラップトボール ルP22 84 ケP56 ラインドライブを含む飛球で 一度地面に触れたあと守備者が捕球した打球 ( 例 ) 無死走者一 二塁 打者の送りバントが投手頭上の飛球となった 投手は ショートバウンドで捕球し 三塁 二塁と転送してダブルプレイを成立させた 攻撃側監督はインフィールドフライであると抗議した 処置 : インフィールドフライはバント飛球には適用しない 飛球に触れていないので故意落球も適用できない この場合はトラップトボールで正しいプレイである 抗議などできない内容である 同時はセーフの定義 打者走者がアウトになる場合 ル P82 フェアボールを打ったのち 打者走者が一塁に触れる前に身体または一塁に触球されたとき 走者がアウトになる場合 ル P95 タッチプレイ : ボールインプレイ中 走者が塁に触れていないときに野手に正しく触球されたとき フォースプレイ : 走者が進塁しなければならなくなった塁に触れる前に 野手が球を確捕して触塁するか走者に触球したとき 上記 3 件について 下線を引いた部分を考慮し 同時はセーフとする根拠としている 進塁と逆走塁 ル P86~88 走者がベースに触れたのち ベースが定位置から移動してしまったとき ル P87 移動したベースに触れていなくもアウトにならない そののち次塁に向かおうとした走者の帰る塁は 当初ベースキャンバスが置かれていた地面である また 後位の走者が進塁してきたときは 各塁の正規の位置 ( 当初ベースキャンバスが置かれていた地面 ) に触れなければならない 二人の走者が同一の塁にいるとき 塁上で二人の走者が触球された ル P87 13

1 押し出しのとき ( フォースの状態 ) は後位の走者に占有権があるため 前位の走者がアウトになる 2 後の塁が空いているときは 前位の走者に占有権があるため 後位の走者がアウトになる 走者が空過した塁およびタッチアップの早すぎた塁に戻れないとき ル P87 1 後位の走者が得点したとき 2 走者がベンチに入ったり 境界線外に出たとき 3 ボールデッドのとき 本塁を空過した走者は 試合再開が宣告されると 本塁に戻って触れ直すことができない ( 注 ) 塁を空過した走者やタッチアップの早すぎた走者が 次の塁に達してボールデッドになっても塁に戻って触れ直すことができる ル P86 ( 注 ) ボールデッド中のアピールの時期は ボールが内野に戻ったとき または球審から投手に新しい球 ( アザーボール ) が渡されたのちになる ル P101 走者に安全進塁権が与えられる場合 ル P88~93 2004 ルールブック P76 にあった 特例 ( 注 ) 二死走者満塁のとき 打者が四球を選び 三塁走者が本塁を踏む前に二塁走者が三塁を走り越してタッチアウトになったときは三死であるが 打者には四球による一塁への安全進塁権があるため 三塁走者による得点は認められる この特例は ISF ルールに準拠したため 2005 年に削除され タイムプレイとなった 悪送球 ( オーバースロー ) ル P90 ボールデッドで野手の手から球が離れたときの各走者の位置を基準とし 2 個の安全進塁権が与えられる 野手が触球しようとした球が手から離れて 境界線外に出たときは すべての走者に球が境界線外に出たときに達していた塁から さらに 1 個の安全進塁権が与えられる 守備者がグラブを投げてフェアの打球に当てた場合 ( 不正捕球 ) は 走者 ( 打者走者を含む ) に 投球時占めていた塁を基準にして 3 個の安全進塁権が与えられるが そのあとの送球が悪送球になった場合は 打者走者には本塁までの安全進塁権が与えられる 走塁妨害を適用する場合 ル P88 1 野手が球を持たないで走者の走塁を妨害したとき 2 野手が打球の処理をしようとしていないで走者の走塁を妨害したとき 3 野手が空タッチをしたとき ル P13 4 野手が球を持って 走者を塁 ( ベース ) から押し出そうとしたとき ( 注 ) 走塁妨害 ( オブストラクション ) を受けた走者は その塁間ではアウトになることはなく 審判員の判断によって次の塁へ進むか 触れていた塁に戻すかすることになる このときの審判員の判断基準は 走者の走塁の向きではなく走者が妨害を受けた位置である 必 P44 ( 注 ) 走者には審判員の判断により 妨害がなかったならば達していたであろうと思われる塁までの安全進塁権が与えられる ( 注 ) 打者走者が一塁に達する前に妨害を受けても 直ちにボールデッドにはならない ( 注 ) 走塁妨害は野手が走者に触れなくても 走者の走塁に影響を与えたかどうかを審判員が判断する ボールが来ないのにベースの近くやベース上または走路上に立って走塁の妨げになっている野手が多数みられるが これは走塁妨害である 本塁での走塁妨害 : 本塁で走塁妨害された走者も, 正しく本塁に触れなければ得点は認められない 球審の オブストラクション の宣告により本塁を与えられた走者が, 本塁に触れないでベンチに入った場合, 野手が本塁に触球しアピールすれば走者はアウトになる これは, 走塁妨害を受けた場合でも, そのために走者が有利となることはなく, 安全進塁権が与えられるだけである 捕手による走塁妨害が発生した場合は, 球審が妨害した野手を指さして オブストラクション を宣告し, 右手人差し指で妨害を受けた走者に対して本塁への触塁を促す この場合, 後位の走者がホームインしても走塁妨害を受けた走者はベンチに入らない限り, 本塁を踏み直すことができる 走塁妨害を適用するのは, あくまでも捕手のその行為が無ければ当然本塁に到達できたと判断できる場合である 走者がアウトになる場合 ル P95~102 14

( 例 )7 回裏同点 二死走者満塁で打者は四球を得た 打者走者は一塁を踏み 三塁走者も本塁を踏んだが 一塁走者は二塁に進塁しないで挨拶隊形に並んだ 処置 : 進塁放棄で一塁走者はアウトになり 第 3 アウトがフォースアウトで得点は認められない アピールプレイではなく審判員の判断による ケ P107 投手が投球のため球を持ってピッチャーズサークル内に両足が入っているとき 四球で一塁に向かう打者走者は 一塁ベースの直前 または一塁上に停止したのちに 突然走り出してはならない ル P99 インターフェアランス ( 守備妨害 ) ル P17 1 塁間の線上を走っている走者が 打球を処理しようとしている野手または打球に触れたため 野手が球の処理を誤ったときは 守備する野手が優先で たとえ偶然でも走者がアウトになる 打者には一塁までの安全進塁権が与えられ 他の走者はフォースの場合を除き 投球時に占めていた塁に戻らなければならない ル P97 2 走者が ファウル飛球を捕球しようとしている野手を妨害した場合は その走者はアウトで 打者はファウルボールとして打撃を継続する スリーバント失敗なのに打撃を継続する場合もある ル P98 ( 例 ) 一死走者三塁 打者がボールカウント 3-2 からスリーバントスクイズを試みた 打球は三塁ファウルフライとなり これを捕ろうとした三塁手と三塁走者が衝突したため 三塁手は捕球することができなかった 処置 : 守備妨害で三塁走者アウト 打者はファウルボールでボールカウント 3-2 で打撃を継続する ケ P157 CASE8-50 例外 : 走者がアウトにならない場合 フェアの打球がフェア地域で走者に当ったとき ル P96 1 投手以外の内野手を通過したあと 2 投手を含む内野手に触れたあと 1 2 ともボールインプレイで 打球に当たってもアウトではない フェアの打球が触塁中の走者に触れたとき ル P97 3 守備者が塁より前方で守備していたときはボールインプレイ 4 守備者が塁より後方で守備していたときはボールデッドで 打者に一塁までの安全進塁権が与えられる 他の走者はフォースの場合を除き 投球時占めていた塁に戻る バットを拾いに出たプレイヤーに送球が触れて妨害になった場合は 守備妨害 となり ボールデッドでプレイの対象となった走者がアウトになる 他の走者は 妨害発生時に達していた塁に戻す 送球が触れても妨害でなければアウトにならない ボールインプレイ中 ボールデッド中にかかわらず 他の走者以外の者が走者の身体に触れ 走塁を援助したときは 当該走者は直ちにアウトになる ボールインプレイ中は 当該走者にアウトを宣告し ( 走者に速やかにベンチに戻ってもらい ) インプレイの状態は続く 特にベースコーチによる走塁援助が想定されるが 援助を受けたかどうかは審判員の判断による 9 ディレード デッドボール ル P12 106 プレイが完了するまでボールインプレイで そのプレイが一段落したのち 審判員が適切な処置をすることで 次の場合に適用される 1 不正投球があったとき ル P59~ 2 打撃妨害があったとき ル P79 3 走塁妨害があったとき ル P88 4 野手が帽子 マスク 手から離したグラブ ミット またはユニフォームの一部を本来つけている箇所から離し 投球や送球 またはフェアの打球に投げ当てたり 捕ったりしたとき ル P89 投球のとき 打者走者を含む走者に 投球時占めていた塁から 1 個の安全進塁権が与えられる 送球のとき 打者走者を含む走者に その送球が野手の手を離れたときに占めていた塁を基準にして 2 個の安全進塁権が与えられる 打球のとき 打者走者を含む走者に 打たれたとき ( 投球時 ) に占めていた塁を基準にして 3 個の安全進塁権が与えられる ( 注 ) 与えられた塁に達したのちも 走者はアウトになる危険を承知で進塁できる ( 注 ) フェアの飛球が 不正な捕球 触球がなければフェンスを越えたと審判員が判断した 15

ときは 本塁までの安全進塁権が与えられる 5 球審が捕手の盗塁を阻止するための送球やピックオフプレイを妨害したとき ル P94 ( 注 ) 球審の妨害にもかかわらず 捕手の送球で走者がアウトになったときはボールインプイイ セーフのときはボールデッドになる 捕手の送球で直接走者がアウトにならず ランダウンプレイが始まったときは ボールデッドになる 10 抗議 ル P113 ~114 抗議できない場合 1 投球がストライクかボールか 2 投球が正しいか不正か 3 打球がフェアかファウルか 4 打球が直接フェンスを越えたかどうか 5 飛球が捕られたかどうか 6 飛球がインフィールドフライかどうか 7 走者がセーフかアウトか 8 走者が塁に触れたかどうか 9 走者のタッチアップが早過ぎたかどうか 10 守備妨害かどうか 11 打撃妨害 走塁妨害かどうか 12 プレイヤーまたは球が競技場外に出たかどうか 13 試合を続行したり 再開するのに適しているか 14 試合を続行するのに十分な照明があるかどうか 15 単に審判員の判定の正確性という点に含まれている いろいろな事項 ( 注 ) これらの判定内容についてチームは説明を求めることはできないし 審判員もこれに応じてはならない 特に チームのメンバーは 審判員の判定に対して 不服の言動や不満の態度を示してはならない このような場合は 警告が与えられ 再度繰り返すと違反者は退場となる 抗議できる場合 1 プレイングルールの解釈の間違い 2 審判員のルールの適用の間違い 3 違反に対するペナルティ適用の間違い 4 チームメンバーの適格性 ( 注 ) 試合中 抗議できるのは監督だけである コーチが抗議できるときは監督が不在で監督代行となっている場合に限る プレイヤーには抗議権はない 抗議の時期 1 抗議に関する意図の通告は 次の投球動作に入るまでか 守備者の全員がフェア地域を離れるまでに 速やかになされなければならない ( 注 ) チームメンバーの適格性 は そのチームの次の試合が開始される前まで抗議することができる 2 両チームの関係者は 問題を解決するにあたって 正しい判定を下せるように努力しなければならない 11 大会要項に記載を要する事項 1 登録選手全員の氏名を打順表に記載すること 2011 年度より 打順表に記載のない控え選手は 当該試合に出場することはできない とルールブックに記載されたが 当分の間は大会要項に記載するとよい 2 時間制コールドゲームの採用 時間制コールドゲームを採用する場合は 大会要項に試合時間について明記する オフィシャルルールには時間制限はない 3 サスペンデッドゲームの採用 16