( 別紙様式 4) 専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4 平成 7 年 月 5 日現在 職業実践専門課程の基本情報について 学校名設置認可年月日校長名所在地 専門学校 デジタルアーツ仙台昭和 5 年 3 月 3 日 菅原一博 980-004 宮城県仙台市青葉区本町 丁目 - ( 電話 )0--4 設置者名設立認可年月日代表者名所在地 学校法人 菅原学園 昭和 35 年 3 月 6 日 理事長 菅原一博 980-004 宮城県仙台市青葉区本町 丁目 - ( 電話 )0--4 目 的 ゲームソフトウエアの開発に従事するために求められる実践的な職業能力 教養を身につけ 次代のゲームクリエイターを養成することを目的とする 分野 課程名 学科名 修業年限 ( 昼 夜別 ) 文化教養専門 ゲームクリエイター科 年 ( 昼 ) ( ゲーム企画シナリオコース ) 全課程の修了に必要な総授業時数又は総単位数 専門士の付与 860 単位時間平成 年文部科学 大臣告示第 53 号 高度専門士の付与 教育課程 講義演習実験実習実技 40 単位時間 単位時間 単位時間 60 単位時間 単位時間 生徒総定員生徒実員専任教員数兼任教員数総教員数 学期制度 長期休み 生徒指導 80 人 ( 内数 ) 7 人 人 4 人 5 人 学期 :4 月 日から 9 月 30 日まで 学期 :0 月 日から 3 月 3 日まで 学年始め :4 月 日から 4 月 0 日 夏 冬 季 :7 月 5 日から 8 月 日まで 季 : 月 4 日から 月 0 日まで 学年末 :3 月 日から 3 月 3 日まで クラス担任制 ( 有 無 ) 長期欠席者への指導等の対応 教頭 担任でのカウンセリングの実施 成績評価 成績表 ( 有 無 ) 成績評価の基準 方法について 実技試験 筆記試験 出席率 通常授業態度等を総合的に評価し 5 割以上の評価 (C 段階以上 ) で単位取得とする 卒業 進級条件 各授業科目において 4 分の 3 以上の出席をする事 課外活動 一般教養科目 専門教育科目の必修科目を履修する事 卒業判定会議に於いて卒業 進級に相応しいと 判断を受けたもの 課外活動の種類 無し サークル活動 ( 有 無 ) - -
就職等の状況 専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4 主な就職先 業界等 ( ゲーム業界 ) 主な資格 検定文部科学省後援情報検定 就職率 50% 情報システム試験 卒業者に占める就職者の割合 50% その他 ( 任意 ) ( 平成 5 年度卒業者に関する平成 6 年 3 月時点の情報 ) 中途退学の現状 中途退学者 3 名 中退率 3.0% 平成 5 年 4 月 30 日在学者 3 名 ( 平成 5 年 4 月入学者を含む ) ホームページ 平成 6 年 3 月 3 日在学者 0 名 ( 平成 6 年 3 月卒業生を含む ) 中途退学の主な理由 経済的事由 中退防止のための取組 出席不良になる手前での面談 ( 担任または教頭 ) を実施 また欠席時の保護者への連絡等 を密におこない 家庭での声掛けなども含め学校保護者間とで状況を把握する URL: http://www.sugawara.ac.jp/digital/ 大学 短期大学 高等専門学校及び専修学校卒業予定者の就職 ( 内定 ) 状況調査 の定義による 就職率 については 就職希望者に占める就職者の割合をいい 調査時点における就職者数を就職希望者で除したものとする 就職率 における 就職者 とは 正規の職員( 年以上の非正規の職員として就職した者を含む ) として最終的に就職した者 ( 企業等から採用通知などが出された者 ) をいう 3 就職率 における 就職希望者 とは 卒業年度中に就職活動を行い 大学等卒業後速やかに就職することを希望する者をいい 卒業後の進路として 進学 自営業 家事手伝い 留年 資格取得 などを希望する者は含まない 就職 ( 内定 ) 状況調査 における調査対象の抽出のための母集団となる学生等は 卒業年次に在籍している学生等としている ただし 卒業の見込みのない者 休学中の者 留学生 聴講生 科目等履修生 研究生及び夜間部 医学科 歯学科 獣医学科 大学院 専攻科 別科の学生は除いている 学校基本調査 の定義による 全卒業者数のうち就職者総数の占める割合をいう 就職 とは給料, 賃金, 報酬その他経常的な収入を得る仕事に就くことをいう 自家 自営業に就いた者は含めるが, 家事手伝い, 臨時的な仕事に就いた者は就職者とはしない ( 就職したが就職先が不明の者は就職者として扱う ) - -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4. 教育課程の編成 ( 教育課程の編成における企業等との連携に関する基本方針 ) ( 教育課程編成委員会等の全委員の名簿 ) 氏名 所属 中林寿文 NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本副理事 古山恵治 グローバルラボ仙台幹事 金子篤 株式会社パオン仙台開発部企画セクションマネージャー 加藤大悟 株式会社フォーネクストディレクター 梅川明寛 専門学校デジタルアーツ仙台副校長 櫻井潤 専門学校デジタルアーツ仙台教頭 間中隆 専門学校デジタルアーツ仙台教務部長 志村淳 専門学校デジタルアーツ仙台ゲームクリエイター科長 平成 6 年 9 月 30 日現在 ( 開催日時 ) 第 回平成 6 年 8 月 8 日 第 回平成 6 年 9 月 6 日 3:00~4:00 :00~:00. 主な実習 演習等 ( 実習 演習等における企業等との連携に関する基本方針 ) 科目名科目概要連携企業等 ゲームプランニング () ゲームプランナーに必要な基礎知識 基本的な 考え方の理解し 発想法 情報アンテナの張り 方 引き出しを増やすコツの習得 ゲーム会社から内定をもらえる企画書の書き方を修得す る 株式会社ネクスエンタテインメント - 3 -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4 3. 教員の研修等 ( 教員の研修等の基本方針 ) 学生に教授する技術に関する 時代に則した変化を把握するために 最新技術動向を捉えられるセミナー等への参加を主軸に 現在の授業内容の変革に努める また 企業人からの講義を学生と受講し講義方法を学び 企業内で新入社員と接するかを元に 生徒の対応への応用している なお 昨年度までは 就業規則 における 福利厚生及び教育訓練 の条項を準用していたが 今年 4 月からは 教育訓練規定 を別途設けて運用している 4. 学校関係者評価 ( 学校関係者評価委員会の全委員の名簿 ) 名前所属清水勝敏仙台商工会議所中小企業支援部部長 ( 地域づくり推進チーム担当 ) 岸浪行雄 中林寿文 金塚弘 落合泰朗 株式会社東北共立代表取締役 NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本副理事 株式会社メディア PR 代表取締役 本町新光町内会会長 狩野咲卒業生 ( マジカルリミックス勤務 ) 佐藤研 小野寺千代志 株式会社仙台シティエフエムマーケティングチーム課長 有限会社ビッグフラットエンタープライズライブハウススペースゼロ店長 山本一平有限会社アノンピクチャーズクリエイティブディレクター ( 学校関係者評価結果の公表方法 ) URL:http://www.sugawara.ac.jp/digital/ 平成 6 年 0 月 日現在 5. 情報提供 ( 情報提供の方法 ) URL: http://www.sugawara.ac.jp/digital/ - 4 -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4 授業科目等の概要 (( 文化教養専門課程ゲームクリエイター科 ( ゲーム企画シナリオコース )) 平成 6 年度分類 授業方法 必 修 選択必修 自由選択 授業科目名 授業科目概要 配当年次 学期 授業時数 単位数 講 義 演 習 実験 実習 実技 教養一般 () 業界のビジネスモデルの解説 研究し 求められる人物像を把握するとともに 各自に足りないもの 自己 PR 出来るものを決める その上で自己 PR の作成 履歴書の書き方を進める 通 60 4 教養一般 () 実際の求人を閲覧 応募すると共に 実践的な面接の体験学習 他業種の職業理解を進める 前 30 文章表現 シナリオの執筆 及びゲーム企画書に必要な文章力 表現力の基礎を養う 前 30 Photo shop 実習 フォトショップの基本の習熟 ならびにゲームに用いるグラフィック素材の制作方法等を学習し 自作ゲームの制作に役立てられうようにする 前 30 Word Excel 実習 企画書の作成に必要な文書作成能力 及び 工程管理に用いる表計算 プレゼンに用いるデータ作成を可能にする 通 60 4 コンピュータ概論 ゲームプランニング () ゲーム開発に従事するに必要なコンピュータの知識を体得する プログラミングの習熟に合わせ データの型やアルゴリズムなどを 制作で応用できるようにする ゲームプランナーに必要な基礎知識 基本的な考え方の理解し 発想法 情報アンテナの張り方 引き出しを増やすコツの習得 ゲーム会社から内定をもらえる企画書の書き方を修得する 通 0 8 通 0 8 Web 制作実習 HTML と CSS の基礎を理解し 実際に制作して仕組みを覚え Web ベースのゲーム制作に役立てられるようにする 通 60 4 RPG 基礎 ゲームプランニングとシナリオ制作とを連携し アイデアからゲームに昇華させる方法を会得 自分のオリジナルゲーム制作を行い ゲーム製作工程を体験 理解する 通 50 0-5 -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲーム企画シナリオコース 別紙様式 4 シナリオ制作 () ト書き 映像言語等のシナリオ執筆の基礎から学び コミックやドラマ ゲームの仕様に用いるシナリオ制作の能力を養う 通 0 4 作品研究 ゲーム以外を含める多様なコンテンツに触れることで 企画で求められる基礎知識を養う 通 0 8 スクリプト実習 アドベンチャーゲーム制作 ゲーム制作を可能にする Javascript Nscripter 等でプレイアブルなゲームを制作することで ゲームデベロッパ企業でのスクリプター需要に対応が出来る能力を養成する Javascript や Unity を用いて 自作ゲームを更に高度なものにする能力を養い 現場で求められる迅速性に応えられる制作能力を養う 後 60 4 前 60 4 ゲームプランニング () オリジナルのゲーム企画書を実際の現場で対応できる精度まで制作 就職活動への作品提出とオリジナルゲーム制作に用いる 通 90 6 Flash ゲーム制作 インターネットで流通する PC ゲームに用いられる Flash の技術を学習 体得し 自作のゲーム制作が可能になる能力を養う 通 0 8 シナリオ制作 () RPG 制作 TRPG 実習 ソーシャルゲーム制作 長編を想定したドラマシナリオを制作することで ストーリーや設定への深い造詣を理解し 就職活動の作品やゲーム制作に役立てられるようにする 基礎を理解した上で 長編の RPG をグループワークを通じて制作し 制作能力を高めるとともに ゲーム開発職に対する理解を深める アナログゲームである TRPG によって キャラクター設定や世界観の設定の実践と理解を深め ストーリーのあるコンテンツ制作への応用を可能にする その時の利用価値ある開発環境 プラットフォームを選択し ソーシャルゲームの制作の手法を学習 制作する 即戦力になる技能を習得する 通 通 40 6 80 通 0 8 通 60 4 合計 9 科目 860 単位時間 (4 単位 ) - 6 -
( 別紙様式 4) 専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4 平成 7 年 月 5 日現在 職業実践専門課程の基本情報について 学校名設置認可年月日校長名所在地 専門学校 デジタルアーツ仙台 昭和 5 年 3 月 3 日 菅原一博 980-004 宮城県仙台市青葉区本町 丁目 - ( 電話 )0--4 設置者名設立認可年月日代表者名所在地 学校法人 菅原学園 昭和 35 年 3 月 6 日 理事長 菅原一博 980-004 宮城県仙台市青葉区本町 丁目 - ( 電話 )0--4 目 的 ゲームソフトウエアの開発に従事するために求められる実践的な職業能力 教養を身につけ 次代のゲームクリエイターを養成することを目的とする 分野 課程名 学科名 修業年限 ( 昼 夜別 ) 文化教養専門 ゲームクリエイター科 年 ( 昼 ) ( ゲームプログラマコース ) 全課程の修了に必要な総授業時数又は総単位数 専門士の付与 800 単位時間平成 年文部科学 大臣告示第 53 号 高度専門士の付与 教育課程 講義演習実験実習実技 390 単位時間 単位時間 単位時間 40 単位時間 単位時間 生徒総定員生徒実員専任教員数兼任教員数総教員数 学期制度 長期休み 生徒指導 80 人 ( 内数 ) 6 人 人 6 人 7 人 学期 :4 月 日から 9 月 30 日まで 学期 :0 月 日から 3 月 3 日まで 成績評価 学年始め :4 月 日から4 月 0 日卒業 進級条 夏季 :7 月 5 日から8 月 日まで件 冬季 : 月 4 日から 月 0 日まで 学年末 :3 月 日から 3 月 3 日まで クラス担任制 ( 有 無 ) 長期欠席者への指導等の対応 教頭 担任でのカウンセリングの実施 課外活動 成績表 ( 有 無 ) 成績評価の基準 方法について 実技試験 筆記試験 出席率 通常授業態度等を総合的に評価し 5 割以上の評価 (C 段階以上 ) で単位取得とする 各授業科目において 4 分の 3 以上の出席をする事 一般教養科目 専門教育科目の必修科目を履修する事 卒業判定会議に於いて卒業 進級に相応しいと 判断を受けたもの 課外活動の種類 無し サークル活動 ( 有 無 ) - -
就職等の状況 主な就職先 業界等 ( ゲーム業界 ) 就職率 00% 卒業者に占める就職者の割合 0 0% その他 ( 任意 ) 専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4 主な資格 検定 文部科学省後援情報検定情報システム試験 ( 平成 5 年度卒業者に関する平成 6 年 3 月時点の情報 ) 中途退学の現状 中途退学者 名 中退率 6.6% 平成 5 年 4 月 30 日在学者 5 名 ( 平成 5 年 4 月入学者を含む ) 平成 6 年 3 月 3 日在学者 4 名 ( 平成 6 年 3 月卒業生を含む ) 中途退学の主な理由 進学 中退防止のための取組 出席不良になる手前での面談 ( 担任または教頭 ) を実施 また欠席時の保護者への連絡等 を密におこない 家庭での声掛けなども含め学校保護者間とで状況を把握する ホームページ URL: http://www.sugawara.ac.jp/digital/ 大学 短期大学 高等専門学校及び専修学校卒業予定者の就職 ( 内定 ) 状況調査 の定義による 就職率 については 就職希望者に占める就職者の割合をいい 調査時点における就職者数を就職希望者で除したものとする 就職率 における 就職者 とは 正規の職員( 年以上の非正規の職員として就職した者を含む ) として最終的に就職した者 ( 企業等から採用通知などが出された者 ) をいう 3 就職率 における 就職希望者 とは 卒業年度中に就職活動を行い 大学等卒業後速やかに就職することを希望する者をいい 卒業後の進路として 進学 自営業 家事手伝い 留年 資格取得 などを希望する者は含まない 就職( 内定 ) 状況調査 における調査対象の抽出のための母集団となる学生等は 卒業年次に在籍している学生等としている ただし 卒業の見込みのない者 休学中の者 留学生 聴講生 科目等履修生 研究生及び夜間部 医学科 歯学科 獣医学科 大学院 専攻科 別科の学生は除いている 学校基本調査 の定義による 全卒業者数のうち就職者総数の占める割合をいう 就職 とは給料, 賃金, 報酬その他経常的な収入を得る仕事に就くことをいう 自家 自営業に就いた者は含めるが, 家事手伝い, 臨時的な仕事に就いた者は就職者とはしない ( 就職したが就職先が不明の者は就職者として扱う ) - -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4. 教育課程の編成 ( 教育課程の編成における企業等との連携に関する基本方針 ) ( 教育課程編成委員会等の全委員の名簿 ) 氏名 所属 中林寿文 NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本副理事 古山恵治 グローバルラボ仙台幹事 金子篤 株式会社パオン仙台開発部企画セクションマネージャー 加藤大悟 株式会社フォーネクストディレクター 梅川明寛 専門学校デジタルアーツ仙台副校長 櫻井潤 専門学校デジタルアーツ仙台教頭 間中隆 専門学校デジタルアーツ仙台教務部長 志村淳 専門学校デジタルアーツ仙台ゲームクリエイター科長 平成 6 年 0 月 日現在 ( 開催日時 ) 第 回平成 6 年 8 月 8 日 3:00~4:00 第 回 平成 6 年 9 月 6 日 :00~:00. 主な実習 演習等 ( 実習 演習等における企業等との連携に関する基本方針 ) 科目名科目概要連携企業等 ゲームソフト制作 PC 上で動作するゲームを 設計から工程管理まで行い 中規模のゲームを制作する 企業の開発職 と同等の実践的な制作を通して 自己能力の確認と 研鑽を行う 株式会社 E7-3 -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4 3. 教員の研修等 ( 教員の研修等の基本方針 ) 学生に教授する技術に関する 時代に則した変化を把握するために 最新技術動向を捉えられるセミナー等への参加を主軸に 現在の授業内容の変革に努める また 企業人からの講義を学生と受講し講義方法を学び 企業内で新入社員と接するかを元に 生徒の対応への応用している なお 昨年度までは 就業規則 における 福利厚生及び教育訓練 の条項を準用していたが 今年 4 月からは 教育訓練規定 を別途設けて運用している 4. 学校関係者評価 ( 学校関係者評価委員会の全委員の名簿 ) 名前所属清水勝敏仙台商工会議所中小企業支援部部長 ( 地域づくり推進チーム担当 ) 岸浪行雄 中林寿文 金塚弘 落合泰朗 株式会社東北共立代表取締役 NPO 法人国際ゲーム開発者協会日本副理事 株式会社メディア PR 代表取締役 本町新光町内会会長 狩野咲卒業生 ( マジカルリミックス勤務 ) 佐藤研 小野寺千代志 株式会社仙台シティエフエムマーケティングチーム課長 有限会社ビッグフラットエンタープライズライブハウススペースゼロ店長 山本一平有限会社アノンピクチャーズクリエイティブディレクター ( 学校関係者評価結果の公表方法 ) URL:http://www.sugawara.ac.jp/digital/ 平成 6 年 0 月 日現在 5. 情報提供 ( 情報提供の方法 ) URL: http://www.sugawara.ac.jp/digital/ - 4 -
専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4 授業科目等の概要 ( 文化教養専門課程ゲームクリエイター科 ( ゲームプログラマコース )) 平成 6 年度分類 授業方法 必 修 選択必修 自由選択 授業科目名 授業科目概要 配当年次 学期 授業時数 単位数 講 義 演 習 実験 実習 実技 教養一般 () 業界のビジネスモデルの解説 研究し 求められる人物像を把握するとともに 各自に足りないもの 自己 PR 出来るものを決める その上で自己 PR の作成 履歴書の書き方を進める 通 60 4 教養一般 () 実際の求人を閲覧 応募すると共に 実践的な面接の体験学習 他業種の職業理解を進める 前 30 数学 Photo shop 実習 ゲームプランニング 衝突判定や反射等のプログラミングに用いる行列 ベクトル 三角関数などの幾何を中心とした数学を学習し 高度なゲーム制作を可能とする能力を養う フォトショップの基本の習熟 ならびにゲームに用いるグラフィック素材の制作方法等を学習し 自作ゲームの制作に役立てられうようにする ゲームプランナーに必要な基礎知識 基本的な考え方の理解し 発想法 情報アンテナの張り方 引き出しを増やすコツの習得 ゲーム制作の発想を助ける能力を養う 通 60 4 前 30 前 30 Web 制作実習 HTML と CSS の基礎を理解し 実際に制作して仕組みを覚え Web ベースのゲーム制作に役立てられるようにする 通 60 4 C++ CG 概論 コンピュータ概論 プログラミングで使用するC C++の言語基礎から綺麗なプログラムの作成方法 簡単な対話型 リアルタイム型ゲームを実際に作成し 基本的な考え方 処理方法を学ぶ コンピュータ内の画像処理がどのように行われているかを理解し 3D 空間で用いる表現をどのようにプログラミングすればよいかを把握 制作に役立てる知識を養う ゲーム開発に従事するに必要なコンピュータの知識を体得する プログラミングの習熟に合わせ データの型やアルゴリズムなどを 制作で応用できるようにする - 5 - 通 40 6 通 0 8 通 0 8
ゲームアルゴリズム 専門学校デジタルアーツ仙台文化教養専門課程ゲームクリエイター科ゲームプログラマコース 別紙様式 4 整列等の典型的な基礎のアルゴリズムからはじまり 配列などのデータ構造を用いた処理 実践的なゲームでの衝突判定などの処理方法を学び ゲームの設計に役立てる能力を養う 通 0 8 3DCG モデリング 3D 座標系のゲームで必要なデータ構造を理解するとともに 自作ゲームで用いる簡易な 3D データを用意出来る能力を養う 後 60 4 JAVA Andoroid ゲーム制作 JAVA 言語仕様を理解し簡易なアルゴリズムをプログラミング可能にし PC 上の VM で実行可能な UI 制作 ビルドから実行 デバッグ方法を体得する Andoroid プラットフォームで動作するスマートフォン向けアプリケーションを Java で制作可能な能力を養い オリジナルのスマートフォン向けゲームソフトを制作する 後 60 4 通 0 8 Flash ゲーム制作 インターネットで流通する PC ゲームに用いられる Flash の技術を学習 体得し 自作のゲーム制作が可能になる能力を養う 通 0 8 ゲームソフト制作 ネットワークゲームプログラミング 3D プログラミング 人工知能 PC 上で動作するゲームを 設計から工程管理まで行い 中規模のゲームを制作する 企業の開発職と同等の実践的な制作を通して 自己能力の確認と研鑽を行う TCP/IP による通信の仕様 方法を学習 プログラムを制作する ネットワーク対戦や協力プレイの出来るゲームを制作することで 現場で求められるネットワークに対出来る技術力を養成する 3D 座標系での表示等の基礎から学習し 3D 空間での物理的な動作の表現 ライティングや衝突判定などをプログラムに組み込み 3Dで動作するプログラムを制作可能にする ゼロサム 非ゼロサムゲームを手始めに プレイヤーの定義 先読み 評価方法 最適戦略を学ぶ またオセロ等で必要な MIN-MAX リスト処理 分木 探索木の考え方や迷路等を探索するために用いる再帰手法についても学ぶ 通 40 8 後 60 4 前 60 4 後 30 合計 8 科目 800 単位時間 (0 単位 ) - 6 -