梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテー

Similar documents
民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜

語 ではなり 母 語 として 使 う その 内 容 語 は 歌 詞 に 見 つけられる 歌 詞 を 書 くとき 作 曲 に 使 う 言 葉 を 自 由 に 選 べる それは 作 曲 の 権 限 (licentia poetica)である

序論 日本語には助詞という品詞があり 助詞は文中で語の働きを示す意味をもつため 助詞の使用が重要である 助詞は様々あり その一つには接続助詞がある Tomita Takayuki (1998:68) によると 接続助詞は文の節と節を接続する助詞で 主に用言に付く この研究は接続助詞としてテ形とシを解

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

Sinopsis

災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学

序論 現代の日本ではオタクという種族が存在する オタクとは 自分の 好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称である しばしば自他 に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある 略称はオタ ( およびヲタ ) である 起源は曖昧で分からないが オタクを最初に世間に認知させたのは 作家の

Microsoft Word _Abstract_TOC

序論 言葉は人間が感情を伝えたり表現する手助けをするコミュニケーションツールである しかし 時に人は思っていることを上手く表現出来ないこともある そのような時に ことわざを使う 浜島 (2001:203) によると, 次のように述べている : 古くから言い習わされてきた, 教訓 風刺などをその内容と

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR... v DA

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

日本語の談話の結束性と一貫性の分析 序論 談話の中には一連の文があり 幾つかのパラグラフで構成されている 文と文 パラグラフとパラグラフ 又は談話のアイデアは一体とならなければならない 語と語 句と句 文と文が互いに結び合ってまとまりのあるテクストを作り出すことを結束性という ( 橋 1999;56

日本 : そうですね 日本男児たるもの 寡黙な美徳と武士道にもありますし ( ヘタリア Axis Powers 第三十六話 00:01) ヘタリア Axis Powers 第三十八話は指切りの事を語る 指切りは日本式の約束の仕方である ヘタリア World Series 第三話はじゃんけんの事を語る

細田守作 時をかける少女 における 時 の分析 序論日本のことわざに 時は金なり という言葉がある 時 というものはお金と同様に貴重であるから 無駄に使わないでよく励まなければいけない ということである つまり 日本の社会における 時 は非常に価値があるものである 本論文は アニメ 時をかける少女


ii

BAB 1

はしがき・目次・事例目次・凡例.indd

II. ほんろん本論 しょうせつ小説 もんもんだいてん スキャンダルの問題点を見つけるために また み ものがたりこうぞう物語構造 あき りろん を明らかにするためにVladimir Iakovlevich Propp 理論 もちを用 ぶんせきいて分析 りろんものがたりかんすうしゅうごうけいせいした

橡6.プログラム.doc

パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド

II

Javaと.NET

序 論 発 達 心 理 学 とは 影 響 を 与 える 背 景 と 発 達 段 階 における 個 人 の 行 動 を 研 究 する 学 問 である 心 理 学 の 分 野 において 発 達 心 理 学 は 特 に 個 人 の 行 動 を 研 究 することから 特 異 な 心 理 学 とされている 本

2004年度日本経団連規制改革要望


2

untitled

i

™…

エクセルカバー入稿用.indd

活用ガイド (ハードウェア編)

01_.g.r..

が多く残っている明治時代の考え方や習慣が続いていた 封建的な社会は儒教の考えを中心にして 法律や様々な社会のしきたりが作られた そのため 女性の教育は良妻賢母主義の教育であり 教育は家父長制の社会を支えるためであった 1945 年 第二次世界大戦が終わって 新しい日本の法律や考え方ができた 女性の社





困ったときのQ&A

SC-85X2取説


困ったときのQ&A

<4D F736F F F696E74202D C835B B E B8CDD8AB B83685D>

i

学習内容と日常生活との関連性の研究-まえがき・概要・目次



これわかWord2010_第1部_ indd

パワポカバー入稿用.indd

これでわかるAccess2010

平成18年版 男女共同参画白書

生活設計レジメ

44 4 I (1) ( ) (10 15 ) ( 17 ) ( 3 1 ) (2)

I II III 28 29


I

Step2 入門


日本語の文における 変, おかしい, 変わる の類義語の分析 1. 序論 言語は地球上に住むすべての人が使用するコミュニケーションツー ルであり 様々な特性を持っている 言語の特徴の一つは 言語は普遍的 である 例として 言語には全ての単語において 類語あるいは類義語が ある Badudu(1987


Microsoft Word - 51プログラム名簿目次070913w.doc

困ったときのQ&A

III



困ったときのQ&A

ii


untitled

01_SWGuide_V8.50.fm

活用ガイド (ソフトウェア編)


metode deskriptif analisis dilakukan dengan cara mendeskripsikan fakta- fakta yang kemudian dianalisis. Berdasarkan penelitian kepustakaan yang telah

122 丸山眞男文庫所蔵未発表資料.indd


MultiPASS B-20 MultiPASS Suite 3.10使用説明書

VB-C50i/VB-C50iR 使用説明書

活用ガイド (ソフトウェア編)

1. 序論人はほかの人たちと意思疎通するために 言語を使う しかし 言語の中には たくさん似ている言葉がある 日本語では その似ている意味をもっている言葉を類義語と言う 類義語というのは 意味が同じか またはよく似ている単語のことである ( 徳川 1972:3) 類義語はどの品詞でもあるが この研究


ESD-巻頭言[ ].indd

目次情報

(報告書まとめ 2004/03/  )

入門ガイド

DocuPrint CG 835 II 取扱説明書(サーバー編)

活用ガイド (ソフトウェア編)

S_C0551_060807_Abstract

i


Wide Scanner TWAIN Source ユーザーズガイド

レーザビームプリンタ Satera ユーザーズガイド

『保守の比較政治学』

Color MultiWriter 9900C/9800C ユーザーズマニュアル

SPP24_Program_WOC(J)-15


第1部 一般的コメント

S_C0551 _ _Abstract

untitled

表1票4.qx4

Transcription:

アニメ ぬらりひょんの孫 における妖怪の姿の分析 リディアフロレンシアダヴィド 0842015 日本文学科文学部マラナタキリスト教大学バンドン 2012

梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテーマが設定を使われた 妖怪と言うのは 日本の不思議な現象をそのように呼称したものである 今でも妖怪を信じる日本人が多い 妖怪は神と異なる存在である 神は神聖な崇拝をされる存在で 一方夜に出て人間に恐怖を与える存在が妖怪である 論文でアニメ ぬらりひょんの孫 で妖怪のキャラクターを分析する アニメ ぬらりひょんの孫 によれば妖怪の身体 特性と焼く割を説明し 日本人にとっての妖怪に対する考え方を理解する この分析はロランド. バーテスの神話的アプローチ理論を使う バーテスによれば神話は言外の意味を定義する 神話は信者が実際にこの世に起こった物事を象徴的に表すものである そのため 神話は現実の物になるという考え方である 妖怪は人間に害をあたえ人間を殺すばかりではない 日本人は妖怪がいいこともすると信じている 日本の伝説によれば 妖怪は人間を助ける時もある そのため 妖怪は善悪の区別がない存在とされる

本論水木しげるの妖怪大百鬼の本によれば妖怪は四範疇に分類できる それは超自然 幽霊 怪獣と変化です 超自然は謎につつまれた不思議な現象の事である 幽霊は人間の怨霊がこの世に現われた物で 怪獣は不思議な魔力を持った動物の妖怪である そして 変化は百歳になった化け物をさず アニメ ぬらリひょんの孫 では 妖怪のキャラクターは全ての妖 怪の分類がある それは妖怪は色々な役と身体の記述と独特の個性がある また 妖怪のキャラクターは 畏れ と言う不思議な力が持っている 畏れ は奴良組の象徴で 人間から畏れを集めると妖怪が強くなると言う意味である バテスの神話の学説に沿って妖怪のキャラクターを説明する 超自然を代表するキャラクターはぬらりひょんと奴良リクオ そして雪女 河童 カラス天狗と三羽烏である 幽霊を代表するキャラクターは青田坊と黒田坊と毛女郎と首無である 怪獣を代表するキャラクターは鴆と化け猫である 最後に 変化を代表するキャラクターは納豆小僧である ぬらりひょんはリクオの祖父奴良組の先頭で 百鬼夜行 の総大将である ぬらりひょんの姿は伝説の様に頭が長くはげた妖怪である 百鬼夜行の物語によれば ぬらりひょんは妖怪の最前線を行進する ぬらりひょんはリクオの人間の友達対くても明るくて親切である

奴良リクオはぬらりひょんの孫で奴良組の三代目総大将である 一見 普通の男の子だが 妖怪変化することができる リクオは妖怪の血が四分の一を流れているが 夜の間しかその姿を保てない 普通の人間として生きたいが 三代目の跡目を期待されている ぬらりひょんと奴良リクオの 畏れ の力を 明鏡止水 と呼ぶ 戦い時に この力を出せば相手は畏れによって体が動かせない リクオの 明鏡止水 桜 は硬の体を焼くことができる力である 雪女は 伝説の雪女と違い 明るくかわいい妖怪である 彼女はリクオの世話係である 雪女はリクオを 若 と呼ぶ 雪女はリクオを守るため 人間の姿で同じ学校に通っている 人間の時の名前は及川氷麗と言う 雪女の 畏れ は 呪いの吹雪 と言う この力で硬を凍えさせる 河童は無口の妖怪だが大きな力を持っている 河童は自分の頭に水をやることがとても大好きである また 河童は忍者の格好をしている カラス天狗と三羽烏は奴良組の使者で強い妖怪である 三羽烏の一員はカラス天狗の子で 名前は黒丸 サカ丸とささ実と呼ばれている カラス天狗は小さな烏のようだが 三羽烏は大きな体や人間の素顔が持っている ぬらりひょん 雪女 河童 カラス天狗と三羽烏は全部超自然のキャラクターである

青田坊は怪力で破格僧であり奴良組の妖怪でリクオの世話係である 普段は人間の世話をするために合わせて力を抑えているが 頭蓋骨の数珠 飾りをはずすと本来の怪力を発揮する リクオの護衛のため 人間の 倉 田 として学校に通っている 黒田坊は奴良組の妖怪で 暗殺破壊僧 の異名を持つ 常に鈴場杖 に持って 青田坊と奴良組の特攻隊長の座の争っている 黒い法衣の下か ら 暗器黒演舞 を繰り出す 毛女郎はきれいなお姉さんの姿が持っている優しくて大人っぽいの妖怪である 毛女郎は料理を作って家を掃除をすることが上手である 毛女郎の 畏 の力は 乱れ髪遊び女の舞い と言う 首無はその名前を通り首がなく 頭が胴体を離れ 宙に浮かせる 一度絡みついたら離れない糸を巻きつけて攻撃する 人間問わず女性に優しいイケメンだが 酒には弱い 青田坊 黒田坊 毛女郎 と首無は妖怪の分類によればぜんぶ幽霊のキャラクターである 鴆は奴良組系であり頭領薬や毒薬を司る鳥妖怪 鴆は妖怪の分類によれば怪獣である 幼い頃リクオの面倒をよく見ていた 自らの羽を猛毒を持つという特性のため 鴆の一族は代々体が大変弱いという宿命を背負っている

このアニメの化け猫は人間の姿が持っているが 頭に猫耳がある 化け猫も怪獣である その化け猫の隊長は良太猫と言う名前である 良太猫は妖怪に 化け猫屋 の飲食店を所有している 畏の力が弱いが 良太猫は派のために決断力がある 納豆小僧は小さぬら組の変化妖怪である ぬらりひょんと一緒にいぬがみ狸を探す時 ただの豆狸に見える 納豆小僧は特別の力が持っていないが 自分の香りで敵を弱体化できる 結論アニメ ぬらりひょんの孫 のキャラクターはバーテスの神話の学説によれば妖怪の階層制度は軍隊に似ているが 伝説によればその階層がない そして妖怪は善悪の区別がない存在とされる 妖怪は人間の個性に似ていること そのため 今でも妖怪を信じる人が多い

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v DAFTAR ISI... vii DAFTAR GAMBAR... viii DAFTAR TABEL... xi BAB I PENDAHULUAN... 1 1.1 Latar Belakang Penelitian... 1 1.2 Pembatasan Masalah... 7 1.3 Tujuan Penelitian... 7 1.4 Pendekatan dan Metode Penelitian... 7 1.5 Organisasi Penulisan... 11 BAB II KAJIAN TEORI... 13 2.1 Pengertian Yōkai... 13 2.2 Mitos Yōkai... 14 2.3 Jenis-jenis Yōkai... 17 2.2.1 Chōshizen... 19 2.2.2 Yūrei... 23 2.2.3 Kaijū... 26 2.2.4 Henge... 28 BAB III ANALISIS DESKRIPTIF YŌKAI DALAM SERIAL ANIMASI JEPANG NURARIHYON NO MAGO... 30 3.1 Chōshizen Dalam Animasi Nurarihyon no Mago... 33 3.1.1 Nurarihyon... 33 3.1.1.1 Nurarihyon, Pemimpin Klan Nura... 33 3.1.1.2Nura Rikuo... 36 3.1.2Yuki Onna... 41

3.1.3Karasu Tengu... 45 3.1.3.1 Karasu Tengu, Ayah Sanba-Garasu... 45 3.1.3.2 Kurōmaru... 48 3.1.3.3 Tōsakamaru... 50 3.1.3.4 Sasami... 52 3.1.4Kappa... 55 3.2 Yūrei Dalam Animasi Nurarihyon no Mago... 58 3.2.1 Aotabō... 58 3.2.2 Kurotabō... 60 3.2.3 Kejorō... 62 3.2.4 Kubinashi... 65 3.3 Kaijū Dalam Animasi Nurarihyon no Mago... 67 3.3.1 Zen... 67 3.3.2 Bakeneko... 70 3.4 Henge Dalam Animasi Nurarihyon no Mago... 72 3.4.1 Nattō Kozō... 72 BAB IV KESIMPULAN... 74 DAFTAR PUSTAKA... 77 SINOPSIS... xii RIWAYAT HIDUP PENULIS... xviii

DAFTAR GAMBAR Gambar 2.1 Jenis-jenis Yōkai dalam Buku Yōkai Daihyakki... 18 Gambar 2.2 Nurarihyon Karya Sawaki Sūshi dari buku Hyakkai Zukan)... 19 Gambar 2.3 Lukisan Karasu Tengu yang dibuat Pada Zaman Edo oleh Kaihō Yutokū... 20 Gambar 2.4 Lukisan Yuki Onna karya Sūshi Sawaki dalam buku Hyakkai Zukan... 22 Gambar 2.5 Gambar Kappa karya Toriyama Sekien dalam Buku Ilustrasi Gazu Hyakkiyakō... 23 Gambar 2.6 Lukisan Yūrei-zu karya Kawanabe Kyousa... i24 Gambar 2.7 Patung Tanuki dari Era Meij... i26 Gambar 2.8 Gambar Nekomata Berjalan di atas Kedua Kakinya karya Toriyama Sekien... 28 Gambar 2.9 Lukisan Karakasa-kozou karya Utagawa Yoshikazu.... 29 Gambar 3.1 Nurarihyon.... 34 Gambar 3.2 Nurarihyon Sewaktu Masih Muda... 35 Gambar 3.3 Nura Rikuo pada Siang Hari... 37 Gambar 3.4 Yoru Rikuo, Wujud Yōkai Rikuo pada Malam Hari... 37 Gambar 3.5 Rikuo Mengalahkan Hebidayu.... 38 Gambar 3.6 Yoru Rikuo Mengeluarkan Jurus Meikyō Shisui Sakura... 38 Gambar 3.7 Yuki Onna... 41 Gambar 3.8 Rikuo Melihat Wujud Yuki Onna sebagai Tsurara... 42 Gambar 3.9 Yuki Onna Membekukan Rikuo... 43 Gambar 3.10 Yuki Onna Kepanasan Memegang Tangan Rikuo yang Sedang Demam... 43 Gambar 3.11 Jurus Noroi no Fubuki Milik Yuki Onna... 44 Gambar 3.12 Karasu Tengu... 46 Gambar 3.13 Karasu Tengu dipukul Rikuo hingga Tubuhnya Terpental... 46 Gambar 3.14 Kurōmaru... 49 Gambar 3.15 Kurōmaru dalam Wujud Manusia... 49

Gambar 3.16 Tosakamaru... 51 Gambar 3.17 Tosakamaru dalam Wujud Manusia... 51 Gambar 3.18 Sasami, Kurōmaru dan Tosakamaru dalam Wujud Karasu Tengu... 52 Gambar 3.19 Sasami dalam Wujud Manusia... 53 Gambar 3.20 Kappa... 55 Gambar 3.21 Kappa yang Menyamar di Kereta... 56 Gambar 3.22 Aotabō... 58 Gambar 3.23 Aotabō Sebagai Kurata... 59 Gambar 3.24 Kurotabō... 60 Gambar 3.25 Kurotabō dalam Wujud Manusia... 61 Gambar 3.26 Jurus Anki Kuroenbu Milik Kurotabō... 62 Gambar 3.27 Kejōrō... 62 Gambar 3.28 Kejōrō dalam Wujud Manusia... 64 Gambar 3.29 Midaregami, Asobi Onna no Mai... 64 Gambar 3.30 Kubinashi... 65 Gambar 3.31Kubinashi dalam Penyamaran... 66 Gambar 3.32 Kubinashi Mengikat Inugami... 66 Gambar 3.33 Zen... 69 Gambar 3.34 Ryōta Neko... 70 Gambar 3.36 Nattō Kozō... 72

DAFTAR TABEL Tabel 4.1 Hierarki Yōkai Dalam Animasi Nurarihyon no Mago... 76