資料 3 ネイティブアプリにおける 未成年者保護への取り組みについて 2013 年 6 月 6 日 ガンホー オンライン エンターテイメント株式会社 1
会社概要 会社概要 (2012 年 12 月末日現在 ) 社名 設立 資本金 従業員数 主なグループ会社 決算期 株式関連 業種 株式市場 ガンホー オンライン エンターテイメント株式会社 1998 年 7 月 5,332 百万円 985 名 ( 連結 ) 263 名 ( 単体 ) 株式会社ゲームアーツ 株式会社アクワイア 株式会社グラスホッパー マニファクチュア GRAVITY Co., Ltd. 12 月 情報 通信 コード No. 3765 JASDAQ スタンダード グループ体制 (2013 年 3 月末日現在 ) 1 オンラインゲームの企画 配信 運営 2 モバイル コンシューマゲームの企画 開発 配信 運営 販売 3 ゲーム受託開発 株式会社ゲームアーツ 1 ゲームソフト開発 2 グラフィックスソフト開発 3 システム プログラム開発 株式会社グラスホッパー マニファクチュア 1 ゲームソフト開発 2 サウンドプロデュース開発 3 デジタルコンテンツ企画開発 GRAVITY Co., Ltd. 1 オンラインゲーム開発 配信 運営 2 ゲームライセンス提供 その他連結子会社 8 社 株式会社アクワイア 1 ゲームソフト開発 2 グラフィックスソフト開発 3 システム プログラム開発 2
沿革 2002 年オンラインゲームをサービス開始 MMORPG ラグナロクオンライン のサービスを開始 2005 年上場へ大阪証券取引所 ヘラクレス市場 ( 現 :JASDAQ 市場 ) へ株式上場 2008 年世界へ GRAVITY Co., Ltd. を子会社化 海外販売網を強化 2012 年スマートフォンゲーム NO,1 へパズル RPG パズル & ドラゴンズ Apple ストア GooglePlay でのトップセールスランキングで 1 位を獲得! 2012 パズルRPG パズル& ドラゴンズ Appleストア Google playでトップセールスランキングで1 位を獲得! 2002 年 2004 年 2006 年 2008 年 2010 年 2012 年 2003 年 2005 年 2007 年 2009 年 2011 年 2013 年 2005 年コンシューマゲーム開発会社を子会社化家庭用ゲームで実績のある株式会社ゲームアーツを子会社化 2008 年ラグナロクオンラインでのコンシューマゲームを発売 NintendoDS 専用ソフトラグナロク DS を発売 2011 年コンシューマゲーム モバイルゲーム開発会社を子会社化 株式会社アクワイアを子会社化 2013 年コンシューマゲーム モバイルゲーム開発会社を子会社化 株式会社グラスホッパー マニファクチュアを子会社化 3
当社コンテンツの種類 PC オンライン 家庭用ゲーム スマートフォン 4
スマートフォン代表タイトル モバイルプロジェクト アワード 2012 最優秀賞 CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門最優秀賞 新感覚パズル RPG パズル & ドラゴンズ 2012 年 2 月よりサービス開始 ios Android Kindle 対応 ファミ通アワード 2012 5 つの賞を受賞! 特別賞イノベーション賞 ルーキー賞 優秀賞 PC モバイル部門賞ルーキー賞 優秀賞 AMD アワード大賞優秀賞 AppStore Google Play で 2013 年 1 月 2 月 3 月の世界売上 NO,1(App Annie 調べ ) 5
味方モンスター パズル & ドラゴンズ ( パズドラ ) とは? RPG( ダンジョン ) 画面 敵モンスター モンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです ダウンロードは無料です 一部有料アイテム ( 魔法石 ) があります パズル画面 同じ色のドロップを縦か横に 3 つそろえて消すパズルゲームです ドロップを消すと 味方のモンスターが敵を攻撃します ダンジョンで卵を入手して持ち帰ると 新たなモンスターが誕生します 好きなモンスターを組み合わせて オリジナルチームが作成できます モンスター同士を合成することで モンスターがパワーアップします 特定の条件で進化できるモンスターや パワーアップで究極進化するモンスターもいます パズドラのゲーム内で知り合ったフレンド同士で モンスターをレンタルできます 6
パズドラ ダウンロード数の変遷 ( 日本国内の累計 ) パズドラ DL 数累計 1300 万を突破!( 2013/4/28 現在 ) スマホ保有者の 4 人に 1 人が遊んでいるタイトルに成長しました 12,000,000 2013 年 3 月 25 日ダウンロード数 1100 万突破! 2013 年 4 月 10 日ダウンロード数 1200 万突破! 10,000,000 2013 年 3 月 9 日ダウンロード数 1000 万突破! 8,000,000 6,000,000 4,000,000 2,000,000 0 ios 版サービス開始 2012 年 7 月 15 日ダウンロード数 100 万突破! Android 版サービス開始 2012 年 11 月 26 日ダウンロード数 400 万突破! 2012 年 10 月 19 日ダウンロード数 200 万突破! 2013 年 1 月 30 日ダウンロード数 800 万突破! 2013 年 1 月 10 日ダウンロード数 600 万突破! 2012 年 11 月 6 日ダウンロード数 300 万突破! 2012 年 12 月 13 日ダウンロード数 500 万突破! 2013 年 2 月 18 日ダウンロード数 900 万突破! 2013 年 1 月 24 日ダウンロード数 700 万突破! Kindle Fire 版サービス開始 週刊ファミ通 2013 年 5/2 号より抜粋 2013 年スマホ契約件数 4337 万 2013/3/28 株式会社 MM 総研スマートフォン市場規模の推移 予測 (2013 年 3 月 ) スマートフォン所持者の 25.36% の装填率 3 月時点での DL 数とスマホ契約件数を割った計算です 7
スマートフォン代表タイトル ( その他 ) タワー経営シミュレーション CRAZY TOWER 2012 年 9 月よりサービス開始 Android TM /ios 対応 アクションパズル RPG ケリ姫スイーツ 2012 年 11 月よりサービス開始 Android TM /ios 対応 放置型国取りゲーム 戦国テンカトリガー 2012 年 2 月よりサービス開始 Android TM /ios 対応 8
9
ネイティブアプリのトップディペロッパー会社として 未成年者の課金に対する弊社独自のレギュレーションを率先して策定し 社会的責任を果たしてまいります 10
ガンホーの取り組み スマートフォン向けのアプリケーションサービスを行う上で ガンホーの取り組みとして 以下の対策を実施してまいります 1 コールセンターの設置について 国民生活センターとのホットラインを設置しております 一般ユーザー向け ( 親権者含む ) コールセンターを設置しております 2 未成年者への高額課金対策について 年齢による課金の上限金額を設けます 5 月下旬よりアプリ毎に随時対応しています (~16 歳未満 5,000 円 16 歳から 20 歳未満 20,000 円 ) 3 未成年者との契約解除への対応について 親権者より問い合わせがあった場合 情報収集の上 対処いたします 4 その他 アプリ上での施策について 起動時の注意画面および利用規約への同意確認画面を実装済み 11
魔法石ショップへ パズドラ における未成年者への高額課金対策について 5 月下旬に実装済み 20 歳以上の場合は 購入制限なし 20 歳未満を選択 当月の購入金額を参照し購入可能な商品のみ表示 当月の購入金額に関わらず 魔法石ショップ ボタンを押す都度表示する 当月の購入金額を参照し限度額オーバーの場合は購入不可 12
その他 アプリ上での施策について 下記のようにゲーム起動時の注意画面および利用規約への同意確認画面を 3/19 より実装しています 13