御挨拶 横浜モーツァルト アカデミー 音楽監督牧野成史 本日は 横浜モーツァルト アカデミー第 18 回定期演奏会へお越しいただきありがとうございます 横浜モーツァルト アカデミーは今年 創立 19 年目を迎えます これもひとえに皆様方のご支援のお陰と心より感謝申し上げます 今回の演奏会には 私が指

Similar documents
Tuba mirum Tuba mirum spargens sonum per sepulchra regionum, coget omnes ante thronum. Mors stupebit et natura, cum resurget creatura, judicanti respo

pac19_06__p2223_190606

cum resurget creatura, ~ の際に復活する被造物 ( 人間たち ) judicanti responsura. 審判者に応えんとする Liber scriptus proferetur, 書物記された提出されるだろう in quo totum continetur, 造られた人

Ver 石坂幸一 字幕番号 小節 拍 歌詞 日本語字幕 備考 1 Gabriel Fquré REQUIEM (1893 version) 本ベル (Fade In) 1,Introitus et Kyrie 2 1,Introitus et Kyrie 導入部と憐れみ

レクイエムラテン語詩単語 全文訳発音表 ラテン語発音表記の約束事 第 1.4 版 ラテン語の母音は a,i,u,e,o の 5 つ (6 という説もある ) とされており 日本語の母音発音にも比較的近いため ローマ字読みでも かなりの程度正しい ( 何をもって正しいとするか難し

DIE SCHUSTER (mit fliegender Fahne aufziehend)

モ発音資料.indd

宇都宮第九合唱団 カトリック松が峰教会 チャリティーコンサート ~ 災害支援のために ~ ハーモニーコンサート Vol 年 6 月 4 日 ( 土 ) カトリック松が峰教会 18:30 開演 (18:00 開場 ) 主催 : 宇都宮第九合唱団

Microsoft Word - FB2010統一レポート1220.docx

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

Program ごあいさつ 本日は 私たち宝塚混声合唱団の第30回音楽会にお越しいただき 誠にありがとうございます ドヴォルザーク 1980年に結成された宝塚混声合唱団も30回目の音楽会を迎えることが出来ました スラヴ舞曲集 より ピアノ連弾 第1番 ハ長調 第10 番 ホ短調 第9番 これもひとえ

ごあいさつ 本日は私たち宝塚混声合唱団音楽会にお越しいただき誠にありがとうございます 今回は 4つの全く違う分野のそれぞれ言語も異なる曲に挑戦します まず 第 1ステージは松下耕作曲の混声合唱とピアノのための 信じる です 私たちはこの 信じる という言葉が好きです 仲間を信じる 自分を信じる 非常

Requiem ラテン語の窓 ラテン語は生きている! イタリア中西部のラティウム地方の方言だったラ annotated by Yukiko Kabuki Edward Wells による地図 テン語 ローマ帝国の公用語となり 帝国滅亡後もキリスト教会 ヨーロッパ世界の文化の礎であり続けました いまで

(2) 定期演奏会サントリーホール 8 公演 第 907 回サントリー定期シリーズ 5 月 8 日サントリーホール指揮チョン ミョンフン共演ペーター ザイフェルト ( フロレスタン / テノール ) マヌエラ ウール ( レオノーレ / ソプラノ ) 第 908 回サントリー定期シリーズ 5 月 3

バイエルン国立歌劇場  年全公演スケジュール

コース概要研修年限 :2017 年 10 月 ~ 2019 年 5 月研修会 : 下記の要領で開催する 受講者はすべての研修会に参加すること 一年次終了時点で出席率が 8 割に満たない者および成績が基準に満たない者は受講資格を失う 1コーチング ファカルティによる定例研修会 ( 月 2 ~ 3 回程

個人

ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem

Microsoft Word Kobayashi.doc

ベルリン フィルハーモニー 管弦楽団首席バイオリニスト 樫本大進リサイタル 主催 鵬博藝術は 2011 年に設立されました この年にロシアのピアニストの Konstantin Lifschitz の四夜連続のバッハピアノリサイタル ドイツのチェリストの Alban Gerhardt のバッハチェロリ

あれこれ情報満載 No /24 名古屋市民コーラス作成 / ベートーヴェン研究会 えへん!! 諸君こんにちは今回は 荘厳ミサ曲 について話をしよう 知っての通り 荘厳ミサ曲 は ルドルフ大公の大司教への即位式典で演奏するために書き始められたんじゃ ベートーヴェンはバッハ パレストリー

Requiem op.48 (Gabriel Fauré) Introitus et Kyrie Re-qui-em ae-ter-nam dō-nā e-īs, Do-mi-ne: 安息を 永遠の あなたは与えよ 彼らに 主よ ( 名 単 対格 f.) ( 形 単 対格 f.) (dono 命令法

CGS 沿革 1/5 年月日タイトル会場プログラム出演者指揮伴奏第 1 回 CGS ミサ曲ト長調 ( シューヘ ルト ) セレスチナ合唱団今村雅俊梅村芳 1982/05/22 ジョイントコンサート姫路市文化センター小ホール女声合唱組曲 沙羅 他 ( 信時潔 ) 月曜会黒田知子池田早智子 (S57)

p1


私立大学試験科目早見表

歌劇 カヴァレリア ルスティカーナ より ostermusic rental collection ピエトロ マスカーニ / 樽屋雅徳

Program 2013-最終決定版

項目 1 京都 国際音楽学生フェスティバル2017 ( 108,271,599 ) 招請国アメリカ イタリア オーストリア スペイン チェコ ドイツ フランス ポーランド ロシア日本出演学生 102 名 ( 内 4 名はプレフェスティバルコンサートにも出演 ) 開催時期プレフェスティバルコンサート平

展示 イベント アクアホール 展示 イベン 掲載している催しは 都合により変更となる場合があります 石巻別街道 石巻別街 石巻別街道 地場産品 の 観光と地場 2 7 火 12 10:00-18:00 日 最終日は16 00まで 入場無料 石巻別街道 国道108号 で結ばれた石巻市涌谷町美里町 大崎

ローマ歌劇場 年全公演スケジュール

( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

OICMA Press Conference


43

第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

Microsoft Word セディナクラシク_FINAL(HP用).doc

近藤浩志さん ( 大阪フィルハーモニー交響楽団 /2 のみ ) 枚方市在住 弘田徹さん ( 新日本フィルハーモニー交響楽団 /34 予定 ) コンサート クラシックはいとをかし また 期間中には 同演奏者によるコンサート クラシックはいとをかし をメセナひらかた会館 ( 新町 2-1-5) で開催す

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

社会活動等 名称 活動期間 活動内容 公社 ) 宮城県芸術協会 平成 25 年 5 月 洋楽部正会員として演奏会等に出演 担当教科目に関する資格 免許等 名称 取得年月 取得機関 中学校教諭専修免許 平成 11 年 3 月 神奈川県教育委員会 ( 音楽 ) 高等学校教諭専修免許 ( 音楽 ) 平成

図書館だより24(表)

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

Taro-04更新講習要項.jtd

Microsoft Word - ◎中高科

Microsoft Word - 紀要原稿(山岸徹)子どものための合唱曲作曲のプロセスについて(校正H ).doc

seisho_166_校正.indd

thu STEP fri STEP 2 sat SAPPORO CONCERT HALL PERFORMANCE CALENDAR 6 23 thu 6 24 fri 7 9 sat STEP 1 STEP 2 STEP CONCERT HALL PERFORMA

H1_H4

第 32 回田辺第九演奏会日程 : 平成 29 年 12 月 10 日 ( 日 )15 時開演 (14 時 30 分開場 ) 会場 : 紀南文化会館大ホール主催 : 田辺市教育委員会 田辺第九の会後援 : 田辺市文化協会 紀伊民報社 指揮 : 三ッ橋敬子関西フィルハーモニー管弦楽団針生美智子 ( ソ

untitled

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教

「鎮魂と再生」プログラム_パンフ

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

公益財団法人パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会

付録6(聖歌案2013年).indd

付録6(聖歌案2011年A年).indd

音楽クリニック募集要項

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

2

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

PowerPoint Presentation

これはこのままでいいのか

4/9 14:30 15: /4 13:30 14:00 1, :00 13:30 16:00 6/11 13:1513: Yamashita group

(WP)

平成30年度事業計画

令和元年度文化芸術による子供育成総合事業 - 巡回公演事業 - ワークショップ実施計画書 制作団体名 公演団体名 特定非営利活動法人京都フィルハーモニー室内合奏団 京都フィルハーモニー室内合奏団 内容 小学校 木管楽器奏者 3 名 打楽器奏者 1 名 ピアニスト 1 名の計 5 名を派遣する ワーク

(2) ロマ 7:1~6 の要約 1 律法の大原則 * 律法は 人に対して権限を持つ * 律法は 死んだ人には権限を持たない 2 結婚関係の例話 * 夫が生きている間は 結婚の律法によって制約されている * それを破れば 姦淫の女と呼ばれる * 夫が死ねば 結婚の律法から解放される * 再婚しても

パリ国立オペラ座・ガルニエ  年全公演スケジュール

Instrumentation ピエトロ マスカーニ / 木村吉宏 歌劇 カヴァレリア ルスティカーナ より プレリュード fostermusic rental collection 解説イタリアの作曲家ピエトロ マスカーニ ( ) が 1890 年に完成し 音楽出版社の懸賞募集に

ディスコグラフィー収載 ディスコグラフィー 2018No.91 ( HP 収載 ) 分類 :CD 作曲家 : ベートーヴェン曲名 : 弦楽四重奏曲全曲演奏 : アルテミス カルテット発売 :Emi Virgin No.: 概要 : アルテミス カルテットの演奏会に行っ

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

質問 2 一番好きな本のジャンルを教えてください 歴史 時代ノンフィクションミステリー自己啓発その他エッセイ SF サスペンス 男性 女性 好きな本のジャンルは 男女で好みの違いが表れました 最も回答の多かった 歴史 時代 は とりわけ男性の大きな支持を得ました 女性の 位は

Takasaki Foundation -Event Information NO.418 S席 5,000 円 友の会価格はございません 未就学児の入場はご遠慮ください インターネット 購入 A席 3,000 円 一 襲名披露 口上 ふたつちょうちょうくる わ にっ き ひき まど

横浜音祭り 2016 について 横浜市では 横浜らしい特色ある文化芸術の国内外への発信として 現代アートの国際展 横浜トリエンナーレ とともに ダンス 音楽のフェスティバルを継続的に開催しています 今回は 公演数 ジャンルの多様さから幅広い支持を得た 横浜音祭り 2013 より 2 回目の開催となり

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

2011 年 10 月 16 日 ( 日 ) 17 日 ( 月 )42 ローマ人への手紙 11:25~36 拒否の解決 (3) イスラエルの救い 1. はじめに (1)10 月 13 日 ( 木 ) の日没から仮庵の祭りが始まった 1 第 7 の月の 15 日 満月 2 満月を眺めながら イスラエル

ローマ歌劇場 年全公演スケジュール

演奏者 ( 第 2 回 第 4 回 ) クワットロカンタンティ ( オペラ ) 鳥海仁子 ( とりうみまさこ ) ソプラノ 坂本晶子 ( さかもとしょうこ ) メゾソプラノ 安藤英市 ( あんどうえいいち ) テノール 大坪義典 ( おおつぼよしのり ) バリトン 太刀川琴絵 ( たちかわことえ )

牧会の祈り

2019 年 3 月 25 日 No 国際交流基金アジアセンターのオーケストラ支援事業 5 年間の成果 東南アジアと日本が共鳴 響きあうアジア 2019 ガラコンサート を開催 ~ 炎のマエストロ 小林研一郎氏が 6 か国 100 名を指揮 多彩な音色が熱く響きあう ~ 国際交流基

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

プログラム

TO P I C S 札幌コンサートホール主催公演 TICKETCENTER 公 演 詳 細 情 報 Kitrホームページ チケットのお問合せ Kitrチケットセンター 料金は 全て税込価格です このコーナーではK

歌が チカラになる NHK 全国学校音楽コンクールでは 小学校 中学校 高等学校の児童 生徒の皆さんが 合唱をとおして 歌う楽しさを味わい 人と気持ちを通い合わせることの大切さを学んでほしいと願っています 昭和 7 年から 続くこのコンクールは 今年で 83 回を迎えました さあ ステージで思い切り

個人

11 月 8 日 ( 水 )19:00 開演会場 : 大ホール 11 月 9 日 ( 木 )19:00 開演会場 : 大ホール * 無料公開リハーサル :11/7 または 11/8 3アークヒルズ音楽週間 音楽がであう 音楽にであう をコンセプトに 音楽を より多くの方により身近なものとして楽しんで

総会 報告平成 30 年 4 月 14 日 合瀬団長を議長に 平成 29 年度活動報告 会計報告並びに監査報告 平成 30 年度活動計画報告 退団規 程の変更報告 団費徴収方法の変更報告等があり 承認されました < 訂正 > 総会の時お渡した名簿に誤りがありましたので訂正お願いします アルト河合喜穂

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

2018 C C

Program B 最 心 残 N 響 2012 第 1 位 12 月 Cプロ 第 1743 回 1 2 月 7 8 日 シャルル デュトワ( 指 揮 ) ( ) / 序 曲 謝 肉 祭 / 協 奏 曲 第 2 番 長 調 / 交 響 詩 祭 噴 水 松 3 曲 全 部 すごくあっという 間 に 感

Microsoft Word - 【修正】GHC開催概要.doc

11 月 8 日 ( 水 )19:00 開演会場 : 大ホール 11 月 9 日 ( 木 )19:00 開演会場 : 大ホール * 無料公開リハーサル :11 月 7 日 ( 火 )11:00 開始 3アークヒルズ音楽週間 音楽がであう 音楽にであう をコンセプトに 音楽を より多くの方により身近な

<4D F736F F D C8B9E8DC58F49817A F1834E838A D A838A815B83582E646F63>


Microsoft Word - T-Mat GH-G114A-ミサ通常文について

Ⅰ 事業の日程と内容

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

写真 ピエトロ グァルネリ MIYAMA String Ensemble 代表ヴァイオリニスト深山尚久

Transcription:

横浜モーツァルト アカデミー 第 18 回定期演奏会 音楽の喜びを共に オールモーツァルトプログラム レクイエム KV.626 2016 年 2 月 6 日 ( 土 ) 13:30 開場 14:00 開演 横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール

御挨拶 横浜モーツァルト アカデミー 音楽監督牧野成史 本日は 横浜モーツァルト アカデミー第 18 回定期演奏会へお越しいただきありがとうございます 横浜モーツァルト アカデミーは今年 創立 19 年目を迎えます これもひとえに皆様方のご支援のお陰と心より感謝申し上げます 今回の演奏会には 私が指導している那須の合唱団 那須カンマーコア の団員も参加しています 暖かいご声援をお願い致します プログラムはすべてモーツァルトの作品です 前半は明るい長調の曲 後半は最晩年の名作 レクイエム です 前半はザルツブルグで作曲した合唱曲 2 曲とディベルティメント KV.136 の3 曲 いずれも若々しいモーツァルトの魅力が溢れています レクイエム作曲の経緯については, 黒服の匿名の男が高額を提示して作曲を依頼した とか サリエリがモーツァルトを死に追いやった とかいろいろ文学的なエピソードがあります 未完で終わったこの曲を弟子のジュスマイヤーなどが補作したものが一般的に演奏されています この補作をめぐってはいろいろな意見があり ジュスマイヤー版以外にもいろいろな版が続々と出てきました この曲は編成も非常に変わっていて フルート, オーボエなどの明るい音色の楽器の代わりに バセットホルンという暗い音色の楽器やトロンボーンが入っています モーツァルト自身の手でこの曲を完成できなかったことはたいへん悔やまれますが 後世の私たちにとって偉大な作品であることは事実です 演奏者として何十回も演奏してきました 毎回モーツァルトの生きていた時代に思いをはせています 表紙写真 : ザルツブルグ大聖堂モーツァルトオルガン

プログラム W.A. モーツァルト 1 大いなる秘跡 モテット KV.142(186 d ) ソプラノ中江早希合唱横浜モーツァルト アカデミー 那須カンマーコア 2 創り主の魂 聖母マリアのためのオッフェルトリウム KV.277(272 a ) ソプラノ中江早希メゾ ソプラノ平山莉奈テノール宮下大器合唱横浜モーツァルト アカデミー 那須カンマーコア 3 ディベルティメントニ長調 KV.136 ( ザルツブルク交響曲 1 番 ) 第 1 楽章アレグロ第 2 楽章アンダンテ第 3 楽章プレスト 休 憩 4 レクイエムニ短調 KV.626 ジュスマイヤー版 INTROITUS( イントロイトゥス ) Kyrie( キリエ ) SEQUENZ( ゼクエンツ ) Dies irae( ディーエス イレ ) Tuba mirum( トゥーバ ミールム ) Rex tremendae( レックス トゥレメンデ ) Recordare( リコルダーレ ) Confutatis( コンフターティス ) Lacrimosa( ラクリモーザ ) OFFERTORIUM( オッフェルトリウム ) Domine Jesu( ドミネ イェズ ) Hostias( ホスティアス ) Sanctus( サンクトゥス ) Benedictus( ベネディクトゥス ) Agnus Dei( アグヌス デイ ) COMMUNIO( コムニオ ) 入祭唱憐れみの讃歌続唱怒りの日ラッパが不思議な音を恐るべき威厳の王よ思い出してください呪われた者たちが涙の日奉献唱主イエス犠牲と祈りを感謝の讃歌感謝の讃歌平和の讃歌聖体拝領唱 ソプラノ中江早希メゾ ソプラノ平山莉奈テノール宮下大器バリトン藪内俊弥 合唱 横浜モーツァルト アカデミー 那須カンマーコア 指揮牧野成史客演コンサートミストレス中島ゆみ子オルガン栗島和子管弦楽バッハ アカデミー管弦楽団

プロフィール まきのせいじ牧野成史 音楽監督 指揮 宗教音楽家 オペラ歌手としてドイツ オーストリアで20 年近く活躍 武蔵野音楽大学 ザルツブルグ モーツァルテウム音楽大学を経てスイス バーゼル音楽大学を首席で卒業 声楽および室内楽の国家演奏家資格を習得 声楽をクルト ヴィドマー エリザベート シュヴァルツコップフ 宗教音楽をエルンスト ヒンライナー モーツァルト演奏法をアントン ダヴィードヴィッチ 指揮をヤーノシュ ツィフラ 各氏に師事 ザルツブルグ大聖堂首席ソリストを長く務め コンサート歌手としてミサ曲 オラトリオに広いレパートリを持つ 南東バイエルン州立歌劇場専属契約 スイス ビール ビエンヌ歌劇場 ハンブルク国立歌劇場客演契約するなどオペラ歌手としても活躍 94 年から指揮者活動を開始 ザルツブルグ大聖堂 同フランチスカーナ教会で多数客演し 帰邦してからは所沢 横浜両アカデミーで多くのオラトリオ ミサ曲を演奏してきた 日本で知られていない楽曲の紹介にも積極的で ギルマン オルガン協奏曲 ラインベルガー オルガン協奏曲第 1 番 ミヒャエル ハイドン ヴァイオリン協奏曲(MH207) ヨーゼフ メスナーの作品群を日本初演 活動が評価され 国際ヨーゼフ メスナー協会 ( 奥 ) の特別会員に迎えられた 古典派音楽の演奏解釈では内外で高い評価を得ている 日本声楽発声学会正会員 聖グレゴリオの家宗教音楽研究所講師 なかえさき中江早希 ソプラノ 北海道旭川市出身 北海道教育大学岩見沢校芸術課程音楽コース声楽専攻を経て 東京藝術大学大学院修士課程音楽研究科声楽専攻独唱科卒業ならびにアカンサス賞受賞 数々のバッハカンタータやベートーヴェン 第九 カルミナ ブラーナ J. ラター フォーレなどの レクイエム のソリストを務める オペラでは 魔笛 夜の女王役 ラ ボエーム ミミ役 天国と地獄 ディアナ役 愛の妙薬 アディーナ役等で出演 2009 年 : 第 14 回日本モーツァルト音楽コンクール声楽部門第二位 第 78 回日本音楽コンクールオペラ部門にて入選 2012 年 : 第 3 回ジュリアード音楽院コンクール第一位 2013 年 : 第 12 回中田喜直記念コンクール大賞受賞 第 25 回ハイメスコンクール第一位 第 11 回東京音楽コンクール第三位 ( 第一位なし )

プロフィール 東京都出身 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業 同大学院修士課程オペラ科修了 大学 3 年次に安宅賞受賞 学部卒業時にアカンサス賞 同声会賞を受賞 第 59 60 回藝大オペラ定期公演チマローザ 秘密の結婚 ( フィダルマ役 ) モーツァルト コジ ファン トゥッテ ( ドラベッラ役 ) に出演 宗教音楽では ヘンデル メサイア モーツァルト レクイエム ベートーヴェン 第九 等のアルトソリスト シャルパンティエ 真夜中のミサ モーツァルト ハ短調ミサ のソプラノⅡソリストを務める これまでに 鈴木寛一 小原真知子 小原啓楼 寺谷千枝子の各氏に師事 ひらやまりな平山莉奈 メゾ ソプラノ 神奈川県出身 高校 1 年で声楽を始める 東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業 卒業時に同声会新人賞を受賞し 同声会新人演奏会に出演 2015 年 9 月 文京シビック合唱団定期演奏会でモーツァルト ハ短調ミサ曲 のソロを務める また 12 月に東京文化会館で行われた朝日新聞社主催の第 63 回チャリティコンサートでヘンデル メサイア のソロとして出演 これまでに樋口巧 河野克典 市原多朗各氏に師事 現在 東京藝術大学大学院に在籍 みやしたたいき宮下大器 テノール 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業 同大学院修士課程独唱科修了 第 12 回日仏声楽コンクール第二位入賞 藝大メサイア バスソリストでデビュー その後 第九 ( 小林研一郎指揮 日本フィル ) モーツァルト フォーレ ドニゼッティ スッペ レクイエム デュリュフレ レクイエム ( 飯守泰次郎指揮 東京シティフィル ) バッハ ヨハネ受難曲 マタイ受難曲 ロ短調ミサ 等のソリストを務める オペラでは 東京室内歌劇場公演サリエリ ファルスタッフ スレンダー 同歌劇場公演パイジェッロ セヴィリアの理髪師 ( 若杉弘指揮 ) バルトロを演じる 新国立劇場公演ツィンマーマン 軍人たち に三人の大尉役で出演 また ラ ボエーム マルチェッロ ドン ジョヴァンニ タイトルロール フィガロの結婚 伯爵 コシ ファン トゥッテ グリエルモ カルメン エスカミーリョ ランメルモールのルチア エンリーコ ドン パスクァーレ マラテスタ 愛の妙薬 ベルコ レ 電話 ベン等 幅広く演じている 2011 年 ルーマニア国立コンスタンツァ歌劇場に於いて ランメルモールのルチア エンリーコ役でゲスト出演し ヨーロッパデビュー また同年 12 月に 中国西安人民劇院 北京人民劇院にて ドン ジョヴァンニを演じ 好評を博す 日本声楽アカデミー会員 やぶうちとしや藪内俊弥 バリトン

プロフィール なかじまゆみこ中島ゆみ子客演コンサート ミストレス 桐朋女子高校音楽科を経て 桐朋学園音楽学部ヴァイオリン科を卒業 その後 同大学研究科に進む この間 ヴァイオリンを江藤俊哉 広瀬悦子の各氏に師事 1988 年ヴィオッティ国際コンクール第 3 位入賞 エンニオポリノコンクールで優勝 1990 年より2 年間イタリアのミラノに留学し フェリーチェ クザーノのもと更に研鑽を積む 1992 年ストレーザ国際コンクールの室内楽 ( 二重奏 ) の部で優勝 ガラコンサートでのモーツァルトの演奏は 好評を博した 1993 年帰国後 2001 年まで東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者を務める 現在独立し ソロ 室内楽の演奏活動に力を入れる傍ら 長年の経験を生かし在京オーケストラに客演首席として呼ばれ 多方面で活躍中 彩カルテットメンバー オラトリオ シンフォニカ JAPAN コンサートミストレス くりしまかずこ栗島和子 オルガン 国立音楽大学ピアノ科卒業 オペラ 合唱 声楽の伴奏者としての活動とともに チェンバロ オルガン奏者としてオーケストラとの共演も多い フランス ヴェズレーの聖マリーマドレーヌ大聖堂にて フォーレ レクイエム オルガン演奏し好評を得る ハンガリー ドイツ イタリアなど海外公演に伴奏者として同行し高い評価を得ている 横浜モーツァルト アカデミー 明治学院バッハアカデミー合唱団 ソニー フィルハーモニック合唱団 サウンドブリッジ合唱団 アンサンブルJ 合唱団 西東京合唱団 女声合唱フィオーリなどのピアニストを務める NHK 学園講師 バッハ アカデミー管弦楽団 1999 年 所沢バッハ アカデミー ( 音楽監督 常任指揮者牧野成史氏 ) の定期演奏会を機にスペシャリストをそろえ本格的な活動を開始 所沢 横浜両アカデミーの専属オーケストラとして毎回高度な演奏を提供している 特に宗教曲など合唱ならびに声楽との演奏経験が豊富なメンバーは 在京オーケストラのトップ奏者およびソリストから構成されている

合唱団紹介 横浜モーツァルト アカデミー (YMA) 1997 年 10 月音楽監督の牧野成史氏により設立された混声合唱団である モーツァルトの宗教音楽を中心に 演奏されることの少ない作品など広く紹介研究していくことを目標としている 1998 年から定期演奏会を開催 11 月の第 2 回定期演奏会ではドイツの宗教音楽の権威レオ クレーマー氏を招き レクイエム を熱演 1998 年よりザルツブルグ音楽祭に参加 高い評価を受けている 特にモーツァルト生誕 250 年の2006 年には 聖フランチスカーナ教会において横浜 所沢の両アカデミー合同で レクイエム を演奏し絶賛された また2007 年 3 月には サントリーホールにおいてペーター シュライヤー指揮のオーケストラ アンサンブル金沢の東京公演で レクイエム を共演する等 幅広く活動している 音楽監督 指揮者牧野成史ピアニスト栗島和子長沼真美アシスタント三宅敦 那須カンマーコア 2007 年 那須の地に本格的な音楽を という私達の願いを 牧野成史先生がお聞き届け下さって設立された合唱団です 質の高いレッスンと原語指導に 最初はなかなか付いていくのが大変でしたが 先生の明るく楽しいお人柄と 何より素晴らしいお声に魅了され 何とかここまで成長してきました 何度か大きな舞台に立たせて頂いたことも この上ない良い経験になりました 15 名の小さな合唱団ですが 音楽に対する熱意はとても大きな合唱団です 音楽監督 指揮者牧野成史ピアニスト幼方景子 出演合唱団員 ソプラノアルトテノールバス 安良保子 石塚敦子 岩田あかり 清水清子関谷裕子仙波千穂 高橋悦子土肥愉矩子藤田君枝堀井友美子 最上京子大和よう子山本明子 佐藤玲子菅沼加代子 鈴木玲子 長坂昌子樋口京子武藤幸子山内美和子山田洋子頼高幸子 渡辺みはる渡会朝乃 安斎裕司 鐘ヶ江惇佐藤隆 須藤昌寛田中勝 真鍋和裕三宅敦 井口和彦 尾形隆喜片山進栗河忠田村泰三中富義弘楢崎経右西嶋洋一 那須カンマーコア

曲目解説 W.A. モーツァルト 大いなる秘跡 モテット KV.142(186 d ) Tantum ergo 作曲 :1772 年?(16 歳 ) ザルツブルグ 聖体降福式の際に演奏される短いが賑やかなモテットです 自筆譜が無かったことから 長 年 他者の作品ではとの論争が続けられましたが 朗らかな曲調とはつらつとした合唱によって モーツァルトの特徴が十分醸し出されています その後 最近の研究によって真作であることを証明する資料の存在が分かり 1772 年頃の作 品とされています 歌詞対訳 ( 演奏時間 : 約 5 分 ) 編集責任 : 中富義弘 Tantum ergo Tantum ergo Sacramentum veneremur cernui: et antiquum documentum novo cedat ritui: praestet fides supplementum sensuum defectui. Genitori genitoque laus et jubilatio: salus,honor,virtus quoque sit et benedictio: procedenti ab utroque compar sit laudatio. Amen. タントゥム エルゴかくも偉大な秘跡を伏して拝もう 古えの式は過ぎ去って新しい祭式はできた 願わくは信仰が五官の不足を補うように 父と子とに賛美と喜びとあれ また栄えと誉れと力と祝福も 二位から出給う聖霊も またともに讃えられ給え アーメン ( カトリック聖歌集より ) W.A. モーツァルト 創り主の魂 聖母マリアのためのオッフェルトリウム KV.277(272 a ) Alma Dei creatoris 作曲 :1777 年 (21 歳 ) ザルツブルグ 作曲した年代は自筆譜が現存しておらず そのため確定されてはいないが 1779 年 9 月にマ ンハイムからパリに向けての旅行を控えて そのための祈りとして聖母マリアの聖誕祭や聖名祝 日にあわせて作曲したと言われています 歌詞は特定の典礼から出ているものではなく 聖書 から自由な引用で書かれています 曲は ソナタ風の 3 部形式から成っており ソプラノ独唱が全体を導いて音楽を進行させる形 になっています 伴奏も独唱に対して協調的で穏やかです ホモフォニーの美しさを教会音楽 の中に息づかせて 人々の心の中に浸透させていくような音楽と言えます ( 演奏時間 : 約 6 分 ) 編集責任 : 中富義弘

曲目解説 歌詞対訳 Alma Dei creatoris Offertorium de B.V.Maria Alma Dei creatoris sedet rei pecatoris mater clementissima. Tu fac clemens quod rogamus fortes ad certamina. 創造主である神の寛大なる御母聖母マリアのためのオッフェルトリウム寛大にしてとても慈悲深い 創造主である神の御母は 罪人の行いのために留まる 我々の祈りに対しては 慈悲深くありたまえ そして争いにおいて強くしたまえ W.A. モーツァルトディベルティメントニ長調 KV.136 ( ザルツブルク交響曲 1 番 ) 作曲 :1772 年 (16 歳 ) ザルツブルグモーツァルト16 歳の作品ですが その天衣無縫ともいうべき音楽の無垢な美しさと明るさによって 広く人気を博している名曲中の名曲です イタリア的な明るい音楽で なめらかに流れる旋律美が魅力です 第 1 楽章は 簡潔だがゆるやかな気分を備えたソナタ形式の楽章 第 2 楽章は 短い中間部をもつソナタ風の形式で ヴァイオリン2 声が響きを揃えて美しい旋律を奏します 第 3 楽章は 休符で途切れた音符が軽快に投げ込まれて始まる活発なフィナーレです ( 演奏時間 : 約 13 分 ) 編集責任 : 中富義弘 ザルツブルグ市街

曲目解説 モーツァルトとフリーメーソンとレクイエム 廣政豊モーツァルト (1756 1 27 ザルツブルク~1791 12 5 ヴィーン ) は熱心なフリーメーソン 1 であった 大作曲家ハイドン 父親レオポルトをもフリーメーソンに入会させてしまったくらいである 彼がフリーメーソンに推薦されたのが1784 年 12 月 5 日 そして世を去ったのが7 年後の1791 年 12 月 5 日である なにか因縁めいている ヴィーンに移住してからはザルツブルク時代と異なり 教会音楽を書く必要はなくなった反面 フリーメーソンのための音楽を作曲する機会がふえたのは当然であった その多くは声楽曲である 器楽曲は少ないものの 葬送音楽 K477のように モーツァルトの管弦楽曲のなかでも異彩を放っている名曲がある フリーメーソンの音楽が1785 年に多く作曲されているのは フリーメーソンに入会して日が浅いモーツァルトに作曲の依頼がいっときに集中したからであろう だがその後は 死をむかえる最晩年までの7 年間 明示的なフリーメーソンの音楽は書かれていない 死の年 1791 年になって久しぶりにフリーメーソンのためのカンタータを K619 と K623 の 2 曲 フリーメーソン オペラ 魔笛 K620 とレクイエム K626 が書かれたのである フリーメーソン カンタータ K623 は 自作の作品目録 の最後に記入されているもので 1791 年 11 月 15 日の作曲と記されている 11 月 18 日 フリーメーソン結社 新至高の望み の新しい会堂の落成式において彼自身が指揮し演奏されたのであるが モーツァルトが人前で演奏したのはこの日が最後となったのである 旅先のパリで母を失っていらい 死というものを深く考えていたようだが とくにかれと同じくフリーメーソンであった父 レオポルトの死期が迫っていることを知って 父に書き送った1787 年 4 月 4 日の手紙は カトリック信者でありフリーメーソンであったモーツァルトの死生観を如実に語っている レクイエム 2 が作曲されたいきさつについてはご存知の方が多いと思う 1791 年の夏 灰色の服をきた使者がモーツァルトを訪れ 注文主の名は言えないがレクイエムを作曲して欲しいと依頼する 100 ドゥカーテン ( 現在の約 225 万円相当 ) という多額の報酬を支払う 引き受けてもらえるなら手付金として50ドゥカーテンを即座に支払うという 貧困のどん底にいるモーツァルトはもちろん引受けた 後年 依頼主はヴァルゼック シュトゥパッハ伯爵と判明したが彼もフリーメーソンであった かれらは友好を深めるため 互いの結社をよく訪問するので 二人は面識があったものと思われる この伯爵はモーツァルトに作曲させ それを ヴァルゼック作曲 亡き妻にささげる レクイエム として妻の命日に演奏することが目的だった こういう風変わりな注文の仕方について伯爵を非難するものもいるが我々は彼に感謝すべきであろう なぜなら彼の注文がなければこの無類の名曲は現われなかったからである 1791 年の夏以降 死ぬまでの最後の6 ヶ月間に彼が残した作品の大部分は フリーメーソンとカトリシズムに包まれた音楽であった 5 歳でパパゲーノを歌い 死の直前にも友人に頼みパパゲーノのアリアを唄ってもらったモーツァルト 最後の力をもって自らのレクイエムを口ずさみつつ 魂はフリーメーソンの宇宙とカトリシズムの世界を舞いながら 12 月 5 日 天上へと昇っていったのである 1 フリーメーソンとは 会員の相互扶助や友愛促進を目的とする秘密結社 のこと 2 レクイエム とはカトリック教会の死者のためのミサ曲のこと レクイエム エテルナム( かれらに永遠のやすらぎをあたえてください ) という言葉で始まるところからこの名がつけられた

曲目解説 レクイエムニ短調 KV.626 ジュスマイヤー版 廣政豊 1. イントロイトゥス ( 入祭唱 ) アダージョニ短調 (5 分 ) 弦が低く刻むリズムに木管が乗り合唱を導く ソプラノ独唱に祈りの合唱が続き厳かに終わる 2. キリエ ( 憐れみの讃歌 ) アレグロニ短調 (2 分半 ) 主よ 憐れんでください のフーガが力強く歌われる 弦も管も細かいリズムでハーモニーする キリエは静かで敬虔な曲が多いが このように壮大な二重フーガは極めて珍しい 3. ゼクエンツ ( 続唱 ) (1) ディーエス イレ ( 怒りの日 ) アレグロ アッサイニ短調 (2 分 ) 極度な緊迫で始まる 弦と管 コーラスが無窮動に 一気に流れてゆく 短いが劇的な音楽 (2) トゥーバ ミールム ( ラッパが不思議な音を ) アンダンテ変ロ長調 ( 3 分 ) トロンボーンのラッパで玉座の前に集められ 審判を待つ人々の不安が唄われるソロの四重唱曲 (3) レックス トゥレメンデ ( 恐るべし威厳の王よ ) 速度表示なしト短調 ( 2 分 ) 特徴的なリズムと下降旋律に導かれ合唱が三度 王よ と強く呼びかける わたくしをお救いください の祈りで静かに終曲 (4) リコルダーレ ( 思い出してください ) 速度表示なしヘ長調 ( 6 分 ) なだらかにうねるチェロで始まる 下降する弦は前曲の下降旋律とは対照的にレガートな前奏曲 アルト バスの穏やかな二重唱にソプラノ テノールが加わり四重唱になる (5) コンフターティス ( 呪われた者たちが ) アンダンテイ短調 ( 2 分半 ) 激しい男声で始まる 震えるような管弦楽も凄まじい恐怖を具現する 対する女声は安らぎで 二部のしめやかなヴァイオリンは天上的で美しい 四声の合唱で祈りをささげ静かに終曲する (6) ラクリモーザ ( 涙の日 ) ラルゲットニ短調 ( 3 分 ) 涙を示す導入に続き 合唱が 涙の日 その日は を歌い出す 5 小節から半音で息もたえだえに昇ってゆく 音階という階段を全音で上がる力はもはやない 8 小節 ju-di-can-dus ho-mo re と高揚し 最高潮に達した次の瞬間 -us で大きく 1 オクターブ落ちる モーツァルトの筆もここで落ちた 4. オッフェルトリウム ( 奉献唱 ) (1) ドミネ イェズ ( 主イエス ) アンダンテ コン モートト短調 ( 4 分 ) 静かな四部合唱で始まり強 弱が繰り返される テノールから始まる簡潔なフーガはソプラノから始まる四部独唱に受け継がれ 雄大な合唱のフーガに続く 変幻自在の管弦楽も聴きものである (2) ホスティアス ( 犠牲と祈りを ) アンダンテ変ホ長調 ( 4 分 ) 陰影をもつアンダンテで始まる 管弦楽と合唱の織りなす模様が美しい 後半は前曲と同じフーガ

曲目解説 5. サンクトゥス ( 感謝の賛歌 ) アダージョニ長調 ( 1 分半 ) サンクトゥス の3 連唱ではじまる 天と地は栄光にみちている という賛美の合唱曲 後半 バスではじまるオザンナ ( 賛美のかけ声 ) の簡潔なフーガとなる 6. ベネディクトゥス ( 感謝の賛歌 ) アンダンテ変ロ長調 (5 分半 ) ソロの四重唱曲 アルトから唄いだされる叙情的な賛歌 同じオザンナのフーガで終曲する 7. アグヌス デイ ( 平和の賛歌 ) 速度指定はないニ短調 ( 3 分半 ) ゆったりと 彼らに平安を与えてください という合唱曲 弦のモティーフは全曲にあらわれる 8. コムニオ ( 聖体拝領唱 ) 速度指定はないニ短調 (5 分 ) ソプラノ独唱が 彼らに永遠の光と平和を与えて下さい と祈りをささげ コーラスがそれに従う キリエの主題への回帰はモーツァルトの指示によるものと考えられている ( 演奏時間 : 約 55 分 ) モーツァルトは崇高なものを三つ残した ドン ジョバンニ 魔笛 それに レクイエム だ ~ ロマン ローラン ~ 廣政豊 モーツァルトとフリーメーソンとレクイエム 及び レクイエム 解説は 第 10 回定期演奏会のプログラム解説冊子より表記の一部を改め転載 ジュスマイヤーの補筆モーツァルトは レクイエムを1791 年の10 月から作曲を始めたが 12 月 5 日に亡くなるまでに書き残したのは 入祭唱 (INTROITUS) キリエ(Kyrie) 続唱(SEQUENZ) と奉献唱 (OFFERTORIUM) であった ( 続唱のラクリモーザは8 小節まで ) アインシュタインによれば 完成していたのは入祭唱とキリエだけであり 続唱から奉献唱まではスケッチしえただけであった すなわち声楽部と低音部 および楽器編成についての指示を 総譜中に記入しえただけだったのである サンクトゥス (Sanctus) ベネディクトゥス(Benedictus) アグヌス デイ(Agnus Dei) 聖体拝領唱(COMMUNIO) は全く欠けていた 未亡人となった妻のコンスタンツェは その完成をまずヨーゼフ アイブラーその他の音楽家に 最後にジュスマイヤーに依頼した ジュスマイヤーはモーツァルトの意図に最もよく添うと思われるように 欠けていた楽器編成を補筆し ラクリモーザの9 小節以降とサンクトゥス ベネディクトゥス アグヌス デイを新たに作曲した コムニオにはキリエの音楽を転用することで楽曲の統一を図った 編集責任 : 片山進 参考資料アインシュタイン著浅井真男訳 モーツァルトその人間と作品 白水社ダニエル.N. リーソン著楠瀬佳子 江口英子訳 モーツァルト レクイエムの悲劇 西川尚生著 [ モーツァルト作曲家 人と作品シリーズ ] 音楽之友社 第三書房

曲目解説 歌詞対訳 1 INTROITUS REQUIEM Requiem aetrnam dona eis Domine, et lux perpetua luceat eis. Te decet hymnus Deus in Sion, et tibi reddetur votum in Jerusalem: Exaudi orationem meam, ad te omnis caro veniet. Requiem aeternam dona eis Domine, et lux perpetua luceat eis. 2 Kyrie Kyrie eleison. Christe eleison. Kyrie eleison. レクイエム 1 イントロイトゥス ( 入祭唱 ) 永遠の安息を彼らに与えてください 主よ そして不断の光が 彼らを照らしますように 神よ あなたに シオンでは賛歌がふさわしく また あなたに エルサレムでは誓約が果たされます わたしの祈りを 聞き届けてください あなたへと 全ての肉体は来るでしょう 永遠の安息を彼らに与えてください 主よ そして不断の光が 彼らを照らしますように 2 キリエ ( 憐れみの讃歌 ) 主よ 憐れみたまえ キリストよ 憐れみたまえ 主よ 憐れみたまえ 3 SEQUENZ 1.Dies irae Dies irae, dies illa solvet sæclum in favilla: teste David cum Sibylla. Quantus tremor est futurus, quando judex est venturus, cuncta stricte discussurus! 2.Tuba mirum Tuba mirum spargens sonum per sepulchra regionum, coget omnes ante thronum. Mors stupebit et natura, cum resurget creatura, judicanti responsura. Liber scriptus proferetur, in quo totum continetur, unde mundus judicetur. Judex ergo cum sedebit, quidquid latet, apparebit: nil inultum remanebit. Quid sum miser tunc dicturus? Quem patronum rogaturus? Cum vix justus sit securus. 3 ゼクエンツ ( 続唱 ) 1. 怒りの日 怒りの日 その日は世界が灰燼と帰すだろう ダビデとシビラの証しの通りに どれほどの恐怖だろうか 全てのものを厳しく糾弾するため 審判者がやって来る時 2. ラッパが不思議な音を ラッパが不思議な音を諸地方の墓地を越えて響き渡らせ 全てのものを玉座の前に集めるだろう 死と自然は驚愕するだろう 被造物たちが復活する時 審判者に答弁するために 全てが書き留められている書物が提示され それによって世界は裁かれる それ故 裁判官が席に着く時 隠されている全てのものは現れ 決して 罰せられずに残るものはないだろう 憐れなわたしは その時何を述べるだろうか? 誰を保護者に求めるだろうか? ほとんどの正しい人が 心安らかでない時に

曲目解説 3.Rex tremendae Rex tremendae majestatis, qui salvandos salvas gratis, salva me, fons pietatis. 4.Recordare Recordare Jesu pie, quod sum causa tuae viae: ne me perdas illa die. Quaerens me, sedisti lassus: redemisti crucem passus: tantus labor non sit cassus. Juste judex ultionis, donum fac remissionis, ante diem rationis. Ingemisco, tamquam reus: culpa rubet vultus meus supplicanti parce Deus. Qui Mariam absolvisti, et latronem exaudisti, mihi quoque spem dedisti. Preces meae non sunt dignae: Sed tu bonus fac benigne, ne perenni cremer igne. Inter oves locum praesta, et ab haedis me sequestra, statuens in parte dextra. 5.Confutatis Confutatis maledictis, flammis acribus addictis. Voca me cum benedictis. Oro supplex et acclinis, cor contritum quasi cinis: Gere curam mei finis. 6.Lacrimosa Lacrimosa dies illa, qua resurget ex favilla judicandus homo reus: Huic ergo parce Deus. Pie Jesu Domine, dona eis requiem. Amen. 3. 恐るべき威厳の王よ 恐るべき威厳の王よ 救われるべき者を恵みによって救うお方よ わたしをお救いください 慈悲の源泉よ 4. 思い出してください 思い出してください 慈悲深きイエスよ わたしが あなたの旅の理由である故に その日 わたしを滅ぼさないでください わたしを探して あなたは疲れ お座りになった 十字架を耐えて あなたは ( わたしを ) 贖われた これほど多くの苦労が 無駄になりませんように 公正な懲罰の審判者よ 赦しの贈り物を与えてください 釈明の日の前に わたしは嘆息する あたかも被告人のように 罪は赤く染める わたしの頬を 嘆願する者を惜しんでください 神よ マリアをお赦しになり また盗賊を聞き入れになり わたしにも希望をお与えになったお方よ わたしの祈りは相応しくはありません それでも誠実なあなたは 寛大に計らってください わたしが永久の炎で焼かれないように 羊たちの間に場所を示してください そして右側に立って わたしを山羊たちから離して ください 5. 呪われた者たちが 呪われた者たちが口をふさがれ 苛烈な炎に加えられる時に 祝福された者たちと共にわたしを呼んでください わたしはひれ伏し へりくだって祈ります 心は灰のように砕かれて わたしの終末の不安な心に抱いてください 6. 涙あふれる日 涙あふれる日 その日 判決を下されるべき罪ある人間が 灰から復活するだろう それ故にこの者を惜しんでください 神よ 慈悲深き主イエスよ 彼らに安息を与えてください アーメン

曲目解説 4 OFFERTORIUM 1.Domine Jesu Domine Jesu Christe, Rex gloriae, libera animas omnium fidelium defunctorum de poenis inferni, et de profundo lacu. Libera eas de ore leonis, ne absorbeat eas tartarus, ne cadant in obscurum: sed signifer sanctus Michael repraesentet eas in lucem sanctam: Quam olim Abrahae promisisti, et semini ejus. 2.Hostias Hostias et preces tibi Domine, laudis offerimus: tu suscipe pro animabus illis, quarum hodie memoriam facimus: fac eas, Domine, de morte transire ad vitam, Quam olim Abrahae promisisti, et semini ejus. 5 Sanctus Sanctus, Sanctus,Sanctus Dominus Deus Sabaoth. Pleni sunt caeli et terra gloria tua. Osanna in excelsis. 6 Benedictus Benedictus qui venit in nomine Domini Osanna in excelsis. 7 Agnus Dei Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: dona eis requiem sempiternam. 8 COMMUNIO Lux aeterna luceat eis Domine: cum Sanctis tuis in aeternum, quia pius es. Requiem aeternam dona eis, Domine, et lux perpetua luceat eis. Cum Sanctis tuis in aeternum, quia pius es. 4 オッフェルトリウム ( 奉献唱 ) 1. 主イエス 主イエス キリストよ 栄光の王よ 全ての死んだ信者の魂を解き放してください 地獄の罰から そして墓の深淵から それら魂たちを獅子の口から解き放してください それらを冥府が飲み込むことのないように それらが暗黒へ落ちることのないように そうではなく 旗手聖ミカエルがそれらを聖なる光の中へと導きますように かつてアブラハムと彼の子孫にあなたが約束された その光へと 2. 犠牲と祈りを 賛美の犠牲と祈りを 主よ あなたに わたしたちは捧げます あなたは 受け取ってください 今日わたし達が記念する魂たちのために 主よ 魂たちを死から生へと移らせてください かつてアブラハムと彼の子孫に あなたが約束された その生へと 5 サンクトゥス ( 感謝の讃歌 ) 聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな 主なる万軍の神は 天と地は あなたの栄光で満ちています いと高きところにホザンナ 6 ベネディクトゥス ( 感謝の讃歌 ) 祝福される主の御名において来る者はいと高きところにホザンナ 7 アグヌス デイ ( 平和の讃歌 ) 神の小羊 世界の罪を取り除くお方よ 彼らに変わることのなき安息を与えてください 8 コンムニオ ( 聖体拝領唱 ) 永遠の光が あなたの聖人達と共に永遠に彼らを照らしますように 主よ あなたは慈悲深くあられる故に 永遠の安息を彼らに与えてください 主よ そして不断の光が あなたの聖人達と共に永遠に彼らを照らしますように あなたは慈悲深くあられる故に 仁科庄蔭訳 ( 第二版 )

今回の公演に際し下記の方々のご協賛を賜りました ここに厚く御礼申し上げます 横浜モーツァルト アカデミー 協賛企業 団体 個人御芳名 ( 敬称略五十音順 ) オオハラホール ~ くらしの中の音楽ホール ~ ポプリ はばたき ( 株 ) 河合楽器製作所ラ フルールドール 瀧口楠美子 匿名希望 8 件 定食の福や 合唱団員募集 私達と一緒に歌いませんか! ヨーロッパで長く音楽活動の経験を積んでこられた牧野先生の指導で 楽しく充実した時間を過ごしています レパートリーは教会音楽を主体にバロックからロマン派まで幅広く 先生の丁寧な指導で安心して参加できます 私達の普段の練習がそのままザルツブルグで通用することが大きな魅力です 入団についてはお気軽にお問い合わせください 練習の見学も大歓迎です 練習日 火曜日 18:30~21:00( 月 4 回 ) 場所 お問い合わせ ホームページ オオハラホール ( 京浜急行線戸部駅徒歩 1 分 ) 年間通して練習場所はオオハラホールです 田村 090-1468-9205 (10:00~17:00) http://y-mozart-akademie.jimdo.com/