PowerPoint 프레젠테이션

Similar documents
PowerPoint 프레젠테이션

PowerPoint 프레젠테이션

PowerPoint 프레젠테이션

PowerPoint 프레젠테이션

PowerPoint 프레젠테이션

<4D F736F F F696E74202D20834F838D815B836F838B D815B E738FEA93AE8CFC82C68DA18CE382CC94AD935795FB8CFC5F53756D6D F F >

PowerPoint 프레젠테이션

col_ARJ_CV0303入稿.indd

EPSON BT-30E User's Guide

Microsoft Word - ②(添付資料)家庭の夏期節電実態調査の結果について

EPSON BT-35E User's Guide

VRとARは何をもたらすのか 〜実現する未来と2018年の状況〜 Mogura VR 編集長 久保田 瞬 年4月25日

流れの可視化手法 流線 (Stream line) : ある瞬間の速度ベクトルをたどっていった線を流線と定義しています 定常流動では 流線は ある質量をもたない仮想の粒子が流れの中に放出されたときにできる径路 流れの可視化手法 等高線と等値面 ( ボリュームレンダリング ): 圧力 密度 濃度など

Microsoft PowerPoint - JEITA2016.ppt [互換モード]

CRI、ゲーム開発向けCRIWAREロードマップを発表 対応プラットフォームさらに拡充、触覚をVRへ展開

docomo FUJITSU F-04G 6.0 docomo FUJITSU F-01H 6.0 docomo FUJITSU F-02H 6.0 docomo FUJITSU F-03H 6.0 docomo FUJITSU F-03H 7.1 docomo FUJITSU F-01J 7.1

Microsoft Word - SKP2VRマニュアルJA校了版Fin

Microsoft PowerPoint _report_06081PDC2006Q1&2SUMMARY_roagroup_jp.ppt [互換モード]

2,

s130417_03

FILM12_BRCJ_H1_4_0530

MSX WIFI Wi-Fi FLIR Tools mobile app Apple ios MSX SD HDMI USB mini USB A LCD FLIR T600 FLIR T620 FLIR T GPS MSX

表紙・目次.doc

PowerPoint プレゼンテーション

HP Z VR Backpack G1 Workstation システム構成図

untitled

Microsoft Word - 市場調査レポートサンプル(Website用).doc

目次 レポート 3. 概要 4. 主要なインサイト 5. 地域ごとの SEM 業界の支出増加率 6. 検索エンジンごとの SEM 業界の支出増加率 7. SEM 支出のシェア 8. Google の検索ビジネス売上予測 9. 世界全体での業界セクターごと SEM 支出増加 10. 世界全体でのディス

i 1.,,,,,,.,.,,,,, 1,.,, PR.,,.,., PR,,, 5.,., 1, 2. 1, PR,,

yamato_2016_0915_色校_CS3.indd



A B C E ( ) F

白山の自然誌21 白山の禅定道

WE7281_help



平成16年度 市政年報

Micro-D 小型高密度角型コネクタ

●●新表紙、目次.doc


17Q3_PERSONAS_A4_P28_170823a

プリント

untitled

2_赤羽.indd

ユーザーマニュアル 製品概要 プロジェクターレンズ 2 投影オン / オフボタン 3 フォーカスリング 4 ボリューム調節ボタン 5 メニューボタン 6 トップホルダー * 7 充電モードボタン 8 LED インジケータ 9 HDMI オスコ

トルクレンチ用受信機

リリースノート バージョン / /08/08 公開 wivia は 株式会社内 洋 の日本における登録商標です Microsoft Windows は 米国マイクロソフト社の米国及びその他の国における登録商標です Apple Mac Mac OS は 米国 A

WSD-F10

<4D F736F F D B817A E94C582B182EA82A982E7904C82D182E98E738FEA A815B83592E646F63>

本製品をご購入.indd

取扱説明書 [L-05A]

untitled

untitled


27 VR Effects of the position of viewpoint on self body in VR environment


02

FPC REPORT ~多層FPC&Rigid-Flex基板を中心に~

, 2008; Shih, Wang, & Wei, ,342 ha , ,677 ha , ,613 ha , , IC IC

27

untitled

EPSON WristableGPS J-50

untitled

ワールド・ワイド 9‐2/8.朴

2 3


25 AR 3 Property of three-dimensional perception in the wearable AR environment


2). 3) 4) 1.2 NICTNICT DCRA Dihedral Corner Reflector micro-arraysdcra DCRA DCRA DCRA 3D DCRA PC USB PC PC ON / OFF Velleman K8055 K8055 K8055


SDS099-B1603OB_QuantStudio-3-and-5_PB_12.indd

6200 日本バーチャルリアリティ学会誌第 13 巻 4 号 2008 年 12 月 AR/MR DVD AR 1 2 AR/MR 3 3 MR 1 5 図 1 6

(%) VR よく知っている なんとなくわかる AR 言葉だけは知っている MR わからない 聞いたことはない (n=10780) 図表 1. VR/AR/MR の認知度 この1 年間の

REPORT



先進の 4K IT 技術 確かな実績とノウハウ そして充実のラインナップ リモートカメラシステム ライブスイッチャー P.4 P.26 4Kインテグレーテッドカメラ マルチフォーマットライブスイッチャー AW-UE150W/K AV-HS450N 本体希望小売価格 2018年冬発売予定 2,500,

Excel基礎講座演習-表紙とはじめにv1.3.doc


画像編集のワンポイントテクニック・簡単操作ガイド

SEIKO EPSON CORPORATION

Asterix_Users_Manual.book

PowerPoint 프레젠테이션

< A838B D D862E696E6464>

2012年6月12日 MCA、「国内スマタブ市場の動向と戦略分析-2011年度-」の販売を開始

マーケティンググループメンバー企業 Page 2 順不同 日本製線株式会社 パンドウイットコーポレーション コムスコープ ジャパン株式会社 住友電工株式会社 通信興業株式会社 住友電設株式会社 冨士電線株式会社 株式会社アクシオ NTTコミュニケーションズ株式会社 2017

1611 原著 論文受付 2009 年 6 月 2 日 論文受理 2009 年 9 月 18 日 Code No. 733 ピクセル開口率の向上による医用画像表示用カラー液晶モニタの物理特性の変化 澤田道人 石川晃則 1) 松永沙代子 1) 1) 石川陽子 有限会社ムツダ商会 1) 安城更生病院放射

Copyright QSR International Pty Ltd. ABN All rights reserved.nvivo と QSR の語とロゴは QSR International Pty Ltd. の商標または登録商標です Micro

テクニカル ホワイト ペーパー HP Sure View

国際会館ICC冊子2013.indd

Microsoft Word _DRH1152-A.doc


net-h12_12.doc

B B B B B B

(資料2)第7回資料その1(ヒアリング概要)




<4D F736F F D DEC8BC A95BD90AC E A982BA81698AB A B B4790DF90AB8EBE8AB FC89408A4F816A82CC93AE8CFC82C98AD682B782E9838C837C815B D

Transcription:

2017 AR and VR Display Market Report SAMPLE 2017.07

目次 1. エグゼクティブサマリー 4 2. AR/VR 概要 6 2.1 定義 2.2 構成要素 2.3 適用可能産業分野 3. AR/VR 用ディスプレイ要件 10 3.1 概要 3.2 Latency 3.3 Refresh Rate 3.4 FOV(Field Of View) 3.5 高解像度 4. AR/VR 用ディスプレイ動向 18 4.1 LCD 4.2 Micro LED 4.3 OLED 5. AR/VR 製品動向 22 5.1 製品タイプ 5.2 年度別 AR 製品動向 5.3 年度別 VR 製品動向 5.4 LCD VRとOLED VRの比較分析 5.5 VR 製品比較 2

目次 6. 主要 ITメーカーのAR/VR 事業推進現況 46 6.1 米国 Apple Inc. 6.2 米国 Facebook Inc.(Oculus VR, LLC.) 6.3 米国 Google Inc. 6.4 台湾宏達國際電子股份有限公司 :HTC Inc.(Valve Corporation) 6.5 韓国 LG Electronics Inc 6.6 米国 Microsoft Corporation 6.7 中国柔宇科技有限公司 (Royole Corporation) 6.8 韓国 Samsung Electronics Co., Ltd. 6.9 日本ソニー株式会社 7. 主要パネルメーカーのAR/VR 製品展示動向 59 7.1 韓国 7.2 中国 7.3 日本 7.4 台湾 8. AR/VRディスプレイ市場展望 68 8.1 AR/VR 製品市場 8.2 VR 製品タイプ別市場 8.3 AR/VR 用ディスプレイ市場全体 8.4 AR/VR 用ディスプレイタイプ別市場 3

各章の内容紹介 1. エグゼクティブサマリ レポート全体の主要内容を一目瞭然に把握できるようにまとめた 2. AR/VR 概要 第 2 章では AR と VR の定義と構成要素を説明し AR/VR の適用可能な産業分野を一目瞭然に把握できるようにまとめた 3. AR/VR 用ディスプレイ要件 第 3 章では 酔いがなく没入感の高い仮想現実を体験するためのディスプレイ要件を定義 分析した ディスプレイ要件 :Latency High Refresh Rate Large FOV(Field of View) 高解像度 4. AR/VR 用ディスプレイ動向 第 4 章では AR/VR 用ディスプレイに採用される LCD Micro LED OLED の動向をまとめた AR/VR 用ディスプレイ :LCD Micro LED OLED 4

各章の内容紹介 5. AR/VR 製品動向 第 5 章では 2014 年から 2016 年まで AR/VR 製品をタイプ別にまとめた後 LCD VR 製品と OLED VR 製品のトレンドを比較 分析した また 米国 Oculus VR の Oculus Rift 台湾 HTC の Vive ソニーの PlayStation VR の仕様と New Gear VR の仕様や韓国情報通信協会の標準規格と比較し 今後の発展方向を分析した AR/VR 製品タイプ :AR HMD(Head Mounted Display)-based VR Smartphone-based VR LCD VR と OLED VR の比較 : 製品数 解像度 FOV Refresh Rate ppi 主要 VR 製品比較 : 解像度 FOV Refresh Rate 6. 主要 IT メーカーの AR/VR 事業推進現況 第 6 章では 主要 IT メーカーによる AR/VR 製品の発売現況 関連特許 事業推進現況などをまとめた 主要 IT メーカー : 米国 Apple 米国 Facebook ( Oculus VR ) 米国 Google 台湾 HTC ( Valve ) 韓国 LG Electronics 米国 Microsoft 中国 Royole 韓国 Samsung Electronics 日本ソニー 5

各章の内容紹介 7. 主要パネルメーカーの AR/VR 製品展示動向 第 7 章では 主要パネルメーカーによるAR/VR 製品の展示動向をまとめた 韓国 :Samsung Display 中国 :BOE EverDisplay Optronics Tianma 日本 :Japan Display 台湾 :AUO 8. AR/VR ディスプレイ市場展望 第 8 章では AR/VR 製品 VR 製品タイプ AR/VR 用ディスプレイ AR/VR 用ディスプレイタイプ別の市場に分類し 2017 年から 2021 年までの市場を予想した AR/VR ディスプレイ市場は Smartphone-based VR の他に AR と HMDbased VR 製品を基準に分析した VR 製品タイプ :HMD-based VR Smartphone-based VR AR/VR 用ディスプレイ :OLED その他 6

3. AR/VR 用ディスプレイ要件 3.5 高解像度 VR 機器は 目とディスプレイの距離が非常に短く 解像度が低い場合ディスプレイのピクセルが格子柄に見える 網戸現象 (Screen Door Effect) が現れる 低解像度グラフィックは目の疲れを深刻化し 不正確なグラフィック情報は現実感が薄くなる要因になる 韓国情報通信技術協会は VR の利用者がめまいを起こさないように 高品質のサービスを提供するためには aaaaaaaaaaaa 以上の解像度が必要になると明示した 仮想現実を実現する画像の歪みは ディスプレイの品質を低下するため 問題を改善できる高い ppi が要求される VR の解像度は aaaaaaaaaaaa 以上 外部光源と背景によって妨害される AR の解像度は aaaaaaaaaaa 以上を要求されている 解像度による画面比較 Positive Distortion と Negative Distortion Source: speedvr.co.uk Source: edmundoptics.com 7

5. AR/VR 製品動向 5.1 製品タイプ 仮想現実を体験できるタイプにはㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁと aaaaaaaaaaaaaag がある ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁには ディスプレイがヘッドセットに内蔵されている形のㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁなどがある ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁには スマートフォンに取り外し可能な形のㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁなどがある ㅁにはㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁなどがある 本レポートでは ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁなどのウェブサイトを参考にし aaaaaaaa ㅁㅁ製品の他に発売された製品の発売動向を調査した AR/VR 製品タイプ 製品タイプ代表製品製品の写真 Source: UBI Research DB, roadtovr.com, digitaltrend.com, Microsoft.com 8

5. AR/VR 製品動向 5.3 年度別 VR 製品動向 年度別 VR 製品動向 Items 2016 Maker Model Display Display size Resolution ppi FOV [ ] Refresh rate[hz] Picture Source: UBI Research DB, immersionvrelia.com, avegant.com, virtual-reality-shop.co.uk, augmentedrealitytrends.com, aliexpress, oculus.com 9

5. AR/VR 製品動向 5.4 LCD VR と OLED VR の比較分析 年度別製品数と平均解像度の比較 年度別 LCD VR と OLED VR の製品数はㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁしている 2016 年にはOLED VR 製品に比べ LCD VR 製品が ㅁㅁㅁㅁ 発売された OLED パネルは LCD より ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁという結果になったと分析される 2014 年には LCD VR 製品の平均解像度 ( ppi ) がㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁ 2015 年を基準に 2016 年にはㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁことが分かる 各年に発売された VR 製品のディスプレイ別製品数 各年に発売された VR 製品のディスプレイ別平均解像度 (ppi) Source: UBI Research DB Source: UBI Research DB 10

5. AR/VR 製品動向 5.5 VR 製品比較 Oculus Rift 韓国情報通信技術協会の標準規格 SamsungのGear VRの仕様とOculus Riftの仕様を比較したものである Oculus Riftの解像度は 2160x1200でㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁしている FOVの110 は ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁである Refresh Rateは90Hzで ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁである Oculus VR 仕様比較 * TTA standard : 韓国情報技術協会の標準規格 Source: UBI Research DB 11

6. 主要 IT メーカーの AR/VR 事業推進現況 6.1 米国 Apple Inc. メーカーの買収動向 ㅁㅁㅁㅁ月 ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁのㅁㅁㅁㅁㅁㅁ専門メーカーであるㅁㅁㅁㅁㅁㅁの買収を始めとし 2015 年からは仮想現実と拡張現実分野をリードするために関連メーカーの買収と人材を採用している ㅁㅁㅁㅁㅁㅁ月 ㅁㅁㅁㅁㅁㅁのㅁㅁㅁㅁㅁㅁメーカーであるㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁを買収することで 本格的に投資を進める ㅁㅁㅁㅁㅁㅁ月 現実世界の表面を仮想のタッチスクリーンで表現するㅁㅁㅁㅁㅁㅁ及びㅁㅁㅁㅁㅁㅁメーカーㅁㅁㅁㅁㅁを買収した ㅁㅁㅁㅁㅁㅁ月 ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁを買収した ㅁㅁㅁㅁㅁㅁは 人間のㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁを開発したメーカーとして知られている ㅁㅁㅁㅁㅁㅁ月 ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁする技術を開発するㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁとㅁㅁㅁㅁㅁㅁ開発会社ㅁㅁㅁㅁㅁㅁを買収した ㅁㅁㅁㅁㅁㅁは ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁ技術を提供する会社である Apple が買収した AR/VR 関連メーカー 買収された会社ビジネス概要買収時期 Source: UBI Research DB 12

7. 主要パネルメーカーの AR/VR 製品展示動向 7.1 韓国 Samsung Display Samsung Displayはㅁㅁㅁㅁㅁで ㅁㅁㅁㅁㅁとㅁㅁㅁㅁㅁを比較できるように展示した ㅁㅁㅁㅁㅁとㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁを比較 展示し 高品質のVRを体験するためには ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁの提供が重要になると強調した 比較 比較 Items ppi Display size [inch] Resolution Brightness [nit] Driving Frequency [Hz] Items Driving Frequency [Hz] Display size [inch] Resolution Brightness [nit] ppi Source: UBI Research DB 13

8. AR/VR ディスプレイ市場展望 8.1 AR/VR 製品市場 ㅁㅁ年には AR と VR 製品がㅁㅁㅁ出荷され 売上高はㅁㅁㅁㅁになると予想される ㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁㅁされる予定で AR/VR 製品全体の出荷量は 年平均成長率ㅁㅁㅁㅁで 2021 年にはㅁㅁㅁㅁ個 総売上高はㅁㅁㅁㅁになると予想される AR/VR 製品の出荷量展望 AR/VR 製品の売上高展望 Source: UBI Research DB Source: UBI Research DB 14

2017 AR and VR Display Market Report Chief Analyst Dr. Choong Hoon YI Researcher & Analyst Hyun Jun JANG Dae Jeong YOON You Ri LEE Ung Gi Kim