Microsoft Word - ●2014年市場規模リリース_fix2.doc

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報通信の現況 コンテンツ市場の動向 マルチユース市場の内訳をみると 映像系コンテンツ 1 兆 4,243 億円の主な内訳は 地上テレビ番組が 5,074 億円 映画ソフトが 4,884 億円 衛星 CATV 番組が 3,530 億円となっている 音声系コンテンツの内訳は 音楽ソフトであり 1,353

温泉でハッカソン SPAJAM2017 全国 9 会場で予選応募開始! 札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 福岡の 6 地域 9 会場 2017 年 2 月 28 日 スマートフォンアプリジャム 2017 実行委員会 一般社団法人モバイル コンテンツ フォーラム SPAJAM2017 メインビジュアル

参考資料 第 1 回メディア ソフト研究会参考資料 平成 21 年 11 月 20 日 総務省情報通信政策研究所調査研究部

調査結果のポイント 1 調査結果のポイント 2014 年のメディア ソフト市場の全体像 ( トレンド ) メディア ソフト市場全体は約 11.5 兆円で微増 映像系ソフト市場は増加 音声系ソフト市場 テキスト系ソフト市場は減少 マルチユース市場は微減 市場全体の22% を占める ネットワーク流通市場

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- 生活行動分類表 - 1) あなたのいた場所 自宅 ( 現在お住まいのところ ) 職場 ( 仕事中の自宅兼職場を含む ) 学校移動中 ( 交通機関 自家用車 徒歩など ) その他 ( 矢印の下に具体的な場所をお書きください ) 2) 主な生活行動 睡眠 睡眠 生活必需時間 身じたく ( 洗顔 化粧

休日 ( 休みの日 ) < 前半 > 月日 ( ) 5 時 ~ 17 時まで 1) あなたのいた場所 ) 主な生活行動 分以

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スライド 1

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ポイント 1 スマートフォン広告費と PC 広告費の市場規模推移 ~ インターネット広告媒体費の 6 割をスマートフォン広告費が占める ~ 2016 年のインターネット広告媒体費は 1 兆 378 億円 ( 株式会社電通 2016 年日本の広告費 より ) その内 スマートフォン広告費は 6,476

資料 4-5 通信プラットフォームの在り方について 2008 年 6 月 5 日 株式会社 NTT ドコモ

「2017年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

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1. 推計の概要 ブログ SNS 市場の市場規模の現状や将来動向について 推計を実施 具体的には ブログ SNS 市場及び関連市場の定義を行い それぞれについて 28 年度の市場規模を推計した また 21 年度の市場規模予測も行った (P3~4 参照 ) 推計に当たり 利用者数や閲覧数といった ブロ

自主調査レポート

モバイル端末市場動向調査レポート

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東海 4 県若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査 株式会社角川アスキー総合研究所 調査概要 (1) 調査時期 : 2014 年 12 月 3 日 ~9 日 (2) 調査方法 : ネットアンケート (3) 調査対象 : 東海 4 県在住の15 歳から34 歳までの男女 (4) 有効回答数 :

調査予測の前提条件 NTT ドコモの2012 年中の iphone 投入 ソフトバンクモバイルの900MHz 帯獲得 NTT ドコモ KDDI イー アクセスの700MHz 帯獲得 NTT ドコモあるいはイー アクセスの 1.7GHz 帯獲得 調査対象先 分類 対象企業 NTT ドコモ KDDI(a

PowerPoint プレゼンテーション

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調査結果トピック: 一般携帯電話 スマートフォン 像 それぞれのデバイスで 日 回以上インターネットにアクセスする割合はで % で 0% と一般携帯電話の約 0% を大きく上回った また に比べスマートフォン ipad ユーザーは比較的インターネットの利用頻度が高く 活用の仕方も検索 地図 (GPS

(1) 電子書籍 雑誌について 子どもライフスタイル調査 2017 春 電子書籍の閲読の有無女子小 4~6 年生の 44% が電子書籍を読んだことがある 電子書籍 ( 雑誌 コミックスを含む ) を読んだことがあるかどうか尋ねたところ 女子小学生の 29% が電子書籍を 読んだことがあると回答 女子

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2007年12月20日

トピックス

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Release

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2013年1月25日

アスキー総研ニュース

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利用者視点を踏まえた ICT サービスに係る諸問題に関する研究会 スマートフォンを経由した利用者情報の取扱いに関する WG 資料 4 スマートフォンアプリケーションに係る利用者の動向 株式会社日本総合研究所総合研究部門戦略コンサルティング部コンテンツ創発戦略クラスタークラスター

株式会社インプレス_ ニュースリリース添付資料

調査概要 オンライン動画配信サービスに関するアンケート調査調査概要 調査期間 2017 年 6 月 7 日 ( 水 )~6 月 8 日 ( 木 ) 調査方法 調査対象 Webアンケート 20 歳以上のインターネット利用者 スクリーニング調査 一般消費者 本調査 過去 1 年間に有料のオンライン動画配

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問 3 全員の方にお伺いします 日頃 サイバー犯罪 ( インターネットを利用した犯罪等 ) の被害に遭いそうで 不安に感じることがありますか この中から1つだけお答えください よくある % たまにある % ほとんどない % 全くない 全

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調査趣旨 概要 1 調査趣旨 テレビ 新聞といった従来型メディアと ソーシャルメディア等のインターネット上のメディアの双方について 利用時間と利用時間帯 利用目的 信頼度等を調査 調査概要 訪問留置調査 ( 全国 125 地点 ランダムロケーションクォータサンプリングにより抽出 ) 13 歳から 6


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2004年7月

FastaskReport0807

報道関係各位 2010 年 4 月 6 日 株式会社オークファン オークション相場比較のオークファン (aucfan.com aucfan.com) ) 東方神起 関連商品の落札数が 300% 以上増加を発表 ~K-POP を牽引した 東方神起 の活動休止後オークション市場への影響大か ~ 概要 国

報告書 ( 案 ) で提案された以下の施策について 定量的 定性的に経済効果を分析した モバイルビジネスにおけるプラットフォームの多様性の確保に向けた環境整備 携帯電話の認証 課金プラットフォームの開放による経済効果を試算 端末 API 等の互換性向上に向けた検討 コンテンツ製作コスト削減 コンテン

(1) デジタル情報機器について 子どもライフスタイル調査 2016 春 使用しているもの 今後使用したいもの スマートフォン 使用率は 1 年前のおよそ 2 倍に増加 初めて パソコン を超える 使用しているデジタル情報機器を尋ねたところ スマートフォン は 1 年前の 9.7% から 18.5%

❷ 学校の宿題をする時間 宿題に取り組む時間は すべての学年で増加した 第 1 回調査と比較すると すべての学年で宿題をする時間は増えている 宿題に取り組むはおよ そ 40~50 分で学年による変化は小さいが 宿題を しない 割合はになると増加し 学年が上がるに つれて宿題を長時間する生徒としない生

平成 28 年調査報告書の主なポイント 2 1 日当たりのテレビ ( リアルタイム ) 視聴時間は平日 168. ( 概ね減少傾向 ) 休日 分 ( 前年より減少 ) インターネット利用時間は平日 99.8 分 休日 分 ( ともに増加傾向 ) 過去 5 年間のテレビ ( リ

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2005 年ファイル交換ソフト利用実態調査結果の概要 2005 年 5 月 31 日 目次 調査方法...2 ファイル交換ソフトの利用者数の実態 ファイル交換ソフトの利用率とその変化 ファイル交換ソフトの利用者数とその変化...5 ファイル交換の実態 利用されてい

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アスキー総研ニュース

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調査趣旨 概要 2 調査趣旨 テレビ 新聞といった従来型メディアと ソーシャルメディア等のインターネット上のメディアの双方について 利用時間と利用時間帯 利用目的 信頼度等を調査 調査概要 訪問留置調査 ( 全国 125 地点 ランダムロケーションクォータサンプリングにより抽出 ) 13 歳から 6

報道資料 2008 年 11 月 25 日株式会社インタラクティブ プログラム ガイド株式会社ディーツーコミュニケーションズ KDDI 株式会社ソフトバンクモバイル株式会社 携帯電話向け電子番組表サービス G ガイドモバイル が 3 キャリア合計登録利用者数 3,000 万人を突破! ~ 快適なテレ

報道関係各位 2010 年 5 月 11 日 株式会社オークファン オークション相場比較のオークファン (aucfan.com aucfan.com) ) AKB48 関連商品の落札数が 400% 以上増加を発表 ~ とまらない AKB48 人気 オークション市場でも 2010 年人気急上昇 ~ 概

( 億円 ) 4,000 電子雑誌 3,000 電子書籍 2,000 1, , , ,266 1, ,584 2, ,976 2, ,280 2,

報道関係者各位 2010 年 12 月 20 日 株式会社スクウェア エニックス スクウェア エニックス アメリカ フランスにおいて 12 月 17 日より MANGA コンテンツの有料オンライン配信を開始期間限定でオープン記念価格にてコンテンツを提供 株式会社スクウェア エニックス ( 本社 :

1 電子書籍の市場規模の定義 : 電子書籍を 書籍に近似した著作権管理のされたデジタルコンテンツ とし 配信された電子書籍 ( 電子書籍 電子コミック等 ) の日本国内のユーザーにおける購入金額の合計を市場規模と定義 購入金額には 個々単位の販売に加え 月額課金モデル 月額定額制の読み放題 マンガア

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スマートフォン広告商品別動向 2014 年のディスプレイ広告市場規模は 1,648 億円 前年比 193% と急成長 全体に占めるディスプレイ広告の構成比が初めて過半数を突破し 市場規模拡大をけん引する結果に 2014 年のスマートフォン広告商品別市場規模は 検索連動型広告市場が 1,200 億円

違法配信に関する利用実態調査 【2013年版】


頻度が増えた時間が増えたインターネットに接触しているすぐに検索してみるようになった気になることがあったら わからないことや気軽に検索するようになっ< 調査結果の詳細 > 1 ネット接触と検索行動が変化 ネット接触の時間と場所が拡大し 検索の回数が増加 屋外検索 の浸透 スマートフォンを使うことで ユ

会社概要 会社概要 (2012 年 12 月末日現在 ) 社名 設立 資本金 従業員数 主なグループ会社 決算期 株式関連 業種 株式市場 ガンホー オンライン エンターテイメント株式会社 1998 年 7 月 5,332 百万円 985 名 ( 連結 ) 263 名 ( 単体 ) 株式会社ゲームア

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Wi-Fi テザリングで使う MapFan の会員登録をする Wi-Fi テザリングで使用するためには KENWOOD MapFan Club へ入会し MapFan Web で会員登録が必要です 連携するスマートフォンはテザリング契約が必要です 1 KENWOOD MapFan Club にスマー

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東証賞 賞金 10 万円 審査基準 応募作品の審査は コンテスト及び表彰式当日に来場者の方に評価していただきます 評価基準は 完成度 独創性 操作性 技術性 デザインの5 項目です 応募多数の場合は 事前に上記の基準に基づいて作品数を絞る場合がございます 開催日程 募集開始 :2013 年 6 月

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Ⅲ 調査対象および回答数 調査対象 学校数 有効回答数児童生徒保護者 (4~6 年 ) 12 校 1, 校 1, 校 1,621 1,238 合計 41 校 3,917 ( 有効回答率 96.3%) 3,098 ( 有効回答率 77.7%) Ⅳ 調査の実施時期

スへの参入が進んでいます また 2014 年には従来のインターネット向けの動画コンテンツのみ ならず テレビ放送向けの動画コンテンツにおいても動画広告の提供が開始されるなど 多くの事 業者による参入がみられており 動画広告市場は 2014 年に本格的な成長期を迎えました 動画広告市場推計 ( デバイ

< このアンケートの中の言葉の意味 > 情報通信機器 携帯電話やスマートフォン パソコンなど他の人とメッセージのやりとりができるような機 器 インターネット世界中の情報通信機器をつなげてメッセージのやりとりができるようにした仕組み 例えば インターネットを利用して 次のようなことができます 友だちと


2019 年 5 月 29 日 J.D. パワージャパン J.D. パワー 2019 年格安スマートフォンサービス顧客満足度調査 J.D. パワー 2019 年格安 SIMカードサービス顧客満足度調査 ~UQ mobile が両調査において第 1 位 ~ SM SM CS( 顧客満足度 ) に関する

事業概要

表紙(A4)

スマートフォン広告商品別動向 215 年のスマートフォン広告市場成長はソーシャルメディア向け広告や動画広告の需要拡大がけん引 ディスプレイ広告の市場規模は 2,225 億円 前年比 135.% と 全体に占める構成比は約 6 割に 215 年のスマートフォン広告商品別市場規模は 検索連動型広告市場が

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平成26年度青少年のインターネット利用環境実態調査報告書

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スマートフォンを利用している女性は 43.2% スマートフォン利用率 マダガラ女子 56.8% スマホ利用者 43.2% 20 代 ~40 代の女性 507 名へインターネット調査を行い 現在使用している携帯電話について聞いたところ 43.2% の女性がスマートフォンを利用している結果であった 昨年

家計消費状況調査平成29年12月分等結果概要

Microsoft Word

Transcription:

報道関係者各位 2015 年 8 月 24 日 一般社団法人モバイル コンテンツ フォーラム 2014 年モバイルコンテンツ関連市場の合計は 3 兆 9,046 億円モバイルコンテンツ市場は 1 兆 4,566 億円モバイルコマース市場は 2 兆 4,480 億円 市場カテゴリー 2011 年 2012 年 2013 年 対前年比 2014 年 対前年比 モバイルコンテンツ市場 7,345 8,510 10,783 127% 14,566 135% モバイルコマース市場 11,716 14,997 19,359 129% 24,480 126% モバイルコンテンツ関連市場 19,061 23,507 30,142 128% 39,046 130% ( 億円 ) 45,000 40,000 39,046 35,000 30,000 25,000 23,507 30,142 24,480 20,000 19,061 19,359 15,000 10,000 5,000 0 14,997 11,716 14,566 7,345 8,510 10,783 2011 年 2012 年 2013 年 2014 年 モバイルコンテンツ市場 モバイルコマース市場 1

一般社団法人モバイル コンテンツ フォーラム (MCF) では 2014 年 (1 月 ~12 月 ) のモバイルコンテンツ関連市場について市場規模調査を実施しました モバイルコンテンツ関連市場として ゲーム系 音楽系をはじめとしたデジタルコンテンツを有料配信する モバイルコンテンツ市場 と 物販系 サービス系 トランザクション系の 3 分野で構成された モバイルコマース市場 について結果を公表いたします 2014 年の両市場をあわせた モバイルコンテンツ関連市場 の合計は対前年比 130% の 3 兆 9,046 億円となりました また モバイルコンテンツ市場 はビジネスモデルの違いからフィーチャーフォン市場とスマートフォン等市場にわけて算出しています 2

2014 年モバイルコンテンツ市場は 1 兆 4,566 億円 フィーチャーフォン市場は 1,540 億円 スマートフォン等市場は 1 兆 3,026 億円 2011 年 2012 年 2013 年 前年比 2014 年 前年比 フィーチャーフォン市場 *1 6,539 4,793 2,447 51% 1,540 63% スマートフォン等市場 *2 806 3,717 8,336 224% 13,026 156% モバイルコンテンツ市場 7,345 8,510 10,783 127% 14,566 135% ( 億円 ) 18,000 16,000 14,000 14,566 1,540 12,000 10,783 10,000 8,000 7,345 8,510 2,447 6,000 4,793 13,026 4,000 6,539 8,336 2,000 0 806 3,717 2011 年 2012 年 2013 年 2014 年 スマートフォン等市場 フィーチャーフォン市場 *1 従来型の携帯電話であり i モード等の携帯電話向け IP サービスが利用できる端末をフィーチャーフォンと定義して フィーチャーフォンに係る公式サイトにおけるキャリア課金代行を主モデルとする音楽 ゲームなどのデジタルコンテンツを販売する市場をフィーチャーフォン市場と定義する *2 インターネット接続可能なオープン OS 上でアプリ ブラウザ等を用いて汎用的な利用ができる端末をスマートフォン等 ( タブレットも含む ) と定義して スマートフォン等に係るデジタルコンテンツ ( アプリ含む ) を販売する市場をスマートフォン等市場と定義する なお インターネット接続は可能であるがゲームタイトルのみをダウンロードするゲーム専用端末や ノート PC の市場は含まない 3

2014 年フィーチャーフォン市場の内訳 ソーシャルゲーム等市場 は 364 億円 着メロ系市場 95 億円 着うた系市場 186 億円 2011 年 2012 年 2013 年 対前年比 2014 年 対前年比 着メロ系市場 287 200 135 68% 95 70% 着うた系市場 942 554 289 52% 186 64% ( 内訳 ) 着うた市場 300 176 104 59% 66 63% ( 内訳 ) 着うたフル市場 642 378 185 49% 120 65% モバイルゲーム市場 570 398 194 49% 112 58% 装飾メール系 213 128 58 45% 45 78% 電子書籍市場 489 320 159 50% 99 62% リングバックトーン市場 118 94 66 70% 61 92% 占い市場 180 122 71 58% 40 56% 待受系市場 172 108 50 46% 32 64% きせかえ市場 103 54 22 41% 17 77% 天気 / ニュース市場 *1 140 120 84 70% 73 87% 交通情報市場 *2 217 160 114 71% 86 75% 生活情報市場 *3 168 159 55 35% 24 44% ソーシャルゲーム等市場 *4 2,078 1,888 770 41% 364 47% 動画専門市場 *5 176 93 40 43% 24 60% 芸能 エンタテインメント系市場 *6 242 103 85 83% 44 52% メディア 情報系市場 *7 54 37 20 54% 11 55% その他 390 255 235 92% 227 97% フィーチャーフォン市場合計 6,539 4,793 2,447 51% 1,540 63% *1 天気 / ニュース市場 = 天気情報 時事 金融などのニュース *2 交通情報市場 =ナビゲーション / 地図情報 乗り換え駅の検索などの交通情報 *3 生活情報市場 = 辞書 学習 健康情報等 *4 ソーシャルゲーム等市場 =2011 年に アバター / アイテム販売 (SNS 等 ) から ソーシャルゲーム等市場 へ名称変更 SNS 等の課金 アバター アイテム等購入可能な道具類を含む *5 動画専門市場 = 動画コンテンツを専門に提供するサイト *6 芸能 エンタテインメント系市場 = 芸能プロダクションが提供するアーティスト情報や芸能ニュース 映画などの情報 *7 メディア 情報系市場 =テレビ局やラジオ局 出版社などが運営している番組情報 雑誌情報など 4

フィーチャーフォン市場 ( 億円 ) 7,000 6,593 6,000 5,000 4,793 4,000 3,000 2,447 2,000 1,540 1,000 0 2011 年 2012 年 2013 年 2014 年 着メロ系市場着うたフル市場装飾メール系リングバックトーン市場待受系市場天気 / ニュース市場生活情報市場動画専門市場メディア 情報系市場 着うた市場モバイルゲーム市場電子書籍市場占い市場きせかえ市場交通情報市場ソーシャルゲーム等市場芸能 エンタテインメント系市場その他 5

2014 年スマートフォン等市場の内訳 ゲーム ソーシャルゲーム等市場 は 8,938 億円 動画 映像配信市場 1,318 億円 電子書籍市場 は 1,235 億円 音楽コンテンツ市場 は 692 億円 2011 年 2012 年 2013 年 対前年比 2014 年 対前年比 ゲーム ソーシャルゲーム等市場 *1 481 2,607 5,597 215% 8,938 160% 動画 映像配信市場 *2-262 960 366% 1,318 137% 電子書籍市場 *3 - - 684-1,235 181% 音楽コンテンツ市場 *4-198 398 201% 692 174% その他 325 650 697 107% 843 121% スマートフォン等市場合計 806 3,717 8,336 224% 13,026 156% ( 億円 ) 14,000 12,000 10,000 8,000 6,000 8,336 697 398 684 960 13,026 843 692 1,235 1,318 4,000 2,000 0 3717 8,938 650 198 262 5,597 806 2,607 325 481 2011 年 2012 年 2013 年 2014 年 ゲーム ソーシャルゲーム等市場 電子書籍市場 動画 映像配信市場 音楽コンテンツ市場 その他 *1 ゲーム ソーシャルゲーム等市場 =オンラインゲーム SNS 等での課金コンテンツ アバター アイテム等購入可能な道具類を含む *2 動画 映像配信市場 =スマートフォン等で利用可能な動画 映像配信コンテンツ *3 電子書籍等 = スマートフォン等で利用可能な書籍 コミック 雑誌コンテンツ *4 音楽コンテンツ市場 =スマートフォン等で利用可能な音楽コンテンツ 6

2014 年の モバイルコンテンツ市場 の市場規模は対前年比 135% の1 兆 4,566 億円となりました 調査対象としてはフィーチャーフォン ( 従来型の携帯電話であり iモード等携帯電話向けipサービスの携帯電話特有のサービスやコンテンツが利用できる端末 ) の売上と スマートフォン等の売上を対象としております スマートフォン等市場はインターネット接続可能なオープン OS 上でアプリ ブラウザ等を用いて汎用的な利用ができる端末をスマートフォン等 ( タブレット含む ) と定義し スマートフォン等に係るデジタルコンテンツを販売する市場をスマートフォン等市場と定義しております フィーチャーフォン市場 は対前年比 63% の 1,540 億円 スマートフォン等市場 は対前年比 156% の 1 兆 3,026 億円となりました コンテンツの内訳をみると フィーチャーフォン市場 では全てのジャンルで減少しています スマートフォン等市場 のうち市場の 69% を占めるのは ゲーム ソーシャルゲーム等市場 で 8,938 億円となっております また 動画 映像配信市場 が 1,318 億円 音楽コンテンツ市場 が 692 億円 電子書籍市場 が 1,235 億円となっております 7

2014 年モバイルコマース市場は 2 兆 4,480 億円 物販系 は 1 兆 3,414 億円 サービス系 は 8,736 億円 トランザクション系 は 2,330 億円 2011 年 2012 年 2013 年 前年比 2014 年 前年比 物販系 5,839 6,878 9,555 139% 13,414 140% サービス系 4,249 6,281 7,490 119% 8,736 117% トランザクション系 1,628 1,838 2,314 126% 2,330 101% モバイルコマース市場合計 11,716 14,997 19,359 129% 24,480 126% モバイルコマース市場 は 物販系市場 ( 一般的な通販を対象とした市場 ) サービス系市場 ( 興行チケット 旅行チケット 航空チケット 鉄道チケット等を対象とした市場 ) トランザクション系市場 ( 証券取引手数料 オークション手数料 公営競技手数料等を対象とした市場 ) の 3 分野に分類しております 3 分野あわせた モバイルコマース市場 は 対前年比 126% の 2 兆 4,480 億円となりました 8

商品を携帯電話から購入する 物販系市場 は 前年比 140% の 1 兆 3,414 億円となりました サービス系市場 に関しては 前年比 117% の 8,736 億円となりました トランザクション系市場 は 前年比 101% の 2,330 億円となりました モバイルコマース市場では フィーチャーフォンとスマートフォンを合計した市場となっております 一般社団法人モバイル コンテンツ フォーラム ( 略称 :MCF) モバイルコンテンツ環境活性化のため モバイルコンテンツ配信事業に関連する企業が参加する業界団体です モバイルコンテンツ関連産業の健全な発展のため 消費者や関係団体等と円滑な関係を構築し社会との共存共栄を目指して 業界及び会員の活動をサポートしていくことをミッションとして活動しております 会員数はコンテンツプロバイダーを中心に 145 社 (2015 年 8 月現在 ) 本リリースに関するお問い合わせ先 一般社団法人モバイル コンテンツ フォーラム 連絡担当者岸原孝昌 越賀真紀東京都渋谷区東 3-22-8 サワダビル 4F 150-0011 Tel:03-5468-5091 Fax:03-5468-1237 E-mail:info@mcf.or.jp URL:https://www.mcf.or.jp/ 電話での連絡可能時間帯 10:00~19:00 9