基礎 : 開発用ツール 橋本 直 ( 独 ) 科学技術振興機構 敷居が低くなった AR 開発 2007 AR AR 1 CPU GPU AR CG AR PC AR 2 Web Web Web 5,000 USB Web 10 1280 960 0fps AR PC AR AR 2007 AR AR Web PC AR Flash AR FLARToolKit Web AR IT AR ツールキットが提供する基本的な機能と開発者に求められるスキル AR CG AR AR API CG CG OpenGL DirectX 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010 79
図 -1 ARToolKit で用いられるマーカ 図 - ョン NyARToolkit for C# で実装された携帯端末用アプリケーシ 図 -2 ARToolKit で作成したアプリケーション AR/VR ARToolKit YouTube C/C++ ARToolKit 図 -1 CG 図 -2 CG CG AR 開発のためのツールキット AR ---ARToolKit--- (http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/) ARToolKit AR 1 1999 Kato ARToolworks GPL ---NyARToolkit--- (http://nyatla.jp/nyartoolkit/wiki/index.php) NyARToolk it ARToolK it Java C# C++ processing Android C# Windows Mobile 図 - ---FLARToolKit--- (http://www.libspark.org/wiki/saqoosha/flartoolkit) FLARToolKit NyARToolkit Flash ActionScript ARToolKit CG PapervisionD, AwayD, Sandy, AlternativaD Web Web AR PC Web Web 80 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010
基礎 : 開発用ツール 図 -6 オクルージョンに対する頑強なマーカ検出 図 -4 FLARToolKit を使って作成された Web コンテンツ (http://ge.ecomagination.com/smartgrid/#/augmented_reality より引用 ) 図 -5 ARTag のマーカ AR FLARToolKit GE Web 図 -4 CG CG ---ARTag--- (http://www.artag.net/) ARTag AR C++ ARToolKit ARTag 2 ID 図 -5 図 -6 図 -7 DART( 文献 2) より引用 ) ---Goblin XNA--- (http://graphics.cs.columbia.edu/projects/goblin/ index.htm) Goblin XNA Microsoft XNA Windows Xbox XNA C# ARTag InterSense BulletX Newton Game Dynamics ---DART(The Designer's Augmented Reality Toolkit)--- (http://www.cc.gatech.edu/dart/) DART Director 2 Director Director Lingo Director AR 図 -7 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010 81
図 -8 MR-Platform( 文献 ) より引用 ) 図 -10 SURF を利用した AR アプリケーションの作例 AR 実装に役立つそのほかのツール AR AR 図 -9 SURF を用いた物体検出 (OpenCV) ---MR-Platform--- MR-Platform 6 図 -8 C++ ARToolKit 2000 AR ---OpenCV--- (http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/) OpenCV C/C++ Intel Willow Garage GUI AR AR OpenCV 2.0 SURF (Speeded Up Robust Features) OpenCV SURF 図 -9 CG OpenCV OpenGL 図 -10 OpenCV 82 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010
基礎 : 開発用ツール API CG OpenCV ---PlaceEngine--- (http://www.placeengine.com/) PlaceEngine PlaceEngine Wi-Fi GPS PlaceEngine Sony CSL API Web PlaceEngine PlaceEngine HTTP AR (a) 特徴点の抽出とトラッキング (b) マッピングされた特徴点 ---Bullet Physics Library--- (http://bulletphysics.org/wordpress/) Bullet C++ AR D ソースコードが公開されている研究プロジェクト 図 -11 PTAM (c) CG のオーバレイ表示 API ---Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces(PTAM)--- (http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ptam/) PTAM Klein AR 4 AR ISMAR '07 図 -11 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010 8
図 -12 Handy AR( 文献 5) より引用 ) ---Handy AR--- (http://ilab.cs.ucsb.edu/projects/taehee/handyar/ HandyAR.html) Handy AR Lee AR 5 CG CG 図 -12 ARTag D 図 -1 OpenCV OpenGL 参考文献 1 Kato, H. and Billinghurst, M. : Marker Tracking and HMD Calibration for A Video-based Augmented Reality Conferencing System, Proc. IWAR '99, pp.85-94 (1999). 2 MacIntyre, B., Gandy, M., Bolter, J., Dow, S. and Hannigan, B. : DART : The Designer s Augmented Reality Toolkit, Proc.ISMAR '0, pp.29-9 (200). 図 -1 Handy AR と ARTag を組み合わせたアプリケーション例 (Handy AR のデモビデオより引用 ) Uchiyama, S., Takemoto, K., Satoh, K., Yamamoto, H., and Tamura, H. : MR Platform : A Basic Body on Which Mixed Reality Applications Are Built, Proc. ISMAR '02, pp.246-25 (2002). 4 Klein, G. and Murray, D. : Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces, Proc. ISMAR '07, pp.225-24 (2007). 5 Lee, T. and Höllerer, T. : Handy AR : Markerless Inspection of Augmented Reality Objects Using Fingertip Tracking, Proc. ISWC '07, pp.8-90 (2007). 22 2 15 橋本直 hashimoto@designinterface.jp 2009 ERATO 84 情報処理 Vol.51 No.4 Apr. 2010