細田守作 時をかける少女 における 時 の分析 序論日本のことわざに 時は金なり という言葉がある 時 というものはお金と同様に貴重であるから 無駄に使わないでよく励まなければいけない ということである つまり 日本の社会における 時 は非常に価値があるものである 本論文は アニメ 時をかける少女

Similar documents
民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜

序論 現代の日本ではオタクという種族が存在する オタクとは 自分の 好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称である しばしば自他 に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある 略称はオタ ( およびヲタ ) である 起源は曖昧で分からないが オタクを最初に世間に認知させたのは 作家の

序論 日本語には助詞という品詞があり 助詞は文中で語の働きを示す意味をもつため 助詞の使用が重要である 助詞は様々あり その一つには接続助詞がある Tomita Takayuki (1998:68) によると 接続助詞は文の節と節を接続する助詞で 主に用言に付く この研究は接続助詞としてテ形とシを解


はしがき・目次・事例目次・凡例.indd

ii

II

橡6.プログラム.doc

パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド

S_C0551 _ _Abstract

Javaと.NET

2004年度日本経団連規制改革要望

語 ではなり 母 語 として 使 う その 内 容 語 は 歌 詞 に 見 つけられる 歌 詞 を 書 くとき 作 曲 に 使 う 言 葉 を 自 由 に 選 べる それは 作 曲 の 権 限 (licentia poetica)である



エクセルカバー入稿用.indd

SC-85X2取説


<4D F736F F F696E74202D C835B B E B8CDD8AB B83685D>

01_.g.r..

日本 : そうですね 日本男児たるもの 寡黙な美徳と武士道にもありますし ( ヘタリア Axis Powers 第三十六話 00:01) ヘタリア Axis Powers 第三十八話は指切りの事を語る 指切りは日本式の約束の仕方である ヘタリア World Series 第三話はじゃんけんの事を語る

™…

困ったときのQ&A

活用ガイド (ハードウェア編)

metode deskriptif analisis dilakukan dengan cara mendeskripsikan fakta- fakta yang kemudian dianalisis. Berdasarkan penelitian kepustakaan yang telah

III


これわかWord2010_第1部_ indd

パワポカバー入稿用.indd

これでわかるAccess2010




i

untitled

i

2

平成18年版 男女共同参画白書

困ったときのQ&A

S_C0551_060807_Abstract

Sinopsis


DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR... v DA

結婚生活を強める


Microsoft Word


日本語の文における 変, おかしい, 変わる の類義語の分析 1. 序論 言語は地球上に住むすべての人が使用するコミュニケーションツー ルであり 様々な特性を持っている 言語の特徴の一つは 言語は普遍的 である 例として 言語には全ての単語において 類語あるいは類義語が ある Badudu(1987

Satuan Acara Perkuliahan

活用ガイド (ソフトウェア編)

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

ABSTRAK



I

v THE EFFECTIVENESS OF COOPERATIVE LEARNING INSIDE OUTSIDE CIRCLE (IOC) APPLICATION IN IMPROVING JAPANESE VOCABULARY (Experimental research toward Sec

Analisis Tingkat Pemahaman Mahasiswa terhadap Penggunaan Jodoushi ~Souda dan ~Rashii sebagai Denbun No Hyougen ABSTRAK Kania Srirahayu Penelit

芥川龍之介の 鼻 芋粥 袈裟と盛遠 短編小説の主人公の自己概念 1. 序論時代の文学は時代の状態や現象を示す 例えば スマルジョの意見のように (Sumardjo, 1999 :1) 時代に生きる人々の性格 問題 願い 苦労 希望は作品から見える 芥川龍之介は有名な日本短編小説作家の一つであった 彼

Step2 入門

THE USE OF HANGMAN GUESSING WORD IN IMPROVING THE MASTER OF JAPANESE VOCABULARY (THE EXPERIMENTAL STUDIES OF 10 th GRADE STUDENTS AT SMA PGRI 1 BANDUN

Microsoft Word - 51プログラム名簿目次070913w.doc

活用ガイド (ソフトウェア編)

untitled

ABSTRAK Analisis Fungsi dan Makna Verba Utsu dan Tataku dalam kalimat Bahasa Jepang Skripsi ini membahas tentang fungsi dan makna verba Utsu dan Tatak

FENOMENA HATSUNE MIKU DI JEPANG SEBAGAI POPULAR CULTURE SKRIPSI Diajukan Kepada Universitas Brawijaya untuk Memenuhi Salah Satu Persyaratan dalam Memp

BAB 1

活用ガイド (ソフトウェア編)

『戦時経済体制の構想と展開』

要旨 アクバル アヤダナ 2014 年 KANINDO に翻訳されたケイオンアニメ映画の敬称訳 ブラウィジャヤ大学日本語学科 指導教員 :(I) ナディヤ インダ シャルタンティ (II) デウィ プスピタサリ キーワード : 敬称 翻訳 翻訳の方法 翻訳の手法 翻訳の等価 翻訳は比較文化を中心に実

日本語の談話の結束性と一貫性の分析 序論 談話の中には一連の文があり 幾つかのパラグラフで構成されている 文と文 パラグラフとパラグラフ 又は談話のアイデアは一体とならなければならない 語と語 句と句 文と文が互いに結び合ってまとまりのあるテクストを作り出すことを結束性という ( 橋 1999;56

01_SWGuide_V8.50.fm


序論 言葉は人間が感情を伝えたり表現する手助けをするコミュニケーションツールである しかし 時に人は思っていることを上手く表現出来ないこともある そのような時に ことわざを使う 浜島 (2001:203) によると, 次のように述べている : 古くから言い習わされてきた, 教訓 風刺などをその内容と

梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテー


(報告書まとめ 2004/03/  )

様式第一(第一条関係)

ii


長崎県地域防災計画

学習内容と日常生活との関連性の研究-まえがき・概要・目次

第4課

vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ

MultiPASS B-20 MultiPASS Suite 3.10使用説明書

VB-C50i/VB-C50iR 使用説明書

i


Wide Scanner TWAIN Source ユーザーズガイド

災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学

卒業論文はMS-Word により作成して下さい

untitled

が多く残っている明治時代の考え方や習慣が続いていた 封建的な社会は儒教の考えを中心にして 法律や様々な社会のしきたりが作られた そのため 女性の教育は良妻賢母主義の教育であり 教育は家父長制の社会を支えるためであった 1945 年 第二次世界大戦が終わって 新しい日本の法律や考え方ができた 女性の社

MEMORIZING VOCABULARY LEARNING MODEL USING MATCHING GAME (Experimental Studies on Nihongo Kurabu s Students of SMAN 15 Bandung) ABSTRACT In the Japane


II

DocuPrint CG 835 II 取扱説明書(サーバー編)


JAPANEDU, Vol. 1, No. 1, April 2016 THE USE OF CHAINED STORY TECNIQUES WITH PICTURES AS THE MEDIA FOR JAPANESE SPEAKING SKILL EDUCATION Gati Intan Tam

1. Nama Mata Kuliah : Bunpo 1 2. Kode Mata Kuliah : JEP. 3. Bobot Mata Kuliah : 2 SKS I. Identitas Mata Kuliah 4. Jenis Mata Kuliah : Mata Kuliah Bida

Transcription:

細田守作 時をかける少女 における 時 の分析 序論日本のことわざに 時は金なり という言葉がある 時 というものはお金と同様に貴重であるから 無駄に使わないでよく励まなければいけない ということである つまり 日本の社会における 時 は非常に価値があるものである 本論文は アニメ 時をかける少女 の中の日本人の 時 という概念を理解し また 時 に対する日本社会の解釈を理解するのが目的である 研究分析するに当たっては解釈学的アプローチを使用することとする なぜならば このアニメの中での 時 の視点は キャラクターの行動や考えに表れるためである 研究分析の材料としては細田守作 時をかける少女 を使う 本論人類学者エドワード T ホールは 世界の文化はモノクロニック タイム M- 時間 とポリクロニック タイム P- 時間 で設定されていると述べた 同じ時間をというものに対して異なるアプローチを示そうとする P- 時間 の文化では 時間という概念を M- 時間 文化に比してもルーズでフレキシブルな事として理解されているため 人間関係を重ん viii

じてのんびりしている事が特性がある P- 時間 文化の人たちは常に集団行動を重んじて活動をしている事が主な特性である 一方 M- 時間 の文化では 時間は一方通行のようなものである お金と同様に 使い切れる 保存できる 捨ててしまうもの 亡くなる という特性を持ち 現実的なものとして捉えている 日本がこれら二つの概念に含まれていることを述べた それはこのアニメからわかることがある 日本の社会において時間は 非常に厳密であり 遅れに対する寛容はない 遅いことは 非常に悪いことである 生産的なことを何もしていない場合には怠け者と呼ばれる 将来の立案あるいは準備することは重要なこととして日本の社会で見られている 日本がこれら二つの概念に含まれているとのべた それはこのアニメからわかる 計画とは 準備を事前に必要とすることを意味する それは 日本人が考える方法で適切である それは 時間は重要であり また時間を浪費しない ということに表れている 時 に対する日本人の考え方は 時をかける少女 の一つのシーンにより明確に描かれている それは 主人公コンノ=マコトがある日 臨死体験をした時のシーンである もう これで終わり という瞬間に 時間を無駄にしていた自分に悔やみを感じて 以下の独り言を言う ix

マコト : まさかとは思うけど 死ぬんだ 今日で最後なんだ こんな事になるなら もっと早く起きたのに寝坊なんかしないし 遅刻もしないてんぷらももっとうまく揚げるばかな男子にぶつかられたりしない今日は確か ナイスな日なのに しかしマコトは生き残った ある奇跡によって 目の前の死を逃れ 事故が発生する前の時空に戻る事ができた この奇妙な事件に気づき マ コトは叔母に話をして説明を求めた 何故かタイムリープという事象を十 分に理解している叔母から 時空移動という事の説明を聞いて 悟った マコトは 自分の力に気づいて自分でタイムリープをやってみた 成功して喜んでいるマコトはすべての自分の体験を叔母に楽しく話した 夢中になっているマコトをみていると 叔母は忠告を与えた 叔母さん : よかった マコト : 何で? 叔母さん : たいした事を扱っていないみたいだから マコト : そんな事ないよ もう最高だね タイムリープ やめられないよ これ 毎日が楽しくて 楽しくて笑いが止まりませんよ ( 大笑い ) 叔母さん : マコトがいい目に見ていれば 悪い目を見てる人がいるんじゃないの? マコト : え?? いるのかな 叔母さん : さあ マコト : いないよね! 何があってもだいじょうぶ またもどればいいんだもん 何回だってリセットできるもんね x

上記のセリフには この映画が伝えたいモラルのヒントがある 時 の流れを変えてしまうと 他人に影響が出ないということはない どんなに小さくても 影響は必ずあるということである マコトがタイムリープで良い事にあって喜びを感じた一方 その喜びの分 他人が悪い目をみる事で世界のバランスが取れている マコトにとって 楽しい時間が過ぎて取り戻せる事がよい事である事を意識しても 周りには マコトの代わりに悪い目に遭遇する人がいる 周りに起こった不幸のすべては 自分が除けたトラブルばかりだと気付き マコトは悔いる気持ちを感じ始めた 結論 時をかける少女 は 日本人の目で見る 時 とは何かという事を示すほかに それに対しての日本人がもっている 時 の意識を強調している 主人公マコトは非常に 時 にこだわっている もっと極端な言い方をすると 時のとりこ とも言えると思う こだわりすぎて 過ごした時間にミスをおこしたら 時計の針を戻したいぐらいという気持ちは 誰もが感じた事があると言うが マコトは違う マコトは実際に時をかける事ができる 自分がやったミスを直せる 残念ながら 時のトンネルに戻り自分のミスを取り直す事だけに集中して 回りの人達の気持ちを無視して傷つけていった マコトは 自分 xi

の良い都合だけに時をかけて遊びものにしている時 周りとの良い関係が悪くなってしまう このアニメの作成者は モノクロニックの現代の人で 集団的な日本の社会の方々である そのため 時は金なり ということわざを心得ている日本人として 時 は大事で貴重なものだという非常に良いことであるが 時 だけではなく 人間関係も大事にすることだという 現代人向けの批判の声を伝えるため このアニメを作ったと言う マコトは 時 とお 金 重んじている物質社会に生活している現代人の代表である 何かのミスを犯した時に 自然に時の流れに罪のつぐないを探り友達を近くに招くよりも 自分の犯したことだけに後悔して 回りの友達を自分からますます遠くに追いやっていくの選択してしまった マコトは前を向いて罪をつぐなうよりも 後ろに去った過去を直し正すことをえらんで 自分がやった行為の結果を避けて予想以外の災いを招く このアニメは物質世界に傾いている現代人を批判して 人間関係も忘れてはいけないと忠告している xii

INTERPRETASI MAKNA WAKTU FILM TOKI WO KAKERU SHOUJO ( 時をかける少女 ) Taufan Prayoga Abstrak: Tujuan penelitian ini adalah untuk memaparkan bagaimana interpretasi makna waktu seperti yang tercermin dalam film Toki wo Kakeru Shoujo. Penelitian yang berfokus pada satu judul anime Toki wo Kareru Shoujo ini menggunakan percakapan dari para tokoh yang terdapat dari beberapa adegan dalam film yang mampu menggambarkan pemaknaan terhadap waktu yang menjadi pokok pembahasan pada penelitian ini. Penelitian ini menggunakan metode analisis deskriptif kualitatif dengan pendekatan studi sastra. Hasil penelitian dapat dikemukakan bahwa masyarakat Jepang modern yang Monokronik sekaligus juga bagian dari masyarakat yang berpegang pada prinsip kolektifisme, ingin menyampaikan bahwa sebagai orang Jepang yang memegang erat peribahasa waktu adalah uang, menyadari bahwa waktu adalah benda penting nan berharga itu suatu hal yang baik. Namun mereka juga ingin menyampaikan kritik sosial untuk manusia modern bahwa hubungan antar manusia pun adalah hal yang penting untuk dijaga, dan ini terlihat dari bagaimana mereka memahami betapa pentingnya waktu bagi mereka. Kata kunci: interpretasi waktu, makna waktu, monokronik,polikronik Abstract: The purpose of this study is to describe how the interpretation of the meaning of time as reflected in the film Toki wo Kakeru Shoujo. The study focused on Toki wo Kareru Shoujo anime is using the conversation from the figures that there are several scenes in the film were able to describe the meaning of the time is in issue in this study. This research uses descriptive analysis method qualitative approach to the study of literature. The results of the research suggested that the modern Japanese society that Monokronik as well as sections of society adhering to the principle of collectivism, would submit that as the Japanese who hold tight to the adage 'time is money', realize that time is important objects nan precious a good thing, But they also want to convey to a modern human social criticism that any human relationship is an important thing to be kept, and this shows how they understand how important time for them. Keyworwds: interpretation of the time, meaning of time, monochronic, polychronic

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL....i HALAMAN PENGESAHAN...ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS....iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR.......v DAFTAR ISI......vi BAB I PENDAHULUAN...1 1.1 Latar Belakang Penelitian...1 1.2 Pembatasan Masalah........5 1.3 Tujuan Penelitian...5 1.4 Pendekatan dan Metode Penelitian.........5 1.5 Organisasi Penulisan.........9 BAB II PERSPEKTIF WAKTU...11 2.1 Definisi waktu...11 2.2 Konsep Waktu..........14 2.3 Konsep Waktu di Jepang...19 BAB III ANALISIS MAKNA WAKTU DALAM FILM TOKI WO KAKERU SHOUJO...23 3.1 Interpretasi Waktu Tokoh Makoto....23 3.2 Makna Waktu dari Tokoh-tokoh Lain.....33 3.3 Makna Waktu Lainnya Dalam Film Toki wo Kakeru Shoujo......39 vi

BAB IV SIMPULAN......45 SINOPSIS...viii DAFTAR PUSTAKA...xiii RIWAYAT HIDUP PENULIS...xv vii