日本カトリック典礼委員会 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 カトリック中央協議会

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全国担当者2009 プレゼン資料

顕現の季節(待降節、降誕節)について   

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ミサ典礼書規範版 改訂第三版 2002年発行

の詩や歌があるかもしれません もちろん 賛美歌が挿入されることもあります しかし ほとんど の場合 礼拝のこの部分は 信経または信仰の宣言をそのクライマックスとして持つことが適切です 準備言葉の典礼が明らかになると それに対する準備とそれに対する祈りの反応がどのように適合しているかが分かりやすくなり

目次 まえがき 4 日本の教会における祈願日等一覧 6 移動主日 祝祭日表 (2019 年度 ~ 2026 年度 ) 7 聖書新共同訳 の書名と朗読時の表題 8 本書の記号 略号および説明 年度典礼暦と毎日のミサの聖書朗読 11 付録 Ⅰ 典礼暦 (2019 年 12 月 ~ 202


( し じゆんせつ 四旬 節とたいこうせつ待降節にはこの部分はありません ) 歌います 司祭天のいと高きところには神に栄光 会衆地には善意の人に平和あれ われら主をほめ 主をたたえ 主をおが拝み 主をあがめ 主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる 神なる主 天の王 全能の父なる神よ 主なるおん御ひ

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30 年の間に魚臭に満ちていたこの船は 真理を伝える偉大な王さまの言葉の香りでいっぱいになった その時 ようやく二番目の木も自分が最も偉大な王さまを乗せる舟になったことを悟るようになった また 3 年が経ったある日 まきの山に投げられていた三番目の木は 十字架に組まれてゴルゴダの丘に再び立てられた

神父のつぶやき  2010年6月号分

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

聖霊降臨とバベルの塔主任司祭ミカエル湯澤民夫神父 聖霊降臨は バベルの塔のお話の逆バージョンだ と言われたことがある 私は 同じような面もあれば 違う面もあるような気がしている もちろん 私の理解が全てではない 聖書の意味は 一つではない それがユダヤ人たちの考えである 私もそう思っている 聖書には

信徒の皆様へ この小冊子は 日本二十六聖人殉教者カトリック二俣川教会 ( 以下 二俣川教会 と略称 ) で 受洗された方 カトリック教会に受け入れられた方 二俣川教会に転入された方々を含め 二俣川教会に所属されている信徒の皆様が ともに信仰の道を歩んで信徒同士の交流を深め 教会の活動にご一緒に参加さ

きたすま 週の初めの日 朝早く まだ暗いうちに ( ヨハネ 20 1) No.177(4 月号 ) 2018 年 4 月 1 日発行発行カトリック北須磨教会 神戸市須磨区北落合 発行人 高橋聡 編集 広報委員会 主のご復活おめでとうございます高橋聡久しぶりに ( 実は初

神父のつぶやき  2010年6月号分

(発行者)カトリック富士吉田教会

集会祈願全能永遠の神よ ヨルダン川で洗礼を受けられたイエスにあなたは聖霊を注ぎ 愛する子であることを示してくださいました 洗礼によって新たに生まれ あなたの子どもとされたわたしたちが いつもみ心に従うことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に行き 支配しておられるみ子 わたしたち

集会祈願いつくしみ豊かな神よ あなたの栄光の輝きはすべての人を照らし 悲しみを喜びへと変えてくださいます 救いの道に招かれたわたしたちが キリストと一つに結ばれる日まで あなたの愛のうちに歩み続けることができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの

きたすま 神は キリストを通してわたしたちを御自分と和解させられた (Ⅱ コリント 5 18) No.189(4 月号 ) 2019 年 3 月 31 日発行発行カトリック北須磨教会 神戸市須磨区北落合 発行人 高橋聡 編集 広報委員会 2019 年 4 月に想うこと

Rokko Catholic Church Bulletin No 月 教会暦 教会行事 1 金 初金曜日ミサ 7:00 10:00 社会活動部連絡会 & 慰労会 12:00 2 土主の奉献 結婚セミナー 1 3 日年間第 4 主日 小教区評議会 12:00 5 火日本 2

集会祈願唯一の神 すべての人を一つに呼び集めてくださる方 ここに集うわたしたちの心を照らしてください 滅びることのないキリストのことばに いつも信頼をおくことができますように 聖霊の交わりの中で あなたとともに世々に生き 支配しておられるみ子 わたしたちの主 イエス キリストによって アーメン [2

2017 年 10 月 8 日 ( 日 ) 9 日 ( 月 ) 15 回さらにすぐれた契約 さらにすぐれた契約 ヘブル 8:1~13 1. はじめに (1) この手紙が書かれた理由を再確認する 1 信仰が後退しつつあった第 2 世代のメシアニック ジューたちへの励まし (2) ユダヤ教の 3 つの柱

(発行者)カトリック富士吉田教会

牧会の祈り

きたすま

* ユダヤ人の歴史家ヨセフスもまた同じような書き方をしている 5 テオピロは ルカの執筆活動を支援するパトロンであった可能性が高い 6 もしそうなら テオピロはローマ人クリスチャンであったと思われる (2)1~2 節は ルカの福音書の要約である 1 前の書 というのは ルカの福音書 のことである 2

[1] 開祭 2017 年 9 月 17 日 年間第 2 4 主日の礼拝を始めます しばらく間をおいてから入祭唱を唱 ( とな ) えます 入祭唱 ( シラ書 36:21) 神よ しもべの願いを聞き入れてください あなたにより頼む人々に平和を与え あなたのことばに従う民を支えてください 主 イエス

世界マリアニスト祈りの日

牧会の祈り

カトリック聖ペトロ教会 2018 年 5 月号 2 る必要があります 結論は保留にしておいて 新しい目で すべての物が新たに見えるはずです この半年のとき お互いに助けることによって 新しい ば神さまの力と恵みで何でもできる気がします 中央地区は 昔からそんな温かい雰囲気の場所です マザーテレサのこ

2014 年 2 月号 59 号 神戸地区地区長春名昌哉 2014 年が幕を明けて早くも1か月がたちました 今年も皆様と共に力を合わせてまいりたいと思います 先日 1 年半ぶりに岩手県大船渡市を訪ねました 大阪教会管区のカリタス大船渡ベースの開設 2 周年のお祝いに参加するためです ずっと行きたいと

聖アンデレ主教座聖堂 教区行事 4/13 ( 木 ) 11:00 聖木曜日聖油聖別の聖餐式 4/14 ( 金 ) 12:00-15:00 聖金曜日受苦日礼拝 聖アンデレ主教座聖堂 聖アンデレ主教座聖堂 城南 G 聖アンデレ教会 3/5 ( 日 ) こどもの初陪餐のための準備会 3/19 ( 日 )

としたこと それに対してイエスは 今は 止めないでほしい 正しい ことをすべて行うのは 我々にふさわしいことです ( マタイ 3 15) と 言って ヨハネから洗礼をお受けになったと伝えています しかしマルコ福音書は そういうことは何も伝えていません イエス は ユダヤの全地方から集まって来た大勢の

2012 年 1 月 22 日 ( 日 ) 23 日 ( 月 )54 ローマ人への手紙 15:4~13 希望から希望へ 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)14:1~15:13 は 雑多な問題を扱っている 1 超道徳

2011 年 07 月 17 日 ( 日 ) 18 日 ( 月 )29 ローマ人への手紙 8:12~17 聖化の力 ( 聖霊 )(3) 養子の霊 1. はじめに (1) 聖化 に関する 8 回目の学びである 最終回 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は ク

聖アンデレ主教座聖堂 教区行事 3/11 ( 日 ) 14:00 東日本大震災記念礼拝 3/29 ( 木 ) 未定 聖木曜日の礼拝司祭按手の約束の更新 聖香油聖別 3/30 ( 金 ) 12:00~15:00 教区受苦日礼拝 司式 : 司祭太田信三説教 : 司祭中川英樹 城南 G 聖アンデレ教会 3

2013 年 3 月 24 日 ( 日 ) 25 日 ( 月 ) 52 回目 Ⅵ-054 八福の教え 八福の教え 054 マタ 5:3~12 ルカ 6:20~26 1. はじめに (1) 文脈の重要性 1 文脈を無視して 山上の垂訓のある言葉を取り出すことが余りにも多い 2イエスは 神の国の福音をも

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2013 年 3 月 10 日 ( 日 ) 11 日 ( 月 ) 51 回目 Ⅵ-054 山上の垂訓 山上の垂訓 054 マタ 5:1~2 ルカ 6:17~19 1. はじめに (1) 呼び名について 1マタ 5:1~8:1 は 通常 山上の垂訓 ( 説教 ) と呼ばれる 2しかし この名称は 説教

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2 イエスの戒めを守るなら イエスの愛に留まることになる (2) その教えを話した理由は 弟子たちが喜びに満たされるためである 1イエスは 自分が経験している喜びを弟子たちに与えようとしている 2イエスの喜びは 父なる神への従順 ( 喜ばせること ) によって生まれる 3ヘブ 12:2 Heb 12

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楽しみの四旬節を過ごす エマニュエル ポポン神父 最近 四旬節の意味が少し分かるようになったと思いたい 高校生時代まで霊的のことに興味がなくて 私にとって四旬節は学校で募金をする時期でしかなかったのです 成長して霊的生活に興味をもつようになった時 神に何かを捧げる時期だと思うようになりました 捧げ物

アラコック 1

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2018 年 5 月 27 日 ( 日 ) 28 日 ( 月 ) 14 回 ペテロの第 2 のメッセージ (2) ペテロの第 2 のメッセージ (2) 使徒 3:17~26 1. はじめに (1) ペンテコステの日に教会が誕生した 1ペテロの第 1 回目のメッセージにより 3,000 人ほどの人たち

人自分のために死ぬ人もいません 生きるとすれば主のために生き 死ぬとすれば主のために死ぬのです ( ローマ14 章 ) 主のために生きるということは 実は 主によって生かされている という更に大きな喜びに繋がっているのです 何のために生きるのか という問いは 何によって生かされているのか という問い

12 月の代祷 世界エイズデー 日本聖書協会の働きのため 野宿生活者支援のため 難民 移住労働者のため Ⅴ 逝去記念 ( 聖アンデレ ) 本日の代祷 Ⅰ 全公会 - 世界の諸教会 - のためキルモア エルフィン アンド アーダー ( アイルランド聖公会 アーマー管区 ) ( フェラン グレンフィール

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Microsoft Word - ◎中高科

カトリック福岡教区報 2012 年 12 月 1 日発行第 659 号 (2) カトリックのご葬儀木下株式会社 T E L 福岡市中央区平和 3 丁目 1-5 カトリック御受難修道会 福岡黙想の家 宗像市名残 1056 Tel 0940-

今月の聖人から 7 月 17 日 アレクシオは 4 世紀の末頃 ローマの富裕な貴族エウフレミアノの息子として生まれた 両親は 彼を結婚させようとしたが アレクシオは神に一生を捧げようと決心してローマを去り メソポタミアのエデッサに移り住んだ その地で 自分の名前は誰にも明かさず 物乞いをしながら暮ら

事務所便り06月号

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創世記5 創世記2章4節b~25

マネルバ神父様金祝おめでとうございます山田雅史 50CM ロレンツォ マネルバ神父様は 2 代目主任司祭として 1980~90 年に厚木教会に在任され 現在は鹿島教会 ( 佐賀 ) の主任司祭をなさっておられます 神父様は この 3 月 30 日に司祭叙階 50 周年 ( 金祝 ) を迎えられました

聖餐1

イエスさまの公的な活動は 2 年から 3 年と言われます その短い時間の中で人々に与えた影響は 考えられないほど大きいものでした ここに今日 わたしたちが集まって礼拝しているのも そのせいです けれどもその 2 年ないし 3 年のイエスさまの活動はずっと順調であったわけではありません イエスを愛し慕

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2012 年 1 月 15 日 ( 日 ) 16 日 ( 月 )53 ローマ人への手紙 14:13~15:3 キリスト者の自由 1. はじめに (1) 文脈の確認 11~8 章が教理 29~11 章がイスラエルの救い 312~16 章が適用 (2)12 章は 基本的には教会内の行動についての勧めであ

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宗教と社会 策の具体例に着目した 牧師神父たちをインフォーマントとしたのは 教義 と 信徒 の掛け橋として 死者への対応 のあり方を模索してきた者として 位置付け得るからである e 以下の報告は 1997 年 8 月から 1998 年 12 月にかけ て実施した筆者のフィールドワークによるものである

2

公文書シリーズ第 9 回信徒使徒職に関する教令 (2) 上記の教令について 前回から紹介を始めましたが 前回は特に 伝えやすい部分 伝えやすい切り口を書きました 多少 復習 しますが キリストの体 すなわち教会における信徒の働きの重要性 ( キリストの司祭職 預言職 王職であること ) を概観した上

2011年度 牧羊者 第Ⅳ巻

NO.133/ 月号 カトリック厚木教会 神奈川県厚木市旭町 TEL FAX 突然やってきましたやまぐちですカトリック厚木教会の皆様 8 月 1 日から小教区管理者に任命されました山口道孝です 私は

列福式ミサ式次第 5 月 18 日 感謝ミサ式次第 5 月 19 日 0

聖イグナチオ教会教会報 2016年12月・2017年1月

2011 年 06 月 26 日 ( 日 ) 27 日 ( 月 )26 ローマ人への手紙 7:14~25 律法からの解放 (3) ロマ書 7 章クリスチャン 1. はじめに (1) 聖化 に関する 5 回目の学びである 1 最大の悲劇は 律法を行うことによって聖化を達成しようとすること 2この理解は

8 カトリック水巻教会 からしだね 2010 年 ( 平成 22 年 )12 月 5 日 今 モーセの十戒を読み直す 7 さいたま教区長谷大二司教 第三戒 える必要があります 安息日を心に留め これを聖別せよ 六 労働というのは神の創造にかたどって労 日の間働いて 何であれあなたの仕事をし 働があり

1 説 教 聖日礼拝 北浜チャーチ 黒田 禎一郎 2017 年 6 月 4 日 ( 日 ) 主 題 : すべてを感謝しましょう! テキスト :1コロサイ人への手紙 3 章 17 節 はじめに たった一度しかない人生 私たちはどのように生きているでしょうか? 生き方を知っている人は幸いです しかし 多

2013 年 9 月 28 日池田カトリック新聞 487 号 (WEB 版 ) (2) 巻頭言 2013 年 9 月 15 日年間第 24 主日説教より 回心 染野治雄神父今日のテーマは回心です 心を回すと書いて回心です 単に 失敗したり悪いことをした時に反省するという意味ではありません 心を神さま

列福式ミサ式次第 5 月 18 日 感 謝ミ サ式 次第 5 月 1 9 日 0

牧会の祈り

特別な必要のあるセミナリー生徒のための便宜 障がいをもつ生徒やその他特別な状況にある生徒や学生は, 既に卒業証書を受けていても,21 歳になる まで毎年セミナリーへの出席を継続してや修了証書を受けることができます その後はインスティテュートに出席するよう勧められます セミナリーの証書および卒業証書す

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1889 年にブラジルはポルトガル王国から独立して共和制に移行し 教会と国家は分離しました この時期 ローマカトリック教会のヒエラルキー ( 位階制 ) はブラジル教会に再び権威を取り戻そうとし 成功したかに見えました 新しい大司教区が誕生し ローマ直結の正統的指導力が発揮され 神学校が統治されまし

創世記5 創世記2章4節b~25

3 仲介者としての祭司たちが存在していた (2) 新約時代の状態 1すべての信者が まことの聖所に入ることができる * 天の聖所で 神の臨在の前に出ることができる 2これは 万人祭司の教えである 3 訳文の比較 こういうわけですから 兄弟たち 私たちは イエスの血によって 大胆にまことの聖所に入るこ

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本的ないくつかの精神について 述べてみたいと思います なお 日本カトリック司教協議会の社会司教委員会の 国籍を越えた神の国をめざして 2016年改訂版を掲載しますので 合わせてお読みください 1.旧約聖書の外国人旧約聖書の中心舞台となるパレスチナは エジプトからバビロンを結ぶ回廊地域にあり 常に複数

ています この日の献金は 各国からローマ教皇庁に集められ 世界中の宣教地に援助金 として送られます 日本の教会は いまだに海外から多くの援助を受けていますが 経済 的に恵まれない国々の宣教活動をさらに支援できるように成長していきたいものです 11 月 教会暦 教会行事 1 木諸聖人 諸聖人ミサ 7:

カトリック教報 (1)2015 年 ( 平成 27 年 )5 月 1 日 ( 毎月 1 日発行 ) ( 昭和 27 年 1 月 12 日第三種郵便物認可 ) 第 1028 号教皇さまの意向カトリック長崎大司教区広報委員会 長崎市上野町 カトリックセンター内 TEL 09

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2. 新約聖書の もてなし のおきて新約の時代になると キリストの十字架のあがないによって 散らされている神の子たちが一つに集められ ( ヨハネ 参照 ) イスラエルとそれ以外の民を分ける隔ての壁は打ち壊されました ( エフェソ 2 14 参照 ) ペトロがこう説教しています 神は人を分

2019 年 7 月 28 日 ( 日 ) 29 日 ( 月 ) 70 回 12 人の弟子たちの救い 12 人の弟子たちの救い 使徒 19:1~7 1. はじめに (1) 第三次伝道旅行が始まった 1 使 18:23~21:17( 紀元 53 年の春から 56 年の春 ) 2パウロは ひとりで出かけ

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* ペリシテ人の古代都市ガザは 前 93 年に破壊され 前 57 年に再建された * この道路は ガザの遺跡を通過し 新ガザに至る荒野の道である 5 ピリポは その命令に従順に従った 2.27b~28 節 Act 8:27b すると そこに エチオピヤ人の女王カンダケの高官で 女王の財産全部を管理し

この 平和旬間 に広島教区と長崎教区では 全国から司教をはじめとして多くの信徒が集まり 平和祈願ミサ がささげられます また各教区でも 平和祈願ミサや平和行進 平和を主題とした映画会 講演会 研修会 平和を求める署名などが行われます わたしたちが望む平和とはまだまだ程遠い状況ではありますが 聖ヨハネ

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第 720 号 2018 年 11 月 1 日南の光明 To Jesus through Francis -The Mirror of Christ (2) By: Fr. Naveen Joseph Sequeira, OFM Cap. Last October 3, 2018 the Trans

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日本カトリック典礼委員会 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 カトリック中央協議会

はじめに 教会は 四旬節と聖なる過越の三日間 そして復活節の典礼を通して キリストの受難と死と復活という最も重要な出来事を記念します これらの期間の祭儀には 一年で一度だけ執り行われるものが少なくありません そのため 祭儀を行うための規則について十分に確認して準備することが必要です 以下の補足事項は ローマ ミサ典礼書 ( 規範版第 3 版 ) ( 2002 年 ) や 司教儀典書 (1984 年 2008 年に一部修正 ) など 日本語版 ミサ典礼書 (1978 年 ) の発行後に発表された典礼書や指針などに記載された規則の中から 上記の期間の典礼を執り行うに際し 必要と思われる規則やあらためて確認すべき規則をまとめたもので (2012 年 2 月 2 日付で発表した 聖週間の典礼に関する補足事項 は以下に含まれています ) 2017 年 12 月 14 日に開催された 2017 年度第 2 回臨時司教総会で承認され カトリック中央協議会のウェブサイトで公表されました このたび 以下の補足事項の周知を図るとともに 司祭と助祭 そして信徒の奉仕者が使いやすいよう冊子として調えましたので 各共同体で典礼の準備や奉仕のために活用していただければ幸いです 2019 年 2 月 5 日日本 26 聖人殉教者の祝日に 日本カトリック典礼委員会 委員長 梅村昌弘 3

四旬節中に祭壇を花で飾ることについて 1 日本の適応として 四旬節の特徴をふまえて控えめに祭壇を花で飾ること ができる 1) 四旬節中の楽器の使用について 2 四旬節第 4 主日 ( レターレの主日 ) と祭日 祝日を除いて オルガンや他の楽器は歌を支えるためだけに使用する ミサが始まる前とミサの後 奉納行列 聖体拝領などのときも 楽器のみによる奏楽は控える 2) 灰の水曜日のミサと灰の式について 3 ミサのあわれみの賛歌は 状況に応じて省くことができる 3) 4 灰の祝福と灰をかける式は 通常 ミサの中で行われるが ミサ以外のときに行うこともできる その場合 灰の水曜日のミサの入祭唱 集会祈願 聖書朗読を用いてことばの典礼の形式で行われる 聖書朗読の後に説教と灰の式が続き 共同祈願 会衆への祝福と派遣で式を結ぶ 4) 5 灰の式は キリスト者が復活祭を迎えるために回心の歩みを始めることを四旬節の最初の日に示す式である 5) そのため 灰の水曜日以外の日に行うことは典礼上 勧められない 聖週間 6 聖週間の週日に 洗礼と堅信を執り行うことはふさわしくない 6) 1) 日本カトリック司教協議会 新しい ローマ ミサ典礼書の総則 に基づく変更箇所 - 2015 年 11 月 29 日 ( 待降節第 1 主日 ) からの実施に向けて 12 頁参照 2) 同 10 頁 ローマ ミサ典礼書の総則 ( 暫定版 ) 313 司教儀典書 (Cæremoniale Episcoporum, editio typica, Libreria Editrice Vaticana, 1984 [Reimpressio emendata 2008])252 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について (Congregatio pro Cultu Divino, Litterae circulares «de festis paschalibus praeparandis et celebrandis», 16 ian. 1988)17 25 参照 3) 司教儀典書 255 参照 4) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) ( Missale Romanum, editio typica tertia, Libreria Editrice Vaticana, 2002 [Reimpressio emendata 2008])200 頁の典礼注記 日本語版 ミサ典礼書 107 ページの典礼注記 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 21 参照 5) 司教儀典書 253 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 21 参照 6) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 27 参照 5

受難の主日 ( 枝の主日 ) 7 主のエルサレム入城の記念で枝を持って入堂するとき 信者だけでなく司式者と他の奉仕者も枝を持つ 7) 8 行列も盛儀の入堂も行うことができない場合 救い主の入城と受難に関することばの祭儀を 土曜日の夕刻か日曜日のふさわしい時刻に行うことが望ましい 8) 9 ミサの受難朗読では ろうそくや香は用いない 会衆へのあいさつと朗読聖書への十字架のしるしも省く 9) 受難朗読を複数の奉仕者で行う場合 可能であればキリストのことばは司祭が朗読する 助祭が朗読する場合 通常の福音朗読と同じように朗読の前に司式者から祝福を受ける 10) 10 受難朗読は 通常の朗読台もしくは特別に用意された朗読台から行う キリストのことばを朗読する司祭も 祭壇からではなく朗読台から朗読する 11) 聖木曜日 聖香油のミサ 11 聖香油のミサのために聖木曜日の午前中に集まることが難しい場合 復活祭より前の他の日に行うことができる その場合 復活祭に近い日を選ぶ 12) 12 祝福された油と聖別された油を入れる容器はビニール製などの簡易なものではなく ふさわしい品位のある容器を用いることが望ましい 13) 7) 司教儀典書 270 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 29 参照 8) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 受難の主日 1 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 31 参照 9) 日本語版 ミサ典礼書 受難の主日 21 ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 受難の主日 21 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 33 参照 10) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 受難の主日 21 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 33 参照 11) ローマ ミサ典礼書の総則( 暫定版 ) 58 参照 12) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖香油のミサ 3 日本語版 ミサ典礼書 206 頁の典礼注記 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 35 参照 13) 容器に油の略号を記す場合は以下を参照 洗礼志願者のための油 OC(Oleum catechumenorum) 病者のための油 OI(Oleum infirmorum) 6

13 福音朗読に続く説教の中で 司教は朗読された聖書の箇所に言及し 会衆と司祭に司祭職について話し 司祭がその務めを忠実に果たすよう励まし 司祭の約束を公に更新するよう導く 14) 14 各小教区で 主の晩さんの夕べのミサの前 あるいは他のふさわしい時期に 聖なる油を受け取ったことを知らせる短い式を行うことができる 15) 聖なる過越の三日間全般 15 聖金曜日と聖土曜日には 教会の祈り の 読書 と 朝の祈り を共同体の祭儀として行うことが勧められる 司教座聖堂では 可能であれば司教は聖職者と信者とともにこれらの祭儀に参加する 16) 16 聖なる過越の三日間の典礼のために それぞれの役割に関して養成されたふさわしい数の奉仕者が必要である また 信者が行動的に参加することができるよう 司牧者は祭儀の各部分の意味や順序について適切な方法で説明するようにする 17) 17 小さな共同体や会 さまざまな種類の特別のグループは 聖なる過越の三日間の祭儀をよりふさわしく祝うために 司教座聖堂や小教区聖堂などに集まって祭儀に参加することが望ましい 18) 聖木曜日 主の晩さんの夕べのミサ 18 地区裁治権者は 夕刻のミサにどうしても参加できない人のために 必要 聖香油 SC(Sanctum chrisma) 略号として OS を用いる場合があるが これは聖なる油 (Olea sancta) 全般の略号なので 個々の油には用いない また 容器をヴェールで覆う場合の色は伝統的に 洗礼志願者の油には赤 病者の油には紫 聖香油には白を用いるが 地域の習慣に従うこともできる 14) ローマ ミサ典礼書( 規範番第 3 版 ) 聖香油のミサ 8 司教儀典書 280 参照 15) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖香油のミサ 15 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 36 参照 聖なる油を受け取る式の例は本補足事項 13-15 頁を参照 16) 司教儀典書 296 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 40 教会の祈りの総則 210 参照 17) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖なる過越の 3 日間 2 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 41 参照 18) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖なる過越の 3 日間 3 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 43 参照 7

があれば朝にこのミサを行う許可を与えることができる その場合 このようなミサが個人や特定の小グループのために行われたり 夕べのミサより重んじられたりしないようにする 19) 19 このミサから復活徹夜祭までの間 オルガンと他の楽器は歌を支えるためだけに使用することができる 20) 20 ミサの前に 聖櫃は完全に空にしておく 21) 聖櫃に保存されていたホスティアは ミサの結びに聖体を安置するために整えた仮の聖櫃ではなく 他のふさわしい場所に安置する 21 ミサに参加した信者は このミサで聖別されたパンを拝領する 22) 22 聖体を安置するために 祈りと黙想に導くように場所を整える あらゆる誤用を避けるために これらの日々の典礼にふさわしい落ち着きが求められる 23) 23 日本語版 ミサ典礼書 213 頁の洗足式に関する典礼注記 8 を以下のように変更する 奉仕者は 神の民の中から選ばれた人々を 用意した座席へ案内する 24) 24 洗足式のために選ばれた人々が席に着くと 司祭は必要であればカズラを脱ぎ それぞれの足に水を注いでから拭く 25) 洗足式が終わると 司祭は 19) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 3 日本語版 ミサ典礼書 主の晩さんの夕べのミサ 1 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 47 参照 20) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 7 ローマ ミサ典礼書の総則 ( 暫定版 ) 313 司教儀典書 300 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 50 参照 21) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 5 日本語版 ミサ典礼書 主の晩さんの夕べのミサ 2 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 48 参照 22) ローマ ミサ典礼書の総則 85 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 48 参照 第 2 バチカン公会議 典礼憲章 (Sacrosanctum Concilium)55 も参照 23) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 49 参照 24) 教皇庁典礼秘跡省教令 主の晩さんの夕べのミサ中の洗足式について (2016 年 1 月 6 日 ) ( Congregatio de Cultu Divino et Disciplina Sacramentorum, Decretum «In Missa in Cena Domini» 6 ian. 2016) 参照 25) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 11 司教儀典書 301 参照 8

手をすすぎ カズラを脱いだ場合は着用してから席に戻り 一同を共同祈願に導く 26) 25 拝領を望む病者にミサの後に聖体を運ぶため 司祭は助祭または祭壇奉仕者 あるいは臨時の奉仕者に 聖体拝領中のふさわしいときに祭壇から聖体を渡す 27) 26 聖体は扉を閉じた聖櫃または蓋をした聖体容器の中に安置される 28) 顕示台を使用することはできない 29) 27 聖櫃または聖体容器を置く場所を 墓所のように整えることはできない また 墓 と呼ぶことも避ける 30) 聖金曜日 主の受難 28 聖金曜日には ゆるしの秘跡と病者の塗油の秘跡を除く他の秘跡を執り行うことはできない 31) 29 教会の祈り の 読書 と 朝の祈り を信者とともに行うことが勧められる 32) 30 司牧的理由から主の受難の祭儀を午後 3 時より遅く行う場合も 午後 9 時以降には行わない 33) 31 主の受難の祭儀は沈黙のうちに始まるので 導入の言葉を述べる場合は司 26) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 13 司教儀典書 302 参照 27) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 33 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 53 参照 28) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の晩さんの夕べのミサ 39 日本語版 ミサ典礼書 主の晩さんの夕べのミサ 19 司教儀典書 308 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 55 参照 29) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 55 参照 30) 同 55 参照 31) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖金曜日 1 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 61 参照 32) 司教儀典書 296 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 62 教会の祈りの総則 210 参照 33) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 63 参照 9

祭と奉仕者が入堂する前に告げる 34) 32 受難朗読は 受難の主日と同じようにする 短い説教の後 しばらく沈黙のうちに祈るよう会衆に勧めることができる 35) 33 交わりの儀では 主の祈りの後 平和のあいさつは交わさない 36) 34 司祭は聖体を拝領するとき キリストの御からだ と小声で唱える 37) 35 祭儀の後 祭壇の上のものを取り除くが 2 本もしくは 4 本のろうそくとともに十字架を残す 38) 36 十字架の道行などの信心業を行う場合 使用する式文と歌はこの日の典礼の精神に一致させなければならない 39) 聖土曜日 37 聖土曜日には 主の墓のもとにとどまって主の受難と死をしのび 主が陰府にくだったことを黙想し 主の復活に希望をおいて祈りと断食をする 40) 38 教会の祈り の 読書 と 朝の祈り を信者とともに行うことが勧められる 41) 復活の主日 復活徹夜祭と日中のミサ 39 復活徹夜祭は 各教会で一度だけ行われる 信者は何よりもこの徹夜祭に 一つに集まり 教会共同体の意味を体験しなければならない 42) 34) 同 65 参照 35) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖金曜日 10 司教儀典書 319 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 66 参照 36) 日本語版 ミサ典礼書 236 頁 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 70 参照 37) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 主の受難 27 参照 38) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖金曜日 33 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 71 参照 39) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 72 参照 40) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 聖土曜日 1 日本語 ミサ典礼書 聖土曜日 の典礼注記 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 73 参照 41) 司教儀典書 296 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 73 教会の祈りの総則 210 参照 42) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 2 教皇庁典礼省回状 復活祭 10

40 復活徹夜祭について案内する場合 聖土曜日を締めくくる時ではなく 復活祭の夜の祭儀であることに留意する 43) 41 復活のろうそくはふさわしい大きさのものを 1 本だけ用意する 44) 新しいろうそくが望ましい 42 各聖書朗読の前に 司祭または助祭が 簡単な導入の言葉で各朗読の意味を伝えることができる 45) 43 旧約聖書の 7 つの朗読は 可能な場合はどこにおいてもすべてを朗読することが求められる 46) 司牧的理由から朗読の数を減らす場合 少なくとも 3 つの朗読を律法と預言書から選ぶが 出エジプト記 14 章の朗読を省くことはできない 47) 44 受洗者がいる場合 拝領前の信仰告白 神の小羊の食卓に招かれた者は幸い の前に 司祭は受洗者に 入信の秘跡の頂点でありキリスト教生活全体の中心となる初聖体の意味と大切さについて簡潔に説明することができる 48) 45 復活の主日の日中のミサでは 復活のろうそくを朗読台または祭壇の近くにともす 49) 復活節 46 復活徹夜祭が行われなかった聖堂に復活のろうそくが必要な場合 その聖 の準備と祭儀について 94 参照 43) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 4 日本語版 ミサ典礼書 復活徹夜祭 4 司教儀典書 335 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 95 参照 44) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 82 参照 45) 同 86 参照 46) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 20 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 85 参照 47) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 21 司教儀典書 347 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 85 参照 48) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 64 司教儀典書 370 成人のキリスト教入信式 135 頁参照 49) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 復活徹夜祭 70 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 99 参照 11

堂で最初に用いる前に復活のろうそくを祝福することが望ましい 47 復活のろうそくは 復活節中のミサや朝 晩の祈りなど荘厳に執り行われるすべての典礼で用いる 50) 聖霊降臨の主日の後は洗礼所( 洗礼所がない場合は香部屋などふさわしい場所 ) に安置し 洗礼式が行われるときにともす 51) また 葬儀のときには棺の近くにともす 52) 48 復活節の週日と重なるマリアや聖人の祭儀を 復活節の主日に移すことはできない 53) 49 復活徹夜祭で洗礼を受けた成人に対して 教会共同体 代父母 主任司祭が協力して入信の秘跡直後の導きが行われる 54) 50 復活節の間に 司牧者は この期間に聖体を拝領する教会の教えの意味を説明する 55) また とくに復活の 8 日間中に 病者に聖体を運ぶことが勧められる 56) 50) 司教儀典書 372 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 99 参照 51) ローマ ミサ典礼書( 規範版第 3 版 ) 448 頁 聖霊降臨の主日 の典礼注記 司教儀典書 372 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 99 参照 52) 葬儀 10 143 222 司教儀典書 822 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 99 参照 53) 典礼暦年と典礼暦に関する一般原則 58 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 101 参照 54) 成人のキリスト教入信式 38-41 156-159 司教儀典書 374 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 102-103 参照 55) 教会法第 920 条 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 104 参照 56) 教皇庁典礼省回状 復活祭の準備と祭儀について 104 参照 12

聖なる油を受け取る式 1 聖香油のミサで司教によって聖別された香油 ならびに祝福された洗礼志願者 の油と病者の油を受け取る式を小教区で行い これらの油を信者に示してその役割 を伝えることができる 2 以下の式は 聖木曜日の主の晩さんの夕べのミサの開祭の中で行う場合を想定している 主の晩さんの夕べのミサが始まる前に 司祭 または助祭か信徒の代表が 以下の 6 のことばを参考にして 聖なる油を受け取ったことを会衆に報告することもできる 3 聖香油のミサに近い他の日 ( たとえば復活の主日 ) に行う場合は 開祭の中で 行うほかに閉祭のお知らせのときに行うこともできる その場合は以下の式をふさ わしく適応させる 4 ふさわしい品位のある容器に入ったそれぞれの油を 入堂行列のときに運ぶことができる 行列は 香炉係 十字架を運ぶ祭壇奉仕者もしくは他の奉仕者 ( 火をともしたろうそくを運ぶ奉仕者が伴う ) 油を運ぶ奉仕者 朗読福音書を運ぶ助祭もしくは他の奉仕者 助祭 共同司式司祭 主司式司祭の順に進む 5 行列が祭壇の前に着くと 油を運ぶ奉仕者は 油が会衆から見える位置に立つ 司祭と助祭 そして他の奉仕者は通常どおり内陣に入り 司祭と助祭は祭壇に表敬 してから席に向かう 6 主司式司祭は通常どおり会衆にあいさつしてから 会衆に向かってたとえば次 のようなことばで聖なる油について述べる 皆さん この主の晩さんの夕べのミサから 聖なる過越の三日間が始まります この三日間を通して キリストの受難と死と復活を記念し 心を一つにして祈りましょう 今日の午前中 ( または 聖香油のミサを行った日付 ) 司教座聖堂で 司教様は 司祭団 ( と助祭 ) と集まった 13

会衆とともに聖香油のミサをささげ その中で 香油が聖別され 洗礼志願者と病者のための油が祝福されました 今晩 ( または今日 ) わたしたちが受け取るこれらの油は 洗礼式や堅信式 洗礼志願式 病者の塗油の秘跡などの中で用いられ 主キリストがわたしたちとともにいてくださることのしるしとなるのです 7 続いて 油の容器を運ぶ奉仕者が主司式司祭のもとに向かう 各奉仕者は主司 式司祭の前に立つ 初めに病者の油を運ぶ奉仕者が油を高く掲げて言う これは祝福された病者の油です 主司式司祭は手を合わせて次のように言う この油を塗られるすべての人が 神の愛といつくしみに力づけられ か らだと心の健康を取り戻し すべての病気と苦しみから解放されますよ うに 会衆は答える 神に感謝 続いて 洗礼志願者の油を運ぶ奉仕者が油を高く掲げて言う これは祝福された洗礼志願者のための油です 主司式司祭は手を合わせて次のように言う この油を塗られるすべての洗礼志願者が 救い主であるキリストの力に よって強められ 悪を退け 洗礼に向けてふさわしい準備を進めること ができますように 会衆は答える 14

神に感謝 続いて 聖香油を運ぶ奉仕者が油を高く掲げて言う これは聖別された香油です 主司式司祭は手を合わせて次のように言う この聖なる油は 洗礼と堅信の秘跡を受ける人々 叙階の秘跡を受ける司教と司祭に塗られます また 奉献される新しい教会堂と祭壇にも塗られます 聖香油の塗油を通して 聖霊のたまものが豊かに与えられますように 会衆は答える 神に感謝 8 油の奉仕者は油の容器を内陣に用意された台の上に置く 9 主の晩さんの夕べのミサや主日のミサの場合 回心からミサを続ける 10 聖なる油を保管する専用の場所が聖堂にない場合 香部屋などふさわしい場所 に油を保管する 古くなった油は脱脂綿などに含ませて燃やすことが望ましい 15

事前に当協議会事務局に連絡することを条件に 通常の印刷物を読めない 視覚障害者その他の人のために 録音または拡大による複製を許諾する ただし 営利を目的とするものは除く なお点字による複製は著作権法第 37 条第 1 項により いっさい自由である 四旬節 聖なる過越の三日間 復活節の典礼に関する補足事項 2019 年 2 月 25 日発行非売品著者日本カトリック典礼委員会発行カトリック中央協議会 135-8585 東京都江東区潮見 2-10-10 日本カトリック会館内 03-5632-4411( 代表 ) https://www.cbcj.catholic.jp/