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JavaScript プログラミング入門 1.JavaScript の概要 08T4067L 横田翔

2-1 オブジェクトベース言語としての JavaScript

2-1-1 オブジェクト指向言語と オブジェクト指向言語 オブジェクトベース言語 対象となるオブジェクトがどのようなデータ 操作方法を持っているかというようにモデル化してプログラミングを行う オブジェクト指向の概念の中でも基本的なものだけを採用していて 初心者に優しい オブジェクトベース メソッドーオブジェクトに対する操作のこと 継承ーオブジェクトのプロパティやメソッドを引き継ぎ 新たなオブ ジェクトを定義する機能

2-1-2 オブジェクトの取り扱い new 演算子ーオブジェクトの生成 書式 new コンストラクタ コンストラクタ, オブジェクトを生成するために使用する特別なメソッド コンストラクタには生成するオブジェクトの名前と同じ名前がつく 生成されたオブジェクトには オブジェクトそのものではなく オブジェクトを指し示している値が格納される インスタンス, 生成されたオブジェクトの実体のこと

メソッドの利用 いったんオブジェクトを生成するとそのオブジェクトに用意されているさまざまなメソッドが使用可能に 書式 インスタンス名 - メソッド名 '( たとえば Date オブジェクトには 時間を取り出す gethours() 分を取り出す getminutes() といったメソッドがある

例 var now ; // 変数 nowを宣言 now = new Date(); // 現在の日付時間を管理するDateオブジェクトを作成 var hour, minute; // 変数 hour,minuteを宣言 hour = now.gethours(); // 時を変数 hourに入れる miunte = now.getminutes(); // 分を変数 minuteに入れる これを元に Web ブラウザの画面に現在時刻を表示するサンプル (time.html) を示す

time.html <html> <head> <meta http-equiv= Content-Script-Type content= text/javascript > <title> 現在時刻を表示する </title> </head> <body bgcolor= #ffffff > <script Language= JavaScript type=text/javascript > var now, hour, minute; now = new Date(); hour = now.gethours(); minute = now.getminutes(), document.write( <h1> 現在時刻 : ); document.write(hour, 時,minute, 分, </h1> ); </script> </body> </html>

インスタンスメソッドとクラスメソッド gethours() のようなメソッドは あらかじめ生成されているインスタンスに対して実行される インスタンスが管理するデータは個々のインスタンスごとに異なるため 以下のようにオブジェクトの型名である Date に対してメソッドを呼び出すことはできない hour = Date.getHours(); // エラー インスタンスメソッドー特定のインスタンスに対して実行するメソッド実行するにはあらかじめインスタンスが存在している必要がある クラスメソッドーインスタンスに依存しないで汎用性が高い関数のように使用できる 実行形式オブジェクト名 -メソッド

引数について 引数ーメソッドに渡す何らかの値 引数を複数個とる場合もあり その場合はカンマ + で区切って指定 ちなみに引数がない場合でも '( は必要

2-1-3 Web ブラウザ上のオブジェクト window オブジェクト image オブジェクト document オブジェクト form オブジェクト link オブジェクト

Web ブラウザ画面のオブジェクト オブジェクト window オブジェクト 説明 Web ブラウザのウィンドウ document オブジェクト HTML ドキュメント image オブジェクト form オブジェクト link オブジェクト イメージ フォーム リンク

document オブジェクトについて document オブジェクトー Web ブラウザに表示されている HTML ドキュメント自身 プロパティとメソッドで構成される Web ブラウザに HTML ドキュメントがロードされると その HTML ドキュメントを管理するオブジェクトのインスタンスである document が自動的に生成される

2-1-4 プロパティ プロパティーオブジェクトの外観や性質などを管理する値 プロパティへのアクセス または インスタンス名 - プロパティ名 インスタンス名 [ プロパティ名 ] プロパティには値を設定できるものと 読み出しのみ可能なものの 1 通りある 値を設定するときは以下のように記述 インスタンス名 - プロパティ名 = 値 ;

2-1-5 with 文によるプロパティ メソッドのアクセス with 文ー最初にインスタンス名を宣言することで with 文内では インスタンス名を省略してメソッドやプロパティを指定できる 例 with( インスタンス名 ){ メソッド名 (); メソッド名 (); プロパティ名 }

1,1 変数とリテラル

2-2-1 変数を使うには 変数の宣言について 型名の宣言の必要はない ただし間違いを防ぐため できるだけ宣言しておいたほうがいい 宣言しただけで値を代入していない変数には undefined という特殊な値が設定される 複数の変数を0 行で宣言するに変数名をカンマ + で区切る

2-2-2 変数の型 JavaScriptの代表的な変数は以下の3つ 数値型' 数値を表す ( 文字列型' 文字列を格納 ( ブーリアン型'trueかfalseのどちらかの値をとる ( オブジェクト型' オブジェクトのインスタンスを格納する (

2-2-3 リファレンス型とプリミティブ型 リファレンス型, オブジェクト型 配列など, 変数にオブジェクトの場所を指し示す値を格納されるプリミティブ型, 数値型 ブーリアン型, 変数に数値そのものが格納される

2-2-4 JavaScript における変数名のつけ方 JavaScript で使用する変数名の決まりごと JavaScriptの予約語を名前として使用できない 変数名は アルファベットかアンダースコア _ で始まらなくてはならない 2 文字目以降には 数字またはアルファベットの中から任意の文字を使用できる 大文字と小文字が区別されるので注意

2-2-5 リテラル リテラループログラム中に記述する整数や文字列な どの そのままの値のこと 例 9 num = 2 ; 変数リテラル

リテラルの種類 整数リテラル, 整数値を表記する,0/ 進数 7 進数 05 進数で表記できる ' 通常は0/ 進数 (, / から始まるリテラルは7 進数例 9013 7 進数のリテラル '0/ 進数で13(, 0x または 0X から始まるリテラルは05 進数例 90xff 05 進数のリテラル '0/ 進数で0/( 0x0a 05 進数のリテラル '0/ 進数で0/(

浮動小数点リテラル, 整数以外の数値例 93.14 1.3e3 1.3 10 3.3 0.3 1.666e-9 1.666 10-9 ブーリアンリテラル,true' 真 ( または false' 偽 ( の論理値 ' ブール値 ( を表す 文字列リテラル, 文字列をあらわすリテラル ゼロ個以上の文字をダブルクォーテーション もしくはシングルクォーテーション で囲む

null, 何もない状態を表す特殊な値 特殊な文字列の表記法 エスケープシーケンスによる特殊文字 エスケープシーケンス \n \t \b \r 内容改行タブバックスペースキャリッジリターン \f フォームフィールド ' 紙送り ( \ \ 文字 \ \ \ \XXX \xxx \uxxxx シングルクォーテーションダブルクォーテーション 7 進数で指定したASCⅡ 文字コード 05 進数で指定したASCⅡ 文字コード Unicode' ユニコード ( で指定した文字コード

2-3 式と演算子

2-3-1 式の概要 他のプログラミング言語同様 右辺に計算式を記述し 左辺にその値を代入する変数を記述する 例 9 num = num + 5 ; // 変数 num の値に 4 を加え 再び num に代入する newstr = myname + is taro. ; //myname という変数と is taro. という文字列をつな げた文字列を変数 newstr に代入する

式の組み合わせ 例 9 b = (a = 3) * 2; 変数 a に 2 が代入され 変数 b には 2)1 の結果 5 が代入される 二項演算子と単項演算子 二項演算子, 二つの値に対し演算を行う 例 9 i + 1, x / y, 単項演算子, ひとつの値に対し演算を行う 例 9 ++i, -b,

2-3-2 さまざまな演算子 算術演算子, 数値型のデータに対し演算を行う 二項演算子演算子説明 * 加算ー減算 ) 乗算. 除算 % 剰余算 単項演算子演算子説明ーマイナス符号 ** インクリメントーーデクリメント

等価比較演算子, 式の値が等しいか等しくないかを調べ 真偽のブール値を戻す二項演算子 比較演算子, 式の大小を比較して 真偽のブーリアン値を戻す二項演算子 等価比較演算子 演算子 == 説明 等しければ true そうでなければ false を戻す!= 等しくなければ true そうでなければ false を戻す 比較演算子 演算子 例 説明 < a < b aの値がbより小さければtrue そうでなければfalseを戻す > a > b aの値がbより大きければtrue そうでなければfalseを戻す <= a <= b aの値がb 以下ならばtrue そうでなければfalseを戻す >= a >= b aの値がb 以上ならばtrue そうでなければfalseを戻す

論理演算子, ブーリアン型のデータに対し論理演算を行う 論理演算子 演算子 説明! 否定 9ブール値の値を反転する単項演算子 && 論理積 9 左右の値がともにtrueならばtrueをそうでなければfalseを戻す二項演算子!! 論理輪 9 左右の値のどちらかがtrueであればtrue そうでなければfaseを戻す二項演算子

ビット演算子, 数値を21ビットの整数とみなして 1 進数に変換しビット演算を行う演算子 ビット演算子 演算子 & ^ 説明論理積 'and( 論理和 'or( 排他的論理和 'xor( 例 9 数値 8 と 03 の論理和 論理積 排他的論理和 演算 0/ 進数 1 進数 8 0//0 03 000/ 8&03' 論理積 ( 7 0/// 8 03' 論理和 ( 04 0000 8^03' 排他的論理和 ( 6 /000

シフト演算子, 整数型のデータのビットを右方向 もしくは左方向にシフトする二項演算子 シフト演算子演算子 << >> >>> 説明左シフト右シフト右論理シフト 例 9a = 10 << 1 ; 1 進数 0/ 進数 ////0/0/ 0/ <<0 ////0/0/ ' 左へ0ビットシフト ( ////0/0// 1/

2-3-3 演算子の優先順位 優先順位 演算子 0. [ ] ( ) 1! ++ -- 2 * / % 3 + - 4 << >> >>> 5 < <= > >= 6 ==!= 7 & 8 ^ 0/ 00 && 01 02? : 03 = += -= /= %= &= ^= = <<= >>= >>>=

例 9 2-3-4 値の型を調べる typeof 演算子 var today = new Date(); var month = today.getmonth(); var mynum = 15 ; var myname = WildDog ; 上記リストの場合の例 typeof 演算子 typeof today typeof Date typeof mynum typeof month typeof true typeof ng typeof eval typeof null 戻り値 object function number string boolean underfined function object

今週の課題 以下の条件を満たすプログラムを作成してください new 演算子を使用して Date オブジェクトを生成する 変数 hour,minute を宣言して それぞれに時間と分を代入する 時間が 5~01 時なら おはようございます 01~07 時なら こんにちは 07~13 時なら こんばんは /~5 時なら よい子は寝ている時間です と表示されるようにする 使用した変数の型を typeof 演算子を用い 調べ表にしてまとめる