ゲームローカライズ 支 援 ツール ALTO 日 本 語 版 チュートリアル version 2.0
ゲームローカライズのために ボイスデータの 自 動 エラーチェックが 可 能 な ゲームオーディオローカライズ 支 援 ツール ゲーム 翻 訳 作 業 において 決 まった 予 算 と 納 期 の 中 で 全 ボイスデータに 異 常 がないか 一 つ 一 つ 完 璧 に チェックしていくことは 困 難 です ALTOは ローカライズ 現 場 のワークフロー 向 上 のために 開 発 されたツールで 煩 雑 な 多 言 語 ボイスデータの データチェック 作 業 を 自 動 化 することができます
ゲームローカライズのために ボイスデータの 自 動 エラーチェックが 可 能 な ゲームオーディオローカライズ 支 援 ツール ALTOは 収 録 したあらゆる 言 語 の 吹 き 替 えボイスデータを 原 作 ボイスデータと 比 較 し ファイル 欠 損 音 量 音 質 など あらゆる 角 度 からエラーを 自 動 で 検 出 します また 必 要 があれば 検 出 されたエラーを 自 動 的 に 補 正 することも 可 能 です さらに 分 析 結 果 をまとめ クライアントやマネージャーへ 提 出 するのに 便 利 なエラーレポートを 自 動 で 生 成 することもできます
ゲームローカライズのために ボイスデータの 自 動 エラーチェックが 可 能 な ゲームオーディオローカライズ 支 援 ツール 本 スライドでは 英 語 原 作 のゲームを 日 本 語 韓 国 語 中 国 語 に 翻 訳 する 作 業 を 例 にとり プロジェクトの 読 み 込 みから 分 析 レポート 作 成 までの 一 連 の 流 れを 紹 介 していきます
1. 読 み 込 み ボイスファイルのパス 接 頭 語 接 尾 語 ルールを 設 定 し 原 作 ボイス 吹 き 替 えボイスをALTOに 読 み 込 む
1.1 ファイルの 種 類 を 選 択 New Project で 読 み 込 むデータの 種 類 を 選 択 1 New Project をクリック 2 Folder をクリック 3 OK をクリック まずは ALTOに 読 み 込 むプロジェクトの 種 類 を 指 定 します ALTOでは エクセルシートや 主 要 ゲーム オーディオミドルウェアのプロジェクトを 読 み 込 むこともできますが このスライドでは ボイスデータを 格 納 しているフォルダ の 読 み 込 み 手 順 を 紹 介 していきます
1.2 ルート ファイル 名 指 定 フォルダの 場 所 や 各 言 語 ごとに 定 められている 接 頭 語 接 尾 語 を 入 力 し 読 み 込 みのルールを 決 める 4 ボイスファイルを 格 納 しているフォルダの 場 所 を 指 定 6 ボイスファイルの 接 頭 語 接 尾 語 サブフォルダを 指 定 5 分 析 したい 言 語 を 加 える ボイスファイルを 格 納 しているフォルダを 指 定 したら 各 言 語 ボイスデータを 正 しく 取 り 込 むために 各 言 語 のボイスデータの 接 頭 語 および 接 尾 語 格 納 しているサブフォルダ(もしくはいずれか 一 つ)を 入 力 します
1.3 原 作 ボイスを 指 定 エラーチェックの 基 準 となる 原 作 ボイス(Reference Language)を 指 定 する 7 分 析 基 準 となる 原 作 の 言 語 を 設 定 ( 今 回 は 原 作 が 英 語 のゲーム なのでEnglishを 設 定 ) 8 OK をクリック 今 回 の 例 では 分 析 の 基 準 となる(= 原 作 ) 言 語 は 英 語 なので Reference Languageを English に 設 定 しています 分 析 対 象 となる 中 国 韓 国 日 本 語 は ここで 設 定 した English のボイスデータを 基 準 に エラーチェックが 行 われます
2. ボイスデータの 比 較 原 作 ボイスと 各 種 吹 き 替 えボイスの 波 形 スペクトルなどを 比 較 する
2.1 原 作 ボイスと 吹 き 替 えボイス 原 作 ボイス( 英 語 )と 吹 き 替 えボイス( 日 本 語 中 国 語 韓 国 語 )を 比 較 する Waveforms ウィンドウを 開 く 原 作 ボ イ ス 一 覧 波 形 * 波 形 をクリックして 再 生 が 可 能 スペクトル en_dialogue100.wavを 選 択 英 語 ボイス en_dialogue100.wav 日 本 語 ボイス ja_dialogue100.wav Waveforms ウィンドウでは 原 作 ボイス( 英 語 )と 対 応 する 吹 き 替 えボイス( 日 本 語 中 国 語 韓 国 語 )の 波 形 スペクトルを 比 較 することができます
3. 分 析 各 種 分 析 設 定 を 行 ったのち 吹 き 替 えボイスのエラーチェックを 開 始
3.1 分 析 の 設 定 エラーチェックに 関 する 詳 細 設 定 を 行 う 1 Analysis をクリック 2 分 析 条 件 を 設 定 欠 損 余 剰 ファイル フォーマット 音 量 タイミング スペクトル 中 心 3 Analyze をクリック まず Analysis Settings ウィンドウで 詳 細 な 分 析 条 件 の 設 定 を 行 います このウィンドウで 設 定 した 項 目 のみが 次 のステップで 分 析 され 最 終 的 にレポートとして 書 き 出 されます
3.2 分 析 開 始 分 析 処 理 を 開 始 Analyze ボタンで 分 析 が 始 まります
3.3 結 果 (Details) Reports ウィンドウの Details モードで 詳 細 分 析 を 表 示 4 Reports を 表 示 5 Details をクリック 6 タブで 表 示 項 目 を 切 り 替 え 欠 損 余 剰 ファイルエラー フォーマットエラー 音 量 エラー 分 析 が 終 了 すると 自 動 的 に Reports ウィンドウに 切 り 替 わり(4) 結 果 を 表 示 します Details モード(5)では 全 エラーファイルを 個 別 のページに 表 示 します タブ(6)を 押 して 表 示 項 目 を 切 り 替 え 増 減 させることもできます
3.4 結 果 (Statistics) Reports ウィンドウの Statistics モードで 分 析 結 果 を 表 示 7 Statistics をクリック 表 示 モードを Statistics に 切 り 替 えると 全 エラー 総 数 エラー 割 合 などの 情 報 が 統 計 ビューとして 表 示 されます
4. 分 析 結 果 の 検 証 Reports ウィンドウで 報 告 された 各 種 エラーとそれらのエラーが 示 す 意 味 を 検 証
4.1 Filesエラー ファイルネームがおかしい ファイルが 存 在 しない 余 計 なファイルが 含 まれている 等 上 のエラーは 原 作 ボイスデータ en_dialogue119.wav に 相 当 する 日 本 語 ボイスデータ ja_dialogue119.wav が 存 在 しないことを 意 味 します これにより 日 本 語 版 でこのボイスが 再 生 されないという 問 題 が 考 えられます
4.2 Formatエラー 拡 張 子 サンプルレート ビット 深 度 チャンネル 数 が 原 作 ボイスデータと 異 なっている 原 作 ボイスデータ en_dialogue105.wav が16ビットであるのに 対 し ko_dialogue105.wav という 韓 国 語 ボイスデータは8ビットであることを 意 味 します 原 作 ボイスデータ en_dialogue25.wav が22050Hzであるのに 対 し ko_dialogue25.wav という 韓 国 語 ボイスデータは44100Hzであることを 意 味 します これらのフォーマットの 違 いにより 環 境 によっては 再 生 エラーが 起 こることも 考 えられます
4.3 Levelエラー 吹 き 替 えボイスデータの 音 量 が 原 作 ボイスデータの 音 量 と 大 きく 異 なっている 原 作 ボイスデータ en_dialogue104.wav と 日 本 語 ボイスデータ ja_dialogue104.wav の 平 均 ラウドネス 値 の 差 が 許 容 範 囲 を 越 えており この 日 本 語 ボイスデータのLUFS 値 が 小 さすぎることを 示 しています
4.4 Timingエラー 吹 き 替 えボイスデータの 尺 や 前 後 に 含 まれる 無 音 部 分 が 原 作 ボイスデータと 一 致 していない 日 本 語 ボイスデータ ja_dialogue71.wav の 冒 頭 部 分 に 原 作 ボイスデータには 見 られない 4 秒 程 度 の 無 音 部 分 が 存 在 します エラーファイルをクリックすると 自 動 的 に Waveforms ウィンドウに 移 動 し 元 データの 波 形 から 冒 頭 部 分 に 不 自 然 な 無 音 部 分 があることが 確 認 できます これにより ボイスがキャラクターの 口 の 動 きと 合 わないなどの 問 題 が 起 こる 可 能 性 があります
4.5 Spectralエラー 吹 き 替 えボイスデータのスペクトル 中 心 が 原 作 ボイスデータと 大 きく 異 なっている 日 本 語 ボイスデータ ja_dialogue96.wav のスペクトル 中 心 が 原 作 ボイスデータの en_dialogue96.wav に 比 べ 極 端 に 高 いことを 示 しています ノイズの 原 因 と 考 えられる 高 周 波 スペクトル エラーのない 他 のボイスデータ ja_dialogue96.wav これは 原 作 ボイスデータとの 言 語 声 優 の 声 の 違 いに 起 因 することもありますが 場 合 によっては 吹 き 替 え ボイスデータに 意 図 せぬノイズやフィルターが 掛 かっていることもあります 今 回 ボイスデータを 確 認 すると ザー というノイズが 含 まれており それが 正 常 な 日 本 語 吹 き 替 えボイス にはない 高 周 波 帯 のスペクトルとして 表 れていたことがわかります
5. レポートの 作 成 分 析 結 果 をエラーレポートとして 書 き 出 し
5.1 レポートの 書 き 出 し エラーレポートを 書 き 出 す 1 Publish をクリック 8 Statistics をクリック 2 XLS, HTML, PDF, XML 形 式 で 保 存 可 能 Publish で 分 析 結 果 のレポート 書 き 出 しを 行 います レポートには 前 項 の Analysis Settings ウィンドウでチェックをつけた 全 ての 項 目 の 分 析 結 果 が まとめられます
5.2 レポートの 共 有 分 析 結 果 をスタッフ 間 で 共 有 PDFレポート( 一 部 ) Excelレポート XMLデータ 書 き 出 したレポートはクライアントやマネージャー スタッフで 共 有 し 今 後 の 修 正 作 業 の 指 標 として 利 用 していくことができます
6. ファイルの 修 正 分 析 で 検 出 されたボイスファイルの 各 種 エラーを 修 正 する
6.1 修 正 内 容 の 設 定 修 正 を 行 うファイルの 言 語 を 選 択 し 修 正 を 行 うエラー 項 目 を 指 定 する 1 Correction をクリック 2 言 語 を 選 択 3 要 素 を 選 択 4 修 正 ファイルの 保 存 方 法 を 設 定 5 Correct をクリック 2の 項 目 で 選 択 可 能 な 言 語 3の 項 目 で 選 択 可 能 なエラー 補 正 要 素 ( 補 正 値 許 容 範 囲 値 )には Analysis Settings で 設 定 した 分 析 設 定 や 分 析 によって 得 られた 結 果 が 反 映 されます
6.2 修 正 の 詳 細 1 2 3 1 欠 損 ファイル 欠 損 ファイルがあった 場 合 正 しいファイル 名 のエラーシグナル(ピー 音 )を 生 成 するか もしくは 原 作 ボイスをコピーしたもので 補 完 することができます 2サンプルレート チャンネル 数 ビット 深 度 各 オーディオプロパティに 原 作 ボイスファイルとのミスマッチがあった 場 合 正 しいプロパティに 補 正 します 3ボイスファイル 前 後 の 無 音 領 域 の 長 さ ラウドネス 各 要 素 に 原 作 ボイスとの 許 容 以 上 の 差 があった 場 合 正 確 な 値 (Exact Value)もしくは 許 容 範 囲 内 (Closest Valid Value)となるよう 補 正 することができます
7. その 他 の 機 能 ゲームローカライズに 役 立 つ 様 々な 機 能 を 搭 載
7.1 ミドルウェアとの 同 期 機 能 翻 訳 作 業 進 行 中 参 照 している 大 元 のプロジェクト(Wwiseプロジェクト Excelシート 等 )に 新 しいボイスが 追 加 される データが 上 書 きされる 等 常 にその 内 容 が 変 わっていくことが 考 えられます ALTOでは Synchronize を 押 すことで 参 照 しているゲームオーディオミドルウェアとの 同 期 や Excelファイルの 再 読 み 込 み ルートフォルダの 再 スキャンを 行 います これにより ALTOを 再 起 動 することなく 閲 覧 しているボイスプロジェクトを 常 に 最 新 の 状 態 に 更 新 する ことができます
7.2 インタラクティブ ダイアログテスター 例 : 爆 弾 解 体 シーン 一 部 のゲーム 作 品 では ゲームの 状 況 に 沿 って 変 化 する 様 々なボイスバリエーションが 組 まれています 例 えば 上 図 のように 仲 間 からの 応 援 ボイス や スポーツ 実 況 ボイス といった 複 数 のボイスが 数 珠 つなぎになる 場 合 一 連 の 声 のトーン ニュアンス レベルが 保 たれるように 収 録 を 行 わないと それが ゲーム 内 で 違 和 感 となって 聞 こえてしまいます
7.2 インタラクティブ ダイアログテスター 2 シーケンス 再 生 ボタン ランダム 再 生 ボタンで 試 聴 1 ボイスをドロップして 編 成 を 行 う Interactive Dialogue Tester では 必 要 なボイスをドロップし(1) ウィンドウの 中 でボイス 構 成 を 再 現 してデモ 再 生 をする(2)ことで 一 連 のボイス 群 の 聞 こえ 方 に 違 和 感 がないかチェックを 行 うことが 可 能 です
7.2 インタラクティブ ダイアログテスター 3 言 語 を 変 更 4 欠 損 ボイスは 黄 色 く 表 示 表 示 言 語 を 切 り 替 えると(3) ウィンドウ 内 に 配 置 されているボイスブロックは 全 てその 言 語 のものに 切 り 替 わります ボイスデータに 欠 損 がある 場 合 それらは 黄 色 く 表 示 (4)されます
7.2 インタラクティブ ダイアログテスター 5 Export Audio をクリック 一 つのサウンドファイルとして 書 き 出 し Export Audio (5)を 押 すと 選 択 中 の 一 連 のボイスラインをwav 等 の 一 つのサウンドファイルとして 書 き 出 すことができます
7.3 スピーチシンセサイザー 1 ボイスラインが 書 き 込 まれた txt, xls, csv 形 式 のファイルを 読 み 込 み 2 合 成 ボイスの 言 語 を 選 択 しゃべる 速 度 ピッチ 等 を 設 定 3 ボイスの 書 き 出 しを 設 定 Microsoft Speech Synthesizerの 音 声 合 成 機 能 を 使 い テキストファイル 等 のボイスラインから 仮 の 吹 き 替 えボイスを 生 成 することができます
7.4 バッチ リネーマー 膨 大 なボイスファイルに 対 し 一 括 で 全 ファイル 名 を 変 更 できる 便 利 なリネーミングツールです ツール 内 に 用 意 された 多 機 能 な 条 件 (condition) と 追 加 (addition) 削 除 (removal) 置 換 (replacement) といった 各 種 コマンドを 組 み 合 わせてルールを 作 ることで 複 雑 な 条 件 分 岐 に 基 づいた リネーミングを 自 由 に 作 成 することが 可 能 です ALTOで 現 在 開 いているプロジェクトファイル 以 外 にも 外 部 のボイスファイルやフォルダをインポートし リネーム 処 理 を 行 うことができます
7.4 バッチ リネーマー ルール 作 成 で 使 用 可 能 なコマンド 一 覧
7.5 ラウドネス イコライザー 膨 大 なボイスファイルに 対 し 一 括 でラウドネスを 均 一 化 できる 機 能 です ターゲットとするラウドネス 値 は 直 接 数 値 入 力 もしくは 既 存 のサウンドファイルを 読 み 込 んで 分 析 し その 分 析 結 果 のラウドネス 値 を 使 用 することができます
8. インテグレーション 使 用 しているツール データベース 等 の 開 発 環 境 と 連 携 させるための 機 能
8.1 インポータープラグイン プラグイン 例 : CSV Importer CSVファイルの 第 一 行 を 言 語 第 二 行 以 降 を その 言 語 に 対 応 するボイスデータのパス と 認 識 し 取 り 込 みを 行 う お 使 いの 開 発 環 境 からダイアログライン 情 報 をALTOへ 読 み 込 ませるための インポータープラグインを 開 発 することができます 上 記 は あらかじめ 用 意 されているプラグイン 例 です
8.2 ツールプラグイン プラグイン 例 : Silence Trimmer ボイスデータの 前 後 に 存 在 する 無 音 部 分 を 自 動 で 検 出 カットし 書 き 出 しを 行 う ツールプラグインを 開 発 することで 必 要 な 機 能 をALTOに 追 加 することができます ALTO 上 部 のメニュー 画 面 の Tool Plugins ボタンからプラグインを 使 用 できます 上 記 は あらかじめ 用 意 されているプラグイン 例 です
8.3 コマンドライン 操 作 コマンドラインを 使 うことで お 使 いのビルドパイプラインにALTOをインテグレートすることが 可 能 です 通 常 のGUI 操 作 で 作 成 したALTOプロジェクト(.alto)と 同 形 式 のデータを 読 み 込 むことができます
www.tsugi.co.jp @tsugistudiojp info@tsugi-studio.com Tsugi 合 同 会 社