サイボーグの歌声 デジタル音楽をめぐる試論 不滅の声からサイボーグの声へ 秋吉康晴
図 1 初音ミク パッケージ
デジタルな音響処理 [a] [s] [a] [ a] [a] [a-s] [s-a] [a] [a ]
図 2( 左上 ): LEON LORA 図 3( 上 ): MEIKO パッケージ 図 4( 左 ): 作曲用インターフェース VOCALOID Editor
analogue Pulse Code Modulation
サイボーグ的な声
図 5: オートマティック モード インターフェース 図 6: グラフィカル モード インターフェース Antares Audio Technologies
図 7: Auto-Tune the News の一場面 ( 右の人物はアンドリュー グレゴリー )
図 8: フレディの墓 の音声合成エンジン ( 作品映像より抜粋 )
サイボーグ化する声の系譜
註 1. Edward Johnson, A Wonderful Invention.--A Speech Capable of Indefinite Repetition from Automatic Records, Scientific American, 37, 20, November 17, 1877, 304. 2. # は無音の状態 _ は音を伸ばすことを表わす記号 - は母音と子音の繋がりを表わしている( 剣持秀紀 藤本健 ボーカロイド技術論 歌声合成の基礎とその仕組み ヤマハミュージックメディア 2014 年 38 ページ ) 3. 同書 62 ページ 4. クロスフェードとは前の音の最後の部分を徐々に小さく 後ろの音の最初の部分を徐々に大きくしながら ある音から別の音へ滑らかに移行することを指す 5. 剣持 前掲書 64-66 ページ 6. クリプトン フューチャー メディアの VOCALOID 製品は現在 VOCALOID4 までヴァージョンアップが進んでおり 表現可能な歌唱の幅は初期よりも拡がっている なお 初期のヴァージョンでは作曲用のインターフェースと音声ライブラリが同梱されていたが 2011 年発表の VOCALOID3 以降は VOCALOID Editor と音声ライブラリが別々に販売されるようになった 同社の製品については 公式ホームページ (https://www. vocaloid.com/) を参照されたい 7. 先行する優れた議論として 以下の文献をあげておきたい 増田聡 データベース パクリ 初音ミク 思想地図 Vol.1( 特集 : 日本 ) 東浩紀 北田暁大編 NHK 出版 2008 年 151-176 ページ 石田美紀 中の人 になる 声もどき( ボーカロイド ) が可能にしたもの ユリイカ 40 巻 15 号 ( 総特集 : 初音ミク ネットに舞い降りた天使 ) 2008 年 12 月 88-94 ページ 遠藤薫 廃墟で歌う天使 ベンヤミン 複製技術時代の芸術作品 を読み直す 現代書館 2013 年 柴那典 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? 太田出版 2014 年 8. こうした操作は一定の処理能力をもったパーソナル コンピュータを用いれば フリーウェアでも容易におこなうことができる たとえば The Audacity Team が開発した Audacity ( 初版は 2000 年リリース ) は任意のオーディオファイルに対して ピッチの変更 Change Pitch と テンポの変更 Change Tempo を個別におこなうことができる 現在 Audacity はヴァージョン 2.1.2 がリリースされており 以下のウェブサイトから入手することができる Audacity http://www.audacityteam.org/(2017 年 3 月 15 日最終閲覧 ) 9. Eric W.Rothenbuhler and John Durham Peters, Defining Phonography: An Experiment in Theory, The Musical Quarterly, Vol.81, No.2, Summer 1997, 246. 10. 数値化の頻度 は サンプリング周波数 数値化の尺度 は ビット で表される CD のフォーマットでは サンプリング周波数は 44.1kHz ビット数は 16bit に定められているが これは一秒間に 44100 回のサンプリング ( 標本化 ) すなわち測定を 65536 段階の尺度でおこなうことを意味する デジタル録音の仕組みの概要に関しては 以下の文献の第 11 章を参照されたい 谷口文和 中川克志 福田裕大 音響メディア史 ナカニシヤ出版 2015 年 11. Rothenbuhler and Peters, op.cit., 247. 12. VOCALOID のインターフェース VOCALOID Editor には合成音を微細に調整するためのさまざまなパラ
メータ が備わっている 子音の長さを調整する VEL( ベロシティ ) 音量を調整する DYN( ダイナミクス ) 息の量を調整する BRE( ブレシネス ) など ちなみに これらのパラメータを駆使し あたかも 人間のように 発音させるテクニックは ネットスラングで 調教 と呼ばれる 13. Sasha Frere-Jones, The Gerbil s Revenge: Auto-Tune corrects a singer s pitch. It also distorts a grand tradition in pop, The New Yorker, June 9, 2008, http:// www.newyorker.com/magazine/2008/06/09/the-gerbils-revenge(2017 年 3 月 25 日 ). 14. 同シリーズは 2011 年に Songify the News( ソンギファイ ザ ニュース ) と改名された これらのシリーズ作品は YouTube の動画チャンネル schmoyoho で視聴することができる schmoyoho, https://www.youtube.com/user/schmoyoho/featured(2017 年 3 月 25 日 ) 彼らの活動をとくに有名にしたのは 同シリーズの第 12 作目にあたる Bed Intruder Song( ベッド イントゥルーダー ソング ) であった この作品で 彼らはケリー ダドソンという一般人女性が被害にあったレイプ事件の取材ニュースから 彼女の兄アントワーヌのインタビュー映像を抜粋して作品に用いた この作品は公開後の 6 ヶ月間で 5000 万動画再生を突破し 2010 年に YouTube で最多の再生数を記録した動画となった なお 同作品の再生数は 2017 年 3 月 25 日の時点で1 億 3000 万回を超えている 15. フォルマント兄弟の公式ウェブサイトより引用 http://formantbros.jp/j/profile.html(2017 年 3 月 25 日 ) 16. 同作品の動画映像はフォルマント兄弟の公式ウェブサイトで視聴することができる http://www. formantbros.jp/j/works/entori/2009/3/25_furedino_mu.html(2017 年 3 月 25 日 ) 17. フォルマント兄弟 デジタル ミュージック における 6つのパースペクティブ 2009 年 2 月 http:// formantbros.jp/j/works/entori/2009/3/25_furedino_mu.html(2017 年 3 月 25 日 ) 18. アンドレ バザン 写真映像の存在論 映画とは何か ( 上 ) 野崎歓 大原宣久 谷本道昭訳 岩波文庫 2015 年 18 ページ 19. ノーバート ウィーナー サイバネティクス 動物と機械における制御と通信 池原止戈夫 彌永昌吉 室賀三郎 戸田巌訳 岩波文庫 2011 年 50 ページ 20. ジョン フォン ノイマン 計算機と脳 柴田裕之訳 ちくま学芸文庫 2011 年 21. ジョナサン スターン 聞こえくる過去 音響再生産の文化的起源 中川克志 金子智太郎 谷口文和訳 インスクリプト 2015 年 22. 秋吉康晴 声の機械化 音響再生産の系譜をめぐる一考察 京都精華大学紀要 第 49 号 京都精華大学 2016 年 9 月 49-79 ページ