„|‚å-‰IŠv36‘WŁ\”ƒ.eps



Similar documents
01

DE-6001 取扱説明書


< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

取扱説明書[L704i]

(3) 指導について 本校生徒の鑑賞の学習における意欲は, 表現活動と比較すると低く, 鑑賞の授業を充実させることは, 以前から大きな課題であった 楽曲において感受した曲想が, 音楽を形づくっている要素のどの部分の働きによるものかなどを具体的に知覚 感受することが十分でないために, 学習した内容が具


東京大学学内広報No.1409

東京大学学内広報No.1401

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

表1

合併後の交付税について

1

pdf軽_台紙まとめ県民

神奈川県歴史資料所在調査目録

点の記.indd

2

(6) ii~ 何故に



. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

RE440/540 取扱説明書

九州本島における再造林放棄地の発生率とその空間分布

<4D F736F F D D31208EC096B18F438F4B8E7793B1834B FC92F BD896694C5816A2E646F6378>

楽譜基礎

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

2015年12月/海外論文増井

2004年度第2回定期監査(学校)事情聴取事項


 消防科学と情報№114 2013 秋.indb

4 題材の目標 (1) 歌詞の内容や曲想に関心をもち 音楽表現を工夫して歌う学習に主体的に取り組む ( 音楽への関心 意欲 態度 ) (2) 声部の役割や全体の響きを感じ取って音楽表現を工夫し どのように合わせて歌うかについて思いや意図をもっている ( 音楽表現の創意工夫 ) (3) 歌詞の内容や曲



インターネットサービス_vol5

ラの 原 図 この 原 図 は 1591 年 ~92 年 の 初 めごろに 描

9月-208.indd

T _0305提言.indd

現社_政経_日本史_A問題.ec6

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 朝日新聞社 特に問わない 吹奏楽曲 ( 行進曲及び行進曲以外 ) で 全部門 ( 中学校 高等学校 大学 職場 一般 ) を対象とした課題曲として 次の (1) (5) を満たした作品 (1) ( 標準音域表を参照 ) (2) 未発表未出版で オリジナル作品であること

<4D F736F F D DC58F49817A C B835C839388D38EAF92B28DB881758E648E968B4182E882CC8A4F82CC82DD8E968FEE E646F63>

<4D F736F F D B3817A8E9096E291E D86939A905C>

A Study on Development of Singing Capability in Early Childhood Vol. tr through Analysis of Voice Production Survey (1)


Microsoft Word - 構造振動特論-08回-2012.doc

異 議 申 立 人 が 主 張 する 異 議 申 立 ての 理 由 は 異 議 申 立 書 の 記 載 によると おおむね 次 のとおりである 1 処 分 庁 の 名 称 の 非 公 開 について 本 件 審 査 請 求 書 等 について 処 分 庁 を 非 公 開 とする 処 分 は 秋 田 県

万葉集巻三・三五八番歌の解釈 ―「粟島」と「羨しき小舟」の視点から―

省 九 州 地 方 整 備 局 長 若 しくは 宮 崎 県 知 事 に 意 見 を 提 出 することができる ( 役 員 の 任 命 ) 第 8 条 理 事 長 及 び 監 事 は 宮 崎 県 知 事 が 任 命 する 2 理 事 は 理 事 長 が 任 命 する 3 副 理 事 長 は 理 事 長

取扱説明書[N-02B]





Ⅰ 平成14年度の状況

For Employee 5,000 20, UT Communication Vol.6


- 2 - この 整 理 表 について 1 位 置 づけ この 表 は 徳 島 県 業 務 継 続 計 画 新 型 インフルエンザ 編 第 2の1に 基 づき 各 部 局 で 実 施 した 業 務 の 仕 分 け 作 業 を 整 理 したものです 2 対 象 とした 部 局 知 事 部 局 3 整


< C8EAE81698B4C93FC8FE382CC97AF88D38E968D CA8E86816A2E786C73>


に 公 開 された 映 画 暁 の 脱 走 ( 以 下 本 件 映 画 1 という ), 今 井 正 が 監 督 を 担 当 し, 上 告 人 を 映 画 製 作 者 として 同 年 に 公 開 された 映 画 また 逢 う 日 まで ( 以 下 本 件 映 画 2 という ) 及 び 成 瀬 巳

3 刑事事件【Web用】.indd

XCX~ 角 'l' À(;)aacx

untitled

第1回

ジョヴァンニ アニムッチャの 5 声モテット集第 1 巻 トーナル タイプ による旋法構成分析 * 長岡 英 はじめに ジョヴァンニ アニムッチャ Giovanni Animuccia(c ) は 1552 年にローマで 5 声のモテット集第 1 巻 Il Primo Libro de

Microsoft Word - 答申第143号.doc


™n”¿…j…–†[…X0705„”“ƒ

Taro-データ公安委員会相互協力事


PowerPoint Presentation

組F (共済7・8月)

™¹ficŒ«“O1

< F2D D D837C815B B8EC08E7B97768D80>

スライド 0

The Structure of the Prélude from the 1st Cello Suite of JS Bach: "Calendar" c c n U u U n n n n n n n b n b b n n n n n n

サウンド Q l ⑧ 4 一 目 霞燭 陶' 回 舗 フレッツ光回線で 店舗やオフィスに簡単導入 導 最新のヒット曲から懐かしの定番ソングまで バラエティ豊かな音楽放送を100チャンネルラインナップ スターデジオ光 は どんなシチュエーションにも対応できるBGM放送です すでにフレッツ光回線で通信カ

Sendai Shirayuri Women's College 岩 写真 1 淵 摂 子 降 矢 美彌子 アパジ マーリア著 ピアノの夢 創造的な音楽学習 全 3 巻 写真 2 チューリップの 鳥瞰図 般の音楽教育にも多くの示唆を提供すると思われる なお 執筆にあたって 2013 年 9 月 降矢

<955C8E86955C2E6169>

Q3 どのようなデータを 見 ることができるのですか A3 分 析 ツール を 実 行 するとマクロが 作 動 し 図 1のような 分 析 ツールトップ 画 面 が 表 示 されます ( 例 : 佐 賀 市 立 佐 賀 小 学 校 ) 今 回 新 たに 追 加 された 分 析 ツールトップ 画 面

T_BJPG_ _Chapter3

ろによる ⑴ 子 世 帯 満 12 歳 に 達 する 日 以 後 の 最 初 の3 月 末 日 までの 間 にある 者 及 びそ の 親 を 世 帯 構 成 員 ( 当 該 世 帯 を 構 成 する 世 帯 員 ( 世 帯 主 を 含 む )をいう 以 下 同 じ )に 含 む 世 帯 又 は 出

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ


( 様 式 2) 営 業 所 一 覧 表 番 号 営 業 所 名 称 測 量 土 木 関 係 コンサル 登 録 を 受 けている 業 務 電 話 番 号 ( 上 段 ) 地 質 調 査 環 境 調 査 所 在 地 FAX 番 号 ( 下 段 ) 建 築 関 係 コンサル 補 償 コンサル 各 法 令

法 令 の 遵 守 自 助 努 力 原 議 保 存 期 間 1 0 年 ( 平 成 3 4 年 1 2 月 3 1 日 まで) 各 管 区 警 察 局 広 域 調 整 担 当 部 長 警 察 庁 丁 保 発 第 号 警 察 庁 生 活 安 全 局 保 安 課 長 各 道 府 県 警 察

D_kameyama_naka

”sŁñ_Ł\”ƒ02

Microsoft Word - 公表用答申422号.doc


OG4_マニュアルPDF0909.indd

平 成 27 年 度 大 学 生 の 食 生 活 等 生 活 習 慣 調 査 結 果 1 目 的 平 成 25 年 3 月 に 策 定 された 健 康 日 本 21あいち 新 計 画 の 栄 養 食 生 活 分 野 の 目 標 項 目 では 2~6 歳 代 の 肥 満 者 の 割 合 と2~3 歳

音楽科学習指導案

< F2D E C68CC2816A939A905C91E630378D862E6A>


201603_01_02

Microsoft Word - 研究倫理ガイドブックv2.doc

(1) 言 語 資 料 の 収 集 ( 看 護 師 国 家 試 験 ) (2) 言 語 資 料 の 調 査 基 準 に 沿 った 単 位 への 分 割 (3) データベースとしての 年 度 別 付 加 情 報 付 単 位 語 表 の 作 成 例 : 1 単 位 語 2 見 出 し 語 3 読 み 4

職 員 退 職 手 当 支 給 規 程 平 成 15 年 10 月 1 日 規 程 第 号 改 正 平 成 17 年 1 月 31 日 規 程 第 17-1 号 改 正 平 成 20 年 12 月 22 日 規 程 第 号 改 正 平 成 22 年 3 月 18 日 規 程

いは 親 の 離 婚 等 によって 生 じたものであり 逆 に 言 うと 子 供 と 同 居 していない 母 親 も 存 在 するということになる しかし 表 1を 見 て 分 るとおり 非 同 居 児 は 同 居 児 に 比 して 圧 倒 的 に 少 ないことから 非 同 居 児 の 存 在 は

Transcription:

Ut Re Miの調性でみるコンペールのシャンソン 佐 野 隆 はじめに 15 16世紀頃の音楽を扱う場合 旋法 あるいは旋法性という手段を用いて楽曲を 察す ることはこれまでにもしばしば行われている と同時に この時期の多声音楽を旋法性で解 釈することの問題点もまた指摘されているところである 本論では 15 16世紀の多声音楽 を旋法性で解釈することの問題点を振り返った後 旋法に代わるものとしてジャッドにより 近年提唱されたUt Re Miの調性の有効性を検討する そして この時代を代表する音楽家 のひとりロワゼ コンペールのシャンソンをUt Re Miの調性に基づき 析を行い その調 的特性を 察する 1. 多声音楽における旋法性の問題 旋法とは元来 単旋聖歌の 類法である 西暦1000年頃に書かれた作者不詳の著作によれ ば 旋法とは すべての聖歌をその終止音で区別する決まり である この旋法を多声音楽 に用いることにより生じる不都合に関しては すでに13世紀のアメルス Amerus, 1271頃 にその言及が見られる また グロケイオ Johannes de Grocheio, 1300頃 は 旋法は 単旋律の 教会聖歌のみに当てはまると述べ 世俗音楽や多声音楽の旋法性を否定してい る さらに 14世紀の作者不詳のバークレー写本 1375頃 には 旋法とはすべて歌の終 止で判断するものであると書かれているが 多声音楽は 曲種によっては正格 変格の音域 を越えることがあると述べ 音域の広さの不都合さを指摘している しかしモナクス Guilielmus M onachus, 15世紀 は すべての曲に omni cantu 旋法が当てはまると述 べ 多声音楽に旋法を適用できると述べている その後 多声音楽の旋法性を本格的に取り上げたのがティンクトリス Johannes Tinctoris, 1435頃-1511頃 である 彼は1476年に著した 旋法の本質と特性についての書 におい て 旋法は旋律の開始部 中間部 終止部で判断するものと述べている さらに続いて2声 楽曲の作曲法を説明した後 多声曲における楽曲全体の旋法は すべての基礎であり主要な 声部であるテノル声部の旋法によると述べている 121