エントリーするなら知っておきたい 言葉や文化を超えた 選ぶ側の論理 を習得 経験や勘に頼って選んでいませんか 審査員の判断基準に沿ったエントリーのコツ 講座のポイント 日々の仕事とアワードの繋がりを理解する POINT 1 海外アワードで受賞するメリットを整理 大手のクライアントや広告会社から受 注する確度や条件が改善する 優秀な外部のスタッフと一緒に仕事が しやすくなり作品の幅が広がる 幅 トップを目指すプレイヤーであれば その多くがアワードの壇上を目指します しかし 実際に壇上に上がる のはごく一握りです 特に近年では海外のアワードを受賞することの意義がますます強まっています 国内 資本のクライアントが海外への事業進出に注力するようになったことがその背景です 海外で展開する キャンペーンの競合プレゼンに起用するCDの条件としてアワードでの受賞歴を求めるクライアントも少なく ありません さらに審査の比重が見た目のクリエイティビティから 仕掛けのクリエイティビィへと変わりつつあ ることによって クライアントのビジネスへの貢献なくしては賞が獲りにくくなっています そのことが 他のプレ イヤーとの距離をはかる ものさし にもなり 自身の企画の課題を整理する機会としても有用なものになっ ています 日本勢の受賞は決して少なくはないものの その多くは壇上の常連や 周囲に審査員経験者が いるような環境にあるプレイヤーであることがほとんどです 出品しようと思っても周囲に相談できる環境が ない広告会社や制作会社では 国内で受賞した作品ですらショートリストに残れないことがあります そこ で本講座では 海外アワードの潮流やエントリー対策を学び アイデアそのものが正当に評価されるための 新規クライアントに実績を伝える 広 告 として波及する 海外メディアで紹介されることによって 国内メディアで話題として波及する 出品することでトップレベル との差がわかる 得意分野で勝負しやすく なり受注単価で差がつく 差 波及 プレゼン 勝率アップ アワード常連のプレイヤーほど 明確な目的意識を持って出品をしています その目的は主に 仕事の セオリーを身に付けます 幅を広げる 世界トップレベルとの差を知る キャンペーンや新規クライアントへの波及効果を狙う の3つ 勝負は最初の30秒で決まる してくる海外勢に太刀打ちできません そのため本講座では アワードに出品する目的を絞り込み 限ら です CDや広告会社に頼まれたからと右から左へと出品しているだけでは 緻密な戦略を持って出品 アイデアが伝わるビデオのノウハウ 日本勢と海外勢では応募するアイデアの質の差の開き以上に エントリー対策に大きな差があります 例え ばビデオです 海外勢はこの作成に注力し 時として専門の外注先に発注してまで制作をしています それ に対して日本勢は10年前と同じようなやり方で制作し 中にはせっかくの良いアイデアが台無しになってしま うような仕上がりになることすら少なくありません また応募する作品のコア アイデアの見極め方についても 同様です インテグレートされたキャンペーンがごく当たり前になった今 キャンペーン全体のどの部分を切り 取るかで作品の評価が分かれることもあります アワードに応募するためだけに作られた作品は往々にして れた予算や時間を最大限に有効に活用するためのノウハウを学びます POINT 2 国内で受賞した作品が 必ずしも海外で評価されない理由とは 日本国内で受賞した作品をそのまま海外のアワードに出品しても ショートリストなどにすら残れないとい うことは少なくありません 逆に日本国内では見向きもされなかった作品が 海外で高い注目を集めるこ ともあります その背景には 作品を評価する基準が国内と海外では大きく違うことが挙げられます し かしその基準がどう違うのかを知れるかは 周囲に審査員経験者がいるかどうかによって大きく分かれ スキャムとしてはじかれてしまいますが 海外でも高い評価を受けるプレイヤーはオリエンを受けた段階から ます そこで本講座では海外での審査員経験が豊富な講師から海外アワードで正当に評価するため この切り口の設計を始めることもあります そこで本講座では 世界で評価されるコア アイデアの切り取り方 の見せ方を学びます からビデオやボードの作り方までそのノウハウを学びます
学習のポイント 審査員経験者ならではの判断基準と出品のノウハウを学ぶ 1 低予算の案件 国内の広告賞で壇上を逃した案件でも 海外で正当に評価されるための切り口を導き出す 海外アワードの魅力のひとつは アイデアが良ければ低予算の作品であっても理解してもらいやすいこと です レギュラーの仕事の中で出品できるようなものがなかったとしても クライアントからのオリエンにライバ ルがしない味付けをして返せば その仕事でアワードを狙うことができます そこで本講座ではアワードでし か見ないような作品ではなく 仕事の成果もアワードとしての実績も残せる切り口の導き出し方を学びます 2 エントリー費を有効に活用するために どのカテゴリーに出せば良いか を判断する 特にアワードを獲得するために予算が限られている 企業ほど カテゴリーの選択は大きな問題となりま す 日々の仕事が一体どのカテゴリーに向いている のか ひとつのカテゴリーにひとつエントリーして 応 募ビデオなどに予算を回すのか それとも複数のカ テゴリーにエントリーするのか CDや出品担当者に とってこうしたカテゴリーの選択に関する悩みは尽き ません そこで本講座では アワード常連のプレイ ヤーが出品するカテゴリーを選ぶ基準について学 びます 3 4 こだわるべきは気の利いたタイトルとキービジュアル たしかにボードが審査の判断基 準に与える影響は縮小傾向です しかしビデオが速かったり 文字が 小さかったりして理解できなかった 際には 審査の補完材料として力 を発揮します そのためプレゼン ボードは最小限の労力で準備を するのが理想です 全体はシンプ ルか タイトルは気が利いている か キービジュアルはおもしろいか が重要で 遠目から見た際に視認 性を落とすような過剰な演出は逆 効果です 本講座では最小限の 労力で シンプルにボードを仕上げ るノウハウを学びます 5 海外でも評価される応募ビデオのノウハウ 外国人審査員の琴線にも触れるための 5つの 選ぶ側の論理 を学ぶ ロングショートリストでこのような作品が審査される基準を紹介 カンヌでブロンズを受賞したサントリー 3D on the Rocks のボード メイキングVTR 英語での編集 音楽など カンヌライオンズのサブカテゴリーの例 ボードはとにかく労力をかけずに シンプルに 審査員の目に留まるためには まず 選ぶ側の論理 を知ることが必要です 各メディアを統合したキャン ペーンがごく当たり前になっている中で そのどの部 分を切り取るのか 出品しようと思っている案件がど のカテゴリーに向いているのか 身近に審査員の経 験者がいるのであればすぐに聞けることでも 大手の 広告会社でもない限り気軽に相談できる相手がいな いということが少なくありません そこで本講座では 数多の作品の中から審査員に違いを感じさせるため に知っておくべき5つの 選ぶ側の論理 を学びます 広告の広告 として機能するビデオの特徴 作品への評価は 応募ビデオの最初の30秒で決ま ると言っても過言ではありません 実際に審査員は 応募があった作品すべての応募ビデオを見ていま す しかしその数の多さから だいたい30秒も見れ ば判断はできてしまいます 例えば あれもこれも説 明しようとしてしまった作品は 優れたアイデアが あっても他の作品より何か優れているのかが見えに くくなり せっかくのアイデアを殺してしまうことにすら なりかねません 応募ビデオの基本は広告の広告で あることです それゆえに左脳で理解をさせるより も 右脳で理解させることによって ファン にするこ とが数多の作品の中から審査員の目に留まるポイン トです そこで本講座では審査員を ファン にする 応募ビデオを仕上げるためのノウハウを学びます
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