かんじょういた 平 成 26 度 松 原 内 湖 遺 跡 から 出 土 した 鎌 倉 時 代 末 期 の 巻 数 板 ( 勧 請 板 )について 公 益 財 団 法 人 滋 賀 県 文 化 財 保 護 協 会 は 国 土 交 通 省 滋 賀 国 道 事 務 所 および 滋 賀 県 教 育 委 員 会 からの 依 頼 により 国 道 8 号 米 原 バイパス 事 業 に 伴 う 松 原 内 湖 遺 跡 の 発 掘 調 査 を 平 成 24 度 から 実 施 していま 今 度 は 8,000 m2を 対 象 とした 調 査 鎌 倉 時 代 末 期 元 徳 三 (1331) 正 月 八 日 の 号 を 記 した 近 畿 地 方 初 となる 巻 数 板 ( 勧 請 板 )が 出 土 しました 巻 数 板 は 現 在 近 畿 地 方 を 中 心 に 全 国 の 正 月 行 事 行 われている 勧 請 吊 りにも 用 いられており 現 在 と 中 世 とをつなぐ 貴 重 な 資 料 といえま (1) 遺 跡 名 : 松 原 内 湖 (まつばらないこ) 遺 跡 (2) 所 在 地 : 彦 根 市 松 原 町 地 先 (3) 調 査 期 間 : 平 成 26 (2014 )4 月 ~ 平 成 27 (2015 )2 月 予 定 (4) 調 査 面 積 :8,000 m2 (5) 調 査 主 体 : 滋 賀 県 教 育 委 員 会 (6) 調 査 機 関 : 公 益 財 団 法 人 滋 賀 県 文 化 財 保 護 協 会 1. 調 査 の 緯 国 道 8 号 米 原 バイパス 事 業 に 伴 う 松 原 内 湖 遺 跡 の 発 掘 調 査 は 平 成 24 度 から 実 施 し 今 度 は 8,000 m2を 対 象 に 4 月 から 実 施 していま 今 回 巻 数 板 が 出 土 した 場 所 は 地 区 4の 3,890 m2 部 分 ( 図 2) 2. 調 査 の 成 果 (1) 調 査 地 点 の 概 要 巻 数 板 が 出 土 した 調 査 地 点 は 物 生 山 (むしやま)を 背 後 に 旧 松 原 内 湖 に 西 面 した 南 北 を 小 さな 尾 根 囲 まれた 谷 地 形 にあたりま 今 回 の 調 査 地 周 辺 は 北 部 浄 化 セ ンターの 増 設 工 事 や 国 道 8 号 米 原 バイパス 事 業 に 伴 う 事 前 の 発 掘 調 査 により 縄 文 時 代 の 遺 構 や 奈 良 時 代 ごろから 室 町 時 代 頃 にかけての 集 落 跡 が 見 つかっており 今 回 の 調 査 も 縄 文 時 代 の 土 坑 奈 良 時 代 の 掘 立 柱 建 物 鎌 倉 時 代 から 室 町 時 代 にか けての 柱 穴 石 桝 遺 構 溝 井 戸 など 集 落 跡 を 示 遺 構 が 見 つかっていま (2) 巻 数 板 について 2-1. 出 土 状 況 ( 写 真 1 2) 第 6 調 査 区 の 中 央 付 近 の 土 坑 から 廃 棄 された 状 態 出 土 しました( 写 真 1 2) 巻 数 板 以 外 には 常 滑 焼 の 甕 の 破 片 が 出 土 していま 土 坑 の きさは 長 径 約 90cm 短 径 約 70cm 深 さ 約 50cm 2-2. 巻 数 板 ( 釈 文 写 真 3 4) きさ: 縦 128 mm 横 278 mm 7 mm 形 状 : 上 辺 左 右 端 が 斜 めになり 中 央 が 直 線 になる 絵 馬 に 近 い 形 状 その 直 線 となる 部 分 の 左 右 に 2 箇 所 ずつ 計 4 箇 所 の 切 り 込 みを 入 れやや 下 がっ た 場 所 に 切 り 込 みと 対 応 るように 左 右 の 上 下 に 2 箇 所 計 4 箇 所 の 穿 孔 がありま 紐 をそれぞれの 切 り 込 みに 引 っ 掛 け 穴 に 通 して 勧 請 縄 (かん じようなわ)に 吊 るしたと 考 えられま 材 質 : 木 製 樹 種 については 未 鑑 定 のため 不 明 内 容 : 表 面 に 墨 書 仁 王 (にんのう) 一 座 般 若 心 巻 観 世 音 巻 を 転 読 し 灌 頂 (かんじょう) 流 を 懸 け 率 ( 卒 ) 塔 婆 (そとば)
本 を 立 て 一 間 の 息 災 を 祈 る 願 文 が 書 かれていま 月 日 : 願 文 の 最 後 に 月 日 の 記 載 があり 吊 るされたのが 元 徳 三 (1331) 正 月 八 日 あることがわかりま 鎌 倉 時 代 終 末 南 北 朝 時 代 となりま 用 途 : 本 巻 数 板 に 記 された 正 月 八 日 は 寺 院 旧 の 悪 を 正 しその の 吉 祥 を 祈 願 る 修 正 会 (しゅうしょうえ)と 呼 ばれる 法 会 の 最 終 日 にあたりま その 際 読 誦 (どくじゅ)した 典 の 数 や 願 文 を 書 いた 板 ( 巻 数 板 )を 屋 敷 の 門 や 集 落 の 入 り 口 に 縄 ( 勧 請 縄 )を 張 って 吊 る 儀 式 がありその の 1 間 吊 り 下 げられたと 考 えられま 2-3. 類 例 ( 図 3~6 写 真 5 6) 1. 考 古 資 料 ( 図 3) 中 世 の 出 土 例 として 石 川 県 金 沢 市 堅 田 B 遺 跡 出 土 の 1 例 が 報 告 されていま 堅 田 B 遺 跡 の 巻 数 板 は 屋 敷 地 を 囲 む 堀 に 取 り 付 く 溝 から 出 土 した 建 長 三 (1251) 弘 長 三 (1263)と 書 かれた 2 点 ( 図 3) 今 回 出 土 の 巻 数 板 は 堅 田 B 遺 跡 に 次 い 全 国 2 例 目 近 畿 地 方 は 初 めての 出 土 例 となりま 堅 田 B 遺 跡 出 土 の 巻 数 板 と 松 原 内 湖 遺 跡 出 土 の 巻 数 板 を 比 較 した 場 合 下 記 のよ うな 差 異 が 認 められま (1) 形 状 : 堅 田 B 遺 跡 例 が 長 方 形 あるのに 対 して 本 例 は 現 在 の 絵 馬 に 近 い 形 を 呈 していま (2) 文 言 : 堅 田 B 遺 跡 例 が 2 点 とも 般 若 心 の 全 文 が 記 されているのに 対 して 本 例 は 読 誦 した 典 吊 った 灌 頂 や 立 てた 卒 塔 婆 の 数 と 願 文 のみが 記 されるなど 簡 略 化 されていま (3) 出 土 場 所 : 堅 田 B 遺 跡 例 が 堀 を 伴 う 屋 敷 地 から 出 土 したのに 対 して 松 原 内 湖 遺 跡 には 堀 などがなく 本 例 は 集 落 から 出 土 していま 2. 文 献 絵 巻 ( 図 4 5) 応 永 四 (1407) 成 立 の 説 話 集 三 国 伝 記 (さんごくんき) 第 三 巻 第 に 石 山 寺 の 如 意 輪 観 音 は 正 月 八 日 に 仁 王 を 読 み 灌 頂 を 吊 るし 率 ( 卒 ) 塔 婆 を 立 てて 信 仰 れば 七 難 即 滅 七 福 即 生 ると 教 えた という 勧 請 縄 に 関 る 伝 承 が 記 されていま さらに 戦 国 時 代 の 越 後 国 ( 現 在 の 新 潟 県 ) 国 人 領 主 色 部 氏 の 記 録 色 部 氏 中 行 事 にも 正 月 八 日 の 修 正 会 の 結 願 日 に 色 部 氏 の 館 の 門 の 前 に 般 若 心 を 書 いた 板 を 吊 り 下 げる 儀 礼 の 様 子 が 書 かれていま( 図 5) また 正 安 元 (1299)に 描 かれた 一 遍 上 人 絵 伝 にも 家 の 門 に 縄 を 張 りそ の 縄 に 板 を 吊 る 様 子 が 多 く 描 かれていま( 図 4) 3. 民 俗 ( 図 6 写 真 5 6) 中 世 の 巻 数 板 を 吊 る 行 事 と 類 似 行 事 が 近 畿 地 方 を 中 心 に 全 国 の 正 月 行 事 とし て 行 われていま その 行 事 は 勧 請 吊 りと 呼 ばれ 正 月 に 集 落 の 豊 穣 と 安 穏 を 祈 願 し 神 社 の 入 り 口 や 集 落 の 入 り 口 の 道 を 横 切 って 木 に 縄 を 吊 行 事 滋 賀 県 も 湖 東 地 域 の 東 近 江 市 を 中 心 に 広 く 行 われており 本 遺 跡 出 土 の 巻 数 板 のような 絵 馬 形 の 祈 祷 札 を 吊 り 下 げる 集 落 も 認 められま( 写 真 5 6) 本 遺 跡 出 土 の 巻 数 板 と 類 似 る 文 言 のものが 福 井 県 おおい 町 島 の 勧 請 板 ( 図 6)に 認 められ 本 遺 跡 出 土 の 巻 数 板 と 現 在 の 正 月 行 事 の 関 連 性 が 認 められま 3.まとめ 今 回 出 土 した 巻 数 板 は 堅 田 B 遺 跡 出 土 の 13 世 紀 の 巻 数 板 と 15 世 紀 の 説 話 集 あ る 三 国 伝 記 の 間 を 埋 める 14 世 紀 の 巻 数 板 さらに 色 部 氏 中 行 事 な
どの 記 述 などから 中 世 において 正 月 行 事 として 正 月 八 日 に 仁 王 や 般 若 心 など を 読 み 巻 数 板 を 吊 るし 卒 塔 婆 を 立 てることが 広 く 行 われていたことが 確 認 き ました また 転 読 仁 王 灌 頂 流 率 塔 婆 本 の 記 載 は 三 国 伝 記 に 記 された 仁 王 を 読 み 灌 頂 を 吊 るし 卒 塔 婆 を 立 てるという 説 話 と 一 致 ること も 明 らかになりました 今 回 巻 数 板 が 出 土 した 松 原 内 湖 遺 跡 は 堅 田 B 遺 跡 や 色 部 氏 中 行 事 に 見 ら れるような 国 人 領 主 の 館 や 有 力 者 の 館 のような 遺 構 は 認 められません しかし 多 数 の 柱 穴 が 検 出 されていることから 掘 立 柱 建 物 からなる 集 落 跡 と 考 えられ 特 定 の 館 に 巻 数 板 が 吊 られたというよりは 集 落 の 境 界 に 吊 られたと 考 えられま こうした 集 落 の 境 界 に 縄 を 張 り 勧 請 板 を 吊 道 切 りの 行 事 が 現 在 も 広 く 行 われて いま 今 回 の 出 土 はこうした 勧 請 吊 りと 呼 ばれる 道 切 り 行 事 が 鎌 倉 時 代 末 から 南 北 朝 時 代 にかけてま 遡 る 可 能 性 を 指 摘 きま この 点 については 福 井 県 おお い 町 島 現 在 も 行 われている 勧 請 縄 に 吊 る 勧 請 板 と 願 文 に 当 行 疫 流 行 神 等 など 今 回 出 土 の 巻 数 板 と 同 じ 文 言 がありこうした 点 からも 現 在 との 関 係 が 窺 えま なお 今 回 の 調 査 地 の 隣 接 る 以 前 の 発 掘 調 査 卒 塔 婆 が 1 点 出 土 しており 今 回 の 巻 数 板 に 記 された 卒 塔 婆 の 12 本 のうちの 1 本 となる 可 能 性 が 出 てきました 用 語 解 説 巻 数 板 (かんじょういた) 勧 請 板 (かんじょういた) ともに 指 しているものは 基 本 的 には 同 じだが 巻 数 板 は 色 部 氏 中 行 事 に 記 載 があり 遺 跡 から 出 土 した 考 古 資 料 に 対 して 用 いる 一 方 勧 請 板 は 民 俗 資 料 に 用 いる 灌 頂 (かんじょう) 頭 の 頂 に 水 をそそぐ 仏 教 の 儀 式 のこと 特 に 密 教 は 重 要 な 儀 式 となっている 本 遺 跡 出 土 の 例 は 数 助 詞 に 流 が 使 われており 旗 やのぼりのよ うなものを 意 味 していると 考 えられる 勧 請 吊 (かんじょうつり) ムラの 出 入 口 に 勧 請 縄 と 呼 ぶ 綱 を 掛 け 渡 しそこに 祈 禱 をした 勧 請 板 を 吊 り 出 して 村 内 安 全 や 五 穀 豊 穣 を 祈 願 る 頭 の 道 切 り 行 事 滋 賀 県 奈 良 県 京 都 府 を 中 心 に 近 畿 地 方 に 広 く 分 布 る 卒 塔 婆 (そとば) 木 製 の 墓 標 や 供 養 のために 墓 地 や 霊 場 などに 立 てる 木 製 の 葬 具 供 養 具 仁 王 (にんのうきょう) 護 国 安 隠 のため 般 若 波 羅 密 多 を 受 け 持 つべきことを 説 く 日 本 は 鎮 護 国 家 の 三 部 の 一 として 法 華 金 光 明 とともに 古 くから 尊 重 される 般 若 心 (はんにゃしんぎょう) 仏 典 の 一 つ 般 若 の 神 髄 を 簡 潔 に 説 く 最 も 流 布 しているのは 唐 の 玄 奘 訳 に 2 文 字 付 加 した 262 字 から 成 るもの 観 世 音 (かんぜおんきょう) 法 華 第 8 巻 25 品 (ほん)の 観 世 音 菩 薩 普 門 品 の 通 称 衆 生 (しゅじょう) 救 済 のため 種 々の 身 を 現 ずる 観 音 の 霊 験 を 説 く 行 疫 流 行 神 (ぎょうえきりゅうぎょうしん) 毎 毎 疫 病 をはやらせる 神
位 置 図 発 掘 調 査 箇 所
平 面 図 : 発 掘 調 査 依 頼 箇 所 ( 約 8,000m2)
2 号 巻 数 板 (162mm 820mm 7mm) 1 号 巻 数 板 (112mm 790mm 7mm)
(128mm 278mm 7mm) 釈 文 奉 転 読 仁 王 一 座 般 若 心 巻 観 世 音 巻 奉 懸 灌 頂 流 [ 卒 ] 率 都 婆 本 右 志 者 為 当 行 疫 流 神 等 信 心 施 主 息 災 延 増 長 福 寿 故 也 仍 状 如 件 元 徳 三 正 月 八 日 敬 法 師 白 意 謹 ん 転 読 い た し ま 仁 王 一 座 般 若 心 巻 観 世 音 巻 謹 ん 掲 げ ま 灌 頂 流 卒 塔 婆 本 こ の 趣 旨 は 今 は や り 病 な ど が 流 行 し な い よ う に 息 災 延 命 増 長 福 寿 を 願 う 信 心 の 篤 い 施 主 よ っ て こ の よ う な 次 第 元 徳 三 ( 1 3 3 1 ) 正 月 八 日 謹 ん 申 し 上 げ ま 法 師