19 あ またれ いて ぃ み す ぎで い ゆ ら し あ また れて 粢 を供 え はた ゆらし ふ す で ぃ ゆ るす で いや 供 え 物 を と りそ ろ え て 大 そ で 広 そ で の(神 々) ゆらし 集 まって拝 もう うが も 南 島 歌 謡 大 成V奄 美 篇 PP.197.198.*原 典 は縦 書.数 字 は漢 数 字. *********************************** バ シ ャ ナ ガ ネ の 最 初 は,ノ ロ(祭 司)が 天 に て 束 ね,灰 汁 を い れ た 鍋 で 煮 た 後,川 で 洗 う. 昇 っ て 芭 蕉 を 地 上 に 落 とす と い う と こ ろか ら始 こ れ を 竿 に掛 け て 乾 か し,素 繊 維 か ら糸 を取 り ま り,芭 蕉 が 聖 な る 植 物 で あ る こ と を 述 べ て い 出 し,経 機 に 掛 け る.そ る.そ シ ャ ナ ガ ネ で は 省 略 さ れ て い る が,実 の 後 は 芭 蕉 の 木 を刈 る と こ ろ か ら着 物 に の 後の工 程 は上 述 の バ に 多 くの す る ま で の 過 程 が 歌 い 込 ま れ る.芭 蕉 布 の 製 造 工 程 を 簡 単 に述 べ る と,最 初 に 芭 蕉 山 で 芭 蕉 を 手 を か け た 後 に,地 機 で 織 る 工 程 へ と進 む わ け で あ る(3).芭 蕉 布 の 製 造 工 程 の 一 部 分 を,現 在 倒 す.そ の 奄 美 で は唯 一 の 伝 承 者 とな っ た 菊 千 代 さん の 写 が,外 して 外 皮 か ら1枚1枚 剥 い で い くの だ 皮 は 繊 維 が あ ら く,内 皮 は 高 級 品 用 で あ り,芯 は 食 用 で あ る.芭 写 真1芭 写 真3芭 蕉 山 で こ れ ら を分 類 し 蕉 を鎌 で切 り倒 す 蕉 の 皮 を外 皮 中皮 芯 皮 に 区 別 して 束ねる Vol.37 No.10(1996) 真 で 示 す(4). バ シ ャ ナ ガ ネ の 最 後 は,織 りあ げ た 芭 蕉 布 で 作 っ た 大 袖 広 袖 を着 て 集 ま っ て 神 写真2皮 を剥 ぐ 写 真4灰 で煮る (513)
20 写真6芭 写 真5竿 蕉の繊維 に掛 けて 乾 かす 写 真7経 機 にか け る 写 真8機 織 り を 拝 む と結 ば れ て い る. と こ ろ で バ シ ャナ ガ ネ は,ユ タの 呪 詞 だ け で は な く,奄 美 の 人 々が 寄 り集 ま っ た 折 り に歌 い 遊 ぶ 三 味 線 歌 で も伝 承 さ れ て い る.三 の バ シ ャ ナ ガ ネ で は,ユ 味線 歌 タの呪詞 の 冒頭 の ノ ロ が 天 に 昇 っ て 芭 蕉 を落 とす 部 分,お よび 最後 の 大 袖 広 袖 を着 て 神 を拝 む 部 分 は 脱 落 して い る. か わ り に最 後 の 部 分 に,藍 で 染 め た 美 しい 芭 蕉 の 着 物 を愛 しい 子 に 着 せ よ う,と が は い る.こ い うモ チ ー フ う して み る と 三味 線 歌 の バ シ ャナ ガ ネ の 歌 詞 で は,ユ タの呪 詞 ほ ど に は 芭 蕉 布 の 聖 な る 要 素 が 強 調 さ れ て い な い.だ が この歌 に は 神 秘 性 が あ り,こ れ を 唱 え る と ど ん な に もつ れ て い る 糸 で も ひ と りで に 解 け た と い う(文 1966:81-83). 図4地 (514) 機( 南 島 雑 話 ) 繊消誌