カットスライスの 修 正 方 法 この 章 は 吉 本 巧 プロのアシスタントコーチである 私 JIN(ジン)が 担 当 させ ていただきます 吉 本 巧 プロ 監 修 のもと 執 筆 させていただきました どうぞ よろしくお 願 いいたします 私 は スライスを 必 ず 直 すことができるコーチ をモットーに スライスに 悩 みを 持 つお 客 様 にレッスンをさせていただいています 私 のレッスンでは スライスは スライスは 必 ず 直 す!! を 自 負 させていただいています! 本 日 は いくつかあるスライスの 中 から カットスライス カットスライス を 修 正 する 方 法 を ご 紹 介 させていただきます ドライバーを 振 ると 大 きくスライスしてしまう という 方 は 多 くいらっしゃ ると 思 います ゴルファーなら 1 度 はスライスに 悩 まされた 経 験 があると 思 い ます 数 多 くあるスライスの 種 類 の 中 でも このカットスライスは 特 にゴルフを 始 めてすぐの 初 心 者 の 方 や 男 性 で 力 任 せにドライバーを 振 り 回 す 方 に 多 く 見 受 けられることがあります カットスライスとは 飛 球 線 (ターゲットライン ターゲットライン)よりもボールが 左 に 打 ち 出 された 後 大 きく 右 に 切 れ 飛 球 線 よりもボールが 右 に 着 地 する 球 筋 です このカットスライスの 修 正 方 法 をご 紹 介 します カットスライスの 球 筋 になってしまうのは ダウンスイング 時 にクラブが 大 き く 外 側 から 降 りて 来 る いわゆるアウトサイドイン 軌 道 が 原 因 となります 過 去 にレッスンを 受 けられたことがある 方 であれば コーチやプロから ダウンスイング 時 にアウトサイドからクラブヘッドが 降 りている アウトサイドインの 軌 道 になっている と 言 われた 経 験 があると 思 います
このカットスライスを 改 善 するために クラブを 手 で 下 ろさず( 手 打 ちにならず)もっと 腰 を 回 せ ダウンスイングは 腰 から 打 て とアドバイスされた 事 があると 思 います 私 もレッスンする 中 で 当 初 はトップのポジションから 腰 を 回 転 すればダウン スイング 時 のアウトサイドインの 軌 道 は 改 善 され カットスライスは 直 ると 思 っていました 確 かに 雑 誌 などに 載 っているプロの 連 続 写 真 や 動 画 を 見 ると ダウンスイング を 腰 から 始 動 する 事 でクラブが 内 側 から 降 りてきます トップのポジションから 腰 を 回 す ダウンスイングは 腰 から という 動 きは 間 違 っていません ですが この 動 きだけではカットスライスを 直 すことはできないのです 私 は 現 在 グループレッスンなどを 含 めて 毎 週 200 人 以 上 の 方 をレッスンさ せていただいております お 客 様 の 悩 みのナンバー1 がこのカットスライスなの です お 客 様 のカットスライスを 直 して 行 く 中 で ダウンスイングで 腰 を 回 す 腰 からダウンスイングを 始 動 する という 意 識 だけではカットスライスは 直 らないということがわかりました さらに ダウンスイングで 腰 を 回 す 腰 からダウンスイングを 始 動 させる という 意 識 だけでは 今 までよりもダウンスイング 時 にクラブがアウトサイド から 来 る 度 合 いが 強 くなってしまい 右 に 切 れる 度 合 いが 更 に 強 くなってしま うということがわかりました その 後 私 はアマチュアゴルファーの 皆 様 のスライスを 改 善 したいと 思 い 必 ずスライスを 直 すことができるコーチを 目 指 してスライスの 研 究 を 重 ねました
それにより カットスライスは 3 つの 段 階 を 踏 まないと 修 正 出 来 ないとい うことがわかりました この 3 つの 段 階 を 順 を 追 ってご 説 明 していきます まずカットスライスを 直 すには ボールが 曲 がるしくみを 知 る 必 要 があります しくみを 知 ることにより よりカットスライスを 理 解 でき 改 善 の 近 道 となり ます ボールが 曲 がってしまう 原 因 は 1クラブヘッドの 軌 道 2インパクト 時 のフェース 面 の 向 き の 2 つで 決 まります 下 の 図 をご 覧 ください ( 飛 球 線 を 緑 色 矢 印 ボールを 黄 色 丸 とします ) まずはストレートボール ストレートボールが 出 るメカニズムをご 紹 介 します ストレートボール が 出 る 時 のクラブヘッド 軌 道 は バックスイングでは クラブヘッドは 内 側 に 引 かれます ( 左 図 ) その 後 ダウンスイングではクラブヘッドが 内 側 から 降 りてきます ( 中 央 図 ) インパクト 後 以 降 は クラブヘッドは 内 側 へ 抜 ける 動 きになります ( 右 図 ) 飛 球 線 方 向 ボール (バックスイングではク ラブは 内 側 に 引 かれる) (ダウンスイングでは 内 側 から 降 りて 来 る) (インパクト 以 降 は 内 側 へ 抜 ける)
これが ストレートボールが 出 るメカニズムです ストレートボールを 打 つプ ロ 選 手 は このようなクラブヘッドの 軌 道 になっています そして 次 に カットスライスが 出 るメカニズムをご 紹 介 します カットスライスになる 時 のクラブヘッドの 軌 道 は バックスイングでは クラブヘッドは 飛 球 線 の 外 側 に 引 かれます ( 左 図 ) その 後 ダウンスイングではクラブヘッド 飛 球 線 の 外 側 (アウトサイド)か ら 降 りてきます ( 中 央 図 ) インパクト 後 以 降 は クラブヘッドは 極 度 に 内 側 へ 体 の 内 側 のインサイド に 抜 ける 動 きになります ( 右 図 ) (バックスイングではクラブ ヘッドが 外 側 に 上 がる) (ダウンスイングは 外 側 から 降 りてくる) (インパクト 以 降 は クラブヘ ッドは 極 度 に 内 側 に 抜 ける) この 動 きにより ボールをフェース 面 でこすり サイドスピン(スライススピ ン)が 生 まれ 飛 球 線 よりも 左 へボールが 飛 び 出 し その 後 ボールが 右 へ 曲 が り 飛 球 線 よりも 右 に 着 弾 する カットスライス になってします ここから このカットスライスを 修 繕 する 3 つの 段 階 をご 紹 介 していきます
第 1 段 階 まずは 第 1 段 階 です この 第 1 段 階 は セットアップからテイクバック 始 動 後 トップのポジションまでのバッ バックスイング クスイングの 動 きとなります まずは カットスライスする 人 の 特 徴 的 なバックスイングの 動 きをご 説 明 して いきます これは 私 のお 客 様 を 後 方 から 撮 影 したスイングになります お 客 様 に 協 力 して いただきました お 客 様 には 掲 載 の 許 可 を 頂 いております アドレスした 際 に 首 とボールを 結 んだ 線 ( 緑 色 線 ) シャフトの 延 長 線 ( 赤 色 線 ) を 書 くとこのようになります
カットスライスする 方 の 95%は バックスイングの 始 動 のテイクバック 時 に 手 首 や 腕 を 使 ってクラブヘッドを ボールと 首 を 結 んだ 線 の 緑 色 線 よりも 外 側 に 上 げてしまいます ( 下 図 参 照 ) 飛 球 線 方 向 ボール 外 側 に 出 る バックスイングの 始 動 であるテイクバック 時 に クラブヘッドがボールと 首 を 結 んだ 線 の 緑 色 線 よりも 外 側 に 上 がってしまうと ダウンスイング 時 もバック スイングと 同 じ 軌 道 である 外 側 からヘッドが 下 りてきやすくなります それにより ダウンスイングでのクラブヘッドの 軌 道 が アウトサイドインの 軌 道 になってしまいカットスライスが 出 てしまいます 先 ほどもお 伝 えしましたが ダウンスイング 時 にクラブヘッドの 軌 道 がアウト サイドインの 軌 道 になり カットスライス になってしまう 方 の 95%は バッ クスイングの 始 動 のテイクバック 時 にクラブヘッドがアウトサイドに 上 がって しまいます カットスライスを 防 ぐためにまずはこのバックスイングの 正 しい 動 き 理 解 し 体 得 していく 必 要 があります
バックスイングでの 正 しいクラブヘッドの 動 きをご 説 明 します セットアップを 後 方 から 見 るとこのようになります 画 像 は 吉 本 巧 コーチです 先 ほどと 同 じく セットアップ 時 に 首 とボールを 結 んだ 線 ( 緑 色 線 ) シャフトの 延 長 線 ( 赤 色 線 ) を 書 きます
バックスイングの 始 動 のテイクバックでは クラブヘッドは ボールと 首 を 結 んだ 線 ( 緑 色 線 )よりも 内 側 に 入 るのが 理 想 です 飛 球 線 方 向 内 側 に 入 る これはバックスイングの 始 動 のテイクバックでの 理 想 的 なクラブヘッドの 引 き 方 となります バックスイングの 始 動 のテイクバックでは ダウンスイング 時 にクラブヘッド を 降 ろしてきたいインサイドにクラブヘッドを 引 くことを 意 識 してください 過 去 に バックスイングは 真 っ 直 ぐ 引 け バックスイングはアウトサイドに 上 げろ ということを 聞 いたことがあるかもしれませんが それは 全 て 忘 れてください バックスイングでは 絶 対 に 真 っ 直 ぐ 飛 球 線 上 にクラブヘッドを 引 かない 外 (アウトサイド アウトサイド)にクラブヘッドをあげない ということを 意 識 してください
バックスイングでのグリップとクラブヘッドの 軌 道 はこのようになります グリップの 軌 道 : 赤 色 丸 クラブヘッドの 軌 道 : 緑 色 線 グリップもクラブヘッドもどちらもインサイドに 入 ります バックスイングでは クラブヘッドを クラブヘッドを 飛 球 線 上 に 真 っ 直 ぐ 引 く 意 識 (もしくは アウトサイドに 引 く 意 識 )を 捨 て 背 骨 を 軸 に 胸 の 面 を 回 転 させる 意 識 で グ リップとクラブヘッドを 内 側 に 引 いてください ください この 時 に 大 事 なことは クラブを 手 先 ( 手 首 )ではなく 体 ( 胸 の 回 転 )を 使 ってインサイド( 内 側 )に 引 くことです それによりゴルフで 必 要 な 上 半 身 と 下 半 身 の 捻 りの 差 である 捻 転 がバック スイングで 生 まれ クラブをダウンスイング 時 にインサイドから 降 ろす 準 備 が できます 逆 にバックスイングの 始 動 で 手 首 を 使 ってしまうと その 後 肩 の 捻 転 が 不 十
分 になってしまい 結 果 的 にトップの 位 置 が 高 くなりすぎてしまいます バックスイング 時 には 絶 対 に 手 首 でクラブをアウトサイドにあげないように 意 識 してください バックスイングの 始 動 のテイクバックでは 胸 を 回 転 させ グリップとクラブヘッドをしっかりインサイドに 引 く を 意 識 してください
次 にトップのポジションをご 説 明 していきます 先 ほどご 説 明 した カットスライスする 方 の 95%の 方 がバックスイング 時 にク ラブヘッドをアウトサイドにあげてしまいます アウトサイドにクラブヘッドが 上 がってしまうと バックスイング 時 に 肩 の 回 転 でなく 手 で 上 げてしまうため 上 半 身 と 下 半 身 の 捻 りがないトップになる バックスイング 時 にクラブヘッドをアウトサイドにあげてしまうので トッ プでのグリップの 位 置 が 極 度 に 高 くなりすぎてしまう となってしまいます それにより 下 図 の 方 のようにトップのポジションでは グリップの 位 置 が 高 くなってしまい グリップが 緑 色 線 にかかってしまいます
トップのポジションでのグリップの 位 置 が 高 くなってしまうと 下 の 図 のよう にダウンスイング 時 クラブヘッドが 緑 色 線 よりも 右 側 (アウトサイド)から 降 りてきてしまいます それにより クラブヘッドの 軌 道 がアウトサイドイン 軌 道 になってしまいます 飛 球 線 方 向 外 側 から 入 る つまり ダウンスイング 時 にアウトサイドから 降 りてくるかどうかは バックスイングにどこにクラブヘッドを 引 くか トップでのグリップの 位 置 によってほぼ 決 まってしまいます 言 いかえれば バックスイング 時 にクラブヘッドを 正 しくインサイドに 引 く トップでグリップの 位 置 が 高 くなり 過 ぎない( 緑 色 線 よりも 下 にグリップを もってくる) ことができれば 高 い 確 率 でカットスライスを 防 ぐことができるのです
トップのポジションでの 理 想 的 なグリップの 位 置 をご 紹 介 します ボールと 首 を 結 んだ 線 : 緑 色 線 シャフトの 延 長 線 : 赤 色 線 緑 色 線 と 赤 色 線 のちょうど 間 の 線 : 黄 色 線 とします 下 の 図 のように トップのポジションでは グリップの 位 置 が 緑 色 線 と 黄 色 線 の 間 にあるというのが 理 想 です バックスイング 時 にクラブヘッドをインサイドに 引 く 度 合 いが 強 くなればなる ほど トップでのグリップの 位 置 は 低 く 背 後 になり 黄 色 線 に 近 くなります 逆 に バックスイング 時 にクラブヘッドをインサイドに 引 く 度 合 いが 弱 くなれ ば トップの 位 置 は 高 く 前 方 になり 緑 色 線 に 近 くなります この 2 本 の 線 のちょうど 間 にグリップがあるというのが 最 高 の 理 想 系 となりま す
トップのポジションでのグリップの 位 置 が 低 くなれば( 緑 色 線 よりも 下 であれ ば) ダウンスイング 時 にもクラブヘッドが 緑 色 線 を 越 えずクラブが 内 側 (イン サイド)から 下 りて 来 やすくなります 飛 球 線 方 向 内 側 から 入 る それにより ダウンスイングでのアウトサイドインの 軌 道 を 防 ぐことができま す
第 2 段 階 次 に 第 2 段 階 です 第 2 段 階 は 先 ほどの 第 1 段 階 で 作 ったトップのポジショ ンから ダウンスイング 始 動 後 フォロースルーまでの 動 きになります トップのポジションからフォロースルーにかけて 大 事 なポイントは トップのポジションからフォロースルーにかけてクラブをインサイドアウトに 振 る 事 です しつこいですが カットスライスの 方 は バックスイング 時 にクラブヘッドがアウトサイドに 上 がる( 緑 色 線 よりも 外 に 上 がる) それにより トップのポジションでのグリップの 位 置 が 高 くなる( 緑 色 線 よ りも 高 くなる) ので ダウンスイング 時 にも 緑 色 線 の 外 側 (アウトサイド)からクラブヘッド が 降 りてきやすくなります ( 下 図 の 白 色 矢 印 方 向 )
そして インパクト 後 のフォロースルーでは クラブヘッドは 極 度 に 内 側 (イ ンサイド)にしか 入 らなくなってしまいます ( 下 図 の 白 色 矢 印 方 向 ) 飛 球 線 方 向 外 側 から 内 側 に 入 る インパクト 後 のフォロースルーでグリップとクラブヘッドが 極 度 にインサイド に 入 るため グリップと 体 の 距 離 が 近 くなってしまいます そのため グリップの 行 き 場 所 がなくなってしまい 左 肘 を 引 いてスペースを 作 ろうとしてしまいます 多 くのカットスライサーの 方 のフォロースルーで 左 肘 が 引 けているようになっ てしまう( 切 腹 をしているようになってしまう)のはこのためです
第 1 段 階 で 練 習 した バックスイングの 始 動 のテイクバックでクラブヘッドをインサイドに 引 く トップのポジションでのグリップの 位 置 を 低 くする ( 緑 色 線 の 下 にする ) というポイントを 意 識 することにより 下 記 の 図 のようにクラブを 内 側 のイン サイド( 緑 色 線 の 下 側 )から 降 ろして 来 やすくなります
その 結 果 フォロースルーではクラブヘッドを 外 側 (アウトサイド)または 目 標 方 向 へ 振 り 抜 きやすくなります ( 下 図 の 白 色 矢 印 方 向 ) 飛 球 線 方 向 内 側 から 外 へ 軽 度 なインサイドアウト 軌 道 の 方 の 場 合 バックスイングを 変 えるだけでは クラブヘッドの 軌 道 がインサイドアウトにならないこともあります トップのポジションからは 意 識 してクラブヘッドをインサイドアウトの 軌 道 にすることを 意 識 してください ストレートボールを 打 つためのメカニズムの 章 でお 伝 えしましたが ストレー トボールを 打 つにはクラブヘッドの 軌 道 は ダウンスイング 時 にクラブヘッドが 内 側 のインサイドから 降 りて 来 る インパクト 後 も 内 側 のインサイドに 振 クラブヘッドが 振 り 抜 かれる という インサイドインの 軌 道 になるのが 理 想 なのですが トップのポジシ ョンからダウンスイングの 始 動 後 クラブヘッドがアウトサイド アウトサイドから 降 りてき て インパクトを 迎 え その 後 極 度 にクラブヘッドがインサイド インサイドに 入 るアウト サイドイン 軌 道 で 今 まで 振 っていた 方 は なかなかすぐに インサイドイン インサイドイン の 軌 道 には 修 正 することができません
ですので インサイドイン 軌 道 を 作 るための 最 初 のステップとして ダウン スイングからフォローにかけては 内 側 から 外 側 に 向 かって 振 る インサイドア ウト 軌 道 を 作 る 必 要 があります その 後 最 後 の 第 3 段 階 で インサイドイン 軌 道 を 作 るという 流 れにな ります トップのポジションから インサイドアウト インサイドアウト にクラブを 振 ると 最 初 は プ ッシュアウト と 言 って 出 だしから 右 に 真 っ 直 ぐ 打 ち 出 されるボールが 出 ます が 修 正 過 程 として 正 しい 方 向 に 向 かっていると 考 えてください
インサイドアウトの 軌 道 を 作 るための 練 習 方 法 1 人 で 練 習 する 際 には 足 元 に1 本 クラブや 棒 などを 内 側 から 外 側 に 向 くよう に 地 面 に 置 き ダウンスイング 始 動 後 インパクトからフォロースルーにかけ てインサイドアウトを 強 く 意 識 出 来 る 様 にします 先 ほどもお 伝 えしましたがこのポイントを 意 識 して ダウンスイング 時 に イ ンサイドアウト の 軌 道 でスイングすると ボールは 出 だしから 真 っ 直 ぐ 右 へ 飛 びます これは 修 正 過 程 として 正 しいですので 全 く 気 にしないでください
第 3 段 階 最 後 の 第 3 段 階 はインパクトからフォロースルーにかけての 動 きです 今 までの 段 階 の 復 習 ですが 第 1 段 階 では バックスイング 時 の 始 動 のテイクバック 時 にクラブヘッドが アウトサイドに 上 がらないようにし クラブヘッドをインサイドに 引 く 練 習 を 行 いました そしてトップのポジションでグリップが 高 くなり 過 ぎないように する 練 習 を 行 いました 第 2 段 階 では トップのポジションからダウンスイングを 始 動 後 フォロー スルーにかけてクラブヘッドの 軌 道 を インサイドアウト にし 出 だしから ボールを 右 へ 打 つ 練 習 を 行 いました 最 後 の 第 3 段 階 のポイントはリストターン リストターンです 第 2 段 階 のダウンスイング 始 動 後 からフォロースルーにかけて クラブヘッド をインサイドアウト( 内 側 から 外 側 )に 振 って 行 きましたが そのままでは フェースが 開 いたまま 当 たる アウトサイドにクラブヘッドが 出 る ということになり ボールは 目 標 方 向 へは 出 ず 目 標 方 向 よりも 右 へ 飛 び 出 ま す この 右 へボールが 飛 び 出 る 動 きを 防 ぐために インパクトからフォロースルー にかけてリストターンを 行 い インパクト 時 にフェース 面 を 開 かないようにする その 後 フォロースルーでクラブヘッドをインサイドに 入 れる という 動 きをプラスする 必 要 があります
このリストターンとはインパクトからフォロースルーにかけて 右 手 首 を 左 手 の 上 に 乗 せる 手 首 の 動 きです 下 の 画 像 のようにインパクトからフォロースルーにかけて 手 首 を 返 す 事 により フェース 面 が 開 かず インパクト 時 にフェース 面 が 真 っ 直 ぐターゲット 方 向 を 向 くようになります インパクト 後 にクラブヘッドが 内 側 (インサイド)に 入 るようになり スト レートボールが 出 る 軌 道 の インサイドイン インサイドイン を 作 ることができるようになり ます 飛 球 線 方 向 インパクト 以 降 は 内 側 へ
後 方 から 見 ると フォロースルーでグリップエンドが 見 えます これはインパクトからフォロースルーで 正 しくリストターンができている 証 拠 です
両 腕 は 真 っ 直 ぐ 目 標 方 向 へ 投 げ 出 されるようになります 正 面 から 見 るとこの ようになります 右 手 首 は 左 手 より 上 へ 徐 々に 被 って 行 きます
左 肘 は 引 けずに( 切 腹 のようにはならずに) 真 っ 直 ぐ 振 り 抜 かれています
ポイントのまとめ ポイントをまとめるとこのようになります 第 1 段 階 バックスイングを 引 く 時 は クラブヘッドをアウトサイドへ 引 くのではなく インサイドに 引 くように 意 識 してください この 時 手 首 を 使 ってクラブヘッドをインサイドに 引 かないように 胸 の 面 を 回 転 させながら( 肩 を 回 転 させながら)グリップとクラブヘッドをインサイド に 引 くことを 意 識 してください ( 修 正 前 ) ( 修 正 後 ) このポイントを 意 識 することにより バックスイング 時 に 胸 の 面 が 回 転 し 肩 が 回 転 するようになる それにより 自 然 と 上 半 身 と 下 半 身 の 捻 りの 差 が 生 まれ 捻 転 が 生 まれる その 後 のトップのポジションでのグリップの 位 置 も 自 然 と 低 くなる となります
第 2 段 階 トップのポジションからダウンスイング 始 動 後 クラブヘッドをアウトサイド から 降 ろさずインサイドから 降 ろし フォローではクラブヘッドをアウトサイ ドに 振 り 抜 ける 様 に 意 識 してください ( 修 正 前 ) ( 修 正 後 ) ( 修 正 後 ) このポイントを 意 識 することにより ボールは 右 へ 真 っ 直 ぐ 飛 ぶようになりますがそれで OK フォロースルーでは 左 肘 は 窮 屈 にはならず 両 腕 が 真 っ 直 ぐに 伸 びるようにな る 最 初 はクラブヘッドが 真 っ 直 ぐ 右 へ 出 ているようなイメージになる となります
第 3 段 階 インパクトからフォロースルーにかけて リストターンを 入 れることを 意 識 し てください リストターン を 入 れる ( 修 正 前 ) ( 修 正 後 ) このポイントを 意 識 することにより インパクト 時 に 開 いていたフェース 面 を 閉 じることができるようになる インパクト 以 降 アウトサイドへ 抜 けていたクラブヘッドをインサイドに 入 れ ることができ 右 に 真 っ 直 ぐ 行 っていたボールを 目 標 方 向 へ 打 てるようになる となります このように 3 つの 段 階 を 経 てカットスライスの 軌 道 は 修 正 することができます いかがでしたでしょうか カットスライスに 悩 まれる 方 は 是 非 試 してみて 下 さ い 私 のレッスンの 経 験 から 多 くの 方 が 第 2 段 階 でボールが 真 っ 直 ぐ 右 へ 出 てし まう 時 点 で 挫 折 してしまい 諦 めてしまう 方 が 多 くいらっしゃいます 第 2 段 階 のボールが 真 っ 直 ぐ 右 へ 出 るというのは 段 階 的 に 非 常 に 良 い 状 態 なの ですが ボールが 出 だしから 右 へ 出 てしまうので つい 前 のスイングに 戻 して しまい ダウンスイングの 始 動 時 にクラブヘッドをアウトサイドから 降 ろそう
としてしまいます それにより ボールにカットスピンがかかりスライスボールになってしまいま す 第 2 段 階 でボールが 真 っ 直 ぐ 右 へ 出 るのは 良 い 状 態 です ぜひ 練 習 がんば ってください! 最 後 まで 読 んでいただきありがとうございました これからもスライスするア マチュアゴルファー 撲 滅 に 向 けてレッスン 活 動 をしていきたいと 思 います! 皆 様 のゴルフがうまくいきますようお 祈 りしております 99 ゴルフスクール アシスタントコーチ JIN(ジン)