制 作 されるが ほどなくクシャーン 朝 時 代 (1 世 紀 中 頃 ~3 世 紀 中 頃 )には 菩 薩 の 彫 像 も 造 られるように
見 て 2~3 世 紀 に 遡 るものもあるが 特 にガンダーラ 美 術 の 後 期 3~4 世 紀 頃 に 流 行 したことが 窺 われ
( ~ 過 去 現 在 因 果 経 ~)と 記 している (~ 法 華 経 ~I 普 門 品 J ) と 讃 えられる 観 音 菩 薩 の 姿 にまさに 相 応 しし からに 他 ならない 悉 北 西 インドでは 石 製 や 金 銅 製 の 半 蜘 思 惟 形 の 観 音 菩 薩 像 が 相 当 数 造 られている (6~8 世 紀 頃 ) 例
が グプタ 朝 ~ポスト グプタ 朝 時 代 (5~8 世 紀 中 頃 )になると 頭 髪 や 冠 飾 のあり 方 頭 前 の 標 識 持
I 弥 鞠 六 部 経 J) のほかに 党 本 Maitreya-vyãkaral)aも 知 られ 東 晋 代 訳 の( 訳 者 不 明 )~ 弥 鞍 来 時 経 く 北 西 インドの 3~4 世 紀 の 歴 史 状 況 と 関 わるのであろう) 下 生 信 仰 が 北 西 インドから 中 央 アジア 中 や 玄 奨 がその 記 録 を 残 している(~ 法 顕 伝 では 高 さ 八 丈 ) その 後 パーミヤーン 石 窟 ( 東 に 高 さ 38m
仏 が 造 立 され 中 国 では 北 現 時 代 の 雲 岡 石 窟 の 曇 曜 五 窟 ( 第 16~20 窟 )が 有 名 だが 中 国 唐 代 に
インドではグプタ 朝 (5~6 世 紀 ) 以 降 サールナートや 西 インドの 石 窟 などで 観 音 菩 薩 像 の 造 像 が ポスト グプタ 朝 (6 世 紀 中 頃 ~8 世 紀 中 頃 ) 以 降 インドでは 多 くの 密 教 系 観 音 が 造 像 される それ
2 無 量 寿 経 j~ 観 無 量 寿 経 阿 弥 陀 仏 の 脇 侍 菩 薩 また 補 佐 役 として 説 かれる ており 造 像 されていることは 注 目 される インドで 6~7 世 紀 頃 に 成 立 したと 見 られる 変 化 観 音 に 関
中 国 では 唐 代 (7 世 紀 中 頃 ~8 世 紀 )の 石 造 や 金 銅 造 木 造 の 十 一 面 観 音 像 の 作 例 が 相 当 数 知 ら
浬 繋 と 弥 鞠 の 図 像 学 ーインドから 中 央 アジアへー~ インド 仏 教 美 術 史 論 ~( 2010 年 中 央 公 論 美 術 出 版 ) 所 収 の 拙 稿 仏 教 美 術 のイコノロジ 一 一 インド から 日 本 まで-~ 古 川 弘 文 館 1999 年
いて 考 え 不 安 に 思 う 姿 を 表 わしている (Wブッダチャリ';l ~) ( W 過 去 現 在 因 果 経 ~) (W 法 華 経 ~ r 普 門 品 J )
. 中 央 アジア 成 立 の 観 弥 勤 菩 薩 上 生 児 率 天 経 ~(~ 観 弥 勅 経 ~) に I~ーラ 朝 の 仏 三 尊 像 弥 勤 菩 薩 が 定 着 サーダナマーラー ~ r 金 剛 座 成 就 法
ランガーバード エローラ ) に 多 い 法 華 経 ~ r 普 門 品 J と 関 係 法 華 経 ~ r 普 門 品 と 関 係 するが 宋 法 賢 訳 (~ 大 智
~r あらゆる 方 向 に 顔 を 向 けた 者 ~ w 法 華 経 n r 普 門 品 J ~rあらゆる 方 向 に 顔 を 向 けた 者 J
(sa hasra -a k~a ) は