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4.24 ZOCを及ぼす能力を持つ両軍のユニットないしスタックが 互いに隣接している場合 これらのユニットはすべて敵ZOCにい るものと見なされます 例外 4.25項および4.26項を参照 果を失います このことを表すため 混乱マーカー の右上には 三角の印が印刷されています また 移動開始時に敵ZOCにいない混乱状態のユニットは 敵 4.25 転移ヘクスにいるユニットのZOCは 隣接する全ての作戦 マップ上のヘクスおよび隣接するベルリン市街マップ上の ベル ZOCのヘクスに移動して入ることができません 4.28 自軍ユニットの存在 ただし自軍ZOCではないことに注意 リン市内ヘクス に及びます ただし ベルリン市内ヘクスにい るユニットのZOCは 隣接するベルリン市内ヘクスには及びます は 退却 6.63項 と補給 8.15項 に関してのみ 敵の 弱ZOC の効果を打ち消すものとします ただし 移動 5.22項 に関して が 隣接する転移ヘクスには及びません は 敵ZOCの効果を打ち消しません 転移ヘクスに隣接する作戦マップ上のヘクスにいるユニットの ZOCは 隣接する全ての作戦マップ上のヘクスおよび隣接する転 敵の 強ZOC については 自軍ユニットが存在しても その効 果を一切打ち消すことができません 移ヘクスに及びます 5.0 移動 何らかの形式の自軍移動フェイズにおいて プレイヤーはその フェイズで移動を行う資格を持つ自軍ユニットを 一定の制限の 範囲内で移動させることができます 移動を行うユニットは 移動力を消費しながら 隣接するヘクス 沿いに1ヘクスずつ移動していきます 例外 5.62項 各ユニットは 移動力の範囲内で好きなように方向転換しなが ら 移動できます また 移動中のソ連軍ユニットは 条件さえ満たせば オーバー ラン と呼ばれる攻撃を行うこともできます 7.0項を参照 ただし オーバーランを行えるのは 作戦マップ上のみで ベル リン市内ヘクスに対するオーバーランは 行えません また ドイツ 軍ユニットは オーバーランを行えません 5.1 移動の手順 5.11 プレイヤーは 自軍の移動フェイズ中に 移動資格を持つユ ニットのうちの一部または全部を 移動させることができます 移動 資格を持つユニットは 1ユニットずつ個別に 移動力を消費しな がら移動します 5.12 ユニットの移動は 移動力 と呼ばれる数値を基準にして 行われます 移動力を使って移動を行う際には これから入るヘ クスの地形と その時に越えるヘクスサイドの地形に注意しなくて 例 ヘクス1320 ベルリン市街ヘクス にいるユニットの ZOCは ヘクス1219 1220 1321 1420 以上市内ヘク ス に及びますが 2420 転移ヘクス には及びません ヘクス2420 転移ヘクス にいるユニット 防御力3 の はなりません また 地形ごとに必要な移動力の数値は 徒歩ユ ニットと車輌ユニットでは異なっています これらの数値は 地形効果表 に列記されています 例 徒歩ユニットが隣接する都市ヘクスに進入するために ZOCは ヘクス2320 2421 以上転移ヘクス 2419 2520 2521 以上作戦ヘクス 1019 1119 1219 1320 は 2移動力の消費が必要です また 車輌ユニットが小河 川ヘクスサイドを越えて森林ヘクスに進入するためには 4 1420 以上市内ヘクス に及びます 移動力 小河川で2 森林で2 の消費が必要です ヘクス2419 作戦ヘクス にいるユニットのZOCは ヘ クス2319 2418 2519 2520 以上作戦ヘクス 2320 2420 以上転移ヘクス に及びます 4.26 ユニットのZOCは 全面海 湖ヘクスサイドを越える対岸へ 5.13 ユニットは 1回の移動フェイズで1回のみ 移動を行えます ただし 1回のゲームターン中に2回以上の移動を行える場合があ ることに注意してください 5.16項および5.17項を参照 5.14 ユニットは 未使用の移動力値を他のユニットに譲り渡した は 及 びませ ん なお ベ ルリン市 街 マップ 上 のシュプレー河 Spree River ヘクスサイドは 橋が架かっているものを除き 全 り 次のゲームターンへと持ち越したりすることができません 5.15 移動を行っているユニットからプレイヤーの手が離れて 別 ての点において 全面海 湖ヘクスサイド と見なされますが 作 戦マップ上のシュプレー河は通常の 大河ヘクスサイド と見なさ のユニットの移動が開始された時点で 先に動いたユニットの そ の移動フェイズ中の移動は完了したものと見なされます れることに注意してください また ベルリン市街マップ上のシュプレー河のうち 橋の架かっ ているヘクスサイドは 川ヘクスサイドと見なされます 4.27 20 混乱状態にあるユニット 6.66項 は 一時的にZOCの効 5.16 ドイツ軍対応移動フェイズにおいて ドイツ軍プレイヤーは ベルリン市内ヘクスや敵ZOCにいない自軍車輌ユニットの一部 を移動させることができます 5.5項を参照 ソ連軍突破移動フェイズにおいて ソ連軍プレイヤーは ベルリ Six Angles

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