2 Adobe Creative Suites Adobe Creative Suite 2 Adobe Creative Suite 2 3
3? 4? 5 5 6 7 10 10 11 10 12 Illustrator CS2 14 InDesign CS2 16 Acrobat 7.0 Professional 17 Photoshop CS2 17 18 20 InDesign CS2 21 Illustrator CS2 21 Acrobat 7.0 Professional 22 24 InDesign CS2 Illustrator CS2 26
4 Adobe Creative Suites 透明の手引き 透明効果がもたらすもの まずはじめに アプリケーション個別の 透明効果の表現例を見ながら 表現力をアップする 透明効果の全体像を 把握しましょう ダラ をダラ たこと いつい 販 に 思 と 市 ら唐突 ム 1 月か れコラ 000 年 気まぐ トイ ォ た フ め た 利用し 綴り始 を き 像 書 と ー画 良い ーフリ 予定を リティ 当初の ロイア は の各社 てしま Imaging Daily で続い ン グ 年末ま メージ 義 2003 に せ 分 わ 狂 を自 大幅に 何か 意味で 絶えず の れ は しまう た そ ついて いまし け癖が い いと怠 感じて ていな を私が け 感 付 機 務 危 私自身 という は か い ころ ではな 当のと 本 か は 実 いな らいは で す っても たから とは思 く続く あり 年ぐ ほど長 ことも 初の半 もこれ くなる も 最 が 痛 それで とな 当に胃 で す なん 本 け ば わ け た つ 痛で 気が とが苦 れ 毎日続 こ さ と る け 励ま 思議 毎日続 ールに り 不 かのメ うにな はない 来るよ が幾つ た訳で 出 た っ ス し 悟 ま ック かを にリラ 別に何 張らず し た く肩肘 なりま した く で な 覚 識し あり感 とを意 感触 で ける こ 思議な はなく 実に不 わけで それは ラ という のに ルカメ の作品 デジタ けが私 ト ョンや ングだ シ ジ イラス ー ー トレ イメ し た イラス フォト イメー ていま 純粋な かし り始 め には 3D は 頃から 強くな 系 更 メージ た に int け 々 アやイ ど続 の Pa が徐 す p など 1 年ほ アイデ う欲 求 ho からで い os す と ot で い この頃 たわけ 開した から Ph め 公 たのは 系 ー 始 も っ aw ぎし など にな 緊急コ の Dr の画像 で大騒 るよう という r など 中 が ato の た 像 出 画 が頭 Illustr 今 月の 身に染 外に ても までも が を っ 系 て か す 言 ー と ビ とし 大切 いま のムー 逃げ道 どれど ぎして ど の が 騒 な ぎ ケ 大 の sh ャと キッカ 急場し ジや Fla ャグチ 活動は めず でグチ はない グが掴 頭の中 仕事で イミ ン いつも 時ほど す るタ この を実現 Daily ました もそれ ム や ってい もっ と ま 留 れコラ るに 気まぐ 成って 設置す ように 々 の ナーを ません 始める ると日 はあり み め と 1 生 こ 始 り 果を じた までの が溜ま 質な結 みて感 それ ション つ神経 切って 少しず トレー をアッ に思い が ス 像 末 ら ラ 画 年 フ や 03 それ コラム た 20 徐々に 始 め の し 出 ー も 達 が が ル つ に ころ 影響 した に幾 高潮 微妙に 自由化 1日 ジが最 へも 撤廃し 完全に ルテー 実は ールを べてを 負のボ Imaging ました いうル に す その トさせ ングと たよう そして ー ジ っ タ ー い た ス と に まし トイメ わない を新た しまい & フォ もかま Work コラム なくて ます Daily ずつの ップし して い icious 日1点 ず影響 何もア e Capr の Th なから るいは なかっ シノリ とも少 も あ く解ら 海 津ヨ ったこ プして な の く 方がよ 式 す 使い Blog 形 解りや ない時 が て る す し よ で ったい の ート ルに ていた 随分も ップデ れ と ア さ る が 設置 考え 仕様 ません すでに す 今 Blog の 続きし 月には わけで うと長 だった 年の 9 てしま ら 態 の め た 状 そ 始 っ に か 使用 og は も無理 ていな めに未 ろ Bl 事 っ た こ 何 会 た と り 出 当の なかっ ネリ やは Blog と がつか のマン ますが もし 勢い い意味 います してい たのと う 良 感じて し後悔 ってし でしょ ないと たと少 き当た ていた もしれ しまっ 路に突 となっ たのか ごして 袋小 別の り返し 良かっ り 間をす は 繰 は あ と の て で 業 メイン 果とし いこと した作 ら 結 独自ド 味のな 依然と です か 関係で リは意 の旧態 仕様の マンネ 意味で Blog は 意味の く悪い この す悪い おそら なお ていま きです と感じ べ だ る 切 は大 は避け ンネリ うなマ まうよ す ていま 設定し 場所に 2 透明効果を使用することで オブジェクト に透明度や描画モードを設定できるのは もちろん 透明を使用した画像を 透明 度を保ったまま配置することも可能です そのため これまで Photoshop 等でしか できなかった面倒な作業も 元画像に手 を加えることなく 簡単に様々な効果を適 用できます また 透明効果はオブジェクトの属性とし て機能するため 修正を施しても 効果 は即座にオブジェクトに反映されます 透 明度や描画モードの設定も 非常にシン プルな操作感で行うことができるため 戸惑うことはないでしょう 他にも ドロップシャドウや境界をぼかす などの機能も備えており これらの機能を うまく使うことで 大幅な作業時間の短縮 し tt p :/ / URL: h w w w.k と 本 とともに 表現力のアップにつながるで しょう Adobe Illustrator CS2 Illustrator CS2 と InDesign CS2 では 透明効果の管理は同じ方法で行わ Adobe InDesign CS2 画像やパス テキストなどのオブジェクトに対して 簡単にドロップシャドウ を適用できます プレビューを ON にすれば リアルタイムに変化を確認で きます もちろん 同様の操作で何度でも繰り返して修正が可能です 3wD a r D D 3 w a r D れます Illustrator で作成されたアートワークは InDesign の他の要素と レイヤー化でき 透明効果の編集も行えます a iz u
透明機能とは 透明効果とは? 透明効果とは Illustrator 9.0 や InDesign 2.0 以降で新たに加わった機能です こ の透明効果を使用した場合 設定によっ て出力に問題が起こることがあります し かし 仕組や設定の方法を理解した上で 適切な処理をされたファイルは ほとん どの場合 問題なく出力することが可能 です 透明 と指定されたオブジェクトは 出 力の際には必ず 透明のように見える 透明でないオブジェクト に分割する必要 があります しかし データの内容によっ tt p :/ / B lo g : h.c o m /.p a s te g ra p h ic l. c o.j p / て適切な分割の設定は異なるため 通常 のデフォルト設定では期待通りに出力が 行われないことがあります この場合は 設定値の変更が必要になります 透明 となる例 透明 が含まれたデータとは 透明パ レットで設定する操作以外にも 次のよう なあらかじめ透明が適応されているスタ イル シンボルや効果があります Adobe PhotoShop CS2 Illustrator の場合 シンボル ネイティブ形式.psd を利用する事で 今までのデータ作成の概念を変え グラフィックスタイルの一部 るほど 表現力豊かなアートワークが実現できます アルファチャンネルや 効果メニュー の一部 レイヤーを保持し 透明度を保ったまま InDesign にレイアウトできるの ベクトルオブジェクトへのみ効果が はメリットの一つです 適用できるメニュー SVG フィルタ スタイライズ ぼかし ドロップシャドウ 光彩 外 光彩 内 ぼかし ピクセレート サブメニュー全て シャープなど InDesign の場合 ドロップシャドウ 境界をぼかす サンプルアートワーク イラスト 海津ヨシノリ レイアウト 坂野公一 5
6 Adobe Creative Suites 1 InDesign 2 Illustrator 9 Photoshop 4 PDF 1.4 OK 2 A B C P10 3 OK
7 IllustratorCS2 1 InDesignIllustrator Adobe Illustrator EPS 2 3 3
8 Adobe Creative Suites A Illustrator Photoshop 72ppi 5pixel 300ppi 5pixel B InDesignInDesign 1.0 Illustrator 9 EPS Illustrator 9EPS Illustrator CS2 EPS IllustratorEPS Illustrator EPS C
9 D 6 P154 1 Adobe 2 3 4 5 FPO 6 E IllustratorEPS * Illustrator *DCS2 2.0 34 Illustrator 9
10 Adobe Creative Suites 透明の手引き 分割の概要 PostScript 言語には どの時点で分割 統合されるか 透明を表現する命令はありません 以下の場合にドキュメント内の透明が分割 統合されます アプリケーション上の全ての プリントアウトする場合 透明機能をサポートしていないファイル形式に保存 書き出す 透明オブジェクトは 場合 視覚的には透明を保持しながら Illustrator 8 以前のネイティブファイル 透明を含んでいない Illustrator 8 以前の EPS ファイル 不透明度 100% のデータへの変換が Adobe PDF 1.3 Acrobat 4 互換 EPS, PICT, EMF, WMF, GIF, JPEG, BMP, TIFF など 必要となります この処理を 分割 といいます 透明の分割 統合 コマンド P15 4 透明部分を分割 統合 を使 用した場合 透明効果を使用した場合 データ処理の AICB 透明サポートなし と アピアランスとオーバープリン どこかの段階で この 分割 処理を ト保持 環境設定 ファイル管理 クリップボードを選択して表 示 の両方を有効にした状態でクリップボードにコピーされた 行わなければなりません アートワーク ラインアートとテキストの解像度 75ppi ベクトル部分 ラスタライズ部分 400ppi 1200ppi 下表の設定をベースに それぞれ任意の解像度で分割 統合処理をしたイメージを 解 像度 2400dpi 175lpi で製版出力した場合の比較図 ラスタライズとベクトルのバラ ンスは 75% で統一 分割 統合の設定 使用する場合 低解像度 簡易校正 モノクロの デスクトッププリンタ 75% ベクトル 300ppi 150ppi オン オフ デスクトップ校正 75% ベクトル 400ppi 200ppi オン オン 100% ベクトル 1200ppi 400ppi オフ なし *1 中解像度 ラスタライズと ベクトルのバランス ラインアートと テキストの解像度 グラデーションと メッシュの解像度 すべてのパスを アウトライン変換 複雑な領域を クリップ オンデマンド PostScript カラープリンタ 高解像度 最終プレス出力 高品質の色分解ベースのプルーフ *1 ベクトルスライダの設定を 100% にすると 複合領域は生成されません
11 & & A B & C & * 2 * 2
12 Adobe Creative Suites Illustrator CS2 Photoshop CS2 InDesign CS2 Acrobat Professional 7.0 P1417 OK P1417 NO NO P1417 OK PDF PDF/X/1a NO P1417 OK
13 Illustrator CS2 InDesign CS2 Acrobat 7.0 Professional Adobe Creative Suite 2 4 2 JPEG A B 1 3 Illustrator
14 Adobe Creative Suites Illustrator CS2 1 2 3 P10 2 9975 100 P10 350 dpi
15 3 4 P8 SWF SVG DTP 2
16 Adobe Creative Suites InDesign CS2 1 3 2 Illustrator CS2 P142 CMYK
17 Acrobat 7.0 Professional 4 1 Acrobat 7.0 Professional P21 Photoshop CS2 Photoshop
18 Adobe Creative Suites Illustrator CS2 InDesign CS2 Acrobat 7.0 Professional Illustrator CS2 InDesign CS2 Acrobat Professional 7.0 1 InDesign CS Acrobat Professional 7.0 Illustrator CS
2 EPS EPS 19 19
20 Adobe Creative Suites Illustrator CS2 InDesign CS2 Acrobat Professional 7.0 P1819 NO YES
21 InDesign CS2 Illustrator CS2 3 P10 InDesgin CS2 PDF P17
22 Adobe Creative Suites Acrobat 7.0 Professional P10
24 Adobe Creative Suites 透明の手引き 透明部分に関する問題の発生防止 透明部分に関連する 問題の発生を最小限に 抑えるには 次のガイドラインに 最新のアドビソフトウェアアップデートをインストールし 使用します 透明部分と相互作用しないすべてのテキストオブジェクトを ドキュ メントの最上位のレイヤーに移動します 従ってください オーバープリントプレビュー をオンにして または分版パレットを 表示して画面上でドキュメントを校正し 意図するとおりに出力が表 示されるか確認します 分割 統合パレットを使用して 分割 統合 の影響を受ける透明なオブジェクトを表示することもできます 最新の PostScript プリンタ定義 PPD ファイルをインストールし 使用します 透明部分を使用しているか またどのように使用したかを印刷 出 力会社に伝えます 印刷 出力会社は ビビッドカラーやインテリジェントカラーなど プ リンタドライバでの画像の前処理を無効にする必要があります 多 くのプリントドライバには 写真の外観を調整するソフトウェアが含 まれていますが そのようなソフトウェアは 写真とラスタライズさ れた微小領域を区別できず すべてのラスタライズカラーを変更す るので ステッチの問題が発生することがあります 印刷 出力会社が最新の RIP ソフトウェアアップデートを持っており 使用していることを確認します その他の既知の問題 解決済みの問題 制作とトラブルシューティン グのヒントについて 製品インストーラに付属のお読みください.pdf ファイルをお読み下さい オーバープリントと 透明部分を使用したスポットカラーを組み合 わせるときに注意する オーバープリントの結果を画面で表示する ために オーバープリントプレビュー をオンにします 可能であれば Illustrator CS2 ファイルのネイティブコピーを保存 します
EPS EPS InDesign CS2Illustrator CS2 Adobe PDF RIP RIP 1 2 5 3 4 6 25
26 Adobe Creative Suites InDesign CS2 Illustrator CS2 InDesign CS2.indd Illustrator CS2.AI PostScript RIPDistiller InDesign CS2 Illustrator CS2 Adobe PDF 1.3Acrobat 4 PDF/X InDesign CS2 Illustrator CS2 Adobe PDF 1.3Acrobat 5 PDF 1.5Acrobat 6 PDF 1.6Acrobat 7 EPS InDesign CS2 Illustrator CS2 Illustrator CS2 Distiller * Illustrator EPSTIFF ** Illustrator CS2InDesign CS2 Adobe PDF 1.4PDF 1.5PDF 1.6 *Illustrator CS2AI EPS EPS **Illustrator EPSTIFF PostScript
141-0032 1-11-2 Adobe Systems Incorporated 345 Park Avenue, San Jose, CA 95110-2704 USA 03-5350-0407 9301730 AdobeAdobe AcrobatAdobe IllustratorGoLiveInDesignPhotoshopPageMakerFrameMakerPostScript Adobe Systems Incorporated Microsoft OpenType Windows Microsoft Corporation Macintosh Apple Computer, Inc. 2005 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved. Printed In Japan.ASJST506 6/05