ローザンヌ 国 際 バレエコンクール コンクールの 概 要 COMPETITION PROCEDURE コンクールは4 段 階 で 構 成 される 第 1 段 階 : 医 療 関 連 書 類 の 審 査 第 2 段 階 : ビデオ 選 考 第 3 段 階 第 4 段 階 ローザンヌ 開 催 : 選 考 (5 日 間 ) 決 選 (1 日 ) ネットワーク フォーラム( 半 日 ) 第 1 段 階 : 医 療 関 連 書 類 の 審 査 コンクール 参 加 希 望 者 は 医 療 関 連 書 類 に 必 要 事 項 を 全 て 記 入 し 2016 年 9 月 30 日 までに 提 出 する オンライン 登 録 申 し 込 みフォームよりアップロードすること 紙 面 による 提 出 は 不 可 医 療 関 係 書 類 については 以 下 の 項 目 について 全 て 記 入 して 提 出 すること ( 記 入 用 書 類 は 次 のアドレスから オン ラインで 入 手 する registration@prixdelausanne.org ) Growth Diagram 成 長 過 程 における 身 長 及 び 体 重 のデータ State of Health 健 康 状 態 に 関 するアンケート Eating Attitude Test 食 生 活 に 関 するアンケート 提 出 書 類 に 記 された 内 容 に 健 康 上 の 問 題 を 示 している 可 能 性 がある 場 合 参 加 希 望 者 がビデオ 選 考 に 参 加 できる か 否 かについては ローザンヌ 国 際 バレエコンクールのコンサルタント 医 師 に 決 定 の 権 限 がある 第 2 段 階 : ビデオ 選 考 コンクール 参 加 希 望 者 は ローザンヌ 国 際 バレエコンクールのホームページ(www.prixdelausanne.org)からオ ンライン 登 録 を 行 い 稽 古 場 での 自 身 のクラシックバレエのエクササイズと コンテンポラリーダンスのアンシ ェヌマン もしくはバリエーションを ビデオファイルに 収 録 してコンクール 事 務 局 に 送 付 する (ビデオファ イルには1 人 のみ 撮 影 ) ビデオファイルは 下 記 の 全 事 項 を 満 たしていなければならない 何 らかの 不 足 があった 場 合 は 選 考 委 員 会 に 選 考 対 象 から 除 外 する 権 利 がある 1. フォーマット 収 録 媒 体 は デジタルビデオファイルのみ デジタルビデオファイルがアップロードできない 場 合 は
registration@prixdelausanne.org 宛 てに 問 い 合 わせること Lausanne, January 29th to February 5th, 2017 参 加 者 のフルネームを 含 むビデオファイルネームを 必 ず 入 力 すること 参 加 者 を 匿 名 で 審 査 するため 氏 名 等 の 個 人 情 報 を 映 像 画 面 上 に 記 録 しないこと 録 画 した 画 質 音 質 が 良 好 であるか 確 認 してからアップロードすること o 三 脚 を 使 用 しての 録 画 が 望 ましい o ダンサーが 最 も 良 く 見 える 角 度 にカメラを 設 置 すること バーワークについては バーに 対 して 斜 め 前 のアングルから 撮 影 センターワークはスタジオ 正 面 側 から 撮 影 する 方 法 を 推 奨 ホーム ページ 上 の 推 奨 例 Examples を 参 照 してください o 映 像 と 別 に 音 声 を 収 録 して 編 集 してはならない o 教 師 の 声 が 聞 こえてはならない o 日 中 に 窓 に 面 して 行 う 撮 影 は 望 ましくない o スタジオ 内 の 電 灯 をフルに 使 用 しての 撮 影 が 望 ましい o 撮 影 は 数 日 数 週 間 に 渡 って 行 うのではなく 一 気 に 行 うこと 2. ビデオファイルの 収 録 内 容 提 出 するデジタルビデオファイルの 録 画 内 容 は 約 15 分 とする 参 加 者 の 芸 術 的 音 楽 的 技 術 的 能 力 を 判 断 できるものであり 最 初 から 最 後 まで 全 身 を 撮 影 したもので 以 下 3つのシーンを 含 まなければならない (ダンスは 表 現 の 手 段 であることをよく 理 解 し テクニックのみに 執 着 した 内 容 にならないよう 留 意 するこ と ) 2.1 バー レッスン(5 分 以 内 ) すべて 同 じ 側 のエクササイズを 片 側 のみ 撮 影 する 足 首 から 下 の 部 分 の 構 造 がよく 見 えるよう バーを 背 にした 状 態 で 立 ち 素 足 で1 番 からのウォーミン グアップから 開 始 ホームページ 上 の 推 奨 例 Example を 参 照 してください ウォーミングアップに 続 いてソフトバレエシューズを 履 いて 以 下 の 内 容 を 含 むバーレッスンを 行 う o プリエ o タンデュ o アダージオ(バットマン レント (battements lents) デヴロッペのいずれか または 両 方 を 含 む) o グラン バットマン 2.2 センター o ピルエット(アンデオールとアンデダン)のコンビネーション(ソフトバレエシューズ 着 用 ) o アダージオ(ソフトバレエシューズ 着 用 ) o アレグロのコンビネーション 小 さなジャンプとバットゥリー(ソフトバレエシューズ 着 用 ) アッサンブレ ジュテ シッソンヌなどを 含 むミディアムサイズのジャンプのコンビネーショ ン(ソフトバレエシューズ 着 用 ) 右 回 りと 左 回 りのトゥール アン レール( 男 子 のみ) o ポワントシューズ 着 用 でのエクササイズ( 女 子 のみ) ウォーミングアップのエシャッペ ルティレ アンデオールとアンデダンのダブル ピルエッ ト o グラン アレグロ( 使 用 音 楽 は 32~64 小 節 )
女 子 はポワントシューズ 着 用 して 行 うこと アンシェヌマンには 斜 めに 進 行 するターンを 含 め ること 男 子 はアンシェヌマンに カブリオール アントルシャ シス ダブル トゥール アン レ ールを 含 めること 2.3 コンテンポラリーのアンシェヌマンもしくはバリエーション(2 分 以 内 ) ローザンヌ 国 際 バレエコンクールの 課 題 バリエーション 以 外 のものであること このアンシェヌマンについては クラシックバレエとは 異 なる 動 きができることを 見 せるものであるこ と コンテンポラリーのアンシェヌマンもしくはバリエーションを 含 まないデジタルビデオファイルは 選 考 の 対 象 にならない 舞 台 で 上 演 されたパフォーマンス 等 の 録 画 を 抜 粋 したものは 受 理 されない 3. ビデオ 選 考 用 の 映 像 撮 影 時 の 服 装 背 景 と 服 装 の 色 のコントラストに 気 をつけること ( 例 : 白 い 背 景 の 前 で 撮 影 する 場 合 には 白 いレオター ドを 着 用 しない 黒 い 背 景 の 前 で 撮 影 する 場 合 には 黒 いレオタードを 着 用 しない ) 3.1 バー レッスンとセンタ 男 子 : 濃 い 色 のタイツ 身 体 にフィットした 無 地 の T シャツ( 色 は 自 由 )を 着 用 カットオフタイツ レッ グウォーマー ゆったりした T シャツの 着 用 は 不 可 女 子 : 白 もしくはピンクのタイツ 袖 なし 無 地 のレオタードを 着 用 ( 色 は 自 由 ) スカート 練 習 用 チュ チュ レッグウォーマー ゆったりとしたTシャツの 着 用 は 不 可 3.2 コンテンポラリーのアンシェヌマンもしくはバリエーション 男 子 女 子 : 裸 足 ソフトバレエシューズ もしくは 足 の 裏 を 保 護 するためのニュ ピエ(フット アンディーズ) 4. 申 し 込 み 締 め 切 り 4.1 ビデオ 選 考 への 登 録 申 し 込 みについて 医 療 関 係 書 類 (Medical documents)の 提 出 2016 年 9 月 30 日 までにローザンヌ 国 際 バレエコンクール 事 務 局 に 必 着 のこと ビデオ 選 考 参 加 のための 登 録 書 類 (Entry documents) 登 録 料 150スイスフランは2016 年 9 月 30 日 までにロ ーザンヌ 国 際 バレエコンクール 事 務 局 に 必 着 のこと ビデオファイルは2016 年 10 月 23 日 までにローザンヌ 国 際 バレエコンクール 事 務 局 宛 に 必 着 のこと この 日 付 以 降 に 到 着 した 医 療 関 係 の 書 類 登 録 書 類 ビデオファイルは 審 査 対 象 にはならない
選 考 委 員 会 により ビデオファイルを 送 付 した 応 募 者 の 中 から 最 大 80 名 が 選 抜 される 選 考 後 の 決 定 変 更 は 一 切 行 われない 選 抜 された 参 加 者 は 2016 年 11 月 2 日 までにその 旨 の 通 知 を 受 け 2017 年 1 月 29 日 ( 日 ) から2 月 5 日 ( 日 曜 日 の 朝 )までローザンヌで 開 催 されるコンクール( 第 3 第 4 段 階 )への 参 加 が 許 可 され る 4.2 第 3 段 階 第 4 段 階 ( 選 考 決 選 ネットワーク フォーラム)の 登 録 選 抜 された 参 加 者 は ローザンヌでのコンクールへの 登 録 書 類 と 二 次 登 録 料 120スイスフランをローザンヌ 国 際 バレエコンクール 事 務 局 宛 に 送 付 する 最 終 期 限 は 2016 年 11 月 30 日 第 3 段 階 選 考 参 加 者 は 2017 年 1 月 29 日 ( 日 ) 朝 ローザンヌ ボーリュ 劇 場 に 集 合 する 受 付 日 時 については ビデ オ 選 考 後 に 連 絡 される 1. 5 日 間 の 審 査 : 参 加 者 は 年 齢 別 性 別 の4グループに 分 けられる 月 曜 日 から 木 曜 日 審 査 員 は クラシックとコンテンポラリーのクラスを 観 察 後 採 点 する クラシック クラスの 終 わりとコ ンテンポラリー クラスの 終 わりにアンシェヌマンの 稽 古 がある 金 曜 日 全 参 加 者 は クラシック バリエーションとコンテンポラリー バリエーションを 舞 台 で 公 開 発 表 し 審 査 員 はその 採 点 を 行 う 終 了 後 審 査 員 は 全 5 日 間 の 審 査 を 考 慮 し 決 選 への 進 出 者 を 最 大 20 名 選 抜 する 審 査 員 は 技 術 的 身 体 的 レベルが 不 十 分 と 判 断 された 参 加 者 に コンクール 参 加 許 可 取 り 消 しをいかなる 時 に も 申 し 渡 すことができる 2. クラス コーチングセッション 面 接 ローザンヌにおけるコンクール 期 間 中 全 参 加 者 は: 毎 日 バレエクラスを 受 講 する コンテンポラリーのクラスを 受 講 する クラシック バリエーションとコンテンポラリー バリエーションのコーチングを 受 ける 決 選 に 選 抜 されなかった 参 加 者 は : 審 査 員 との 個 人 面 接 を 受 ける ローザンヌ 国 際 バレエコンクールとパートナ 提 携 にあるバレエスクール 及 びダンスカンパニーのディ レクターが 見 学 するバレエクラスに 参 加 することができる ローザンヌ 国 際 バレエコンクールの 提 携 バレエスクール 及 びダンスカンパニーからのオファーがあった 場 合 そのディレクター もしくは 公 式 代 理 人 との 個 人 面 接 することができる( 家 族 もしくは 付 き 添 い 教 師 の 同 席 可 ) ネットワーク フォーラムにおいてローザンヌ 国 際 バレエコンクールは 提 携 バレエ スクール 及 びダンスカンパニーのみとの 面 接 のアレンジを 行 う
スカラシップ 賞 プロ 研 修 賞 に 入 賞 しなかった 決 選 出 場 者 のために: ローザンヌ 国 際 バレエコンクールの 提 携 バレエスクール 及 びダンスカンパニーからのオファーがあった 場 合 そのディレクター もしくは 公 式 代 理 人 との 個 人 面 接 することができる( 家 族 もしくは 付 き 添 い 教 師 の 同 席 可 ) ネットワーク フォーラムにおいてローザンヌ 国 際 バレエコンクールは 提 携 バレエ スクール 及 びダンスカンパニーのみとの 面 接 のアレンジを 行 う 3. ローザンヌでのコンクール 開 催 中 の 服 装 1 4 日 目 ( 月 曜 日 火 曜 日 水 曜 日 木 曜 日 ) クラシックバレエクラス 及 びコーチング セッション 女 子 : 袖 なしレオタード ピンクのタイツ ソフトバレエシューズ ポワントシューズ(リボン 付 き) ( 宝 石 類 ヘアアクセサリーは 不 可 ) クラシックバリエーションのコーチング リハーサルでのリハーサル 用 チュチュの 着 用 可 コンテンポラリーバリエーションのコーチング リハーサルでのスカートの 着 用 可 ( 振 付 上 必 要 な 場 合 ) 配 布 されるゼッケンを 身 体 の 前 と 後 ろに 付 ける 男 子 : 身 体 にフィットした 無 地 の 白 いTシャツもしくはレオタード 黒 いタイツ 白 いソックス 白 い ソフトバレエシューズ 配 布 されるゼッケンを 身 体 の 前 と 後 ろに 付 ける ホームページ 上 の Example を 参 照 してください コンテンポラリーダンスのクラス 及 びコーチング セッション 女 子 : 黒 いフットレスタイツ( 足 首 丈 ) レオタード 着 用 足 の 裏 を 保 護 するためのニュ ピエ(フッ ト アンディーズ)を 着 用 してもよいが 必 須 ではない ソフトバレエシューズもしくはソックスの 着 用 ケースもありうる ヘアスタイル:シニヨンかポニーテール 宝 石 類 ヘアアクセサリーは 不 可 ゼッ ケンを 身 体 の 前 と 後 ろに 付 ける 男 子 : 黒 いフットレスタイツ( 足 首 丈 ) 身 体 にフィットした 無 地 の T シャツ 着 用 足 の 裏 を 保 護 する ためのニュ ピエ(フット アンディーズ)を 着 用 してもよいが 必 須 ではない ソフトバレエシューズも しくはソックスの 着 用 ケースもありうる ゼッケンを 身 体 の 前 と 後 ろに 付 ける コンテンポラリークラスでは 床 でローリングをするケースに 備 えてゼッケンを 練 習 着 に 縫 いつけること を 推 奨 5 日 目 & 決 選 ( 金 曜 日 土 曜 日 ) クラシック バリエーション: 参 加 者 が 各 自 用 意 した 衣 裳 を 着 用 選 択 したバリエーションに 適 してい るシンプルな 衣 裳 が 望 ましい 審 査 の 対 象 はダンサー 自 身 の 可 能 性 であり 衣 裳 ではない コンテンポラリー バリエーション:2017 年 ローザンヌ 国 際 バレエコンクールのコンテンポラリー バリエーション 公 式 ビデオでダンサーが 着 用 している 衣 裳 に 近 いものを 用 意 すること
第 4 段 階 決 選 土 曜 日 決 選 進 出 者 は 舞 台 上 でクラシック バリエーションとコンテンポラリー バリエーションを 公 開 発 表 し 審 査 員 はその 採 点 を 行 う その 後 審 査 委 員 会 は ローザンヌ 国 際 バレエコンクール 受 賞 者 を 選 出 する バリエーションについて ローザンヌで 開 催 されるコンクールに 向 けて ビデオ 選 考 通 過 者 は ソロ2 作 を 準 備 する 1. クラシック バリエーション( 各 年 齢 グループにより 課 題 は 異 なる) クラシック バリエーションに 使 用 する 曲 のミュージック ファイルはローザンヌ 国 際 バレエコンクールのホー ムページでダウンロードができる 当 コンクール 指 定 以 外 の 曲 の 使 用 は 認 められない 15 才 16 才 ( 生 年 月 日 が 2000 年 2 月 1 日 ~2001 年 12 月 31 日 )の 参 加 者 は 以 下 のクラシック バリエーシ ョンから 1 作 品 を 選 択 する バージョンは 参 加 者 自 身 で 選 択 できる 技 術 的 様 式 的 レベルがそのバリエーショ ンにふさわしいものであるよう 国 際 的 に 認 知 されているバレエ 団 のレパートリーのバージョンであることが 望 ましい 女 子 (15 才 16 才 ): 男 子 (15 才 16 才 ): ジゼル Giselle 第 1 幕 ペザントのパ ド ドゥより ソロ Peasant pas-de-deux solo, Act 1 ジゼル Giselle 第 1 幕 ペザントのパ ド ドゥ Peasant pas de deux, Act 1 白 鳥 の 湖 Swan Lake 第 1 幕 パ ド トロアより 第 1ソロ First solo from the pas-de-trois, Act 1 ドン キホーテ Don Quixote 夢 の 場 キューピッドのバリエーション Cupid from the dream 白 鳥 の 湖 Swan Lake 第 1 幕 パ ド トロアよりソロ Solo from the pas-de-trois, Act 1 ナポリ Napoli パ ド シスより 男 性 第 1バリエーション First boy s variation from the pas-de-six 海 賊 Le Corsaire オダリスクのパ ド トロアより 第 2バリエーション Odalisques Pas de Trois 2 nd Variation 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty 青 い 鳥 Bluebird
第 2 幕 または 第 3 幕 ( 影 の 王 国 ) 第 1 ソリストのバ リエーション 1st soloist variation, either Act 2 or 3 (Kingdom of the Shades) ラ フィーユ マル ガルデ La Fille Mal Gardée (アレキサンダー ゴルスキー 振 付 Alexandre Gorsky) 第 2 幕 または 第 3 幕 ( 影 の 王 国 ) 第 2 ソリストのバリ エーション 2nd soloist variation, either Act 2 or 3 (Kingdom of the Shades) 第 2 幕 または 第 3 幕 ( 影 の 王 国 ) 第 3 ソリストのバリ エーション 3rd soloist variation, either Act 2 or 3 (Kingdom of the Shades) 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty プロローグ 森 の 泉 の 精 のバリエーション Woodland Glade Fairy variation, from Prologue ラ シルフィード La Sylphide 第 1 幕 ジェームス James Act 1 Coppelia コッぺリア 第 3 幕 フランツ Franz Act 3 レ シルフィード Les Sylphides 詩 人 のソロ The poet s solo 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty プロローグ リラの 精 のバリエーション Lilac Fairy variation, from Prologue アルレキナーダ Harlequinade 男 性 バリエーション Male Variation パキータ Paquita 第 1 幕 パ ド トロアより 第 1バリエーション First girl s variation from pas-de-trois, Act 1 パキータ Paquita 第 1 幕 パ ド トロアより 第 2 バリエーション Second girl s variation from pas-de-trois, Act 1
17 才 18 才 ( 生 年 月 日 が 1998 年 1 月 1 日 ~2000 年 1 月 31 日 )の 参 加 者 は 以 下 のクラシック バリエーショ ンから1 作 品 を 選 択 する バージョンは 参 加 者 自 身 で 選 択 できる 技 術 的 様 式 的 レベルがそのバリエーション にふさわしいものであるよう 国 際 的 に 認 知 されているバレエ 団 のレパートリーのバージョンであることが 望 ま しい 女 子 (17 才 18 才 ): 男 子 (17 才 18 才 ): ジゼル Giselle 第 1 幕 ジゼルのバリエーション Variation from Giselle, Act 1 ジゼル Giselle 第 2 幕 アルブレヒト 王 子 のバリエーション Prince Albrecht variation, Act 2 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty 第 2 幕 オーロラのバリエーション Aurora variation, Act 2 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty 第 3 幕 デジレ 王 子 Prince Desiré, Act 3 眠 れる 森 の 美 女 Sleeping Beauty 第 3 幕 オーロラのバリエーション Aurora variation, Act 3 ドン キホーテ Don Quixote 第 3 幕 パ ド ドゥより キトリのバリエーション Kitri variation from the pas- de- deux Act 3 ドン キホーテ Don Quixote 第 2 幕 森 の 女 王 のバリエーション Queen of Dryads, Act 2 ドン キホーテ Don Quixote 第 2 幕 ドルシネアのバリエーション Dulcinea Act 2 ドン キホーテ Don Quixote パ ド ドゥより バジルのバリエーション Basilio variation from the pas- de- deux 海 賊 Le Corsaire パ ド ドゥより バリエーション Variation from the pas- de- deux くるみ 割 り 人 形 Nutcracker 第 2 幕 王 子 Nutcracker Prince Act 2 グラン パ クラシック Grand Pas Classique 男 性 バリエーション Men s variation ライモンダ Raymonda 第 1 幕 夢 の 場 ライモンダのバリエーション Variation from Raymonda, Tableau du Rêve, Act 1 グラン パ ド ドゥより ガムザッティのバリエーシ ョン Gamsatti variation from the grand pas- de- deux ラ シルフィード La Sylphide 第 2 幕 ジェームスのソロ ブルノンヴィル 振 付, ローヴェンスヨルド 曲 James Act 2 Bournonville パキータ Paquita (Lovenskjold) パ ド トロアより 男 性 バリエーション Boy s variation from the pas-de-trois パキータ Paquita 第 2 幕 より リード バリエーション Lead variation Act 2 ソロルのバリエーション Solor variation 白 鳥 の 湖 Swan Lake 第 3 幕 黒 鳥 ジーグフリード Black Swan Siegfried Act 3
2. コンテンポラリー バリエーション 参 加 者 は 以 下 の John Neumeier (ジョン ノイマイヤー) 振 付 のコンテンポラリー バレエ バリエーション のリストの 中 から 一 作 品 を 選 択 し 準 備 する 女 子 : 男 子 : A Cinderella Story (シンデレラ ストーリー) Le Sacre ( 祭 典 ) Bach Suite II (バッハ 組 曲 Ⅱ) Nijinsky (ニジンスキー) Nocturnes (ノクターン) Spring and Fall (スプリング アンド フォール) Préludes CV (プレリュード CV) Vaslaw (ヴァスラフ 男 性 バリエーション) Requiem (レクイエム) Wrong Note Rag (ロング ノート ラグ) Vaslaw (ヴァスラフ 女 性 バリエーション) Yondering (ヨンダリング) バリエーションは コンクール 公 式 ミュージック ファイルに 納 められた 音 楽 を 使 用 し コンクール 公 式 ビデオ ファイル 納 められたバージョンを 発 表 しなければならない 振 付 けの 調 整 は 一 切 認 められない 2017 年 ローザンヌ 国 際 バレエコンクールの 公 式 振 付 作 品 を 当 コンクール 以 外 の 場 で 使 用 発 表 することは 許 可 されない この コンクールの 概 要 (COMPETITION PROCEDURE)は コンクール 参 加 要 項 (RULES AND REGULATIONS) の 一 部 を 成 すものである