Creative Expressions フィルター応用例
Nik Software 社について Photography first 1995 年に設立した Nik Software 社は デジタル写真向けのフィルター開発 多くの賞を受賞した 技術開発 デジタル写真家や画像のプロフェッショナル向けのソフトウェア U Point Dfine Nik Color Efex Pro Nik Sharpener Pro の開発により デジタル写真業界のリーダーとして認められ ています Nik Software 社 ( 前 Nik Multimedia 社 ) は 株式非公開のアメリカ企業で 成長するデ ジタルイメージングと写真市場向けにソフトウェアソリューションを開発しています 私たちのスロー ガンは Photography First 文字通り写真向けの製品と技術開発に専念することを企業の主要な 目的としています Nik Software の全ての製品は デジタル画像と写真を簡単により力強くする 幅 広い革新的なテクノロジーが使われています Nik Software の本社はカリフォルニア州サンディエゴにあり ドイツに支社があります
Nik Color Efex Pro 2.0 Nik Color Efex Pro 2.0 は プロフェッショナルからアマチュアまで すべての写真家がデジタル写真が すばやく簡単に画質向上と編集を行うために開発されています 代表的な Adobe Photoshop のプラグ インフィルターシリーズとして世界的に認知されています 75 種類にもおよぶフィルター集は 便利で使い やすく 美しい写真を仕上げるツールで さまざまな写真に特別なエフェクトをかけることができます
Before Dynamic Skin Softener この画像では Dynamic Skin Softener フィルターに よってソフトでなめらかな自然な肌を表現しています Dynamic Skin Softener フィルターでは 独自のソフトネ スアルゴリズムを採用し 肌の特性を消すことなく 不要 Portrait なディテールを最低限に抑えます Photograph 2005, 2006 Monte Zucker
Before Monday Morning Sepia Portrait Monday Morning Sepia フィルターは 光を拡散しクー ルで眠たげなムードを作ります 画像のコントラストと色 の彩度を調整しながら 粒子を追加したりソフトフォーカ スの効果を適用し スタイリスティックな画像を作り出し Photograph 2006 Doug Box ます デジタルならではのエフェクトです
Before Graduated Neutral Density, Polarization Sunshine, Darken/Lighten Center, Vignette Blur この写真では 5 つの異なったフィルターが使われ ドラマ ティックな演出がされています それぞれのフィルターは Portrait 順に上に重ねられており 対象物に視線がひきつけられ るように周囲にも効果がかけられています Photograph 2006 Eddie Tapp
Before Portrait Polarization このポートレートで利用されている Polarization フィル Photograph 2006 Michael A. Keller Visual media by Corbis Corporation ターでは 画像全体のカラーコントラストと モデルの肌 のトーンをあげています
Before Contrast Only, Photo Styler Cool Ice Dynamic Skin Softener, Contrast Only, Vignette 複数のフィルターを組み合わせることによって ごく普通のポートレートから 独特なスタイリスティックなイメージを作り出すことができます 他のフィルターを全体にかけた後 Contrast Onlyフィルターをモデルの顔だけにか け さらにもう一度全体にかけています フィルターは何 度でもかけることができ 異なった組み合わせや違う順 序で使用することで 無限のエフェクトを作ることが可能 Portrait です Photograph 2006 Tony L. Corbell
Before Darken/Lighten Center, Contrast Only Vignette Blur, Classical Soft Focus Darken/Lighten Centerフィルターと Vignette Blurフィルターを組み合わせ 画像の中心に視線を集めています Contrast Onlyフィルターは色調に影響を与えることなく画像全体のコントラストをあげるために使用されています Classical Soft Focusフィルターは 優雅な雰囲気を画像に追加するソフトフォーカス効果を与えています Portrait Photograph 2006 Tony L. Corbell
Before Saturation to Brightness Before Im augue eril do commy nulla aliquatummy num do dolore ent pratem do eliquatuer ilis dionullandit praessi scilisim quis n : Saturation to Brightness White Neutralizer, Skylight Filter Commercial まず始めに White Neutralizer フィルターによって 他の部分に影響を与えることなく 画像の背景だけを中和させています 次に Skylightフィルターを利用して 画像に暖かみを加え モデルの肌の色との調和を向上させています Photograph Vincent Versace Photograph 2006 Michael A. Keller Visual media by Corbis Corporation 2006 Nik Software, 2006 Nik Inc. Software, Inc.
Before Darken/Lighten Center, Monday Morning Darken/Lighten Center フィルターを始めにかけて 周囲を暗くし 中心を明るくすることによって画像の中心部分に視線を集めるようにします さらに Monday Morningフィルターを加えることによって 彩度とコントラスト ディテールのスムーズにし 雰囲気のある画像に仕上げています Commercial Photograph 2005, 2006 Monte Zucker
Before Polarization, Foliage, Darken/Lighten Center Polarizationフィルターを始めにかけ 画像が持つ色調を前面に引き出しています Foliageフィルターを加えることにより 前景の木や草を引き立て生き生きとした感じにします Darken/Lighten Center フィルターを使用することによって 画像の中心に視線が集まるようにしています Commercial Photograph 2004, 2006 Terrell Lloyd
Before Polarization この画像で Polarization フィルターを使うことにより 実際の偏光フィルター同様に空の 色を濃くしています 雲に深みと立体感を加え 画像の前景に目が移るようにしています Commercial Photograph 2004, 2006 Terrell Lloyd
Before Polarization, Graduated User Defined Polarizationフィルターは アウトドア写真家や 空を含む写真を撮る人に人気の高いフィルターです このフィルターでは 不必要な色かぶりをおこさずに 色とカラーコントラストを強めることができます さらに Graduated User Definedフィルターを加えることによって 空に色を加え水平線に視線を集めています Commercial Photograph Vincent 2006 Janice Versace Wendt
Before Midnight Midnight フィルターは 画像の印象を劇的に変える人気のフィルターです 画像に光を加 えながら エッジディテールを保持し ソフト効果を加える 独自のぼかしテクニックとして 利用できます Commercial Photograph 2006 Benny Migliorino Sherwood - Triart Photography
Before Nature Vignette Blur, Midnight Vignette Blur フィルターと Midnight フィルターの組 み合わせで この葉の写真を絵画のように変化させてい ます Photograph 2006 Janice Wendt
Before Nature Brilliance/Warmth Brilliance/Warmthフィルターは そのシンプルさと効果の大きさから 多くの写真家に愛用されています 独自のメソッドにより 自然な暖かみを与え またその組み合わせで細部のディテールを殺すことなく 色の彩度をあげることできます Brilliance/Warmthフィルターを利用することで あらゆる画像に簡単に自然な効果を与えることが Photograph Moose Peterson できます
Before Skylight Filter, Pro Contrast, Darken/Lighten Center Skylightフィルターを最初に適応し 画像全体に暖かみを加えます 次に Pro Contrastによって不要な色かぶりを発生させずに コントラストと色調を変更します 最後に Darken/Lighten Center フィルターによって 画像中心にある蝶に視線を集めるようにしています Nature Photograph 2006 Laurie Shupp
Before Midnight Green, Brilliance/Warmth Midnight Greenフィルターを使って 背景のみに効果を適用することにより Midnight Greenフィルターの独自の効果を有効に利用し 前景の鳥が視点の中心になるようにします 次に Brilliance/Warmthフィルターで鳥の羽の彩度をあげています 高度な計算により 色を自然に暖かみのあるものにすることができます この Brilliance/Warmthエフェクトも部分的に適用することができます この写真では鳥の部分だけに適用しています Nature Photograph 2006 Laurie Shupp
Before Nature Darken/Lighten Center, Foliage Indian Summer, Monday Morning FoliageとIndian Summerフィルターでは 樹木やその他植物を パワフルなコントロールで生き生きとさせることができます Foliageフィルターでは 葉をより新鮮に見せ Indian Summerフィルターでは 紅葉のシーンを作り出したり 強調したりすることができます これらを組み合わせて画像の一部分に適用し さらに Monday Morning stylizingフィルターを追加することで 前景の木々に視線 Photograph 2006 Janice Wendt を集めて画像の中の主要なポイントにしています
Before Polarization Polarization フィルターは 空を含んでいない写真にも利用することができます カラーコ ントラストのコントロールと 画像全体の赤を強調する機能を提供するので この写真で は滝の描画に影響を与えることなく 岩のディテールを強調しています Nature Photograph Moose Peterson
Before White Neutralizer, Brilliance/Warmth Midnight Blue, Contrast: Color Range 最初にWhite Neutralizerフィルターを画像にかけ 水面の緑色の色かぶりをなくします 次にBrilliance/Warmthフィルターで鴨の彩度彩度をあげています その後 Midnight Blueフィルターをセレクティブパレットで利用して水面に深みを出し Contrast: Color Range フィルターで鴨の羽のディテールを強調しています Nature Photograph 2006 Laurie Shupp
Before Vignette Blur, Dynamic Skin Softener Vignette Blur フィルターを使うと 中央周辺のディテールの焦点をぼかすことにより 画像の中心に視点を集めることができます 中心オブジェクト以外に焦点が合っているものから目をそらし 目を引くような形やパターンがある場合でも 背景に引っ込ませることができます Dynamic Skin Softenerフィルターでは モデルの肌をスムースにして シミや小じわを目立たなくすることができます Wedding Photograph 2006 Hanson Fong
Before Wedding Vignette, Indian Summer Darken/Lighten Center, Classical Soft Focus この写真ではIndian Summerフィルターによって シーン全体をまったく違うものにしています Vignetteフィルターと Darken/Lighten Center フィルターで画像の中心に視線を集め Classical Soft Focusフィルターが画像に微妙なソフトネスをかけています Photograph 2005, 2006 Brian Phelps Sherwood - Triart Photography
Before Wedding Graduated Blue, Ink この写真では Graduated Blueフィルターを利用することによって 空に深みと青色を追加して対象物に視線がいくようにしています Inkフィルターを追加することで 画像全体に色を追加しています 違う色の紙で出力した時のような効果を画像全体に追加し 画像全体にわずか Photograph 2006 Cherie Steinberg-Cote に色を加えることで全体の印象を良くします
Before Wedding Vignette Blur, Classical Soft Focus, Midnight 部分的にMidnightフィルターを適用すると この例のように画像の特別の箇所に目を向けさせることができます セレクティブパレットを使い画像全体にフィルターをかけた後 花嫁の顔から効果をわずかに取り除くだけで 目は彼女の顔に引き寄せられます Midnightフィルターによって画像にユニークな効果を与えることができます Photograph 2006 Brian Phelps Sherwood - Triart Photography
Before White Neutralizer, Dynamic Skin Softener Classical Soft Focus, Pastel White Neutralizer フィルターは ウェディングドレスから透けて見える色の影響を消してふわっと見せるために ウェディング専門の写真家がよく使うフィルターです Dynamic Skin Softenerフィルターに続けて Classical Soft Focusフィルターをかけることによって 不思議な幻想的な効果を出しています 最後に Pastelフィルターで彩度をわずかに抑えながらソフトネスを加えています Wedding Photograph 2006 Neal Clipper
Before Darken/Lighten Center, Skylight Filter Midnight Sepia, Sunshine Midnightフィルターと Sunshineフィルターの組み合わせは 明るい色とコントラストのある面白い雰囲気を持ったソフト効果を作成することができる とても人気の高いテクニックです セレクティブパレットが提供する詳細なコントロールで これらのフィルターの組み合わせの調整をすることにより 最も重要なエリア ( この場合は花嫁の顔 ) に目がいくようにすることができます Wedding Photograph 2006 Monica Sigmon
Photograph 2006 Monica Sigmon B&W Tonal Enhancer Classic Soft Focus Color Stylizer Foliage Midnight Midnight Sepia Monday Morning Monday Morning Sepia Old Photo Color Paper Toner Vignette Vignette Blur
Photograph 2006 Janice Wendt B&W Tonal Enhancer Contrast: Color Range Cross Processing C41 to E6 Cross Processing E6 to C41 Duplex: Monochrome Infrared: Color Midnight Blue Midnight Violet Old Photo B&W Pop Art Solarization B&W Solarization Color
Nik Color Efex Pro 2.0 フィルターチャート = Standard Edition = Select Edition = Complete Edition Nik Color Efex Pro 2.0 Complete Edition (75 フィルター ) Brilliance/Warmth Darken/Lighten Center Bi-Color Moss Burnt Sienna Flux Bi-Color Violet/Pink Contrast Only Graduated Neutral Density Cross Processing: C41 to E6 Graduated Blue Graduated User Defined Cross Processing: E6 to C41 Graduated Coffee Infrared: Thermal Camera Duplex: Color Graduated Olive Ink Duplex: Monochrome Graduated Orange Midnight Dynamic Skin Softener Midnight Blue Midnight Green Fog Monday Morning Violet Midnight Sepia Foliage Old Photo: Black and White Midnight Violet Graduated Fog Old Photo: Color Monday Morning Indian Summer Pastel Monday Morning Blue Infrared: Black and White Photo Styler: Cool Ice Monday Morning Green Infrared: Color Remove Color Cast Monday Morning Sepia Pro Contrast Skylight Filter Paper Toner Photo Styler: Cool Silver Solarization: Black and White Polarization Photo Styler: Copper Solarization: Color Pop Art Photo Styler: Russet Sunshine Remove Brightness Photo Styler: Varitone Weird Lines Vignette Reflector: Gold B/W Conversion Vignette Blur Reflector: Silver Bi-Color User Defined B/W Conversion: Tonal Enhancer Reflector: Soft Gold Classical Soft Focus B/W Conversion: Dynamic Contrast Saturation To Brightness Color Stylizer Bi-Color Brown Stairs Colorize Bi-Color Cool/Warm White Neutralizer Contrast: Color Range Bi-Color Green/Brown Weird Dreams
Nik Sharpener Pro 2.0 Nik Sharpener Pro 2.0 は パワフルでありながらほとんどの写真家のワークフローにおいて簡単 に利用できるツールです Nik Sharpener Pro では画像の特性 画像サイズ 出力先 出力解像度 出力用紙 画像を見る距離をすばやく簡単に計算し 写真にとって最適のシャープネスをかけること ができます 写真家は最終的な出力方法や目的を決めるだけで これらの複雑な特性を活かした最 も高い品質の画像を得ることができるのです
Photograph 2005, 2006 Monte Zucker Before Nik Sharpener Pro 2.0 人物が含まれる写真にシャープネスをかけることは重要ですが 人物の肌にはかけたくありません 一般的に肌はシャープネスが不要に多くかかってしまう箇所です このツールでは簡単な設定で 髪や目などの選択箇所にのみシャープネスをかけることが可能です
Photograph 2005, 2006 Monte Zucker
Before Nik Sharpener Pro 2.0 この写真では 蜘蛛の頭部や足のシャープネスがよく表れています 最も必要とするエリアだけにシャープネスをかけることができ 写真家はかけたい範囲にかけたい量だけ精密にコントロールすることが可能です Photograph 2006 Janice Wendt
Photograph 2006 Janice Wendt
Photograph 2006 Janice Wendt Before Nik Sharpener Pro 2.0 このツールのアドバンスモードを利用して ビルの美しいトラス構造の間から見え ている青空の部分を選択することにより 空にある微細なデジタルノイズにシャー プネスをかけないようにすることが可能です
Photograph 2006 Janice Wendt
Before Nik Sharpener Pro 2.0 顔のそばかすなどは シャープネスをかける際に問題になる場合があります この例では Nik Sharpener Pro 2.0のアドバンス機能で 対象となる肌の色を選択しています 特定の色域を選択してシャープネスがかからないようにプロテクトすることにより 見る人の目を集中させることができます Photograph 2006 Carl Caylor
Photograph 2006 Carl Caylor
Nik Sharpener Pro 2.0 チャート Nik Sharpener Pro 2.0 Inkjet Edition Complete Edition 出力タイプ : インクジェットプリンタ Yes Yes ディスプレイ Yes Yes レーザープリンタ No Yes 昇華型プリンタ No Yes 熱転写型プリンタ No Yes オンライン写真プリントサービス No Yes 4 色オフセット印刷 No Yes ディスプレイ and Web Yes Yes 16-bit 対応 Yes Yes Sharpens RGB ファイル Yes Yes Sharpens CMYK ファイル Yes Yes Sharpens グレースケールファイル Yes Yes Sharpens Lab カラー Yes Yes 見る距離による補正 Yes Yes
Nik Software, Inc. would like to thank all of the photographers who generously contributed their images to the creation of this book. Their support is greatly appreciated. US 7588 Metropolitan Dr. San Diego, CA 92108 USA email: infous@niksoftware.com www.niksoftware.com Phone: 619.725.3150 Fax: 619.725.3151 Europe Hammerbrookstraße 93 D-20097 Hamburg Germany email: infoeu@niksoftware.com www.niksoftware.com Phone: +49-40-4711 35-0 Fax: +49-40-471135-35
www.niksoftware.com