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序論 日本語には助詞という品詞があり 助詞は文中で語の働きを示す意味をもつため 助詞の使用が重要である 助詞は様々あり その一つには接続助詞がある Tomita Takayuki (1998:68) によると 接続助詞は文の節と節を接続する助詞で 主に用言に付く この研究は接続助詞としてテ形とシを解

日本語の談話の結束性と一貫性の分析 序論 談話の中には一連の文があり 幾つかのパラグラフで構成されている 文と文 パラグラフとパラグラフ 又は談話のアイデアは一体とならなければならない 語と語 句と句 文と文が互いに結び合ってまとまりのあるテクストを作り出すことを結束性という ( 橋 1999;56

語 ではなり 母 語 として 使 う その 内 容 語 は 歌 詞 に 見 つけられる 歌 詞 を 書 くとき 作 曲 に 使 う 言 葉 を 自 由 に 選 べる それは 作 曲 の 権 限 (licentia poetica)である

序論 言葉は人間が感情を伝えたり表現する手助けをするコミュニケーションツールである しかし 時に人は思っていることを上手く表現出来ないこともある そのような時に ことわざを使う 浜島 (2001:203) によると, 次のように述べている : 古くから言い習わされてきた, 教訓 風刺などをその内容と

民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜




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日本 : そうですね 日本男児たるもの 寡黙な美徳と武士道にもありますし ( ヘタリア Axis Powers 第三十六話 00:01) ヘタリア Axis Powers 第三十八話は指切りの事を語る 指切りは日本式の約束の仕方である ヘタリア World Series 第三話はじゃんけんの事を語る

災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学




梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテー

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序 論 発 達 心 理 学 とは 影 響 を 与 える 背 景 と 発 達 段 階 における 個 人 の 行 動 を 研 究 する 学 問 である 心 理 学 の 分 野 において 発 達 心 理 学 は 特 に 個 人 の 行 動 を 研 究 することから 特 異 な 心 理 学 とされている 本

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2. 先行研究及び本研究の課題 2.1 日本語の敬語について敬語は敬意表現の一種である 文化庁 (2000) によれば敬意表現とは次のようなものである 敬意表現とは, コミュニケーションにおいて, 相互尊重の精神に基づき, 相手や場面に配慮して使い分けている言葉遣いを意味する それらは話し手が相手の


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序論 現代の日本ではオタクという種族が存在する オタクとは 自分の 好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称である しばしば自他 に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある 略称はオタ ( およびヲタ ) である 起源は曖昧で分からないが オタクを最初に世間に認知させたのは 作家の

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II. ほんろん本論 しょうせつ小説 もんもんだいてん スキャンダルの問題点を見つけるために また み ものがたりこうぞう物語構造 あき りろん を明らかにするためにVladimir Iakovlevich Propp 理論 もちを用 ぶんせきいて分析 りろんものがたりかんすうしゅうごうけいせいした

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1. 序論人はほかの人たちと意思疎通するために 言語を使う しかし 言語の中には たくさん似ている言葉がある 日本語では その似ている意味をもっている言葉を類義語と言う 類義語というのは 意味が同じか またはよく似ている単語のことである ( 徳川 1972:3) 類義語はどの品詞でもあるが この研究

Transcription:

日本語の敬語と Sunda 語の Undak Usuk Basa における 動詞の対照研究 ( 社会言語学から見て ) ハンダヤ二 スグリア ジュヲノ 0542010 マラナタキリスト大学 日本語日本文学科 2009

序論言語は社会の文化を反映する 例えばいくつか言語のなかで 一定の社会文化を反映するのは Speech Level というものである その Speech Level は社会の文化によって使い分けられている 日本語と Sunda 語においても同様に Speech Level がある Speech Level は話し手から聞き手に または話題の対象に敬意を表すときに使われる Speech Level とは日本語で敬語という意味である 菊池によると 敬語とは同じ事柄を述べるのに 述べ方を変える事によって 敬意または丁寧さを表す その為の専用の表現 ( 菊池康人 敬語再入門 1996 pp. 3) 日本語で敬語の用法は内 外という概念に影響される 島田によると 日本人には内と外という考え方があり 内というのは自分の所属する世界のことで 外というのはそれ以外の世界のことを意味しているという ( 島田めぐみ わかるビジネス日本語 2001 pp. 57) この概念は Sunda の社会にはない したがって話し手は目上に対しても尊卑を問わず話題の対象に対しても敬意を表す 敬語は 普通 尊敬語 謙譲語 丁寧語に三つ分類される 尊敬語は 話し手が主語を高める表現である お + 動詞連用形 + になる またはナル敬語 動詞未然形 +( ラ ) レル またはレル敬語は尊敬表現の型であるが この他に いらっしゃる おっしゃる 召しあがる など尊敬動詞といわれる専用の動詞がある

謙譲語は 話し手が 主語を低める表現である 菊池によると 主なものだけでも二種ある 謙譲語 A 謙譲語 B と呼ぶ また同氏は 丁重語を謙譲語 B に入れる 丁重語の主語は高める必要のない 第三者や事物に限られる このほか お / 語 ~いたす は 謙譲語 A 謙譲語 B 両性質を持った謙譲語 AB である 丁寧語は 話し手が聞き手に対して丁寧に述べる表現で です ますがその代表である 話題の人物の上下や 内か外かといったことを考えなくてもよい 誰でも使える敬語である 動詞文の場合は 動詞連用形 + ます 名詞文の場合は 名詞 + です が丁寧表現の型である 菊池も丁寧語を二つに分けている 本物の ( 狭義の ) 丁寧語と美化語 事物を美化する ( もちろん 表現も美化する ) という性質を持っている点に美化語という 動詞または名詞の前にお / ごを付け足す Speech Level は Sunda 語で Undak Usuk Basa という Kamus Undak Usuk Basa Sunda において Undak Usuk Basa Sunda は言語階層でその用法は話し手 聞き手 話題対象に年齢 尊卑 状況に合わせる Undak Usuk Basa Sunda は 普通 Basa Loma Basa Sedeng Basa Lemes Basa Cohag に四分される Basa Loma は親近の人や友人の間で使用される Basa Sedeng は目上とか地位の高い聞き手にまた自分など地位の低い 話題の対象及び 目下に使われる Basa Lemes は地位の高い 目上の人に対しても使うし また尊敬するに値する話題の対象に対しても使う Basa Cohag は人が怒るときに 軽蔑するため使われる 卑俗なもので

ある これは動物に対して使う言葉であり 例え 目上の人あるいは地位の高い人と話しているときも 話題の対象が動物である場合 この種の言葉を使うのである 丁寧さを表すためにはたくさんの要素がある たとえば動詞によって示す 新明解国語辞典において 動詞は事物の動作 存在 状態を表す言葉 日本語では用語の一つで言い切る時の形が口語では 書く 着る のようにウ段の音で終わる言葉 丁寧さを表すのに 日本語の動詞は専用の動詞に変えなければならない たとえば 食べる 飲む は 召し上がる に変える 敬語及び Undak Usuk Basa Sunda は社会における関係を反映する言語用法である したがってこの Undak Usuk Basa Sunda の動詞と敬語の動詞の対照研究は社会言語学を使う 社会において言語がどのように使われるかという社会的は側面が含まれているからである Longman Dictionary of Applied Linguistic により 社会言語学は社会階層 教育水準ならびに教育の種類 年齢 性別 人種などの社会的要因との関連で言語を研究する学問分野とある 本論話し手が敬意をはらう動詞に見られる 事例は以下のようである 1. A: 先生 秘書にその本の名前をお聞きになりますか B: いいえ 聞きません

A: じゃあ 私が伺ってきます 上記の例は学生と先生との対話である 話し手は聞き手に質問をするときに お聞きになる を使う お聞きになる はナル敬語である 聞き手が主語であるため 聞き手に敬意を表すため 尊敬語を使う 聞き手も目上で地位が高いである 聞き手が応答した後 話し手は 伺う を使う 伺う は謙譲語である 話し手が聞き手に対して敬意を表すために自分のことを低めるのである 次の例と比べてみよう 2. A: Bu, dupi Ibu teh bade mariksa judul buku eta ka sekretaris? B: Muhun, ngan teu acan naroskeun Ibu teh. A: Upami kitu wios abdi bae nu naroskeun. 上記の例は学生と先生との対話である 例 1 と同様 話し手は聞き手に敬意を表すため pariksa という動詞を使う pariksa は聞くという意味で Basa Lemes である 話し手は地位が高い 目上の聞き手に対して聞くとき この動詞を使う 聞き手が応答した後 聞く という意味である動詞 taros を使う taros は Basa Sedeng に入る これも humble expression である お聞きになる pariksa は聞き手を高める動詞である 伺う taros は話し手自身を低める動詞である それら動詞は 聞く という意味を持つ その違いは動詞の形にある お聞きになる は発生動詞である 聞くは辞書形で 連用形に変わり ( 聞く 聞きます 聞き ) 尊

敬語の動詞は お + 動詞連用形 + になる 謙譲語の 伺う Pariksa Taros は専用の動詞である Pariksa Taros は鼻音化を持つ自由形態素で Mariksa Naros になる Naros は-Keun の接尾辞を持つ 日本語動詞の形 Speech Level 動詞の形 Sunda 語意味 お聞きになる 伺う お + 動詞連用形 + になる 専用の動詞 目上で地位が高い主語を低める (humble expression) 自由形態素 + 鼻音化 mariksa 聞く 自由形態素 + 鼻音化 + 接尾 naroskeun 聞く 辞 -keun 結論 敬語は三種ある 相手と話題の対象を高める表現は尊敬語という 話し手自身を低める表現は謙譲語という 話し手が聞き手に対して丁寧に述べる表現は丁寧語という その表現はみんなで話し手 聞き手 話題の対象の地位 年齢 親近 会話の状況 内 外に影響される Sunda 語には Undak Usuk Basa の用法が四つある Basa Lemes Basa Sedeng Basa Loma Basa Cohag である その表現は話し手 聞き手 話題の対象の地位 年齢 親近 会話の状況に影響される 敬語の動詞と Undak Usuk Basa の動詞の違いは語の形に見られる 敬語では2 種動詞がある 専用の動詞と発生動詞である Undak Usuk Basa は ただ1 種動詞だけであり 専用動詞である 敬語と Undak Usuk Basa の敬意表現は聞き手や話題の対象を高める表現 話し手を低める表現 一般的表現である その違いは一般的表現にある 一般的表現というのはだれに

対しても使う表現で 話し手と聞き手と話題の対象の社会的要因を問われないのである 日本語での一般的表現は丁寧語の ~です ~ます に代表される Sunda 語の一般的表現は Sunda 文化に吸収された単語と Basa Lemes Basa Kasar Basa Sedeng が同じ単語になっているものである その聞き手や話題の対象を高める表現 話し手を低める表現や 一般的表現は前述した社会的要因に影響されるのである

DAFTAR ISI KATA PENGANTAR.. i DAFTAR ISI.... iv DAFTAR SINGKATAN..... vi BAB I PENDAHULUAN.. 1 1.1 Latar Belakang Masalah.. 1 1.2 Rumusan Masalah... 8 1.3 Tujuan Penelitian. 8 1.4 Metode Penelitian dan Teknik Kajian. 8 1.4.1 Metode Penelitian... 8 1.4.2 Teknik Kajian. 9 1.5 Organisasi Penulisan Skripsi... 9 BAB II KAJIAN TEORI.. 11 2.1 Sosiolinguistik... 11 2.2 敬語.... 15 2.2.1 尊敬語...... 20 2.2.2 謙譲語...... 22 2.2.3 丁寧語...... 23 2.3 Undak Usuk Basa Sunda... 25 2.3.1 Basa Loma...... 29

2.3.2 Basa Sedeng....... 29 2.3.3 Basa Lemes....... 30 2.3.4 Basa Cohag........ 30 BAB III ANALISIS KONTRASTIF VERBA TINGKAT TUTUR DALAM 敬語 BAHASA JEPANG DAN UNDAK USUK BASA SUNDA.. 32 3.1 Penutur... 32 3.2 Petutur.... 49 3.3 Pronomina Persona Ke-3... 65 BAB IV KESIMPULAN... 84 SINOPSIS... vii DAFTAR PUSTAKA... xiii LAMPIRAN I : DATA... xvi LAMPIRAN II : KLASIFIKASI DATA... xxxiv RIWAYAT HIDUP PENULIS... xlix

DAFTAR SINGKATAN An Introduction to Japanese Linguistics (IJL) Rooru Purei de Manabu Kaiwa 2 (RPMK2) Keigosai Nyuumon(KN) Jetoro Bijinesu Nihongo Kaiwa Kachou (JBNK) Ofisu no Nihongo (ON) Nihongo Jaanaru (NJ) Formal Expressions for Japanese Interactions (FEJI)