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1 Art Nouveau in France Paris 地下鉄アベス駅ギマール自邸マキシム ド パリカステル ベランジェ旧メザラ邸 Československo Praha プラハ市民会館ウ ノヴァクホテル エヴロパプラハ中央駅 Österreich Wien シュタイホーフ教会カールスフ ラッツ駅ゼセッションマジョリカハウスとメダイヨン マンション

2 Art Nouveau in Paris アール ヌーボーインパリ フランス ナンシーが発祥の地と言われるアールヌーボーもパリでは国外のブームを追って 後咲きの感があります 1900 年のパリ万博で様式として確立された後は よりスタイリッシュなデザイン手法に民衆の関心が急速に移行し 衰退しますが 現代において人間の普遍的な感性に訴えかけるデザインとして 再注目される存在になっています パリのアールヌーボーは大都市らしいダイナミックなものが多く エクトール ギマールやエミール ガレなどが活躍の場としていました 地下鉄 アベス 駅エクトール ギマールカステル ベランジェカフェ マキシム ド パリ 旧メザラ邸

3 地下鉄アベス駅 PARIS METROPOLITAIN ABBESSES 1900 年 パリにメトロが誕生した当初から1 世紀以上が経過した今でも完全な形で残っている地下鉄のエントランス この アベス 駅はフランスを代表するアール ヌーヴォーの建築家 エクトル ギマールがデザインをし 画家 ダリ が絶賛したエントランスデザインとしても有名です 手すりとガラスの屋根は花や植物をモチーフにした美しくて 力強 い曲線のアールヌーヴォを見せます その他 ギマールが手かけ た METROPOLITAIN のサインもデザインポイントの一つです ギマール自邸 PARIS HOTEL GUIMARD 1912 年にギマールが建てた自宅 ギマール自邸 当時は1Fがギマールの設計事務所 中間階が住宅 最上階が画家であったギマール夫人のアトリエでした 少しバロックの流れを感じさせられるアール ヌーヴォーで1964 年には歴史的建造物に認定されました 扉 窓 外壁の曲線 手すりに使われた鉄やガラスなどの建築要素が有機的な植物の形態をとりながら装飾ともなっています

4 マキシム ド パリ PARIS MAXIM DE PARIS パリの有名店 マキシム ド パリ の本店 カフェやレストランも老舗として有名ですが アールヌーヴォの中でも 豪華で派手な装飾にあふれ 老舗の風格を思わせます 扉 天井装飾 壁面装飾 カウンター 照明 家具 カステル ベランジェ PARIS LE CASTEL BERANGER パリを代表するエクトル ギマールの代表作 カステル ベランジェ ファサードに現れるスピード感あふれる曲線の描き方 ファンタジックなモチーフは必見です エントランス開口部 門扉 手すり 中庭 旧メザラ邸 PARIS HOTEL MEZZARA エクトル ギマールの作品 旧メザラ邸 ベランジェの10 年後 1910 年に建てられたこの建物の外観では アール ヌーヴォーを建物全体を構成する曲線とバランスに感じて頂きたいです 扉 窓 外装の曲線とバランス 手すり

5 Art Nouveau in Prague アール ヌーボーインプラハ 日本で特に人気の高い画家 アルフォンス ミュシャはプラハ出身のアールヌーボーの芸術家 アールヌーボーが日本の芸術に深い影響を受けていることは広く知られていますが 同時に 反産業革命 反機械主義であるアーツアンドクラフト運動の具体的なアンチ手法であったことも考え合わせると 日本人とアールヌーボーの接点には 非常に興味深いものがあります 四季をベースにした自然に対する豊かな感性を持つ日本文化を再認識する新たな切り口としても様々な示唆を持ちます プラハはアールヌーボーに限らず 非常に貴重な建築やデザインが街に散りばめられており 比較という贅沢なリサーチをすることができます アルフォンス ミュシャ ホテル エヴロパ プラハ市民会館

6 プラハ市民会館 PRAHA OBECNI DUM ファサードのモザイクに プラハへの敬意 と題された プラハ市民会館 1911 年に建てられた豪華なアール ヌーヴォー建築 内部には有名なスメタナ ホールがあり プラハの春 と言う音楽祭の公開コンサートが行われます コンサートホール レストラン 展示会場など文化施設としても多くの人に利用されています プラハ市民会館 エントランス 扉 天井レリーフ 照明 階段室 エレベータ扉 サロン エントランス 扉 天井レリーフ 壁面レリーフ ミュシャ壁画 照明 カフェ ヌーヴォー エントランス 扉 天井レリーフ 壁面レリーフ シャンデリア 家具 ウ ノヴァク PRAHA U NOVAKU プラハのメインショッピング街から少し入ったところにあるパッサージュ ウ ノヴァク オフィスやカフェのある市民のための融合施設であり 観光ガイドには載っていないですが エントランスからファサードに点在するア-ル ヌ ヴォ 様式をご鑑賞ください

7 ホテル エヴロパ PRAHA HOTEL EVROPA プラハのメインストリートに立つ ホテル エヴロパ プラハのアール ヌーヴォー建築を代表するホテルとして知られています 1889 年に創立され 1903から2 年間 チェコの建築家やインテリアデザイナー達の手で現在のアール ヌーヴォーに改装されました この街に 幾つか残っている様式建築の動態保存博物館のようなアールヌーボー建築です ホテル 天井照明とシャンデリア 手すり 家具 壁面レリーフ 階段室 1F カフェ レストラン タイタニック 天井照明とシャンデリア 手すり 家具 壁面レリーフ プラハ中央駅 PRAHA PRAHA HALAVNI プラハ中央駅は1909 年初期 プラハアールヌーボーを代表する建築家 Jファンタの手により建てられました 地下 1 階 地上 3 階の 4フロアで構成さており 3 階には丸屋根に彩られているカフェがあります 駅舎 エントランス 天井 手すり 3F カフェ 天井装飾 壁面装飾 手すり

8 Art Nouveau in Wien アール ヌーボーインウィーン 19 世紀末から 20 世紀にかけて建てられたウィーンのアールヌーヴォーはユーゲントシュティール (Jugendstil) とも呼ばれます 時代にはその芸術を 芸術にはその自由を という標語を掲げ 伝統様式から 分離 して新しい芸術を創ろうとしたウィーン様式は 当時の革新的芸術潮流を示すユニークで斬新な建物を数多く誕生させ 首都の景観に大きな影響を残しました ユーゲントシュティール 様式による 世紀末建築 では 建築家オットー ワーグナーやヨーゼフ ホフマン 黄金色で装飾的な絵で知られている画家グスタフ クリムトやエゴン シーレのほか偉大な芸術家たちが登場します シュタイホーフ協会カールスプラッツ駅ゼセッションマジョリカハウスとメダイヨン マンション

9 シュタイホーフ教会 WIEN KIRCHE AM STEINHOF ウィーンのアール ヌーヴォー建築の巨匠 オットー ワグナーが設計した シュタイホーフ教会 制作の材料はガラス 大理石 陶器 木などで 耐性があり簡単に洗浄できるという実用的な理由から恣意的に選ばれました 教会の様式はゴシックなどが多く アール ヌーヴォー様式が表現されたこの教会は非常に珍しいと思われます エントランス 外装モチーフ 天井 祭壇装飾 ステンドグラス カールスフ ラッツ駅 WIEN KARLSPLATZ こちらもオットー ワグナーの設計による カールスプラッツ駅 金色で施されたアールヌーボー調の装飾や ひまわりをかたどった意匠がエレガントで美しい 彼の代表作ともなるこの建物は 1899 年に建てられ 現在ではカールツプラッツ駅のシンボルそして オットー ワグナー博物館となっています 地下にはカフェもあります エントランス 扉 外装モチーフ

10 セセッション WIEN SECESSION ウィーンの世紀末建築とされ 画家クリムトの ベートーヴェン フリーズ が展示されることでも有名な ゼセッション 青銅の扉はクリムトが自ら手がけています 植物や曲線をモチーフにするアール ヌーヴォーに対してゼセッションは平面 立面の構成 構造形式において実用性を重視した事 又 曲線より明確で合理的な直線が使用された事が特徴です エントランス 扉 外装モチーフ サイン マジョリカハウスとメダイヨン マンション WIEN MAJOLIKAHOUS&MEDAILLONS MANSION 壁面の装飾がどちらも美しい マジョリカハウス と メダイヨン マンション 現在もマンションとして建材です 赤い装飾が特徴的な建造物が オットー ワーグナーが手かけた マジョリカハウス 赤い花の柄は マジョリカ焼きと呼ばれるタイルでできていて それがこの建物の名前の由来となっています メダイヨン マンション は建築家ロコ モーザの作品 建物の上の方に黄金のメダルの装飾があるため メダイヨン マンションと呼ばれています 壁面に施された金細工の曲線と装飾性をご覧頂きたいです エントランス 扉 外装モチーフ

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