仰者としての原点を指し示されているのだと思います けれども その聖書が示すように生きる生き方 神様が為された 私たちへの行為そのものであり その際の 神様から私たちに向けられた 天からこちらへとにじり寄って迫ってくる力 としての 福音 に 捉えられて生きる ということは 人々にすんなりと認められて

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1 マタイによる福音書 14 章 1~12 節 新しい力 説教題の前に 新しい という言葉が付く 7 月の 新しい何々シリーズ は 今朝で三回目を迎えました 一回目は 新しい出発 と題して 隠されたところから 次第に進展していく神の国 それは私たちも参加していく参加型の神の国であって その天の国の進展に仕える者として 私たちは過去の古い歴史と これから先に向けての新しいものを必要に応じて織り交ぜながら この板宿教会の 新しい未来のために 新しい出発をする ということを確認しました 二回目は 新しい生き方 と題して 神様に仕える者として 故郷の人々を驚かし 彼らにつまずきを与えるほどの新しい仕方で歩まれた主イエスと その力の源は 私たちの足元 即ち 地上からのものではなくて 天からのもの 神様から与えられる神の力だということを知りました そして三回目の今日は 新しい力 です その神様の力は 決定的な新しさをもっていることが 直接は主イエスのことが語られない今朝の御言葉によって示されています 今朝の箇所は 当時の領主ヘロデが かつて主イエスに洗礼を施した洗礼者ヨハネを殺害したという記事です この時ヘロデは 自分の腹違いの兄弟の娘で 自分の姪に当たるヘロディアと連れ添っていました しかもリディアは ヘロデと一緒になる前には 同じく腹違いの兄弟であるフィリポの妻でした つまりヘロデは 兄弟フィリポの妻を奪い取ったかたちになっています よってここには近親間の結婚と 兄弟の妻との間の不倫という 旧約聖書によって禁じられている二つのスキャンダルがあるわけですが 洗礼者ヨハネは それを批判したために ヘロデによって捕えられて 投獄されていました 4 節に 領主ヘロデを戒めるヨハネの言葉が記されています あの女と結婚することは律法で許されていない 律法とは 旧約聖書のこと 当時それは モーセが書いたと伝えられている旧約聖書の最初の五つの書物のことを指しました ヨハネは 自分が投獄されるという危険もいとわずに 時の権力者に対して 聖書は あなたのしていることを許していない とはっきりと語りました このヨハネの率直な言葉には 改めて はっとさせられます ヨハネは 当時ユダヤで読まれていた 旧約聖書に照らしてこの言葉を語っていましたので その聖書の言葉は 決してこのヨハネだけが知っているものではありませんでした 聖書を熱心に研究するファリサイ派や サドカイ派や その他 当時のユダヤ人の間に居た 一定以上の知識を持つ人々ならば 不倫に基づく ヘロデの近親との結婚を 聖書が許していないことを 誰でも知っていたはずです しかしその聖書の教えを口に出して ヘロデを戒めたのは ヨハネだけでした 今の私たちの 全てが相対化された時代には これはこれだ と何かを言い切るということは 敬遠されがちで これだ と言い切ることに対して ためらいを覚えてしまうことが多いと思います けれども私たちも このヨハネと同じように これはこれである と はっきり語ることのできる言葉をもっています 私たちにはこの聖書の言葉があって 私たちは それをただ持って いるだけでなく それを語り伝え その言葉が示す生き様で生きるようにと 御言葉そのものによって 神様から命じられています ヨハネが見せている シンプルに御言葉を語り 御言葉を生きる勇気に 私たちは信 1

2 仰者としての原点を指し示されているのだと思います けれども その聖書が示すように生きる生き方 神様が為された 私たちへの行為そのものであり その際の 神様から私たちに向けられた 天からこちらへとにじり寄って迫ってくる力 としての 福音 に 捉えられて生きる ということは 人々にすんなりと認められて 受け入れられて 称賛されるような生き方ではないということが 今朝の御言葉にも示されています 先週の御言葉では 神の国の訪れを宣べ伝え それを体現していく主イエスの生き方は 地元の人々には気味悪がられて ほとんど頭ごなしに否定されるようなかたちで 故郷ナザレでは受け入れられませんでした 今朝の箇所も同じです 洗礼者ヨハネは 主イエスの先駆者として 主イエスの生き方ばかりか さらに言えばその死に方さえも体現していくような 主イエスと同一線上にある人物ですが そのヨハネも 故郷よりももっと広い範囲において それは社会だとか世俗だとか 政治と言えると思いますけれども そういった広い範囲においても 主イエスとその弟子たちは受け入れられませんでした 洗礼者ヨハネは時の領主ヘロデに投獄され 最終的には殺されてしまいました そこには戦いがありました この種の戦いは クリスチャンが地の塩として 塩気の効いたクリスチャンとして歩むうえで 必然的に生じるものです パウロが ローマの信徒への手紙で語った御言葉が 心に響くと共に 私たちに ある種の覚悟を促します あなたがたはこの世に倣ってはいけません むしろ 心を新たにして自分を変えていただき 何が神の御心であるか 何が善いことで 神に喜ばれ また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい 世に倣わずに 神の御心を語り行くべく生きる洗礼者ヨハネの姿には 時の権力者ヘロデをいらだたせるものがあり 彼に不安を芽生えさせるようなものがあり いっそこのヨハネを殺してしまいたいと権力者側に思わせてしまうようなものがありましたそれは何か? それは 正しさでした それは 説得力のある ユダヤ人のアイデンティティーである聖書に基づく 正しさでした このヨハネに対するヘロデの気持ちが 今朝の 14 章 5 節に記されています 5 節を改めて読みします ヘロデはヨハネを殺そうと思っていたが 民衆を恐れた 人々がヨハネを預言者と思っていたからである ヘロデにとって ヨハネは邪魔でした しかしなぜ 一国の領主が 荒れ野の砂漠で活動するヨハネのことを そこまで気にする必要があったのでしょうか? それもやはり ヨハネの言葉が正しかったからです 正しい言葉は無視できない 正しさゆえに その言葉が心に刺さり 心に引っかかって仕方がない そこでヘロデは そのいまいましい言葉を消し去るために もう二度と そのような正しい言葉が誰の口からも発せられることの無いようにするために ヨハネを殺し その言葉を握りつぶしてしまいたい ヘロデはそう思っていました しかし 民衆の中には ヨハネを支持する人々も 一定数いたために ヨハネを殺すまでは 踏み切ることができずにいました そんなある日 ヘロデは 自分の誕生日を祝うという 当時のユダヤにはなかった ローマから来た慣習を取り入れて 自分の誕生日会を催しました そして これも普通では 2

3 ありえなかったことらしいのですが その誕生会で ヘロディアと 彼女の前の夫のフィリポとの間に生まれた娘を踊らせました もう多分これは ユダヤの領主としての伝統を逸脱した 飲めや歌えやの乱痴気騒ぎだったのだと想像します この時踊った娘は 聖書以外の書物によるとサロメという名前で 恐らく 17 歳ぐらいであったと考えられています サロメについては 色々な逸話があり 彼女についての絵画や演劇やオペラまであるようです その際のサロメとは 妖艶で美しい そこにいる者の心を惑わすような若い女性として描かれています そういった ユダヤ人としての伝統やアイデンティティーからそれた およそ領主の催す祝いの席には相応しいとは言えないような とても俗っぽい 酒池肉林の中で繰り広げられるようなこの誕生日パーティーで ヘロデは完全に有頂天になっていました そして娘に 願うものは何でもやろう さあ 何が欲しいか言ってみろ と そんな調子の誓いを立てました そこで娘は 洗礼者ヨハネの首を盆に載せて この場でください と答えます いきなりの血なまぐさい 何とも気味の悪い 滅茶苦茶な話です 17 歳の娘が父親に パーティーの席上でこういう要求をするということ自体 もう訳が分からないですけれども ともかく この誕生会は そういう常軌を逸した場であったということは確かです けれども 今朝の御言葉を何度も読み返しながら よく呑み込めなかったのは 娘の要求に答える際の 9 節のヘロデの言葉です そこには始め 王は心を痛めた と書いてあります なぜだろうと この言葉の解釈が なかなか掴めませんでした もともとヨハネを殺そうと思っていた王が 娘の願いというかたちで ヨハネ殺しを実行するチャンスをうまく手にしたわけです しかしながら なぜそこで よし これは好都合だ とはならずに 王は心を痛めたと書かれているのか? ヨハネを殺してしまいたかったのに いざその段になると心を痛めるという この矛盾する ヘロデの二つの思い何だろうとずっと考えていたのですけれども でもよく考えてみると この矛盾した 相反する二つの感情こそが 私たち人間が罪を犯す時のプロセスなのだと気づきました 人が罪を犯すとき さあこれから私は罪を犯しますよと言って それをする というケースは ほとんどないのだと思います 実は 私たちが罪を犯すときには 正面からその罪を犯しに行くのではなくて 普通は そこに それをしてしまうことの罪の言い訳を そこに巧みに挟み込んで それをやるのだと思います アダムとエバが最初に罪と犯した時もそうでした エバは 罪を犯したあと 神様に 私はダメだと思ったのですが 蛇が私をだましたので その実を食べてしまいました という言い訳を言い アダムも 私にはそのつもりはなかったのですが 神様が創造して連れてきたこの女が勧めるので 仕方なく というかたちで言い訳をして まさか これが罪だとは思わなかったし これは大丈夫だと思っていましたし もちろん罪を犯すなんて もともとそんなつもりでもありませんでしたので という言い訳をこしらえて その後で 彼らはそれぞれ木の実を食べて 罪を犯しました 罪を犯すとき 私たちは この一線を越えたら ここから先は罪だという線引きを 巧みに言い訳をこしらえてあいまいにする 言い訳によって罪の線引きをあやふやにして これをしても別に罪には当たらないし 大丈夫だということにして そのうで罪を犯すのです 3

4 ヘロデには ヨハネを殺してやりたいという気持ちは前々からあった でも踏み切れなかった ヨハネの言っていることは 確かに聖書に書いてあることで 正論であり 正しい そこに 娘のヨハネ殺害の願いがポンと入ってきて ええーっ んー それはさすがにまずいだろうと ヨハネは確かに目障りだけれども 言っていることは正しいし それを本当に決行してしまうのは さすがに良心がとがめる でもしかし 今日は特別な誕生日パーティーであるし かわいい娘がそれだけ言うのなら また私は王の名に懸けて願いをかなえると約束したわけだし ここに招いた客人を前にしても 王としての権威ある姿を示す勤めが私にはあるゆえに では 本意ではないけれども それでは仕方なく 娘の願いどおりのことをしようと そうだそうしよう と 大方こういう風に ヘロデは ヨハネの首をはねることは この場面においては間違ったことではないのだ ということにして ヨハネの首を娘に与えることを家来に命じ 通常は死刑執行前には裁判を行わなければならないという ユダヤの慣習を無視し 即断即決という ローマ式のやり方で ヘロデはヨハネの首をはねさせました ヘロデが感じた一瞬の躊躇 良心の呵責とは このような 巧妙な 私たち人間の心の動きの結果であり 私たちの心が半ば無意識的に行う 責任回避と自己正当化のための手段なのだと思います そしてヘロデは 結局力づくで ヨハネの正しさを押しつぶし 同時に ヨハネの言葉が引き起こした 自分の心の中の引っかかりや 良心のうずきというものも すべて消し去って 全てゼロにしてしまおうとしました しかしながら 洗礼者ヨハネは権力の力をもってその首をはねたものの まだその姿を見たことのない イエスと言う人物から ヨハネが語っていたのと同じ 正しい言葉が また聞こえて来たのです ヨハネを殺しただけでは まだ 自分の耳に入ってくる正しい言葉が鳴りやんでいないということに ヘロデは気付き 彼は恐ろしさに身震いしました 実は 今朝の 14 章の 1 節から 2 節の御言葉は これまでのヨハネ殺害行為のあとになって ヘロデの口から出た言葉です そのころ 領主ヘロデはイエスの評判を聞き 家来たちにこう言った あれは洗礼者ヨハネだ 死者の中から生き返ったのだ だから 奇跡を行う力が 彼に働いている 殺したはずのヨハネの声が また聞こえる! まだ聞こえる! ヨハネに似た いやヨハネ以上の力を示す イエスという人物が出てきた そんなはずはないと ヘロデは青ざめました ヘロデにとって これ以上の恐怖はなかったはずです その時 口元が震えるような仕方で この時ヘロデの口を突いて出てきた言葉は あれは洗礼者ヨハネだ 死者の中から生き返ったのだ という叫びでした この 死者の中からの生き返り 今朝の御言葉の中で ヘロデが図らずも口にしたこの言葉が 今朝の御言葉示す 他にはない力 神様が発揮され 同時に私たちに与えてくださる新しい力です この世界と この世の中には これはすごいなと思うこと これは驚くべきことだと思うことが たくさんありますが その中で一番尋常ではないこととは どんなことでしょうか? この地球上のすべての歴史の中で もっとも驚くべきことは何か? それは 間違い 4

5 なくこれだと 私は断言できます それは 主イエス キリストによる復活です 人類の全歴史の中で これ以上に度を越したことは どこにも見つけられません 十字架に架かって死なれた三日後に イエス キリストが生き返られたこと 私たちを取り巻く力の中で 最悪のもの 最も避けがたく 私たちが決してそれに打ち勝つことのできないもの それは死です 死の力に対して 私たちは決して抗うことはできません 生き物がやがて死に 命がやがて費えるということは 誰もがひっくり返すことの不可能な自然の摂理に見える けれども聖書は 死は 神様が定めた自然の摂理ではない それは もともとはなかったと語りますそれはイレギュラーなこと 異常なこと 本当はあってはならないものだった 神様が与えてくださる命というものは 時間がたてば死に打ち負かされて 費えてしまうようなものでは もともとなかったのです そして主イエス キリストは その命本来の力強さを 御自分の復活を通して 回復してくださいました 生き返られた主イエスは わたしが生きているので あなたがたも生きることになる と ヨハネ福音書で語ってくださっています この主イエスの復活の命に わたしたちもまた あずかることができるということ以上の希望は ほかにありません 復活という 主イエスがもたらしてくださった新しい力を信じて生きるということは 私たちがどんなに強くつぶされても 最後までつぶれないということであり どんなに困難があり 手詰まりのような状況の前に立たされることがあっても そこであきらめないということであり 私たちが味わう全ての労苦は 必ず報いられ 決して無駄にならないと信じて生きるということです ヘロデは 神様の力に押し迫られて とても不思議なかたちで 死者の中から生き返った という 主イエス キリストがもたらしてくださった 最も大いなる力を証しました 今朝の御言葉は 洗礼者ヨハネの死という血生臭いような御言葉でしたけれども その死は明らかに 主イエスの十字架の死を暗示するものでした ヘロデは さらに神の言葉を無きものにするために 今度は主イエスを狙いに行きます そしてこのように ヨハネや主イエスを殺してしまおうとたくらむヘロデの姿は 自分たちを罪から救うために その地に来てくださった主イエスを しかし自分たちの手で十字架に追い詰めていったユダヤ人たちと また神の言葉の正しさから耳をそむけて 時にそこから逃げたり それをなきものにしようとする この私たち自身の姿をも 暗示しています しかし 背きの中にある者に 主は復活の力を示し 今や私たちに その命を与え 主イエスが復活をされたこの日曜の朝 私たちを その復活の希望に生きる者として ここに集めてくださいました 教会は この世にあって そこから復活の命が湧き出る泉であり 主イエスの復活の命が満ち溢れ それにあずかる者が絶えず生み出される 命の現場です そしてこの命は 私たち一人一人を通して さらに多くの方々に 手渡されていく命です そしてこの復活の命の広がりは 誰の力をもってしても 握りつぶすことはできません この復活の力の強靭さに信頼して 死者の中から生き返る という力を宿されているということに 誇りと自信をもって そこから今 勇気をいただいて この場所から遣わされたいと思います 5

6 祈り今 主イエス キリストが生きておられ 私たちと共にいてくださることを その蘇りの命の中にこの教会を生かし 決してくずれることのない未来へと 私たちを導いてくださっていることを 深く感謝いたします どうか私たちを 自分の腹を神とし あなたを退けようとする罪からお守りください 復活の命にあずかり 今その命で生きているという 確信と力を 与えてください 6

5 節ごとに 洗礼者ヨハネ 殺される 6:14-15 ( そして ) イエス ( 彼 ) の名が知れ渡ったので ヘロデ王の耳にも入った 人々は言っていた 洗礼者ヨハネが死者の中から生き返ったのだ だから 奇跡を行う力が彼 ( のうち ) に働いている そのほかにも 彼はエリヤだ と言う人もいれば 昔

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