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1 プログラミング演習 IV 第 7 回マウス, キーボード, サウンド, 文字 埼玉大学情報システム工学科 小林貴訓

2 マウス入力 クリックイベントのコールバック関数の登録 glutmousefunc(mouse); クリックイベントのコールバック関数 // マウスクリックコールバック関数の指定 static int MouseLB_ON=0; // 左マウスボタン押下フラグ static int MouseRB_ON=0; // 右マウスボタン押下フラグ void mouse(int button, int state, int x, int y){ if (button == GLUT_LEFT_BUTTON && state == GLUT_DOWN){ MouseLB_ON = 1; printf("(%3d,%3d) で左ボタンが押されました n", x, y); else if (button == GLUT_LEFT_BUTTON && state == GLUT_UP){ MouseLB_ON = 0; printf("(%3d,%3d) で左ボタンを離しました n", x, y); else if (button == GLUT_RIGHT_BUTTON && state == GLUT_DOWN){ MouseRB_ON = 1; printf("(%3d,%3d) で右ボタンが押されました n", x, y); else if (button == GLUT_RIGHT_BUTTON && state == GLUT_UP){ MouseRB_ON = 0; printf("(%3d,%3d) で右ボタンを離しました n", x, y);

3 マウス入力 ドラッグイベントのコールバック関数の登録 glutmotionfunc(dragmotion); ドラッグイベントのコールバック関数 マウス移動のコールバック関数の登録 マウス移動のコールバック関数 // マウスドラッグコールバック関数の指定 void dragmotion(int x, int y){ if (MouseLB_ON==1) printf( (%3d,%3d) で左ドラッグ中... n", x, y); else if (MouseRB_ON==1) printf( (%3d,%3d) で右ドラッグ中... n", x, y); glutpassivemotionfunc(passivemotion);// マウス移動コールバック関数の指定 void passivemotion(int x, int y){ printf("(%3d,%3d) でマウス移動中... n", x, y);

4 キー入力 通常キーのコールバック関数 ( 押したとき ) の登録 glutkeyboardfunc(keyboard); // 通常キーコールバック関数の指定 ( 押したとき ) 通常キーのコールバック関数 ( 押したとき ) void keyboard(unsigned char key, int x, int y){ switch (key) { case '1': printf("(%3d,%3d) で 1 が押されました n", x, y); case '2': printf("(%3d,%3d) で 2 が押されました n", x, y); case '3': printf("(%3d,%3d) で 3 が押されました n", x, y);

5 キー入力 通常キーのコールバック関数 ( 離したとき ) の登録 glutkeyboardupfunc(keyboardup); // 通常キーコールバック関数の指定 ( 離したとき ) 通常キーのコールバック関数 ( 離したとき ) void keyboardup(unsigned char key, int x, int y){ switch (key) { case '1': printf("(%3d,%3d) で 1 が離されました n", x, y); case '2': printf("(%3d,%3d) で 2 が離されました n", x, y); case '3': printf("(%3d,%3d) で 3 が離されました n", x, y);

6 キー入力 特殊キーのコールバック関数 ( 押したとき ) の登録 glutspecialfunc(specialkey); // 特殊キーコールバック関数の指定 ( 押したとき ) 特殊キーのコールバック関数 ( 押したとき ) void specialkey(int key, int x, int y){ switch (key) { case GLUT_KEY_UP: printf("(%3d,%3d) で [ ] が押されました n", x, y); case GLUT_KEY_DOWN: printf("(%3d,%3d) で [ ] が押されました n", x, y); case GLUT_KEY_LEFT: printf("(%3d,%3d) で [ ] が押されました n", x, y); case GLUT_KEY_RIGHT: printf("(%3d,%3d) で [ ] が押されました n", x, y);

7 キー入力 特殊キーのコールバック関数 ( 離したとき ) の登録 glutspecialupfunc(specialkeyup); // 特殊キーコールバック関数の指定 ( 離したとき ) 特殊キーのコールバック関数 ( 離したとき ) void specialkeyup(int key, int x, int y){ switch (key) { case GLUT_KEY_UP: printf("(%3d,%3d) で [ ] が離されました n", x, y); case GLUT_KEY_DOWN: printf("(%3d,%3d) で [ ] が離されました n", x, y); case GLUT_KEY_LEFT: printf("(%3d,%3d) で [ ] が離されました n", x, y); case GLUT_KEY_RIGHT: printf("(%3d,%3d) で [ ] が離されました n", x, y);

8 キーリピート キーリピートを無効にするには以下を書く glutignorekeyrepeat(gl_true); // キーリピートを無効にする

9 サウンドを鳴らす Playsound 1. windows.hをインクルード 2. winmm.libをリンク 3. 再生したいwavファイルをソースと同じフォルダに配置 4. PlaySound 命令を発行する PlaySound( bgm.wav, NULL, SND_FILENAME SND_ASYNC SND_LOOP ); ファイルから読込み 非同期再生 無限ループ この方法が最も簡単だが, 同時に再生できるのは 1 つの wav ファイルのみ

10 サウンドを鳴らす MCI(Media Control Interface) コマンドを使う 1. windows.h をインクルード 2. winmm.lib をリンク デバイスの準備 static MCI_OPEN_PARMS mciopenparam1; mciopenparam1.lpstrdevicetype =(LPSTR)MCI_DEVTYPE_WAVEFORM_AUDIO; // メディアの種類 mciopenparam1.lpstrelementname= bell.wav ; // ファイル名 // mciデバイスのオープン mcisendcommand(null, MCI_OPEN, MCI_OPEN_TYPE MCI_OPEN_TYPE_ID MCI_OPEN_ELEMENT, (DWORD_PTR)&mciOpenParam1);

11 サウンドを鳴らす サウンドの再生 // 現在の場所から再生なので, 何度も繰り返して鳴らす時は先に巻き戻す mcisendcommand(mciopenparam1.wdeviceid, MCI_PLAY, 0, 0); 終了処理 // mci デバイスのクローズ mcisendcommand(mciopenparam1.wdeviceid, MCI_CLOSE, 0, 0); 巻き戻し mcisendcommand(mciopenparam1.wdeviceid, MCI_SEEK, MCI_SEEK_TO_START, 0);

12 文字列の描画 glrasterpos3f で位置を指定して glutbitmapcharacter で描画する // 文字列の描画 glrasterpos3f(1.0f, 1.0f, 1.0f); char *str = "Teapot"; while(*str){ glutbitmapcharacter(glut_bitmap_helvetica_18, *str); ++str; とすると座標 (1.0f, 1.0f, 1.0f) に Teapot と描画される 常にカメラ方向を向いていて回転や拡大縮小はできない

13 演習 作成したモデルをマウスまたはキーボードで動かす BGMと効果音を同時に鳴らしてみる 課題 オブジェクトを 2 つ作って, 距離を表示し, 片方のオブジェクトをキーボードで操作して, もう片方に近づいたら色を変えて, ドカーンと鳴らす ドカーン 来週, 私がみなさんのところを回って確認をします

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