スライド 1

Size: px
Start display at page:

Download "スライド 1"

Transcription

1 プログラミング言語処理系論 (8) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース )

2 今日の予定 VM 設計の実際 ( 前回とすこし被る ) Stack Machine vs. Register Machine 命令セットアーキテクチャ ターゲットとなるプログラミング言語を効率よく実行するために JVM のデザイン

3 Stack Machine vs. Register Machine Stack Machine 各種演算 (load/store, arithmetic, ) のオペランドにスタックを想定する スタックに プッシュする ポップする 演算が explicit/implicit にある フレームなど スタックで効率よく実装できるものが多くある コードが簡潔になる場合が多い

4 Register Machine Register Machine 各種演算のオペランドにレジスタ ( 変数 ) を想定する ハードウェア命令との親和性が高いと主張する ハードウェアとの親和性を考えるとき 命令体系のレジスタセットとハードウェアのレジスタセットが異なる場合 Register Allocation が必要になる レジスタの選択の自由度が上がる分 コードは一般に複雑

5 喧嘩は往々にして起こるもので ( 問題 10) 以下の論文を読んで概要をまとめよ Y. Shi, K. Casey, M. A. Ertl, D. Gregg: Virtual Machine Showdown: Stack Versus Registers, ACM Transactions on Architecture and Code Optimization, r(4), 2008.

6 では Java VM をみてみましょう

7 命令セットアーキテクチャ (ISA) VM で扱うデータの型について 対象となる言語によって若干違い 命令をデザインする時に必要 JAVA VM byte/char/short/int/long float/double boolean/return address reference (class/array/interface)

8 実際に見てみる ISA は VM の思想を理解する上で重要 Java の場合は javap を使う 今回は javap で遊んでみる javap c 逆アセンブル やれることは 前回アセンブリコードを出力したのとほぼ同じ

9 言語的に重要なもの オブジェクトの生成 new 関数 ( メソッド ) コール フレームの構築 invokevirtual invokestatic invokespecial invokedynamic

10 VM として考える必要のあるもの メモリ管理 コード領域 定数領域 ヒープ領域 ローカル環境 ( フレーム ) 領域

11 JAVA VM Heap Thread PC Thread PC VM stack VM stack frame Method Area Heap text Segment Class instance arrays Incl. Runtime Constant pool frame 11

12 JVM のメモリ管理 JVM Spec 2.5 Runtime Data Areas PC Register (per thread) JVM Stacks 通常のマシンのスタックに相当する 定義がアブストラクトなため いろいろな実装が可能 操作は push/pop 及び 演算系 ふつうは フレーム ローカル変数 リターンを格納する フレームの扱いはすぐ後で

13 JVM のメモリ管理 (cont d) Heap Class Instance Array Memory 管理はGCで行う Objects are never explicitly deallocated Method Area Per class structure

14 JVM のメモリ管理 (cont d) Run-Time Constant Pool Per class/interface runtime representation of the constant_pool table. Constants Method and field references (Will be resolved at run-time Class/Interface が JVM によって作成されるごとに作成される Native Method Stacks

15 Native な環境でのプログラム実行に用意されている概念はだいたい用意されている PC <-> PC Stack <-> Stack Heap <-> Heap (with GC) Text Segment <-> Method Area Symbol Table + RODATA <-> Runtime Constant Pool

16 Runtime Constant Pool のアクセス ldc (load constant) でアクセスする 小さい定数は コードの中に直接埋め込むことができる 大きい定数や文字列は Constant Pool に格納していちいちロードするしかない シンボルは ( 数字も含めて ) コンパイル時に resolve されている

17 Control について Exception Handling 以下のプログラムを見てみる class c_a_t { double throwone(int i, int j) throws ArithmeticException { return i/j; } void catchone(int i) { try { throwone(3,i); } catch (ArithmeticException e) { throwone(3, i+1); } } }

18 Exception Table の管理 Class file を作る時に Exception Table に関する属性が決められる from to target type Class java/lang/arith (0 PC<7 の時に例外が発生したら 10 に跳べ )

19 Native な環境での例外 OS の腕の見せ所 シグナルに関する C interface が用意されているのが普通

20 Concurrenty への対応 Synchronized Monitor の導入 特別な Exception の対応 では 以下のコードを見てみましょう class sync { void onlyme() { synchronized(this) { System.out.println("abc"); } } }

21 クラスファイルの管理 クラスファイルのロード 実は Class として用意されていて Java.lang.ClassLoader getsystemclassloader getclassloader ファイルからのロード ネットからのロードその他に対応

22 フレームの管理 フレームの大きさはコンパイル時に決定する SP や BP のセット等は Invoke 時になされる 引数はどう渡されるのか? *load, *store でアクセスできる local variable に引数が渡される Local variable は フレームの一部であるが スタック上に作る必要はない!? ヒープに local variable を作ってもよい (JVM のデザインの問題 )

23 フレームに格納されるデータ リターンアドレス (*returnで使用) local variable (*load/*storeで使用) Exception Table

24 コンパイルしてみる class x { static int content; x(int y) { content = y; } public int get_content() { return content; } public void addxx(x x1) { int y; フレーム0 フレーム1 フレーム2 フレーム3 フレーム this 第一引数第二引数第三引数 0 } } y = x1.get_content(); content += y; iload_n, aload_n, istore_n, aload_n 等の命令がフレーム内のデータにアクセスするために用意されている

25 コンパイル結果 class x { static int content; x(int); Code: 0: aload_0 1: invokespecial #1 // Method java/lang/object."<init>":()v 4: iload_1 5: putstatic #2 8: return public int get_content(); Code: 0: getstatic #2 3: ireturn public void addxx(x); Code: 0: aload_1 1: invokevirtual #3 // Method get_content:()i 4: istore_2 5: getstatic #2 // Field content:i 8: iload_2 9: iadd 10: putstatic #2 // Field content:i 13: return }

26 Local Variable 3 5 Invoke 前メソッド A のフレーム 3 Invoke 完了後のメソッド A のフレーム Invoke された時の A と B のフレーム

27 ふつうは JVM Stack をきれいに使う 3 3 } 5 Invoke された B のフレーム

28 Heap vs Stack Appel, A. Shao, Z.: An Empirical and Analytic Study of Stack vs. Heap Cost for Languages with Closures, J. Functional Programming 6(1), 47 94, 特殊な構造を必要とし スタックからヒープへ移動することが必要となる場合が存在する場合は スタックを廃止してヒープ一本でメモリ管理を行う場合がよい ( 本当か?)

29 ターゲット言語の重要な要素 オブジェクト指向言語 オブジェクト Method invocation フレームは普通にスタックに積むのだが Java VM ではそこまでは強制されていない スクリプト言語 動的型付け 文字列の操作が

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション コンパイラとプログラミング言語 第 11 週 条件分岐文と繰り返し文のコード生成 2014 年 6 月 18 日 金岡晃 授業計画 第 1 週 (4/9) コンパイラの概要 第 8 週 (5/28) 下向き構文解析 / 構文解析プログラム 第 2 週 (4/16) コンパイラの構成 第 9 週 (6/4) 中間表現と意味解析 第 3 週 (4/23) プログラミング言語の形式的な記述 第 10 週

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 仮想マシン () 仮想マシン 復習 仮想マシンの概要 hsm 仮想マシン プログラム言語の処理系 ( コンパイラ ) 原始プログラム (Source program) コンパイラ (Compiler) 目的プログラム (Object code) 原始言語 (Source language) 解析 合成 目的言語 (Object Language) コンパイルする / 翻訳する (to compile

More information

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors プログラミング言語処理系論 (6) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 2014-5 の残業から Perl の吐き出すコードをながめてみる Parser Kit 中の vcc6.y をながめてみる 文法定義 パースツリーの格納 実行 fact.pl

More information

実行時のメモリ構造\(2\) Javaスタック内のフレーム間動作

実行時のメモリ構造\(2\) Javaスタック内のフレーム間動作 実行時のメモリ構造 (2) Java スタック内動作他 2002 年 5 月 27 日 海谷治彦 1 JVM 内の基本構造 ( 大雑把 ) クラスファイルの内容チェック クラスデータを保存 クラスファイル クラスローダークラスローダークラスローダークラスローダー クラスファイル メソッドエリア ヒープエリアヒープエリアヒープエリア Javaスタック 実行エンジン ヒープ 各実行スレッドのローカルデータ

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション コンパイラとプログラミング言語 第 10 週 Java 仮想マシンとその機械語 2014 年 6 月 11 日 金岡晃 授業計画 第 1 週 (4/9) コンパイラの概要 第 8 週 (5/28) 下向き構文解析 / 構文解析プログラム 第 2 週 (4/16) コンパイラの構成 第 9 週 (6/4) 中間表現と意味解析 第 3 週 (4/23) プログラミング言語の形式的な記述 第 10 週 (6/11)

More information

プログラミング言語処理系論 (6) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース )

プログラミング言語処理系論 (6) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) プログラミング言語処理系論 (6) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今日やること Perlの吐き出すコードの観察 関数コールに関係するさまざまな話題 Call by ** Frame Calling Convention Perl の生成するコードを観察する

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 仮想マシン (2), コード生成 http://cis.k.hosei.ac.jp/~asasaki /lect/compiler/2007-1204.pdf ( 訂正版 ) 1 概要 仮想マシン 概要 ( 復習 ) 制御命令 出力命令 コード生成 式のコード生成 文 文の列のコード生成 記号表 2 演習で作るコンパイラの例 test.hcc Int main() { int i j; i = 3;

More information

例外,並行・同期処理,ゴミ集め

例外,並行・同期処理,ゴミ集め 例外, 並行 同期処理, ゴミ集め 2002 年 7 月 7 日 海谷治彦 1 目次 例外処理とは何かの復習と JVM での扱い try catch と throw スレッドと同期処理の JVM での扱い Thread クラスとモニタ,synchronized フラグ ゴミ集め. いわゆる Garbage Collection 不用なメモリ領域の回収. 2 失敗と例外 ( 一般論 ) あるメソッドが想定した利用条件下において実行を終了した場合,

More information

HotSpot のロック A Peek Under the Hood

HotSpot のロック A Peek Under the Hood HotSpot のロック A Peek Under the Hood David Buck 日本オラクル JJUG ナイトセミナ JVM 特集 自己紹介 バックデイビッド Java SE サステイニングエンジニアリング JVM のバグを直す人 趣味 : プログラミング 予定 はじめに Java ロックの復習 HotSpot のロックの実装 プロファイリング & チューニング その他 はじめに カバーする内容

More information

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題 オブジェクト指向プログラミング 同演習 5 月 21 日演習課題 問題 1 配列の例外処理例外が発生する可能性のある処理を try で囲み その後に catch で例外を捕捉します 例外処理の終了処理として finally が行われます これは書かなくて自動的に行われます 提出課題 1 (Kadai052301.java) 以下のプログラムは例外処理をしていない ArrayIndexOutOfBoundsException

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

第2回講義

第2回講義 オブジェクト指向概論 第 2 講 クラスとカプセル化 立命館大学 情報理工学部 黄宏軒 1 オブジェクト指向の重要な概念 n クラス q 同じようなオブジェクトを まとめて 考える n 継承 ( インヘリタンス ) q 複数のクラスの 共通部分をまとめる n ポリモーフィズム ( 多態性 ) q 呼び出す側を 共通化 する n 複雑なものを簡単に 2 2.1 クラスとは何か n 類似のオブジェクトを

More information

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt

Microsoft PowerPoint - chap10_OOP.ppt プログラミング講義 Chapter 10: オブジェクト指向プログラミング (Object-Oriented Programming=OOP) の入り口の入り口の入り口 秋山英三 F1027 1 例 : 部屋のデータを扱う // Test.java の内容 public class Test { public static void main(string[] args) { double length1,

More information

Java2セキュリティ

Java2セキュリティ Java2セキュリティ, クラスローダー, ベリファイア 2002 年 7 月 14 日 2003 年 7 月 7 日改定海谷治彦 1 目次 モバイルコード技術について Java2 セキュリティの概要 クラスローダーの役割 オンデマンドなロード再び バイトコード検証系 ( バイトコードベリファイア ) 2 モバイル コード技術 ホームページ ( データ ) と同様に, プログラムがダウンロードされる.

More information

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説 Java セキュアコーディングセミナー東京 第 1 回オブジェクトの生成とセキュリティ 演習の解説 2012 年 9 月 9 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 演習 [1] 2 演習 [1] class Dog { public static void bark() { System.out.print("woof"); class Bulldog

More information

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors プログラミング言語処理系論 (6) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今日やること 関数コールの実現と関係するさまざまな話題 Frameのデザイン Calling Convention Compile & Go による実行 VM の定義 ISA

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

デジタル表現論・第4回

デジタル表現論・第4回 デジタル表現論 第 4 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 2 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 1 / 14 本日の目標 Java プログラミングの基礎 出力の復習 メソッドの定義と使用 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 2 / 14 出力 Systemoutprint()

More information

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt

Microsoft PowerPoint - prog04.ppt プログラミング言語 3 第 04 回 (2007 年 10 月 15 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 15 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 8 回目抽象クラスとインタフェース課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 抽象クラスのオブジェクトは生成できる (2) 抽象メソッドとはメソッドの本体が未定義のメソッドである (3) 抽象メソッドをメンバーにもつクラスは抽象クラスである (4) 抽象クラスを拡張してすべての抽象メソッドをオーバーライドすれば サブクラスのオブジェクトを生成できる

More information

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt

Microsoft PowerPoint - prog03.ppt プログラミング言語 3 第 03 回 (2007 年 10 月 08 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/33 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 10 月 08 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors プログラミング言語処理系論 Design and Implementation of Programming Language Processors 問題集 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) レポート問題 問題 1-14 のうち 任意の 1 題を選択して解答すること 複数解答した場合は 各々採点します 提出締め切りは 7/31 8 月修了を予定している人は 締め切りと採点を早めます

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

Program Design (プログラム設計)

Program Design  (プログラム設計) 7. モジュール化設計 内容 : モジュールの定義モジュールの強度又は結合力モジュール連結モジュールの間の交信 7.1 モジュールの定義 プログラムモジュールとは 次の特徴を持つプログラムの単位である モジュールは 一定の機能を提供する 例えば 入力によって ある出力を出す モジュールは 同じ機能仕様を実装しているほかのモジュールに置き換えられる この変化によって プログラム全体に影響をあまり与えない

More information

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt

メディプロ1 Javaプログラミング補足資料.ppt メディアプロジェクト演習 1 Javaプログラミング補足資料 l Javaとは l JavaScript と Java 言語の違い l オブジェクト指向 l コンストラクタ l 継承 抽象クラス 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに l プログラミング言語とは? l オブジェクト指向とは?

More information

Javaの作成の前に

Javaの作成の前に メディアプロジェクト演習 1 参考資料 Javaとは JavaScript と Java 言語の違い オブジェクト指向 コンストラクタ サーブレット 本資料内のページ番号は, 以下の参考書のページを引用している 高橋麻奈 : やさしい Java, ソフトバンククリエイティブ (2,625 円 ) はじめに プログラミング言語とは? オブジェクト指向とは? Java 言語とは? JavaとJavaScriptの違いとは?

More information

スライド 1

スライド 1 東北大学工学部機械知能 航空工学科 2015 年度 5 セメスター クラス D 計算機工学 6. MIPS の命令と動作 演算 ロード ストア ( 教科書 6.3 節,6.4 節 ) 大学院情報科学研究科鏡慎吾 http://www.ic.is.tohoku.ac.jp/~swk/lecture/ レジスタ間の演算命令 (C 言語 ) c = a + b; ( 疑似的な MIPS アセンブリ言語 )

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 10 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2016, All rights reserved. 2 第 10

More information

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt

Microsoft PowerPoint - prog09.ppt プログラミング言語 3 第 09 回 (2007 年 11 月 26 日 ) 1 今日の配布物 片面の用紙 1 枚 今日の課題が書かれています 本日の出欠を兼ねています 2/40 1 今日やること http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/~s-okubo/class/java06/ にアクセスすると 教材があります 2007 年 11 月 27 日分と書いてある部分が 本日の教材です

More information

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors プログラミング言語処理系論 (5) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今日やること Parse Tree vs. Abstract Syntax Tree Perl の吐き出すコードの観察 Source Tree Traversal による実行

More information

JAVA入門

JAVA入門 JAVA 入門後期 10 情報処理試験例題解説 H14 年度秋問 8 次の Java プログラムの説明及びプログラムを読んで, 設問に答えよ プログラムの説明 ディジタル論理回路シミュレータを作成するためのクラスとテスト用クラスである (1) ゲートを表す抽象クラス Gate のサブクラスとして, NOT ゲートを表すクラス NotGate 及び AND ゲートを表すクラス AndGate を定義する

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

GEC-Java

GEC-Java プログラミング初級 (Java) 第 11 回オブジェクト指向って? 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018, All rights reserved. 1 第 11 回の内容 プログラミングの種類 オブジェクト指向とは? Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2018,

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2013 年 11 月 21 日 ( 木 ) 実施例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる これまでの教材に登場した例外の中で,IOException はコンパイラがチェックするため, 例外処理を必ず記述しなければコンパイルが出来ないものであるのに対して,ArithmeticException

More information

2

2 Java Festa in 2007 OPEN JAVA: IMAGINE THE POSSIBILITIES 2 3 4 Java SE のダウンロード数の比率 1996/12 からのダウンロード数 5 JavaOne 2007 5/7: CommunityOne > NetBeans Day, GlassFish, OpenSolaris, OpenJDK, Web 2.0 5/8-11: JavaOne

More information

第 3 回 Java 講座 今回の内容 今週の Java 講座はコレクション 拡張 for 文, ガベージコレクションについて扱う. 今週の Java 講座は一番内容が薄いも のになるだろう. コレクション コレクションとは大きさが決まっていない配列だと考えればよい. コレクションには List 先

第 3 回 Java 講座 今回の内容 今週の Java 講座はコレクション 拡張 for 文, ガベージコレクションについて扱う. 今週の Java 講座は一番内容が薄いも のになるだろう. コレクション コレクションとは大きさが決まっていない配列だと考えればよい. コレクションには List 先 第 3 回 Java 講座 今回の内容 今週の Java 講座はコレクション 拡張 for 文, ガベージコレクションについて扱う. 今週の Java 講座は一番内容が薄いも のになるだろう. コレクション コレクションとは大きさが決まっていない配列だと考えればよい. コレクションには List 先頭の要素要素から最後までが直線的に直結している構造 Set 同じものは含まないという構造. 要素間につながりはない

More information

main.dvi

main.dvi Dec. 3, 1998 http://www.jaist.ac.jp/ kaiya/ 1??...? : Java RMI http://www.jaist.ac.jp/ kaiya/ 2 ( ) [1] [2] Bertrand Meyer. The Next Software Breakthrough. COMPUTER, Vol. 30, No. 7, pp. 113 114, Jul. 1997.

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

デジタル表現論・第6回

デジタル表現論・第6回 デジタル表現論 第 6 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 16 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年 5 月 16 日 1 / 16 本日の目標 Java プログラミングの基礎配列 ( 復習 関数の値を配列に格納する ) 文字列ファイルの書き込み 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年

More information

JEB Plugin 開発チュートリアル 第4回

JEB Plugin 開発チュートリアル 第4回 Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 2 回クラス インスタンス メソッド フィールド コンストラクタ ICPC の宣伝 国際大学対抗プログラミングコンテスト 3 人一組のチームでプログラムを書く速さを競う 国内予選 : ネットワーク上で 6 月末 ~7 月頭 アジア地区予選 : 日本国内で秋に開催 世界大会 :2020 年は 6 月にモスクワで 参加登録締切 : 国内予選の 2~3 週間前 今年は

More information

スライド 1

スライド 1 プログラミング言語処理系論 (9) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今日の予定 Register machine の実際 Parrot Stack machine vs Register machine VMの設計 vmgen parrot.org/

More information

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド

(1) プログラムの開始場所はいつでも main( ) メソッドから始まる 順番に実行され add( a,b) が実行される これは メソッドを呼び出す ともいう (2)add( ) メソッドに実行が移る この際 add( ) メソッド呼び出し時の a と b の値がそれぞれ add( ) メソッド メソッド ( 教科書第 7 章 p.221~p.239) ここまでには文字列を表示する System.out.print() やキーボードから整数を入力する stdin.nextint() などを用いてプログラムを作成してきた これらはメソッドと呼ばれるプログラムを構成する部品である メソッドとは Java や C++ などのオブジェクト指向プログラミング言語で利用されている概念であり 他の言語での関数やサブルーチンに相当するが

More information

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors

プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors プログラミング言語処理系論 (4) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今回の予定 言語規格を読むことの続き BNF だけでできることは限られてくる 文法の定義 + 制約 という記述の発明 文法から パーサを作る BNF をそのまま解釈する BISON,YACC

More information

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク 2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパークラス利用法:ArrayList... 5 例外:Exception... 6 ぬるぽ... 6 例外処理:try-catch-finaly...

More information

ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0

ÿþ˜u#u·0¹0Æ0à0 10. パッケージ, 例外処理など 1. 例外処理プログラムが正常に期待される以外の処理が行われたときに, 例外が発生 ( エラーの情報の発生 ) する処理をプログラムにさせること例外に対応した処理をプログラムにさせること 例外もオブジェクトである 多数の例外がある ( 例外クラスが存在し, 例外にあわせてオブジェクトが生成される ) 例外処理の方法 try{ 1エラーが発生した場合, 例外オブジェクトが投げられる通常の処理

More information

Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac

Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN Exam's Question and Answers 1 from Ac Actual4Test http://www.actual4test.com Actual4test - actual test exam dumps-pass for IT exams Exam : 1z1-809-JPN Title : Java SE 8 Programmer II Vendor : Oracle Version : DEMO Get Latest & Valid 1z1-809-JPN

More information

IT プロジェクト

IT プロジェクト オブジェクト指向設計による卓球 ゲームの試作 (2) 劉少英 情報科学部コンピュータ科学科 Email:sliu@hosei.ac.jp ホームページ : http://cis.k.hosei.ac.jp/~sliu/ 講義内容 1. 卓球ボールをテーブルの上に移動させる 2. 関連しているクラスにメソッドを加える 3. プログラムの文書化技術 1. 卓球ボールをテーブルの上に 移動させる 8 9

More information

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt) 独習 JAVA 第 3 版 8.4 例外とエラークラス 8.5 throws ステートメント 8.6 独自の例外 Throwable コンストラクタ catch ブロックには Throwable 型のパラメータが必ず 1 つなければならない Throwable コンストラクタ Throwable() Throwable( String message ) message には問題を通知する文字列のメッセージ

More information

情報技術 Java の特徴 Java は現在 事務処理計算用プログラミング言語として開発された COBOL に取って代わり C 言語や C++ と並んで 現在最も使われているプログラミング言語の一つである Java は Write Once, Run Anywhere( プログラムを一度作成したらど

情報技術 Java の特徴 Java は現在 事務処理計算用プログラミング言語として開発された COBOL に取って代わり C 言語や C++ と並んで 現在最も使われているプログラミング言語の一つである Java は Write Once, Run Anywhere( プログラムを一度作成したらど 情報技術 Java の特徴 Java は現在 事務処理計算用プログラミング言語として開発された COBOL に取って代わり C 言語や C++ と並んで 現在最も使われているプログラミング言語の一つである Java は Write Once, Run Anywhere( プログラムを一度作成したらどこでも動く ) という構想で設計されており 以下のような特徴を持つ 一度作成したら どんなプラットフォーム上でも動作する

More information

Microsoft PowerPoint - 11.pptx

Microsoft PowerPoint - 11.pptx ポインタと配列 ポインタと配列 配列を関数に渡す 法 課題 : 配列によるスタックの実現 ポインタと配列 (1/2) a が配列であるとき, 変数の場合と同様に, &a[0] [] の値は配列要素 a[0] のアドレス. C 言語では, 配列は主記憶上の連続領域に割り当てられるようになっていて, 配列名 a はその配列に割り当てられた領域の先頭番地となる. したがって,&a[0] と a は同じ値.

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2014 年 6 月 19 日 ( 木 ) 実施 例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる 例外処理を行うための try 文の一般形は次のようになる 例外を発生させる可能性のある処理 catch( 例外のクラス名 1 変数 1 ) 例外に対処する処理 1 catch(

More information

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ 11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デザインパターンの主な内容 そのデザインパターンの目的と効果 どのような役割の部品 ( クラス, インタフェース

More information

Microsoft PowerPoint - PLT3.ppt

Microsoft PowerPoint - PLT3.ppt プログラミング言語論 第 3 回状態モデルと命令型言語 (2) データ型 担当 : 犬塚 今日の講義 データ型に関する事柄を見る 変数を確保する時期静的 / 動的変数 データ型 基本データ型 ユーザ定義 ( 構造 ) データ型 データ型と集合の対応 データ型と制御構造の対応 抽象データ型 オブジェクト 1 2 変数領域を確保する時期 コンパイルの際 static variable 実行時間効率がよい

More information

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説

Javaセキュアコーディングセミナー東京 第3回 入出力(File, Stream)と例外時の動作 演習解説 Java セキュアコーディングセミナー東京第 3 回入出力と例外時の動作 演習解説 2012 年 11 月 11 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 Hands-on Exercises コンパイルエラーに対処しよう ファイルからのデータ入力を実装しよう 2 Hands-on Exercise(1) サンプルコードの コンパイルエラーに対処しよう 3

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 基本 Java プログラミング演習 第 13 回 担当 : 植村 今後の予定 7/15 第 13 回 今回 7/22 第 14 回 小テスト ( クラス ) 7/29 第 15 回 総まとめテスト レポート提出 期末テストの時間割に Java のテストの欄がありますが無視してください 再テストはまた別途連絡いたします 2 CHAPTER 11 はじめてのクラス前回の復習 クラスクラスを構成する要素

More information

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy

ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする ) ためには 同期処理を用いるこ とが必要になる 同期処理は 予約語 synchronized で行うことができる ここでは sy オブジェクト指向プログラミング演習 2010/10/27 演習課題 スレッド ( その 2) 同期処理 結果不正 デッドロック 前回のスレッドの演習では 複数のスレッドを実行し 一つのプログラムの中の違う処理を同時に実行し た ただし 無作為にスレッドを複数実行すると 結果不正やデッドロックが起きる可能性がある 複数のスレッド ( マルチスレッド ) を安全に実行する ( スレッドセーフにする )

More information

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx

Microsoft PowerPoint - ●SWIM_ _INET掲載用.pptx シーケンスに基づく検索モデルの検索精度について 東京工芸大学工学部コンピュータ応用学科宇田川佳久 (1/3) (2/3) 要員数 情報システム開発のイメージソースコード検索機能 他人が作ったプログラムを保守する必要がある 実務面での応用 1 バグあるいは脆弱なコードを探す ( 品質の高いシステムを開発する ) 2 プログラム理解を支援する ( 第 3 者が書いたコードを保守する ) 要件定義外部設計内部設計

More information

微分方程式 モデリングとシミュレーション

微分方程式 モデリングとシミュレーション 1 微分方程式モデリングとシミュレーション 2018 年度 2 質点の運動のモデル化 粒子と粒子に働く力 粒子の運動 粒子の位置の時間変化 粒子の位置の変化の割合 速度 速度の変化の割合 加速度 力と加速度の結び付け Newtonの運動方程式 : 微分方程式 解は 時間の関数としての位置 3 Newton の運動方程式 質点の運動は Newton の運動方程式で記述される 加速度は力に比例する 2

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 2 回クラス インスタンス メソッド コンストラクタ 先週の出席確認 Webブラウザはどのようなプログラムでできているかこの問に答える前に Webブラウザとは 何か? 普段使ってますよね? Webブラウザを使ってできることと Webブラウザがやっていることを区別する必要がある 何をすれば Web ブラウザ と言えるのか NHK チコちゃんに叱られる! Web

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数

More information

fmaster.dvi

fmaster.dvi 9 888 Java Just-in-Time OpenJIT 11 1 1 1 1.1 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 1 1.2 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 2 1.3 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : 6 1.4 :

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 講座準備 講座資料は次の URL から DL 可能 https://goo.gl/jnrfth 1 ポインタ講座 2017/01/06,09 fumi 2 はじめに ポインタはC 言語において理解が難しいとされる そのポインタを理解することを目的とする 講座は1 日で行うので 詳しいことは調べること 3 はじめに みなさん復習はしましたか? 4 & 演算子 & 演算子を使うと 変数のアドレスが得られる

More information

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード]

Microsoft PowerPoint - lec06 [互換モード] 内 容 Ⅶ. クラスの定義 クラス定義の基本 フィールドの定義 メソッド定義 例題 : 円クラスのフィールドとメソッドの定義 コンストラクタ 例題 :Circle2を使ったアプレット 1 2 クラス定義の基本 オブジェクト指向のプログラム プログラム実行時に登場するオブジェクトの性質や挙動を記述する オブジェクトの性質や挙動を記述したものが クラス である Java プログラムを書くとはクラスを定義すること

More information

Microsoft PowerPoint - kougi9.ppt

Microsoft PowerPoint - kougi9.ppt C プログラミング演習 第 9 回ポインタとリンクドリストデータ構造 1 今まで説明してきた変数 #include "stdafx.h" #include int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { double x; double y; char buf[256]; int i; double start_x; double step_x; FILE*

More information

Prog1_6th

Prog1_6th 2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する

More information

Microsoft PowerPoint L07-Imperative Programming Languages-4-students ( )

Microsoft PowerPoint L07-Imperative Programming Languages-4-students ( ) プログラミング言語論 A (Concepts on Programming Languages) 趙建軍 (Jianjun Zhao) 1 第 7 回 命令型言語 (4) (Imperative Programming Languages) 手続き ( 関数 ) の呼び出し 2019.05.30 2 1 今日の講義 手続きとは 手続きの定義 引数渡し スコープ規則 3 今日の講義 手続きとは 手続きの定義

More information

memo

memo 数理情報工学演習第一 C プログラミング演習 ( 第 5 回 ) 2015/05/11 DEPARTMENT OF MATHEMATICAL INFORMATICS 1 今日の内容 : プロトタイプ宣言 ヘッダーファイル, プログラムの分割 課題 : 疎行列 2 プロトタイプ宣言 3 C 言語では, 関数や変数は使用する前 ( ソースの上のほう ) に定義されている必要がある. double sub(int

More information

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲 Java プログラミング Ⅰ 3 回目変 数 今日の講義講義で学ぶ内容 変数とは 変数の使い方 キーボード入力の仕方 変 数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能 変数は 型 ( データ型 ) と識別子をもちます 2 型 ( データ型 ) 変数に記憶する値の種類変数の型は 記憶できる値の種類と範囲を決定します 次の型が利用でき これらの型は特に基本型とよばれます 基本型 値の種類 値の範囲 boolean

More information

JS2-14 マルチコアCPU時代の Javaプログラミング

JS2-14 マルチコアCPU時代の Javaプログラミング JavaOne Tokyo 2012 JS2-14 マルチコア CPU 時代の Java プログラミング 2012 年 4 月 5 日 富士通株式会社数村憲治 Copyright 2012 FUJITSU LIMITED 自己紹介 数村憲治 kzr@jp.fujitsu.com 富士通株式会社 Interstage Application Server 開発チーム Java VMの開発 サポート 大規模システムでの性能チューニングに

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 3 回継承 オーバーライド インタフェース 前回までのお話 モジュール化 大きなプログラムは部品に分けて設計する オブジェクト指向 モノ中心に考える プログラムでは クラス ( モノの種類 ) を定義する ある特定のモノは インスタンスで表す クラスは型 インスタンスは値 プログラムを書くときも部品ごとに書く モノの部品であるモノはフィールドに書く 手順の部品である手順はメソッドに書く

More information

Java知識テスト問題

Java知識テスト問題 Java 知識テスト SDAS プログラマ(Java 編 ) 運営事務局 このテストは J2EE プログラマとしての Java の知識を評価するものです 問題は 30 問, テスト時間は J2EE 知識テストとあわせて 90 分です 問題は全て択一式です 選択肢から 1 つだけ選択してください 資料の閲覧は禁止です テストが終わり次第 答案用紙を提出していただいてかまいません テスト終了後, 本テストの内容を他の方に話さないでください

More information

GEC-Java

GEC-Java Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights reserved. 1 プログラミング初級 (Java) 第 14 回継承 白銀純子 第 14 回の内容 継承 オーバーライド ポリモーフィズム Copyright (C) Junko Shirogane, Waseda University 2019, All rights

More information

メソッドのまとめ

メソッドのまとめ メソッド (4) 擬似コードテスト技法 http://java.cis.k.hosei.ac.jp/ 授業の前に自己点検以下のことがらを友達に説明できますか? メソッドの宣言とは 起動とは何ですか メソッドの宣言はどのように書きますか メソッドの宣言はどこに置きますか メソッドの起動はどのようにしますか メソッドの仮引数 実引数 戻り値とは何ですか メソッドの起動にあたって実引数はどのようにして仮引数に渡されますか

More information

文字列操作と正規表現

文字列操作と正規表現 文字列操作と正規表現 オブジェクト指向プログラミング特論 2018 年度只木進一 : 工学系研究科 2 文字列と文字列クラス 0 個以上の長さの文字の列 Java では String クラス 操作 文字列を作る 連結する 文字列中に文字列を探す 文字列中の文字列を置き換える 部分文字列を得る 3 String クラス 文字列を保持するクラス 文字列は定数であることに注意 比較に注意 == : オブジェクトとしての同等性

More information

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文 Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文字 0x0000 ~ 0xffff byte 1バイト整数 - 2 8 ~ 2 8-1 short 2バイト整数

More information

新・明解Java入門

新・明解Java入門 537,... 224,... 224,... 32, 35,... 188, 216, 312 -... 38 -... 38 --... 102 --... 103 -=... 111 -classpath... 379 '... 106, 474!... 57, 97!=... 56 "... 14, 476 %... 38 %=... 111 &... 240, 247 &&... 66,

More information

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc

Microsoft Word - keisankigairon.ch doc 1000000100001010 1000001000001011 0100001100010010 1010001100001100 load %r1,10 load %r2,11 add %r3,%r1,%r2 store %r3,12 k = i + j ; = > (* 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10) 3628800 DO 3 I=1,3 DO3I=1.3 DO3I 1.3

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

JEB Plugin 開発チュートリアル 第3回

JEB Plugin 開発チュートリアル 第3回 Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center 電子署名者 : Japan Computer Emergency Response Team Coordination Center DN : c=jp, st=tokyo, l=chiyoda-ku, email=office@jpcert.or.jp, o=japan Computer

More information

Javaと マルチスレッド

Javaと マルチスレッド Javaとマルチスレッド 2016/7/30 湯川敦 目次 1. きっかけ 2. マルチスレッド対応が必要になる場面とは? 3. Javaのプロセスとスレッドについて 4. Javaのメモリ構成について 5. スレッドセーフについて 6. スレッド間競合における問題の回避策あれこれ 7. まとめ きっかけ 現場の新人 SE より Web アプリケーションサーバに関して 以下の質問を受けた ConcurrentModificationException

More information

プログラミング言語処理系論 (9) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース )

プログラミング言語処理系論 (9) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) プログラミング言語処理系論 (9) Design and Implementation of Programming Language Processors 佐藤周行 ( 情報基盤センター / 電気系専攻融合情報学コース ) 今日の予定 Parrot 設計の実際 最適化について JVM で十分か? ( 問題 11) 次の論文のうち どれかを読み 要約せよ 1. JVM-hosted languages:

More information

JAVA H13 OISA JAVA 1

JAVA H13 OISA JAVA 1 JAVA H13 OISA JAVA 1 ...3 JAR...4 2.1... 4 2.2... 4...5 3.1... 5 3.2... 6...7 4.1... 7 4.2... 7 4.3... 10 4.4...11 4.5... 12 4.6... 13 4.7... 14 4.8... 15 4.9... 16...18 5.1... 18 5.2...19 2 Java Java

More information

Java

Java JAIST Reposi https://dspace.j Title 軽いハードウェアによる Java 高速化手法に関する研究 Author(s) 吉兼, 寛 Citation Issue Date 2004-03 Type Thesis or Dissertation Text version author URL http://hdl.handle.net/10119/1775 Rights

More information

spa99.dvi

spa99.dvi 2 SPA 99 Java masuhara@graco.c.u-tokyo.ac.jp yonezawa@is.s.u-tokyo.ac.jp Java 1 ( specialization) (partial evaluation) [6, 8] ( ) (run-time specialization 1 ) [2 5, 9, 10, 12, 13] (bytecode specialization)

More information

ex05_2012.pptx

ex05_2012.pptx 2012 年度計算機システム演習第 5 回 2012.05.25 高水準言語 (C 言語 ) アセンブリ言語 (MIPS) 機械語 (MIPS) コンパイラ アセンブラ 今日の内容 サブルーチンの実装 Outline } ジャンプ 分岐命令 } j, jr, jal } レジスタ衝突 回避 } caller-save } callee-save 分岐命令 ( 復習 ) } j label } Jump

More information

Microsoft PowerPoint - C++_第1回.pptx

Microsoft PowerPoint - C++_第1回.pptx OpenFoam のための C/C++ 第 1 回メモリ管理 田中昭雄 1 目的 この勉強会の資料があれば OpenFoam カスタマイズ時に C/C++ で迷わない 2 予定 第 1 回メモリ管理 第 2 回 OpenFOAM で勉強するクラス 第 3 回 OpenFOAM で勉強するテンプレート 第 4 回 OpenFOAM カスタマイズ 第 5 回未定 第 6 回未定 3 今回のテーマ C++

More information

プログラミング入門1

プログラミング入門1 プログラミング入門 1 第 9 回 メソッド (3) 授業の前に自己点検 以下の質問に答えられますか? メソッドの宣言とは 起動とは何ですか メソッドの宣言はどのように書きますか メソッドの宣言はどこに置きますか メソッドの起動はどのようにしますか メソッドの仮引数 実引数 戻り値とは何ですか メソッドの起動にあたって実引数はどのようにして仮引数に渡されますか 戻り値はどのように利用しますか 変数のスコープとは何ですか

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt コード生成 (2) http://cis.k.hosei.ac.jp/~asasaki /lect/compiler/2007-1211.pdf 1 概要 宣言文と記号表 ( 配列 ) 今日はやりません 2 宣言 a = 1; b = a+2; putint(b); int main(){ int a; int b; a = 1; b = a+2; putint(b); } PUSH 0 26 LDC

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科

バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科 バイオプログラミング第 1 榊原康文 佐藤健吾 慶應義塾大学理工学部生命情報学科 ポインタ変数の扱い方 1 ポインタ変数の宣言 int *p; double *q; 2 ポインタ変数へのアドレスの代入 int *p; と宣言した時,p がポインタ変数 int x; と普通に宣言した変数に対して, p = &x; は x のアドレスのポインタ変数 p への代入 ポインタ変数の扱い方 3 間接参照 (

More information

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx 第 14 回 第 12 章アプレット 28 8 アプレットとは アプレット : ウェブ上で HTML のソースコードから参照されるプログラム.Web サーバや Web ブラウザ ( アプレットビューア ) から動的にアプレットはダウンロードされる. 289 HelloAp.java アプレットの基本事項 public class HelloAp extends Applet{ public void

More information

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name

た場合クラスを用いて 以下のように書くことが出来る ( 教科書 p.270) プログラム例 2( ソースファイル名 :Chap08/AccountTester.java) // 銀行口座クラスとそれをテストするクラス第 1 版 // 銀行口座クラス class Account String name クラス ( 教科書第 8 章 p.267~p.297) 前回は処理をまとめる方法として メソッドについて学習した 今回はメソッドとその処理の対象となるデータをまとめるためのクラスについて学習する このクラスはオブジェクト指向プログラミングを実現するための最も重要で基本的な技術であり メソッドより一回り大きなプログラムの部品を構成する 今回はクラスにおけるデータの扱いとクラスの作成方法 使用方法について説明していく

More information

Method(C 言語では関数と呼ぶ ) メソッドを使うと 処理を纏めて管理することができる 処理 ( メソッド ) の再実行 ( 再利用 ) が簡単にできる y 元々はC 言語の関数であり 入力値に対する値を 定義するもの 数学では F(x) = 2x + 1 など F(x)=2x+1 入力値 (

Method(C 言語では関数と呼ぶ ) メソッドを使うと 処理を纏めて管理することができる 処理 ( メソッド ) の再実行 ( 再利用 ) が簡単にできる y 元々はC 言語の関数であり 入力値に対する値を 定義するもの 数学では F(x) = 2x + 1 など F(x)=2x+1 入力値 ( Method(C 言語では関数と呼ぶ ) メソッドを使うと 処理を纏めて管理することができる 処理 ( メソッド ) の再実行 ( 再利用 ) が簡単にできる y 元々はC 言語の関数であり 入力値に対する値を 定義するもの 数学では F(x) = 2x + 1 など F(x)=2x+1 入力値 ( 引数 ) x が決まれば F(x) が決まる これを応用して 複雑な処理も 外面的にはひと固まりの処理として扱う

More information

プログラミングA

プログラミングA プログラミング A 第 10 回 演習 2015 年 6 月 29 日 東邦大学金岡晃 本日の内容 中間テストの解説 演習 1 2015/6/29 プログラミング A 中間テスト解説 : 問 1 < 問 1> 下記の命令が実行された後の a の値を書きなさい ( 省略 ). int a=13; 答え : 13 2 中間テスト解説 : 問 2 < 問 2> 下記の命令が実行された後の a の値を書きなさい

More information

1 3 1.1............................ 3 1.2.......................... 3 2 5 2.1.............................. 5 2.1.1............................... 5 2

1 3 1.1............................ 3 1.2.......................... 3 2 5 2.1.............................. 5 2.1.1............................... 5 2 JIT 23 2 2 1 3 1.1............................ 3 1.2.......................... 3 2 5 2.1.............................. 5 2.1.1............................... 5 2.1.2.................... 5 2.1.3...................

More information

Java演習(4) -- 変数と型 --

Java演習(4)   -- 変数と型 -- 50 20 20 5 (20, 20) O 50 100 150 200 250 300 350 x (reserved 50 100 y 50 20 20 5 (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics; (reserved public class Blocks1 extends

More information