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1 定数と列挙型

2 定数と列挙型が なぜ必要か? 変更箇所を一箇所にまとめるため 意味をわかりやすくするため

3 ゆっくりできない例 Dim buf( 10 ) as long Dim i as long For i = 0 to 10 buf(i) = i Next i

4 ゆっくりできない例 Dim buf( 10 ) as long Dim i as long For i = 0 to 10 buf(i) = i Next i 配列を 10 から 100 に変えてみる場合

5 ゆっくりできない例 Dim buf( 10 ) as long Dim i as long For i = 0 to 10 buf(i) = i Next i 2 箇所直す必要がある

6 変更箇所を1 箇所にする Const maxbuf as long = 10 Dim buf(maxbuf) as long Dim i as long For i = 0 to maxbuf buf(i) = i Next i

7 変更箇所を1 箇所にする Const maxbuf as long = 10 Dim buf(maxbuf) as long Dim i as long For i = 0 to maxbuf buf(i) = i Next i Const で宣言した場合 以後その値を変更することはできない

8 変更箇所を1 箇所にする Const maxbuf as long = 10 Dim buf(maxbuf) as long Dim i as long For i = 0 to maxbuf buf(i) = i Next i 定数で使用できる型 Boolean,Byte,Integer,Long,Currency Single,Double,Date,String,Variant

9 変更箇所を1 箇所にする Const maxbuf as long = 100 Dim buf(maxbuf) as long Dim i as long For i = 0 to maxbuf buf(i) = i Next i 10 ではなく 100 にする場合一箇所なおせばすむ

10 ゆっくりできない例 Public Function CalTaxInclusivePrice(ByVal price As Currency) As Currency CalTaxInclusivePrice = Int(price * 1.05) End Function

11 ゆっくりできない例 Public Function CalTaxInclusivePrice(ByVal price As Currency) As Currency CalTaxInclusivePrice = Int(price * 1.05) End Function Int は少数点の切捨てを行なう

12 ゆっくりできない例 Public Function CalTaxInclusivePrice(ByVal price As Currency) As Currency CalTaxInclusivePrice = Int(price * 1.05) End Function 1.05 ってなんなの? ばかなの? しぬの?

13 意味をわかりやすくする Private Const mconsumptiontaxrate As Currency = 1.05 Public Function CalTaxInclusivePrice(ByVal price As Currency) As Currency CalTaxInclusivePrice = Int(price * mconsumptiontaxrate) End Function 1.05 を mconsumptiontaxrate とかえることで消費税をあらわすことを明示している

14 マジックナンバー ゆっくりできないプログラムに書いたような数値は マジックナンバーといわれます この数値の意味はわからんが うごくわーお魔法のような数値だね! という皮肉が含んでます

15 良いものじゃないわよ 魔法少女なんて

16 これはゆっくりできる? '* 台形の面積を計算 Public Function TrapezoidArea( _ ByVal top As Double, _ ByVal bottom As Double, _ ByVal height As Double) As Double TrapezoidArea = (top + bottom) * height / 2 End Function

17 これはゆっくりできる? '* 台形の面積を計算 Public Function TrapezoidArea( _ ByVal top As Double, _ ByVal bottom As Double, _ ByVal height As Double) As Double const TWO as double = 2 TrapezoidArea = (top + bottom) * height / TWO End Function

18 これはゆっくりできる? '* 台形の面積を計算 Public Function TrapezoidArea( _ ByVal top As Double, _ ByVal bottom As Double, _ ByVal height As Double) As Double const TWO as double = 2 TrapezoidArea = (top + bottom) * height / TWO End Function ダメ!

19 目的を想いだそう 変更箇所を一箇所にまとめる 意味をわかりやすくする

20 目的を想いだそう 変更箇所を一箇所にまとめる 台形の公式が変更されることは絶対ない 意味をわかりやすくする 定数をつかうことで逆にわかりづらい

21 モジュールレベル 同じモジュールならどこからでも使える Private const CONST_NAME As Long = 1

22 モジュールレベル 全てのモジュールから使える Public const CONST_NAME As Long = 1

23 定数のリストをもつ 列挙型 Long 型の値を設定できる 変数や引数 戻り値の型として使える モジュールレベルでのみ宣言できる ( プロシージャ内で宣言できない )

24 '* echarsts キャラの状態 '* Public Enum echarsts kcharsts_normal kcharsts_poison kcharsts_dead kcharsts_yukkuri kcharsts_opoona End Enum '* 通常 '* 毒 : 一歩ごとに1% のダメージ '* 死亡 : 棺おけに引きこもる '* ゆっくり : 精神攻撃無効 '* オプーナ : 全ての能力が向上

25 '* echarsts キャラの状態 '* Public Enum echarsts kcharsts_normal kcharsts_poison kcharsts_dead kcharsts_yukkuri kcharsts_opoona End Enum '* 通常 '* 毒 : 一歩ごとに1% のダメージ '* 死亡 : 棺おけに引きこもる '* ゆっくり : 精神攻撃無効 '* オプーナ : 全ての能力が向上 入力の補完機能がついて便利

26 '* echarsts キャラの状態 '* Public Enum echarsts kcharsts_normal * なにも指定しないと 0 kcharsts_poison * +1 つまり 1 kcharsts_dead '* +1 つまり 2 kcharsts_yukkuri * +1 つまり 3 kcharsts_opoona '* +1 つまり 4 End Enum 初期値は 0 上で設定してある数値に +1

27 '* echarsts キャラの状態 '* Public Enum echarsts kcharsts_normal * kcharsts_poison = 100 kcharsts_dead kcharsts_yukkuri * 数値の指定可能 * +1 の 101 になる kcharsts_opoona =&H10 * 16 進数も OK End Enum 数値の指定も可能 循環しているので &H7FFFFFFF( ) の次は &H ( ) となる オーバーフローにはならない

28 '* echarsts キャラの状態 '* Public Enum echarsts kcharsts_normal * kcharsts_poison = 100 * 数値の指定可能 kcharsts_dead * kcharsts_yukkuri kcharsts_opoona = 100 End Enum * 同じ値も可能だがやめとけ 同じ値も設定可能だが 条件文で区別がつかなくなるのでやるな

29 まとめ 次の場合は定数や列挙型を使う 変更箇所を一箇所にまとめるため 意味をわかりやすくするため 定数は Long 型以外の型も指定できる 列挙型は Long 型の定数をグループとしてまとめられる

30 定数と列挙型

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