構造体

Size: px
Start display at page:

Download "構造体"

Transcription

1 構造体 Byte 配列 構造体とコピーする方法 構造体とバイト配列の変換を行うには System.Runtime.InteropServices 名前空間をインポートして置くと便利で有る Imports System.Runtime.InteropServices using System.Runtime.InteropServices; 下記の 3 種類の構造体にバイト配列の値を格納した場合に付いて検証する Type1 構造体は総ての要素が Short 型の場合で Type2 と Type3 は最初の要素が Short 型 2 番目の要素が Integer 型 3 番目と 4 番目の要素が Bute 型で 構造体の長さ ( 総バイト数 ) は孰れも 8 バイトで有る 猶 3 番目の構造体は System.Runtime.InteropServices.StructLayout 属性で構造体のメモリ内での配置をカスタマイズして居る Private Structure Type1 Dim Item1 As Short Dim Item2 As Short Dim Item3 As Short Dim Item4 As Short End Structure Private Structure Type2 Dim Item1 As Short Dim Item2 As Integer Dim Item3 As Byte Dim Item4 As Byte End Structure <StructLayout(LayoutKind.Sequential, Pack:=1)> Structure Type3 Dim Item1 As Short Dim Item2 As Integer Dim Item3 As Byte Dim Item4 As Byte End Structure private struct type1 public short item1; public short item2; public short item3; public short item4; -1-

2 private struct type2 public short item1; public int item2; public byte item3; public byte item4; [StructLayout(LayoutKind.Sequential,Pack=1)] private struct type3 public short item1; public int item2; public byte item3; public byte item4; 因みに System.Runtime.InteropServices.StructLayout 属性で指定する LayoutKind 列挙型は 下記の通りで有る 属性 Auto Explicit Sequential 解説ランタイムは アンマネージメモリ内のオブジェクトのメンバに対して適切なレイアウトを自動的に選択する 此の列挙体メンバで定義されたオブジェクトは マネージコードの外に公開出来ない 公開しようとすると 例外が生成される アンマネージメモリ内に有るオブジェクトの各メンバの正確な位置は 明示的に制御される 各メンバは FieldOffsetAttribute を使用して 其の型内のフィールドの位置を指定する必要が有る オブジェクトのメンバは アンマネージメモリにエクスポートする時に表示される順番に従ってレイアウトされる メンバは StructLayoutAttribute.Pack で指定したパッキングに従ってレイアウトされる メンバは非連続に出来る 上記の夫々の構造体に格納するバイト配列の各要素の値は 下記の通りで有る 25H 52H 9AH 44H 16H 42H 21H 2CH 上記に対して 下記のコードを実行した結果を検証して観る Dim B() As Byte = &H25, &H52, &H9A, &H44, &H16, &H42, &H21, &H2C Dim T1 As Type1 Dim T2 As Type2 Dim T3 As Type3 Dim P1 As System.IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(GetType(Type1))) Dim P2 As System.IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(GetType(Type2))) Dim P3 As System.IntPtr = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(GetType(Type3))) Marshal.Copy(B, 0, P1, B.Length) Marshal.Copy(B, 0, P2, B.Length) Marshal.Copy(B, 0, P3, B.Length) T1 = DirectCast(Marshal.PtrToStructure(P1, GetType(Type1)), Type1) -2-

3 T2 = DirectCast(Marshal.PtrToStructure(P2, GetType(Type2)), Type2) T3 = DirectCast(Marshal.PtrToStructure(P3, GetType(Type3)), Type3) System.Runtime.InteropServices.Marshal.FreeHGlobal(P1) System.Runtime.InteropServices.Marshal.FreeHGlobal(P2) System.Runtime.InteropServices.Marshal.FreeHGlobal(P3) byte[] b = 0x25, 0x52, 0x9A, 0x44, 0x16, 0x42, 0x21, 0x2C ; type1 t1; type2 t2; type3 t3; IntPtr p1 = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(typeof(type1))); IntPtr p2 = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(typeof(type2))); IntPtr p3 = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(typeof(type3))); Marshal.Copy(b, 0, p1, b.length); Marshal.Copy(b, 0, p2, b.length); Marshal.Copy(b, 0, p3, b.length); t1 = (type1)marshal.ptrtostructure(p1, typeof(type1)); t2 = (type2)marshal.ptrtostructure(p2, typeof(type2)); t3 = (type3)marshal.ptrtostructure(p3, typeof(type3)); Marshal.FreeHGlobal(p1); Marshal.FreeHGlobal(p2); Marshal.FreeHGlobal(p3); 上記のコードを実行して DataGridView コントロールに各構造体の要素を表示したのが下図で有る Type1 構造体の様に各要素が同じデータ型で有れば正しく格納されるが Type2 構造体の様に各要素のデータ型が異なれば正しく格納されない 亦 Type3 構造体の様にアライメントを指定して構造体を定義すると 正しく格納される 猶 Pack:=1 の部分を Pack:=2 Pack:=4 Pack:=8 とすると 何う成るかも示して置く Pack:=1-3-

4 Pack:=2 Pack:=4 Pack:=8-4-

5 構造体 Byte 配列とコピーする方法 下記の構造体の値をバイト配列に格納した場合に付いて検証する 構造体は要素は総て最も問題と成る固定長の String 型にして有る 猶 構造体は System.Runtime.InteropServices.StructLayout 属性で構造体のメモリ内での配置をカスタマイズして居り 亦 固定長文字列を必要とする のファイル入出力関数 (FileGet や FilePut 等 ) を使う時の為に VBFixedStringAttribute 属性を使用して居る 其の為 では の参照設定を追加して置く必要が有る 猶 此の構造体には 構造体の要素をバイト配列に格納する為のユーザー定義関数 (Getbyte) が含まれて居る <StructLayout(LayoutKind.Sequential, Pack:=1)> Structure Buffer <VBFixedString(3), MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst:=3)> _ Dim Item1 As String <VBFixedString(3), MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst:=3)> _ Dim Item2 As String Function Getbyte(ByVal Data As Buffer) As Byte() Dim Num As Integer Dim Cnt As Integer Dim Buf() As Byte Dim Tmp() As Byte Num = Marshal.SizeOf(Data) ReDim Buf(Num - 1) Cnt = 0 Tmp = System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT_JIS").GetBytes(Data.Item1) For I As Integer = 0 To (Tmp.Length - 1) If Cnt > Buf.Length - 1 Then Exit For Buf(Cnt) = Tmp(I) : Cnt += 1 Next Tmp = System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT_JIS").GetBytes(Data.Item2) For I As Integer = 0 To (Tmp.Length - 1) If Cnt > Buf.Length - 1 Then Exit For Buf(Cnt) = Tmp(I) : Cnt += 1 Next Getbyte = Buf End Function End Structure [StructLayout(LayoutKind.Sequential, Pack = 1)] private struct buffer [VBFixedString(3), MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst=3)] public string item1; [VBFixedString(3), MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst=3)] public string item2; public byte[] Getbyte(buffer data) int num; int cnt; byte[] buf; -5-

6 byte[] tmp; num = Marshal.SizeOf(data); buf = new byte[num]; cnt = 0; tmp = System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT_JIS").GetBytes(data.item1); for (int i = 0; i < tmp.length; i++) if (cnt > buf.length - 1) break; buf[cnt] = tmp[i]; cnt++; tmp = System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT_JIS").GetBytes(data.item2); for (int i = 0; i < tmp.length; i++) if (cnt > buf.length - 1) break; buf[cnt] = tmp[i]; cnt++; return buf; 因みに VBFixedStringAttribute 属性は 文字列の長さを文字数ではなくバイト数で指定する 猶 System.Runtime.InteropServices.StructLayout 属性に付いては前項を参照され度い 上記に対して 下記のコードを実行した結果を検証して観る Dim B() As Byte Dim T As Buffer With T.Item1 = txtitem1.text.item2 = txtitem2.text End With B = T.Getbyte(T) lstdisp.items.clear() For I As Integer = 0 To (B.Length - 1) lstdisp.items.add(b(i).tostring("x").padleft(2, "0"c) & " - " & Chr(B(I))) Next byte[] b; buffer t; t.item1 = txtitem1.text; t.item2 = txtitem2.text; -6-

7 b = t.getbyte(t); lstdisp.items.clear(); for (int i = 0; i < b.length; i++) lstdisp.items.add(b[i].tostring("x").padleft(2, '0') + " - " + System.Convert.ToChar(b[i]).ToString()); 上記のコードを実行して ListBox コントロールにバイト配列の要素を表示したのが下図で有る 構造体の夫々の要素が VBFixedStringAttribute 属性で指定したバイト数と等しい時は 正しく格納されるが 等しくない時は正しく格納されない 此れは VBFixedStringAttribute 属性は 此の属性に対応するメソッド ( 固定長文字列を必要とする の FileGet や FilePut 等のファイル入出力関数 ) 等に対する情報提供の為の属性で 可変長の文字列を固定長の文字列に変換する訳ではないからで有る 従って の FileSystem を使用してファイルに書き込めば VBFixedStringAttribute 属性で指定したバイト数と等しくない要素の値も正しく保存される 下記のコードでは 書き込んだファイルからバイト配列に読み込んで確認して居る 構造体のユーザー定義関数 (Getbyte) の中で 各要素のバイト数を Marshal.SizeOf メソッドで取得し 其のバイト数丈をバイト配列に格納する事が出来れば良いのだが String 型の要素の場合はサイズを取得する事が出来ない -7-

8 Dim B() As Byte Dim T As Buffer With T.Item1 = txtitem1.text.item2 = txtitem2.text End With Dim F As String = Application.StartupPath If Not F.EndsWith(" ") Then F &= " " F &= "temp.rnd" FileOpen(1, F, OpenMode.Random,,, 6) FilePut(1, T, 1) FileClose(1) B = Microsoft.VisualBasic.FileIO.FileSystem.ReadAllBytes(F) Microsoft.VisualBasic.FileIO.FileSystem.DeleteFile(F) lstdisp.items.clear() For I As Integer = 0 To (B.Length - 1) lstdisp.items.add(b(i).tostring("x").padleft(2, "0"c) & " - " & Chr(B(I))) Next byte[] b; buffer t; t.item1 = txtitem1.text; t.item2 = txtitem2.text; string f = Application.StartupPath; if (!f.endswith(@" ")) f "; f += "temp.rnd"; FileSystem.FileOpen(1, f, OpenMode.Random, OpenAccess.Write, OpenShare.Default, 6); FileSystem.FilePut(1, t, 1); FileSystem.FileClose(1); b = Microsoft.VisualBasic.FileIO.FileSystem.ReadAllBytes(f); Microsoft.VisualBasic.FileIO.FileSystem.DeleteFile(f); lstdisp.items.clear(); for (int i = 0; i < b.length; i++) lstdisp.items.add(b[i].tostring("x").padleft(2, '0') + " - " + System.Convert.ToChar(b[i]).ToString()); -8-

構造体

構造体 構造体 構造体を取り扱うには System.Runtime.InteropServices 名前空間をインポートして置くと便利で有る Imports System.Runtime.InteropServices using System.Runtime.InteropServices; C# ユーザー定義型 (Type) と構造体 (Structure) 6.0 のユーザー定義型 (Type) を.NET

More information

ファイル操作-バイナリファイル

ファイル操作-バイナリファイル ファイル操作 バイナリ ファイルを読み書きする バイナリファイル ( 即ちテキストファイル以外のファイル ) を読み書きするには FileStream クラス (System.IO 名前空間 ) を利用する FileStream クラスはファイル用のストリームをサポートするクラスで有り Stream クラス (System.IO 名前空間 ) の派生クラスの 1 つで有る 基本的には コンストラクタで指定したファイルのストリームに対して

More information

プロセス間通信

プロセス間通信 プロセス間通信 プロセス間通信 (SendMessage) プロセス間通信とは 同一コンピューター上で起動して居るアプリケーション間でデータを受け渡し度い事は時々有る Framework には リモート処理 と謂う方法でデータの受け渡しを行なう方法が有る 此処では 此の方法では無く 従来の方法の API を使用したプロセス間通信を紹介する 此の方法は 送信側は API の SendMessage で送り

More information

ICONファイルフォーマット

ICONファイルフォーマット グラフィックス 画像フォーマットエンコーダパラメータ 様々なフォーマットで画像を保存 Bitmap クラスを用いる事でビットマップ JPEG GIF PNG 等様々なフォーマットの画像を読み込み操作する事が出来る 更に Bitmap クラスや Graphics コンテナを用いて描画処理等を施したイメージをファイルに保存する事も出来る 此の時 読み込めるフォーマット同様に保存するフォーマットを選択する事が出来る

More information

VB6互換のファイルの処理

VB6互換のファイルの処理 Visual Basic のランタイム関数を使用したファイルアクセス FileOpen 関数 ファイルを開いて入出力を行う FileOpen(FileNumber, FileName, Mode[, Access[, Share[, RecorLength]]]) 引数 FileNumber は必ず指定する 有効なファイル番号を指定する FreeFile 関数を使用して 使用可能な次のファイル番号を取得する事が出来る

More information

ファイル操作-インターネットキャッシュ

ファイル操作-インターネットキャッシュ ファイル操作 インターネット一時ファイルの保存場所 インターネットキャッシュ インターネット一時ファイルの保存場所は Internet Explorer の場合 下記の手順で確認する事が出来る 1.[ ツール ] [ インターネットオプション ] でインターネットオプション画面のダイアログを表示させる 2.[ 全般 ] タブで [ インターネット一時ファイル ] グループの [ 設定 ] をクリックすると

More information

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値

Visual Basic 資料 電脳梁山泊烏賊塾 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 コレクション初期化子 コレクション初期化子 初めに.NET 版の Visual Basic では 其れ迄の Visual Basic 6.0 とは異なり 下記の例の様に変数宣言の構文に 初期値を代入する式が書ける様に成った 其の際 1 の様に単一の値 ( 此処では 10) を代入する丈でなく 2 の配列変数の宣言の様に ブレース { } の中にカンマ区切りで初期値のリストを記述し 配列の各要素に初期値を代入出来る様に成った

More information

ファイル操作

ファイル操作 ファイル操作 TextFieldParser オブジェクト ストリームの読込と書込 Microsoft.VisualBasic.FileIO 名前空間の TextFieldParser オブジェクトは 構造化テキストファイルの解析に使用するメソッドとプロパティを備えたオブジェクトで有る テキストファイルを TextFieldParser で解析するのは テキストファイルを反復処理するのと同じで有り

More information

ウィンドウ操作 応用

ウィンドウ操作 応用 Win32API 関数 ウィンドウ操作 ウィンドウ名でトップレベルウィンドウ ( 親を持たないウィンドウ ) のハンドルを取得 メモ帳や電卓等のウィンドウ名でトップレベルウィンドウ ( 親を持たないウィンドウ ) のハンドルを取得する方法を 下記に示す Visual Basic Imports System.Runtime.InteropServices Public Class WindowFromWindowName

More information

mySQLの利用

mySQLの利用 MySQL の利用 インストール インストール時に特に注意点は無い 本稿記述時のバージョンは 6.5.4 で有る (2017 年 11 月現在では 6.10.4 で https://dev.mysql.com/downloads/connector/net/6.10.html よりダウンロード出来る ) 参照設定 インストールが終了すれば Visual Studio で参照の設定を行う 参照の設定画面で

More information

正規表現応用

正規表現応用 正規表現 正規表現を使って文字列が或る形式と一致するか調べる 指定された正規表現のパターンと一致する対象が入力文字列内で見付かるか何うかを調べるには Regex クラスの IsMatch メソッドを使用する 此処では IsMatch メソッドを使った例を幾つか紹介する 猶 正規表現のパターンと一致する個所を探し 見付かれば 其の箇所を抽出する方法は 正規表現を使って文字列を検索し 抽出する で紹介して居る

More information

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ

VB実用Ⅲ⑩ フリーデータベースⅡ MySQL の利用 MySQL の ODBC(MyODBC) テキストでは MySQL Connector/ODBC(mysql-connector-odbc-3.51.14-win32.msi) をインストールした場合に付いて解説して居るが 此処では MyODBC(MyODBC-3.51.10-x86-win-32bit.msi) をインストールし myodbc-3.51.06-conv_ujis.zip

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET 印刷編 目次 印刷の概要... 2 印刷の流れ... 2 標準の Windows フォーム印刷ジョブの作成... 3 実行時に於ける Windows フォーム印刷オプションの変更... 3 Windows フォームに於ける接続されたプリンタの選択... 4 Windows フォームでのグラフィックスの印刷... 5 Windows フォームでのテキストの印刷...

More information

ListViewコントロール

ListViewコントロール ListView コントロール ListView コントロールへ項目を追加 本稿では.NET Framework の標準コントロールで有る ListView コントロール (System.Windows.Forms 名前空間 ) を活用する為に ListView コントロールにデータを追加する方法を紹介する ListView コントロールは データ項目をアイコン表示や詳細表示等に依り一覧表示する為の物で

More information

ハッシュテーブル

ハッシュテーブル ハッシュテーブル ハッシュテーブル ( 連想配列 ) を使う ハッシュテーブルとは キー (key) と値 (value) のペアを保持して居るコレクションで有る 通常の配列がインデックス番号に依り各値 ( 各要素 ) にアクセス出来るのに比べて ハッシュテーブルでは インデックス番号の代わりにキーを用いて 其の各値にアクセスする事が出来る キーと 其のキーから連想される ( 対応付けられて居る )

More information

DAOの利用

DAOの利用 DAO VB2005 で DAO を使用して Excel のデータを取得 Visual Basic 6.0 Dim DB As DAO.Database Dim RS As DAO.Recordset Dim xlfilename As String Dim xlsheetname As String xlfilename = Form1.StatusBar1.Panels(12) & Dir(Form1.StatusBar1.Panels(12)

More information

グラフィックス

グラフィックス グラフィックス PictureBox の Image プロパティに関する良く有る勘違い PictureBox に画像を表示する方法と仕て PictureBox の Image プロパティを使う方法と Graphics の DrawImage メソッドを使う方法が有るが 此の 2 つの方法を混同し 正しく理解して居ない事が多い様で有る 例えば 下記に列挙する様な状況が 此れに該当する 1.PictureBox

More information

Userコントロール

Userコントロール User コントロール 初めてのユーザーコントロールの作成 作成したクラスは他のプログラムで再利用出来る為 同じコードを何度も繰り返し作成する必要が無い コントロールも 複数のプロジェクトで再利用出来るクラスで有る 同じユーザーインターフェイスを何度も繰り返してデザインすると謂う経験は 恐らく誰でも有る 例えば 姓と名を入力する為の TextBox コントロールを追加した後で 両方を組み合わせてフルネームを作成するコードを追加する等の作業で有る

More information

プラグイン

プラグイン プラグイン プラグイン詳細 2 ~ プラグイン機能を持つテキストエディタの作成 ~ はじめに Adobe Photoshop や Becky! Internet Mail 等のアプリケーションでは プラグイン ( 又は アドイン エクステンション 等 ) と呼ばれるプログラムをインストールする事に依り 機能を拡張する事が出来る 此の記事では此の様なプラグイン機能を持ったアプリケーションの作り方を プラグイン対応のテキストエディタを作成する事に依り

More information

Microsoft Word 練習問題の解答.doc

Microsoft Word 練習問題の解答.doc 演習問題解答 練習 1.1 Label1.Text = Val(Label1.Text) + 2 練習 1.2 コントロールの追加 Private Sub Button2_Click( 省略 ) Handles Button2.Click Label1.Text = Val(Label1.Text) - 2 練習 2.1 TextBox3.Text = Val(TextBox1.Text) * Val(TextBox2.Text)

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスが PYTHON 入門 関数とメソッド 関数とメソッド Python には関数 (function) とメソッド (method) が有る モジュール内に def で定義されて居る物が関数 クラス内に def で定義されて居る物がメソッドに成る ( 正確にはクラスがインスタンス化されてからメソッドに成る ) # 関数 def test_func(): print('call test_func') #

More information

ICONファイルフォーマット

ICONファイルフォーマット グラフィックス エンコーダパラメータを指定した画像の保存 概要 Image クラスの Save メソッドには イメージコーデック情報とエンコーダパラメータを指定して画像を保存するオーバーロードが有る 此れを利用すると 様々な画像形式で色々のオプションを指定して画像を保存する事が出来る Public Sub Save ( _ filename As String, _ encoder As ImageCodecInfo,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション プロシージャ プロシージャの種類 Subプロシージャ Functionプロシージャ Propertyプロシージャ Sub プロシージャ Subステートメント~ステートメントで囲まれる 実行はするけど 値は返さない 途中で抜けたいときは Exit Sub を行なう Public Sub はマクロの実行候補に表示される Sub プロシージャの例 Public Sub TestSubProc() Call

More information

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 ファイルの入出力 C++ のバイナリファイル入出力 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 ファイルの入出力 C++ のバイナリファイル入出力 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する ファイルの入出力 C++ のバイナリファイル入出力 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 使用クラス C++ の場合 ファイルの入出力に使用するクラスは ifstream ofstream fstream の 3 種類が有り 頭に i(input)

More information

シーケンシャルファイルの操作

シーケンシャルファイルの操作 ファイルの操作 Ⅰ VB 2005 4 今回の課題項目 ファイル概要 ファイルの種類 ( テキストファイル バイナリファイル ) テキストファイルのレコード形式 ( 可変長 固定長 XML CSV) ファイルアクセス ファイルアクセスの種類 ( シーケンシャル ランダム バイナリ ) シーケンシャルアクセス (Sequential Access) シーケンシャルアクセスの概要 シーケンシャルアクセスの特徴

More information

データアダプタ概要

データアダプタ概要 データベース TableAdapter クエリを実行する方法 TableAdapter クエリは アプリケーションがデータベースに対して実行出来る SQL ステートメントやストアドプロシージャで TableAdapter で型指定されたメソッドと仕て公開される TableAdapter クエリは 所有るオブジェクトのメソッドと同様に 関連付けられたメソッドを呼び出す事に依り実行出来る TableAdapter

More information

NotifyIconコントロール

NotifyIconコントロール NotifyIcon コントロール システムトレイ ( タスクトレイ ) にアイコンを表示する.NET Framework 2.0 以降の場合は 後述の 2 を観て欲しい Outlook や MSN Messenger 等の様に Windows アプリケーションではシステムトレイ ( タスクトレイ ステータス領域等とも呼ばれる ) にアイコンを表示して アプリケーションの状態を示したり アプリケーションのフォームを表示したりする為のショートカットとして利用する事が出来る.NET

More information

ルーレットプログラム

ルーレットプログラム ルーレットプログラム VB 2005 4 プログラムの概要 カジノの代表的なゲーム ルーレット を作成する 先ず GO! ボタンをクリックすると ルーレット盤上をボールが回転し 一定時間経過すると ボールが止まり 出目を表示するプログラムを作成する 出目を 1~16 大小 偶数奇数の内から予想して 予め設定した持ち点の範囲内で賭け点を決め 賭け点と出目に依り 1 点賭けの場合は 16 倍 其他は 2

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション ( " ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う PYTHON3 "

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション (  ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う PYTHON3 PYTHON 入門 文字列 文字列リテラル プログラムの中で文字列を表す方法は幾つか有るが 基本的な方法は下記の 2 種で有る 対象と成る文字の集まりをダブルクオーテーション ( " ) で囲うか シングルクオーテーション ( ' ) で囲う " 文字列 " ' 文字列 ' 他のプログラミング言語ではダブルクオーテーションとシングルクオーテーションで囲う場合では エスケープ処理等の扱いが異なる物が多いが

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB1 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) 標準コントロールの利用

More information

何時何処で誰が

何時何処で誰が 何時何処で誰が VB 2005 2 プログラムの概要 表示タブでは 表示ボタンをクリックする度に 各文節がランダムに選択されて表示される 編集タブでは 新たに文章を入力して追加したり 既存の文章を訂正して更新したり 不要の文章を削除したりする事が出来る 亦 先頭や末尾 1 つ前や 1 つ後のレコードに移動する為のボタンも用意する 今回は ファイルアクセスの基礎と成るシーケンシャルファイルの入出力全般に付いて学習します

More information

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライト スプライト Pygame では pygame.sprite を用いる事でスプライトの管理 描画 衝突判定等を簡単に行う事が出来る 此れを利用してキャラクター操作に関する各種機能をスプライトクラスとして 1 個

PYTHON 資料 電脳梁山泊烏賊塾 PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライト スプライト Pygame では pygame.sprite を用いる事でスプライトの管理 描画 衝突判定等を簡単に行う事が出来る 此れを利用してキャラクター操作に関する各種機能をスプライトクラスとして 1 個 PYTHON 入門 ゲームプログラミング スプライト スプライト Pygame では pygame.sprite を用いる事でスプライトの管理 描画 衝突判定等を簡単に行う事が出来る 此れを利用してキャラクター操作に関する各種機能をスプライトクラスとして 1 個に纏め 複数のキャラクターを扱い易くしたコードを 下記に示す pygame.sprite.sprite. init (self) self.img

More information

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの

VB 資料 電脳梁山泊烏賊塾 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るの 音声認識 System.Speech の利用 System.Speech に依るディクテーション ( 音声を文字列化 ).NetFramework3.0 以上 (Visual Studio 2010 以降 ) では 標準で System.Speech が用意されて居るので 此れを利用して音声認識を行うサンプルを紹介する 下記の様な Windows フォームアプリケーションを作成する エディタを起動すると

More information

Microsoft PowerPoint - kougi9.ppt

Microsoft PowerPoint - kougi9.ppt C プログラミング演習 第 9 回ポインタとリンクドリストデータ構造 1 今まで説明してきた変数 #include "stdafx.h" #include int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { double x; double y; char buf[256]; int i; double start_x; double step_x; FILE*

More information

Microsoft Excel操作

Microsoft Excel操作 Microsoft Excel 操作 Excel ファイルにアクセス リフレクションを利用したレイトバインディングで Excel ファイルを操作 Visual Basic なら CreatObject 関数を使用して 暗黙の遅延バインディングを利用する事に依り 簡単にに実現出来る Excel の操作も C# で実現するには 少し面倒臭い事に成る 事前バインディングでも実装する事も出来るが 事前バインディングだと

More information

ファイル監視

ファイル監視 ファイル操作 ファイルやディレクトリの監視 FileSystemWatcher クラス.NET Framework のクラスライブラリには ファイルやディレクトリの作成 変更 削除を監視する為の FileSystemWatcher クラスが System.IO 名前空間に用意されて居る ( 但し Windows 98/Me では利用出来ない ) 此れを利用すると 特定のディレクトリにファイルが作成された

More information

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に

C 資料 電脳梁山泊烏賊塾 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に 構造体 C++ の構造体 初めに 此処では Visual Studio 2017 を起動し 新しいプロジェクトで Visual C++ の Windows デスクトップを選択し Windows コンソールアプリケーションを作成する 定義と変数宣言 C++ に於いては 構造体を定義は下記の様に記述する ( 末尾のセミコロンを忘れない様に ) strust Point int x; int y; 上記の様に定義すれば

More information

MISAO with WPF

MISAO with WPF System.AddIn を利用した アプリケーション拡張 - アドインの開発 - JZ5( 松江祐輔 )@ わんくま http://katamari.jp http://katamari.wankuma.com 2008/9/13 What s System.AddIn System.AddIn 名前空間 Visual Studio Orcus から利用可能 アプリケーションに拡張機能を提 供 なんかいろいろ特長が?

More information

Microsoft Word - DT-5100Lib_Manual_DotNet.doc

Microsoft Word - DT-5100Lib_Manual_DotNet.doc CASSIOPEIA DT-5100 シリーズ.NET ライブラリマニュアル 概要編 Ver 3.00 変更履歴 No Revision 更新日項改訂内容 1 1.00 03/1/20 初版初版発行 2 3.00 05/03/15 3 カシオライブラリマニュアル (.NET) 開発マニュアルの 1~4 をひとまとめ にしました 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB 2005 1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックする 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示する 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 配列とコレクション 配列の使い方 固定配列 動的配列 コレクションの使い方 今日の目的 固定配列の宣言例 プロシージャレベル Dim arybuf(0 To 5) As Long モジュールレベル Private arybuf(0 To 5) As Long Public arybuf(0 To 5) As Long 固定配列の宣言例 プロシージャレベル Dim arybuf(0 To 5) As

More information

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~

.NETプログラマー早期育成ドリル ~VB編 付録 文法早見表~ .NET プログラマー早期育成ドリル VB 編 付録文法早見表 本資料は UUM01W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードリーディング もしくは UUM02W:.NET プログラマー早期育成ドリル VB 編コードライティング を ご購入頂いた方にのみ提供される資料です 資料内容の転載はご遠慮下さい VB プログラミング文法早見表 < 基本文法 > 名前空間の定義 Namespace

More information

万年暦プログラム

万年暦プログラム 暦カルキュレータ VB8 プログラムの概要 テキストボックスで指定した年月日より オプションボタンで日付が選択されて居る場合は 何年 又は 何箇月 又は 何日 又は 何週後 又は 前の日付を求める 亦 オプションボタンで日数が選択されて居る場合は 更にテキストボックスで指定した年月日迄の日数を求める オプションボタンの選択状況に依り 入力欄の有効 無効を切り替えると共に コマンドボタンのキャプションを書き換えて

More information

第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイ

第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイ 第 2 章インタフェース定義言語 (IDL) IDL とは 言語や OS に依存しないインタフェース定義を行うためのインタフェース定義言語です CORBA アプリケーションを作成する場合は インタフェースを定義した IDL ファイルを作成する必要があります ここでは IDL の文法や IDL ファイルの作成方法 コンパイル方法について説明します IDL ファイルの作成にあたっては INTERSTAGE

More information

RX ファミリ用 C/C++ コンパイラ V.1.00 Release 02 ご使用上のお願い RX ファミリ用 C/C++ コンパイラの使用上の注意事項 4 件を連絡します #pragma option 使用時の 1 または 2 バイトの整数型の関数戻り値に関する注意事項 (RXC#012) 共用

RX ファミリ用 C/C++ コンパイラ V.1.00 Release 02 ご使用上のお願い RX ファミリ用 C/C++ コンパイラの使用上の注意事項 4 件を連絡します #pragma option 使用時の 1 または 2 バイトの整数型の関数戻り値に関する注意事項 (RXC#012) 共用 RX ファミリ用 C/C++ コンパイラ V.1.00 Release 02 ご使用上のお願い RX ファミリ用 C/C++ コンパイラの使用上の注意事項 4 件を連絡します #pragma option 使用時の 1 または 2 バイトの整数型の関数戻り値に関する注意事項 (RXC#012) 共用体型のローカル変数を文字列操作関数で操作する場合の注意事項 (RXC#013) 配列型構造体または共用体の配列型メンバから読み出した値を動的初期化に用いる場合の注意事項

More information

相性占いプログラム

相性占いプログラム 相性占いプログラム VB1 プログラムの概要 画面上で 男女夫々れの誕生日の月日と血液型をコンボボックスより選択した後 占うボタンをクリックします 相性とアドバイス & ポイントは 血液型と星座の位置に依り 予め或る占術法に基づき作成されたデータをファイルより読み込んで配列に記憶させ 誕生日と血液型に依り算出された評価値に該当するデータを表示します 猶 必要な入力が行われて居ない場合には 警告音を鳴らして

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

チア ダンス

チア ダンス チアダンス きょうつうへんすうこうぞうたいせんげん 共通の変数や構造体を宣言する せんたくひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで CheerDance.vb を選択し コードの表示をクリックする 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.IO Public Class frmmain 1 ここに入力する! End Class Private

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅰ 12 回目クラス 今日の講義で学ぶ内容 クラスとは クラスの宣言と利用 クラスの応用 クラス クラスとは 異なる複数の型の変数を内部にもつ型です 直観的に表現すると int 型や double 型は 1 1 つの値を管理できます int 型の変数 配列型は 2 5 8 6 3 7 同じ型の複数の変数を管理できます 配列型の変数 ( 配列変数 ) クラスは double

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル Microsoft Expression Blend を使用してボタンを作成する 此のチュートリアルでは WPF のカスタマイズされたボタンを Microsoft Expression Blend を使用して作成する手順に付いて説明する Microsoft Expression Blend の具体的な動作は Extensible Application Markup Language(XAML)

More information

グラフィックス 目次

グラフィックス 目次 WPF チュートリアル WPF デザイナーに依るサイズ変更可能なアプリケーションの作成 Grid コンテナーコントロールと共に GridSplitter コントロールを使用する事に依り 実行時にユーザーに依ってサイズを変更出来るウィンドウレイアウトを作成出来る 例えば 領域に分割されて居る UI を持つアプリケーションで ユーザーが分割線をドラッグする事に依り より多くの内容を見る必要が有る領域を大きくする事が出来る

More information

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ

VB実用⑦ エクセル操作Ⅰ VB でエクセル操作 Ⅰ VB 2005 7 プログラムの概要 事務処理に於いて Microsoft 社のスプレッドシートソフトで有るエクセルは データベースソフトで有るアクセスと共に 業界標準 (De Facto Standard) で有ると謂う事が出来る 此処では 其のエクセルを Visual Basic から操作する方法を 重点的に学ぶ 今回は Visual Basic でエクセルを利用する基本と成るオブジェクト生成と

More information

モグラ叩きプログラム

モグラ叩きプログラム プログラミングの有用性 VB 2005 1 醒めよ!! 遣り度い事を遣るには 先ず 遣らなければ成らない事を遣る! 現に 其の事に気付いて 日々 其の 遣らなければ成らない事 に邁進して居る人間が 居る 寧ろ 其れを愉しんでさえ居る者も居る 然して 着実に 世の中が必要とする技 術を身に付けて行って居る者が居る 併し 何が 遣らなければ成らない事 なのか解らない場合は 現実に対応出来る技術力 を持ち

More information

ADO.NETのアーキテクチャ

ADO.NETのアーキテクチャ データベース ADO.NET のアーキテクチャ 従来のデータ処理は 主に接続をベースとした 2 層モデルに基づいて居た 最近のデータ処理では 多階層アーキテクチャが多用される様に成った為 プログラマは 非接続型アプローチへと切り替えて アプリケーションに より優れたスケーラビリティを提供して居る ADO.NET のコンポーネント ADO.NET には データへのアクセスとデータの操作に使用出来るコンポーネントが

More information

プレポスト【問題】

プレポスト【問題】 コース名 : 基礎から学ぶ!Excel VBA による業務の自動化 受講日 氏名 1 Excel VBA を使用するメリットとして誤っているものを 1 つ選びなさい 1. 手作業では手間のかかる作業も プログラムに記述した処理は一括して実行されるため 何段階ものメニュー操作を行う必要がなくなる 2. プログラムに書いた処理は記述どおりに実行されるため だれがいつ何回行っても確実な処理がなされ 誤動作を防ぐことができる

More information

API 連携方式 外部 DLL の呼び出し宣言 外部 DLL の呼び出し宣言のサンプルコード (Microsoft Visual C#.NET の場合 ) プログラムコードの先頭で using System.Runtime.InteropServices; が必要 クラスの内部に以下のような外部 D

API 連携方式 外部 DLL の呼び出し宣言 外部 DLL の呼び出し宣言のサンプルコード (Microsoft Visual C#.NET の場合 ) プログラムコードの先頭で using System.Runtime.InteropServices; が必要 クラスの内部に以下のような外部 D GS1-128 の描画 DLL について (ver. 2.2) 動作環境など動作環境 WindowsXP Windows Vista Windows7 Windows8/8.1 Windows10 上記 OS について すべて日本語版を対象としております 32bit アプリケーションから呼び出される必要があります 使用条件 プリンタの解像度 300dpi 以上 機能 バーコードの基本幅を 1 ドット単位で指定できる

More information

スレッド操作 タイマー

スレッド操作 タイマー スレッド操作 タイマー System.Windows.Forms.Timer Windows フォームの Timer は 一定の間隔でイベントを発生させるコンポーネントで有る 此のコンポーネントは Windows フォーム環境で使用する サーバー環境に適したタイマが必要な場合は 後述の System.Timers.Timer を使用する イベントの発生する間隔は ミリ秒単位で Interval プロパティで設定しする

More information

ブロック パニック

ブロック パニック ブロックパニック VB 2005 9 プログラムの概要 壁が迫り来る不思議な空間のオリジナルゲーム ブロックパニック を作成する スタートボタンをクリックし上下左右の矢印キーで白猿を移動させる スペースキーを押すと 向いて居る方向の壁が後退する 左右の壁が合わさると ゲームは終了する 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り

More information

Microsoft Word - no103.docx

Microsoft Word - no103.docx 次は 数える例です ex19.c /* Zeller の公式によって 1 日の曜日の分布を求めるプログラム */ int year, month, c, y, m, wnumber, count[7] = {0, i; for(year = 2001; year

More information

64bit環境で32bitコンポーネントの利用

64bit環境で32bitコンポーネントの利用 64bit 環境 64bit 環境で 32bit コンポーネントの利用 Windows 7 や 8 の出現で 愈々 64bit 環境も普及し始めて来た 64bit 環境に於いては 64bit 用に最適化された 64bit コンポーネントを使用するのが本筋で有ろうが 64bit 環境に於いても 32bit コンポーネントを使用し度い場合が有る 過去の遺物 ( レガシ ) と仕て切り捨てるのではなく 良い物は良い物と仕て有効利用すると謂う観点から

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2012 年 6 月 20 日 ( 木 ) 実施ポインタ変数と文字列前回は, ポインタ演算が用いられる典型的な例として, ポインタ変数が 1 次元配列を指す場合を挙げたが, 特に,char 型の配列に格納された文字列に対し, ポインタ変数に配列の 0 番の要素の先頭アドレスを代入して文字列を指すことで, 配列そのものを操作するよりも便利な利用法が存在する なお, 文字列リテラルは, その文字列が格納されている領域の先頭アドレスを表すので,

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション レッスン (1) あるワークシート中のあるセルを指定する Worksheets(" ワークシート名 ").Range(" セル ").Value ( 例 ) Worksheets(" データ収集 ").Range("A2").Value あるワークシートのセルから 別のワークシートのセルへ転記する Worksheets(" シート A").Range(" セル ").Value = Worksheets("

More information

バスケットボール

バスケットボール バスケットボール きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.Runtime.InteropServices Public Class Basketball にゅうりょく 1 ここに入力する!

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム スロットプログラム プログラムの概要 スタートボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵がランダムに変化する 次にストップボタンをクリックすると 3 個のピクチャーボックスの絵が止まり 3 個の絵柄が総て揃えば あたり 2 個の絵柄が揃えば おしい 総ての絵柄が異なれば はずれ と表示される 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 定数の宣言

More information

Prog1_6th

Prog1_6th 2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく

More information

ウィンドウ操作 詳細

ウィンドウ操作 詳細 Win32API 関数 ウィンドウ操作 目次 FindWindow 関数 3 指定された文字列と一致するクラス名とウィンドウ名を持つトップレベルウィンドウ ( 親を持たないウィンドウ ) のハンドルを返す 此の関数は 子ウィンドウは探さない 亦 検索では 大文字小文字は区別されない FindWindowEx 関数 3 指定された文字列と一致するクラス名とウィンドウ名文字列を持つウィンドウのハンドルを返す

More information

コードページ

コードページ Encoding クラス 文字エンコーディングを表す 名前空間 :System.Text アセンブリ :mscorlib (mscorlib.dll 内 ) 解説 エンコーディングは Unicode 文字のセットをバイトシーケンスに変換するプロセスで有る デコードは 其の逆に成る エンコードされたバイトシーケンスを Unicode 文字のセットに変換するプロセスで有る Unicode Standard

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅲ VB20 プログラムの概要 ACCESS 等のデータベースの操作に不慣れな者でも 簡単に使用する事が出来るようなデータベースアプリケーションを目指します 今回は データグリッドをクリックする事に依り 其のレコードのフィールドデータを個別にテキストボックスやコンボボックスに表示するを付加する 此の際 カテゴリ ID や著者 ID の様に人間に解り難いデータ形式では無く

More information

基礎計算機演習 実習課題No6

基礎計算機演習 実習課題No6 実習課題 No.6 課題は 3 題ある. 課題 6-1 時間内提出 次の実行例のように, 名簿を出力するプログラムをつくりたい. このプログラムでは, まず人数をたずね, 次にその人数分の名前を入力し, それを再びコンソールに出力する. なお, 空の名前が入力されても終了せずにその欄は空欄で出力するものとする. 注意とヒント この課題では,string 型の配列をまず宣言する. このとき, 配列の要素はちょうど名簿に入力する人数分だけを宣言すること

More information

Agenda Windows 64-bit 概要マネージコード開発 ( 導入 ) マネージコード開発 ( 詳細 ) コーディング上の留意点まとめ

Agenda Windows 64-bit 概要マネージコード開発 ( 導入 ) マネージコード開発 ( 詳細 ) コーディング上の留意点まとめ Visual Studio 2005 時代の 64 ビットアプリケーション開発 ~ Itanium 上での.NET Framework 2.0 の展開 マイクロソフト株式会社エンタープライズプラットホーム本部プラットホーム本部エバンジェリスト佐藤直樹 Agenda Windows 64-bit 概要マネージコード開発 ( 導入 ) マネージコード開発 ( 詳細 ) コーディング上の留意点まとめ Windows

More information

画像閲覧プログラム

画像閲覧プログラム 画像閲覧プログラム VB 2005 3 プログラムの概要 連動するドライブリストボックス ディレクトリリストボックス ファイルリストボックスから画像ファイルを選択してクリックします ピクチャーボックスに選択した画像が実物大で表示される 此の時 画像が表示領域より大きい場合は 画像の大きさに応じてスクロールバーが表示される 此のスクロールバーを操作する事に依り 画像全体を見る事が出来る 終了ボタンをクリックすると

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB 2005 4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

Microsoft PowerPoint - exp2-02_intro.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - exp2-02_intro.ppt [互換モード] 情報工学実験 II 実験 2 アルゴリズム ( リスト構造とハッシュ ) 実験を始める前に... C 言語を復習しよう 0. プログラム書ける? 1. アドレスとポインタ 2. 構造体 3. 構造体とポインタ 0. プログラム書ける? 講義を聴いているだけで OK? 言語の要素技術を覚えれば OK? 目的のプログラム? 要素技術 データ型 配列 文字列 関数 オブジェクト クラス ポインタ 2 0.

More information

GS1-128 の描画 DLL について (ver. 2.3) 動作環境など動作環境 WindowsXP Windows Vista Windows7 Windows8/8.1 Windows10 上記 OS について すべて日本語版を対象としております 32bit アプリケーションから呼び出される

GS1-128 の描画 DLL について (ver. 2.3) 動作環境など動作環境 WindowsXP Windows Vista Windows7 Windows8/8.1 Windows10 上記 OS について すべて日本語版を対象としております 32bit アプリケーションから呼び出される GS1-128 の描画 DLL について (ver. 2.3) 動作環境など動作環境 WindowsXP Windows Vista Windows7 Windows8/8.1 Windows10 上記 OS について すべて日本語版を対象としております 32bit アプリケーションから呼び出される必要があります 使用条件 プリンタの解像度 300dpi 以上 機能 バーコードの基本幅を 1 ドット単位で指定できる

More information

プログラミングI第10回

プログラミングI第10回 プログラミング 1 第 10 回 構造体 (3) 応用 リスト操作 この資料にあるサンプルプログラムは /home/course/prog1/public_html/2007/hw/lec/sources/ 下に置いてありますから 各自自分のディレクトリにコピーして コンパイル 実行してみてください Prog1 2007 Lec 101 Programming1 Group 19992007 データ構造

More information

Microsoft Word _VBAProg1.docx

Microsoft Word _VBAProg1.docx 1. VBA とマクロ 1.1 VBA とは VBA(Visual Basic for Applications) は 1997 年に Microsoft 社がマクロを作成するために開発された言語である Windows 対応のアプリケーションを開発するためのプログラミング言語 Visual Basic をもとにしているため 次のような特徴がある 1 VBA は Excel Word, Access,

More information

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題

オブジェクト指向プログラミング・同演習 5月21日演習課題 オブジェクト指向プログラミング 同演習 5 月 21 日演習課題 問題 1 配列の例外処理例外が発生する可能性のある処理を try で囲み その後に catch で例外を捕捉します 例外処理の終了処理として finally が行われます これは書かなくて自動的に行われます 提出課題 1 (Kadai052301.java) 以下のプログラムは例外処理をしていない ArrayIndexOutOfBoundsException

More information

Microsoft Word - no12.doc

Microsoft Word - no12.doc 7.5 ポインタと構造体 構造体もメモリのどこかに値が格納されているのですから 構造体へのポインタ も存在します また ポインタも変数ですから 構造体のメンバに含めることができます まずは 構造体へのポインタをあつかってみます ex53.c /* 成績表 */ #define IDLENGTH 7 /* 学籍番号の長さ */ #define MAX 100 /* 最大人数 */ /* 成績管理用の構造体の定義

More information

メソッドのまとめ

メソッドのまとめ 配列 (2) 2 次元配列, String http://jv2005.cis.k.hosei.c.jp/ 授業の前に自己点検 配列変数に格納される配列の ID と配列の実体の区別ができていますか 配列変数の宣言と配列の実体の生成の区別ができていますか メソッドの引数に配列が渡されるとき 実際に渡されるものは何ですか このことの重要な帰結は何ですか 引数の値渡しと参照渡しということばを例を挙げて説明できますか

More information

Prog1_10th

Prog1_10th 2014 年 6 月 19 日 ( 木 ) 実施 例外処理 Java 言語では, 作成したプログラムを実行する際に, 記述した処理が想定しない事態によって実行できなくなる場合を例外と呼び, その例外への対処, 即ち例外処理が求められる 例外処理を行うための try 文の一般形は次のようになる 例外を発生させる可能性のある処理 catch( 例外のクラス名 1 変数 1 ) 例外に対処する処理 1 catch(

More information

Socketクラス

Socketクラス 正規表現 正規表現の基本 此処では.NET Framework の正規表現に付いて基本を極く簡単に ( 主に正規表現パターンに付いて ) 説明する 猶.NET Framework の正規表現は Perl5 の正規表現に対応する様にデザインされて居ると謂う事なので Perl の正規表現を理解して居れば問題無い 猶 正規表現テストツール (RegexTest.exe) を使って正規表現のテストを行う事が出来るので

More information

ランボール

ランボール ランボール きょうつうへんすうせんげん 共通の変数を宣言する ひょうじ 1. ソリューションエクスプローラで コードの表示をクリックする つぎひょうじところしたかこにゅうりょく 2. 次のコードが表示されるので 1の所に 下の囲いのコードを入力する Imports System.Runtime.InteropServices Public Class runball にゅうりょく 1 ここに入力する!

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅱ VB9 プログラムの概要 オブジェクト型の変数宣言を行い コード上で データベースに接続し SQL を発行する 今回は オブジェクト型の変数宣言に依り データベースと接続する為のオブジェクト 及び 検索文を発行した際にデータを格納するオブジェクトを コード上で生成してデータベースに接続し 各レコードのフィールド情報を取得して 其れをコンボボックスの項目に追加する 此れに依り

More information

データベース1

データベース1 データベース操作プログラム Ⅰ VB8 プログラムの概要 データベースプログラムを手軽に作成する方法としては Access のフォーム機能を用いる事が 先ず考えられます ウィザードも充実しており 操作を覚えれば簡単に作成する事が出来ます 其れでは VB でデータベースプログラムを作るメリットは何んでしょうか 1 つは Access のフォーム機能に比べ コントロールが充実している事 より自由なデザインが可能です

More information

Microsoft PowerPoint - kougi8.ppt

Microsoft PowerPoint - kougi8.ppt C プログラミング演習 第 8 回構造体とレコードデータファイル 1 例題 1. バイナリファイル形式のファイル からのデータ読み込み 次のような名簿ファイル ( バイナリファイル形式 ) を読み込んで, 画面に表示するプログラムを作る name Ken Bill Mike age 20 32 35 address NewYork HongKong Paris 名簿ファイル 2 #include "stdafx.h"

More information

Public Class Class4SingleCall Inherits MarshalByRefObject Public Sub New() End Sub Public Function OneProc(ByVal The As A SC) As A SC Dim The As New A SC The.answer = The.index * 2 + 1000 Return The End

More information

sinfI2005_VBA.doc

sinfI2005_VBA.doc sinfi2005_vba.doc MS-ExcelVBA 基礎 (Visual Basic for Application). 主な仕様一覧 () データ型 主なもの 型 型名 型宣言文字 長さ 内容 整数型 Integer % 2 バイト -32,768 32,767 長整数型 Long & 4 バイト -2,47,483,648 2,47,483,647 単精度浮動小数点数 Single 型!

More information

MS Office オートメーション

MS Office オートメーション MS Office オートメーション テキストの CSV 形式での保存 :TransferText( サンプル :TransText) Access のデータを 他のアプリケーションで汎用に使える CSV 形式や Excel で使う時に便利な Excel 形式へのコンバート等に付いて 其の方法を紹介する テキストを CSV 形式で保存すると謂うのは Visual Basic でコーディングしても大した物ではないが

More information

Microsoft PowerPoint - CproNt02.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - CproNt02.ppt [互換モード] 第 2 章 C プログラムの書き方 CPro:02-01 概要 C プログラムの構成要素は関数 ( プログラム = 関数の集まり ) 関数は, ヘッダと本体からなる 使用する関数は, プログラムの先頭 ( 厳密には, 使用場所より前 ) で型宣言 ( プロトタイプ宣言 ) する 関数は仮引数を用いることができる ( なくてもよい ) 関数には戻り値がある ( なくてもよい void 型 ) コメント

More information

データベースプログラミング

データベースプログラミング データセットとデータテーブル データセット (DataSet) とは何かに付いて 簡単に説明する データセットとは 典型的な.NET の Windows データベースアプリケーションでは データセットを通じてアプリケーションからデータベースにアクセスする データセットとは 簡単に謂うと データベースから取得したレコードをメモリ上に持つ為の入れ物で有る 例えば データベースからレコードを取得し 其れをグリッドコントロールに表示する様な

More information

正規表現概要

正規表現概要 正規表現 正規表現の概要 此処では.NET Framework の正規表現に付いて 主に正規表現パターンに付いて 基本を極く簡単に説明する 猶.NET Framework の正規表現は Perl5 の正規表現に対応する様にデザインされて居るので Perl の正規表現を理解して居れば問題は無い ( 勿論 理解して居なくても問題は無い ) 正規表現で出来る事 正規表現は 文字列を検索する為に使用する 正規表現を使うと

More information

スライド 1

スライド 1 C# の基本 ~ ファイル読み込み ~ 今回学ぶ事 今回はファイル読み書きに必要 BinaryReader クラスについて記載する ファイル参照ダイアログである OpenFileDialog クラスについても理解を深める また Bitmap クラスを用いた Bitmap ファイルの読み込み方法についても学ぶ フォーム作り まず label picturebox を配置する ツールボックスより左クリックで選択する

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム VB 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint Java基本技術PrintOut.ppt [互換モード] 第 3 回 Java 基本技術講義 クラス構造と生成 33 クラスの概念 前回の基本文法でも少し出てきたが, オブジェクト指向プログラミングは という概念をうまく活用した手法である. C 言語で言う関数に似ている オブジェクト指向プログラミングはこれら状態と振る舞いを持つオブジェクトの概念をソフトウェア開発の中に適用し 様々な機能を実現する クラス= = いろんなプログラムで使いまわせる 34 クラスの概念

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 回文作成支援プログラム VB 2005 2 プログラムの概要 原文を 1 字入力する度に 其の回文が順次表示される 即ち AB と入力すると ABA と表示され ABC と入力すると ABCBA と表示される 亦 消去ボタンをクリックすると 原文 及び 回文を消去する事も出来る 終了ボタンをクリックすると プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Dim) Windows

More information

Microsoft PowerPoint - lec10.ppt

Microsoft PowerPoint - lec10.ppt 今日の内容, とポインタの組み合わせ, 例題 1. 住所録例題 2. と関数とは. を扱う関数. 例題 3. のリスト とポインタの組み合わせ 今日の到達目標 自分で を定義する 自分で定義したについて, 配列やポインタを作成する データ型 基本データ型 char 文字 (1 文字 ) int 整数 double 浮動小数など その他のデータ型配列 データの並び ( 文字列も, 文字の並び ) ポインタ

More information

Microsoft PowerPoint - 13th.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - 13th.ppt [互換モード] 工学部 6 7 8 9 10 組 ( 奇数学籍番号 ) 担当 : 長谷川英之 情報処理演習 第 13 回 2011 年 1 月 13 日 1 本日の講義の内容 1. 配列データを main 以外の関数とやりとりする方法 2. データの型構造体, 共用体という新しいデータ型を学習します. 2 2 次元ベクトルのノルム ( 長さ ) を計算するプログラム 2 次元ベクトル a(x, y) のノルム (

More information

回文作成支援プログラム

回文作成支援プログラム 電光掲示板プログラム VB 2005 1 プログラムの概要 掲示文を入力し 表示開始ボタンをクリックすると 入力した掲示文が 上部の表示域に 右から左へ流れる様に表示される 亦 表示停止ボタンをクリックすると 掲示文の動きが停止する 終了ボタンをクリックすると タイマーを停止し プログラムをメモリから消去して終了する 今回の課題項目 単純変数の宣言 (Private) Windows フォームコントロールの利用

More information

Microsoft Word - no15.docx

Microsoft Word - no15.docx 7. ファイルいままでは プログラムを実行したとき その結果を画面で確認していました 簡単なものならそれでもいいのですか 複雑な結果は画面で見るだけでなく ファイルに保存できればよいでしょう ここでは このファイルについて説明します 使う関数のプロトタイプは次のとおりです FILE *fopen(const char *filename, const char *mode); ファイルを読み書きできるようにする

More information

正規表現詳細

正規表現詳細 正規表現 正規表現言語要素.NET Framework SDK には 包括的な正規表現ツールのセットが用意されて居り 其のツールを使用する事で文字列の作成 比較 修正を効率的に行う 亦 大量のテキストやデータを素早く解析し テキストパターンの検索 削除 置換を行う事が出来る 此処では 正規表現を定義する一連の文字 演算子 及び 構成体に付いて説明する 置換.NET Framework 2 置換構成体は

More information