manua6.PDF

Size: px
Start display at page:

Download "manua6.PDF"

Transcription

1 Object Pascal A6-1

2 A6-2 Delphi (X1,Y1) (X2,Y2) (X1,Y1) (X2,Y2) With

3 1 2 (0,0) A6-3

4 A6-4

5 A6-5

6 (X1,Y1) (X2,Y2) claqua clblue clblack cldkgray clfuchsia clgray clgreen cllime clltgray clmaroon clnavy clpurple clsilver clolive clred clteal clwhite clyellow A6-6

7 A6-7 pssolid psdot psdashdotdot psdash psdashdot psclear,,,,,,, (X1,Y1) (X2,Y2)

8 A6-8

9 PSamplea61.dpr A6-5 Pen Brush Delphi A6-9

10 岡本安晴 ; Canvas のメソッド procedure Arc(X1, Y1, X2, Y2, X3, Y3, X4, Y4: Integer); 楕円状に曲がった曲線を描く procedure Chord(X1, Y1, X2, Y2, X3, Y3, X4, Y4: Integer); 楕円状に沿った弓形を描く procedure CopyRect(Dest: TRect; Canvas: TCanvas; Source: TRect); Canvas のイメージの一部を別の Canvas にコピーする procedure Draw(X, Y: Integer; Graphic: TGraphic); ビットマップ アイコン メタファイルのいずれかのグラフィックを Canvas に描く procedure Ellipse(X1, Y1, X2, Y2: Integer); 楕円を描く procedure FillRect(const Rect: TRect); Brush の値によって四角形の領域を塗り潰す procedure FloodFill(X, Y: Integer; Color: TColor; FillStyle: TFillStyle); Brush の値によって領域を塗り潰す A6-10

11 岡本安晴 ; procedure LineTo(X, Y: Integer); PenPos プロパティで与えられる現在のペンの位置から点(X,Y)まで直線を引く 直線を 引いた後の PenPos の値は(X,Y)となる procedure MoveTo(X, Y: Integer); PenPos の値を(X,Y)とする procedure Pie(X1, Y1, X2, Y2, X3, Y3, X4, Y4: Longint); 扇形を描画する procedure PolyBezier(const Points: array of TPoint); ベジェ曲線を描く procedure PolyBezier(const Points: array of TPoint); ベジェ曲線を描き PenPos の値を最後のエンドポイントの位置とする procedure Polygon(Points: array of TPoint); Pen の値によって閉じた多角形を描き 内部を Brush の値で塗り潰す procedure Polyline(Points: array of TPoint); 連続する点を結ぶ A6-11

12 岡本安晴 ; procedure Rectangle(X1, Y1, X2, Y2: Integer); 長方形を描く procedure RoundRect(X1, Y1, X2, Y2, X3, Y3: Integer); 角の丸い長方形を描く procedure StretchDraw(const Rect: TRect; Graphic: TGraphic ); ビットマップ アイコン メタファイルのいずれかのグラフィックを指定した四角形に 収まるように描画する function TextExtent(const Text: string): TSize; Canvas に Text の内容を描いた場合の幅と高さを返す function TextHeight(const Text: string): Integer; Canvas に Text の内容を描いた場合の高さを返す procedure TextOut(X, Y: Integer; const Text: string); Canvas 上の位置(X,Y)から Text の内容を書き出す procedure TextRect(Rect: TRect; X, Y: Integer; const Text: string); 指定された四角形の領域内に Text の内容を書き出す 四角形の外にはみ出した部分は表 示されない A6-12

13 Canvas Text A6-13

14 岡本安晴 ; Canvas のプロパティ Brush 背景の描画や塗り潰しに使う色と模様を指定する CopyMode CopyRect によってイメージをコピーするときの方法を指定する Font テキストを書くときのフォントを指定する Pen ペンを指定する PenPos ペンの現在位置を示す Pixels Canvas 上のピクセル位置の色を示す TextFlags テキストの描画方法を指定する A6-14

15 A6-15

16 A6-16

17 A6-17

18 A6-18

19 A6-19

20 A6-20

21 A6-21

22 A6-22

23 A6-23

24 Delphi Inprise Corporation, Delphi Object Pascal 1999 Delphi CQ 1997 A6-24

untitled

untitled 2000.12.15;2001.3.1 Object Pascal 7-1 2000.12.15;2001.3.1 7-2 2000.12.15;2001.3.1 7-6 va 7-3 2000.12.15;2001.3.1, 7-4 2000.12.15;2001.3.1 7-5 2000.12.15;2001.3.1 7-6 2000.12.15;2001.3.1 Object Pascal 7-7

More information

EPWriter20 スクリプトとマクロの利用の手引 Friday, February 13, 2009 株式会社ソリトンウェーブ

EPWriter20 スクリプトとマクロの利用の手引 Friday, February 13, 2009 株式会社ソリトンウェーブ EPWriter20 Friday, February 13, 2009 株式会社ソリトンウェーブ 履歴 平成 21 年 2 月 13 日 第 1 版 2 目次概要... 8 簡単な例題... 9 作成されたスクリプトの詳細... 14 簡単な応用... 15 スクリプトエディタの使い方... 16 変数ウィンドウ... 18 グラフウィンドウ... 18 色の設定... 19 スクリプトの言語仕様...

More information

クリッピング領域

クリッピング領域 グラフィックス 領域の利用 GDI+ での領域 領域は 出力デバイスのディスプレイ範囲の一部です 単純な領域 ( 単一の四角形 ) と複雑な領域 ( 複数の多角形と閉じた曲線の組み合わせ ) があります 四角形から構築された領域とパスから構築された領域を次の図に示します 領域の使用 領域は クリッピングとヒットテストに使用されることがよくあります クリッピングでは ディスプレイ範囲の特定の領域 (

More information

// ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" キャンバス "); // ステージを表示します stage.show(); public static void main(string[] args) launch(args); キャンバス

// ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle( キャンバス ); // ステージを表示します stage.show(); public static void main(string[] args) launch(args); キャンバス HCI プログラミング 11 回目グラフィックス 今日の講義で学ぶ内容 キャンバスと図形描画 マウスを用いたインタラクション ラジオボタンなど GUI 部品を用いたインタラクション キャンバスと図形描画 1 キャンバスに線を引いてみましょう 画用紙を表すキャンバスに図形を描くことができます ソースファイル名 :Sample11_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください //

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 1 02 グラフゖックで簡単な図形を描く図形描画プログラム 1 今回作成するゕプリケーションの概要 ボタンをクリックすると図形を描くプログラム 行われる動作 [1] ボタンをクリック [2] そのボタンに対する図形を描く これを使用者とコンピュータの関係で描くと [ 使用者 コンピュータ ] ボタンをクリック [ 使用者 コンピュータ ] 図形を描画して見せる 使用者がコンピュータにすること ボタンをクリック

More information

アプリケーション

アプリケーション アプリケーション開発 お絵かきソフト 目次 お絵かきソフトを作ってみよう... 3 絵を書く枠と場所表示を作る... 3 マウスの動きを見てみよう... 4 絵を書く準備をします... 5 絵を書くとはどういうことか... 5 では線画を描いてみよう... 6 マウスをドラッグしたときだけ線を引くように改造する... 8 お絵かきソフトを作ってみよう 今回は お絵かきソフトを作ってみましょう マウスを動かして線画を書いてみましょう

More information

untitled

untitled 20 7 1 22 7 1 1 2 3 7 8 9 10 11 13 14 15 17 18 19 21 22 - 1 - - 2 - - 3 - - 4 - 50 200 50 200-5 - 50 200 50 200 50 200 - 6 - - 7 - () - 8 - (XY) - 9 - 112-10 - - 11 - - 12 - - 13 - - 14 - - 15 - - 16 -

More information

untitled

untitled 19 1 19 19 3 8 1 19 1 61 2 479 1965 64 1237 148 1272 58 183 X 1 X 2 12 2 15 A B 5 18 B 29 X 1 12 10 31 A 1 58 Y B 14 1 25 3 31 1 5 5 15 Y B 1 232 Y B 1 4235 14 11 8 5350 2409 X 1 15 10 10 B Y Y 2 X 1 X

More information

グラフィックトレーニング 概要.NET のグラフィック描画は どんなことができるのでしょうか? グラフィックオブジェクトやグラフィック環境 概念を理解するためには クラスを使って馴れることが近道です 本 書に記載されているコードをカットアンドペーストして 一つ一つの機能を体験してください 前提 グラ

グラフィックトレーニング 概要.NET のグラフィック描画は どんなことができるのでしょうか? グラフィックオブジェクトやグラフィック環境 概念を理解するためには クラスを使って馴れることが近道です 本 書に記載されているコードをカットアンドペーストして 一つ一つの機能を体験してください 前提 グラ C# & VB 1 グラフィックトレーニング 概要.NET のグラフィック描画は どんなことができるのでしょうか? グラフィックオブジェクトやグラフィック環境 概念を理解するためには クラスを使って馴れることが近道です 本 書に記載されているコードをカットアンドペーストして 一つ一つの機能を体験してください 前提 グラフィックを行うためには Visual Studio の基本操作や C# または VB

More information

Microsoft Word - 415Illustrator

Microsoft Word - 415Illustrator 15.1 ベクトル画像とビットマップ画像 ベクトル画像とビットマップ画像の違い 第 15 章描画の取り扱い コンピュータグラフィックスで扱う画像は大きく分けて ベクトル画像とビットマップ画像に分ける事ができます ベクトル画像はドロー系画像あるいは描画とも呼ばれています この二種類の画像は共に画像データの表現方法を表していますが根本的に異なるものです そのため 双方の特徴を踏まえた上で利用する必要があります

More information

1 シミュレーションとは何か?

1 シミュレーションとは何か? Delphi P.1/16 Delphi Delphi Object Pascal Delphi Delphi Delphi (Borland) Windows Turbo Pascal Pascal Delphi Turbo Pascal Windows Pascal FORTRAN BASIC Java Algol Algol Pascal Pascal Pascal Pascal Delphi

More information

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 81

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 81 9 CQ 1 80 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 81 CQ 2 82 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 83 84 CQ 3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 85 CQ 4

More information

Created by HelpWriter(Unregistered)

Created by HelpWriter(Unregistered) 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 khd 4 l = = 0.149629( m )( 4 EI 23 24 = x y y x z Aaxax Aaxy Aaxay Aaxx Aaxz Aya Ayy Ayay Ayx Ayz Aayax Aayy Aayay Aayx Aayz Axzx Axy Axay Axx Axz

More information

CodeGear Developer Camp

CodeGear Developer Camp T2 Delphi チュートリアルセッション Delphiはじめて奮戦記 で学ぶ Delphiチュートリアル 株式会社フルネスコーチング事業部マネージャー田原孝 1 アジェンダ 株式会社フルネスについて Delphiプログラミングの基本 演習 : 計算機のテンキーを作る 演習 : 計算機の四則演算ボタンを作る 練習問題 まとめ 2 株式会社フルネスについて 事業内容 ハンズオン教育サービス コーチングサービス

More information

fiš„v3.dvi

fiš„v3.dvi (2001) 49 2 261 275 Web 1 1 2001 2 21 2001 4 26 Windows OS Web Windows OS, DELPHI, 1. Windows OS. DELPHI Web DELPHI ALGOL PASCAL VISUAL BASIC C++ JAVA DELPHI Windows OS Linux OS KyLix Mac OS (ver 10) JAVA

More information

L N P Y F C T V W Z I X Pentomino Form Name Caption Position FormMain podesktopcenter

L N P Y F C T V W Z I X Pentomino Form Name Caption Position FormMain podesktopcenter 1. 1 1 1.1 5 12 60 3 20 4 15 5 12 6 10 12 L N P Y F C T V W Z I X 1.1.1 1.2 Pentomino 1.2.1 Form Name Caption Position FormMain podesktopcenter 1.2.2 unit PentominoU; interface uses Windows, Messages,

More information

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 11 回 2D グラフゖックス -1-

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 11 回 2D グラフゖックス -1- XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 11 回 2D グラフゖックス -1- XAML Do-It-Yourself 第 11 回 2D グラフゖックス XAML Do-It-Yourself 第 11 回は 2D グラフゖックスについて学習します XAML を使って作成する WPF ゕプリケーションでは 従来の Windows フォームゕプリケーションと 比較して 2D および 3D

More information

Microsoft Word - gnuplot

Microsoft Word - gnuplot GNUPLOT の使い方 I. 初期設定 GNUPLOT を最初に起動させたときの Window の文字は小さいので使い難い そこで 文字フォントのサイズを設定します 1.GNUPLOT を起動させます ( 右のような Window が起動します ) 2. 白い領域のどこでも構わないので ポインタを移動して マウスの右ボタンをクリックします ( 右のようにメニューが起動します ) 3. Choose

More information

大阪市小学校教育研究会

大阪市小学校教育研究会 大阪市小学校教育研究会 電子黒板の使い方 平成 23 年 8 月 29 日 ( 月 ) ~ 1 ~ 目次 はじめに 3 電子黒板活用の基本的な考え方 3 研修の予定 4 電子黒板の起動と基本設定 5 ペンプラスの基本機能をマスターしよう 1ツールバー アイコンの説明 6~9 2 画面モードを切り替えよう 10 画面に線を書いて消してみよう 10~11 3スタンプを押してみよう 12 4ページを増やそう

More information

DelPlot 2 イントロダクション DelPlot DCOM について本書は DelPlot DCOM ( Automation Server もしくは out-of-process server ) 機能の利用方法をします この機能により DelPlot をプログラム上から呼び出し グラフィッ

DelPlot 2 イントロダクション DelPlot DCOM について本書は DelPlot DCOM ( Automation Server もしくは out-of-process server ) 機能の利用方法をします この機能により DelPlot をプログラム上から呼び出し グラフィッ DelPlot 1 Delphi Plotter Version 1.9.0 DCOM (out-of-process server) ガイド 目次イントロダクション... 2 DelPlot DCOM オブジェクトツリー一覧... 5 コマンドレファレンス... 6 DelPlotDCOM... 6 Canvas... 8 Paper... 39 Pen... 41 Font... 44 Paint...

More information

B 90 Canvas.Pen.Width := PenWidth; NewData; (* FormCreate (*********************** ******************* procedure TFormSorting.DrawOne(No : TDat

B 90 Canvas.Pen.Width := PenWidth; NewData; (* FormCreate (*********************** ******************* procedure TFormSorting.DrawOne(No : TDat B 89 14 14.1 14.1.1 SortingU SortingP 14.1.2 Form Name FormSorting Caption Position podesktopcenter 14.1.3 14.1.4 const NoMax = 400; DataMax = 600; PenWidth = 2; type TDataNo = 0..NoMax; TData = array

More information

4 横髪と模様を描きます (1) 基本図形 月 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを横方向いっぱいまでドラッグします 図形を細長く変形します 塗りつぶしの色 黒 (2) 線 曲線 を選び 下図の図形を描きます 黒い頂点の位置を確認しましょう 図形の塗りつぶし 標準の色 赤 コピー 変形 縮小 を繰

4 横髪と模様を描きます (1) 基本図形 月 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを横方向いっぱいまでドラッグします 図形を細長く変形します 塗りつぶしの色 黒 (2) 線 曲線 を選び 下図の図形を描きます 黒い頂点の位置を確認しましょう 図形の塗りつぶし 標準の色 赤 コピー 変形 縮小 を繰 子どもたちの幸せを願い 縁起物のこけしを描きます 1 頭部を描きます頭と首の図形を描きます (1) 基本図形 角丸四角形 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを下へ移動して 角の丸い四角を描きます ( 頭 ) (2) 基本図形 四角 を選び 図形を描きます 小さい四角を描いて中央下に付けます 図形を選び 最背面へ移動 します ( 首 ) (3) 頭と首をグループ化します 塗りつぶしの色 その他の色

More information

pp2018-pp4base

pp2018-pp4base プログラミング入門 Processing プログラミング第 4 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 第 4 回の内容 前回の質問への回答 マウスの操作と図形の描画 : メソッド 小テスト

More information

ToDo: 今回のタイトル

ToDo: 今回のタイトル グラフの描画 プログラミング演習 I L03 今週の目標 キャンバスを使って思ったような図 ( 指定された線 = グラフ ) を描いてみる 今週は発展問題が三つあります 2 グラフの準備 値の算出 3 値の表示 これまでは 文字列や値を表示するのには 主に JOptionPane.showMessageDialog() を使っていましたが ちょっとしたものを表示するのには System.out.println()

More information

B Simon (Trump ) SimonU.pas SimonP.dpr Name FormSimon Caption Position podesktopcenter uses Windows, Messages, SysUtils,

B Simon (Trump ) SimonU.pas SimonP.dpr Name FormSimon Caption Position podesktopcenter uses Windows, Messages, SysUtils, B 132 20 1 1 20.1 20.1.1 1 52 10 1 2 3... 7 8 8 8 20.1.2 1 5 6 7 3 20.1.3 1 3 8 20.1.4 13 20.1.5 4 1 (solitaire) B 133 20.2 20.2.1 Simon (Trump ) SimonU.pas SimonP.dpr 20.2.2 Name FormSimon Caption Position

More information

印刷

印刷 グラフィックス との相違点 では Form コントロール 又は PictureBox コントロールに描画する場合は グラフィックスの各種メソッドとプロパティを使用する のグラフィックスは Windows のグラフィックデバイスインターフェイス (GDI) の API に基づいて居る のグラフィックスは GDI+ API にカプセル化された System.Drawing 名前空間に依って提供される GDI+

More information

Graphical User Interface 描画する

Graphical User Interface 描画する Graphical User Interface 描画する オブジェクト指向プログラミング特論 2016 年度 只木進一 : 工学系研究科 2 描画の基本 javax.swing.jpanel に描画する paint() または paintcomponent() メソッドを上書きすることによって描画する この中で描画対象を描く 基本的図形要素は準備されている しかし 画面の重なりによる再描画の場合

More information

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E > Java 簡単な応用プログラム ( その 2) Java は すでにある部品群を上手く使ってプログラムを組み立てます 前回と同様に Frame を使って ウインドウを表示するプログラムを作りましょう. Frameは ウインドウを作るための部品で フレーム ( 枠 ) とタイトルおよび, 決められた仕組みが入っています. java.awt パッケージは, ウインドウ関連の部品が多くあります. javax.swing

More information

Microsoft Word - zoom-it-man.doc

Microsoft Word - zoom-it-man.doc ZoomIt について ZoomIt を用いるとアプリケーションに関係なく画面表示を拡大できる 線や円を描いて注釈を付けることも可能 ZoomIt のインストール ZoomIt を利用するには 次のマイクロソフト TechNet サイトからアーカイブを入手 解凍する ZoomIt( マイクロソフト TechNet) のダウンロード http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897434%28en-us%29.aspx

More information

操作元地図準備 フォームの表示 地図準備 シートのフォームのボタンを押し 下絵の準備 フォームを表示します 有料版にされる時は 有料版に ボタンをクリックしパスワードを入力して下さい 元地図の準備 元地図準備 ボタンをクリック ( メッセージが表示 OK で消す ) ファイルを開く ダイアログが表示

操作元地図準備 フォームの表示 地図準備 シートのフォームのボタンを押し 下絵の準備 フォームを表示します 有料版にされる時は 有料版に ボタンをクリックしパスワードを入力して下さい 元地図の準備 元地図準備 ボタンをクリック ( メッセージが表示 OK で消す ) ファイルを開く ダイアログが表示 Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シートのズームを 100% に設定するとよいです 2 道路を描く 次ページから説明書きがありますのでよく読んで操作してください

More information

Microsoft Word - SuperGridについて

Microsoft Word - SuperGridについて 改訂履歴 No 日付 内容 バージョン 1 2011/09/15 初版出荷 5.0.0 2 2011/10/20 IsEditor 関数を追加 5.1.0 3 2011/10/20 IsSelect 関数を追加 5.1.0 4 2012/01/11 KeyPress イベント変更 (1 行削除 ) 5.1.1 Copyright (c) 1999-2011, ADVENTURE SOFTWARE 1

More information

Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シート

Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シート Mapmakerfor の手順下絵を準備 作者の設定した大きさで作成する場合 下絵にする地図を挿入 トリミングと大きさの調整 大きさを調整した画像を保存 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 1 自分で用意した下絵を背景にする場合 下絵を背景に設定 作成画面の大きさを調整 画像が大きい場合シートのズームを 100% に設定するとよいです 2 道路を描く 次ページから説明書きがありますのでよく読んで操作してください

More information

CocoaDrawingGuide

CocoaDrawingGuide 基本的な描画エレメント 複雑に見えるグラフィックスももともとは単純な要素から始まっています Cocoaでは全ての描画の基礎に なる基本的なエレメントが提供されており これを組み合わせたり変形したりすることによってどんな複雑 な描画を実現できるようになっています ここではそれら基本的なエレメントについて解説します ジオメトリ サポート Cocoaでは 点や四角形など 基本的な幾何学図形を扱うために独自のデータ型

More information

< F2D D E6A7464>

< F2D D E6A7464> PowerPoint でランチョンマット ( 型紙 ) を作成しよう PowerPoint2003 の描画機能 オートシェイプ と塗りつぶし機能を活用して, ランチョンマット の型紙作成と配色実習を行います 1 型紙の作成 A3 サイズのランチョンマットの型紙を作成します ラフスケッチを事前に描いておくと, よりイメージを捉えやすいでしょう (1) PowerPoint の起動と用紙設定 Microsoft

More information

Microsoft PowerPoint - AutoCADとスケッチアップv3.pptx

Microsoft PowerPoint - AutoCADとスケッチアップv3.pptx AutoCAD とスケッチアップ スケッチアップで二次元作図の準備 AutoCAD の二次元作図をスケッチアップで行う 1 回生で学習したスケッチアップでは 主に3Dの図形を作成することを学びましたが 2 回生で学ぶAutoCADを用いた二次元作図についても 基本的な作図はスケッチアップ上ですることが可能です スケッチアップが無償で利用 (WindowsでもMacでも) できることを考えると AutoCAD

More information

Word for UWP

Word for UWP 2018.04.10 更新 グレープシティ株式会社 目次 の概要 2 主な特長 3 オブジェクトモデルの概要 4 クイックスタート 5 手順 1: アプリケーションの設定 5 手順 2: テキストの追加 5-7 手順 3: アプリケーションの実行 7 の操作 8 基礎レベルの操作 8 テキストの追加 8-9 画像の追加 9-10 グラフィックの描画 10-12 引用文の追加 12-15 上級レベルの操作

More information

知って得する!現役ヘルプデスクが答えるDelphiテクニカルエッセンス

知って得する!現役ヘルプデスクが答えるDelphiテクニカルエッセンス セッション No.4 知って得する! 現役ヘルプデスクが答える Delphi テクニカルエッセンス 株式会社ミガロ RAD 事業部技術支援課顧客サポート吉原泰介 2 アジェンダ 問合せ分析 よくある問合せ Q&A Q1 Excel 出力パフォーマンスを改善したい! Q2 DBGrid でこんなことがしたい! Q3 クライアント端末の情報を取得したい! Q4 多言語環境に対応するには? これからのサポート

More information

Microsoft Word - サンプル _図面編集_.doc

Microsoft Word - サンプル _図面編集_.doc 図面編集 目次 目次...1 1. 概要...3 2. 用途...4 3. イベントとメソッド...4 4. 使用方法...7 4.1. 図形を描く...7 4.1.1. 矩形を描く...7 4.1.2. 矩形を編集しよう...9 4.1.3. 多角形を描いてみよう...15 4.1.4. 多角形を編集しよう...16 4.1.5. 文字を書いてみよう...20 4.1.6. 文字を編集しよう...22

More information

Handbook機能ガイド PDF注釈

Handbook機能ガイド PDF注釈 編集者向け 閲覧者向け 機能ガイド PDF 注釈 目次 機能概要 3 利用シーン 4 事前準備 5 使い方 6 HandbookアプリでPDF 注釈を開く 6 注釈をつけたPDFをシェルフで閲覧する 9 注釈をつけたPDFをメールに添付する / 外部アプリで開く / 削除する 11 注釈をつけたPDFをメールに添付する / 外部アプリで開く 11 注釈をつけたPDFを削除する 13 PDF 注釈画面のメニュー

More information

線を描く 線ツールをクリックする 原点 ( 青 緑 赤の 3 つの軸が交わるところ ) をクリックする 水平方向 ( 赤い軸と緑の軸がある面 ) にカーソルを動かしクリックする 原点とクリックした点の間に黒い線が描画される 垂直方向にカーソルを動かす 青い線が表示され 青い軸上 と表示される 青い線

線を描く 線ツールをクリックする 原点 ( 青 緑 赤の 3 つの軸が交わるところ ) をクリックする 水平方向 ( 赤い軸と緑の軸がある面 ) にカーソルを動かしクリックする 原点とクリックした点の間に黒い線が描画される 垂直方向にカーソルを動かす 青い線が表示され 青い軸上 と表示される 青い線 コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 4 月 16 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 2 回 Google SketchUp の基本操作その 1 今日の内容 1. 基本操作 2. 課題 : 簡単なモデルの作成 基本操作初期設定 Google SketchUp を起動する テンプレートの選択 ウィンドウ 環境設定 テンプレート Google Earth モデリング メートル を選び

More information

ImageKit9 VCL プログラミングガイド

ImageKit9 VCL プログラミングガイド イメージ処理コンポーネント ImageKit9 VCL プログラミングガイド 目次 1. 動作環境... 3 2. お問い合わせについて... 5 3. インストール... 6 4. サンプルプログラムについて... 12 5. イメージとメモリハンドルの操作について... 13 6. エフェクト処理の使用例... 16 7. 描画機能を持つコントロール... 25 7-1. イメージキットコントロールの使用法...

More information

5 5. 書式の設定 書式設定は ホーム タブの フォント 配置 数値 の各グループのツールから設定することもできますが ここではツール及び各グループのダイアログボックスランチャーからの設定について説明いたします 5-1 セルの書式設定セルに対しての書式設定は 数値 グループのダイアログボックスランチャーをクリックすると表示される セルの書式設定 ダイアログボックスで行います フォント 配置 も同様のダイアログボックスが表示されます

More information

ルーレットプログラム

ルーレットプログラム ルーレットプログラム VB 2005 4 プログラムの概要 カジノの代表的なゲーム ルーレット を作成する 先ず GO! ボタンをクリックすると ルーレット盤上をボールが回転し 一定時間経過すると ボールが止まり 出目を表示するプログラムを作成する 出目を 1~16 大小 偶数奇数の内から予想して 予め設定した持ち点の範囲内で賭け点を決め 賭け点と出目に依り 1 点賭けの場合は 16 倍 其他は 2

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 8 回ウインドウ部品を用いる (1) 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 前回の課題 (1) マウスを使って, 前回課題で作成した 6 4 のマスの図形で, \ をマウスクリックによって代わるようにしなさい 前回の課題 (2) import java.applet.applet; import java.awt.*;

More information

Microsoft Word - ペイントをもっと使おう.doc

Microsoft Word - ペイントをもっと使おう.doc ペイントをもっと使おう ペイント は Windows に標準添付の絵を描くソフトです Windows 発売当初は ペイントブラシ という名前でしたが 最初から付いていたためか最近は市販の解説書が見当たりません 平成 12 年から始まった IT 講習 の中で ペイント を使った自治体があったように 使い方も簡単 なのですが これがなかなかの優れものです と言うことで このテキストも Windows の機能

More information

5th CodeGear Developer Camp [A6]

5th CodeGear Developer Camp [A6] A6 Delphi テクニカルセッション Delphi+Flash で簡単アニメーション 株式会社シリアルゲームズ細川淳 本文書の一部または全部の転載を禁止します 本文書の著作権は 著作者に帰属します 1 Adobe Flash とは 本文書の一部または全部の転載を禁止します 本文書の著作権は 著作者に帰属します 2 Adobe Flash の特徴 デファクトスタンダードなアニメーション環境 インストールベースは

More information

Illustrator の立ち上げ 画面下のアイコン をクリックする メニューから ファイル > 新規... 新規書類 ダイアログで 名前 欄に指定の数字を入力する 表紙右上の 桁の数字を入力してください 4 [OK] ボタンをクリックする メニュー Illustrator 起動画面 ツール アート

Illustrator の立ち上げ 画面下のアイコン をクリックする メニューから ファイル > 新規... 新規書類 ダイアログで 名前 欄に指定の数字を入力する 表紙右上の 桁の数字を入力してください 4 [OK] ボタンをクリックする メニュー Illustrator 起動画面 ツール アート 高校 大学連携情報実習 Adobe Illustrator でキャラクタを描こう ~ イラストによる 集合写真 の作成 ~ 奈良県立奈良朱雀高等学校情報ビジネス科 平成 0 年 月 8 日 ( 金 ) 0 Illustrator の立ち上げ 画面下のアイコン をクリックする メニューから ファイル > 新規... 新規書類 ダイアログで 名前 欄に指定の数字を入力する 表紙右上の 桁の数字を入力してください

More information

立体切断⑹-2回切り

立体切断⑹-2回切り 2 回切り問題のポイント 1. 交線を作図する 2つの平面が交わると 必ず直線ができます この直線のことを 交線 ( こうせん ) といいます 2. 体積を求める方法は次の 3 通りのどれか! 1 柱の体積 = 底面積 高さ 1 2 すいの体積 = 底面積 高さ 3 3 柱の斜め切り= 底面積 高さの平均 ただし 高さの平均が使えるのは 底面が円 三角形 正方形 長方形 ひし形 平行四辺形 正偶数角形のときだけ

More information

ComicStudio4.0ショートカット一覧

ComicStudio4.0ショートカット一覧 ComicStudio 4.0 ショートカット一覧 (Windows/J) ツールパレット ComicStudio で使用する各種ツールをまとめたパレットです ショートカットでツールを切り替えできます [ 矩形選択 ] ツール (M) (L)[ 投げなわ選択 ] ツール [ 楕円選択 ] ツール (M) [ マジックワンド ] ツール (W) (O)[ 定規選択 ] ツール (L)[ 折れ線選択 ]

More information

目次 1. プロフィール画像工房の概要 3 2. プロフィール画像の作成 8 3. プロフィール画像の登録 まとめ 27 レッスン内容 プロフィール画像工房 インターネット上に提供されているさまざまなサービス ( これ以降 サービス と記述します ) を利用するときには 利用するユーザー

目次 1. プロフィール画像工房の概要 3 2. プロフィール画像の作成 8 3. プロフィール画像の登録 まとめ 27 レッスン内容 プロフィール画像工房 インターネット上に提供されているさまざまなサービス ( これ以降 サービス と記述します ) を利用するときには 利用するユーザー 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Word 2013( テキスト内では Word と記述します ) Internet Explorer 11 画面の設定( 解像度 ) 1024 768 ピクセル テキスト内の解説で利用しているマイクロソフト社の Web メールサービス Outlook.com については 2014 年 9 月時点で提供している内容にもとづいています

More information

クリックしてタイトル入力

クリックしてタイトル入力 Cubify Invent スマートフォン立てチュートリアル 株式会社イグアス 3D システム事業部 3DSystems Design Lab Cubify Design Lab は 初心者も経験者も気軽に楽しめる 3D データ作成シリーズです 用途や習熟度によって選ぶことが出来ます 初心者向け CAD ソフトです 分かりやすいインターフェースで簡単に 3D データを作成出来ます パソコン上で粘土細工を行うように

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java 第 3 版 13.1 アプレットの概要 13.2 最初の Java アプレット 13.3 アプレットのライフサイクル 13.4 Graphics クラス アプレットの概要 (1/3) Web ページの HTML ソースコードから参照されるプログラム Web サーバーからブラウザに動的にダウンロードされる ダウンロードされたアプレットはブラウザの環境で実行される アプレットビューアなどのツールで実行することもできる

More information

スライド 1

スライド 1 Graphics with Processing 2007-11 シェーディングとテクスチャマッピング http://vilab.org 塩澤秀和 1 11.1 シェーディング シェーディング シェーディングとは Shading= 陰影づけ 光の反射 材質のモデル ( 前回 ) ポリゴンの陰影計算モデル = シェーディングモデル シェーディングモデル フラットシェーディング ポリゴンを単一色で描画

More information

No08-WordTips3.doc

No08-WordTips3.doc Word Tips 3: Word での作図方法 2 画面キャプチャの方法 ブラウザからの文字列の取り込み 1.Word での作図方法 Word では図形描画ツールバーを使って文章中に図を作成することができる 大学 PC では 以下のような図形描画ツールバーが画面下のステータスバーの上に表示されている 表示されていない場合は 表示 (V) ツールバー (T) を選択して図形描画にチェックを入れればよい

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等

More information

Microsoft Word - Grspes…~…j…}…j…–…A…‰6.0.doc

Microsoft Word - Grspes…~…j…}…j…–…A…‰6.0.doc GRAPES ミニマニュアル グラフウィンドウグラフウィンドウにはグラフや図形が表示される. また, 上部のコントロールパレットを用いて, 表示領域や変域の設定, 目盛りの設定, 残像の設定を行うことができる. グラフウィンドウのサイズを変更すると, グラフ表示エリアのサイズが変わる. 下部ステータスバーには, マウスポインタの座標や表示領域が表示される. データパネルデータパネルは, グラフや図形を描くためのデータを管理している.

More information

ImageKit9 VCL DLLコマンドリファレンス

ImageKit9 VCL DLLコマンドリファレンス イメージ処理コンポーネント ImageKit9 VCL DLL コマンドリファレンス 目次 1.DLL コマンドリファレンス...3 1-1.Ik9Com.dll/Ik9ComA.dll/Ik9Com64.dll/Ik9Com64A.dll...4 1-2.Ik9Effect.dll/Ik9EffectA.dll/Ik9Effect64.dll/Ik9Effect64A.dll... 31 1-3.Ik9File.dll/Ik9FileA.dll/Ik9File64.dll/Ik9File64A.dll...

More information

スライド 0

スライド 0 第 2 章情報記入とプラン地図上に情報記入や 行動計画をシミュレーションするプランの説明をします 2-1 カスタム情報の記入カスタム情報とは 地図上に名称 ( タイトル ) としてアイコンと文字 ( または画像 ) を表示し 内部に住所などのコメントや写真 動画 EXCEL ファイル PDF Web リンクを持つことができるものです 初期状態 ( デフォルト ) では テキスト作成時の動作は カスタム情報記入ウィザードを開くように設定されています

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2018 年 10 月 4 日 ( 木 ) 実施 C# プログラムの基礎 基本構造 1) クラス Visual C# のプログラムの基本単位をクラスと呼ぶ Windows フォームアプリケーションを作 成する際, プロジェクトを作成すると生成されるファイルのうち,Form1.cs を例にとれば, その クラス名は Form1 である クラスは class キーワードを用いて宣言する Form1.cs

More information

3D回転体プログラム

3D回転体プログラム 3D 回転体プログラム VB4 プログラムの概要 入力画面で マウスを用いて 側面より見た平面図を描きます マウスの左ボタンをクリックする事で連続線を描き 右ボタンをクリックすると新しい線を描く事が出来る 側面図が完成すると 回転の基本角度を設定して 確定ボタンをクリックすると 平面図を立体図に座標変換する 各軸の回転角度を設定して 表示ボタンをクリックすると 立体図が表示される 各軸の回転角度を変更して

More information

共同研究目次.indd

共同研究目次.indd Ⅱ 視覚障害児のための図形模写評価システムの開発 1. はじめに 視覚障害児の教育において 図形模写の技能が形状を学ぶ基礎学習として重要であり 児童は触図で示された手本 ( サンプル図 ) の図形をレーズライターで模写して形状を学習している こうした模写図形がどれだけ正確に描かれているかという評価は 現状では 指導者の主観に委ねられている このような評価では 自分の模写した図形の大きさがサンプル図と比較して大きいのか小さいのか

More information

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr

以下に java.awt.graphics クラスの主なメソッドを示す (Graphics クラスの ) メソッド drawline(int x1, int y1, int x2, int y2) drawrect(int x, int y, int width, int height) fillr 第 5 章グラフィックス, スレッドとマウスイベントによる描画処理 描画処理およびマルチスレッドの基礎についてそれぞれ理解し,Java を用いてイベント処理を組み合わせたプログラムを作成する 5.1 描画処理 最初に, パネル上にグラフィックス描画を行う方法について説明する グラフィックスを表示するにはフレームにパネルを配置し, 処理内容を paintcomponent メソッド内に記述する paintcomponent

More information

ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧

ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧 ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧 一覧表でグレーに塗りつぶされているコマンドは 初期状態では表示されていません 使用するには コマンドカスタマイズで表示する必要があります 情報メニュー 2 線間の距離 角度を計測します また 計測結果の距離をそのまま寸法線として入力できます 2 点間の距離 角度 水平距離 垂直距離を計測します また 計測結果の距離をそのまま寸法線として入力できます

More information

Taro-テキスト.jtd

Taro-テキスト.jtd 付録 7 実習テキスト Processingスケッチプログラミング Processingスケッチプログラミング Processingスケッチプログラミング 1. 的 作成 : 米田文彦 Processing プロセッシング を使い プログラムによるビジュアル表現を学ぶ また Arduino と連携させ デジタルとフィジカルの融合がどのように行われているのかを知る 2. 使 機器 パソコン Processing

More information

エクセルのプロパティ

エクセルのプロパティ エクセルのプロパティ 配置 HorizontalAlignment プロパティ 指定されたオブジェクトのセルに入力されて居る内容の配置 ( 横位置 ) を設定する 何のオブジェクトが対象の場合も 使用出来る定数は XlHAlign クラスの xlhaligncenter xlhaligndistributed xlhalignjustify xlhalignleft xlhalignright の孰れかで有る

More information

画像参照画像送り 5 画像下部に再生ボタンが表示されます 再生ボタンをクリックすると 自動コマ送りされます 1

画像参照画像送り 5 画像下部に再生ボタンが表示されます 再生ボタンをクリックすると 自動コマ送りされます 1 画像参照画像送り 画像参照の画像送り方法について説明します 画像上にカーソルを表示した状態で マウスのホイールボタンでスクロールする またはマウスの左ボタンで上下にドラックすると アクティブなシリーズの画像送りができます 1 カルテ タブや 画像 レポート タブから 画像アイコンをクリックします 画像が表示されます 3 画像が切り替わって表示されます シリーズの位置はバー上の で表示されます 2 画像上にカーソルを表示した状態で

More information

ブロック パニック

ブロック パニック ブロックパニック VB 2005 9 プログラムの概要 壁が迫り来る不思議な空間のオリジナルゲーム ブロックパニック を作成する スタートボタンをクリックし上下左右の矢印キーで白猿を移動させる スペースキーを押すと 向いて居る方向の壁が後退する 左右の壁が合わさると ゲームは終了する 一般的に 実用プログラムに比較するとゲームプログラムは 高度なテクニックを要求される事が多い 此処では ゲームプログラムを作成する事に依り

More information

1 パワーポイントの起動と終了 1-1. 起動 スタートボタンをクリックし すべてのプログラムから Microsoft Office をクリックし Microsoft PowerPoint をクリックし起動します マイクロソフトオフィス マイクロソフトパワーポイント 2010 スタートボタン 1-2

1 パワーポイントの起動と終了 1-1. 起動 スタートボタンをクリックし すべてのプログラムから Microsoft Office をクリックし Microsoft PowerPoint をクリックし起動します マイクロソフトオフィス マイクロソフトパワーポイント 2010 スタートボタン 1-2 パワーポイント 福岡市私立幼稚園連盟 Microsoft PowerPoint 2010 ver.1.1 1 パワーポイントの起動と終了 1-1. 起動 スタートボタンをクリックし すべてのプログラムから Microsoft Office をクリックし Microsoft PowerPoint をクリックし起動します マイクロソフトオフィス マイクロソフトパワーポイント 2010 スタートボタン 1-2.

More information

Pascal Pascal Free Pascal CPad for Pascal Microsoft Windows OS Pascal

Pascal Pascal Free Pascal CPad for Pascal Microsoft Windows OS Pascal Pascal Pascal Pascal Free Pascal CPad for Pascal Microsoft Windows OS 2010 10 1 Pascal 2 1.1.......................... 2 1.2.................. 2 1.3........................ 3 2 4 2.1................................

More information

Embarcadero Developer Camp

Embarcadero Developer Camp 17 Th Developer Camp B2 Delphi テクニカルセッション 見た目で楽しい Delphi プログラミング 会社名株式会社シリアルゲームズ 名前細川淳 1 アジェンダ VCL / FireMonkey のスタイルの触りを紹介します VCL スタイル TStyleManager FireMonkey スタイル TStyleBook 2 17 Th Developer Camp 1

More information

Border Width と記述します id 属性 div3 の div 要素を記述し 中にテキストで Border Radius と記述します id 属性 div4 の div 要素を記述し 中に span 要素を1つ記述しその中にテキストで Border All<br />(Color,Widt

Border Width と記述します id 属性 div3 の div 要素を記述し 中にテキストで Border Radius と記述します id 属性 div4 の div 要素を記述し 中に span 要素を1つ記述しその中にテキストで Border All<br />(Color,Widt 1338-1 ボーダーのアニメーション (1) border のアニメーションは web ページを作るときにボタンのアニメーションとして使えそ うです アニメーションで変化させることができる border 関係のプロパティ border-color animation で色を滑らかに変化させることができます border-width animation で幅を滑らかに変化させることができます border-radius

More information

GrWinを用いたグラフィクス・プログラミング

GrWinを用いたグラフィクス・プログラミング GrWin を用いたグラフィクス プログラミング 電気工学科米田知晃 1. はじめに 近年 フリーウェアの開発環境が多く公開されている 本校の情報処理教育でよく用いられている C 言語に関しても Borlamd 社の Borland C++ Compiler ( 以下 BCC とする ) がフリーウェアとして公開され 総合情報処理センターの端末にもインストールされている しかし この開発環境では Windows

More information

もう少し詳しい説明 1. アルゴリズムを構築するための 4 枚のサンプル画像を次々と読み込むここで重要なことは画像を順番に読み込むための文字列操作 for 文の番号 i を画像の番号として使用している strcpy は文字列のコピー,sprinf は整数を文字列に変換,strcat は文字列を繋げる

もう少し詳しい説明 1. アルゴリズムを構築するための 4 枚のサンプル画像を次々と読み込むここで重要なことは画像を順番に読み込むための文字列操作 for 文の番号 i を画像の番号として使用している strcpy は文字列のコピー,sprinf は整数を文字列に変換,strcat は文字列を繋げる サンプルプログラムの概要 1. アルゴリズムを構築するための 4 枚のサンプル画像を次々と読み込む 2. RGB 分離を行い,R 画像を用いて閾値 40 で 2 値化 3. ラベリングを行う ( ここで対象物の数を数えることになる ) 4. ラベル付された対象の重心を計算 5. ラベル値と重心位置を 2 値画像に表示 ( 赤い数字がラベル値, 緑色の点が重心位置を表している ) 6. テキストファイルに結果を書き出し

More information

文書に地図を描こう Word の図形を活用して地図を描きましょう 描いた地図は図として貼り付けましょう 1. 地図の作成 1 Word を起動しましょう スタート ボタンをクリック すべてのプログラム をポイント Microsoft Office をクリック Microsoft Word 2010

文書に地図を描こう Word の図形を活用して地図を描きましょう 描いた地図は図として貼り付けましょう 1. 地図の作成 1 Word を起動しましょう スタート ボタンをクリック すべてのプログラム をポイント Microsoft Office をクリック Microsoft Word 2010 目次 1. 地図の作成... 1 2. 文書の編集... 12 暮らしのパソコンいろは 早稲田公民館 ICT サポートボランティア テキストは Office2010 にて作成しています Office2007 2013 への対応もしています 文書に地図を描こう Word の図形を活用して地図を描きましょう 描いた地図は図として貼り付けましょう 1. 地図の作成 1 Word を起動しましょう スタート

More information

座標軸以外の直線のまわりの回転体の体積 ( バウムクーヘン分割公式 ) の問題の解答 立体の体積の求め方 図 1 の立体の体積 V を求める方法を考えてみる 図 1 図 1 のように 軸の から までの長さを 等分する そして とおく とすると となる 図 1 のように のときの 軸に垂直な平面 に

座標軸以外の直線のまわりの回転体の体積 ( バウムクーヘン分割公式 ) の問題の解答 立体の体積の求め方 図 1 の立体の体積 V を求める方法を考えてみる 図 1 図 1 のように 軸の から までの長さを 等分する そして とおく とすると となる 図 1 のように のときの 軸に垂直な平面 に 立体の体積の求め方 図 1 の立体の体積 V を求める方法を考えてみる 図 1 図 1 のように 軸の から までの長さを 等分する そして とおく とすると となる 図 1 のように のときの 軸に垂直な平面 による立体の断面積を とする 図 1の から までの斜線部分の立体 の体積を とすると, 図 2のように は 底面積 高さ の角柱の体積とみなせる よって 図 2 と表せる ただし とすると,

More information

コンピュータ工学講義プリント (7 月 17 日 ) 今回の講義では フローチャートについて学ぶ フローチャートとはフローチャートは コンピュータプログラムの処理の流れを視覚的に表し 処理の全体像を把握しやすくするために書く図である 日本語では流れ図という 図 1 は ユーザーに 0 以上の整数 n

コンピュータ工学講義プリント (7 月 17 日 ) 今回の講義では フローチャートについて学ぶ フローチャートとはフローチャートは コンピュータプログラムの処理の流れを視覚的に表し 処理の全体像を把握しやすくするために書く図である 日本語では流れ図という 図 1 は ユーザーに 0 以上の整数 n コンピュータ工学講義プリント (7 月 17 日 ) 今回の講義では フローチャートについて学ぶ フローチャートとはフローチャートは コンピュータプログラムの処理の流れを視覚的に表し 処理の全体像を把握しやすくするために書く図である 日本語では流れ図という 図 1 は ユーザーに 0 以上の整数 n を入力してもらい その後 1 から n までの全ての整数の合計 sum を計算し 最後にその sum

More information

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問

Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問 Java 基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ 次のプログラムコードに 各設問の条件にあうメソッドを追加しなさい その後 そのメソッドが正しく動作することを検証するためのプログラムコードを main メソッドの中に追加しなさい public class Practice { // ここに各設問のメソッドを追加する public static void main(string[] args) {

More information

Microsoft PowerPoint P演習 第10回 関数.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint P演習 第10回 関数.ppt [互換モード] プログラミング演習 (10) 関数 中村, 橋本, 小松, 渡辺 1 目標 Processing で関数に挑戦! 機能をどんどん作ってみよう! 円とか四角形だけじゃなくて, 色々な図形描画を関数にしてしまおう! 判定も関数で! 関数 背景を塗りつぶす : background( 色 ); 円を描く : ellipse(x 座標, y 座標, 縦直径, 横直径 ); 線を描く : line( x1,

More information

目次 1. プロフィール画像工房の概要 3 2. プロフィール画像の作成 9 3. プロフィール画像の登録 まとめ 29 レッスン内容 プロフィール画像工房 インターネット上に提供されているさまざまなサービス ( これ以降 サービス と記述します ) を利用するときには 利用するユーザー

目次 1. プロフィール画像工房の概要 3 2. プロフィール画像の作成 9 3. プロフィール画像の登録 まとめ 29 レッスン内容 プロフィール画像工房 インターネット上に提供されているさまざまなサービス ( これ以降 サービス と記述します ) を利用するときには 利用するユーザー 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Word 2013( テキスト内では Word と記述します ) Internet Explorer 11 画面の設定( 解像度 ) 1024 768 ピクセル テキスト内の解説で利用しているマイクロソフト社の Web メールサービス Outlook.com については 2014 年 6 月時点で提供している内容にもとづいています

More information

HOW DO I WebBrowser コントロールで HTML5 を 使用するには ここでは以下の手順で説明します Video 要素を使用する Silverlight と JavaScript の間でやり取りする Canvas 要素を使用する Video 要素を使用する 1. Visual Stu

HOW DO I WebBrowser コントロールで HTML5 を 使用するには ここでは以下の手順で説明します Video 要素を使用する Silverlight と JavaScript の間でやり取りする Canvas 要素を使用する Video 要素を使用する 1. Visual Stu HOW DO I WebBrowser コントロールで HTML5 を 使用するには ここでは以下の手順で説明します Video 要素を使用する Silverlight と JavaScript の間でやり取りする Canvas 要素を使用する Video 要素を使用する 1. Visual Studio で "Windows Phone ゕプリケーション " プロジェクトテンプレートを使って "HTML5BrowserFeatures"

More information

相加平均 相乗平均 調和平均が表す比 台形 の上底 下底 の長さをそれぞれ, とするとき 各平均により 台形の高さ はどのように比に分けられるだろうか 相乗平均は 相似な つの台形になるから台形の高さ を : の 比に分ける また 相加平均は は : の比に分けます 調和平均は 対角線 と の交点を

相加平均 相乗平均 調和平均が表す比 台形 の上底 下底 の長さをそれぞれ, とするとき 各平均により 台形の高さ はどのように比に分けられるだろうか 相乗平均は 相似な つの台形になるから台形の高さ を : の 比に分ける また 相加平均は は : の比に分けます 調和平均は 対角線 と の交点を 台形に潜むいろいろな平均 札幌旭丘高校中村文則 台形に調和平均 相加平均をみる 右図の台形 において = = とする の長さを, を用いて表してみよう = x = y = c とすると であることから : = : より c y = x + y であることから : = : より c x = x + y を辺々加えると x + y c + = より + = x + y c となる ここで = = c =

More information

C#の基本

C#の基本 C# の基本 ~ 開発環境の使い方 ~ C# とは プログラミング言語のひとつであり C C++ Java 等に並ぶ代表的な言語の一つである 容易に GUI( グラフィックやボタンとの連携ができる ) プログラミングが可能である メモリ管理等の煩雑な操作が必要なく 比較的初心者向きの言語である C# の利点 C C++ に比べて メモリ管理が必要ない GUIが作りやすい Javaに比べて コードの制限が少ない

More information

Sample 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows

Sample 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定( 解像度 ) 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 7 Home Premium 以外のオペレーティングシステムで Microsoft Excel 2010 が動作する環境

More information

PsychoPy Builderにおける 実験の動的な制御の方法

PsychoPy Builderにおける 実験の動的な制御の方法 PsychoPy Builder における 実験の動的な制御の方法 十河宏行 ( 愛媛大学法文学部 ) 今日の内容 Builderの内部変数を利用する ExpInfoダイアログの値を利用する オブジェクトのデータ属性を利用する if 文を用いて処理を分岐する ルーチンを中断する オブジェクトのメソッドを利用する ( 時間があれば ) Builder の内部変数を利用する 変数 さまざまな値を代入することが出来る

More information

IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 2014 IBM Corporation

IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 2014 IBM Corporation IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 目次 1. はじめに ( 資料の目的 ) 2. Coach View 構造の基本 2.1 CSS の基礎 2.2 Coach における CSS 記述場所 2.3 標準 Coach View 構造の基本 2.4 Coach における CSS セレクター指定の基本 3. 実践

More information

複素数平面への誘い

複素数平面への誘い いざな複素数平面への誘い GRS による複素数平面の表現 複素数平面への第一歩 - 複素数モード - 点と複素数 -3 複素数の四則演算 -4 絶対値と偏角, 共役複素数 -5 絶対値と偏角による複素数の表現 複素数平面の変換 4 - 回転移動と相似拡大 - 直線 に関する対称変換 -3 単位円に関する反転変換 -4 複素数平面の変換と曲線 3 入試問題に挑戦 6 3- 陰関数を利用した図形の表示

More information

void fastcalltform1::button2clicktobject*sender Label1-Caption=""; Label2-Caption=""; Label3-Caption=""; void fastcalltform1::button3clicktobject*send

void fastcalltform1::button2clicktobject*sender Label1-Caption=; Label2-Caption=; Label3-Caption=; void fastcalltform1::button3clicktobject*send Label1Alignment taleftjustify Label2Alignment tacenter Label3Alignment arightjustify void fastcalltform1::button1click(tobject*sender) { } Label1->Caption="WelcometoC++Builder"; Label2->Caption="WelcometoC++Builder";

More information

モデリングとは

モデリングとは コンピュータグラフィックス基礎 第 5 回曲線 曲面の表現 ベジェ曲線 金森由博 学習の目標 滑らかな曲線を扱う方法を学習する パラメトリック曲線について理解する 広く一般的に使われているベジェ曲線を理解する 制御点を入力することで ベジェ曲線を描画するアプリケーションの開発を行えるようになる C++ 言語の便利な機能を使えるようになる 要素数が可変な配列としての std::vector の活用 計算機による曲線の表現

More information

Excel 活用編 Excel を使って おみくじ と 今日の運勢 を表示させましょう I. おみくじの作成 Excel の関数を使って 本日の吉凶を表示させましょう 1. Excel の起動 Excel を起動します 1 入力を省略するために 作成途中の Book を準備しています ドキュメントか

Excel 活用編 Excel を使って おみくじ と 今日の運勢 を表示させましょう I. おみくじの作成 Excel の関数を使って 本日の吉凶を表示させましょう 1. Excel の起動 Excel を起動します 1 入力を省略するために 作成途中の Book を準備しています ドキュメントか 早稲田公民館 ICT サポートボランティア 2015.10.24 Excel 活用編 Excel を使って おみくじ と 今日の運勢 を表示させましょう I. おみくじの作成 Excel の関数を使って 本日の吉凶を表示させましょう 1. Excel の起動 Excel を起動します 1 入力を省略するために 作成途中の Book を準備しています ドキュメントから おみくじ をダブルクリックして開きましょう

More information

WORD 実用講座 2018 年 9 月 18 日 パソコンを使いこなす会 第 12 回分科会のテーマ : - 募集案内の作成 2- 今回は パソコン講座 の募集案内のビラを作成します このテキストと同時にお送りした ビラ_Sample.pdf を参考にして作成してください ビラに注目してもらうため

WORD 実用講座 2018 年 9 月 18 日 パソコンを使いこなす会 第 12 回分科会のテーマ : - 募集案内の作成 2- 今回は パソコン講座 の募集案内のビラを作成します このテキストと同時にお送りした ビラ_Sample.pdf を参考にして作成してください ビラに注目してもらうため WORD 実用講座 2018 年 9 月 18 日 パソコンを使いこなす会 第 12 回分科会のテーマ : - 募集案内の作成 2- 今回は パソコン講座 の募集案内のビラを作成します このテキストと同時にお送りした ビラ_Sample.pdf を参考にして作成してください ビラに注目してもらうために単なる文言の羅列よりも ワードアート 吹き出し 二重袋文字 テキストボックス等を使ってインパクトのある文書を作成します

More information

パラパラ漫画

パラパラ漫画 パラパラ漫画 VB 2005 3 プログラムの概要 10 枚のピクチャーボックスの夫々れに マウスを左クリックしてドラッグする事に依り 連続線を引き 自由な絵を描く 此の場合 マウスを右クリックする事に依り 新たな線を描き始める事が出来る 描画の対象と成る各ピクチャーボックスは 戻るボタン又は 進むボタンをクリックする事に依り 変更する事が出来る 10 枚の絵を描き終われば ( 途中での再生も可 )

More information

貼り付け コピーを貼り付ける ( ホームタブ ) 書式のコピー/ 貼り付け 同じ様式で 他の図形を同じ色や線で適用します ( ホームタブ ) グループ化( オブジェクトのグループ化 ) 複数の図形をまとめて一つの図形にする ( ページレイアウトタブ グループ化 または描画ツール 書式 グループ化 )

貼り付け コピーを貼り付ける ( ホームタブ ) 書式のコピー/ 貼り付け 同じ様式で 他の図形を同じ色や線で適用します ( ホームタブ ) グループ化( オブジェクトのグループ化 ) 複数の図形をまとめて一つの図形にする ( ページレイアウトタブ グループ化 または描画ツール 書式 グループ化 ) Word2013 でのお絵描き 絵を描く準備 操作 1. Word 画面の設定 1 ファイル 2 オプション 3 詳細設定 4 切り取り コピー 貼り付け 5 図を挿入する形式 前面 OK に設定します 図形が自由に移動 1 3 4 5 2 2 クイックアクセスツールバーの活用 お絵描きに必要なツールを クイックアクセスツールバーに追加し リボンの下に表示しましょう 必要なツールを右クリックし クイックアクセスツールバーに追加

More information

占領双六ゲーム

占領双六ゲーム 占領双六ゲーム VB 2005 9 プログラムの概要 赤と青の 2 者が順番にサイコロを振り 出た目の数だけ駒を進めて行き 停止したマス目を自分の色に塗り潰して 自分の陣地に出来ると謂う 所有る陣取りゲームを作成する マス目は最初に其のマスに停止した方の陣地となり 既に孰れかの色に塗り潰されて居るマスに 後から別の駒が停止しても 陣地の占領者が変わる事は無い 総てのマス目が孰れかの色に塗り潰されゝばゲームは終了し

More information

1. A0 A B A0 A : A1,...,A5 B : B1,...,B12 2. 5 3. 4. 5. A0 (1) A, B A B f K K A ϕ 1, ϕ 2 f ϕ 1 = f ϕ 2 ϕ 1 = ϕ 2 (2) N A 1, A 2, A 3,... N A n X N n X N, A n N n=1 1 A1 d (d 2) A (, k A k = O), A O. f

More information

基本ツールの使い方 ツールバー A ( 基本ツールの使い方 ) 項番 項目 説明 1 選択 次のような場合に使います リンクの選択 / ふせんをめくる / 線, 文字, 図形, 画像などの選択また, 次の図に示すようなテキストボックスへの入力, ボタンのクリックなどがある場合にも使います 2 線,

基本ツールの使い方 ツールバー A ( 基本ツールの使い方 ) 項番 項目 説明 1 選択 次のような場合に使います リンクの選択 / ふせんをめくる / 線, 文字, 図形, 画像などの選択また, 次の図に示すようなテキストボックスへの入力, ボタンのクリックなどがある場合にも使います 2 線, 指導者用デジタル教科書の使い方 ( 理科用 ) 書籍データの表示後に (?) ボタンを押すと参照できる ヘルプ を編集した機能一覧です 基本ツールの使い方 ツールバー A を左右どちらで表示するか変更できます ツールバー B の表示非表示を指定できます 目次ツールバー A p. 2 用語解説 p. 4 ツールバー B p. 5 ツールバー C p. 5 ページ移動 p. 6 ツールバー C の表示

More information

ResizeKit2 VB/Delphi/C++Builderプログラミングマニュアル

ResizeKit2 VB/Delphi/C++Builderプログラミングマニュアル フォームリサイズコンポーネント ResizeKit2 VB Delphi C++Builder プログラミングマニュアル 目次 1. 動作環境... 3 2. お問い合わせについて... 4 3. インストール... 5 4. コントロールリファレンス...11 5. 作成したアプリケーションの配布...25 索引...26 表記中の社名 製品名などは各社の商標又は登録商標です 本仕様 及び価格などは予告なしに変更する場合があります

More information

VB.NET解説

VB.NET解説 Visual Basic.NET 印刷編 目次 印刷の概要... 2 印刷の流れ... 2 標準の Windows フォーム印刷ジョブの作成... 3 実行時に於ける Windows フォーム印刷オプションの変更... 3 Windows フォームに於ける接続されたプリンタの選択... 4 Windows フォームでのグラフィックスの印刷... 5 Windows フォームでのテキストの印刷...

More information

PDF の作り方 PDF の作り方には 2 通りある デジタル生まれの PDF( こちらが起源 ) アプリケーション ソフトから PDF を出力 紙から作成する PDF(PDF の本質ではない ) 紙をスキャナで読み PDF に変換 同じ PDF でも特性が根本的に異なる デジタル生まれの PDF

PDF の作り方 PDF の作り方には 2 通りある デジタル生まれの PDF( こちらが起源 ) アプリケーション ソフトから PDF を出力 紙から作成する PDF(PDF の本質ではない ) 紙をスキャナで読み PDF に変換 同じ PDF でも特性が根本的に異なる デジタル生まれの PDF PDF の基本技術知識 2008 年 6 月アンテナハウス株式会社 http://www.antenna.co.jp 小林徳滋 koba@antenna.co.jp PDF の仕様 PDF Reference ( アドビが発行 ) 最新は 1.7 ISO 32000-1 PDF Reference 1.7 べース ISO 標準化承認済 現在 印刷のための準備中 ISO PDF/A:PDF 長期保存するための仕様

More information

Microsoft Word - 92.doc

Microsoft Word - 92.doc 208 9.2 陰線消去 (1) 考え方 9.2 陰線消去 等高線は,3 次元形状を数値的に正確に表示するという意味では有効ですが, 直感的に図形を把握するのが困難です そこで, 普段, 見慣れた見取り図で表示することを試みましょう 曲線の XYZ 座標を 2 次元に平行投影するのが, 最も簡単に見取り図を表示する方法です 図 9-3 に示す式が平行投影における変換式です z,y X Y j j j

More information