Assignment9_1.java
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- てるえ ちゅうか
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1 Assignment9_1.java import javafx.application.*; import javafx.scene.*; import javafx.scene.layout.*; import javafx.scene.control.*; import javafx.scene.paint.*; import javafx.scene.image.*; import javafx.scene.effect.*; import javafx.scene.text.*; import javafx.scene.input.*; import javafx.stage.*; import javafx.event.*; import javafx.geometry.*; import javafx.collections.*; /////////////////////////////////////////////////////////// // 問 1 メディアプレイヤーのメニューを作成しましょう 実 /////////////////////////////////////////////////////////// class Assignment9_1 extends Application void start(stage stage) throws Exception // メニュー項目の設定リスト String[] menulst1 = " 新規作成 "," 開く "," 保存 "," 設定 "," 印刷 "," ログアウト "; String[] idlst1 = "","open","save","setting","print","logout"; String[] iconlst1 = ".png","open.png","save.png","setting.png","print.png","logout.png"; String[] menulst2 = " 再生 "," 停止 "," 一時停止 "; String[] idlst2 = "play","stop","pause"; String[] iconlst2 = "play.png","stop.png","pause.png"; String[] menulst3 = " ヘルプ "," 更新の確認 "," バージョン "; String[] idlst3 = "help","update","version"; String[] iconlst3 = "help.png","update.png","version.png"; 77 for // メニューバーを生成します MenuBar mb = MenuBar(); // メニューを生成します Menu m1 = Menu(" ファイル "); Menu m2 = Menu(" 再生 "); Menu m3 = Menu(" ヘルプ "); // ファイル用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] mi1 = MenuItem[6]; i=0;i<mi1.length;i++) mi1[i] = MenuItem(menulst1[i]); mi1[i].setid(idlst1[i]); mi1[i].setgraphic( ImageView(iconlst1[i])); // 再生用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] mi2 = MenuItem[3]; i=0;i<mi2.length;i++) mi2[i] = MenuItem(menulst2[i]); mi2[i].setid(idlst2[i]); mi2[i].setgraphic( ImageView(iconlst2[i])); // ヘルプ用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] mi3 = MenuItem[3]; i=0;i<mi3.length;i++) mi3[i] = MenuItem(menulst3[i]); mi3[i].setid(idlst3[i]); mi3[i].setgraphic( ImageView(iconlst3[i])); // メニューを組み立てます ObservableList<Menu> lstm = mb.getmenus(); lstm.add(m1); lstm.add(m2); lstm.add(m3); ObservableList<MenuItem> lstmi = m1.getitems(); i=0;i<mi1.length;i++) (i==3 i==5)lstmi.add( SeparatorMenuItem()); lstmi.add(mi1[i]); lstmi = m2.getitems(); i=0;i<mi2.length;i++)
2 Assignment9_1.java lstmi.add(mi2[i]); lstmi = m3.getitems(); i=0;i<mi3.length;i++) (i==2)lstmi.add( SeparatorMenuItem()); lstmi.add(mi3[i]); // イベントハンドラを設定します MyEventHandler actionhandler = MyEventHandler(); m1.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); m2.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); m3.addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // レイアウトBorderPaneを生成 / 設定します BorderPane bp = BorderPane(); bp.settop(mb); // シーンを生成 / 設定します Scene scene = Scene(bp); // ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" メディアプレーヤー "); // ステージを表示します stage.show(); // イベントハンドラ ( イベント処理 ) クラスの宣言 private class MyEventHandler implements EventHandler<ActionEvent> void handle(actionevent e) MenuItem mi = (MenuItem)e.getTarget(); System.out.println(mi.getId()); static void main(string[] args) launch(args);
3 import javafx.application.*; import javafx.scene.*; import javafx.scene.layout.*; import javafx.scene.control.*; import javafx.scene.paint.*; import javafx.scene.image.*; import javafx.scene.effect.*; import javafx.scene.text.*; import javafx.scene.input.*; import javafx.stage.*; import javafx.event.*; import javafx.geometry.*; import javafx.collections.*; ////////////////////////////////////////////////////////// // 問 2 画像レタッチアプリを作成しましょう 3 枚の画像を ////////////////////////////////////////////////////////// class Assignment9_2 extends Application private ImageView im; void start(stage stage) throws Exception // メニューの設定リスト String[] menulst0 = " 画像の変更 "," エフェクトの設定 "; String[] menulst1 = " セピア "," ぼかし "," 輝き "; // メニュー項目の設定リスト String[] itemlst0 = " 古い本棚 "," 観葉植物 "," サンタさん "; String[] idlst0 = "p1","p2","p3"; String[] itemlst1 = " 強さ 0.2"," 強さ 0.5"," 強さ 0.8" ; String[] idlst1 = "s1","s2","s3"; String[] itemlst2 = " ぼかし半径 2.0"," ぼかし半径 8.0"," ぼかし半径 32.0" ; String[] idlst2 = "b1","b2","b3"; String[] itemlst3 = " 強さ 0.2"," 強さ 0.5"," 強さ 0.8" ; String[] idlst3 = "g1","g2","g3"; // 画像のファイルリスト String[] pictures = "books.jpg","plant.jpg","santa.jpg"; // メニューバーを生成します MenuBar mb = MenuBar(); // メニューを生成します Menu[] m0 = Menu[menulst0.length]; i=0;i<m0.length;i++) m0[i] = Menu(menulst0[i]); // 画像の変更用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] im0 = MenuItem[itemlst0.length]; i=0;i<im0.length;i++) im0[i] = MenuItem(itemlst0[i]); im0[i].setid(idlst0[i]); // エフェクトの設定用メニューを生成 / 設定します Menu[] m1 = Menu[menulst1.length]; i=0;i<m1.length;i++) m1[i] = Menu(menulst1[i]); // セピア用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] im1 = MenuItem[itemlst1.length]; i=0;i<im1.length;i++) im1[i] = MenuItem(itemlst1[i]); im1[i].setid(idlst1[i]); // ぼかし用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] im2 = MenuItem[itemlst2.length]; i=0;i<im2.length;i++) im2[i] = MenuItem(itemlst2[i]); im2[i].setid(idlst2[i]);
4 // 輝き用メニュー項目を生成 / 設定します MenuItem[] im3 = MenuItem[itemlst3.length]; i=0;i<im3.length;i++) im3[i] = MenuItem(itemlst3[i]); im3[i].setid(idlst3[i]); // メニューを組み立てます ObservableList<Menu> lstm; ObservableList<MenuItem> lsti; lstm = mb.getmenus(); i=0;i<m0.length;i++) lstm.add(m0[i]); lsti = m0[0].getitems(); i=0;i<im0.length;i++) lsti.add(im0[i]); lsti = m0[1].getitems(); i=0;i<m1.length;i++) lsti.add(m1[i]); lsti = m1[0].getitems(); i=0;i<im1.length;i++) lsti.add(im1[i]); lsti = m1[1].getitems(); i=0;i<im2.length;i++) lsti.add(im2[i]); lsti = m1[2].getitems(); i=0;i<im3.length;i++) lsti.add(im3[i]); // イベントハンドラを設定します MyEventHandler actionhandler = MyEventHandler(); m0[0].addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); i=0;i<m1.length;i++) m1[i].addeventhandler(actionevent.any, actionhandler); // 画像表示の準備をします im = ImageView(); im.setimage( Image(pictures[0])); // レイアウトBorderPaneを生成 / 設定します BorderPane bp = BorderPane(); bp.settop(mb); bp.setcenter(im); // シーンを生成 / 設定します Scene scene = Scene(bp); // ステージを設定します stage.setscene(scene); stage.settitle(" 画像レタッチアプリ "); // ステージを表示します stage.show(); // イベントハンドラ ( イベント処理 ) クラスの宣言 private class MyEventHandler implements EventHandler<ActionEvent> void handle(actionevent e) MenuItem mi = (MenuItem)e.getTarget(); String id = mi.getid(); // エフェクトを準備します SepiaTone spa = SepiaTone(); GaussianBlur gb = GaussianBlur(); InnerShadow ins = InnerShadow(); Glow gw = Glow(); // 識別子ごとに処理を分岐します 154 (id!= null)
5 im.seteffect(null null null null); (id.equals("p1")) im.setimage( Image("books.jpg")); (id.equals("p2")) im.setimage( Image("plant.jpg")); (id.equals("p3")) im.setimage( Image("santa.jpg")); (id.equals("s1")) spa.setlevel(0.2); (id.equals("s2")) spa.setlevel(0.5); (id.equals("s3")) spa.setlevel(0.8); (id.equals("b1")) gb.setradius(2.0); (id.equals("b2")) gb.setradius(8.0); (id.equals("b3")) gb.setradius(32.0); (id.equals("g1")) gw.setlevel(0.2); (id.equals("g2")) gw.setlevel(0.5); (id.equals("g3")) gw.setlevel(0.8); static static static static void void void void main(string[] args) launch(args); 203
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