授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる

Size: px
Start display at page:

Download "授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる"

Transcription

1 Android でセンサーを使う

2 授業内容 センサーとは何かおさらい MEMS フレームワークとは何か? を理理解する 演習 センサーのフレームワークを理理解する Androidで使 用できるセンサーの種類 センサーを使ってみる

3 センサーとは?

4 MEMS

5 MEMS の採 用例例

6 Android で使 用可能なセンサー p.27 表 - 2

7 フレームワークとは? 手続き! 決まった 方法! Android はフレームワークでできている!

8 Activity はフレームワーク public class MainActivity extends Activity protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! protected void onpause() {! super.onpause();! extends Activity を書くと oncreate, onpause などの実装が 自動的に呼ばれる

9 AsyncTask もフレームワーク public class MyAsynctask extends AsyncTask<Void,Void,Void> protected void onpreexecute(context context) {! // protected void doinbackground(void params) {! // バックグラウンド処理理!

10 onclick() もフレームワーク public class MyActivity! extends Activity implements OnClickListner protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! public void onclick(view v) {! // ボタンを押された時の処理理! ボタンが押された時に呼ばれるコールバック関数 extends には 一つだけ : クラス継承 implements には複数 : インターフェース

11 演習 いつものボタンを作成 public class MainActivity extends Activity {! private Button protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! super.oncreate(savedinstancestate);! setcontentview(r.layout.activity_main);!! btn = (Button) findviewbyid(r.id.btn);!! btn.setonclicklistener(new OnClickListener() public void onclick(view v) {! Log.i( BUTTON, "Pushed");! });!

12 演習 implements へ書き換える public class MainActivity! extends Activity implements OnClickListener {! private Button protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! super.oncreate(savedinstancestate);! setcontentview(r.layout.activity_main);!! btn = (Button) findviewbyid(r.id.btn);!! btn.setonclicklistener(this);! 自分 自 身を指す!...!

13 補 足 implements へ書き換える this と書くとエラーになり候補が出てくる implements が 自動的に追加される

14 解答 implements へ書き換える public class MainActivity! extends Activity implemements OnClickListener {! private Button protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! super.oncreate(savedinstancestate);! setcontentview(r.layout.activity_main);!! btn = (Button) findviewbyid(r.id.btn);!! public void onclick(view v) {! Log.i(TAG, "Pushed");!

15 implements を追加 コールバック関数を追加する!

16 センサーを使うために 利利 用するためのお作法! センサーフレームワークの使 用

17 センサー情報フレームワーク Sensor! SensorManager! SensorEventListener! SensorEvent SensorManager を取得して 使 用するセンサーを宣 言! SensorEventListener で設定したコールバックで! センサーのイベントが取得できる!

18 センサーフレームワーク public class MainActivity! extends Activity implemements SensorEventListener protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! super.oncreate(savedinstancestate);! public void onsensorchanged(sensorevent event) {! public void onaccuracychanged(sensor sensor, int accuracy) {! //! センサーに動きがあったら! onsensorchanged コールバックが呼ばれる!

19 センサーを使うための作法 システムにセンサーを使うという宣 言をする! どのセンサーを使うか宣 言する! アプリ起動時にセンサーを ON( 有効化 ) にする! アプリ終了了時にセンサーを OFF( 無効化 ) にする!

20 センサーマネージャの取得 private SensorManager msensormanager;!! msensormanager = (SensorManager)getSystemService(Context.SENSOR_SERVICE);! SensorManager をシステムから取得する! システムにセンサーを使うという宣 言

21 センサー情報の取得と有効化 Sensor accelaration =! msensormanager.getdefaultsensor(sensor.type_accelerometer);! SensorManager から使 用するセンサーを設定する! 取得したいセンサーは Sensor.TYPE_XXXX を変えれば良良い! どのセンサーを使うか宣 言する msensormanager.registaerlistener(this, accelaration, SensorManager.SENSOR_DELAY_NORMAL);! センサーを有効化するためにはレジスト登録する必要がある! アプリ起動時にセンサーを ON( 有効化 ) にする

22 registerlistener API public boolean registerlistener (SensorEventListener listener, Sensor sensor, int rateus) イベントリスナー 使 用するセンサー センサーの遅延設定 イベントリスナーに this と書くと Activity に implements を! 書いて Activity 内にイベントコールバックを追加する! public class SensorActivity extends Activity implements SensorEventListener {!! :!!

23 public final void onaccuracychanged(sensor sensor, int accuracy) {! // public final void onsensorchanged(sensorevent event) {! // センサーの値が変化した場合に呼ばれる

24 protected void onresume() {! super.onresume();! msensormanager.registerlistener(this, acceleration,! protected void onpause() {! super.onpause();! msensormanager.unregisterlistener(this); 基本的には onresume() でセンサーを有効化して onpause() で無効化する! センサーを有効にしたままだと バッテリーを消費するので注意! アプリ終了了時にセンサーを OFF( 無効化 ) にする

25 遅延設定 センサーの変化値がイベントコールバックを呼び出す遅延時間を設定!

26 定数値 Context.SENSOR_SERVICE! Sensor.TYPE_ACCELEROMETER! SensorManager.SENSOR_DELAY_NORMAL class Context {! public static final String SENSOR_SERVICE = sensor ; class Sensor {! public static final int TYPE_ACCELEROMETER = 1;! どこからでも参照できる 定数値 ( 変更更不不可 )

27 public final void onsensorchanged(sensorevent event) {! // センサーの値が変化した場合に呼ばれる リファレンス SensorEvent event int accuray : 精度度 Sensor sensor : センサーオブジェクト long timestamp : イベントの発 生した時間 float[] values : センサーデータ配列列

28 演習 教科書 p33 のコードを参照して 実装してみる 注意 SensorActivity となっているがキニシナイ TextView を 3 つ 用意する ( あとで使う )

29 写経の仕 方 public class MainActivity! extends Activity implemements SensorEventListener protected void oncreate(bundle savedinstancestate) {! super.oncreate(savedinstancestate);! public void onsensorchanged(sensorevent event) {! public void onaccuracychanged(sensor sensor, int accuracy) {! implements などのキーワードを探す 自動 生成

30 加速度度センサー値の取得 // センサーの値が変化した場合に呼ばれる! float[] accell = new float[3]; accell[0] = event.values[0];! accell[1] = event.values[1];! accell[2] = event.values[2];!! Log.i( TAG, "accell[x] " + accell[0]);! Log.i(TAG, "accell[y] " + accell[1]);! Log.i(TAG, "accell[z] " + accell[2]);!! msensor[0].settext(string.valueof(accell[0]));! msensor[1].settext(string.valueof(accell[1]));! msensor[2].settext(string.valueof(accell[2])); values にそれぞれ x, y, z 軸の加速度度が 入っている

31 演習 加速度度センサーを取得するプログラムを教科書 p.35 を参照しながら完成させてみる 難しいと思う 人は下記からダウンロード して動作を確認してみよう h"p://goo.gl/kgg8hz AxisSensor プロジェクト

32 Advanced 演習 端末に実装されているセンサーの種類を列列挙してみる 搭載されているセンサーの種類は何種類? ヒント Sensor.TYPE_ ALL SensorManager クラス ArrayList を使う 表 示は Sensor#getType()

33 センサーのカテゴリ分け

34 GPS (Global Positioning System)

35 GPS はセンサーではなく受信機 x, y, z, t の連 立立 方程式を解くことになるので 4 つの衛星を捕捉する必要がある

36 Google Play Services 位置情報の提供 Googleサービスへの認証 連絡先の同期 怪しいアプリの検出

37 Google Play Services の導 入 Android SDK Manager から選択

38 Google Play Services の導 入 Existing Android Code Into Workspace

39 Google Play Services の導 入 $(ANDORID_SDK)/extras/google/google_play_services Browse から google- play- services_ lib を選択 Copy projects into workspace に

40 位置情報精度度の設定

41 位置情報精度度 GPS > WiFi > 基地局 数 m 十数 m ~約 200m 数千 m

42 位置情報取得の 方法 1 回だけ取得する 連続的に取得する

43 1 回だけ取得する場合 Google Play Servicesに接続 位置情報問い合わせ 位置情報取得 終了了時にGoogle Play Services を切切断

44 連続的に取得する場合 Google Play Servicesに接続 位置情報更更新リスナーを設定 更更新をコールバックで受け取る 終了了時にリスナーを破棄 終了了時にGoogle Play Services を切切断

45 GPS 情報フレームワーク LocationClient! Location! LocationClient を 生成して Play Service へ接続! 位置情報はバックグラウンドで取得され onconnected の! コールバック呼び出し後 位置情報を取得できる!

46 GPS 情報フレームワーク LocationClient 3.Location 2. 接続 OK 1. 接続要求 Google Play Services バックグラウンドで位置を取得

47 LocationClient の取得 private LocationClient mlocationclient;!! mlocationclient = new LocationClient(this, this, this);! LocationClient(Context context, GooglePlayServicesClient.ConnectionCallbacks connectioncallbacks, GooglePlayServicesClient.OnConnectionFailedListener connectionfailedlistener) 3 つの引数に this を設定している 後半 2 つはリスナーの設定なので! Activity に implements を追加してコールバック関数が必要! public class MainAcIvity extends AcIvity implements ConnecIonCallbacks, OnConnecIonFailedListener {

48 public void onconnecionfailed(connecionresult result) { // Google Play Services の接続に失敗 public void onconnected(bundle connecionhint) { // Google Play Services に接続した public void ondisconnected() { // Google Play Services と切断した }

49 GPS protected void onresume() {! super.onresume();! // Google Play Services への接続! protected void onpause(sensorevent event) {! super.onpause();! // Google Play Services との切断! mlocationclient.disconnect(); 基本的には onresume() で接続して onpause() で切切断する! GPS を有効にしたままだと バッテリーを消費するので注意!

50 public void onconnected(bundle connecionhint) { Toast.makeText(this, "Connected", Toast.LENGTH_LONG).show(); } // 位置情報の取得 mloc = mlocaionclient.getlastlocaion(); Log.d("LOCATION", "LAT: " + mloc.getlaitude()); Log.d("LOCATION", "LON: " + mloc.getlongitude()); 位置情報は LocationClient に 入っている! connectionhint には通常 null が 入っている!

51 AndroidManifest の設定 <uses- sdk android:minsdkversion="19" android:targetsdkversion="19" /> <uses- permission android:name="android.permission.access_fine_location"/> GPSを使うためのパーミッションの設定! <applicaion android:allowbackup="true" > Google Play Serviceを使うための宣 言! <meta- data android:name="com.google.android.gms.version" />

52 パーミッションの追加 2. Add... をクリック 1. AndroidManifest.xml の Permissions タブ

53 パーミッションの追加 Uses Permission を選択して OK

54 パーミッションの追加 android.permission.access_ FINE_ LOCATION を選択

55 パーミッションの追加 ファイルをセーブすると 反映されることを確認

56 演習 位置情報取得 ここまでの説明と 教科書 p.54を 参考にして 位置情報を取得して 表 示してみる 表 示はデバッグでもトーストでも テキストでもOK 応 用 :Intent でマップ表 示してみる

57 Android の 3 大要素 Activity 基本中の基本 Intent 画 面の遷移 Activityの呼び出し Service バッググラウンド動作

58 Intent で Activity を呼び出し Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_VIEW, Uri.parse( geo: , ); startacivity(intent); Intent.ACTION_ VIEW : 処理理を他のアプリに委譲 ( 暗黙的 Intent) geo: : スキーマを指定してシステムに丸投げ 他の例例 http: mailto: mailto:foo@hoge.huga.com tel: tel: xxx

59 例例えば ,

60 緯度度経度度 緯度度 赤道からの 角度度 経度度 グリニッジからの 角度度 日本標準時 子午線 日本の経度度緯度度原点! Latitude( 緯度度 ) : 北北緯 35 度度 39 分 29 秒 1527 = ! Longitude( 経度度 ): 東経 139 度度 44 分 28 秒 8869 = !

61 位置情報の更更新 LocationClient! LocationRequest! LocationRequest で更更新リクエストを 生成しておき! LocationClient でリスナーをセットすると! コールバックで更更新された位置情報を取得できる!

62 onconnected public void onconnected(bundle connecionhint) { // 位置情報の更新リクエスト LocaIonRequest req = LocaIonRequest.create(); req.setinterval(5000); req.setsmallestdisplacement(1); req.setpriority(locaionrequest.priority_high_accuracy); mlocaionclient.requestlocaionupdates(req, this); } create() で更更新リクエストを 生成! setinterval() で更更新間隔の 目安 (ms)! setsmallestdisplacement() で更更新距離離 (m)! setpriority で更更新のプライオリティをセット! requestlocationupdates() でリスナーをセット! public class MainAcIvity extends AcIvity implements ConnecIonCallbacks, OnConnecIonFailedListener, LocaIonListener {

63 onlocationchanged public void onlocaionchanged(locaion loc) { Toast.makeText(this, "Get LocaIon", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } mlocaion[0].settext(string.valueof(loc.getlaitude())); mlocaion[1].settext(string.valueof(loc.getlongitude())); LocationUpdate のリスナーは onpause protected void onpause() { super.onpause(); // LocaIonListener を解除 mlocaionclient.removelocaionupdates(this); // Google Play Services との切断 mlocaionclient.disconnect(); }

64 サンプルアプリ LocationReq プロジェクト!

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv II Java/Android 1 Android 1.1 Google 2003 Android 2005 Google Android 2007 11 Google T- (T-Mobile International) Open Handset Alliance OHA Android 1.2 OS Android 7.0 API (Application Program Interface)

More information

android2.indd

android2.indd Chapter 10 第 10 章サンプルコード集 この章ではプログラミングの参考となるサンプルコードを掲載しています コード記載のない部分についてはプロジェクトのデフォルトです アクティビティ間のデータ受け渡しサンプル アプリケーション名 : ActivityResultTest プロジェクト名 : ActivityResultTest パッケージ名 : com.example.activitytest

More information

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280 Page 5 5 アクティビティ ( 一覧 ) を作成する ファイル名 : src/jp/edu/mie/view010.java ( 新規作成 ) /* * View010 */ import android.app.activity; import android.content.intent; import android.os.bundle; import android.view.view;

More information

Vuzix M100 SDKインストールガイド

Vuzix M100 SDKインストールガイド Vuzix M100 SDK Vuzix Corporation. 2015-12-24 1 SDK Vuzix M100 SDK Android Studio 1.1 Add-on Vuzix M100 1.1.1 Android Studio Configure SDK Manager SDK Update Sites Name Vuzix M100 SDK URL URL *1 * http://vuzix.com/k79g75yxos/addon.xml

More information

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック 1. とにかく Android アプリを作ってみよう 1.1 Eclipse の起動 Android アプリの開発言語は Java です.Java プログラムの開発では統合開発環境 Eclipse が最も良く用いられており, この実習でも Eclipse を使います. この実習で用いる Eclipse は Android アプリの開発用の設定を終えたバージョンです. デスクトップ上の以下のアイコンをクリックして

More information

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 2 プロジェクトの構成 ランチャー アイコンを設定する. 図 3 ランチャー アイコンを設定する BlankActivity

More information

Hello, Android

Hello, Android HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー Eclipse で作成するプロジェクトのひな型が Hello, Android のプロジェクトになっ ています 新しいプロジェクトを作成しながら 内部の構造を確認していきましょう 木南英夫 2009/08/06 HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー ECLIPSE で新規のプロジェクトを作成する 新規のプロジェクトを作成します

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 21 5 複数の画面を使う ( インテント Intent) インテントは アクティビティ間やアプリケーション間でやり取りするメッセージの役割を果たすものです インテントを送る事で アプリケーション内の画面遷移や他アプリケーションの呼び出しを行います 主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます intent: 意思 付加情報 ( 配列 文字列 整数型など ) を別アプリケーションに通知でき

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2017 年 12 月 7 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio

More information

MOVERIO Pro BT-2000/2200 デベロッパーズガイド 自己診断機能&GPSアシスト

MOVERIO Pro BT-2000/2200 デベロッパーズガイド 自己診断機能&GPSアシスト 10. 自己診断機能 MOVERIO Pro デベロッパーズガイド (Rev.1.5) 175 10.1. 自己診断機能 10.1.1. 自己診断機能概要 BT-2000 では内蔵デバイスの状態確認を目的として 自己診断機能を搭載しています 自己診断機能で診断可能なデ バイスと内容は下記の通りです 表 10-1 自己診断機能での診断対象 デバイス種類表示名診断方法 CPU CPU エラーチェック 電源制御

More information

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t 補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.toast; public class KeyEventSampleActivity extends Activity

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ Activity のライフサイクルに関する間違い onpause の前の Another Activity comes in front of the activity という部分は間違い あるいは間違いで無いとしても非常に紛らわしい onpause が呼び出される以前には 1 Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2016 年 12 月 8 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio

More information

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス )

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) 目次 サービスって何? サービスで何が出来るの? ハンズオン Service を開始する Service と Activity の違い? AIDL によるインターフェースの定義と実装 Activity からの操作 まとめ 発展 参考 2009/02/21 JAC 大阪セミナー

More information

Chapter 2 センサー機能と描画機能 [ カラーボールゲームアプリ ] 2-2 センサー機能について 2-1 アプリケーションの概要 2-2 センサー機能について 0 本章で使用するサンプルアプリは カラーボールゲームアプリ です まずここではアプリの概要について解説します なお 本章で扱う加

Chapter 2 センサー機能と描画機能 [ カラーボールゲームアプリ ] 2-2 センサー機能について 2-1 アプリケーションの概要 2-2 センサー機能について 0 本章で使用するサンプルアプリは カラーボールゲームアプリ です まずここではアプリの概要について解説します なお 本章で扱う加 Chapter センサー機能と描画機能 [ カラーボールゲームアプリ ] - センサー機能について - アプリケーションの概要 - センサー機能について 本章で使用するサンプルアプリは カラーボールゲームアプリ です まずここではアプリの概要について解説します なお 本章で扱う加速度センサーはエミュレータでは動作しないので 実機にインストールして動作を確認する必要があります 図.. カラーボールゲームの画面

More information

Microsoft Word - _Intent.doc

Microsoft Word - _Intent.doc public class Intent extends Object implements Parcelable Cloneable 英和 : 意図, 目的 intent が 意図 目的 を意味するように Android ではアプリ ( アクティビティ ) が何をしたいかという 意図 目的 のリクエスト メッセージをシステムに送ると, システムがそれを解釈 判断し, 適切なアクティビティへ渡す仕組みが備わっている

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等

More information

/03/26 2

/03/26 2 2013 3 26 1.0.0 2013/03/26 2 1. 1.... 3 2.... 4 2.1.... 4 2.2.... 4 2.3.... 4 2.4.... 4 2.5.... 4 2.6.... 5 3.... 6 3.1.... 6 3.1.1.... 6 3.1.2. Push... 7 3.1.3.... 8 3.1.4.... 9 3.1.5.... 11 3.1.6. HTTP...

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 12 4 ボタンが押されたらイベントを取り扱う ボタンの押下時に 入力された内容を確認するダイアログを表示するようにします 4.1 リソースを追記する 網掛け部分を追加してください ファイル名 : res/values/strings.xml < 省略 >

More information

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ 補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデータ型式で 検索 して呼び出すことができるものです たとえば ウェブブラウザを呼び出したい場合 View

More information

Android @vvakame @vvakame GoogleAppEngine Android APT 2.3 http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html 2011 2.3.4 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/17/news097.html

More information

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 でのアプリの作り方 といってもCompatibility(互換性Sdk) で作ろう Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 以下のバージョンで全体の98.4% なので Android 4.0 の SDK で開発すると今のところ動く機種が少ない

More information

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集 BMI 計算アプリ身長と体重をユーザが入力し, その値を計算して,BMI 値を表示するアプリケーションを作る. 1. プロジェクトを作る新規 Android アプリケーション プロジェクトを作る.HelloWorld アプリケーションをつくるときと同じで良いが, アプリケーション名, プロジェクト名, パッケージ名は以下のように設定する. 図 1 新規アプリケーションの設定をする 2. レイアウトを設定する

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2015 年 10 月 29 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

Prog2_5th

Prog2_5th 2017 年 10 月 26 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン 保存 データを保存する方法として, 主に,3 種類ある. [1] SharedPreference [2] ファイル [3] データベース これらのうち, よく使いそうな,[1] と [2] の方法を説明する. (1) SharedPreference SharedPreference は, 変数名とその値のペアをアプリごとに記憶しておくことができ る機能である. たとえば, アプリを起動した回数を記憶しておいたり,

More information

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android)

About me! 足立昌彦 / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert (Android) Discover Support Library Masahiko Adachi @adamrokcer / +Masahiko.Adachi 28 th Sep, 2013 About me! 足立昌彦 ( @adamrocker / +Masahiko.Adachi )! バイドゥ株式会社技術顧問 (Simeji)! 株式会社カブク Co-Founder! Google Developer Expert

More information

日 用 用 面 示 用 用 方

日 用 用 面 示 用 用 方 日 用 用 面 示 用 用 方 用 用 用 用 用 用 用 面 用

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2017 年 10 月 5 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

WiFiによる位置情報サービスとスマートフォンによる実装

WiFiによる位置情報サービスとスマートフォンによる実装 Android アプリ開発超入門 13:30~15:15 石川工業高等専門学校 電子情報工学科 越野亮 発表概要 1. インストール & セットアップ 2. タッチアプリの作り方 View 描画方法 タッチイベント 3. モグラたたきゲームの作り方 ( スレッドについて ) 4. カメラアプリの作り方 (SurfaceView について ) 5. GPS と GoogleMaps を使ったアプリの作り方

More information

Microsoft Word - USB60BCR_10.doc

Microsoft Word - USB60BCR_10.doc REX-USB60MB USB Serial Converter(Micro-USB B タイプ ) Android 用サンプルプログラム USB60BCR について 1. 本プログラムの概要 2 2. サンプルプログラムの作成と操作手順 3 2-1. USB60BCR のダウンロードとプロジェクトのインポート 3 2-2. FTDI 社製クラスドライバ (D2xx.jar) のダウンロードと jar

More information

テーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー

テーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー Sqlite 関連コマンド紹介 adb shell コマンド 現在 どのディレクトリに居るかは pwd コマンドでわかります pwd 次に今いるディレクトリ上にどんなファイル ディレクトリ一覧があるかを知るために ls コマンドを実行します ls ディレクトリへの移動は cd コマンドを実行します cd フォルダ ( ディレクトリ ) 名 tmp ディレクトリを作ってみます ディレクトリ作成は mkdir

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2016 年 10 月 6 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

Taro-korattsu.jtd

Taro-korattsu.jtd ------------------------------------------------------------------------ No29 数字 ( テキスト ) を入力して計算方法 3x+1の問題 ( コラッツの問題 ) Ver2 Copyright( C) K.Niwa 2014.08.10 ------------------------------------------------------------------------

More information

地図を利用する

地図を利用する 地図を利用する android GoogleMapV2 株式会社フォーエバー 目次 GPS の基本... 3 GPS とは... 3 AGPS とは... 3 Google Map V2 とは... 3 現在位置の地図を表示し 緯度経度を表示する... 4 まずは Google Developer で ID を取得します... 4 android の関連ファイルを作成します... 5 レイアウトを作成...

More information

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ""; switch(event.getaction()) { case MotionEvent.

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ; switch(event.getaction()) { case MotionEvent. 1 タッチイベントを取得する タッチパネルを操作すると, タッチイベントが ACTION_DOWN ACTION_MOVE( 繰返し ) ACTION_UP の順に発生する. このタッチイベントを取得するには, ontouchevent メソッドをオーバーライドする. また, dispatchtouchevent メソッドをオーバーライドしても, 同様の情報を取得することができる. dispatchtouchevent

More information

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 力力 生 行行 自 行行 生 力力 生 一 二 力力 生 力力 力力 方 ファイル書き込み Androidプロジェクトの 生成 新規Androidプロジェクトを下記の設定値で作成 項 目名 設定値 プロジェクト名 Sample9 ビルドターゲット Android 2.2にチェックを付 ける アプリケーション名 Sample9 パッケージ名 jp.ac.uot

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation ソフトウェア演習 B GUI を持つ Java プログラムの 設計と実装 4.1 例題 :GUI を持った電卓を作ろう プロジェクトCalculator パッケージ名 :example ソースファイル : Calculator.java GUI.java EventProcessor.java 2 4.2 GUI とイベント処理 GUI の構成 :Swing GUI の場合 フレーム JFrame:

More information

用 日 力力 生 大 用 生 目 大 用 行行

More information

Android プログラム ガイド

Android プログラム ガイド モバイルプリンター Android モジュールプログラムガイド ESC/POS, CPCL Ver. 1.00 更新履歴 日付 バージョン 対象 SDK 履歴 2012/11/29 0.08 新規 2014/03/18 1.00 1.064 USB インターフェース対応 1 1. 目次 Android モジュールプログラムガイド... 0 更新履歴... 1 1. 目次... 2 2. はじめに...

More information

ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによっ

ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによっ IBM Mobile Push Notification 導 入ガイド (Android) ご注意 この資料料は 日本アイ ビー エム株式会社および 日本アイ ビー エムシステムズ エンジニアリング株式会社の正式なレビューを受けておりません 資料料の内容には正確を期するよう注意しておりますが この資料料の内容は 2014 年年 09 月現在の情報であり 製品の新しいリリース 修正などによって動作 /

More information

1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar

1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar Android 2 1 (Activity) (layout strings.xml) XML Activity (Intent manifest) Android Eclipse XML Preference, DataBase, File 3 2 Preference Preference Preference URL:[http://www.aichi-pu.ac.jp/ist/lab/yamamoto/android/android-tutorial/tutorial02/tutorial02.pdf]

More information

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで Android: データを保存する方法 Android のアプリケーションで データを保存する方法を説明します 保存する方法としては以下のものがあります ファイルとして保存 Preference データベース (SQLite) ファイルへ書き込む Android のファイルへの書き出しはアクセス権限の設定部分があるので読み込みの openfileinput メソッドより 引数が増えています public

More information

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表 Android Studio Android 2016/04/19 Android Studio Android *1 Android Studio Android Studio Android Studio Android Studio Android PDF : Android Studio Android Android Studio Android *2 c R TM *1 Android

More information

10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV

10/ / /30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20 6. http, CGI Perl 11/27 7. ( ) Perl 12/ 4 8. Windows Winsock 12/11 9. JAV tutimura@mist.i.u-tokyo.ac.jp kaneko@ipl.t.u-tokyo.ac.jp http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/ tutimura/sem3/ 2002 12 11 p.1/33 10/16 1. 10/23 2. 10/30 3. ( ) 11/ 6 4. UNIX + C socket 11/13 5. ( ) C 11/20

More information

Prog2_5th

Prog2_5th 2014 年 10 月 23 日 ( 木 ) 実施 サービスサービスとは Android アプリの動作環境は, スマートフォンの様に電話が掛かってきた場合の対応等も考慮しなければならないが, アクティビティはこの様な場合には, 処理を中断してしまう こういう場合にもバックグラウンドで動作し続けるのがサービスである サービスはインテントで起動することも可能であるが, バインドという仕組みを用いてサービスが提供するインターフェイスとアクティビティとを結び付けて起動しないと,

More information

事前準備 1. Visual Studio Community 2013 または Professional 以上のエディションのインストール 2. Android スマートフォンへの任意の QR コードリーダーアプリのインストール 3. アプリ素材のダウンロード

事前準備 1. Visual Studio Community 2013 または Professional 以上のエディションのインストール 2. Android スマートフォンへの任意の QR コードリーダーアプリのインストール 3. アプリ素材のダウンロード 実践! クロスプラットフォーム モバイルアプリ開発 アシアル株式会社 生形可奈奈 子 1 事前準備 1. Visual Studio Community 2013 または Professional 以上のエディションのインストール 2. Android スマートフォンへの任意の QR コードリーダーアプリのインストール 3. アプリ素材のダウンロード http://bit.ly/1v3n97e 2

More information

AquesTalk10 Android マニュアル

AquesTalk10 Android マニュアル AquesTalk10 Android マニュアル 株式会社アクエスト www.a-quest.com 概要 本文書は 音声合成ライブラリ AquesTalk10 Android をアプリケーションに組み込んで使用するためのプログラミングの方法 注意点を示したものです AquesTalk10 は かな表記の音声記号列から WAV 音声データを生成するライブラリです AquesTalk10 は 声質パラメータを指定することで様々な声質の音声を生成できる特徴があります

More information

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280 Page 24 11 SQLite の概要 Android にはリレーショナルデータベースである SQLite が標準で掲載されています リレーショナルデータベースは データを表の形で扱うことができるデータベースです リレーショナルデータベースには SQL と呼ばれる言語によって簡単にデータの操作や問い合わせができようになっています SQLite は クライアントサーバ形式ではなく端末の中で処理が完結します

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

非推奨メソッド等の掲載について

非推奨メソッド等の掲載について 非推奨メソッド等の掲載について スマートにプログラミング Android 入門編第 2 版 SDK 4/2.3 対応 (2012 年 6 月 11 日発行第 2 版第 1 刷 ) において 一部現在では非推奨となったレイアウト及びメソッドの利用が掲載されておりました お詫びと共に補足 訂正させて頂きます 下記にその対応について示します 株式会社リックテレコム書籍出版部 ( 情報更新日 :2012.8.14)

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する

More information

解答上の注意 1 解答は 解答 紙の問題番号に対応した解答欄にマークしなさい 2 選択肢は 問ごとに 意されています 問 1の選択肢は 問 2で使 しません 3 選択肢は量が多いため 探しやすさの観点よりグループ分けされています グループ分けに合わせて解答欄が区切られていますが 横 1 列で問題 1

解答上の注意 1 解答は 解答 紙の問題番号に対応した解答欄にマークしなさい 2 選択肢は 問ごとに 意されています 問 1の選択肢は 問 2で使 しません 3 選択肢は量が多いため 探しやすさの観点よりグループ分けされています グループ分けに合わせて解答欄が区切られていますが 横 1 列で問題 1 解答上の注意 1 解答は 解答 紙の問題番号に対応した解答欄にマークしなさい 2 選択肢は 問ごとに 意されています 問 1の選択肢は 問 2で使 しません 3 選択肢は量が多いため 探しやすさの観点よりグループ分けされています グループ分けに合わせて解答欄が区切られていますが 横 1 列で問題 1つ分となっています 4 問題の 中の 1 2 などには 特に指 がないかぎり 与えられた 問選択肢群が

More information

nendSDK android 設定ガイド

nendSDK android 設定ガイド nendsdk AdMob メディエーション ver 1.2.0 設定ガイド 2014 年 09 月 16 日 1 更新履歴 バージョン 1.2.0 更新内容 2014/09/16 新規作成 2 目次 AdMob メディエーション設定方法... 4 1. nend メディアパートナーに会員登録している...4 2. Admob に会員登録している... 4 3. 必要なもの... 4 4. サポートしている広告の種類...

More information

CashDrawer ライブラリ API 仕様書 2014/07/09 CashDrawer ライブラリ API 仕様書 Rev / 10

CashDrawer ライブラリ API 仕様書 2014/07/09 CashDrawer ライブラリ API 仕様書 Rev / 10 2014/07/09 CashDrawer ライブラリ API 仕様書 Rev. 00.0.04 1 / 10 目次 1. ファイル構成... 3 2. 環境 3 2.1. 動作環境 OS... 3 2.2. コンパイル時の注意点... 3 2.3. USB ドライバ... 3 3. 関数一覧... 4 3.1. USB 接続確認処理 (CD_checkConnect CD_checkConnect)

More information

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint ppt 独習 Java ( 第 3 版 ) 6.7 変数の修飾子 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 Object クラスと Class クラス 6.7 変数の修飾子 (1/3) 変数宣言の直前に指定できる修飾子 全部で 7 種類ある キーワード final private protected public static transient volatile 意味定数として使える変数同じクラスのコードからしかアクセスできない変数サブクラスまたは同じパッケージ内のコードからしかアクセスできない変数他のクラスからアクセスできる変数インスタンス変数ではない変数クラスの永続的な状態の一部ではない変数不意に値が変更されることがある変数

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に自分の名前を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ

More information

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説

Javaセキュアコーディングセミナー2013東京第1回 演習の解説 Java セキュアコーディングセミナー東京 第 1 回オブジェクトの生成とセキュリティ 演習の解説 2012 年 9 月 9 日 ( 日 ) JPCERT コーディネーションセンター脆弱性解析チーム戸田洋三 1 演習 [1] 2 演習 [1] class Dog { public static void bark() { System.out.print("woof"); class Bulldog

More information

デジタル表現論・第6回

デジタル表現論・第6回 デジタル表現論 第 6 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 16 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年 5 月 16 日 1 / 16 本日の目標 Java プログラミングの基礎配列 ( 復習 関数の値を配列に格納する ) 文字列ファイルの書き込み 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 6 回 2016 年

More information

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-DBS-157 No.2 Vol.2013-IFAT-111 No /7/22 センサーネットワークデータベースでの計測データモデルの検討と GPS センサーでの検証 1 藤井達也 2 金子邦彦

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2013-DBS-157 No.2 Vol.2013-IFAT-111 No /7/22 センサーネットワークデータベースでの計測データモデルの検討と GPS センサーでの検証 1 藤井達也 2 金子邦彦 センサーネットワークデータベースでの計測データモデルの検討と GPS センサーでの検証 1 藤井達也 2 金子邦彦 現在 Android 端末のような安価な端末で GPS レシーバ 3 軸加速度 などのデータが計測できるようになってきた これらセンサーを用いた種々の応用が行なわれるようになってきた 一方で 複数の Android 端末をセンサーと見立て サーバマシンに複数種類のセンサーデータを収集するとき

More information

mazec テクニカルガイド第5版(Android版)

mazec テクニカルガイド第5版(Android版) 法人向け mazec テクニカルガイド 外部アプリケーション連携 ( Android 版 ) 第 6 版 Android は Google Inc. の登録商標です その他記載された会社名 製品名等は 各社の登録商標もしくは商標 または弊社の商標です 本書は株式会社 MetaMoJi が作成したものであり マニュアルの著作権は 株式会社 MetaMoJi に帰属します 本書の内容は予告なく変更することがあります

More information

2-1 KeyEvent 概要 KeyEvent クラスはアンドロイド端末のキーに対するイベントの定数 基本メソッドを提供するオブジェクトです クラス図は次のようになっています java.lang.object android.view.keyevent 2-2 KeyEvent.Callback

2-1 KeyEvent 概要 KeyEvent クラスはアンドロイド端末のキーに対するイベントの定数 基本メソッドを提供するオブジェクトです クラス図は次のようになっています java.lang.object android.view.keyevent 2-2 KeyEvent.Callback キーイベント 2-1 KeyEvent 概要 2-2 KeyEvent.Callback 概要 2-3 アクティビティでキーイベントに応答 2-4 ビューでキーイベントに応答 2-5 アクティビティの dispatchkeyevent メソッド 2-6 キーコード定数 Copyright (C) 2010 SHANGHAI BRAIN TRUST Corporation. All Rights Reserved.

More information

絵文字利用アプリケーション開発ガイド

絵文字利用アプリケーション開発ガイド 絵文字利用アプリケーション開発ガイド - 絵文字パッケージ搭載機種におけるキャリア絵文字及びデコメ絵文字の入力 表示のためのアプリケーション開発者ガイド - Ver. 1.1.0 オムロンソフトウェア株式会社 2012/03/23 目次 1. 本ドキュメントについて 1 2. 略語 記号の定義 1 3. 概要 1 3.1. 絵文字パッケージとは 1 3.2. 本ドキュメントの読者の前提 2 3.3.

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション オブジェクト指向 プログラミング演習 第 4 回継承 オーバーライド ポリモルフィズム 今日のお題 継承 オーバーライド ポリモルフィズム 継承 (inherit) あるクラス c のサブクラス s を定義する : このとき s は c を継承していると言う 何かの下位概念を表すクラスは その上位概念を表すクラスの属性や機能を ( 基本的には ) 使える 継承の例 大学生 長崎県立大学の学生 大学生を継承する概念

More information

Microsoft Word - A05_AndroidプログラミングJUMP_画面800×1280

Microsoft Word - A05_AndroidプログラミングJUMP_画面800×1280 Ⅴ Android プログラミング JUMP/Page 1 Ⅴ Android プログラミング JUMP 1 Jump の標準授業時数時間 ( 月中旬まで ) 2 実習用サーバーの R:\ その他 \Java\JumpPro_init フォルダを z:\workspace へインポートしてください その方法は次のとおりです (1)Eclipse を起動して ファイル - インポート を選択してください

More information

1 インストール JDK を最初にダウンロードしてインストールしておく eclipse はホームフォルダに解凍しておく (Vista 以降の OS では書き込みの権限などがうるさいのでホームフォルダにアプリを

1 インストール JDK を最初にダウンロードしてインストールしておく   eclipse はホームフォルダに解凍しておく (Vista 以降の OS では書き込みの権限などがうるさいのでホームフォルダにアプリを PhoneGap でつくる WebView アプリの作り方 PhoneGap は WebView を簡単に扱えるフレームワークと呼ばれるもの これを導入すると iphone や Andoroid にサイトページを内蔵して閲覧できるアプリをつくることができます アプリ本体に組み込めば 電車の中などのオフラインでアプリを起動して見ることが可能 逆に外部サイトにリンクを貼り閲覧するようにすることも可能 (

More information

Taro-twokansu3.jtd

Taro-twokansu3.jtd //------------------------------------------------ // // 2 次関数のグラフの広がり // y=ax^2 のグラフ // Ver3 // Copyright(C) K.Niwa 2014.08.09 // //------------------------------------------------ NO.33 エミュレータ画面例 [ アプリの概要

More information

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版  

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   Copyright 2013 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 intra-mart Accel Platform イベントナビゲータ開発ガイド初版 2013-07-01 改訂情報概要イベントフローの作成 更新 削除をハンドリングするイベントフローを非表示にする回答を非表示にするリンクを非表示にするタイトル コメントを動的に変更するリンク情報を動的に変更するナビゲート結果のリンクにステータスを表示する

More information

Prog2_12th

Prog2_12th 2018 年 12 月 13 日 ( 木 ) 実施クラスの継承オブジェクト指向プログラミングの基本的な属性として, 親クラスのメンバを再利用, 拡張, または変更する子クラスを定義することが出来る メンバの再利用を継承と呼び, 継承元となるクラスを基底クラスと呼ぶ また, 基底クラスのメンバを継承するクラスを, 派生クラスと呼ぶ なお, メンバの中でコンストラクタは継承されない C# 言語では,Java

More information

Java言語 第1回

Java言語 第1回 Java 言語 第 2 回簡単な Java プログラムの作成と実行 知的情報システム工学科 久保川淳司 kubokawa@me.it-hiroshima.ac.jp 簡単な Java プログラム Java プログラムのファイル名 Java プログラムのファイル名命名ルール ファイル名とクラス名は同じでなければならない HelloJava.java public class HelloJava { public

More information

Javaプログラムの実行手順

Javaプログラムの実行手順 戻り値のあるメソッド メソッドには 処理に使用する値を引数として渡すことができました 呼び出し 側からメソッドに値を渡すだけでなく 逆にメソッドで処理を行った結果の値を 呼び出し側で受け取ることもできます メソッドから戻してもらう値のことを もどりち戻り値といいます ( 図 5-4) 図 5-4. 戻り値を返すメソッドのイメージ 戻り値を受け取ることによって ある計算を行った結果や 処理に成功したか失

More information

新・明解Java入門

新・明解Java入門 537,... 224,... 224,... 32, 35,... 188, 216, 312 -... 38 -... 38 --... 102 --... 103 -=... 111 -classpath... 379 '... 106, 474!... 57, 97!=... 56 "... 14, 476 %... 38 %=... 111 &... 240, 247 &&... 66,

More information

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版   None クイック検索検索 目次 Copyright 2013 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 intra-mart Accel Platform イベントナビゲータ開発ガイド初版 2013-07-01 None 改訂情報概要イベントフローの作成 更新 削除をハンドリングするイベントフローを非表示にする回答を非表示にするリンクを非表示にするタイトル コメントを動的に変更するリンク情報を動的に変更するナビゲート結果のリンクにステータスを表示する

More information

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア 1. レイアウトの基本 Android でレイアウトを作成する方法には XML で定義する方法 と プログラム上から作成する方法 の 2 つがある XML で定義する方が読みやすく変更も容易なので 基本的には XML でレイアウトを作成し 動的にレイアウトを変更したい場合にプログラムで記述するのが一般的である 2. レイアウトの種類 ビューを配置するベースとなるレイアウトについて説明する ここで紹介するレイアウト以外にも

More information

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で Android 4.2 の注意事項 この記事を書く上で Android プログラムをチェックしている開発環境は以下です Android SDK android-sdk_r21.0.1-windows Eclipse Eclipse 4.2 Juno( 英語版 ) 1. プロジェクト作成時にアクティビティの種類を選べるようになりました Android 4.2 では以下の 5 種類のアクティビティを選択できるようになりました

More information

Prog1_15th

Prog1_15th 2017 年 7 月 27 日 ( 木 ) 実施 応用プログラム (3) キー検索 コレクションには, ハッシュテーブルと呼ばれるものがある これは, キー (key) と値 (value) とを組として保持しているものである 通常の配列が添字により各要素にアクセス出来るのに比べて, ハッシュテーブルではキーを用いて各値にアクセスすることが出来る キー及びそのキーから連想される値の組を保持していることから,

More information

デジタル表現論・第4回

デジタル表現論・第4回 デジタル表現論 第 4 回 劉雪峰 ( リュウシュウフォン ) 2016 年 5 月 2 日 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 1 / 14 本日の目標 Java プログラミングの基礎 出力の復習 メソッドの定義と使用 劉 雪峰 ( リュウシュウフォン ) デジタル表現論 第 4 回 2016 年 5 月 2 日 2 / 14 出力 Systemoutprint()

More information

基本情報STEP UP演習Java対策

基本情報STEP UP演習Java対策 トレーニング編 1. 予約語 extends アクセスレベル class サブクラス名 extends スーパクラス名 { (1) スーパクラス ( 既存のクラス ) を拡張して, サブクラス ( 新しいクラス ) を定義する場合に extends を利用する (2) extends の後ろには, スーパクラスの名前を一つだけ指定できる (3) サブクラスからインスタンスを生成すると, スーパクラスに定義されたインスタンス変数やメソッドがこのインスタンス内部に引き継がれる

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

地図ナビリンク(Android)技術仕様書

地図ナビリンク(Android)技術仕様書 地図ナビリンク (Android) 技術資料 平成 29 年 4 月 26 日 1.4 版 株式会社 NTT ドコモ ( 目次 ) はじめに... 1 1. サービス概要... 1 1.1 地図ナビリンクとは... 1 2. 規定... 3 2.1 入力文字列... 3 2.2 アプリ詳細... 3 3. 地図アプリの起動... 5 3.1 ブラウザからの起動... 5 3.2 アプリからの起動...

More information

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版  

intra-mart Accel Platform — IM-Repository拡張プログラミングガイド   初版   Copyright 2018 NTT DATA INTRAMART CORPORATION 1 Top 目次 1. 改訂情報 2. はじめに 2.1. 本書の目的 2.2. 対象読者 2.3. サンプルコードについて 2.4. 本書の構成 3. 辞書項目 API 3.1. 最新バージョン 3.1.1. 最新バージョンの辞書を取得する 3.2. 辞書項目 3.2.1. 辞書項目を取得する 3.2.2.

More information

Android Layout SDK プログラミング マニュアル

Android Layout SDK プログラミング マニュアル プログラミングマニュアル Version 1.3.0 用 更新履歴 年月日 バージョン 履歴 2014.09.08 1.2.0.0 新規 (Layout Utilities ユーザーズ ガイド ) 2016.08.16 1.3.0.0 モバイル端末用レイアウトで直線部品と矩形部品に対応 モバイル端末用レイアウトファイルを CLFX から XML へ変更 Layout Print Engine から

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

JavaプログラミングⅠ

JavaプログラミングⅠ Java プログラミング Ⅱ 8 回目抽象クラスとインタフェース課題 確認 問題次の各文は正しいか誤っているか答えなさい (1) 抽象クラスのオブジェクトは生成できる (2) 抽象メソッドとはメソッドの本体が未定義のメソッドである (3) 抽象メソッドをメンバーにもつクラスは抽象クラスである (4) 抽象クラスを拡張してすべての抽象メソッドをオーバーライドすれば サブクラスのオブジェクトを生成できる

More information

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ Windows ユーザでも 手軽に作れる iphone アプリ 株式会社フォーサイト バリュー テクノロジー 山本健一 1 2 はじめに iphone アプリを開発するために必要なもの ( 一例 ) OS 開発言語 開発キット Mac OS X 10.5.3 以降 Objective-C iphone SDK 開発環境 Xcode 4.3 iphone SDK は Windows 上では動かせません

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい

More information

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 2

マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 (テクノロジー・プレビュー) - パート 2 マルチ OS エンジンを使用した固定記憶域の操作 ( テクノロジー プレビュー ) - パート 2 この記事は インテル デベロッパー ゾーンに公開されている Working with persistent storage using Multi-OS Engine (Technology Preview) - Part 2 の日本語参考訳です この記事は 固定記憶域の操作に関するチュートリアルのパート

More information

HCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなど

HCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなど HCI プログラミング 8 回目ボタン チェックボックス ラジオボタン 今日の講義で学ぶ内容 ボタンとアクションイベント ボタンのカスタマイズ チェックボックスとラジオボタン ボタンとアクションイベント 1 ボタンを配置してみましょう ボタンは ラベルと同じようにフォントやその色 画像の貼り付けなどを設定できます ソースファイル名 :Sample8_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください

More information

プログラミング基礎I(再)

プログラミング基礎I(再) 山元進 クラスとは クラスの宣言 オブジェクトの作成 クラスのメンバー フィールド 変数 配列 メソッド メソッドとは メソッドの引数 戻り値 変数の型を拡張したもの 例えば車のデータベース 車のメーカー 車種 登録番号などのデータ データベースの操作 ( 新規データのボタンなど ) プログラムで使う部品の仕様書 そのクラスのオブジェクトを作ると初めて部品になる 継承 などの仕組みにより カスタマイズが安全

More information

電子申告の達人とは 法人税の達人 などの 申告書作成ソフト で作成した申告 申請等データを電子申告データに変換し 署名 送信から受信確認までの一連の操作を行うことができます 2

電子申告の達人とは 法人税の達人 などの 申告書作成ソフト で作成した申告 申請等データを電子申告データに変換し 署名 送信から受信確認までの一連の操作を行うことができます 2 資料 3 データ管理の達人 電子申告の達人 操作研修会 ( 電子申告の達人操作編 ) 東京地方税理士会データ通信協同組合 2016 年 7 月 1 電子申告の達人とは 法人税の達人 などの 申告書作成ソフト で作成した申告 申請等データを電子申告データに変換し 署名 送信から受信確認までの一連の操作を行うことができます 2 選択した機能に応じて 画面下部の処理ボタンが切り替わります 表示する年度を切替えます

More information

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク

2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパーク 2016 年度 JAVA 講座第六週目 目次 パッケージ... 2 パッケージの作成... 2 パッケージの使用方法... 3 異なるパッケージ同名クラスの宣言... 4 パッケージの側面から見たアクセス修飾子... 4 ラッパークラス... 5 ラッパークラス利用法:キャスト... 5 ラッパークラス利用法:ArrayList... 5 例外:Exception... 6 ぬるぽ... 6 例外処理:try-catch-finaly...

More information

Prog1_6th

Prog1_6th 2019 年 10 月 31 日 ( 木 ) 実施配列同種のデータ型を有する複数のデータ ( 要素 ) を番号付けして, ひとまとまりの対象として扱うものを配列と呼ぶ 要素 point[0] point[1] point[2] point[3] point[4] 配列 配列の取り扱いに関して, 次のような特徴がある 1. プログラム中で用いる配列変数 ( 配列の本体を参照する参照型の変数 ) は必ず宣言しておく

More information

SmartBrowser_document_build30_update.pptx

SmartBrowser_document_build30_update.pptx SmartBrowser Update for ios / Version 1.3.1 build30 2017 年 8 月 株式会社ブルーテック 更新内容 - 概要 ios Version 1.3.1 build28 の更新内容について 1. 設定をQRから読み込み更新する機能 2.URLをQRから読み込み画面遷移する機能 3.WEBページのローカルファイル保存と外部インテントからの起動 4.JQuery-LoadImageライブラリの組み込み

More information

Java 2 - Lesson01

Java 2 - Lesson01 Java2 第 4 回 高度な GUI デザインの作成 キーポイント FocusListener の作成 Exercise 3 and 4 今まで学んだ機能を組み合わせて 高度なデザインの GUI を作成します レイアウトやイベントの作成については各自で考えて 工夫して下さい 作成する GUI の動作を確認したい場合は Java2 コースの Web ページ上にある jar ファイルをダウンロード 起動して動作を確認して下さい

More information

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウィジェット からボタンのアイコンをドラッグして, ワークスペースにドロップする. 図 1 ボタンの追加

More information

HCI プログラミング 10 回目テキストフィールドとキーイベント 今日の講義で学ぶ内容 テキストフィールドの利用 キーイベントの処理 テキストフィールドの利用 1 テキストフィールドを配置してみましょう テキストフィールドを用いることにより 数値や文字列などのデータ入力が可能になります ソースファ

HCI プログラミング 10 回目テキストフィールドとキーイベント 今日の講義で学ぶ内容 テキストフィールドの利用 キーイベントの処理 テキストフィールドの利用 1 テキストフィールドを配置してみましょう テキストフィールドを用いることにより 数値や文字列などのデータ入力が可能になります ソースファ HCI プログラミング 10 回目テキストフィールドとキーイベント 今日の講義で学ぶ内容 テキストフィールドの利用 キーイベントの処理 テキストフィールドの利用 1 テキストフィールドを配置してみましょう テキストフィールドを用いることにより 数値や文字列などのデータ入力が可能になります ソースファイル名 :Sample10_1.java // HP よりインポート文をここへ貼り付けてください //

More information

プロセス間通信

プロセス間通信 プロセス間通信 プロセス間通信 (SendMessage) プロセス間通信とは 同一コンピューター上で起動して居るアプリケーション間でデータを受け渡し度い事は時々有る Framework には リモート処理 と謂う方法でデータの受け渡しを行なう方法が有る 此処では 此の方法では無く 従来の方法の API を使用したプロセス間通信を紹介する 此の方法は 送信側は API の SendMessage で送り

More information

sox_tutorial_sigmod

sox_tutorial_sigmod SOX / Sensorizer Tutorial 中澤仁 米澤拓郎 慶應義塾大学 この資料は http://sox.ht.sfc.keio.ac.jp からダウンロードできます 目次 チュートリアルの範囲 SOXについて アプリの事例紹介 サンプルプログラム ライブラリ紹介 (JavaScript / Java) センサライザの使い方 Live Open Data Stream 基盤 Core Stream

More information