Size: px
Start display at page:

Download ""

Transcription

1 東京大学 2013 年度冬学期水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 3 回 (2013/10/30) J S バッハとその時代 ( 教会音楽を中心に ) I ルターの宗教改革と賛美歌の発展 1 基礎知識 マルティン ルター (Martin Luther, ) が 1517 年にヴィッテンベルクの教会の扉に 95 ヶ条の論題 を貼付けたという象徴的なイベント ( ただしそれを本当に 扉に貼付けた かどうかは疑問が残る ) から始まったとされる宗教改革は ローマ教会からルーテル *) 派教会や各種の改革派教会の創立に至る宗派分裂を呼び起こしたのみならず 民衆の日常生活 特に教育などに多大な影響を与え ヨーロッパの近代がそこから始まるという説もあるほどである 改革のもっとも重要な内容は 従来のカトリック教会では礼拝の儀式は聖職者が ( 世界の公用語としてのラテン語で ) 行い 民衆はそれを理解しなくても 信仰 だけを持って観察すれば良いという理論があったのに対して 改革後の宗派達は全ての信者から聖書の解読と信仰についての理解を持ち さらにそれを礼拝で唱えるだけではなく 日常生活で常に生かすことを求めたことである そのために各地域で聖書の母国語訳と民衆の母国語教育が進められた 礼拝のありかた またそれが日常生活にどの様に生かされたかについては ルーテル派と各種改革派の教会の間にさまざまな違いがあり また宗教改革が成功しなかった地域のカトリック教会にもいわゆる 対抗宗教改革 によってその影響がなかった訳ではない この変化は音楽文化にもまた大きな影響を及ぼした それは特に宗教教育の手段として使われた賛美歌の発展とその賛美歌文化から ( 特にルーテル派教会で ) 発生した芸術的な宗教音楽に見られる 野外の民俗音楽を除けば教会以外に演奏するスペースがほとんど存在しなかった 世紀には この教会音楽が 少なくとも一般の民衆から見れば 音楽文化の中心であったと言わなければならない J S バッハ ( ) の時代では啓蒙主義の影響で ( 文化と思想全体とともに ) 音楽文化が徐々にこの教会の支配から自立するのだが バッハの活動と作品を理解するには その歴史背景として 宗教改革以来のルーテル派教会音楽の発展を考察しなければならない *) ルーテル は Luther( ルター ) の別のカタカナ綴り 英語圏の発音から ルーサー と綴られる場合もあるが ルター がドイツ語の発音に一番近い 2 基礎知識 ドイツの賛美歌の原型は単旋律無伴奏で それは元々礼拝というより主に家庭や教育で使用することが想定されていた 従来の宗教的な歌をベースにして作られたものもあるが 世俗的な歌曲 ( 当時の はやりうた と言っても良い ) に宗教的な歌詞を付けて作られたものも少なくない それによってルター派を始め各種の改革派が大変な人気を得た 後に賛美歌が礼拝にも使われ ( 主に即興的な ) オルガン伴奏が付いたり アレンジされて四声合唱団で歌われたり また豊富な芸術的な編曲文化も発展した バッハのカンタータやオルガン曲にも広義の 賛美歌編曲 に当たるものが少なくない 1

2 II 賛美歌とその編曲文化 世俗的な歌が賛美歌になった例 一番のみを挙げる Insbruck, ich muss dich lassen, Ich fahr dahin mein Straßen In fremde Land dahin. Mein Freud ist mir genommen, ie ich nit weiß bekommen, Wo ich im Elend bin. インスブルックよ 君の元を去らなければならない わたしはわたしの道を行く 見知らぬ土地に向かって わたしは喜びを取られてしまった それを取り戻せないだろう 私が情けない状況にあるならば この歌は古い民謡で Heinrich Isaac ハインリヒ イザークca が編曲した のが有名 ( 1555年に作られたと言われる賛美歌 一番のみを挙げる O Welt, ich muss dich lassen, Ich fahr dahin mein Straßen Ins ewge Vaterland. Mein Geist will ich aufgeben azu mein Leib und Leben Setzen in Gottes gnädig Hand. ああ 世界よ 君の元を去らなければならない わたしはわたしの道を行く 永遠の祖国へ 私は私の魂を渡したい それに加えて私の身体と人生を 神の恵み深い手に置きたい 1693年の讃美歌集 Johann rüger, の讃美歌集の改定増補版 聴覚資料 Heinrich Isaacの Innsbruck ich muss dich lassen 楽譜は次ページ バッハのカンタータ44 次ページ下のコラール編曲は16分45秒から 2

3 (ca. 1495) J.S. バッハのカンタータ44より 楽譜は19世紀後半の [旧]バッハ全集 より 3

4 フリギア旋法*)の賛美歌の例 O Haupt voll lut und Wunden 歌詞 Paul Gerhardt ( ), 1656 メロディー Hans Leo Hassler ( ), 1601 このメロディーは他にも多くの歌詞で歌 われている *) フリギア旋法とは いわゆる 教会旋法 の一 つで 長調と短調の概念が出来る前の音階であ る 現代の概念を使って説明すれば ハ長調に使 用された七音を使って ホ音を主音とした音階で ある 賛美歌と韻律形式 今まで扱った賛美歌の韻律形式 は Hebung, または は Senkung を指す 太字は脚韻を踏む分を指す 脚韻で対応 している行は同じ文字で表されている Nun freut euch, liebe hristen gmein (10月29 日の資料) () O Welt, ich muss dich lassen (11月5日の資料) efiehl du deine Wege (11月5日の資料) O Haupt voll lut und Wundenはefiehl du deine Wegeと同じ 非常に独特 artistic な例 Wie schön leuchtet der Morgenstern 歌詞とメロディー Philipp Nicolai ( ), ニコライはルター派の牧師 彼の賛美歌作は二曲しか残っていないが 両方とも極めて有 名な歌で 歌詞と旋律が同じ人によって作られた 賛美歌に珍しい例である 歌詞とメロ ディーが同じ人物によって作られるのは中世のマイスタージンガーでは普通であり ニコ ライはその影響を受けた最後の人とも言われている またこの歌には1600年ごろにはすでに珍しくなっていたドイツ語にかつてあった韻律の作 4

5 り方の一つも部分的に扱われている 具体的には HebungとSenkungを区別せず音節を数 える作り方である その作り方はルター自身の一部の歌にも見られる ニコライの作では それに当たる箇所は 現代の楽譜の 二分音符で作曲されている 全体的にこの歌の韻律は他の賛美歌に多く見られる形式的なものではなく 普通の韻律論 Hebung, Senkung, Verszeileの概念など ではもはや分析出来ない 旋律の動きに細かいと ころまで対応する形になっている これは歌詞とメロディーが同じ人に同時に作られたか らこそありえたことではなかろうか あえて分析すれば大体以下の様になるだろう 音 節を数える分はHebungのマークの連続で示した E E F F この賛美歌は今日まで多くの作曲家に編曲されている 授業では賛美歌と同名のバッハの カンタータWV 1の第一楽章を聴く バッハに関しての推薦図書 クリストフ ヴォルフ著 ヨハン ゼバスティアン バッハ 学識あ る音楽家 秋元里予訳 春秋社 原著 hristoph Wolff: Johann Sebastian ach. The Learned Musician, 2000年 この本に多く引用されているドイツ語文献の原文を読みたい方はそのドイツ語版hristoph Wolff: Johann Sebastian ach, übers. von ettina Obrechtをお読み下さい 5

東京外国語大学 2014 年度秋学期金曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 総合文化研究入門 テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 5 回 (2014/10/31) 宗教改革以後の賛美歌とその文化的な意義 16 世紀からバッハの時代までを中心に I

More information

東京大学 2015 年度秋学期火曜日 2 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 音楽史 とは 第 9 回 (2014/11/17) 音楽の自動再生 1( 自動楽器を中心に ) 基礎知識 は下線の部分 以下は 必要以上の複雑化を避けるために 18 19 世紀に成立した

More information

東京大学 2013 年度冬学期水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 8 回 (2013/12/11) 第一次世界大戦から現在までの音楽文化の発展 ( メディアとの関係を中心に ) 基礎知識 は下線の部分

More information

展示期間●12月3日~12月22日

展示期間●12月3日~12月22日 1 1707 1708 17 Christliche Bet=Schule 1668 Johann Leon Ich hab mein Sach Gott heimgestellt1582/1589 Mus.ms.Bach P10181768 Am..4318 Mus.ms.BachP9019 1876 1986, 1996 Kirchenkantate Concerto 1754 Kirchenstück

More information

ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem

ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem 120 ベートーヴェンと宗教エルンスト ヘルトリヒ小林幸子訳 Gellert-Lieder ベートーヴェンと宗教 121 Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit op. 132 Der Sieg des Kreuzes Ave verum Requiem 122 一.ゲレルト歌曲集 Die Himmel rühmen des Ewigen Ehre Geistliche

More information

„|‚å-‰IŠv36‘WŁ\”ƒ.eps

„|‚å-‰IŠv36‘WŁ\”ƒ.eps Ut Re Miの調性でみるコンペールのシャンソン 佐 野 隆 はじめに 15 16世紀頃の音楽を扱う場合 旋法 あるいは旋法性という手段を用いて楽曲を 察す ることはこれまでにもしばしば行われている と同時に この時期の多声音楽を旋法性で解 釈することの問題点もまた指摘されているところである 本論では 15 16世紀の多声音楽 を旋法性で解釈することの問題点を振り返った後 旋法に代わるものとしてジャッドにより

More information

T

T T O C C A T A A u t h o r i t i e s Toccata MARC 典拠ファイルのご案内 株式会社トッカータ Mar. 2005 図書館の OPAC ( オンライン利用者目録 ) を利用していて, 自分の知っている作曲者や作品名などの綴りや表記と目録の標目形が違ったために, 検索に苦労した経験は誰にでもあると思われます. 音楽作品の検索はやっかいなのです. しかも, 問題の根本が作品のタイトルとその普及状況そのも

More information

東京大学 2014 年度冬学期水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 10 回 (2015/01/07) 音楽の自動再生 1( 自動楽器を中心に ) 基礎知識 は下線の部分 以下は 必要以上の複雑化を避けるために

More information

マーラーのセルフカバー

マーラーのセルフカバー マーラーのセルフカバー by JURASSIC マーラーの 交響曲第 1 番 を演奏するのは 1999 年 4 月の第 30 回定期演奏会 ( 指揮は末廣さん ) 以来の ことになります その時にこの作品と歌曲との関係について かいほうげん に掲載したトークを若干手直し して 再掲します マーラーが生涯に作曲したのはほとんど交響曲と歌曲だけだと言うことができるでしょう さらに マーラーの中では 同じ楽想

More information

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する 音楽学習指導案 日時学級会場授業者 平成 25 年 5 月 31 日 ( 金 ) 公開授業 Ⅱ 岩手大学教育学部附属中学校 2 年 B 組 40 名音楽室赤坂裕子 1 題材名 創作にチャレンジ!! ~ipad を使用した創作表現 ~ 2 題材について (1) 生徒観これまで, 合唱や鑑賞, 器楽 ( アルトリコーダー 箏 尺八 ) を中心に音楽の授業を行ってきた 合唱では斉唱から始まり, 初めての混声

More information

PowerPoint-Präsentation

PowerPoint-Präsentation スイス JEG 20 周年記念セミナー Swiss JEG Seminar zum 20 jährigen Jubiläum, 24.-26.1.2014 2014 年 1 月 24 日ー 26 日 聖書的教会形成 Gemeindebau nach der Bibel 日本 スイス ドイツの教会歴史から 教会形成について学べるもの Was aus der Kirchengeschichte von

More information

2-1_ pdf

2-1_ pdf 歴史 2-_02020 History 教員室 : B02( 非常勤講師室 ) 環境都市工学科 2 年 会的諸問題の解決に向けて主体的に貢献する自覚と授業の内容授業授業項目授業項目に対する時間. 近代世界の成立 - 近代ヨーロッパの成立と世界 -2 絶対王政と近代国家の形成 -3 市民革命と産業革命 -4 ナショナリズムと 国民国家 の成立 -5 アジアの植民地化 2- 帝国主義 の成立と世界分割

More information

ディック『暗闇のスキャナー』

ディック『暗闇のスキャナー』 A Scanner Darkly *1 : * 2 2014 4 2 *1 c Philip K. Dick *2 c i iii 1 1 2 13 3 23 4 35 5 47 6 57 7 69 8 81 9 101 10 107 11 117 12 127 13 139 14 159 15 177 16 179 17 181 185 187 1 1 2 1 3 : 4 1 5 6 1 7

More information

1 シュープラー コラール集 Schublerschen Chorale fur Orgel, BWV645~650 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール 髙田重孝正式な題名は 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール ヨハ

1 シュープラー コラール集 Schublerschen Chorale fur Orgel, BWV645~650 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール 髙田重孝正式な題名は 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール ヨハ 1 シュープラー コラール集 Schublerschen Chorale fur Orgel, BWV645~650 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール 髙田重孝正式な題名は 二つの手鍵盤と足鍵盤を持つオルガンで演奏すべき種々の様式による六つのコラール ヨハン セバスティアン バッハ (Johann Sebastian Bach 1685~1750) が 1748

More information

2) 定冠詞と不定冠詞定冠詞は英語の the にあたり 特定のもの や 既に知っているもの を示し 一方不定冠詞は英語の a/an にあたり はじめて見たり 聞いたりする未知のもの を示します 不定冠詞は単数形にのみ使われます 次の文を見てください Das ist ein Computer. Der

2) 定冠詞と不定冠詞定冠詞は英語の the にあたり 特定のもの や 既に知っているもの を示し 一方不定冠詞は英語の a/an にあたり はじめて見たり 聞いたりする未知のもの を示します 不定冠詞は単数形にのみ使われます 次の文を見てください Das ist ein Computer. Der 第 3 課 格の用法 名詞の複数形 1 ドイツ語の名詞名詞の性と複数形 1) 名詞の性ドイツ語の名詞は文法上の< 性 >をもっており < 男性名詞 > < 女性名詞 > < 中性名詞 >と3グループに分けられ, それぞれ単数と複数とがあります ドイツ語の名詞はふつういずれかのグループに属することになります また ドイツ語の名詞は文の途中でも大文字で書き始めます その一部を挙げれば 以下のようになります

More information

ごあいさつ 本日 私 宝塚混声合唱団第 24 回音楽会 越 誠 大森先生 演奏 話 取 組 始 受難曲 最高傑作 教会音楽 最高峰 位置 作品 演奏 2 部構成 3 時間 及 大曲 福音書 受難 題材 作品 深 理解 必要 2 群 8 声部 合唱 団員 増強 一人 研鑽 求 音楽会 企画 今日 演奏

ごあいさつ 本日 私 宝塚混声合唱団第 24 回音楽会 越 誠 大森先生 演奏 話 取 組 始 受難曲 最高傑作 教会音楽 最高峰 位置 作品 演奏 2 部構成 3 時間 及 大曲 福音書 受難 題材 作品 深 理解 必要 2 群 8 声部 合唱 団員 増強 一人 研鑽 求 音楽会 企画 今日 演奏 J.S.BACH 24 Matthäus-Passion BWV244 2012 7 28 2:30 3:00 ごあいさつ 本日 私 宝塚混声合唱団第 24 回音楽会 越 誠 大森先生 演奏 話 取 組 始 受難曲 最高傑作 教会音楽 最高峰 位置 作品 演奏 2 部構成 3 時間 及 大曲 福音書 受難 題材 作品 深 理解 必要 2 群 8 声部 合唱 団員 増強 一人 研鑽 求 音楽会 企画

More information

( ) g 900,000 2,000,000 5,000,000 2,200,000 1,000,000 1,500, ,000 2,500,000 1,000, , , , , , ,000 2,000,000

( ) g 900,000 2,000,000 5,000,000 2,200,000 1,000,000 1,500, ,000 2,500,000 1,000, , , , , , ,000 2,000,000 ( ) 73 10,905,238 3,853,235 295,309 1,415,972 5,340,722 2,390,603 890,603 1,500,000 1,000,000 300,000 1,500,000 49 19. 3. 1 17,172,842 3,917,488 13,255,354 10,760,078 (550) 555,000 600,000 600,000 12,100,000

More information

CW3_A5154A01.indd

CW3_A5154A01.indd 1 2 3 4 . 5 6 7 . cm. m 8 m m 9 m m m m m m 10 . m m 11 12 13 . 14 15 16 17 18 19 20 21 i i RICO 22 i Governance December 23 24 25 NIKKEI ARCHITECTURE Straßen und Baufluchtlinie Gesetz 26 http://www.hiraoka.rose.ne.jp/a

More information

š ( š ) (6) 11,310, (3) 34,146, (2) 3,284, (1) 1,583, (1) 6,924, (1) 1,549, (3) 15,2

š ( š ) (6) 11,310, (3) 34,146, (2) 3,284, (1) 1,583, (1) 6,924, (1) 1,549, (3) 15,2 š ( š ) ( ) J lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll ¾ 13 14. 3.29 23,586,164,307 6,369,173,468 17,216,990,839 17,557,554,780 (352,062) 1,095,615,450 11,297,761,775 8,547,169,269

More information

1 ライプツィヒ コラール集 Die Leipzig Choräle BWV651~668a 髙田重孝作品概略晩年の J S Bach(1685~1750) は若い頃に書いたコラールの作品の整理を始め それらを改訂した上で自分の手で書き写した 現在ベルリン国立図書館に保管されている手稿譜は バッハが

1 ライプツィヒ コラール集 Die Leipzig Choräle BWV651~668a 髙田重孝作品概略晩年の J S Bach(1685~1750) は若い頃に書いたコラールの作品の整理を始め それらを改訂した上で自分の手で書き写した 現在ベルリン国立図書館に保管されている手稿譜は バッハが 1 ライプツィヒ コラール集 Die Leipzig Choräle BWV651~668a 髙田重孝作品概略晩年の J S Bach(1685~1750) は若い頃に書いたコラールの作品の整理を始め それらを改訂した上で自分の手で書き写した 現在ベルリン国立図書館に保管されている手稿譜は バッハがライプツィヒ時代の 1730 年から 1740 年にかけて記入した楽譜で 他の作品と共に 18 曲のコラール作品が書き込まれていて

More information

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ ( 月 4 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 10,080 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐピアノで弾くテクニック!) 2 \11,520 中級ブルグミュラー (40 分レッスン ) 大人のピアノ

More information

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教 カリキュラム マップ 1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 外国語 ( 基礎教育科目 ) 3 声楽専攻 ( 声楽演奏家コース ) 声楽専攻 ( 声楽 ) 5 器楽専攻 ( ピアノ演奏家コース / ピアノ演奏家コース エクセレンス ) 6 器楽専攻 ( ピアノ ) 7 器楽専攻 ( チェンバロ オルガン ) 8 器楽専攻 ( 弦楽器 ) 9 器楽専攻 ( 管打楽器 ) 10 作曲指揮専攻 ( 作曲 芸術音楽コース

More information

PHRPwpNo1

PHRPwpNo1 Physical History Research Project (PHRP) Prof. Dr. Satoshi Murayama Kagawa University Saiwai-machi 1-1, Takamatsu, Kagawa 760-8522 JAPAN 近代移行期に関するローカルヒストリー アプローチ ーマックス プランク歴史研究所 1957-2007年 の問題提起ー Lokalhistorisch

More information

Ÿ Ÿ ( ) Ÿ , , , , , , ,000 39,120 31,050 30,000 1,050 52,649, ,932,131 16,182,115 94,75

Ÿ Ÿ ( ) Ÿ , , , , , , ,000 39,120 31,050 30,000 1,050 52,649, ,932,131 16,182,115 94,75 Ÿ ( ) Ÿ 100,000 200,000 60,000 60,000 600,000 100,000 120,000 60,000 120,000 60,000 120,000 120,000 120,000 120,000 120,000 1,200,000 240,000 60,000 60,000 240,000 60,000 120,000 60,000 300,000 120,000

More information

Œ{Ł¶ (’Ó)

Œ{Ł¶ (’Ó) 1 (I) 1995 Suhrkamp DDR Ulrich Plenzdorf, Klaus Schlesinger, Martin Stade Günter de Bruyn, Fritz Rudolf Fries, Stefan Heym, Günter Kunert, Rolf Schneider DDR DDR DDR Stasi Stasi DDR 1970 Stasi (II) 1965

More information

書籍紹介 ステファン =S= イェーガー著 パウル = ティリッヒにおける信仰と説教ならびに 浄土真宗における信心と法話 宗教解釈学研究 ( ティリッヒ研究シリーズ第 2 巻 ) ベルリン / ボストン 2011 年. Stefan S. Jäger, Glaube und religiöse Re

書籍紹介 ステファン =S= イェーガー著 パウル = ティリッヒにおける信仰と説教ならびに 浄土真宗における信心と法話 宗教解釈学研究 ( ティリッヒ研究シリーズ第 2 巻 ) ベルリン / ボストン 2011 年. Stefan S. Jäger, Glaube und religiöse Re 書籍紹介 ステファン =S= イェーガー著 パウル = ティリッヒにおける信仰と説教ならびに 浄土真宗における信心と法話 宗教解釈学研究 ( ティリッヒ研究シリーズ第 2 巻 ) ベルリン / ボストン 2011 年. Stefan S. Jäger, Glaube und religiöse Rede bei Tillich und im Shin-Buddhismus Eine religionshermeneutische

More information

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ 5 年 p. 12~15 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 音の重なりとひびき (4 時間扱い 4~5 月 ) 主旋律と低音がつくる音の重なりを聴き取り, その効果を感じ取って表現する 和音がつくる音の響きを聴き取り, そのよさなどを感じ取って表現する 音の重なり合う美しさを求め, 友達と協力しながら演奏する学習に主体的に取り組もうとしている 声や楽器の音のかかわり合いによって生み出される様々な響きを感じ取ったり,

More information

第 2 問問題のねらい青年期と自己の形成の課題について, アイデンティティや防衛機制に関する概念や理論等を活用して, 進路決定や日常生活の葛藤について考察する力を問うとともに, 日本及び世界の宗教や文化をとらえる上で大切な知識や考え方についての理解を問う ( 夏休みの課題として複数のテーマについて調

第 2 問問題のねらい青年期と自己の形成の課題について, アイデンティティや防衛機制に関する概念や理論等を活用して, 進路決定や日常生活の葛藤について考察する力を問うとともに, 日本及び世界の宗教や文化をとらえる上で大切な知識や考え方についての理解を問う ( 夏休みの課題として複数のテーマについて調 現代社会 問題のねらい, 及び小問 ( 速報値 ) 等 第 1 問問題のねらい 功利主義 や 正義論 に関して要約した文書を資料として示し, それぞれの基盤となる考え方についての理解や, その考え方が実際の政策や制度にどう反映されているかについて考察する力を問うとともに, 選択肢として与えられた命題について, 合理的な 推論 かどうか判断する力を問う ( 年度当初に行われる授業の場面を設定 ) 問

More information

47 9 Corona ruinenhaft überkoncentriert 10 文字と精神

47 9 Corona ruinenhaft überkoncentriert 10 文字と精神 はじめに 1 1902 44 1937 2 1938 3 1940 4 1940 1942 5 1928 6 7 8 109 47 9 Corona 1936 45 ruinenhaft überkoncentriert 10 文字と精神 11 12 110 13 人格 と 自然の経済 das ungeheuerlichste Corpus 14 ein dramatisches Panoptikum

More information

2 Brüder Grimm Grimm Kinder- und Hausmärchen [1, 2] Jacob 1785 Wilhelm 1786 Deutschland Hanau 1791 Steinau 1798 Kassel Phillipp Wilhelm Grimm Steinau

2 Brüder Grimm Grimm Kinder- und Hausmärchen [1, 2] Jacob 1785 Wilhelm 1786 Deutschland Hanau 1791 Steinau 1798 Kassel Phillipp Wilhelm Grimm Steinau 2008 8 31 1 Grimm Kinder- und Hausmärchen Ölenberg 2 Der Froschkönig oder der eiserne Heinrich : Ölenberg (1812) 2 (1819) 3 (1837) 7 (1857) * 1 Das Mädchen ohne Hände : (1812) 2 (1819) 7 (1857) 2 Walt

More information

シュッツ ヨハネ受難曲 その 1 C Kenichi Yamagishi まず シュッツの第 1 曲と終曲合唱の歌詞を掲載した後 楽譜校訂者 Arnold Mendelssohn が推奨する挿入コラールの歌詞を掲載する これらは単語ずつの意味がわかったほうが良いので 逐語訳の形で掲載する コラールは

シュッツ ヨハネ受難曲 その 1 C Kenichi Yamagishi まず シュッツの第 1 曲と終曲合唱の歌詞を掲載した後 楽譜校訂者 Arnold Mendelssohn が推奨する挿入コラールの歌詞を掲載する これらは単語ずつの意味がわかったほうが良いので 逐語訳の形で掲載する コラールは シュッツ ヨハネ受難曲 その 1 C Kenichi Yamagishi まず シュッツの第 1 曲と終曲合唱の歌詞を掲載した後 楽譜校訂者 Arnold Mendelssohn が推奨する挿入コラールの歌詞を掲載する これらは単語ずつの意味がわかったほうが良いので 逐語訳の形で掲載する コラールは第 1 曲の前と終曲の後 すなわち全演奏の最初と最後に入るほか 受難物語の途中 5つの場面に挿入される

More information

untitled

untitled œ ( œ ) œ 847,120 2,343,446 2,343,446 45,242 25. 5.17 6,472,966 6,472,966 6,472,966 972,332 972,332 5,500,000 5,500,000 634 634 2,053,480 1,423,820 27,053 79,255 523,352 4,419,486 95,352 4,300,204 4,300,204

More information

requienmnote.PDF

requienmnote.PDF be be.chor Selig sind, die da Leid tragen, be who denn sie sollen getröstet werden. Die mit Tränen säen, who with werden mit Freuden ernten. with Sie gehen hin und weinen and und tragen edlen Samen, and

More information

学位論文題目 Title 氏名 Author 専攻分野 Degree 学位授与の日付 Date of Degree 資源タイプ Resource Type 報告番号 Report Number URL Kobe University Repository : Thesis ハイフィンガー奏法による日本のピアノ教育の系譜 : 明治末期から井口基成の時代まで 大地, 宏子 博士 ( 学術 ) 2002-03-31

More information

untitled

untitled Ÿ Ÿ ( œ ) 120,000 60,000 120,000 120,000 80,000 72,000 100,000 180,000 60,000 100,000 60,000 120,000 100,000 240,000 120,000 240,000 1,150,000 100,000 120,000 72,000 300,000 72,000 100,000 100,000 60,000

More information

2.2 楽譜の選定本研究では, 楽譜集 日本のうた ( 全 8 集で約 2,000 曲掲載 )[8] に収録された楽譜データを用いる. 数多くある楽譜集の中から 日本のうた を選定した理由は下記の三つである : 曲数が他の楽譜集と比べて極めて多い. 収録されている楽曲の年代が幅広い (1867~20

2.2 楽譜の選定本研究では, 楽譜集 日本のうた ( 全 8 集で約 2,000 曲掲載 )[8] に収録された楽譜データを用いる. 数多くある楽譜集の中から 日本のうた を選定した理由は下記の三つである : 曲数が他の楽譜集と比べて極めて多い. 収録されている楽曲の年代が幅広い (1867~20 明治維新以降における日本での流行歌の構造分析 高際辰弥 2 河瀬彰宏 村井源 徃住彰文 明治維新期は海外文化の流入が急激に起こった時期であると言われている. 明治維新期以降における音楽ジャンルの関係性について, 様々な考察が人文学的手法を用いて展開されてきた. しかし, 実際にどのような経緯を経て近代日本の音楽が誕生したのか未だ実証的な分析は行われていない. 本研究では計量的手法を明治維新以降の楽曲分析に適用することで実証的音楽研究を実現した.

More information

資料7 新学習指導要領関係資料

資料7 新学習指導要領関係資料 3335 4345 5253 1011 2021 172 19117 (11/812/7 20117 20215 (2/163/16 20328 20613 201222 (12/231/21 2139 221130 1011 1 1 1 () 24 小学校の標準授業時数について 現行 改訂 学年 教科等 学年 1 2 3 4 5 6 計 1 2 3 4 5 6 計 国語 272 280 235

More information

( ) 1,771,139 54, , ,185, , , , ,000, , , , , ,000 1,000, , , ,000

( ) 1,771,139 54, , ,185, , , , ,000, , , , , ,000 1,000, , , ,000 ( ) 6,364 6,364 8,884,908 6,602,454 218,680 461,163 1,602,611 2,726,746 685,048 2,022,867 642,140 1,380,727 18,831 290,000 240,000 50 20. 3.31 11,975,755 1,215,755 10,760,000 11,258,918 (68) 160,000 500,000

More information

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-MUS-83 No /12/6 From contemporary music to today s music: The liberation from the prejudice and the principl

IPSJ SIG Technical Report Vol.2009-MUS-83 No /12/6 From contemporary music to today s music: The liberation from the prejudice and the principl From contemporary music to today s music: The liberation from the prejudice and the principle Shigenobu Nakamura The music called "the third music" is today s music. It is unrelated to Western art music,

More information

š ( š ) ,148,770 3,147,082 1, ,260 1,688 1,688 10,850 10, , ,

š ( š ) ,148,770 3,147,082 1, ,260 1,688 1,688 10,850 10, , , š ( š ) 60,000 240,000 120,000 60,000 120,000 360,000 72,000 1,128,000 56,380,000 14. 2.20 35,492,337 17,401,486 18,090,851 32,141,906 11,070,000 3,570,000 7,500,000 7,020,000 7,020,000 851 851 9,778,644

More information

Title ベトナム語南部方言の形成過程に関する一考察 ( Abstract_ 要旨 ) Author(s) 近藤, 美佳 Citation Kyoto University ( 京都大学 ) Issue Date URL

Title ベトナム語南部方言の形成過程に関する一考察 ( Abstract_ 要旨 ) Author(s) 近藤, 美佳 Citation Kyoto University ( 京都大学 ) Issue Date URL Title ベトナム語南部方言の形成過程に関する一考察 ( Abstract_ 要旨 ) Author(s) 近藤, 美佳 Citation Kyoto University ( 京都大学 ) Issue Date 2017-03-23 URL https://doi.org/10.14989/doctor.k20 Right 学位規則第 9 条第 2 項により要約公開 Type Thesis or

More information

2018(H30)学則別表2新 コピー.xls

2018(H30)学則別表2新 コピー.xls 別表第 -1 教職に関する科目 ( 人間科学部経営学科 ) [ 中学校 社会 ] 教職概論 教育学概論 教育心理学 発達心理学 教育社会学 1 科目 学校経営論 以上 教育制度論 選択 教育課程論 社会科教育法 Ⅰ 社会科教育法 Ⅱ 社会科 公民科教育法 Ⅰ 社会科 公民科教育法 Ⅱ 道徳教育の指導法 教育方法論 特別活動の指導法 生徒指導論 教育相談 教育実習教職実践演習 5 教育実習 Ⅰ 5 教職実践演習

More information

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的

授業概要と課題 第 1 回 オリエンテェーション 授業内容の説明と予定 指定された幼児さんびか 聖書絵本について事後学習する 第 2 回 宗教教育について 宗教と教育の関係を考える 次回の授業内容を事前学習し 聖書劇で扱う絵本を選択する 第 3 回 キリスト教保育とは 1 キリスト教保育の理念と目的 2018 年度和泉短期大学シラバス 授業科目名学年授業形態必修 選択テーマ キリスト教保育 教員氏名 片山知子 1 年 開講学期 後期 講義 単位数 2 単位 卒業必修 キリスト教保育における人間理解およびその保育実践を学ぶ 1. 保育 福祉に関する基礎的な学修を通して 幅広い教養を身に付け 多様な人々を支える社会の理念 仕組みについての原理を理解している ディプロマポリシー 2. 保育 福祉の専門的な知識

More information

図書館だより24(表)

図書館だより24(表) 視聴覚室をリニューアルしました 春休み期間中に音楽科 小川先生と川瀬先生監修のもと 図書館2階 視聴覚室の資料整理を行いました 部屋内に混在し ていたCDを分野ごとに集め直し 色シールで新しく分類しました 利用しやすくなりましたのでぜひ足を運んでみて下さい 第1視 聴覚 室 ポピュラー3 民謡 民族音楽 こちらの部屋で館内のCDやDVDが視 聴できます 邦楽 洋楽を中心に サウンドトラック ジャズなどポピュラーミュージックのCD

More information

( š ) œ 525, , , , ,000 85, , ,810 70,294 4,542,050 18,804,052 () 178,710 1,385, , ,792 72,547 80,366

( š ) œ 525, , , , ,000 85, , ,810 70,294 4,542,050 18,804,052 () 178,710 1,385, , ,792 72,547 80,366 ( š ) 557,319,095 2,606,960 31,296,746,858 7,615,089,278 2,093,641,212 6,544,698,759 936,080 3,164,967,811 20. 3.28 178,639,037 48,288,439 170,045,571 123,059,601 46,985,970 55,580,709 56,883,178 19. 4.20

More information

Ÿ ( ) Ÿ ,195,027 9,195,027 9,195, ,000 25, ,000 30,000 9,000,000 9,000, ,789, ,000 2,039,145 3,850,511 2,405,371

Ÿ ( ) Ÿ ,195,027 9,195,027 9,195, ,000 25, ,000 30,000 9,000,000 9,000, ,789, ,000 2,039,145 3,850,511 2,405,371 Ÿ ( ) Ÿ 540,000 980,000 300,000 700,000 1,200,000 1,100,000 1,300,000 980,000 400,000 220,000 280,000 400,000 300,000 220,000 1,300,000 460,000 260,000 400,000 400,000 340,000 600,000 1,500,000 740,000

More information

東京大学 2013 年度冬学期水曜日 5 限目教員名 :Hermann Gottschewski 連絡先 :gottschewski アット fusehime.c.u-tokyo.ac.jp 科目名 : 比較文化論テーマ : 西洋音楽の文化史 ドイツの音楽を中心に 第 5 回 (2013/11/20) 注 : 今回の資料では 基礎知識 として規定されているパラグラフがなく その替わりに 試験に出てきそうな内容を下線部で示した

More information

教育学科幼児教育コース < 保育士モデル> 分野別数 学部共通 キリスト教学 英語 AⅠ 情報処理礎 子どもと人権 礎演習 ことばの表現教育 社会福祉学 英語 AⅡ 体育総合 生活 児童家庭福祉 英語 BⅠ( コミュニケーション ) 教育礎論 音楽 Ⅰ( 礎 ) 保育原理 Ⅰ 英語 BⅡ( コミュニ

教育学科幼児教育コース < 保育士モデル> 分野別数 学部共通 キリスト教学 英語 AⅠ 情報処理礎 子どもと人権 礎演習 ことばの表現教育 社会福祉学 英語 AⅡ 体育総合 生活 児童家庭福祉 英語 BⅠ( コミュニケーション ) 教育礎論 音楽 Ⅰ( 礎 ) 保育原理 Ⅰ 英語 BⅡ( コミュニ 教育学科幼児教育コース < 幼稚園教員モデル> 総合教育科目 学部共通 幼児教育コース 初等教育コース共通 幼児教育コース キリスト教学 英語 AⅠ 情報処理礎 国際理解 礎演習 ことばの表現教育 保育原理 Ⅰ 英語 AⅡ 子どもと人権 体育総合 生活 幼児教育礎演習 英語 BⅠ( コミュニケーション ) 人と環境 教育礎論 音楽 Ⅰ( 礎 ) 英語 BⅡ( コミュニケーション ) 教育制論 体育

More information

Ÿ ( ) ,166,466 18,586,390 85,580,076 88,457,360 (31) 1,750,000 83,830,000 5,000,000 78,830, ,388,808 24,568, ,480 6,507,1

Ÿ ( ) ,166,466 18,586,390 85,580,076 88,457,360 (31) 1,750,000 83,830,000 5,000,000 78,830, ,388,808 24,568, ,480 6,507,1 ( ) 60,000 120,000 1,800,000 120,000 100,000 60,000 60,000 120,000 10,000,000 120,000 120,000 120,000 120,000 1,500,000 171,209,703 5,000,000 1,000,000 200,000 10,000,000 5,000,000 4,000,000 5,000,000

More information

301-A2.pdf

301-A2.pdf 301 21 1 (1),, (3), (4) 2 (1),, (3), (4), (5), (6), 3,?,?,??,?? 4 (1)!?, , 6 5 2 5 6 1205 22 1 (1) 60 (3) (4) (5) 2 (1) (3) (4) 3 (1) (3) (4) (5) (6) 4 (1) 5 (1) 6 331 331 7 A B A B A B A 23 1 2 (1) (3)

More information

No. 1261 2003. 4. 9 14 14 14 14 15 30 21 19 150 35 464 37 38 40 20 970 90 80 90 181130 a 151731 48 11 151731 42 44 47 63 12 a 151731 47 10 11 16 2001 11000 11 2002 10 151731 46 5810 2795195261998 151731

More information

r

r 73 29 2008 200 4 416 2008 20 042 0932 10 1977 200 1 2 3 4 5 7 8 9 11 12 14 15 16 17 18 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 200r 11 1 1 1 1 700200 200

More information

ホール オルガニスト 梅干野安未の オルガン通 信 V OL. 4 6 2 0 15. 0 2. 15 Les Amis de l Orgue de Tokorozawa MUSE 2015 年最初のオルガン通信です 今年もあっという間に一ヶ月が経過しました 年始から痛ましい事件がいくつも起こっていますが 世界中が平和となる一年を心から願うばかりです 所沢ミューズに繋がる皆様が 芸術とともに幸多 き一年をお過ごしになりますようお祈り申し上げます

More information

Grammatik 4 人称代名詞 前置詞 1 人称代名詞の 3 格と 4 格 2 格はほとんど用いないので省略 第 1 課で人称代名詞の 1 格 (ich や er など ) を学んだが 3 格と 4 格は次のようになる ich mir mich du dir dich Ihnen er ihm

Grammatik 4 人称代名詞 前置詞 1 人称代名詞の 3 格と 4 格 2 格はほとんど用いないので省略 第 1 課で人称代名詞の 1 格 (ich や er など ) を学んだが 3 格と 4 格は次のようになる ich mir mich du dir dich Ihnen er ihm Heidelberg, Teil I Lektion 4 026 CD 26 Mao: Heidelberg ist auch in Japan sehr bekannt. Ich finde es wirklich schön. Peter: Das stimmt. Gehen wir zuerst zum Schloss und anschließend in die Fußgängerzone.

More information

人文論究68-4(よこ)(P)/4.竹田

人文論究68-4(よこ)(P)/4.竹田 Tristan und Isolde 3 1865 Richard Wagner, 1813-1883 Bayreuther Festspiele 1 3 10 7 2 1849 1854 Georg Herwegh, 1817-1875 7 25 8 28 1 10 6, 7 https : //www.bayreuther-festspiele.de/festspiele/statistiken/#gesamt

More information

XCX~ 角 'l' À(;)aacx

XCX~ 角 'l' À(;)aacx Title 人とことば : その関わりと研究のあゆみ ( Revised (13 January 2013) ) Author(s) 山口, 巌 Citation (2008) Issue Date 2008-07-29 URL http://hdl.handle.net/2433/65019 Right Type Learning Material Textversion author Kyoto

More information

Ausstellung

Ausstellung 日独関係史概観 1 江戸時代の 日独 関係 Edo-Zeit (1603-1867) Drei Tore zur Aussenwelt 2 江戸時代の 日独 関係 Edo-Zeit (1603-1867) 3 江戸時代の 日独 関係 Edo-Zeit (1603-1867) Dejima 4 江戸時代の 日独 関係 Edo-Zeit (1603-1867) Dejima 5 江戸時代の 日独 関係

More information

(1)-2 東京国立近代美術館 ( 工芸館 ) A 学芸全般以下の B~E 全て B 学芸 ( コレクション ) 1 近現代工芸 2デザイン 所蔵作品管理 展示 貸出 作品調査 研究 巡回展開催に関する業務 C 学芸 ( 企画展 ) 展覧会の準備 作品調査 研究 広報 会場設営 展覧会運営業務 D

(1)-2 東京国立近代美術館 ( 工芸館 ) A 学芸全般以下の B~E 全て B 学芸 ( コレクション ) 1 近現代工芸 2デザイン 所蔵作品管理 展示 貸出 作品調査 研究 巡回展開催に関する業務 C 学芸 ( 企画展 ) 展覧会の準備 作品調査 研究 広報 会場設営 展覧会運営業務 D (1)-1 東京国立近代美術館 ( 本館 ) およそ明治 40 年 (1907 年 日本で最初の官設展覧会 文部省美術展覧会が開催された年 ) から今日までの 約 100 年間の日本と海外の美術作品を収集しています 現在 日本画 洋画 版画 水彩 素描 彫刻 写真 映像などの各分野にわたって 約 13,000 点を収蔵しています A 学芸全般 D 重要文化財 14 点を含む 日本有数の近代美術のコレクションを誇る所蔵作品展

More information

(Crucifixus) はカンタータ 第 一 二 番 泣 き 嘆 き~ (3) 口 短 調 ミサ 曲 ~ す.すなわち バッハ 自 身 があるカンタータ( 第 四 番 キリストは 死 のきずなにつきたまえり~ ミサ 曲 ~ 音 楽 の 捧 げもの~ たれ η~ (BWV769) 最 後 のオルガン 曲 集 および フーガの 技 法 ~ を 交 換 しでも まったく 損 害 を 受 けることはないだろう

More information

別表 ( 第 39 条 第 43 条 第 43 条の2 関係 ) Ⅰ の配置及び文学部共通科目 ( 英米文学科 フランス文学科 日本文学科 史学科 比較芸術学科共通 ) 共通科目 芸術文化論 Ⅰ 2 芸術文化論 Ⅱ 2 文化財科学 Ⅰ 2 文化財科学 Ⅱ 2 日本の思想 Ⅰ 2 日本の思想 Ⅱ 2

別表 ( 第 39 条 第 43 条 第 43 条の2 関係 ) Ⅰ の配置及び文学部共通科目 ( 英米文学科 フランス文学科 日本文学科 史学科 比較芸術学科共通 ) 共通科目 芸術文化論 Ⅰ 2 芸術文化論 Ⅱ 2 文化財科学 Ⅰ 2 文化財科学 Ⅱ 2 日本の思想 Ⅰ 2 日本の思想 Ⅱ 2 別表 ( 第 39 条 第 43 条 第 43 条の2 関係 ) Ⅰ の配置及び文学部外国語科目 ( 日本文学科 史学科 比較芸術学科 ) 外国語科目 外国語 Ⅰ 英語講読 Ⅰ 英語講読 Ⅱ 英作文 オーラル イングリッシュⅠA オーラル イングリッシュⅠB オーラル イングリッシュⅡA オーラル イングリッシュⅡB 日本語初級 A- 外国人留学生 ( 日本文学科 史学科 ) のみ履修可 日本語初級

More information

( ) œ œ 50, , , , ,000 f 240, ,000 f21 30,000 1,000, ,725,367 18,680,993 9,044,374 11,219,342 9,000,000 9,

( ) œ œ 50, , , , ,000 f 240, ,000 f21 30,000 1,000, ,725,367 18,680,993 9,044,374 11,219,342 9,000,000 9, ( ) œ 58,287,360 13. 4.25 15. 3.14 513,273,280 131,411,617 381,861,663 329,679,509 7,100,000 1,500,000 5,600,000 374,761,663 374,742,000 19,663 18,006,875 12,382,661 114,390 804,787 4,705,037 311,672,634

More information

全教科書版 音楽 1 3 年 音楽 もくじ 1 歌唱曲 本書のページ あなたの学校の出題範囲 1 エーデルワイス 鑑 2 赤とんぼ アニー ローリー 6 7 あるじねむ 4 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 かん しょう賞 曲

全教科書版 音楽 1 3 年 音楽 もくじ 1 歌唱曲 本書のページ あなたの学校の出題範囲 1 エーデルワイス 鑑 2 赤とんぼ アニー ローリー 6 7 あるじねむ 4 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 かん しょう賞 曲 全教科書版 音楽 年 音楽 もくじ 本書のページ あなたの学校の出題範囲 エーデルワイス 2 鑑 2 赤とんぼ 5 アニー ローリー 6 7 あるじねむ 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 0 かん しょう賞 曲 まおう 魔王 5 2 春 - 第 楽章 -( 和声と創意の試み 第 集 四季 から ) 6 7 そう 箏曲 きょくろく 六 2 だんしらべ段の調 8 9

More information

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 ) ユッニット A オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 ) p.75 Let's Try! 指揮をしてみよう p.16 器楽 : 箏 p.6~7 奏法 ( 押し手 ) < 荒城の月 p.6> < 平調子の響きを生かして 荒城の月 の前奏をつくってみよう

More information

untitled

untitled 24 591324 25 0101 0002 0101 0005 0101 0009 0101 0012 0101 0013 0101 0015 0101 0029 0101 0031 0101 0036 0101 0040 0101 0041 0101 0053 0101 0055 0101 0061 0101 0062 0101 0004 0101 0006 0101 0008 0101 0012

More information

Title ニーチェの <Macht> 概念の考察 - バタイユ的解釈に基づいた価値様式転換の基礎理論 - Author(s) 石井, 実穂 Citation 文明構造論 : 京都大学大学院人間 環境学研究科現代文明論講座文明構造論分野論集 (2009), 5: 1-27 Issue Date 20

Title ニーチェの <Macht> 概念の考察 - バタイユ的解釈に基づいた価値様式転換の基礎理論 - Author(s) 石井, 実穂 Citation 文明構造論 : 京都大学大学院人間 環境学研究科現代文明論講座文明構造論分野論集 (2009), 5: 1-27 Issue Date 20 Title ニーチェの 概念の考察 - バタイユ的解釈に基づいた価値様式転換の基礎理論 - Author(s) 石井, 実穂 Citation 文明構造論 : 京都大学大学院人間 環境学研究科現代文明論講座文明構造論分野論集 (2009), 5: 1-27 Issue Date 2009-09-30 URL http://hdl.handle.net/2433/87408 Right

More information

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思 第 6 学年 1 組音楽科学習指導案 平成 25 年 1 月 25 日 ( 金 ) 第 5 校時授業者教諭小沼直子場所第 1 音楽室 1 題材名音楽に思いをこめて 2 題材設定の意図本題材では これまでの学びを生かして自分の考えをもち 自分の言葉で表現し思いをこめて音楽表現に生かすことがねらいである 活動にあたっては 卒業を間近とした児童の気持ちを大切にし 音楽表現を通してこれまで友達と過ごしてきた思い出を振り返るとともに

More information